chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鹿チャンネル https://www.shikachannel.com/

お得に快適な旅行が出来るような情報収集と実践を記事にしようと心がけます。

お得に快適な旅行が出来るような情報収集と実践を記事にしようと心がけます。

鹿
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/02

arrow_drop_down
  • 【宿泊記】Holiday Inn Express Causeway Bay Hong Kong ホテルレポ 香港旅行記

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。香港旅行時のホテルレポです。 ブログの下書きページで虫の息だった本記事を消費期限切れで絶命させる前に晒しておこうと思います。 www.shikachannel.comインターコンチネンタル グランドスタンフォード香港の次に宿泊したのはこのホテルです。 Holiday Inn Express Causeway Bay Hong Kong(ホリデイ イン エクスプレス 香港 コーズウェイベイ) 尖沙咀東から香港島に渡ってきました。 MTRの銅鑼湾駅からホテルへは徒歩。 A出口からホテルまですぐです。 香港はどこも建物が上に長いというか、高いという…

  • 特別感満載:祇園の会員制レストランでの豪華な食事体験

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 京都は祇園にある会員制のレストランで焼き鳥のコースを楽しんできました。 今回はこのお店の会員さんにお招き頂いて同行。 お店の入口は指紋認証で解錠。 特別感が凄い。コレも演出なのでしょうか? お店の構造は2階建てになっていて会員制なのは2階のみ。 1階は予約があれば非会員でも食事ができるようです。 ただし完全予約制なのでふらっと立ち寄って食事するというのはNG。では、いざ参らん! 最初は京野菜と鶏のしゃぶしゃぶ。 薄くスライスされた胸肉はあっさりとしていて筋肉質で上品。 湯葉もサッと鍋にくぐらせてポン酢で頂くと濃厚な香りを味わえます。 THE…

  • 2023 香港旅行【宿泊記】InterContinental Grand Stanford Hong Kong

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 早いもので2024年ももう2月。 今年初のブログ更新です。 尖沙咀駅からホテルへ 客室 朝食1泊目 プール 朝食2泊目 オマケ pc.moppy.jp 尖沙咀駅からホテルへ 昨年11月の香港旅行記の続きです。 記憶がかなりblackoutですがメモや画像を頼りに脳内を昨年11月に戻します。 2023 香港旅行記 出発から香港到着、外貨引き出しの失敗とか便利なチケットとか - 鹿チャンネル 香港到着後は中環駅で乗り換えて尖沙咀(チムサーチョイ)へ。 ホテルに荷物を預けて観光開始です。 尖沙咀駅に到着後は徒歩でホテルへ向かいます。 今回はInt…

  • 2023 香港旅行記 雲呑麺とか撈麺のお店

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 香港旅行であちこち食べ歩いた際のメモ。 盛記粥麺でお粥 麥奀雲吞面世家で雲呑麺 麥文記麵家で蝦子ローメン 盛記粥麺でお粥 香港到着後最初の香港グルメはお粥でした。 盛記粥麺 佐敦(ジョンダン)駅のC2出口から徒歩2分 12時の開店と同時に入店。 店内は全員地元の方々でした。 ↑の写真は後日この付近を通過したときに撮影。私は豚肉と卵のお粥をオーダー。 なぜ香港グルメでお粥がよく取り上げられるのか納得しました。 いや、美味いです。 五臓六腑にじわーっと浸透していく味わい。 二日酔いの朝の完全食です。 というか、このお粥を食べるために二日酔いにな…

  • 2023 香港旅行記 テッパン観光コースの「ヴィクトリア・ピーク」へ

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。少し間があきましたが前回の続きです。 2023 香港旅行記 出発から香港到着、外貨引き出しの失敗とか便利なチケットとか - 鹿チャンネル 観光した場所をささっと紹介。ホテルに荷物を預けて最初に向かったのは香港旅行をするなら99.999%行くであろうヴィクトリア・ピーク。 ヴィクトリア・ピーク(Victoria Peak)は広東語の太平山を英語読みした名称で、要は香港の山の名前。 標高は552メートルで香港島の最高峰だとか。 そのヴィクトリア・ピークへ登る為の手段としてピークトラムというケーブルカーがあります。 これも体験すべきアクティビティの…

  • 2023 香港旅行記 出発から香港到着、外貨引き出しの失敗とか便利なチケットとか

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。スーパー久しぶりに海外旅行してきました。 コロナ前、友人と一緒に海外旅行を計画していたのですがコロナでお流れになり、その後も先方と私の予定が合わず保留になったり延期にしたりで、今回やっと念願叶っての旅行と相成りました。 行き先は香港。 海外旅行なんてもう15,6年ぶりなので初海外と言っても過言ではありません。次回以降の為に諸々メモっておきます。この日は仕事が終わってから関空へ。 香港航空の深夜便を利用。 カウンターが第1ターミナルだと知って一瞬戸惑いました。 勝手にLCCだと思っていてごめんなさい。 往復共に香港航空を選んだ理由はただ単にチケ…

  • ステータスマッチでデュシットホテルのエリート会員を獲得

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 Dusit Hotels & Resortsというホテルチェーン ステータスマッチ成功までの経緯 Dusit Hotels & Resortsというホテルチェーン デュシット・インターナショナルがタイを拠点にDusit Hotels & Resortsというホテルチェーンを展開しています。 日本ではあまり馴染みのないホテルですが主にアジア諸国と中東の15か国で6つのホテルブランドを運営しています。 6つのホテルブランドは以下の通り デュシットテワラナ デュシタニ デュシットD2 デュシットプリンセス デュシットレジデンス ASAI 日本には…

  • 【宿泊記】アパホテル 思ってた以上に良かった!

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。奇抜な看板や広告デザインで一際人目を惹くアパホテル。 出張で東京へ行ったときに初めてこのアパホテルを利用しました。 事前に会員登録してアプリからホテルを予約。 アパ直といってホテルのサイトorアプリから予約するのが一番お安くてポイントも付くの。 他の予約サイトと比較したけど結局はアパ直が一番安かったので会員登録→アプリインストールって感じです。場所はアパホテル&リゾート六本木駅東 品川で新幹線下車。 山手線目黒でメトロに乗り換えて六本木一丁目駅から徒歩で5分程度。 オレンジがメインカラー?のキラキラした建物に到着。 エントランスは至るところに…

  • 【宿泊記】ホリデイ・インスイーツ新大阪 2023年8月

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。少し前に新大阪のホリデイ・インスイーツに泊まってきました。 一時、6月末頃~8月中旬までこのホテルのスイートタイプが満室でなかなか予約がとれませんでした。 毎日チェックしていた訳ではありませんが私が泊まりたいタイミングでは予約ができず、という事が続いたので久しぶりの宿泊です。ルームキーが木製ICカードタイプにリニューアルされていました。 今風でシャレオツ そうそう、ホテルに向かう際に利用したタクシー料金から1,000円が補助されるホテルのサービスが終了するようです。 というか8月末で終了しているはずです。 代わりに新大阪駅-ホテル間ではシャト…

  • 【宿泊記】ホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋 2023年5月

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。少し前に本町のホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋に泊まってきました。 相変わらず長い名前… この日はGW中の連休で宿泊費もいいお値段だったのですがポイント宿泊の枠に空きがあったので利用しました。 1ポイント1円以上で消化できたので上々です。 何度か取り上げているので画像中心でササッといきます。 エレベーターで客室階へ。 廊下をグイグイいきます。 チャチャッと部屋に入ります。 以前宿泊した時とベッドの向きが逆になっていました。 デスク回りもスッキリ。 椅子が背もたれ付きになったのが良きですな。 前回はこんな感じ↓ 【宿泊記】ホリ…

