chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自分を見つめ直すコト

    心育む日々のコト toriです 7月に入り体調不良から徐々に抜け出してきました。 まだモヤモヤすることもあるけれど今は体質改善を目指してできることをやるのみだ。 と過ごしています。 引っ越し後は病院なども近い距離なので今よりも不安感は消えるのかな、、 2年間、島暮らしをしてみて、 娘の受診4回 私の受診2回 主人の受診0回 主人が本当に健康体過ぎて、、脱帽。 娘は全てお熱で受診、結果的には全て風邪での受診でした。 私は健康診断の再検査と婦人科での診察 両方経過観察という流れでした。 島で何か大きな怪我や病気になるとドクターヘリでの搬送になる為、 本当に健康第一に過ごせることを目標に過ごしていま…

  • 婦人科検診結果と考え方を見直す

    心育む日々のこと tori です あれから一週間 検査結果が出るまで何となく悶々としながら過ごしていました もし何かが見つかってもそれは起こるべくして起きたのだから受け止めて向き合おう あーでもないこーでもないと自分の中で葛藤します。 主人に「もし検査結果が良くなかったらどうしよう?」と聞いてみたら 主人「tori は自分が思ってるよりも丈夫だから大丈夫だよ。何かあったら俺と◯◯(娘)で守るからさ」 とさらりと。 普段チクチク小言という私なのに、こういうとき何のためらいもなく励ましてくれる主人に 人間的に敵わないな、と屈折している私は反省します。 ありがとう。 今まで色んな不安や悲しいことにあ…

  • 不調からの気づき

    心育む日々のコト toriです 昨日から弾丸で上京してきました ここ数ヶ月、自分の生理に変化がある気がして、オリモノや出血の変化があり、 島では婦人科が無く、何となくやり過ごしていたのだけど、やっぱり一旦ちゃんと診てもらおう、ってことで、 娘は主人とお留守番で一人で上京。 下腹部痛と腰痛と不安の中で久々の婦人科へ 結局血液検査やガン検査をしたものの、結果はすぐには出ないので、何となくまだ不安を抱えたまま、家へ向かっています 昨夜も久しぶりに一人で過ごす夜 全然眠れませんでした(笑) こんなにも日々娘に癒されていたのか実感 そして「こっちのことは気にせず行ってきな」と送り出してくれた主人。 優し…

  • 小さな積み重ねを大切に

    心育む日々のコト toriです 暑かったりそうかと思えば急に寒くなったり、、、 本当にここ数年、特に異常気象を感じるようになりましたね。 地球が悲鳴をあげている、、、そう感じて仕方ない。 ゴミの問題や食料廃棄の多さ、大気汚染など 問題は山積み。。。 その問題の根底にあるのは一人ひとりの心がけなのかなぁとも感じます 私自身、問題を感じながらも出来ていない課題はたくさん。 □プラゴミの削減 □食料廃棄の削減 □着るもの、口にするものを選択する基準 (あと使う洗剤とかもね、、) 便利、手に入りやすい、話題、お得 などにまだまだ左右されてしまうこともしばしば。 自分の選択基準を何を大切に考えたいか、 …

  • 暮らしの指針

    心育む日々のコト toriです お久しぶりになってしまいました 島のネットが不通になってしまったり、スマホを変えに行ったりで少しスマホの中を整理したりしながら あと2ヶ月先に迎えた引っ越しに向けて 家の中も整理したり段ボールに荷詰めしたりし始めました いよいよカウントダウンです 今の時期海は澄んでいて最高に綺麗 この時期に海に行かないのはもったいない 娘とちょこちょこ海にお散歩に行っています 娘には夏に引っ越すことを伝えているので 島には無い色々なお店があることを楽しみにしている様子 島での環境がとても良かっただけに 私としては不安の方が先にきてしまうことも。。 それでも 物や人に溢れた便利な…

