chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こはぜ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/07

arrow_drop_down
  • ウール2枚で500円セール

    こんばんは!最近視力低下が気になるこはぜです。昔レーシックしたんですが、眼の使い方が悪いのかまた落ちてきてしまいました~。 近くのリサイクルショップで、ウール着物2枚で500円セールをやっているということで見に行ってきました♪最近きもの関係のものを買いすぎていて姉上にも「一旦落ち着け」と言われていたんですが、ウールの着物を見に来ました~というと店員さんが奥から20枚くらいドカンと出してくれてテンション激上がり・・・笑 結局4枚買ってしまいましたw でもこれで1000円なら全然罪悪感はない~!オレンジ色の着物は店員さんイチ押しだそう。紅葉の季節にぴったりだー^^ 緑っぽいのはめずらしく裏付きだけ…

  • 10月の着付け教室

    こんばんは!苦手だった豆乳が最近飲めるようになった、こはぜです。 年齢を重ねると苦手だったものが急に大丈夫になったりしますね~ふしぎ。 また毎日課題に追われています~仕事終わって帰宅ご飯食べてお風呂入ってお弁当の支度して課題、となるとあっという間に日付が変わりますね。いままで以上に毎日がものすごいスピードでこのまま2017年が終わってしまいそう~(こわい) ------------------------------------------------- 先日、一ヶ月に一度の楽しみ、着付け教室に行ってきました♪日記を書きそびれてしまったんですが、9月のお稽古で角出しを教えていただいたので今回結…

  • 黒デニム着物のニオイ

    こんばんは!この寒さで「ヒートテック2枚重ね」を早々に解禁してしまいました。この冬が越せるのか不安になっているこはぜです。 前回の日記で着ていたデニム着物、赤いステッチが可愛い&とってもお安くて購入したものだったんですが、実は届いた時点でめちゃくちゃ臭かったんです~!! レビューで「匂いがキツかった」という書き込みがチラホラあったんですが、デニムだし洗濯できるから大丈夫でしょ~~と思ったらかなり手強かった・・・! 以下、心が折れそうだったお洗濯記録です! ■1回目:届いた時点で薬品臭が強かったので、まずネットに入れて洗濯機へ。一日干して「ちょっと臭いが薄れたかも~」と畳んで外出する→帰宅すると…

  • わが青春のアルカディア観てきました♪

    こんばんは、こはぜです。 先日、学校の衣装をクライアント様にお届けにあがりました^^とても喜んでくれて「デザイン画以上の出来ですね!」と言ってもらえて感激。そう言ってもらえた時点で泣きそうだったんですが、ぐっとこらえてお届け完了!ただ、その後に近くのモスで反省会してたら色々こみ上げてきてしまって、10代の生徒さんもいる前で大号泣・・・最近すぐ涙腺が緩んでしまうのですが、ほんと喜んでもらえて感無量でした!がんばって良かった!! さて、無事にお届けも完了して、学校の授業も通常通りになりました☆入学してから早半年経ち、10月からは後期の始まりです~技術的にすごくアップしたというコトはないんですけど、…

  • ご無沙汰になってしまいました~

    こんばんは!学校が忙しくものすごくご無沙汰になってしまいました、こはぜです。 ようやく学校の共同制作物の衣装が完成しました~~!・・・といっても、完成日は参加してなくて完成品はまだ見ていないのですが。。。ずーーーっと休みなく参加してきて、たまたまお休みもらった日(補習日)に完成してしまうというタイミングの悪さ・・・笑。しかも、今週から秋休みに入っていたので、完成翌日から学校は完全閉鎖という!かなしい!! 今回の衣装デザインは私のものを採用していただいたので、早く見たい気持ちでいっぱいです。先輩から「素敵なデザインの衣装製作に関われて嬉しかった」「こはぜ氏の熱意と努力で素敵な衣装になったよ」とご…

  • 8月の着付け教室

    こんばんは!学校の共同制作物が佳境に入ったせいか、夢の中でもミシンを回しているこはぜです!針穴が目立つ布なので、失敗したら解いてやり直し・・・が基本NGでありまして。。。今まで作った服の中で一番緊張しながら作っています・・・オソロシイ! さて、先月末は着付けのお稽古がありました~月に一度の楽しみ^^春からはグループレッスンだったのですが、たまたま同時間希望の生徒さんが居なかったということでマンツーマンでお稽古をつけてくださいました。贅沢! 夏着物&名古屋帯を着ていったので、久しぶりに名古屋の練習♪いつも苦労していた立ち上がりの処理を改めて教えていただきました~長めの帯だとたれが長くなりすぎてし…