  • 【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル神戸 2023年2月

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。賞味期限切れの情報かもですが下書きフォルダに残っていたのでとりあえず更新。 今年の2月、まだまだ寒い日でしたが神戸のクラウンプラザホテルに宿泊しました。夜遅くのチェックインでしたがクラブフロアのダブルにアップグレード。 翌日のレイトチェックアウトもOK (画像は翌朝撮影) ここクラブフロアへはカードキーが必要なんです。 一般フロアはカードキーが不要なので宿泊者以外でも客室階に行き来できちゃうちょっと不安な仕様。 客室です。 深夜のチェックインだったので暗めの画像で相済まぬ、です。 何度もこのホテルは利用していますが足下に窓がある部屋タイプは初…

  • IHGからバースデーボーナス3,000ポイント

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。先日誕生日を迎えました。 もう誕生日も嬉しくないお年頃になってしまいましたが元気で健康に生活できていることに感謝です。IHGから「バースデーボーナス!3,000ポイントを獲得」というタイトルのメールが届いていました。 ポイント獲得の条件が昨年以前と少し異なるようなのでメモっておきます。 登録後90日以内に「加算対象のウィークエンド滞在」1回で3,000ボーナスポイント IHGホテルズ&リゾーツのブランド、Mr & Mrs Smith、対象のシックスセンシズでの宿泊が対象 ウィークエンド滞在の定義は同一のホテルまたはリゾートで木曜日・金曜日・土…

  • 【宿泊記】リーガロイヤルホテル大阪

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 大阪のリーガロイヤルホテルに宿泊してきました。 このホテルはイギリスの大手ホテルチェーン、IHGに加盟予定です。 大阪の老舗高級ホテル「リーガロイヤルホテル」がIHGに加入 - 鹿チャンネル リーガロイヤルホテルの前身「新大阪ホテル」が誕生したのは、昭和10年(1935年)1月16日。「大阪に賓客を迎えるための迎賓館的なホテルを」との大阪政財界からの要望により生まれました。 その後、「ロイヤルホテル」「リーガロイヤルホテル」と名称を変えながら、国賓・皇室をはじめ国内外のお客様をお迎えするホテルとして感動と満足の追求を主軸としたホテル経営を行…

  • 【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル大阪 2023年1月 ②

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 客室 初日朝食 二日目朝食 お正月以来ですがまたまた大阪のANAクラウンプラザホテルに宿泊です。 今回は2泊しました。 大阪の旅行支援と大阪市が独自で実施していた「大阪きてな」キャンペーンがうまく重なったので地域クーポンは2,000円+3,000円×2ということでボロ儲けでしたw では客室へGO 客室 ささっといきます 【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル大阪 2023年1月 - 鹿チャンネル 前回のスタンダードシングルとは異なり、今回はモデレートダブルの客室です。 スタンダードシングルの間取り ソファーのタイプが画像とは異なりますがこれが…

  • 西九州新幹線 かもめ号と長崎皿うどん

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 西九州新幹線 N700S系かもめ レトロなお店で皿うどん 出張で長崎へ行く機会があったので西九州新幹線を利用しました。 あとは長崎名物皿うどんの話しとか。 西九州新幹線 N700S系かもめ 出張で博多から長崎へ移動する際、昨年2022年9月23日に開業した西九州新幹線を利用しました。 2022年9月23日に西九州新幹線が開業しました!|JR九州博多→武雄温泉間は在来線の特急リレーかもめ、武雄温泉駅→長崎間は西九州新幹線 N700S系かもめです。 博多→(リレー特急かもめ)→武雄温泉→(新幹線かもめ)→長崎 ですので切符は乗車券、博多-武雄温…

  • 大阪で洋食とデパ地下の寿司居酒屋

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。大阪で食べ歩き、飲み歩きしてきました グリル異人館 大阪駅前第3ビル店 心斎橋パルコ ニューすしセンター グリル異人館 大阪駅前第3ビル店 麦酒&洋食スタンド グリル異人館 大阪駅前第3ビル店 グリル異人館麦酒&洋食の異人館。 大阪駅前ビルに来た時に発見して気になっていたお店。 平日の19時頃でしたが空いていたので立ち寄りました。 ここのビールはアサヒのマルエフ。 マルエフってアサヒビールの前身である大阪麦酒時代に発売されてた商品がルーツなんですって。 大阪で大阪に縁のあるビールを愉しむって素敵やん。で、マルエフを注文すると注ぎ方を選ばし…

  • 【宿泊記】サ活デビュー サウナで整える グランドサウナ心斎橋

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。最近サ活(サ活とは、サウナに通う活動や、サウナを楽しむ活動、サウナ活動を略された言葉です)に魅力を感じてまして、ちょっとデビューがてら潜入調査を実施してきました。 そして恥ずかしながら今まで経験のなかったカプセルホテルでの宿泊も人生初体験してきました。 グランドサウナ心斎橋 プラン選び チェックインからの流れ ロッカースペース カプセル レストラン グランドサウナ心斎橋 ホテルのスパにもサウナはあるのですが結論から申しましてやっぱ専門施設はすげぇ。 餅は餅屋とはこの事か、と関心した次第。 若い女性利用者も予想以上に多くてサ活の盛り上がりを実感…

  • 博多で食べ歩き シメはやっぱりあそこでアレ

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。出張とは言え折角博多に来たので夕食は地元のモノ食べようと地域クーポン握りしめて徘徊してきました。 【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル福岡 - 鹿チャンネルプライベートじゃないからダラダラ飲めないしサクッと飲んでサッサと帰ろうという計画でホテルの近くでクーポンが使えて福岡らしい食事、、、という事で駅前の複合商業施設KITTE博多にやってきました。丁度時間帯的にも仕事帰りと思しき方々がワイワイと楽しんでいてどこも満席。 私がお店の前を通過しようとしたときカウンターのグループが食事を終えたのでこの店に飛び込みました。 博多とりかわ大臣 KITTE…

  • 【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル福岡

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 客室 バス・トイレと収納 朝食 出張で福岡へ行ってきました。 宿泊したホテルはここ。 博多駅徒歩5分の高級ホテル|デイユースにも最適|ANAクラウンプラザホテル福岡 そう言えばホテルの外観とか客室以外の館内の様子を撮ってなかった、、、ANAクラウンプラザホテル福岡です。 19時過ぎの便で福岡空港に到着して19:45頃にはもう部屋に居たので博多って本当にアクセスが便利な街ですよね。 旅行支援の手続きがあったのですがチェックインもスムーズでした。 なんだか手慣れた感じが良いですよね。 さすが九州最大の観光地。 客室 客室はスタンダードシングルか…

  • 東京ギョーザ スタンド ウーロン

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 出張で帰りの新幹線待ちの時間にサクッと利用した東京駅の飲食店メモ。 東京ギョーザ スタンド ウーロン 東京ギョーザ スタンド ウーロン 東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】 TOKYOINFO 価格帯はこんな感じ。 少し割高かな。 日本の首都の駅構内価格。 Tokyo価格、といったところでしょうか。知らんけど、、、 何でもビールに拘りがあるとか。 ウーロンエール。 何じゃそりゃ? ミシュランシェフと中国の点心師が 皮の作り方や肉の挽き方から徹底的にこだわったギョーザ。そのギョーザのためだけに開発された最高のブルワー…

  • 【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル大阪

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。今年のホテル泊まり初めはここでした。 まだ門松も鎮座していて世の中はお正月休み真っ只中。 年末年始は全国旅行支援の割引対象外期間だったので何の割引もなく宿泊。 スタンダードシングルの部屋で予約。 チェックインの際にツインへのアップグレードの提案を受けたのですが、一人だったしベッドは広い方が良いですぅ、と丁寧にゴネテみたら時間的にシングル→セミダブルしか無理だと。 夕方まで待てばダブルもイケるかも、との事でしたがアーリーチェックインを優先してセミダブルで了承しました。 こんな感じの部屋なのでツインにしとけば良かったなと少し後悔。 部屋からの眺め…

