chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Myhomenikki
フォロー
住所
緑区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/30

arrow_drop_down
  • インスタ始めました

    すっかりブログをご無沙汰してました。。 いつのまにか、間取りも決まり、設備も決まり、もうすぐ着工です! また細かくまとめていこうと思います。 記録用にインスタを始めてみました。 こちらもよろしくお願いします◎ 楽天スーパーセールで表札を注文しました。4ヶ月待ちらしいので早めに… ✏真鍮、明朝体小文字、浮き文字#futagami#家づくり#マイホーム記録#注文住宅#表札#真鍮表札#マイホーム建築中

  • ウッドワンのショールームへ

    今日はウッドワンのショールームへ行きました。 洗面台の見積をお願いするためです。 残念ながら、オープンタイプの洗面台の展示はなかったのですが…(人気ないの…? 木やツマミなど見せていただき、見積お願いしました。 オーク、黒のアイアン、大きな鏡、片側に二段の引き出しがあるタイプでお願いしました。 ちょうどこのパンフレットと同じ感じ。 引き出しがないシンプルなタイプが好みですが、ドライヤーとかいろいろ隠さなければなので… 幅は1800なのでこの写真より長くなる予定です。 あと洗濯機の上に設置する棚も、うえのパンフレットの写真と、このタイプの二種類で見積をお願いしましたー。 こういう棚ってよく見るけ…

  • 第3回打ち合わせ記録

    土曜日に第3回の打ち合わせがありました~。 今回は間取りの確定です。 ロフトつけたい方向で話していたらいろいろ問題点が…。 もともとの見積だとオープンなタイプのロフトでなかったので、ロフト部分の天井を高くすることにしました。 あと、梯子をおく位置もなんとか決定。←此れが一番悩んだ。 まだ悩む予定です。(ロフト見積は60万…) あと、アイアン階段の見積が出ました。 施工費込みで100万弱…!!! アイアン階段とはいえ、半分だけ(7段)なんですけど… カツデンアーキテクツのもののようなのですが、どうもお高いみたいですね…。 いそいで、アイネクストにも見積を依頼してみました。アイアン階段は優先度が高…

  • 収納地図を作る①土間収納

    先日読んだこの記事 先輩136人の「しまった!ランキング」でわかった、失敗しない間取りのつくり方【SUUMO住まいのお役立ち記事】 第一位は収納の作り方。 なるべくものがない暮らしを目指してるんですが、いまほんのりごちゃごちゃ気味。今のマンション、比較的広く収納もたくさんなんですが 理由は簡単、以下の3つです。 片付けるべき場所(住所)が決まってないものがある 収納は大きいが使いにくい 子供が散らかす笑 片付けるのが苦手、というか、住所が決まってないものがたくさんあるのが原因かと…あと収納が一部昔ながらの押し入れで奥行きばかりあって使いにくいんですよね… 夫婦二人の時に今よりかなり狭いマンショ…

  • リネンのカーテン

    全然先でもいいことですが、カーテンのお話。 はきだし窓は1,2階に1つずつつく予定です。(二階はベランダに出るため) リネンが好きなので、リネンのカーテンにしたいなぁと思っています。 ↑床にたわんでるの素敵 第一希望は二子玉川のリネンバードのオーダーカーテン リネンのある暮らし - 白か、透け感のあるシックなグレーも素敵… しかし高いです…ひとつの窓につき10万は軽く超えるかな リネンカーテンの相場はしらないけど… ちなみに今すんでるマンションは窓が大きく、この リネンバードのホームページを見て手作りしました。 [エンベロープオンラインショップ] the linen bird カーテンテープで…

