chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 捗りすぎて困る!?【行動力基本動作10か条】

    こんにちは、まるくんです! 今回は、 とにかく勉強を捗らせる方法 についてお話しします。 勉強が捗る人はごく一部!? 「今日もあんま勉強できなかったな…」 「飽き性だから継続できない」 「こんなつまらない勉強 いつまでもやってられるか!」 なんて感じたことはあるでしょうか? 私はあります、 というか基本スタンスがこれでした。 「勉強が捗らない」 という悩みは99%の受験生が 抱えている悩みだと思います。 99%が悩んでいるからこそ、 これを克服することで ライバルとの差を 大きくつけることができます。 勉強以外の活動や遊びも ずっとやっているのに 成績がバツグンに良い人っていますよね? 実はそ…

  • 東大生並みの集中力を手に入れたければ、筋トレをせよ

    こんにちは、まるくんです! 今回は、集中する方法 についてお話しします。 集中の重要性 「勉強するのに5分したら ベッドに横たわってしまう」 「授業中もウトウトして 全然集中できない」 なんてことに悩んでいませんか? 気持ちはよくわかります。 私も、現役時代は 8割の授業はつまらなくて 机に伏せてはヨダレを垂らしていました。 けれど、集中力がないと ・実際の試験本番に力を発揮することが できず、合格点を取れない ・せっかく同じ時間を過ごしても ライバルに差をつけられてしまう なんてことになってしまいます。 逆に集中力をコントロールできると、 ・常に最高のパフォーマンスができ、 勉強効率はクラス…

  • スキマ時間の3タイプ時間別活用術

    こんにちは、まるくんです! 今回は、 スキマ時間の 具体的な活用術 についてお話しします。 スキマ時間の重要性 スキマ時間の活用と聞いて、 あなたはどんなことを思い浮かべますか? 「スキマ時間をうまく使いたいけど、 何をやればいいか分からない…」 「机に向かって勉強した方がよくない?」 「スキマ時間に勉強したい気持ちはあるけど、 みんなと喋ってる方が楽しいから…」 そんな悩みを抱えてはいませんか? スキマ時間を使え! とは言われるものの、 「実際何やったらいいの?」 という人も多いと思います。 とはいえ、習い事や部活で忙しいときや 受験期で残された時間が少ないときは、 限られた時間をフル活用し…

  • 苦手科目を簡単に得意科目に変えるための3つのステップ

    こんにちは、まるくんです! 今回は、 苦手科目を得意科目にする ことについての記事です。 苦手科目との付き合い方 突然ですが、 あなたはこんな悩みを持っていませんか? 「数学だけは本当に苦手で、 試験時間が憂鬱で仕方ない…」 「国語まじ意味わからん無理」 「得意科目ねえし全部苦手だわ」 このような、ある科目に対して 苦手意識を持ってしまうという悩みです。 私もこの気持ちはとてもよくわかります。 実は私、生粋の理系人なので、 数学や理科は得意だったのですが、 国語なんかはかなり苦手でした。 実際、受験勉強をしている途中であれば、 苦手科目なんていくら抱えていても いたって普通のことです。 ですが…

  • 「時間がない」は、勉強できない理由にならない

    こんにちは、まるくんです! 今回は、時間がなくても勉強する方法 についてお話ししようと思います。 忙しくても勉強しなければならない 「朝も夜も部活で疲れてて…」 「課題に追われてて忙しい」 「授業中も帰ってからも眠いんだけど」 なんて悩みを抱えていませんか? 実際このような悩みを抱えている 高校生は多いです。 むしろ部活をしていたり、 ある程度勉強頑張ろう、という人なら 抱えて当然の悩みですし、 私も高校生の時は こんなことで毎日頭を抱えてばかりでした。 とはいえ、そんな中でも 頑張って良い成績を取っている人って いますよね? あなたも、そういう人に負けず、 頑張る側になれたらどんなにいいだろ…