  • プライオリティ・パスをゲットで早速利用&モッピー爆益

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。昨年末にモッピーで美味しそうなクレカ発行案件があったのでその辺の振り返りとメモ。 三菱UFJカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードという長い名前なので以下、MUFJアメックスプラチナとします。 当該カードは年会費22,000円だけどモッピーポイントが22,000円相当貰えちゃうので実質年会費タダ。 リボサービスに登録すると現金7,000円も貰えて、プライオリティーパスも貰えちゃうというウマウマ案件だったので乗っかってしまいました。 webからのカード申込から19日後には承認というスピード感。 スピード違反ですよねw MUFJアメッ…

  • TopCashbackからPayPalへの現金引き出し→銀行口座へ送金の手順メモ

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。少し前の話しですが自分用のメモとして。 TopCashbackからPayPalへの現金引き出しについて TopCashback内での操作 注意!PayPalでの必須事項 これも注意!PayPalから銀行口座への送金 TopCashbackからPayPalへの現金引き出しについて TopCashback経由のホテル予約でチビチビ貯めていた米ドルを引き出す事にしました。 100ドルまで我慢しようと思ったのですがこのドル高もどこまで続くのか不安で、、、。 引き出しは今回初めてなので自分用にメモとか残しておこうと思います。 とりあえずPayableに…

  • 大阪の老舗高級ホテル「リーガロイヤルホテル」がIHGに加入

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。ちょっとビックリなニュースです。 2023年1月20日-大阪、日本:IHG ホテルズ&リゾーツは本日、1,000 室以上を有する大阪の旗艦ホテルをヴィニェット コレクションブランドとして新たに加え、同ブランドを日本に初参入させるべく優先的に交渉を行っていることを発表しました。 prtimes.jp IHGは株式会社ロイヤルホテルならびに ベントール・グリーンオーク株式会社 (BGO)と長期契約を締結する予定であり、大阪を象徴するリーガロイヤルホテル(大阪)を 2023 年に IHG ホテルズ&リゾーツの一員として迎える予定です。同ホテルは大規…

  • 【宿泊記】カンデオホテル東京新橋 天空の露天風呂

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。これも昨年利用したホテルですが紹介しておきます。 カンデオホテルズ東京新橋 この日は出張で利用しました。 新橋駅で下車。赤レンガ通りを環二通り方向に歩いて行くと少し奥まった路地裏っぽい場所にホテル玄関が現れます。 フロントは11階なのでエレベーターでGO 11階のフロントより上の階には客室はなく大浴場があります。 客室は2階~10階。 珍しい?スタイルですね。 フロントと同じ階にはレストラン。 こちらで朝食をとりました。(スマホを部屋に忘れて食事の画像はなし) 陽が差し込んで凄く明るいスペースです。 画像がないのが残念ですが予想以上に食事のラ…

  • 【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル神戸

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 明けましておめでとうございました。 昨年の11月からブログの更新を放置していましたがボチボチと再開しようと思います。 今回は昨年のホテル宿泊記ですが未だ更新していなかったので遅ればせながらですが自分用の記録も兼ねて紹介しておきます。新幹線の新神戸駅と直結のANAクラウンプラザホテル神戸です。 チェックインの3日前には最安シングルからクラブダブルにアップグレードされていたのをアプリで確認済み。 そして宿泊当日、予定より早くホテルに到着したのでアーリーチェックインを希望しましたらまだ部屋の準備が出来ていないと。 もしクラブフロアでなくても良いの…

  • クレジットカード入会で黒字案件、これ行っとこうかな

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 ポイントサイトのモッピーでこんな案件出てました。 キャンペーン期間は2022年11月1日(火)~2023年1月31日(火)モッピーのポイントは1ポイント1円で現金に交換できます。 (※楽天銀行口座にポイントを現金交換する際の例) 今回は24,000ポイント獲得。 ビューゴールドプラスカードの年会費は税込み11,000円なので完全に黒字案件ですね。モッピーのアカウントまだ無いわぁ、という方はコチラからどうぞ。 ↓から入会して利用するだけで2,000ポイント貰えます。 pc.moppy.jp 今回のビューカードの入会キャンペーンはモッピー経由で…

  • 【読書】占い信じますか? 物語のような占い本が面白かった!おすすめです

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 そろそろ来年の手帳も買わないとなぁと思いながら書店をウロウロしていると面白そうな書籍が目に留まりました。ちょっと失礼して立ち読みしてみると昨年(2021年)はどーのこーの、昨年を引き継いで今年(2022年)はあーだこーだ、そして来年(2023年)はなんちゃらかんちゃら。 ネタバレになるので内容の詳細は控えますが3年間がパッケージになった小説のような、というか物語のような展開の占い本で面白いなと思って購入。 プロローグでは恐らく各星座に縁のある主人公が登場する短編小説のような感じでスタートします。 恐らくと断ったのは12星座全てのバージョンを…

  • IHG ウィークエンド無料宿泊で全国旅行割り

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 10月26日から全国旅行支援「ただいま東京プラス」が始まりましたね。 近々田舎者の鹿がウィークエンド無料券握りしめて(現在はwebクーポンですが)上京するっぺや。10月26日以降の予約はホテルHPのみが対象でIHGのサイトからの予約は対象外なんですね。 私は10月25日以前にウィークエンド無料宿泊を予約したので対象。 ステイナビでのクーポン発行も完了。 【10月25日以前にご予約されたお客様】 以下の両条件を満たす必要がございます。 ・下記ホテル公式ホームページ、お電話、メールでお申込みされた方 ・下記ホテル公式ホームページで販売されていた…

  • 円安様様!トップキャッシュバックでお小遣い稼ぎ

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。円安(ドル高)が止まりませんねぇ。 為替介入が入っても買い場を与えるだけで直ぐに戻るしドル円どこまで行くのか気になりますよね。そんなこんなで今年の3月頃からアメリカのキャッシュバックサイトであるトップキャッシュバックを利用し始めました。 日本でいう楽天リーベイツのようなものかな。 リーベイツはポイントだけどトップキャッシュバックは現金です。 円安が止まらないのでリーベイツからトップキャッシュバックに乗り換えました。 私は主にホテル予約の際にトップキャッシュバックを経由します。 だいたい6%~10%の還元。トップキャッシュバック経由でホテル予約…

  • 一人立ち食い寿司

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。休日に大阪をブラブラしていて目に留まったお店。 ふらっと立ち寄ってみました。すしいち 大阪駅前第4ビル店 すしいち 一貫寿司と天ぷら コンセプトは お寿司は『高そう~』『高級感あってちょっと入りにくそ~』といったイメージ立ち飲みは『気軽にいける』『安い~』といったイメージ そんな、お寿司と立ち飲みを組み合わせた新たなスタイルリーズナブルで美味しいお寿司を一貫から、天ぷらはお酒のあてに お食事として、ちょい飲みとして、1人でも女性同士でも気軽に利用できるスタイリッシュな空間をつくり、立ち飲みの進化を目指しています。 ぜひ、ご利用下さい。 だそう…

  • これ、オススメ商品です!

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 コストコで色々と買い物してきました。 毎度の事ですがついつい買い過ぎちゃうんですよね。 特に生成食品なんかは量が多いので大家族でもない限り食べきるのに時間がかかりますし保存も大変。 という事でこんなのを購入。 真空パック機です。 食材をラップで包んで冷凍しても良いのですがなるべく空気に触れさせず真空にすることで食材の劣化を抑えることができますし、冷凍焼け防止にもなります。 長期間の保存も可能になるので食品ロスの観点からも有意義。 食材が長持ちする以外にもメリットがあって真空過程で体積が減るので冷蔵庫に入れる際にコンパクトに収まります。 冷蔵…

  • 写真撮影はSONYのPhotographyPro

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。今回も写真ネタ。 【カメラ】スマホのカメラでここまで撮れる - 鹿チャンネル これもSONYのPhotographyProで撮影。 神戸の生田神社です。 空が雲に覆われた日でそれほど明るくはなかったですが撮影には全く問題なし。 シャッタースピードもご覧の通りですし手ぶれの心配はないですね。 そして広角での構図も素敵。 f1.7 ss 1/320 トワイライトタイムのモザイク。 三脚なしの手持ち撮影ですがソレっぽく写っていますね。 流石にシャッタースピードは落ちてしまうので歩道橋の手すりにスマホを固定させて撮影。 この時間より更に遅くなると三脚…

