chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
青がきこえる https://mojomanta.hatenablog.com/

24歳のブルース野郎が綴るブログ!この熱い魂を伝えたいんや!

ブルースをもっとたくさんの人に聴いて欲しい!楽しんで欲しい! そんな気持ちで24歳のブルース大好き青年が綴っているブルースブログです。 ブルースの名盤紹介や、歴史などを主に綴っています。 好きな本や映画のレビューなども。

しょー
フォロー
住所
小浜市
出身
小浜市
ブログ村参加

2017/07/05

arrow_drop_down
  • 音を囲む音楽イベント「音囲み会」を開催します!10月13日(日)@はまかぜプラザ

    台風が直撃する今週末。 福井県小浜市で、、、 音楽イベントを開催します!! 題しまして音囲み会(おとがこみかい)! 出演するミュージシャンを観客がぐるっと360度取り囲む音楽イベントです。 もともとは野外で開催する予定だったのですが、あいにくの台風・・・。 たくさん準備してきたので少し残念ですが、参加される方に万が一のことがあってはいけない。 会場を雨会場のはまかぜプラザに移すことにしました。 それでも!音を囲むというコンセプトはそのままに運営します! 出演して頂くミュージシャンは4人。 4人とも演奏する音楽は異なりますが、ブルースを通ってきた人達。 僕が衝撃を受けた人達だけを集めました! そ…

  • 9/29(日)有山じゅんじが小浜にやってくる!【詳細】

    先日お伝えした有山じゅんじの小浜でのライブですが、、、 チケット販売始まっています! 前売 ¥3,000当日 ¥3,500 チケット販売三丁町ぼんくら(0770-52-0136)メガネの正視堂(0770-53-0878) 日時: 9月29日(日) 16:30 OPEN 17:00 START オープニングアクト Barrel・戯歌衆 17:00~17:30 メインアクト 有山じゅんじ 18:00~ 会場: はまかぜプラザ(福井県小浜市小浜酒井7-1) 小浜がブルースで染まる夜。 そして有山に染まる夜。 片手にビール、両耳にブルース。 今から止まらないウキウキです! 終演後は楽しい打ち上げも企画…

  • 小浜初のゲストハウス「小浜弐拾壱時」は地元民も泊まりたい素敵なゲストハウスでした。

    ゲストハウス。それは旅する人と旅する人を結びつける空間。同じ旅人でも向かう場所がそれぞれ異なる人たちが交錯する場所。 そんなゲストハウスが僕の住む福井県小浜市にできました。というより・・・できていた笑 偶然にも大学時代の友人の先輩が働いているという不思議な縁でその存在を知るという・・・。人との繋がりは不思議。だから面白い。 公式ホームページを見ていると・・・・空き家をリノベーションしたゲストハウス・ターゲットは外国人観光客 面白そう!軽いノリで泊まってきました。(面白そうなものにはとりあえず飛び込んでみないと気が済まない性格です笑) 個人的に「小浜弐拾壱時(おばまにじゅういちじ=21時)」とい…

  • 9/29(日)有山じゅんじが小浜にやってくる!

    タイトル通りです。 9/29(日)に大阪が誇る国宝!有山じゅんじさんが小浜に来ます! 会場ははまかぜプラザという廃旅館を改修した寄席を行うスペース。 雰囲気抜群なのはもちろん客席との距離がとても近い! 当日はほぼゼロ距離で有山さんかぶりつきで至高のラグタイムにウキウキしましょう♪ 詳しいことが決まり次第また投稿します♪ 文章:菅原翔一

  • 猟犬は生まれ変わってまた吠える。50/50'sのブギがアツい。

    僕のワンダフル・ジャーニーという映画をご存知だろうか。 飼い主のために3回生まれ変わる犬とその飼い主が織りなすハンカチ必携の映画である。 ちなみに筆者はまだ観ていない。(ダメじゃん!!笑) ブルースが好きな人が「犬」と聞いたら思い浮かべてしまう音がある。 日本製のチープなビザールギター。 ギャンギャンに歪ませまくったアンプ。 そこから放たれる最高にゴキゲンになるサウンド。 そう、ハウンドドッグテイラーである。 この猟犬が現代の日本で蘇り、現在の音楽シーンに吠えている。 それが50/50s(フィフティーフィフティーズ)だ。 2015年に結成されたこのバンドはなんとギターボーカルとドラムの2ピース…

