chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ステップレミング飼育日記&動画 https://yoshi91.hatenablog.com/

ステップレミングの飼育日記です( ´ ▽ ` )

ステップレミングの飼育日記です。大人になっても40g以下の小さな草食動物、胴が長くて背中の線がポイント?穴掘り大好きな小動物です(*´?`*)

yoshi91
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/30

yoshi91さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,295サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 2 0 0 0 4/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
小動物ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,876サイト
ステップレミング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 61,691位 64,406位 75,935位 75,852位 圏外 圏外 圏外 1,034,295サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 2 0 0 0 4/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
小動物ブログ 95位 96位 120位 125位 圏外 圏外 圏外 3,876サイト
ステップレミング 1位 1位 圏外 1位 圏外 圏外 圏外 1サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,295サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 2 0 0 0 4/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
小動物ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,876サイト
ステップレミング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ピケ永眠(2歳3か月)9/23秋分の日

    ピケ永眠(2歳3か月)9/23秋分の日

    今年の春撮った桜。 病院の事を書く前にピケ♂が旅立ちました。 病院のことは追々書きたいと思います。 ピケ♂ 2歳3か月 死後体重24g (病院の日は31gで少し増えていたがその後、痩せていっていた) 夜にご飯をシャキシャキ食べているのを見たが最後。次の日の昼過ぎにご飯をあげようとしてケージをトントンしても名前を呼んでも敷材をガサガサしても出てこない。 もしかして…嫌な予感すぎる… 死後硬直がなくなり、ぐんにゃりしてる状態で見つけました。また少し残暑がやってきてたので死後の進みが早かった&相当時間が経っている。私が寝てる間に? 気をつけていれば防げる事故でした。 3番狩りの細い牧草が首筋から脇下…

  • ピケ♂ チノ♀明日病院

    ピケ♂ チノ♀明日病院

    とりあえず書き出した症状。めも。 ポプリンの子達なので腫瘍があるかもしれない。特にチノ。ピケ♂ はガリガリなんだけど体触ってもそれらしきものは無い。 若いカーリーと一緒に過ごした時に若返りパワーを使って一気に老けたのかと思うほど。まだ29gあるけど生態なら小柄とはいえ36g〜38gは欲しい。 本当はポプリンとピケ♂ の間の子のラシャ♀も連れて行きたかったが。まだホイールもたまに回すし2歳越えの中では1番若いので今回はお留守番。連れていく2匹の状態により近いうちにまた病院行くだろうからその時に。 エキゾチックアニマル見てくれる病院で良心的な治療費なので…。建物がボロかろうが狭かろうが腕がいいから…

  • 9/5お迎えした♀

    9/5お迎えした♀

    めっちゃ噛むやーん! お家に来たばかりのイチロクそっくりだわ。 逃げ足早い&噛む しばらくは「ほら、怖くない…」だっけな ナウシカごっこしようと思って 噛ませてたら思い切りガブガブ。流血。 うーん、ハムスターの今は亡きルビィを思い出す。目が悪いのかなー!?ものすごい神経質と言うか臆病と言うか。しばらくは様子見だな。歯固めの時期?かもしれないしなぁ。 イチロクは餌を手渡ししたりしてほぼ噛まないようになってきたけども。昨日は久々に噛まれちゃったわー! 2匹とも来たときから牧草たべてるのあんまりみないんだよなぁ。ペレットしか与えてら れてなかったのかな。 ちなみに♀ちゃんは半日ピケ♂ と同じケージに…

  • ポプリン♀永眠(2歳6か月)

    ポプリン♀永眠(2歳6か月)