  • 三ノ宮で本場の かつおの藁焼き塩たたきに出会えるお店

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。三ノ宮をパトロール中、こんな看板を発見してしまいました。 怪しいなぁ、という事でガサ入れ決定。 土佐清水ワールド 三宮生けすセンター 料理メニュー : 土佐清水ワールド 三宮生けすセンター - 三宮(神戸市営)/居酒屋 食べログ かつおの藁焼きのたたきが食せるそうで思わず敵のアジトに入ってしまいました。 大きな生け簀がありますが構成員は1匹のみ。 危険な薬品を販売していないかテイスティング。 問題ありませんでした。 安全を確認できたので2杯押収。 で、これが噂のかつおの藁焼きです。 貝殻に盛られた白い粉が怪しいのでここは念入りな調査が必要…

  • 【カメラ】スマホのカメラでここまで撮れる

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。カメラの話しです。 なかなか上達しないものの相棒はCanonのEOS70Dという入門機を使用しています。 レンズもセットで購入したキットレンズのまま。 一時期、上位モデルのレンズ購入も検討したのですがお財布事情もさることながら先ずは物に頼るより知識と経験を養うべくキットレンズで良い写真を撮ってやろうという哲学のもとカメラ道を亀より低速で歩んでいます。で、話しは変わって今年の1月頃携帯電話を買い換えた際にスマホ性能だけでなくカメラ機能も格段にアップグレードされててちょっとビビってるんすよね。 私はAndroid派というかスマートフォンはここ6,…

  • IHG 期間限定で100%ポイントアップ

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。IHGからキャンペーンのメールが届いていました。 ご購入の2倍のポイントを獲得しましょう。今ならポイント購入で100%ポイントアップ。キャンペーンは10月21日までです。このチャンスをお見逃しなく。 ログインしてみましたら11,000ポイント購入から+100%ボーナスになるようです。ドル円は為替介入を警戒しながら145円近辺まで戻ってきたので11,000ポイント→126ドルなら18,270円。(1USD145円換算) ポイントは+100%で倍になって22,000ポイント購入なので1ポイント当たり0.91円。 1ポイント1円未満で購入できるもの…

  • 【宿泊記】2022 インターコンチネンタル大阪 ジュニアスイート

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。インターコンチネンタル大阪のジュニアスイートに宿泊しましたのでメモ。 今回は車寄せからではなくグランフロント内の入口からレセプションに向かいます。 【宿泊記】インターコンチネンタル大阪 1キングプレミアムルーム 1/2 - 鹿チャンネル リビング ベッドルーム ウェットエリア 収納、ミニバー 客室動画 リビング 今回もきっちりワンランクでしたがジュニアスイートの客室にアップグレード。 ワクワクしながら部屋に向かいます。 アンバサダーの特典も全て享受 客室のアップグレード 16時までのレイトチェックアウト 2,000円分のホテルクレジット ブロ…

  • 大阪駅前ビルにコスパ最高の寿司屋発見

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。大阪駅前ビルをウロウロしていて何か訴えかけてくるオーラを放つ寿司店を発見。 気付いたら入店していました。 無意識って怖いですよね。立ち飲み鮨 謹賀 3ビル 立ち飲み鮨 謹賀 3ビル - 東梅田/立ち食い寿司 食べログ 立ち飲みスタイルのみです。 カウンターと立ち飲みテーブルが少々。 まずは栄養と血液を体内に注入。 「圧倒的赤字パフォーマンス」と銘打たれた謹賀盛りを注文。 いやはや驚きましたね。 魚の質も素晴らしいしこのラインナップ。マグロの山かけ 烏賊しおから 梅くらげ 明太子 あじ 鯛 鰹 鰻 エビ かんぱち 卵 が所狭しと盛られて69…

  • 駅構内で電車の時間待ちにウイスキーを

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。近鉄の大和西大寺駅の中に楽しい立ち飲みスポットが誕生してました。 西大寺駅 – お酒の美術館真っ昼間からアルコールを注入できる聖地。 電車の待ち時間とかでもサクッと立ち飲みできます。 昼間はワンコインキャンペーンとかお酒1,500以上飲むとフードが一品ゼロ円キャンペーンとか開催されてるので楽しいですよ。 という事で早速トライ。 本日のオススメウイスキーから好きなのを選べます。 松竹梅みたいな感じで価格別にお店のオススメが紹介されてます。 私はウイスキーに対する造詣が深いわけでもなく蘊蓄を沢山持ち合わせているわけでもないので餅は餅屋というかプロ…

  • 三ノ宮 産直市場 とりひろ

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 すし、天ぷら、蕎麦、焼き鳥 何だか色々惹かれるワードが並んでいて何が本業なのか分からないけどTHE居酒屋っていう雰囲気が良さげでフラッと入店。 海鮮居酒屋 三ノ宮産直市場 三宮サンキタ通り店 海鮮居酒屋|産直市場 産直市場と、とりひろが並んでるってことは運営元が同じで系列2業種のダブル営業ってこと? よく分からないけど着席からの生ビールの所作。 三ノ宮産直市場は、鮮度にこだわった魚串などの海鮮一品がご堪能いただけます。また、どて焼きや出し巻き、漬け込みハラミなどお酒に合うメニューが盛りだくさん!産地から直送された食材は毎日新鮮で、お刺身…

  • 【宿泊記】クラウンプラザ神戸

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。クラウンプラザホテル神戸に宿泊してきました。 このホテルの宿泊はいつぶりだろう?と過去記事を確認しましたら2019年の8月以来でした。 ANAクラウンプラザホテル神戸はアップグレードでラウンジアクセス可能 - 鹿チャンネル この当時、2019年はコロナもなく平穏な世界だったのですね。 年が明けて2020年の2月頃からきな臭くなり中国の武漢から未知のウイルスが世界に拡散され東京オリンピックも延期になる等もう3年もコロナと付き合っているんですね。さてさて脱線しちゃいました。 この日はポイント宿泊です。 9月の連休だったのに9,000ポイントで宿泊…

  • 三ノ宮 高架下の居酒屋ごん太が最強!

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 JR三宮の高架下にある大衆居酒屋ごん太に行ってきました。 居酒屋ごん太 : 「安い」「旨い」「早い」がモットーの毎日飲める安くて旨い大衆居酒屋【神戸・JR三宮高架下の居酒屋「ごん太」です】高架下というだけあってアジのあるお店で昼から「プハ~」とやってる人が多く、いつも賑わっていてます。 オシャレな街神戸とはまた別の雰囲気が漂うこの一体。 ワインの飲めるお店からTHE居酒屋というお店まで色んなジャンルが乱立していて酒飲みおじさんにとっては楽園。 外からのぞくとカウンター席が空いているようだったのでイン。 お行儀良くまずはビールから。 それほど…

  • クラフトビールの飲み比べ

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。台風が日本列島を襲撃する前のまだまだ暑かった大阪での話し。 グランフロントのうめきた広場でキリンのクラフトビールが飲み比べできるイベントが催されていたのでのぞいてきました。 「CRAFT BEER GARDEN 」開催中 イベント グランフロント大阪|GRAND FRONT OSAKA うめきた広場で「CRAFT BEER GARDEN」を開催中!クラフトビール「SPRING VALLEY 豊潤<496>」と相性抜群のフードメニューとのペアリングをお楽しみいただけます。 店内で注文、支払い、ビールを受け取ってテラス席に移動。 ホテルで…

  • 【宿泊記】インターコンチネンタル大阪 1キングプレミアムルーム 2/2

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 客室 ウェットエリア、収納 朝食 客室動画 前回の続き 【宿泊記】インターコンチネンタル大阪 1キングプレミアムルーム 1/2 - 鹿チャンネル部屋は1キング クラッシックルーム(41平米)から1キングプレミアムルーム(50平米)に1ランクアップグレード。 その他、アンバサダー会員の特典として16時までのレイトチェックアウト、2,000円分のレストラン・バーのクレジット。 プラス、ダイヤモンドメンバーのウェルカムアメニティとして朝食、ポイント、ドリンクの中から朝食を選択。 客室は東向き。 眼下には阪急梅田駅やヘップの大観覧車が楽しめる眺望。…