  • ブルース、ジャズ好きに勧められる希少なホラー映画「ゲット・アウト」が怖い

    小学生のとき物凄く幽霊というものに恐怖心を抱いていた。しかし成長していくにつれてその恐怖心は薄れていった。何故だろう? 冷静に考えてみると幽霊って人間に直接的な害を与えることってあまりないのだ。 よくある幽霊話。。。・自殺した人が自殺現場で手招きをする・誰もいないはずの部屋から人が動き回る足音が聞こえる などなど。 ただ自分の存在をアピールしているだけではないだろうか。かまってちゃんか。(呪いとか祟りとかそういう話は除きます) こういうことを僕達は成長するにつれて分かっていく。そして+αで気づく。 それは人間の怖さだ。人間に比べたら幽霊の怖さなどへのへのかっぱである。 夜勤明けになんとなくホラ…

  • ヴィンテージギターの怖いお話(ガチ系)

    mojomanta.hatenablog.com 以前、霊視をしてもらったという話をブログで書いたのだが・・・ あれからこの霊視をしてくださった方のところに約月1回のペースでお世話になっている。 スピリチュアルという言葉に強い抵抗感を覚える人も多いと思うのであまり詳しくは書かないが、この方のアドバイスを守ることでかなり仕事が順調であるのは事実である。 友人にも5名ほど紹介したが全員、感動して帰るという・・・ 中には感動のあまり泣き出す人も。 さて前回、その先生のもとに訪れたときに以前からずーっと気になっていたことを尋ねてみた。 自分が所有しているギターのことである。 何回か書かせてもらっている…

  • 福井県小浜市で琉球ガラススライドバー製作中!

    新年あけましておめでとうございます。 今年も狂気のブルース愛で楽しくやっていきます! さて、新年早々面白いことやってます! 僕が住んでいる福井県小浜市にあるガラス工房KEiS庵さんとコラボしてスライドバーを製作中! (といっても僕にガラスを作る能力はゼロなので一方的に依頼しただけです笑) 今日は試作品ができたということで工房までお邪魔してきました。 とても綺麗!! こんなスライドバーが今まであったでしょうか。 新年早々ワクワクがとまりません! ・音が鳴りやすいように形状を真っ直ぐにする ・ガラスの厚さ ・切り口の太さ ・貫通型にする(このままでは形状が突撃一番だ!) などまだ製品としての改善の…

  • なにわのジミヘン、そして1人の人間として。ひさのぺりっくすワンマンライブ@12/15 太陽と月

    先日、ブログでも告知した若手ブルースマンひさのぺりっくすのワンマンライブ。 mojomanta.hatenablog.com 結果として福井から足を伸ばして大正解! ひさのぺりっくすというミュージシャンのそしてこれからの未来のブルースを垣間見ることができた大変意味のある瞬間に立ち会うことができた。 今回のライブは2部制。 それぞれにそれぞれの全然違うひさのぺりっくすの顔を見ることができた。 まず前半の第一部ではなにわのジミヘンとしてのひさのぺりっくすの顔。 ジミヘンドリックスの往年の名曲のカバーが勢ぞろい。 MCにて 「ワイはジミヘンドリックスっちゅうもんや」 なりきるというのを超越してジミヘ…

  • ズクナシありがとう!ズクナシ解散。

    永遠なんてありえない。 全ての物事には終わりがある訳で。 これから楽しく続いていくだろうなーと思うものが突然、昨日の夢になったりする。 でも、だからこそいいんだ。 儚いからこそ愛おしい。 僕がずっと応援していたバンドのズクナシが解散すると発表。 60年代のソウルのサウンドを基調にしながら自分たちの言葉、そして音で表現する3人の音が大好きだった。 女性だからこその力強さのあるビートが好きだった。 ズクナシ解散のご報告と御礼: ズクナシ オフィシャルサイト こちらのリンクからズクナシのGtVoの衣美さんの解散へのメッセージが読める。 僕はこんなに誠実な解散に対する表明文を読んだことがない。 この文…

  • ブルースマンの指輪はゴツイんだ。ROTHCOのカレッジリングがオススメ!