    ワンクッション写真。 賛否両論夏季オリンピックの。 たまたま通りがかり撮ったもの。 デカイ腫瘍できてた。発見遅すぎた…発見に至ったのは先日迎えたチビっ子を同居させたからである。 朦朧、ウトウトしながらも食べる気概はある。 寒いからかな。でてこないなー。5日くらい顔みてないけど餌は減ってるから大丈夫だろうな。毛布もかけてあるし、暖房も少しいれてる。ポプリンは巣作りの名人だからね、快適にねてるだろうなぁ!最近ご飯あげる時タイミング悪いのか、でてこないけど。これがいけなかった。 豪徳寺にある病院に電話。ここは1番初めに飼ったステップレミング のおっちゃん♂がお世話になった病院である。電車に乗ってる時…

  • 腫瘍

    腫瘍

    ちびっこと同期させたおかげで 深夜ポプリンが隠してた腫瘍発見。 最近姿をあまり見せなかったのはそのせいね。 1週間前は、なかった。しかもでかい。 肩から背中や肋骨側までいってそうなくらい。 午後イチの病院とれたので向かい中。 2歳7か月めでとても決断を強いられる場面だけど。腫瘍ができるまで2歳越えの中で1番アクティブだった。そこにかけたい。 以前最初に飼った子が行ったことのある病院。 電車で1時間オーバー。 食欲はあるが目を閉じてウトウトしながらも気合いでたべてる感じ。かなり痛そう。ちびっこが鼻でツンってするだけでもピー!って鳴いてた。 今はケージ下にタオルハンカチくるんで置いたカイロの上で寝…

  • お迎えしました

    お迎えしました

    長文書いたのに操作ミスで消えた… 書く気力が_(:3 」∠)_もう無い〜! 9/5 近場のかねだい購入 生後、誕生月日など不明 性別は不明→店員と自分判定♀ 名前はまだ無い。家で女の子だと判明。

  • 久々のステップレミング 体重写真

    久々のステップレミング 体重写真

    イチロク♂少しずつ体重増えてます。 よく食べ、ホイールも一番回してる。 そのまま成長しておくれよー! ピケ♂ とラシャ♀。 気が付いたらラシャは来月で2歳か。 ポプリン♀とチノ♀の写真は今度だなぁー。

  • うーん

    うーん

    イチロクかなり小柄。 歴代で成長おそくて小柄だなぁって思ってたピケの生後3ヶ月あたりの体重が24gだった。ちなみに歴代1番の巨体のマルは生後4ヶ月でほぼ40g。 前頭♂の比較ですが…。 イチロクは生後4ヶ月で26g。 2021.一月生まれだからもうすぐ生後半年。 体重ほぼ変わってないー。 超小柄なせいかマジで動きが早くて! 毎日ホイール数時間まわしてるよ。 (若いときの雄は雌より長い時間まわしがち) その影響なの?盛りたい時期だろうし。 性欲を走りに変えてるね、多分。 ご飯多めにあげてるけど成長、かなり遅そうなコだわ。

  • 夏至が近いと…

    夏至が近いと…

    齧歯類の人気投票が行われる! (夏至と齧歯をかけているのだよ✨ 過去はイベントも開催していたそうだ) 折角なんで選挙ポスター…には ほど遠いけど作ってみました。

  • 最新家系図とチノ

    最新家系図とチノ

    チノが左か右かが不随になってヨロヨロして移動の時に回し車やお風呂系トイレの沈まない所を使ってる。のでお家の半分、床材の広葉樹チップなくしてキッチンペーパーにかえるかな…。 やっぱ幼い時の出産とメス同士で飼ってたときに流血沙汰になったダメージが今来てるのかな。 チノは明日で満2歳。 チノの母が凄い元気だから(2歳3ヶ月)まだ若いと思ってしまうけどもう2歳なんだよなぁ。 今もショップでは寿命は1年ってのが通説でマルとポプリンを買ったショップでは生体販売説明書に1年と書いてありました。 ※寿命の短いペットで検索したのでヒットしたのがステップレミングでした。1年なら絶対に飼い切れる!と自信をもち迎えた…

  • ステップレミングをお迎えしたよ!

    ステップレミングをお迎えしたよ!