  • 無垢フローリングのサンプルが届きました

    マルホン木材・無垢フローリングの総合サイト | 無垢フローリング・無垢木材・無垢内装材|マルホンで取り寄せたサンプルが届きました。 左の赤いのがアメリカンブラックチェリー、右のがヨーロピアンオークです。 昨日、お願いする予定のショールームで見せてもらって心はほぼオークでしたが、サンプルを実際家具と合わせてみて、やはり間違ってなかったかなという気持ちです◎ 再掲になりますが、オークのヘリンボーンはこんなイメージです 一緒に取り寄せたカタログ(木材読本)!お手入れの方法など書いてありとてもためになりました~ 木の種類や張り方や塗装の種類など、とてもためになりますー。 サンプル請求と共に無料などで無…

  • 第2回打ち合わせ&無垢打ち合わせ

    今日は第二回の間取りの打ち合わせでした~。 修正してもらった間取りの確認でした。前回さくっと決まったのでさくっと終わるかと思いきや新しい懸案も… さくっと以下にまとめます。 土間収納の扉について 床が土間だと普通の引き戸は使えないとのこと。知らなかった! クローゼット扉を提案されてたけどそれだと趣旨と少し異なるので… 天井から吊るタイプの引き戸があるらしいのでとりあえずそれで見積をお願いする予定。 パンとリー収納の引き戸は標準から差額なしでつけてもらえるらしくほっ◎ 玄関庇について 庇、屋根と同じものがつくそうでちょっとやぼったいなーと。 それならばサンワカンパニーのシンプル庇を施主支給か…?…

  • まだ床に悩む

    まだまだ悩んでる床…以前チェックしてたキノユカさんのショウルームに予約してみましたー! キノユカ フローリングのリフォームならキノユカ 楽しみ~。 あとマルホンさんでもサンプルを取り寄せてみました。 ヨーロピアンオークと 17000/㎡ 製品説明 優れた強度と施工性を兼ね備えたヨーロッパ産のオークを使い、ヘリンボーンに張り上げた上品なフローリングです。 淡いベージュの濃淡と、やや粗めの木肌が無垢木材らしさを静かに漂わせ、個性的でありながら、飽きのこない洗練された空間を生み出します。 そしてアメリカンブラックチェリー 23000/㎡ 製品説明 やさしい木目としっとりとした手触りをヘリンボーン…

  • 第1回打ち合わせ

    今日は第1回の打ち合わせでした~。 主に間取りの確認と、標準仕様の説明でした。 間取り 間取りは標準からアレンジして、土間収納、パントリー収納、吹き抜け、リビング階段など付け加えました。 ポイントは廊下を減らして、玄関を広め(と言っても我が家比笑)の土間にすること。 ぼこぼことした出っぱりのない家にすること。 おも下がりのために庭を減らして家自体をずらすことになったけど、間取りは希望通りで、建具が増える以外では特にお金がかかることもなさそうとのこと。 特に否定も提案もなく、あっさり笑 まぁいいか イメージ うちにもこのレデッカー社のハリネズミさんいます◎ 外壁 外壁はベルアート(ジョリパットの…

  • 欲しいソファたち

    まだまだ、建物メーカーとの話し合いが始まらないので、具体的な話はなく…今日はソファの話です。 家作りのテーマが飽きのこないシンプルな空間なので、考え方はソファも同じです。 でも建築家さんが建てるような凝った間取りにはならないので、インテリアはこだわりたい… そんなわけで建築オプション予算にソファ(というか家具)の分も確保していく予定です。 今考えているほしいソファたち 条件は、寝転がれること、木のフレーム(底部分も)、肘おきあり、ファブリックでカバーが取り外せるタイプ pacific furniture service STANDARD C SOFA Furniture,Sofa, Cha…

  • 建具 リビングドアについて

    室内のドアは、一階はリビングとトイレのみ 標準仕様ではNodaの、普通の木目のドアです。リビングのドアはメインどころなので、こだわりたいなーと思います。 色々検索してて発見したLIXILのヴィンティア LIXIL リビング・寝室・居室 ヴィンティア 今年の四月に新発売のラインだそうです。(どうりで検索しても採用してる人はなかなかひっかからない) モダン×ヴィンテージ、 インダストリアルがコンセプト モールガラスもかわいいし、表面のざらっとした質感も良さそう 取っ手の握り玉(これはなんとオプション+14000円!) 色はネイビーかチャコールブラックで、ガラスの面積が大きいタイプがいいなぁ…