    ブルースマンの写真を見ていると、結構ゴツイ指輪をしている人が多い。 例えば。。。 バディガイ アルバートコリンズ マジックサム ブルースマンのギターを弾く手は指輪で彩られている。(ことが多い) しかも結構ボリューミーでゴツイ。 影響を受けやすい(=超ミーハー)な僕も指輪をしています。 ROTHCOのカレッジリング。 これくらいボリュームあったほうがやっぱり指輪をする意味があるかなと。 彫刻も綺麗に入っていて光にあたるとキラキラ光って映える。 ブルースマンっぽくジャケットを羽織ってカチッとした服装によく合う。 ただし。。。指輪自体に重量があるのでフィンガーピッキングが少しやりにくくなる笑 文章:…

  • 22歳がブルースにのめり込むまでのお話。(準備段階編)

    当たり前ではあるけど人の数だけそれぞれのルーツがあるもので。 よく知り合った人にブルースにのめり込むようになった経緯について聞かれるので今日はそれを記事にしようと思う。 もともとは生粋のパンクっ子だった わりかし聴くのはなんでも聴いていた "ブルース"より前に"ブルースギター"と出会う "ユウカダン、シラナイノ?" もともとは生粋のパンクっ子だった 何を隠そうもともとは根っからのパンクっ子だった。 大学の4年間はとにかくパンク一辺倒だった。 軽音楽部に所属していたのだが・・・ 周りの部員が速弾きなどでテクニカルなプレイをしようと一生懸命練習している中、ひたすらパワーコードをかき鳴らしていた笑…

  • 【ライブレポ】映画の後に登場人物が飛び出してきた シーナ&ロケッツ40周年アニバーサリーツアー11/21(火)京都拾得

    mojomanta.hatenablog.com 前回の記事の続き。 今回は終演後の様子をお届けしたい。 映画を見終わった後の虚脱感 映画の登場人物が目の前に まさかこれを持ってきてくれてるとは! シーナの分も書いて! 若い人の感性でやればいい! 奈良さんと川嶋さん 総評 映画を見終わった後の虚脱感 ライブが終わった後、何をすることをもできなくてただボケーッと突っ立ってしまう。 青色の照明を受けて鮎川さんのブラックビューティも青色に見えたのをただボケーっと眺めていた。 映画に散々引き込まれた後に、エンドロールが終わった後もその映画の世界にまだ浸っていたくて何もできなくなるのと調度同じ感覚だ。 …

  • ブルースブログの首位街道爆走中!にほんブログ村ランキング2位!

    ブログのアクセス数が更に増え凄いことになってます! にほんブログ村のブルースカテゴリーでは第2位になりました! 現在進行形のブルースを追い求める。 このシンプルなコンセプトにたどり着いたのがアクセスアップの要因だと思います。 ブログを運営されている、もしくは運営してみたい方はコンセプトが超大事です。 是非ともここはじっくり考えてみてください。 いつもブログを読んでいる読者の方に心からの感謝を。 ありがとうございます。 ブルースは僕が何もしなくてもずっと続いていく音楽だと僕は思います。 しかし、個人的にブルースの側にいたい。 それだけの思いで僕はブログを書いています。 文章:菅原翔一

  • ブラジルのギャング映画「シティオブゴッド」が超良かった!