    東レプお迎えの子ピッタリの名前考えた! 1/6生まれで今月16日にお迎えしたのも運命的。 イチロク♂です。 今まで布の名前縛りだったけど血統が違うとこなのでわかりやすいように✨ 28g軽いなぁ。他の子4か月でどれくらいの体重だったのか後で日記みよ。(因みにおうちの子で1番小柄なのがピケ♂ 38gで標準値くらい) ↑ピケ♂ 換毛期まだなのかな? ボサボサだ。寝起きだったのかなー。 ↑イチロクの仮住まい。 まだ環境に慣れてないのは当たり前だけど体重は測っておかないとね…両手ですくうようにしたらめちゃくちゃ逃げられました! ちょっとだけお見合いしたよ。 ・ポプリン→巨体だから余裕で勝てる。懐が深いし…

  • 春毛?

    春毛?

    代表ポプリン。(2歳1ヶ月) 冬場より柔らかい毛になってる気がする。 でも写真見るとまだフサフサのまんまるだとわかるかなー!背中の毛。 春の苺の🍓ヘタと甘いので少しだけ果肉。 美味しそうに4匹ともたべてました。 苺のヘタ部分はシャキシャキ音!! あとからヘタ追加しました笑 品種は【いちごさん】 前に苺の乾燥葉っぱをあげたことがあったけど嫌いそうだったからリピートしなくて苺は好きじゃないのかぁ…と思ってたら。苺のヘタは大好きでした😘むしろ果肉そっちのけでヘタから食べてた。流石草食!

  • マル永眠(2歳)

    マル永眠(2歳)

    ↑ワンクッションの写真 出会ったお店では2月生まれとしか表示されてなかったので私はマルとポプリンは覚えやすく2/14バレンタインデー生まれに決定した。満2歳のお祝い写真を撮ろうと思っていました。 あと少しで満2歳。 丁度2歳で旅立った、と思う事にしました。 本日14時に回し車付近で発見。 3日まで壁付近でぴょんぴょん運動してたりペレットの奪いかたの速さも相変わらずで。 しかし巣に必ずぜんぶ持ち帰っていたペレットが2日前に残されており、巣の中にストックしてるのたべてるのかな。と思っていました。 昨日は寝てるのか夜中ご飯の時間に顔を出さなかったけどガサガサしてたのでペレットを追加。 お昼にのぞいた…

  • ブロッコリー

    ブロッコリー

    久しぶりにツッコミ満載の行動してたのマル♂(1歳8カ月39g健康的に痩せた!) 初ブロッコリー🥦が気にいらなかったのか何なのか…お風呂兼トイレにしている砂場に突っ込んで横で牧草食べてた笑 翌朝みたら緑のフサフサ部分は完食してた💕

  • マルとポプリン オスは生涯現役?

    マルとポプリン オスは生涯現役?

    ※ピケとラシャの子は皆里子に行きました。 優しい里親さん所で飼われてます。 さて マルとポプリンは2月生まれ。 1歳5ヶ月。 両方の飼育ケースに手を突っ込んでモミモミしてたら左手にマル♂右手にポプリン♀乗ってきたので。超久々にお互い顔向けて コンニチハ。させてみた。 そしたら マル♂心臓の音が手を伝うぐらいバクバク。一目見ていきなりの?え?発情?首を伸ばしてポプリンに寄ろう(匂いをより確かめるため?)とする→ポプリン♀は驚きマル♂に威嚇パンチ→パンチでひるむマル♂→両手の距離離す→ポプリン♀混乱で私の指を強く噛む。 (ハムスターのルビィに噛まれた以来くらいの強さだった!指に穴あきました笑)いつ…