  • キッチン 背面収納について

    キッチンの収納問題について情報収集したのでまとめ。 背面に置くべきは、炊飯器、電子レンジ、新居を買ったらバルミューダのトースターもほしい。 ゴミ箱どこかへ隠したいし(どこへ?) とりあえず背面収納に求めるものは以下 我が家の存在感つよめな炊飯器(w270×d340×h220mm)が収納できる お気に入りの食器用のガラス棚 電子レンジ、トースターがおけるカウンター(できればホームベーカリーも) 造作の棚で見せる収納もしたい まず最初に気になったのは、ひとつ前の記事でも書いたこの収納 いい感じに炊飯器もおける! unico のこのシリーズかな?と思います。 ✏unico SIGNE シリーズ いい…

  • キッチンのサイズ、動線

    キッチンのサイズや動線について キッチンを選ぶ前に把握しておこうと思ってまとめておきます。 今の間取りの案(打ち合わせがまだなので、標準間取りと照らし合わせて自分達で作成したもの) 実際はキッチンとダイニングに壁はなし。 収納はパントリーです。 間取りはどうなるかわからないけど、キッチンの面積(奥行2250mm×幅3600mmの約4.8畳)は変わらないはず…!あとオープンキッチン希望なのでパントリーはどうしても必要…というかパントリーは憧れだったので絶対とりたい サイズについて LIXILのフルフラットキッチンは奥行き750mm (ちなみにNORITZは770mmでわずかにひろい…!扉カラーと…

  • まずは、キッチン

    何だかんだと日中はほぼキッチンにいて、料理やお菓子作りも好きなので重要です。 まず惹かれたのはMarks houseの素敵キッチン タイルも素敵! オーダーなのでなかなか高額! 次はおしゃれなブログでよく見る、ステンレスキッチン クリナップやサンワカンパニー。 素敵だけど取り扱いのないメーカーは差額なしなので…標準仕様にクリナップがあればなぁ あと、今ワークトップがステンレスのキッチンを使っててなかなか細部までピカピカ磨くのが大変…。 ↑最近のは汚れにくいのかもしれないけど というわけでさっくりと、標準仕様+カスタムの方針へ やはり毎日、何年も使うので大手メーカーの安心感も欲しいです。 メーカ…

  • ヘリンボーンに悩む

    オプションのなかで優先順位トップを争う無垢フローリング、そしてヘリンボーン 前回の記事でチークがいいかな?と思ってたけど やりたいことその1 - 注文住宅もどき 少し赤すぎる?そしてヘリンボーンの主張が強いかな…?と思いだし←よくわからないけど、アメリカンな雰囲気なお部屋にも使われてそう 素敵な方のインスタなどを見ているとやはりオークかな?と思い オークでも白すぎない木目で過ぎないものがいい。 主張しすぎず家具に合うのはこちらかもしれない…! ナチュラルな感じになるのかなー? アンティークな雰囲気にもやはりひかれるけど さて、こんな短時間でチークからオーク!と心変わりしたように私は好みがころこ…

  • 土地探し 完

    土地探し、完結編 結論 立地がとても気に入った大型分譲地がみつかり、あっさり建築条件付きで建てることになりました 建築条件を外して好きな工務店で、でというのが理想でしたが、予算の都合上こうなりました。 正直、指定メーカーの施工例を見ても、よくある建て売り住宅というかんじで不安はありつつ、、決め手は以下 間取りは自由設計 吹き抜けやロフト、リビング階段も可能 施主支給可能(調べてみたら保証でもめたくないなどメーカーによっては不可のところもあるらしいですね) 標準仕様の外壁にサイディング以外に選択肢あり 土地+建物でも、予算上オプションに余裕がもてる フローリングや造作のために他の施工業者が入って…