  • 資産4000億円の大富豪兄貴に学ぶ、真の成功を得るための学習法

    こんにちは、まるくんです! タイトルを見てわかる通り、 今回の記事はいつもと違います。 本題に入る前に、 「バリの兄貴」 のお話をさせてください。 バリの兄貴って? 皆さんは、「バリの兄貴」と呼ばれる 人物を知っているでしょうか? 推定総資産は4000億円オーバーで、 27軒の家を保有し、教え関連会社31社 現地従業員は5300人を超えるという まさに大富豪。。 ホームページはこちら↓ www.maruotakatoshi.jp 私まるくん、 そんな凄すぎる方と 実際に会ってきたんです! 兄貴にいろんな悩みや疑問を 投げかけて、質問に答えてもらいました。 しかも全て即答。。 大成功を収めた兄貴…

  • たった6つのSTEPで力学を完全に制する、力の描き方徹底マニュアル

    こんにちは、まるくんです! 今回は、物理の力学における 『正しい力の描き方 』 についてお伝えします。 いきなりですが、力学って 物理の分野の中で簡単だと思いますか? それとも難しいと思いますか? 「最初に習うくらいだから簡単?」 「公式そのまま使う奴は解けるけどなぁ」 「そもそも物理は全部難しいよ!」 など、様々な声があるでしょう。 個人的な意見ですが、 力学は物理の中で 最も難しい分野です。 なぜなら、色んな分野と組み合わせたり 状況を複雑にすることで いくらでも難問を生み出せるからです。 逆に波動や電磁気なんかは、 問題がワンパターンなので ただ解きまくっていても ある程度は点が取れます…

  • 【衝撃!!】勉強の質をなんと7倍にも上げる、3つの極秘ポイント

    こんにちは、まるくんです! 今回は、 勉強効率を高めるために必要だけど、 多くの人が気づいていない衝撃の事実 についてお話しします。 この事実を知らなければ、あなたは ・勉強の質を7倍にも上げる チャンスを失ってしまう ・いつまでも量頼みの受験勉強になり、 他の受験生との差がいつまでも縮まらない ・周りが成績を上げても 「なんであいつばっかり…」 と羨むことしかできない このような状態のまま 苦しみ続けることになります。 この記事で紹介する極秘ポイントを マスターすることで ・東大生と同じ勉強効率を 手に入れることができる ・質が7倍に上がることで、 これまでの7倍のスピードで成績UPする ・…

  • 【高校物理】苦手な理由を徹底解明!唯一にして最強の解法を3つのポイントと合わせて伝授!

    こんにちは、まるくんです! 今回は、 物理ができない理由を徹底解明し、 その解決策の全てをお伝えしていきます。 私が思うに、物理ができる人には 物理ができない人とは 決定的に異なる点があります。 そしてこの点を克服することが できなければ、あなたはこのまま センター試験本番、二次試験本番まで 絶対に物理で良い成績を 取ることができず、 「物理がネックなんだよな…」 「一体どうやったらできるんだよ」 と思い、試験本番でもビクビクしながら 物理と戦うことになるでしょう。 物理がなぜできないのか? 物理ができない人の感覚はこうです。 「動きはイメージできるけど、 どのように式を立てるかわからない」 …

  • 塾はクソ。通うだけでは一切成績が上がらない3つの理由を大暴露!

    こんにちは、まるくんです! 今回の記事では、 「塾に通っているのに成績が上がらない理由」 についてお話ししようと思います。 いきなり「塾はクソ。」 なんて言っていますが 全ての塾がクソというわけではありません。 実際に私も塾に通うことで 成功して、合格を勝ち取りました。 しかし一方で塾に行きながらも 受験に失敗する数多くの人も見てきました。 その違いとは一体何なのか? 徹底的に暴いていきたいと思います。 塾に通っても成績は上がらない? まず、結論から言うと ただ塾に通うだけでは1ミリも 成績が上がることはありません。 だいたい塾に「通うだけ」になる人には お決まりのパターンがあります。 もとも…