  • 餃子 ひょうたん

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。神戸に出かけた際に餃子を食べて来ました。 いつも行列ができている人気店ですがこの日は台風の影響もあってか人の往来もまばら。 行列がないどころか店内は先客1名のみだったのでここぞとばかりに飛び込みました。 【公式】ぎょうざの店 ひょうたん -半世紀以上にわたって神戸で愛され続ける老舗ぎょうざ専門店。特製味噌だれが絶品。 メニューは焼き餃子のみなので 「何人前?」 としか聞かれません。 少し冷たい感じの女性店員さんに生ビールと焼き餃子二人前を注文。 店内はこんな感じで画像の右側がカウンター席。 プラステーブル席という構成。 ビールだけ先に到着。 …

  • 【宿泊記】インターコンチネンタル大阪 1キングプレミアムルーム 1/2

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 久しぶりにインターコンチネンタル大阪に宿泊しました。 電車で大阪駅へ。 徒歩でグランフロントの北館へ向かいます。 左手、西側には工事中のビル。 こちらは南街区なのでウォルドーフ・アストリア大阪が入るビルの建設工事でしょうか。 開業予定は2025年度上期。 まだまだ先ですね。 さてさてグランフロント内を突っ切って北へ向かいます。 コロナも落ち着いてきて大阪の活況もコロナ以前に戻りつつあります。 途中でグランフロントの外へ出てホテルのエントランスへ向かいます。 車寄せからイン。 スタッフは不在。 そのままレセプションのある20階へ向かいます。 …

  • 人類みな麺類というラーメン店

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。大阪は淀川区西中島に本店を構える人類みな麺類という名のラーメン店。 凄い行列で少し気になっていました。 大阪駅のルクアの地下にもお店が出来ていました。 平日のランチ終わりの時間帯だったので入店待も3人しかおらず、チャンスとばかりに私も初挑戦してみました。 店内は満席でしたが流石ラーメン店、回転も速くて10分ほどで席に案内されました。 ラーメンのスープはこの3つ らーめん原点 当店の原点となる醤油らーめんです。鰹をふんだんに使用した香味油に醤油独自の甘みを活かした懐かしいらーめんに仕上げています。 らーめんmicro しっかり味の醤油らーめんで…

  • 百貨店でちょっと大人な寿司ランチ

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 築地寿司清の京都伊勢丹店でお寿司食べてきました。 寿司清 伊勢丹京都店 この日はアルコールNGだったので少し大人なランチでも、と。 握りのランチセットを注文しましたがカウンター席で一貫ずつ提供してくれます。中トロ 醤油にちょんと浸すと脂がジュワーっと広がります。 美味しい。 はまち これも程良い脂で歯ごたえもマル。 いか 上品なネットリ感。 見た目も綺麗ですね。艶やか。 あじ これ、あじが優勝です。 光り物フェチの私的には最高の味。 味とあじかけてないですよ。 赤エビ?だったかな? あなご タレが濃厚で旨し たまご 手巻き寿司。 中身の具材…

  • IHGのダイヤモンドエリートが来年末まで延長、マイルストーン特典とか

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。メールをチェックしているとIHGから 「鹿(←実際は本名で)様 ダイヤモンドエリート達成おめでとうございます!」 という日本語件名でメールが届いていました。 はて? 今年の12月31日までダイヤモンドメンバーなんだけど何がおめでとうなの?とアカウントにログインしてみると確かに2023年までになってる。 因みにインターコンチネンタル アンバサダーは未だ更新していません。 インターコンチネンタル アンバサダー会員資格の更新についてウダウダと - 鹿チャンネルコロナの措置的な?或いは先日のサーバークラッシュのお詫び的な?と思いつつTwitter界隈…

  • たこ焼き&麻婆豆腐 in京都

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 タコとハイボール 錦市場店 蜀江 タコとハイボール 錦市場店 京都散策中に水分補給を兼ねて立ち寄りました。 関東を中心に展開しているタコとハイボールの錦市場店です。 京都府ではまだこの錦市場店のみのようですね。 タコとハイボール 京都錦市場商店街 テーブル席は先客はチラホラ。 私はカウンター席に陣取りました。 突き出しとして、かっぱえびせんのタコバージョンのようなスナック菓子を一つ選べ、と。 突き出しなので勿論有料で300円。 これからブラブラ散策したいのでそんなお菓子もって歩くのは嫌。 300円以上の注文をするのでそのお菓子は勘弁して…

  • 麺匠たか松 蕎麦のようなラーメン

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 麺匠たか松でラーメンを食べてきました。石臼挽き全粒粉麺と鶏魚介スープ 京都発祥「麺匠たか松」 四条店が満席だったのでその日は一旦諦めたのですがひょんな事から京都伊勢丹の拉麺小路にも出店していると知り別日にリベンジしてきました。店内は一席毎に感染防止のアクリル板が設置されていて、さながら一蘭の味集中カウンターの透明バージョンって感じ。 集中できないですけどね。 こちらは食べ方のマニュアル。 「つけ麺 おすすめの召し上がり方」 ほほぅ、このような作法があるのですね。 待つこと約5分。やってきました。 お待ちかねのつけ麺です。 全粒粉でとても存在…

  • 京都 先斗町で回らないお寿司

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。先斗町でお手頃価格ながら回らないお寿司を食べてきました。 かっぱ寿司 (ぽんとちょう かっぱずし) - 祇園四条/寿司 食べログ 店名はかっぱ寿司ですがあの回転する寿司チェーンのかっぱ寿司とは無関係です。板前さん曰く京都の酒造メーカー、黄桜酒造と共同で運営?してるとかで、その黄桜のCMによく登場していたカッパが店名の由来だそうです。 というか黄桜のCMにカッパ出てるって今の人達は知らないかぁ。 年齢がバレるなw店内は座敷とカウンター。 座敷の障子を開けると鴨川ですが私はお一人様だったので残念ながらカウンターへ。 つきだしは茄子とおくらとニ…

  • 京都で焼き鳥&日本酒

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。京都は先斗町をウロウロしていた際、やきとりの赤提灯に誘われて夕食がてらフラッと立ち寄ってみました。 先斗町 八十八 (【旧店名】先斗町 アジロ) - 三条/焼鳥 食べログ 店内は先客がチラホラ。 いつも通りお一人様の私はカウンターに案内されました。 突き出しは左から 里芋の煮物 サーモンマリネ ぜんまいの煮物 どれも万人受けしそうな標準的な味付け。 でもぜんまいは少し炊きすぎなのか軟らかい歯ごたえ。 焼き鳥は炭火で丁寧に焼き上げられています。 メニューの価格帯は例えば【丹波朝引き鶏ねぎま 塩orタレ210円/1本】という事なので高級店では…

  • パソコンモニター拡張 マルチディスプレイ設定時の落とし穴

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。職場ではノートPCに外付けのモニターを足してマルチディスプレイ環境で仕事をしています。 しかし旧モニターが昇天してしまったので新たに後継機を購入することに。 この際、今までスタンドタイプのモニターを使用していましたがアーム型にしてデスク回りを広く使えるように仕様変更。 モニターは楽天市場でよさげなモノを物色。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.s…

  • インターコンチネンタル アンバサダー会員資格の更新についてウダウダと

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。インターコンチネンタルホテルの有料会員制度、アンバサダーの新規入会&更新キャンペーンが実施されます。 アンバサダーメンバーシップ更新+2泊で2万ボーナスポイント インターコンチネンタル アンバサダー現会員の方にインターコンチネンタル アンバサダープログラムのメンバーシップを更新していただく必要があります。メンバーシップの更新は、メンバーシップの有効期限日、または2022年12月31日のいずれか早い方の日付までに完了していただく必要があります。 私はアンバの有効期限が12月1日までなので当該日までに更新する必要があります。 有効期限が11月以前…