  • 実家帰省で着物たくさんいただきました♪

    こんばんは!上司が任天堂スイッチを買ったとのことで、会社のデスクでぷよぷよ対戦してたこはぜです!かーなり白熱しました。 もう8月も後半ですが、お盆は実家に帰っておりました☆オタクになってから約20年、お盆と年末はコミケ!と決まっていたのですが、今年は貧乏学生だったので参加を見送ってしまいました;コミケ行かないのなんて10年ぶりくらいで、まわりの友人からも「どうしたの?!」と驚かれまくり・・・家族にも「お盆に家にいるなんて初めてじゃない?」と言われる始末。。。(親不孝でごめんよ・・・) 実家に帰るのは半年ぶり。学校の忙しさで疲労もたまっていたのと、祖母の新盆だったので、今回は極力予定をいれず実家…

  • 夏帯をちくちく仕立ててみました

    先月末の話ですが。 以前実家で見つけた夏帯の反物があったので、ちくちく仕立ててみました♪ シンプルな全通。 持ってる帯(赤)と並べて折る場所確認・・・(雑な仕事) ひたすら端をかがって・・・・・・完成です!かんたん! お盆に実家帰ったときにさっそく結んでみました♪ オカンやご近所さんからは好評で良かった。絽の着物はリサイクルで3,000円だったのですが、それをいうとめちゃくちゃビックリされるという・・・ポリだから洗えるんだよ~っていうとまたビックリされる(笑) 田舎なので着物でいるとすごく目立つんですが、みんな好意的でとてもありがたかった~^^着物のまま近くのステーキ屋さんに行ったら二度見の嵐…

  • 夏休みの教育実習【学校のこと】

    お久しぶりです、こはぜです。前回からだいぶ日が空いてしまいました; 先週15日で学校の夏休みが終わったんですが、結局お盆以外はほとんど学校に行って いたような夏休みでした~;楽しかったんですが、やっぱりハードで疲れからじんま しんが出まくり&首のリンパ腫れまくりで二重顎になってました・・・なんとか乗り切れ てよかった・・・! 先日、学校で「小中高生に洋裁を教える」という教育実習がありました☆小中学生にはナップサック、高校生にはゴムスカートという内容だったんですが、人 に教える難しさを痛感した二日間でした~;「今日初めてミシンを使います!」っていう小学生も多くて緊張・・・!私が教えたのは3年生&…

  • 7月の着付け教室

    こんばんは! 最近、寝る前に30分だけMOTHER2(ゲームボーイアドバンス版)をプレイしてるこはぜです。ゲームしている時間はないはずなのですが、メンタルが疲れてきたのでちょっと現実逃避・・・。マザ2、小学校からやっててもう20周以上してるんですが、なんどプレイしても面白いという素晴らしいゲームなのです~とてもおすすめですっ(おとなもこどもも、おねーさんも) ゲームはさておき、昨日は着付け教室でした^^ 午前中学校がなかったので、朝イチでお稽古つけていただきました♪ 今回教えていただいたのが、長谷川結び。 時代劇スターの長谷川一夫さんが結んでいたのだとか。 キリッとしてかっこいいし、帯下からち…

  • きものでランチ会

    こんばんは! 最近の疲れが出たのか昨夜から首のリンパがパンパンになってしまったこはぜです。ものすごく二重顎! 先日着付け教室のお友達ときものでランチ会に行きました♪ 気温33度で非常に暑かったので浴衣+半襟+筒袖半襦袢+ステテコ+半幅帯で。今回初めてステテコを使ってみたのですが、めっちゃ涼しいし動きやすいですね! 浴衣とステテコは姉上に誕生日プレゼントで買ってもらいました♪(いい歳) 暑さ対策で半襦袢に冷感スプレーもシュッシュしてみたら着付け中ものすごく涼しい~正絹のときはできないけど洗える素材ならガンガン使える。着付け中に汗かかないだけでもかなりありがたい~結構おすすめです。 ランチ会はご近…

  • オカンの付け下げとマジョリカお召し

    こんにちは!こはぜです。 日曜日・祝日は学校がお休みなので久しぶりの二連休です。嬉しい! 持っている着物のほとんどは母から貰ったものなんですが、30年以上たんすにしまいっ放しだったので結構シミやカビがついてたり。汚れが目立たないものを拝借してたんですが、3月末に帰省したときに「汚れてるけどどーしても着たい!」と思うものがあったので呉服屋さんに相談。そこそこ落ちるであろうと判断いただき、カビ取り・染み抜き・丸洗いをお願いしました。 ・・・から早三ヵ月、やっと戻ってきました~~! まずは附け下げ。 七五三のときにおばが誂えてくれたものだそう。 我が家の家紋は抱き茗荷。八掛がピンクでかわいいのです。…

  • 絽のきものと兵児帯をおむかえ

    こんばんは!こはぜです。 毎日暑いですね~~ そういえばこの「こはぜ」というHNはずっと使っているんですが、つけた当時はまさか着物ブログ的なことをすると思っておらず・・・。 ブログはじめるにあたって「さすがにこはぜは変えたほうがいいか?」と思ったんですが、長年使い慣れた&呼ばれ慣れた名前なのでそのままにしています。 足袋の話するときだけ、ちょっとややこしい名前ですなぁ。 ちなみに「こはぜ」にした理由は、当時、地下足袋を履いてるキャラの衣装を作ってまして。市販の地下足袋分解してるときに「この金具、こはぜっていうんだ~なんかかわええな」と気に入ってそのままHNに。地下足袋を分解して作り直すのがもの…