  • 英語中級から上級へ『秒速でイディオムを暗記する方法』

    こんにちは、まるくんです! 今回は、イディオム暗記について 解説していこうと思います。 まずイディオムとは何かというと 「二、三の語が結びついて 原義とは幾分違った特殊な意味を持つ 習慣的な言いまわし。慣用語。成句。」 (Google 翻訳より引用。) ということです。 日本語で言うところの 熟語とか慣用句と同じですね。 イディオムの重要性 英語を勉強するにあたっての イディオムの重要性とはいかなるものか? 「単語の意味さえ覚えたら 別にいいんじゃない?」 「今までイディオムとか 勉強してないけど、 特に困らなかったよ?」 なんて思う人もいるかもしれませんね。 結論から言うと これらは、大間違…

  • 世界一賢い、数学のワークの使い方

    こんにちは、まるくんです! 学校の宿題などで、 数学のワークが課されることは 多いと思います。 むしろ、数学のワークを解くことによって 数学を勉強している人が大半でしょう。 それゆえに、そのワークを どれだけ効率よく利用できるか が非常に大切であることは 言うまでもないかと思います。 数学がクラスで一番できるような人に 聞いてみてください。 「何も考えずにワークを 脳死状態も同然でこなして 成績が上がるわけがない」 と口を揃えるでしょう。 効果を最大限に引き出すには? では、効果を最大限に引き出すためには どのような方法で取り組めば良いか? 結論から言うと… 「解法のパターンに沿って 流れを因…

  • 【ベン図で理解】必要条件・十分条件の正答率を100%にする3つのポイント

    こんにちは、まるくんです! いきなりですが… この問題、全部正しく解くことはできますか? こちらは平成25年度のセンター試験 数ⅠAからの出題です。 答えはこちらから確認してください。 平成25年度本試験の正解 |大学入試センター いかがでしたか? 「余裕だったよ」という人は 今回の記事はスルーしてもらって構いません。 もし1問でも間違えたり、 選ぶのを迷った場合には 絶対に今回の記事を 一言一句読み飛ばすことなく 熟読するようにしてください。 必要条件・十分条件とは一体なに? 必要条件・十分条件の関係は 多くの受験生が苦手としている分野です。 ゆえに他の受験生に差をつける チャンスなのですが…

  • 作業効率を5倍にする最強のツール活用法

    突然ですが、あなたは 「今自分が何するべきかわからない…」 「頭の中がぐちゃぐちゃして進めない」 「勉強だけでなく日常もストレスだらけ」 なんてことに悩んでいませんか? こんにちは、まるくんです! 今回は、そんな日々の勉強が捗らないことへの ストレスを感じているあなたに ぴったりのお話をしようと思います。 何かと言うと、タスク管理ツールの活用法です。 なぜタスク管理する必要があるのか? 「タスク管理ってなんだか面倒くさそう…」 なんて思っている人もいると思います。 実際、かつての私がそうでしたからね。 あなたがタスク管理を した方がいい理由について説明します。 タスク管理ツールを使いこなせない…

  • 【理系勢感激!!】たった2週間で数学Ⅲを完全攻略する方法

    「数Ⅲになるとさっぱり手が出ない」 「理系なのに辛いです…」 「微分積分の計算マジ無理や」 あなたは今、 このようなことで困っていませんか? こんにちは、まるくんです! 理系の人だけがやることになる 数学Ⅲという科目の攻略法について 今回は説明していきます。 数学Ⅲの特徴 まず数学Ⅲの範囲はというと ・平面上の曲線と複素数平面 ・極限 ・微分法 ・積分法 この4つです。 数学Ⅲの特徴は、単純に 「難しい!!」「できない!!」 ということです。笑 範囲を見るからに難しそうな匂いが プンプンしますよね。 特に難しさを感じさせるポイントは ・計算量の多さ ・極限など、概念的 ・図形がイメージしにくい…