  • やりたいことその2 施主支給

    やりたいことの続きです。 施主支給について。 施主支給は保証はしないけど施工はしますよ、とメーカーさんに確認済みなので(保証範囲を決めるの難しそう?)色々と検討していこうと思います。 スイッチ スイッチは言わずと知れたjimboのnkシリーズを。 アメリカンスイッチもかわいいけど、シンプルな方が好きなので。 グレーがいいなと思うけど、壁紙が白だと目立ちすぎるかな?? ✒ 1000~5000円×個数 【JIMBO】NKシリーズコンセント・プレート組合わせセット埋込ダブルコンセント(2P15A/125V)+1連用3口プレート色:ソリッドグレーJECBN55-3UF-SGジャンル: 花・ガーデン・D…

  • やりたいことその1

    さて、土地探しの記事の途中ですがマイホームでやりたいことを自分用にまとめ。 まだ建築の打ち合わせ前なので実現できるかは予算次第ですが… フローリング 無垢フローリングのヘリンボーン なんだかドアメインの画像ですが、、、(このチェッカーガラスのドアも好き!) 憧れのヘリンボーン。細か目でチーク材が好みかも。 お願いする建築メーカーでは施工は難しいとのことなので、専門の施工会社を探してお願いしたいなぁ。 オプションのなかでは一番高くつきそうですがなんとか叶えたい…。 造作洗面台 建築メーカーの標準仕様の洗面台ではなく、木枠の鏡、スクエアの洗面台。 タイルもかわいいけど、掃除が大変そうなのと飽きやす…

  • 土地探しの続き 建て売りをリノベ?

    前回記事の続きです。 建て売り住宅を見学してみてのざっくり感想 キッチンやお風呂の設備はそれなりに充実 間取りは使いやすそうな標準的なものが多いが、勾配天井、吹き抜けなどもあり ここがこうならいいのに~と思う内装がところどころ 建て売りを全く見てこなかったのですが、思ったよりやすっぽくないというか(失礼) 外観と間取りが気に入ればここでもいいかな?と思うほど(なんせ、立地、予算的にとてもよいので) でも冷静になると、床、これじゃない方がいいなぁ~とか壁紙がこうでなければいいのにむくむく。 デザイナーズ建て売りも紹介してもらいましたがおしゃれーと思いつつもここがこうならいいのにーという気持ちが強…

  • 土地探しあれやこれや

    まずは土地を見つけるまでのあれこれを こどもの小学校入学までにマイホームを…とぼんやり考えていたところポストに入っていた大手系のマンションの見学になんとなく行ってみたところからスタートしました。 でもモデルルームを見学してみるとあまりぴんとこず… もともと一戸建て希望だった地方出身の夫と私。 一戸建てなら注文住宅、と以前から気になっていた設計事務所に話を聞きに行きました。そちらでは希望の東横沿線沿いでは予算的に無理だとやんわりきっぱりと…汗 注文住宅かマンションかはたまた建て売りか、どこの不動産でも言われる 予算 立地 間取り どれをとるのか?を考えました。 ない袖は振れぬので予算は最優先。 …

  • はじめまして

    マイホーム建築に向けてブログを始めました。 基本的な自己紹介はこちら 夫婦二人(30代) 子二人(幼児) 横浜市(東横線徒歩圏内) 建売系住宅メーカーの自由設計による一戸建て 土地31坪 建物28坪の2階建て 間取りは自由だけど、設備や建具など注文住宅よりは自由じゃないよ~という感じ。予算が許せば施主支給やリフォーム業者にお願いしてやりたいことが実現できるかも! 好きなインテリアのテイストは、アンティーク、ヴィンテージ、モダン、北欧、ナチュラルな感じで、なによりシンプル 一年に及ぶ土地探しの結果、ようやく土地を見つけてスタートです!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Myhomenikkiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Myhomenikkiさん
ブログタイトル
注文住宅もどき
フォロー
注文住宅もどき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用