    最近、あまり良い映画に出会えていないなーと思ったので、友達にLINE。 こういう映画マンネリ期間(?)は人におすすめを聞くのが一番良いという今までの経験則だ。 友人「シティオブゴッドみといたら?」 なんかB級っぽい感じするなーと思いながらゲオでレンタルしてきた。 シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD] 出版社/メーカー: アスミック 発売日: 2003/12/21 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 61回 この商品を含むブログ (162件) を見る 本作品はブラジル産のギャング映画である。 舞台は1960年代~1980年代のリオデジャネイ…

  • 【ライブ情報】なにわのジミヘン、ひさのぺりっくすワンマンライブ 12/15(土)@大阪日本橋太陽と月

    ひさのぺりっくすというミュージシャンが大阪にいる。 ジミヘンの生き写しばりのエキセントリックなギターを弾き、ソウルフルにそして時にはゆるーく歌う凄い奴。 ギター1本を手に(しかも現地調達)メキシコを流浪する生粋のランブリングマン。 そんな彼が12月15日(土)に大阪の日本橋にある太陽と月というバーでワンマンライブを行う。 チケット代2000円+ドリンク代500円の価値は十分にあると思う! 現在進行形の若手のブルースを目撃せよ! 文章:菅原翔一 ↑ポチッとしてくださるとブルースはこれからも続きます♪

  • 【ライブレポ】シーナ&ロケッツの"4人"がつくり出すビートはブルースだった。シーナ&ロケッツ40周年アニバーサリーツアー11/21(火)@京都拾得

    ライブ前に鮎川さんにメールを出す 開演まで 開演! いつの間にか終盤へ アンコール これからもずっと4人 11/21(火)にシーナ&ロケッツ40周年アニバーサリーツアーを観に京都の拾得(じっとく)まで行ってきた。 いち早くこの感動を伝えたいのだが、その前にこのライブには個人的なストーリーがある。 ライブ前に鮎川さんにメールを出す ブルースを伝えたい! これは僕の人生の大きな使命のひとつである。 こんなことを話すといろんな人に笑われるのだが、僕は本気でそう思っている。 理由は説明できないし、やりたいことにイチイチ説明付けなんかしていたらキリがない。 どうすればブルースをもっといろんな人に聴いても…

  • 「落語とブルースって結局同じやねん!」ブルースを歌う落語愛好家「千里家やん愚」~インタビュー編~

    さて前回の投稿の続き。 Facebookなどで反響があり嬉しい限りだ。 ここで裏話をひとつ。 Facebookでこのページをあげたところ、やん愚さんご本人からコメントが。 「落語家ちゃうし!落語愛好家にして!」とのことであった。 これはどういうことか。 自分に置き換えて考えてみる。 僕は趣味でギターを弾いているが自分のことをギタリストって言ってしまうのは何か恥ずかしい感じがする。 このような感覚なのであろうか・・・と思いながら落語家を落語愛好家に訂正した次第である。 mojomanta.hatenablog.com 本題に戻ろう! 今回は打ち上げでのインタビュー編! ブルースと切っても切れない…

  • ブルースを輝かせた3人の陰に迫るドキュメンタリー『サイドマン:スターを輝かせた男たち』12月22日より公開!

    「私はもっとメンバーに弾いて欲しいと思ってるんだ」 これはロバートジュニアロックウッドが残した言葉。 いつ頃かはハッキリと特定できないがあの頭の禿げあがり具合的には恐らく70歳ごろのときだろうか。 ソロデビューを果たした後もあまりギターソロを積極的に弾くことがなかったロックウッド。 長い間、裏方のギタリストとして数多くのレコーディングを支えたロックウッドが残したこの言葉はサイドマンの本質を如実に表している。 スターの後ろにはスターを輝かせる名手が必ずいる。 ロックであれば・・・ AC/DCのマルコムヤング。 ガンズアンドローゼスのイジーストラドリン。 などなど こういうサイドマンが僕は何故か昔…

  • ブルースに噛みつかれて・・・アリゲーターレコードの歴史を紐解く本「BITTEN BY THE BLUES」が出版!