  • 知らないとヤバい。受験で一番重要な科目は○○です。

    こんにちは、まるくんです! 突然ですが… 受験界で最も重要な科目は なんだと思いますか? 「グローバル化してるし英語っしょ!」 「実際将来役に立つのは社会かな?」 「理数系は実際使わない気がする」 など、様々な意見があると思います。 しかし、私個人の意見としては この問いには 明確に答えが存在します。 この科目すら勉強できないのであれば 受験勉強なんてしている意味がない とさえ思ってしまいます。 さらにこの力が欠けている人間は 社会に出て「会話ができない人間」 という扱いを受け 周りのすべての人から 避けられ、孤立してしまいます。 正直、度を行き過ぎると 私ですら関わりたく無いですから。 受験…

  • 数学の証明問題を次々にぶった切る2つの刃

    こんにちは、まるくんです! あなたはこんなことに悩んでいませんか? 「証明問題だけができなくて悔しい」「~を示せって、どうやればいいんだよ!」「証明は抽象的すぎて頭がパンクする」 このように、数学の証明問題は多くの受験生を苦しめているでしょう。 というわけで今回は、数学の証明問題の解き方についてお話します! 証明問題の重要性 数学は公式や定理を用いて数値を求める問題だけでなく、証明問題も出題されますよね。 最近ではどの大学でも大問1つは証明問題を出すという風潮もあります。 この証明問題をすっ飛ばしてしまうと 試験を受けるときすでに失点が確定している いわゆるマイナスからのスタートという相当なハ…

  • 不安や悩みを吹っ飛ばす〇〇という劇薬

    ブログランキング参加中。 あなたの「ポチっ」が このブログを育てます。 このブログが信頼できるブログなのか 現在の評価を見てみる↓↓↓ にほんブログ村 大学受験ランキング こんにちは、まるくんです! あなたは今、こんなことで悩んでいませんか? 「いつまでも成績上がらないんじゃないか」 「俺なんかにすぐ偏差値上げられんのかな」 「天才と一緒にしないでくれ」 なんて不安や悩みを抱える受験生はとても多いです。 実際に私がいくら勉強しても成績が上がらなかったとき 同じことを思っていました。 不安や悩みはつきもの。だけど… 「どれだけ勉強しても成果が出ない」「いつまでも勉強法が身につかない」「どうせこの…

  • 完答0、合計50点すら取れなかった私がたった3週間で90点超えを果たした数学必勝法!

    ブログランキング参加中。 あなたの「ポチっ」が このブログを育てます。 このブログが信頼できるブログなのか 現在の評価を見てみる↓↓↓ にほんブログ村 大学受験ランキング こんにちは、まるくんです! いきなりですが あなたは数学という科目に対して どんな印象を持っていますか? 「高校の数学ムズすぎ…センスないしついていけない」 「1時間考えたのに小問1しか解けてない…」 「方針合ってるのに計算ミスで部分点ももらえない」 なんて思ったことはありませんか? 高校の数学は進度も早いし 課題も多くて大変ですよね? 私も授業についていけず 数学に嫌気がさしていた時期がありました。 同じ問題で1時間や2時…

  • 【受験は団体戦の真意とは?】1分で勉強を10倍、20倍楽にする魔法のような方法

    ブログランキング参加中。 あなたの「ポチっ」が このブログを育てます。 このブログが信頼できるブログなのか 現在の評価を見てみる↓↓↓ にほんブログ村 大学受験ランキング こんにちは、まるくんです! 今回は、大変な受験勉強を めちゃくちゃ楽に乗り越える方法 についてお話しします! 「受験は団体戦」というフレーズ 突然ですが 「受験は団体戦!」 というフレーズ、聞いたことありますよね? 受験生になると、 学年主任が集会のたびに このフレーズを言ってきますよね? 「1人として欠けちゃいけないんだ!」 「教え合ってみんなでA判定とるぞ!」 なんて気合を入れてきますよね。 この「受験は団体戦!」という…

  • 1日15分で80個の英単語の暗記を可能にする超絶テクニック!