  • 酒と鳥料理 鳥せい 京都タワー店

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。京都に行った際、かるく引っかけてきました。 焼き鳥で有名な鳥せいです。 ここは本店が伏見にあって、焼き鳥の名店というより酒蔵が本業で、お酒に合う料理を提供するという事で鳥料理中心のラインナップになっています。 鳥せい本店 | 鳥せゑ・鳥せいグループ 名物は蔵元直送『蔵出し生原酒』と、老舗によるこだわりの鶏料理。 様々なシチュエーションに対応できる、個室をご用意しています。 創業延宝五年(1677年)の蔵元・山本本家と、鶏一筋50余年の鳥せゑの共同経営だからこそ 実現できる、最高の酒と美味しい鶏料理のコラボレーション。歴史ある酒蔵を改修した店内…

  • 京都の台所 錦市場で食べ歩き

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。京都の錦市場を散策。 休日だったのでそれはそれは凄い混雑でした。 ほんとに観光客でごった返していて、普通に歩くのも一苦労。 まさに牛歩の歩み。 カップルも手を繋いで歩くことができず縦に並んで歩いてました。 残念どすな~w私はゆっくり散策するのを諦めて錦の平野さんで休憩しながら観光客を観察。 錦平野 – 京都・錦市場のお惣菜専門店 店頭で焼き上げたお出汁たっぷりのだし巻きは平野の自慢の商品、ぜひ焼きたてをお持ち帰りください。 ここは店頭に美味しそうなお総菜が並んでいます。 テイクアウトに限らずその場で購入して店内で喫食することも可能です。 料金…

  • 京都で美味しい蕎麦を食べたよ、という話し

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。暑い日だったので冷たい蕎麦でも食べたいなと思ってググっているとなかなか良さそうな蕎麦屋を発見。 丁度クラウンプラザホテル京都に宿泊していたので目と鼻の先、ホテルエントランスから徒歩数十秒の距離です。 HOTEL THE MITSUI KYOTOの玄関からも至近です。 トップ │ 蕎麦 たつ市【公式】 蕎麦 たつ市格子が京町家らしい造りで赴きのある建物。 店内(1階)は全てテーブル席。 蕎麦ちょこやお店のオリジナルグッズがディスプレイされています。 天井は高く暖色系で少し暗めの照明。 と言うことで先ずは聖水注入。 蕎麦の前に少し腹に入れておこう…

  • 食べ歩き備忘録 鉄板焼きの焼きそば

    京都で鉄板焼き #食べ歩き #鉄板焼き #焼きそば #お好み焼き #前原誠司

  • 【宿泊記&カメラ】祇園祭 山鉾巡行の京都

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。すっかり賞味期限切れのネタですが京都の祇園祭を見学に行った際の備忘録です。 8月24日に行われた後祭りの山鉾巡行の様子です。 祇園祭 山鉾巡行(後祭り) 祇園祭スナップ EOS 70D 宿泊記 ANAクラウンプラザホテル京都 祇園祭 山鉾巡行(後祭り) 今年は約200年ぶりとなる鷹山の巡行復帰も話題になりましたね。 鷹山の巡行は後祭りだったので約2世紀ぶりのその雄志を目に焼き付けてきました。 この日は京都独特のうだるような暑さ。 でも空は蒼く高く祇園祭日和です。 私は京都市役所前付近でスタンバイ。 早めに行ったつもりですがご覧の通り既に人でギ…

  • 灼熱の京都であつあつのカレーうどん

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。京都の祇園にあるうどん屋さんのおかるに行ってきました。 京都祇園 おかる - 祇園四条/うどん 食べログ ここはテレビでもよく紹介されるので有名店ですね。 人気メニューはカレーうどん。 と言うことで私は肉カレーうどんを注文。 かつお出汁がベースで少しピリ辛のスパイスが効いています。 想像していたよりパンチのある辛さ。 もちろん普通に食せる程良い辛さですが予想を上回ったので辛いのがとても苦手という方は警戒した方がいいかも。 カレーの奥に和風だしの香りが漂っていて美味。 片栗粉でええ塩梅のとろみが加えられ、うどんに絡まってカレーうどん考案した…

  • 喫茶店と思いきやバー? 大阪駅の新梅田食堂街で素敵な酒場発見!

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。大阪の新梅田食堂街をウロウロした時、とても興味深いお店を発見したので共有です。 ベル 新梅田食道街 〜大阪で一番に乾杯が似合う場所〜 BELL(ベル) 何度かこの辺りは徘徊したことがあるのでこのお店の存在も認識していました。 でもてっきり喫茶店だと思っていて素通りしてたんですよね。 お酒も飲めると知って初入店。 後日この店舗をウェブで調べてみるとお店紹介に(喫茶・スナック・バー・その他)とあります。 一体どれやねん!とツッこみたくなるのですが結論から言えば(喫茶・スナック・バー・その他)の全部ですw 「その他」の定義は不明ですが。 モーニング…

  • 鶴橋で回らない回転寿司からのラーメン

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 回転すし 海幸 骨付鶏 鶏麺専門店 中野屋 回転すし 海幸 仕事帰りにふらっと立ち寄りました。 鶴橋と言えば焼肉や韓国料理ですがそんな王道を無視してこんなお店へ。 回転すし 海幸 - 鶴橋/回転寿司/ネット予約可 食べログ 回転すし 海幸 ここは回転寿司のはずだけどレーンが稼働してません。 回転しない回転寿司です。 まずはビールと寿司の盛り合わせ。 江戸前寿司のように仕込みに手間暇かけてます、って感じではなさそうですが鮮度の良い魚を食べられます。 臭みはなくネタも艶やかで鮮度の良さを実感します。 赤貝と茶碗蒸しも追加で注文。 貝もサクサ…

  • 鴨川沿いの素敵なBAR

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。地獄の暑さの京都を散策中、水分補給と冷気を求めて一休みする場所を探していました。 目的の店があった訳でも、事前に調べていたお店があった訳でもないのですが先斗町を歩いているとまだまだ日が高い時間にBARが営業していたので立ち寄ってみました。 この建物の4階です。 通りにBARのメニューが出ていたので興味を引かれて入ってみましたがなかなか分かり辛い入り口で隠れ家BARのようなイメージ。Bar orange (バー オレンジ) - 三条/ダイニングバー 食べログ Bar orangeBARにはカウンター席、テーブル席がありテラス席からは鴨川を眺…

  • 【宿泊記】ホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋

    ホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋に宿泊して来ました。 相変わらず長いホテル名ですね。 #ホリデイ・イン #IHG #osaka #御堂筋 #InterContinentalHotel

  • ちょっと贅沢。昼から美味しいビールを in京都 YEBISU BAR

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 休日の仕事を終えた後は直帰だったので水分補給してからと思い京都駅周辺を散策。 京都タワーの地下から出てきたらすぐ目の前に良さげな雰囲気のお店を発見。休日出張終了。京都も暑いどすな〜#京都駅 #京都 #kyoto pic.twitter.com/2eys8g0w6H— 鹿 (@shikachannel_jp) 2022年8月7日 きっとこの店に呼ばれたんだ、と思いすぐさまin ヨドバシカメラの1階にあるエビスバーです。 YEBISU BAR 京都ヨドバシ店 - 銀座ライオン ヱビスの為の料理や空間を演出するスタイリッシュな和モダンビヤバー 個…

  • 【宿泊記】またまたクラウンプラザ京都に宿泊

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 前回に引き続きまたまたクラウンプラザ京都に宿泊。 【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル京都 - 鹿チャンネル この日は仕事で京都へやって来ましてそのまま宿泊です。 現在は各自治体で旅行の支援プロジェクトを実施していて、京都府は「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」という名称で旅行推進事業を実施しています。 【公式】きょうと魅力再発見旅プロジェクト 今回私が宿泊したプランはIHGのベストフレックス料金からANA株主優待料金で20%オフ。 そこにきょうと魅力再発見旅プロジェクトで5,000円オフ。 タダみたいな料金だったので前日に思い立って予約し…