  • 島で暮らして今感じること

    心育む日々のコト toriです あっという間に3月も半ば 引っ越しまであと4ヶ月。。 島でやりたいことも叶えさせてもらって 充実した日々を過ごしています 島に来てからというもの、主人と過ごす時間は増えたので、 島に来る前よりもよく話し合うことは増えた気がします。 主人が仕事をしている姿を見たり 職場の中での関係性を見ていたりすると 自分の目線で見ていた主人とはまた違った客観的な目線でも見れたりもして、、 妙に感心してしまったり、 自分は夫への要望が高すぎるのかもしれない、と見返してみたりして ある種客観的に自分も見直せる機会になっている気がしている。 あのまま、島に来ていなかったら、 夫婦で子…

  • 今年の節分は特別な時間

    心育む日々のコト toriです 昨日の節分は娘が作った鬼のお面で私が鬼になり 大豆にちなんで今年の味噌づくりをしました 娘と二人でとか何人かで味噌づくりをすることはありましたが、 家族3人で作るのは今年が初 家族で同じことをするのって楽しいな、、と思いました。 ついでにおやつのクッキーもこねこね。。 実はこの週末些細なことで主人と喧嘩 土曜日の朝二人で話し合っていたら 娘が来て「○○(娘)がお母さんの布団とったからだよ」 と言ってきました。 この自分がしたから、、という発言に私も涙が止まらなくなりました そんな風に思わせてしまったことにただ申し訳なくて。 「○○のせいじゃないよ!」と言って抱き…

  • 島時間から得ること

    心育む日々のコト toriです 今日から2月ですね! 引っ越しまであと6ヶ月のカウントになってしまいました 今年に入ってもう1ヶ月が過ぎてしまったのか、、 月ごとにやるべきことをリスト化しています 断捨離もゆるりと進めてきて キッチンがだいぶすっきりしてきました コンロ上に何もない、というのは凄く気持ちがいい、ということに気付いた(掃除がしやすい!) 週2回、ヨガに行っているのですが、 ヨガでは月の満ち欠けに合わせて生活のリズムのアドバイスを頂きます その中で来週火曜日の新月の時に合わせて 手放す ということをしていくと 気持ち新たに満月の日までをスタートできる と聞きました 今まで月の満ち欠…

  • 娘のインフルエンザその後に

    心育む日々のコト toriです 娘のインフルエンザ発症から9日 ようやく快方!平熱に。 実は先日のブログの翌日発症から7日目 朝までは平熱だったのですが、 日中また38℃にあがりました^^; 本人その日は痰や咳、鼻詰まりがピークで、、、またもや泣いてグズグズ。。。 落ち着いてから再熱すると思っていなくて 完全に口呼吸になって苦しそうだったので診療所に電話してみました 診療所は混雑がピークで、看護師さんに様子を見てもらえますか?と言われて、 もしかしたら水分が足りないのかも?と言われました。 これには納得で、鼻は詰まっているものの、中々鼻水が出なくて逆に苦しそう、、 完全にこもっている状況なのは…

  • 娘のインフルエンザ経過記録

    心育む日々のコト toriです 先週の土曜日から娘、発熱。 インフルエンザデビューしました、、、 ちなみに我が家は私と娘はインフルエンザ予防接種は打っていません 私自身予防接種を売ったあと副反応が出やすく逆に体調が悪くなったりするので それもあり予防接種は慎重に検討しています 今回は娘のインフルエンザ経過を記録 (そして今回娘もインフルエンザになったので、先月から始めていたマヌカハニーが果たして効きめがあるのか?ちょっと疑問、、、何せ娘も私も風邪ひいてる。。) 土曜日 夕方ご飯を食べたあと 娘「頭がくらくらする〜」と言って早く布団に入ろうとする 寝る前に読む本も1つでいい、というので 何か嫌な…

  • 島暮らしで変わった変化

    心育む日々のコト toriです おはようございます 年が明けて引っ越しまでのカウントダウンがあと7ヶ月になりました 2年という時間が決められているとこんなに早く感じてしまうものなんですね このブログを始めたのも2年前でしたが、 その頃の自分と今の自分どう変化しているかな、成長しているのかななんて考えます 島に来てから □外食をしなくなった (お店が無いから出来ない) →そのおかげかお腹の調子が良いことが多い! これは凄く大きな変化でした。外食やスーパーやコンビニのお惣菜を買ったりしていた頃は何故かしょっちゅう胃もたれをおこしていたのです それがほとんど無くなりました。 □毎日ご飯を作ることが苦…