    ブログランキング参加中。 あなたの「ポチっ」が このブログを育てます。 このブログが信頼できるブログなのか 現在の評価を見てみる↓↓↓ にほんブログ村 大学受験ランキング こんにちは、まるくんです! 今回は英単語の暗記法について お話ししようと思います。 間違った暗記法 英語や国語や社会などは 小テストや単語テストがあると思います。 どんな感じで取り組んでいますか? 「直前に詰め込むけどテスト本番では思い出せない…」 「成績関係ないし5割くらいしか解けてない」 「どうせ覚えても1週間もすれば忘れるじゃん」 みたいな感じでぞんざいに扱っていませんか? 「部活とか忙しいし、 ちゃんと覚える余裕なん…

  • 数学で100点の壁を破る、犯罪級の能力…

    ブログランキング参加中。 あなたの「ポチっ」が このブログを育てます。 このブログが信頼できるブログなのか 現在の評価を見てみる↓↓↓ にほんブログ村 大学受験ランキング こんにちは、まるくんです! 今回は、数学で100点、すなわち 満点をとるための方法をお伝えします。 100点という壁 突然ですが あなたの得点源の科目は何ですか? 私の場合は「数学」でした。 記事タイトルからもわかりますね(笑) あなたの周りにも、数学が得意で 数学を得点源としている人は多いと思います。 あなたもその一人かもしれません。 ではあなたは数学で 100点をとることはできますか? 絶対100点いける!と思ったのに …

  • 一瞬にして勉強効率が2倍に!?〜授業の「聞く」「聞かない」〜

    こんにちは、まるくんです! 今回は、 成績を上げるために、 学校の授業を聞く必要はあるのか? ということに関する記事です。 授業は退屈…。わかる。 学校に通っていると、 毎日授業がありますよね? あなたは日々の授業を どんな風に受けていますか? 「部活で疲れて 予習してないんだから 当てんなよ…」 「話は聞かなきゃ、 でもこの先生つまんないし いつも寝てる…」 「板書多すぎ! 書くのめんどくさい」 そんなことを思っていませんか? これ、めっちゃわかります。 私は授業中いつもそう思っていました。 だいたいの先生って話面白くないし、 授業って退屈なんですよね。 授業態度はどうするべき? では授業は…

  • 【悪用厳禁】特別な対策なしにリスニングで満点が取れるようになる方法

    こんにちは、まるくんです! 今回は、 簡単にリスニングで満点を取る方法 についてお話します。 リスニング眠すぎつらい… リスニングなんてどうやって 対策すればいいんだろうセンターリスニングを10回やっても 40点も取れない… 途中で眠くなって、 最後まで集中して聴けない そのお悩み、とてもよくわかります。 なぜか英文を聴いてると やたらと眠くなってきますよね(笑) 私にもリスニングが足を引っ張り 英語の点が出ない時期がありました… 本当に勘弁してくれって感じですよね。 2択には絞れてたのに間違えたりして つらいですよね。 もし私がお教えするメソッドを実践すれば 必死にリスニング教材を解く必要な…

  • 受験で勝つ超非道徳なマインド「受験はゲーム」

    こんにちは、まるくんです! 今回の記事は、 受験で勝つための超非道徳な考え方 についてのお話です! 「つらい」からの脱却 突然ですが 正直、受験勉強しんどいですよね? 勉強時間ゼロで 毎日友達と遊びたくないですよね? 偏差値70だから何だ!? そんなに偉いか!? そう思いませんか? 私がいまだ勉強法を会得していない頃は 毎日、ベッドに入る度に そんなことを思っていました。 ずっとD,E判定しか出ないけど 合格できんのか…? 80点,90点とって 何の意味があるんだよ 苦しいやめたい寝たい それでも学校や塾には行かなきゃいけないし、 毎日つまんねえや といって腐っていたのです。 でもこんな日々か…