    「社長!俺はコイツを絶対にデビューさせたいねん!!」 アリゲーターレコード。 ブルースを語る上で絶対に避けて通ることのできないレーベルのひとつです。 そんなアリゲーターレコードの歴史をまとめた本が出版されました。 Bitten by the Blues: The Alligator Records Story (Chicago Visions and Revisions) 作者: Bruce Iglauer,Patrick A. Roberts 出版社/メーカー: Univ of Chicago Pr 発売日: 2018/10/19 メディア: ハードカバー この商品を含むブログを見る そのタ…

  • 「落語とブルースって結局同じやねん!」ブルースを歌う落語愛好家「千里家やん愚」~ライブ編~

    もうええやろ 自分が大好きでええやろ 中途半端は もうええやろ 底まで落ちたら ええねん ブルースを歌う落語愛好家が大阪にいる。 その名は千里家やん愚。 そんな彼が10/21(土)、小浜で寄席とライブをすると聞きお邪魔してきた。 まず着物で登場。 言うまでもないが落語愛好家の顔でブルースマンとしての顔はそこにはない。 演目は「ちしゃ医者」。 「手にかかる」と危ないやぶ医者のお話。 自分自身、落語を耳にする機会が少ないのだが、その世界に引き込まれた。 笑いの中に人間ってダメやけどそれでいいのだ、という人間肯定にブルースの本質と似たものを感じた。 寄席が終わりいよいよライブステージ! ライブではブ…

  • 福井県唯一の戦前ブルースデュオ「JUKE JOINT BOYS」

    福井で唯一の戦前ブルースデュオがある。 その名はJUKE JOINT BOYS(ジュークジョイントボーイズ)。 構成はボーカル&ブルースハープとギターとちょっとありそうでなかった構成である。 戦前ブルースデュオではあるがサニーボーイウィリアムソンⅡのカバーを戦前風に演奏するなど遊び心も取り入れている。 メンバー JUKE JOINT BOYSのメンバーは前述した通り2名。 Kazuhiro Makino ボーカル&ブルースハープ担当。 サニーボーイウィリアムソンⅡの生き写しかと思える粘りのあるハープが特徴。 歌声もブルージー。 本人はこのデュオのさわやか担当であると主張している。 本人は。 S…

  • 感謝!!応援してくれる人達が急に増えてきた!

    ここ数日でブログのアクセス数がドカンと伸びてきました。 10月27日の小浜でのブルースライブ、そして現在進行系でのブルースを追い求めたいという2つの記事にかなりの反響があるようです。 そしてSNSで僕のことを応援したい!ということで温かいコメントをくださったり、こういうことをしてみてはどうだろう?というご提案を頂けたりと本当に感謝感激です。 給料のほとんどをレコードにつぎ込み、家賃が払えそうになくなるということを何回も経験してきたのですが・・・ 僕の今までの行いは1ミリも間違っていなかった! 引き続き、ブルースを、本当の意味でのブルースを追い求めていきます! 是非ともご声援を御願い致します。 …

  • 現在進行形のブルースを追い求める

    ブルースの名盤をただ単にブログで紹介してても意味なくない?って最近思った。 意味なくない?というか実際意味がない。 だっていろんなブログがもう既にやっている! 誰かがやっている仕事を上書きするのは仕事とは呼べない。 もちろん完全に意味がない、と言っている訳では無い。 その人が持つ感性でレビューすることによって、新しい切り口で音楽を楽しめるということが今までに何回もあった。 とどのつまり大事なのは誰がレビューするかなのだと思う。 例えば・・・鮎川誠さんが紹介するブルースの名盤などはめちゃくちゃ面白い! それはやっぱり第一線で何十年もブルースを下地にしたロックンロールを演奏してきた「鮎川誠」という…

  • 【ライブ情報】ブルースが好きすぎて勝手に10/27(土)酒蔵でブルースフェスティバルを開催します!@福井県小浜市 丹波屋蔵夢

    おもしろき ことなき世を おもしろく (高杉晋作 辞世の句) おもろいことないなら自分でやろう! おもろいことやるなら自分がトコトン好きなモンで! ということで10月27日(土)福井県小浜市でブルースフェスティバルを開催します。 このイベント自体は同日に福井県小浜市で7会場で同時開催される福井県嶺南地域で最大規模の音楽イベント「ワカサカンターレ」での「ブルース会場」という位置づけなのですが・・・ 会場担当者の僕としてはブルースフェスティバルという独立したイベントをやる気持ちで行こうと思っています。 職権乱用上等です。 ブルースの存続のためにはそこまでやらなければならない。 さぁ関西圏、北陸圏の…