  • ランキング登録してみました

    ブログ村ランキングに登録してみました。 順位は気にせず、ブログを通じて同じ趣味の人と仲良くなれたらいいなぁ、と。 洋裁勉強中だけど、ブログはきもの話題が多めになりそう&普段きものを楽しめるようにと願いを込めて・・・笑。 どうぞよろしくお願いいたします! 登録記念に良かったらポチお願いします♪ にほんブログ村

  • 6月の着付け教室

    先週末は月に一度の着付け教室でした~♪ 3月までは月3回のマンツーマン授業だったんですが、ご家庭の都合で先生が引越ししてしまったため、いまは月に一度のグループ授業。 なんと先生は二時間もかけてお稽古に来てくださってるとのことで・・・!先生ありがとうございます(TT) 夏前ということで今回は半幅帯のお稽古でした。 学校終わってから急いでお着替え。 浴衣+肌襦袢+半衿つき半襦袢+裾よけ+ウエストのタオル補正。 肌襦袢とタオル補正は除きたかった・・・けどお稽古なのでしっかりめのがいいかな~と。(でもあとでめっちゃ後悔した) 1年前の記憶を辿って吉弥結びしたんだけどグズグズ・・・(TT)結びなおしたい…

  • ファッションショーが無事に終わりました~

    ちょっと日があいてしまいましたが、先日学校のファッションショーが無事に終わりました~。 地域イベントの中で行うちいさなファッションショーでしたが、思っていた以上に見にきてくださる方がいてビックリ&嬉しく思いました^^ 一般応募モデルのマダム方も参加してくださってたのですが、 私はマダムズのヘアメイク確認&進行係だったので結構緊張してました。。。 自分も作った服を着てショーに出ていたんですが、マダムたちの出番が気になりすぎて、己の出番の記憶が希薄・・・笑。 でもマダムたちはとっても楽しかったと喜んでくれてほんとよかった。 撤収が終わって、学校で反省会しているときに「次回も参加したいんですけど」っ…

  • ミシンで着物製作

    学校のファッションショーが一週間後なので毎日なにかとバタバタしてました。 いつもヘアメイクを担当してくださってた方が来れなくなってしまったそうで、メイク係になってしまいましたこはぜです…コスで慣れてるでしょ?という理由なのですが、慣れてる=得意ではないよおおおおおおん…と。胃が痛くなりそう(›´ω`‹ )日曜日は唯一のお休みなので、ずっと寝かせておいた着物作りをしようと布をひっぱり出してました。 ミシンで縫おうと思ってた綿100%の洋服地。 水通しと地直しはしておいたのに、測ったら縮みがほぼなくて逆に心配…。和裁の本も買ったんですが、反物基準でちと難しそうだったので、昔買った洋裁本を参考に。 …

  • きもので食事会

    昨日は着付け教室の方々とお食事会にいきました♪ 先生のご家庭の都合で、教室が縮小運営になってしまったのでみんな着物を着る機会が少なくなってしまいまして。なので「着物を着ておでかけしよう!」と企画してみました。 気温が高かったので、浴衣+袖筒半襦袢に絽の半衿で☆ ずっと長襦袢だったので、半襦袢が慣れなくて着付けてるそばから衿がゆるんでいくという・・・襦袢が変わっただけでこんなに着にくいんですなぁ。やはりなんでも練習あるのみ。。。 帯は母から貰った夏帯・・・だと思われるんですが、全然名前がわからない(ーー; かなり透け感のある帯なんですが、紗?羅??なんというのでしょうか・・・ご存知の方いらしたら…

  • はじめまして

    はじめまして、こはぜと申します。この春から服飾専門学校に通うことを決意したアラサー社会人です。学校生活や趣味のお話を記録に残したいな~と思いブログを始めてみました。◆自己紹介◆人生の半分以上オタク。自作コスプレイヤー。10年ちょっと独学で洋裁をしてましたが、長年「きちんと基礎から勉強したい」と思っていました。去年の秋、勤め先が大きく事業変更をしたのをきっかけに服飾専門学校に通うことを決心。2017年4月から、午前中は学校→午後から仕事という生活。◆好きなもの◆・2次元 ・ミュージカル、お芝居 (主に東宝系でしたが、最近は宝塚が多め。きりやん愛。)・ロックバンド (ポップでキャッチーな3ピースバ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こはぜさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こはぜさん
ブログタイトル
はぜろぐ −洋裁と和装といろいろ−
フォロー
はぜろぐ −洋裁と和装といろいろ−

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用