chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ステップレミング飼育日記&動画 https://yoshi91.hatenablog.com/

ステップレミングの飼育日記です( ´ ▽ ` )

ステップレミングの飼育日記です。大人になっても40g以下の小さな草食動物、胴が長くて背中の線がポイント?穴掘り大好きな小動物です(*´?`*)

yoshi91
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/30

arrow_drop_down
  • ピケ永眠(2歳3か月)9/23秋分の日

    今年の春撮った桜。 病院の事を書く前にピケ♂が旅立ちました。 病院のことは追々書きたいと思います。 ピケ♂ 2歳3か月 死後体重24g (病院の日は31gで少し増えていたがその後、痩せていっていた) 夜にご飯をシャキシャキ食べているのを見たが最後。次の日の昼過ぎにご飯をあげようとしてケージをトントンしても名前を呼んでも敷材をガサガサしても出てこない。 もしかして…嫌な予感すぎる… 死後硬直がなくなり、ぐんにゃりしてる状態で見つけました。また少し残暑がやってきてたので死後の進みが早かった&相当時間が経っている。私が寝てる間に? 気をつけていれば防げる事故でした。 3番狩りの細い牧草が首筋から脇下…

  • ピケ♂ チノ♀明日病院

    とりあえず書き出した症状。めも。 ポプリンの子達なので腫瘍があるかもしれない。特にチノ。ピケ♂ はガリガリなんだけど体触ってもそれらしきものは無い。 若いカーリーと一緒に過ごした時に若返りパワーを使って一気に老けたのかと思うほど。まだ29gあるけど生態なら小柄とはいえ36g〜38gは欲しい。 本当はポプリンとピケ♂ の間の子のラシャ♀も連れて行きたかったが。まだホイールもたまに回すし2歳越えの中では1番若いので今回はお留守番。連れていく2匹の状態により近いうちにまた病院行くだろうからその時に。 エキゾチックアニマル見てくれる病院で良心的な治療費なので…。建物がボロかろうが狭かろうが腕がいいから…

  • 9/5お迎えした♀

    めっちゃ噛むやーん! お家に来たばかりのイチロクそっくりだわ。 逃げ足早い&噛む しばらくは「ほら、怖くない…」だっけな ナウシカごっこしようと思って 噛ませてたら思い切りガブガブ。流血。 うーん、ハムスターの今は亡きルビィを思い出す。目が悪いのかなー!?ものすごい神経質と言うか臆病と言うか。しばらくは様子見だな。歯固めの時期?かもしれないしなぁ。 イチロクは餌を手渡ししたりしてほぼ噛まないようになってきたけども。昨日は久々に噛まれちゃったわー! 2匹とも来たときから牧草たべてるのあんまりみないんだよなぁ。ペレットしか与えてら れてなかったのかな。 ちなみに♀ちゃんは半日ピケ♂ と同じケージに…

  • ポプリン♀永眠(2歳6か月)

    ワンクッション写真。 賛否両論夏季オリンピックの。 たまたま通りがかり撮ったもの。 デカイ腫瘍できてた。発見遅すぎた…発見に至ったのは先日迎えたチビっ子を同居させたからである。 朦朧、ウトウトしながらも食べる気概はある。 寒いからかな。でてこないなー。5日くらい顔みてないけど餌は減ってるから大丈夫だろうな。毛布もかけてあるし、暖房も少しいれてる。ポプリンは巣作りの名人だからね、快適にねてるだろうなぁ!最近ご飯あげる時タイミング悪いのか、でてこないけど。これがいけなかった。 豪徳寺にある病院に電話。ここは1番初めに飼ったステップレミング のおっちゃん♂がお世話になった病院である。電車に乗ってる時…

  • 腫瘍

    ちびっこと同期させたおかげで 深夜ポプリンが隠してた腫瘍発見。 最近姿をあまり見せなかったのはそのせいね。 1週間前は、なかった。しかもでかい。 肩から背中や肋骨側までいってそうなくらい。 午後イチの病院とれたので向かい中。 2歳7か月めでとても決断を強いられる場面だけど。腫瘍ができるまで2歳越えの中で1番アクティブだった。そこにかけたい。 以前最初に飼った子が行ったことのある病院。 電車で1時間オーバー。 食欲はあるが目を閉じてウトウトしながらも気合いでたべてる感じ。かなり痛そう。ちびっこが鼻でツンってするだけでもピー!って鳴いてた。 今はケージ下にタオルハンカチくるんで置いたカイロの上で寝…

  • お迎えしました

    長文書いたのに操作ミスで消えた… 書く気力が_(:3 」∠)_もう無い〜! 9/5 近場のかねだい購入 生後、誕生月日など不明 性別は不明→店員と自分判定♀ 名前はまだ無い。家で女の子だと判明。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yoshi91さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yoshi91さん
ブログタイトル
ステップレミング飼育日記&動画
フォロー
ステップレミング飼育日記&動画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用