  • 霊視をしてもらったらビビったお話

    前記事にも書いたようにひょんなことがきっかけでほぼ毎日神社に参拝に行っている。 やっぱり不思議なことに運気が上がる。 ということでスピリチュアルな世界に興味を持ちだした。 (もともと人智を超えたものは存在するとは信じていたけど) そんなタイミングでとある人に霊視をできる人を紹介して頂いた。 正直、半信半疑だったのだが・・・ (最初から100%信じれる人がいたら、その人は気をつけたほうがいい!笑) 結果、行ってみてよかったです。 カウンセリングしてくださった方は正直、普通のおじさんといった感じでしたが、、、 もう凄いの、なんの。 面白かったのが第三者も霊視してもらえること。 写真をカウンセラーの…

  • 「ありがとうございます」で謙虚さは維持できる

    最近、調子がすこぶる良い。 もともと運気はかなり強いと自負している。 特に人運はピカイチ。 尊敬できる人に囲まれて日々勉強させて頂いている。 その運気が更に上昇中である。 実は先月末から神社参拝を始めた。 それから幸運の波が怒涛のように押し寄せている。 アイディアも次から次へ思い浮かぶ。 神社SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!! とにかく運がかなり強い状態なので、少し自惚れの気持ちが自分の中で芽生えてきているのも事実。 いかんいかん! 謙虚さを維持しなければ人間の成長は止まる。 ということで僕は「ありがとうございます」をとにかく心を込めて言うように今意識している。 まず…

  • 澱んだ側溝と白いサギ(と安陪政権)

    今日、起き掛けになんとなしに散歩でもしようと家を出た。 僕の家のすぐ側に側溝がある。 水量はそれほどないので流れが悪い。 流れが悪いと当然、水が澱んでお世辞にも綺麗とは言えない。 そんな側溝からバサッと突然大きな音が聞こえた。 びっくりして側溝のほうを見ると、大きくて真っ白なサギがその側溝から正に飛び立つところであった。 澱んで汚い側溝と真っ白くて綺麗なサギの羽のコントラストの光景が写真のように切り取られた。 何故かそれにとても感動した。 飛び立ったサギは僕の頭上を遥かに飛び越えて、ゆっくり旋回して家屋の屋根にとまった。 そのサギの様子を見ながら僕は何故側溝とサギに感動したのか考えた。 暫くし…

  • 10,154kmを飛び越えるブルースピアノ 10月7日アリヨさんのライブレポート

    10,154km。 日本からシカゴへの距離である。 そんな遠く離れたシカゴへ移住し、ブルースピアノを弾くピアニストがいる。 それが有吉須美人、通称アリヨだ。 そんなアリヨのブルースピアノを聴きたくて京都のRAGまで足を運んだ。 開場時間の1時間ほど前に会場に到着したのだがもう4,5名ほど女性客が。 どうもアリヨさんの高校の同級生っぽい。 このライブはプチ同窓会も兼ねていたのであった!(皆さん懐かしそうに昔話をされていてとても楽しそうでした!) 開場時間に近づくにつれてどんどんお客さんが増えるわ、増える。 整理番号が後ろのほうだったから、席が後ろの方になってしまう!という焦りのような気持ちと、こ…

  • 生活者としてのブルース。オーティスラッシュ逝く。

    9月29日にオーティスラッシュが天国へ旅立った。 享年83歳。 僕がオーティスラッシュの大好きだったのは生活者としてのブルースを演奏していたから。 音楽を表現としてではなく生活のために演奏する。 戦前のブルースマンは表現としてギターを弾いていただろうか? 否、生活のためである。 それに近いものをラッシュから感じるのである。 それでも、一度ステージにあがれば出てくるサウンドは凄みのある迫力! そして熱いサウンドと対象に表情はクールというギャップ萌えである。 生活。 それは文字通り生きていくための活動である。 生活に疲れてなんかいられない。 男は働いて、生活を回していくんだ。 ラッシュのギターはそ…