  • 【宿泊記】ANAクラウンプラザホテル京都

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 京都のANAクラウンプラザホテルに宿泊してきました。 今回はきょうと魅力再発見旅プロジェクトの割引を利用。 結構お得に滞在できました。 IHGのダイヤモンドメンバー向けのウェルカムアメニティは以下から選択。 朝食 ドリンク 600ポイント 現在朝食はビュッフェではなく部屋での食事に変更中。 事前指定の時間に朝食がセットされに来ます。 自分のペースで起床したいし、普段は朝食摂らないマンなので朝食はパスしてポイントを選択。 その他、サウナ&プールの無料利用券、2,000円分の京都応援クーポンもゲッツ。レストランもラウンジも休業中でひっそりです。…

  • 三井住友VISAナンバーレス 修行完了後の10,000ポイントゲッツ

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 三井住友VISAのナンバーレスゴールドカードの修行を終了し、ご褒美の10,000ポイントが付与されてました。 三井住友ゴールドVISA ナンバーレス修行終了 - 鹿チャンネルゴールドカードなのに初年度年会費無料 100万円決済で年会費永年無料&10,000ポイント付与って素敵なクレカですね。

  • 灼熱の京都で餃子とキン冷えビール

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 とある休日、京都を散策してきました。 小腹が減ったので水分補給も兼ねて餃子店にイン。ぎょうざ処 亮昌 ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店 - 四条(京都市営)/餃子 食べログ ランチタイムにも関わらず待ちなし。 餃子単品と餃子定食+αという本気の餃子店。 ここの餃子は中華系調味料は一切使用せず、和風だしと味噌で味付けをした和ぎょうざだとか。 早速焼き餃子2人前と聖水の超冷製仕立てをオーダー。 後者には京都独特のじめっと、じっとりした地獄の暑さで疲弊している体には回復系呪文のベホイミと同じ効果があると言われています。(しらんけど) 餃子は10分…

  • AmazonでのネットショッピングやQUICPayなどを還元率1.5~2.5%で利用できるクレカ ※条件あり

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 前置きとAmazon改悪への恨み MIXI Mというバーチャルカード エポスゴールドカードでのチャージが最強なの 注意点 前置きとAmazon改悪への恨み 今年の2月からAmazonは一部のカテゴリーを除きポイントサイト経由での利用に対してポイント付与が廃止されました。 購入時の決済額に応じたクレカのポイントしか付かないという、なんとも世知辛い世の中になってしまいました。 改悪前は経由したポイントサイトのポイント+決済したクレカのポイントで2重取りOKだったバブリーな時代を覚えているだけに耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ日々です。そんなこんな…

  • 三井住友ゴールドVISA ナンバーレス修行終了

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。タイトルの通り三井住友ゴールドVISA ナンバーレス修行が無事に終了いたしましたのでここに謹んでご報告申し上げます。思い返せば過酷な修行に身を投じる決意をしたのが昨年末のこと。 三井住友visaナンバーレスゴールドの年会費無料化修行とポイント還元を見直す - 鹿チャンネル爾来、雨の日も台風の日も二日酔いの日も、ナンバーレス、ナンバーレスと身を粉にして修行に勤しんできました。 決して順調な道のりではありませんでした。 そこそこの決済額を他のカードに奪われ、悔し涙を流したこともありました。心が挫けそうになった時、厳しい修行から逃げ出したくなった時…

  • 【宿泊記】また行ってきました。ホリディ・イン&スイーツ新大阪 スタジオ・スイートダブル

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。またこのホテルに宿泊してきました。 画像のクローゼットにコートが掛かっていますが、確か3月(だったと思う)に宿泊した際のレポートです。 賞味期限切れかもですがネタがないのでスマホの画像を引っ張り出してきました。この日は十三で呑んでいてタクシーでホテルで向かいました。 十三駅からホテルまでは1,000円弱。 ホリディ・イン&スイーツ新大阪はホテルへ移動するタクシー料金の1,000円をキャッシュバックしてくれるという神対応実施中なので利用しない手はありません。 タクシー代上限1,000円までキャッシュバックキャンペーン実施中! 現在、当ホテル到着…

  • 大阪縦断 飲み歩き紀行 梅田~心斎橋~なんば

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。とある休日、大阪駅前から南下するコースで飲み歩いてきました。 ローマ軒 大阪駅前第3ビル店 大衆食堂スタンドそのだ PARCO店 お酒の美術館近鉄難波駅店 ローマ軒 大阪駅前第3ビル店 まずは一軒目、大阪駅前ビルのローマ軒。 ローマ軒 大阪駅前第3ビル店 - 東梅田/パスタ 食べログ30分飲み放題500円のポスターにヤラれてつい、、、 生ビール、ボトルワイン、レモンサワー、ハイボールのどれか一つを選択して30分飲み放題です。 途中で浮気して違うお酒に変更できませんのでご注意を。 この日はハイボールで攻めてみます。 そしてフードは1品注文す…

  • 彩華ラーメン

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 奈良県天理市のご当地ラーメン、所謂スタメンを食してきました。 そう言えばだいぶ前ですが秘密の県民ショーでも紹介されていました。 スタメンはスタミナラーメンの略称。天理ラーメンとも呼ばれることがあります。 スタメンは彩華ラーメンと天理スタミナラーメンが二大巨頭。 天理ラーメン(てんりラーメン)とは、奈良県天理市の「ご当地ラーメン」である。 天理ラーメンのチェーンとして特に有名な店に「天理スタミナラーメン」と「彩華」があり、前者が供する天理ラーメンは「天スタ」、後者が供する天理ラーメンは「サイカラーメン」と呼ばれる。 Wikipedia 奈良県…

  • 神戸徘徊記 餃子赤萬と漁師のフレンチあらき

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 餃子 赤萬 漁師のフレンチ あらき けっこう時間が経過した記事ですが下書きのまま放置されていたので記憶をし絞り出して更新します。 神戸をブラブラした時の徘徊記録です。 餃子 赤萬 ぎょうざ専門店 赤萬 三宮店 - 神戸三宮(阪急)/餃子 食べログ 店舗に到着したのがお昼時だったので既に満席。 そしてテイクアウトの列。 でも私はお一人様だったので15分ほど待って席に案内されました。 まずは麦汁で水分補給。 ニ人前からの注文で食事中の追加は不可という事でした。 餃子3人前か2人前か悩みつつ後者とラガーをオーダー。 目を閉じて腕組してしずかに…

  • ラーメン軍団 歴史を刻め 天理街道というラーメン屋

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 奈良市街方面へ車で移動中、以前から気になっていたラーメン店に寄ってみました。 ラーメン軍団 歴史を刻め 天理街道という変わった名前のお店です。 twitter.com私はラーメン通ではないのですがどうやら二郎系というジャンルに属すようですね。 行列が出来ていて入店まで15分ほど待ちました。 人気店なのか、他府県ナンバーの車もチラホラ。 お店の地図をのせておきますが電車の最寄り駅→徒歩ではちょっとしんどそうな距離にあります。 ここは食券を購入するシステムではなく店員に直接注文を依頼します。 並サイズで普通のラーメン2〜3杯程度というのでなかな…

  • ビール99円 大阪駅前第二ビル インド料理 MAHARAJA (マハラジャ)

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。飲兵衛の聖地、大阪駅前ビル。 時間帯によっては第4ビルから第1ビルの地下1階、2階はカオスと化します。 という事で探検のつもりで仕事終わりに軽く水分補給してきました。昼から飲んでる人もチラホラ。 出張と思しき方も明るいうちからスーツ姿でビールジョッキを煽ってます。 私もスーツ姿でイン。 カメレオン化です。徘徊していると面白そうなお店発見 インド料理 MAHARAJA (マハラジャ) インド料理 MAHARAJA (マハラジャ) - 北新地/インド料理/ネット予約可 食べログこんな看板見ちゃったもんだから無意識に吸い寄せられ見事にホールイン…