  • 風邪の経過を記録する

    心育む日々のコト toriです 先週、年末からひいていた風邪が経過しました 28.29.30.31.1.2.3.4.5 そして6日、ほぼスッキリ(空咳はまだ残るけど) 約1週間の風邪の経過 今回の風邪の経過はとてもわかり易かったので 自分の記録として残しておきたいと思います 28日 朝から倦怠感、喉が痛い、熱は無し(午前中はバイトへ)マヌカハニーとのど飴で対処 午後は早めに休む(翌日の予定はキャンセルしておく) 29日 喉が痛くてつばを飲み込むのが辛い 扁桃腺が真っ赤、熱は無し、倦怠感は少しは良くなる 食欲があまり無し (この日から娘が冬休みだったので、引きこもりゆっくりする) マヌカハニーと…

  • 2019 はじまりの朝

    心育む日々のコト toriです 新年明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します 年末にふっと気が抜けたのか体調を崩して 31日の朝に復活 何とか今年も初日の出を拝むことができました 島暮らし2年目突入 だけど夏にはまたお引越しです 島での暮らしは人生の中でも見直し期間 ものや情報に惑わされることなく 自分を見直せる時間です ちょこちょこと風邪ひいたり体調を崩したりはするのだけど 色んな帳尻を合わせてるのかな〜なんて思えたり(年末のもそうだと思いたい、、、) 1年を振り返ってみると楽しく幸せな1年だったのです 毎年目標はあり こんなことしたい、○○を達成したいと目標はあるのだけど…

  • 島の食育事業(時短朝ごはん)

    心育む日々のコト toriです 先日、隣の島の中学校にて食育事業家庭科の授業を使って「時短朝ごはん教室」をやりました! 隣の島には高校が無いので、中学を卒業すると近くの島の高校に進学するか上京して進学するかのどちらかになります 高校からひとり暮らしをすることになるかもしれないこどもたちに 少しでも自分で生きてく力を身につけて欲しいと、保育園児の時から一貫した食育事業をしているのです 今回、時間を15分で設定し、各家庭の冷蔵庫によくある食材を使って、各チームで1品朝ごはんのメニューを考え作り上げる!という授業でした。 私はその中で時短スープということで味噌玉を使ったお味噌汁とレンジ蒸し野菜の時短…

  • 働き方を考えてみる

    心育む日々のコト toriです 来週は食育授業で島の中学校へ 今週は試作や準備で大忙し 私がお手伝いするのはほんの数時間なのですが、 それでも家に帰ると座ったら動けない。。。 もっと体力つけないとなぁ、、、と痛感します。 日中出っぱなしだった今週は家を整えることも後回しになってしまっていました。 私は何か一つのことに集中すると周りが見えなくなるタイプ なので仕事をするとそこに一直線 全力投球し過ぎて身体を壊したりする 家庭は後回し という流れが今まででした 今は2年という転勤期間が決まっていることもあり がっつり私も仕事をする、というのが難しい状況ではありますが、 だからこそか、ほどよく力が抜…

  • 手放さない選択も

    心育む日々のコト toriです 手放すことに意識をして暮らしていますが、 時に手放さない選択肢も 断捨離を進めていると お気に入りだったけど今は使っていないもの と向き合うことがあります 誰かに譲って使ってもらえるならそれも一つ選択肢ですが、 まだ自分の手元に残しておきたい場合 何かに使えるかな〜なんて考えてみます ちょうどそんなニット帽があり、 たまたまご飯の土鍋カバーを探していたので そのニット帽を被せてみたら、、、 ジャストフィット!!! ニット帽で使っていた時よりも使う回数が増えます(^^) そして手放さないで活用ができる! 手放さない選択肢もありだな〜と思いました。 日々暮らしを見直…