  • ノートの取り方特集!!5分で勉強の効率が3倍になる犯罪級のテクニック

    こんにちは、まるくんです! 今回の記事は、 勉強効率を最大化するノートの取り方 に関する記事です。 美しいノート作りって必要? いきなりですが、 あなたは 授業で先生の板書をとったり ノートを書いたりするときに 何を意識していますか? または、 どんなノートづくりをしたいですか? 「後で見返したとき 5分でわかるようにまとめよう」 「TVでやってた、 美しいノートづくりをしなきゃ!」 「重要度別に3色に色分けしよう」 そんなところでしょうか? 私もノートの取り方について いろいろと調べて、 美しいノートづくりを していた時もありました。 きれいなノートだと友達に 「すげえきれいじゃん! 見せて…

  • たった1ヶ月で4割から8割に得点率を上げた古文の極秘攻略法

    ブログランキング参加中。 あなたの「ポチっ」が このブログを育てます。 このブログが信頼できるブログなのか 現在の評価を見てみる↓↓↓ にほんブログ村 大学受験ランキング こんにちは 1日1時間で偏差値20UP@まるくんです! あなたは古文という科目に対して、 どんな印象を持っていますか? 敬語とか活用とか、文法事項が多すぎて覚えられない 単語が5割くらいしかわからない 話がほとんどわからないことが多い そんな苦手意識を持っていませんか? 私もかつて古文がとても苦手でした。 授業は文法のことばかりでつまらない 話者とかすぐわからなくなるし無理 勉強のしようがない ということを思っていました。 …

  • やる気が3日で溶けてしまうあなたに…秘密の勉強継続法

    ブログランキング参加中。 あなたの「ポチっ」が このブログを育てます。 このブログが信頼できるブログなのか 現在の評価を見てみる↓↓↓ にほんブログ村 大学受験ランキング こんにちは、まるくんです! 突然ですが、 勉強に対するやる気ってどうやって出してますか? 課題が明日提出だからやらなきゃ 試験が迫ってるときはやる気出る 学年集会で煽られたからそのあと3日間だけすごい そんな感じではありませんか? とてもよくわかります。(笑) そもそも勉強ってつまんないし、 他に楽しいことなんていくらでもありますよね? 先生に火をつけられて、 かつてないほどに出たはずのやる気も 3日も経てば溶けてなくなって…

  • 物理なら全国模試1位も夢じゃない!3ヶ月で全国偏差値70を超える物理の強化法

    ブログランキング参加中。 あなたの「ポチっ」が このブログを育てます。 このブログが信頼できるブログなのか 現在の評価を見てみる↓↓↓ にほんブログ村 大学受験ランキング こんにちは、まるくんです! 突然ですがあなたは 物理や化学、生物の勉強をしていますか? 理科はまだ習ってることが少ないから後回しでいいや 国数英の方が大事なんじゃないの? どうせサブ教科だしちょっとくらい遅れても大丈夫 なんて思っていませんか? その思い、すごくわかります。 国数英が主要3教科と言われるのに対し、 理科はサブ教科として扱われますよね。 私も理科はサブ科目だと思って、 すすんで勉強していませんでした。 そもそも…

  • 超人的に化学で正解を導き、3ヶ月で20点30点と荒稼ぎできるようになる必殺メソッド

    ブログランキング参加中。 あなたの「ポチっ」が このブログを育てます。 このブログが信頼できるブログなのか 現在の評価を見てみる↓↓↓ にほんブログ村 大学受験ランキング こんにちは、まるくんです! 今回は理科シリーズの中で、 化学について書いていきたいと思います。 化学、あなたはこの教科に どんな印象を持っていますか? 実験はなんか楽しいから 嫌いじゃないけど点数はあんまり… 元素記号とか反応式とか覚えることが ありすぎてちょっと無理 結晶とか原子の構造とか全然おもんない といった印象をもっている人も 少なくないと思います。 私もそのうちのひとりでした。 実験だけやたら楽しいのに テストは全…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、1日1時間で偏差値20UP@まるくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
1日1時間で偏差値20UP@まるくんさん
ブログタイトル
現役東大合格者がついに公開する禁断の勉強法!
フォロー
現役東大合格者がついに公開する禁断の勉強法!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用