  • 無題

    4月の中頃、母が亡くなった。 まだ少し肌寒い4月某日の早朝、父から電話があった。 時間が時間だったのでドキッとしたが電話の内容は良くない意味で直感を裏切らなかった。 母に会うため、仕事を終えてから実家に帰って色々話した日の3日後のこと。 急だった。 2020年の夏にガンが見つかり、その時点で医者から 「もう年は越せないだろう」 と言われたにも関わらず抗がん剤治療で一旦は体調も回復して食欲も旺盛で元気に過ごしていた。 家族で日帰り温泉旅行にも出かけた。 奇跡かと思った。 でも奇跡なんてそうやすやすと起こるものじゃない。 いや、医者の見立てより2年近く命を長らえたのは奇跡というべきなのかな。 分か…

  • 【宿泊記】インターコンチネンタル大阪 ジュニアスイート 2/2

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。前回のつづきです。 【宿泊記】インターコンチネンタル大阪 ジュニアスイート 1/2 - 鹿チャンネル リビング 景観 冷蔵庫、ミニバー ベッドルーム ウエットエリア 余談 動画 リビング それではいよいよ客室へ向かいます。 赤い熊なのか犬なのか、美的センス皆無の私にとっては何が何だか分からないオブジェ前を通過してエレベーターに乗り込みます。 私は勝手に赤い門番と呼んでいます。今回は24階のジュニアスイートということでワクワク。 ホテル独特の良い香りに包まれて静寂の中、部屋を目指します。 インターコンチネンタルホテル大阪 オリジナルの香りは、大…

  • 【宿泊記】インターコンチネンタル大阪 ジュニアスイート 1/2

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 大阪のインターコンチネンタルホテル大阪に宿泊してきました。 大阪の最高級ホテル インターコンチネンタルホテル大阪 InterContinental Osaka前回の宿泊からもう1年半も経過しています。 当時もコロナの影響でレストラン等の営業が制限されていたのでもう随分長い間、未知のウイルスとお付き合いしてるんですね。 インターコンチネンタルホテル大阪 宿泊記① - 鹿チャンネル 余談ですがホテル名について、、、 なぜカタカナ表記だとインターコンチネンタルホテル大阪なのに アルファベットだと InterContinental Osaka …

  • 【宿泊記】ホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋 2/2

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。前回の続きです。 【宿泊記】ホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋 1/2 - 鹿チャンネル 今回はレストランと館内の様子を。 朝食・レストラン フロント階のロビーエリア おまけ 朝食・レストラン ホリデイインの中でもホリデイ・インエクスプレスは朝食が無料で提供されます。 今回私の宿泊も朝食付きのプランを選んだ訳ではありませんがチェックインの際に朝食の案内がありました。レストランは2階にあるTHE EXPRESSです。 お食事&お飲み物 あなたのお気に入りがつまった無料朝食で元気に一日をスタートして下さい。食材は全て、季節ごとに地…

  • IHGからキャンペーンオファー色々到着

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 受信メールを整理していたらIHGからのキャンペーンオファーが埋もれていました。 メール件名に「ご招待制」とあったのでターゲットオファーなのかな。 2022年4月1日から5月17日までの期間中にIHG®ホテルズ&リゾーツにご滞在いただくと、より多くのボーナスポイントをご獲得いただけます。*今すぐご登録のうえ、本特典をお楽しみください。 期間が4月1日から5月17日までなのでGWを利用すると6泊はいけるかな。 暴れん坊コロナ将軍がおとなしくしてくれていれば、、、。 もう一つ。 メールでのお知らせは無かった(と思う)のですがリワード宿泊で必要なポ…

  • 【宿泊記】ホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋 1/2

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。昨年12月に開業したIHGのホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋に宿泊してきました。ホリデイ・インエクスプレス大阪シティセンター御堂筋|ホテル予約【IHG・ANA・ホテルズ】 名前が長いので以下、ホリデイ・インと表記しますね。あれ?大阪にIHGホテルが増えてる?ホリデイ・インエクスプレス大阪 #IHG #インターコンチネンタルホテルズ #ホリデイ・イン pic.twitter.com/0ARVwyyHb8— 鹿 (@shikachannel_jp) 2021年11月19日 大阪にIHGホテルが新たに開業、、、かも知れないという話…

  • 初体験!駅構内でサクッと一人焼き肉

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。ブログ更新絶賛サボり中ですがちゃんと生きてます。 生存報告を兼ねて久しぶりの更新です。3月某日、人生初の一人焼き肉にチャレンジしてきました。 焼き肉を目的に出かけたと言うか電車に乗る前にサクッと短時間で焼き肉を食すというスタイルです。 そう、電車に乗る前というのは駅の近くという事ではなく駅構内です。 駅構内に焼き肉屋さんがあるんですね。 一人一台の無煙ロースターでお肉を焼く最近の流行に初チャレンジ。場所は近鉄の大和西大寺駅構内。 奈良県初出店の焼肉ライフさん。 焼肉ライク 大和西大寺駅店のご案内 【Official Site】焼肉ライク …

  • メルカリの商品発送方法が進化してた!

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 さて、今回は自分用メモです。 年末に大掃除をして不要品をいくつか隔離しまして、それらの中から使えないモノは処分。まだ使用できそうなモノはメルカリに出して色々と家の中の整理をしています。で、メルカリなんて、たま~に購入する側で利用するものの出品する側というのは数年に1度あるかないかなので実際に買い手が付いた場合の商品発送に些か手こずりましたが以前と言っても思い出せないくらい昔なのでその当時と比べると非常に手続きが楽になっていたので紹介しておきます。今回はゆうゆうメルカリ便を利用 ゆうパケット/ゆうパケットポスト(A4サイズ・厚さ3cm以内)ア…

  • 近況報告

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。皆様、明けましておめでとうございました。って、1月も終わり2月も半分が過ぎ去ってから言ってみました。 やっとブログを書く気になってきたので本年初更新です。 というか近況報告です。 ちゃんと生きてます。 え?もともと気にしてないって? すいません。更新と言ってもネタになるような事はないのですが、、、。 1月末に少し怪我をしまして右手を6針ほど縫いました。 人生初の救急車も経験しました。 救急車乗ってもマイルって貯まらないんですよ。 知ってましたか? 勿論FOPもPPも貯まりません。 包帯が邪魔で特に仕事中のPC作業は困難を極めましたね。 いやは…

  • 三井住友visaナンバーレスゴールドの年会費無料化修行とポイント還元を見直す

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。 年会費無料化修行 NL金のポイント還元を見直す 年会費無料化修行 三井住友カードのナンバーレスに入会後、初年度年会費無料という事でナンバーレスゴールド(以下、NL金)に切り替えて現在に至ります。#三井住友VISA ゴールドのナンバーレス、100万円利用で10,000ポイント貰えるのって2年目以降なんですね(^^;初年度は100万円使っても翌年以降の年会費がタダになるだけ。#クレジットカード #ゴールドカード #ナンバーレス #VISA pic.twitter.com/6sIwSZD6gP— 鹿 (@shikachannel_jp) July…

  • JCB スマリボ一括返済の手順メモ

    こんにちは 鹿@shikachannel_jpです。JCB JGCクラブAゴールドカードの年会費削減対策でJCBのリボ払いサービスに登録したのですが手数料を払い続けるのが癪に障るので繰り上げ一括返済を行いました。 来年も同じ事をすると思うので自分の為に備忘録として残しておこうと思います。作戦成功。JGCゴールドカードの年会費が5,000円割引になりました。#JGC #JGC修行 #JALhttps://t.co/5qB8l0wnFX pic.twitter.com/6hhcjhgZaC— 鹿 (@shikachannel_jp) 2021年11月21日 忘れないうちにJCBのスマリボ解除っと。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鹿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鹿さん
ブログタイトル
鹿チャンネル
フォロー
鹿チャンネル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用