  • 体重とステップレミングの同性の喧嘩

    体重とステップレミングの同性の喧嘩

    代表でマル♂ 一歳4ヶ月。 まだ冬毛寄りのモフモフ。 ぽっちゃりです。 今いる5匹とも冬の間に デブってしまった…!! ペレット減らして牧草多目にしてるけどデブだからか?ホイール回す時間がピケ♂以外去年の冬から激減。ピケはデブ感ないなー。 ♀のポプリンとラシャは母子で同居してましたが飼育ケースを丸ごと掃除してから、パワーバランスが崩れたのかキューキュー鳴きながら苛烈な喧嘩を目撃。住居を分けました。 実はその喧嘩に巻き込まれた単独生活の♀チノ。掃除のために虫かごに入れていたんですが(蓋が閉まってなかったらしく自分で開けてポプリンとラシャの飼育ケースに入ってしまっていた→二匹飼育ケースの上に置いて…

  • フード 我が家の話

    フード 我が家の話

    前に与えていたニッパイのフードの後継にあたるフードを買ったが配合物の変更。発売元がニッパイからフィードワンに変わってた。社名変更?統合? なお、食に対して何にも気にしないマル♂以外は巣にも持ち帰ってなく残していること多々💦 前回のステップレミング2匹を見送ってからしばらくして飼い始めたステップレミング達のペレットは【デグー恵】と【ニッパイラビットフードヘルシープレミアムシニア】をずっと交互に与えてました。(たまにもらった試食ペレットも)なのでニッパイのラビフー以外の鉄板ペレットをあと一つ探そう。 ペレット二種類あげてるのは飽き防止と今回みたいに廃盤になった時の対策という理由です。 固形が食べれ…

  • 1月中にベビーは新しいお家に行きました!

    1月中にベビーは新しいお家に行きました!

    手前のデカイのがラシャと同居してるポプリン。ラシャの母でベビー達の祖母。 母ラシャはごはん食べに行ってた?のでデカイ祖母で暖をとる子供。 小さいながらも自力で生きていけるくらいに成長! 初めて計測したとき。 ラシャ♀とピケ♂の子供は オス2匹、メス2匹でした。 ステップレミングの生後20日頃 オス↓ メス↓ この時はよくわからなかった仔。今見るとオスかな?と思う。 角度変えたり足を広げたりしたときにタマタマがわかるときもあるのでよくわからない子は後日見たりしました。 因みに性器の上のポチっとあるのは、へその緒の名残りかと思います。みんなあった!

  • ステップレミング赤ちゃん 離乳

    ステップレミング赤ちゃん 離乳

    手前のモフモフ冬毛の大きいのが祖母ポプリン。ベビーの隣が小柄な母ラシャ。 赤ちゃんだけど冬毛で結構大きく見える! 1/2か1/3生まれだけど1/3生まれにしとこうかな。 そおっとカメラ回してたらベビー出てきた!手前のでかいのがポプリンです。奥にいるのが小柄なラシャとベビー。4匹の内2匹は離乳を考え。水で湿らせるたアルファルファをもぐもぐタイム。 まだ水は飲み方わかってないみたいなので水に浸したアルファルファ与えてます。アルファルファ(マメ科)は成長期や妊娠前後には適度に与えると良いらしいですが基本はイネ科のチモシーです!(^ ^) ペレットはベビーが食べやすいようにペンチで細かく砕いています。

  • ラシャとピケのベビー

    ラシャとピケのベビー

    1番成長早い好奇心の塊のベビーが巣材を掘り掘りして顔出し。ゆびを差し出すと噛み噛み。歯しっかり生えてるー!これで乳吸われたら痛そう!離乳したかな?人間の子供と同じように歯生えたばかりで痒いのか指で歯固め!?されてる感。 見張りに出てたのは母ラシャ。 ベビーの後を追って祖母ポプリン登場。ゆびを噛んでるのを暫くポプリンに監視されてました(笑)私が手を遠ざけた時にポプリンがベビーに近づいて鼻先をお互い合わせてツンツンしてたりする。キスしてるみたいに見えるけど…この行為は会話してるのかなー?と前から疑問でした。 あの手には気をつけてね! と注意してたのかなー。 1/3生まれだとして生後18日目。 生後…

ブログリーダー」を活用して、yoshi91さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yoshi91さん
ブログタイトル
ステップレミング飼育日記&動画
フォロー
ステップレミング飼育日記&動画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用