  • 【ライブ情報】10月、本場シカゴで活躍する日本人ブルースピアニスト有吉須美人さんが日本に!@京都&大阪

    アリヨの愛称で知られる本場シカゴで活躍する日本人ピアニスト有吉須美人さんが10月、日本に里帰り&ライブをします! 会場は京都と大阪なので関西圏に住んでいるブルースファンは是非とも! 10月7日(日)→RAG@京都 10月12日(金)→雲州堂@大阪 の2本のみ! <<<<< 10月7日(日曜) 京都 RAG >>>>> 【チョット帰って来ました!有吉須美人(アリヨ)と同級生の遊びライブ】 有吉須美人(P,Vo from シカゴ) 西野やすし(Vo,G) 堀尾哲二(Ds)ゲスト/小竹ただし(Vo,G) 山田晴三(B) 開場18:00/開演19:00前売3000円/当日3500円:学生前売2500円…

  • ビザールな形をしたサムピックFRED KELLYの「Speed Pick」が使いやすい件について

    最近、サムピックを練習中。 サムピックを使わないサウンドも好きなのですが演奏の幅を広げるためにサムピックもできたほうがいいなーと。 サムピックの利点として ベース音がハッキリして輪郭がでる 親指を伸ばさないと上手く弾けないので必然的にフォームがよくなる 歯切れの良いパーカッシブなリズムが出せる(ロバートジョンソンみたいな) 慣れたら早くピッキングできる サムピックも使えるぜ!アピールができる などが挙げられます。 しかしこのサムピックというやつなかなか僕には扱いづらい... 狙った弦に上手くあたらない! 弦にサムピックのカーブ部分が思い切り引っかかる! うぎーーーー!!! めっちゃストレスたま…

  • 築80年の京町屋を改修!ブルースマンが営むギターショップ「ライトニン」は御縁が生まれる場所だった

    皆さんは「京町屋」をご存知でしょうか。 1950年以前に京都市内で建てられた木造家屋のことをひとくくりにして「京町屋」といいます。(定義は様々で人によって見解が微妙に異なるようです) 老朽化が進むなどで取り壊されてしまう京町屋も多い中、飲食店にしたり、地域のコミュニティスペースにしたりするなど京町屋を活用する機運が高まっています。 そんな京町屋を改修したギターショップが京都市釜座(かまんざ)通りにあります。 お店の名前は「ライトニン」。 今回はライトニンのオーナーである栗田寛人さんのご協力のもと、ライトニンをご紹介させて頂きます。 結論から言うと、ブルースが好きな人、そしてギターを愛する人にと…

  • 柳ジョージに泣いてる・・・・・・ 柳ジョージ「YOKOHAMA」

    日の入りが随分早くなった。 季節はいつの間にか移り変わる。 あの猛威を振るった夏の名残はまだ見られるがいつの間にかいなくなるんだろうな。 こういう季節の移り変わりは少しセンチメンタルな気持ちになるので、柳ジョージを聴きたくなる。 今日紹介するのは柳ジョージ&レイニーウッドの「YOKOHAMA」。 Y.O.K.O.H.A.M.A (SHMCD) アーティスト: 柳ジョージ&レイニーウッド 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ 発売日: 2015/06/17 メディア: CD この商品を含むブログを見る このアルバムについて このYOKOHAMAは1979年にバーボンレコードによっ…

  • JBのゲロッパしてないデビューアルバム James Brown「PLEASE PLEASE PLEASE」

    大御所と言われる人にも初々しい時期はもちろんあった訳で・・・。 今日紹介するアルバムもそんなアルバムです。 Please Please Please アーティスト: James Brown 出版社/メーカー: Imports 発売日: 2012/07/24 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る ファンクの帝王と呼ばれるジェームス・ブラウンのデビューアルバム「PLEASE PLEASE PLEASE」。 キングレコードより58年にリリース。 ブルースブラザースで彼を知ったという人は面食らうはず! チャカチャカしてません! このアルバムで聴けるJBはあるとき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょーさん
ブログタイトル
青がきこえる
フォロー
青がきこえる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用