  • 手放すことで見えたこと

    心育む日々のこと toriです 来年の引っ越しに向けて 日々暮らしの見直しをしています 先日、下駄箱の中の見直しをしました 履いていない靴、あったな〜と思いながら 一度全て取り出し、使うもの使っていないものを分けました こちらの靴は手放すことに。。 島暮らしをしていることもあり キレイめパンプスの出番はほぼない!のと、 黒のバレエシューズに関してはネットで購入したこともあり、サイズが合わずにほぼ履けませんでした。。 勿体無いからと大事にとっておいていましたが、 使わないほうが勿体ないなぁと、 靴達がえんえん泣いてる気がして やっぱり靴は試着してから買おう!と心に決めたのでした。。 手放すことを…

  • 手をかける大切さ

    心育む日々のコト toriです 離島生活もあと9ヶ月になりました まだ9ヶ月?あと9ヶ月? 私にとっては後者の感覚 一年が過ぎ時間の感覚が本当にあっという間で 畑作業が入ると更に早い 去年初めて植えた玉ねぎを約半年後に収穫したと思ったら 今年も植える時期になり、 ここで植えた玉ねぎを収穫する頃には 引っ越しなのか、と思うと本当に早い 去年は頂きものだったさつまいもも 今年は自分の畑で収穫が出来た (里芋と安納芋は頂き物です) 種をまき手をかけると実になる それは畑のことだけじゃなく 何においても。 そこで大事なのが【手をかける】 ということ 私の性格上とても大ざっぱ なので丁寧に、こまめに と…

  • ゆるり帰省を終えて

    心育む日々のコト toriです 一週間ほど帰省してきました 今回は荷物を極力少なくしてスーツケースにポシェットのみで行動 幸いお天気が悪い日もなく、 暖かい日が続いたので、持って行った洋服だけで充分足りました 今回お買い物はできればいいな、位に考えていたので、 リストアップしたもの全て買ってくることは出来ませんでしたが、 無理なく楽しめた帰省になりました* 今回は学生時代の友人たちと記念の旅行が目的。 娘は母と妹に預けて初めてのお泊まり 翌日帰ってくると「お母さん楽しめた?」と言われ その成長ぶりにもじーんとしてしまいました 娘も母たちに動物園に連れてってもらったりと充実していた様子(^^) …

  • 敢えてゆるりを意識する

    心育む日々のコト toriです* 昨日から実家に帰省中です 「半袖、ビーチサンダルで行きたい!」という娘を 「Tokyoは靴じゃないといけないよ」 と説得して笑。 半年前にも一度帰省はしていますが 子供にとっての半年は大きいようで 着いた瞬間「わぁー大きい建物がたくさんあるー!」と大はしゃぎ笑。 エスカレーター乗りたい! セ○ンイレブンはどこー!? と大きな声で言うので、ちょっと恥ずかし、、 その様子からなのか立て続けに電車では席を譲ってもらい Tokyoもこんなに優しい街だったのか、と妙なことをかんじる笑 すっかり娘も私も島時間に慣れているみたい。。。 少しの電車移動でも何だか疲れて この日…

  • 日々を大切にしたいと思える

    心育む日々のコト toriです* 食育に関する仕事がしたいと就活した学生時代 今は仕事としてでは無いけれど、 身近なところで我が子に食の大切さを伝えられたらいいなぁと日々思っているのですが 最近魚を頂くことが多く たまたま夕食を焼き魚にして食べていた時 娘が「お父さんみたくお魚食べたいなぁ〜骨をそうやって(お皿)上に置くの」 そしてお父さんが 「お魚さんありがとうね、って思いながらこうやって食べるんだよ」って娘に言ってた お皿に綺麗に骨だけ残って食べていたお父さんのことを見て 娘は素直にいいと思ったんだろうな。。。 がむしゃらに何が良いのか模索している私とは違って さらりとそんなやり取りをして…

  • 感じ方で元気になる

    心育む日々のコト toriです* 先日健康診断の結果がきました そしたらまさかのD判定! 赤字で要再検査と書いてありました この時のショックと言ったら、、、 引っかかっていた項目は一つ 血液検査の白血球の数値でした 通常8000位までの数値が平均なのですが、 私は10600にまで上がっていました 白血球が多くなってしまう病気?白血病? など良からぬ詮索をし始めて 検索しては不安になる←これ良くしちゃうんです。。 悶々とした1日を過ごし、 気づいたのが 悶々としてないで、再検査に行けばいいか! と思い立つ、 でもまた再検査でも引っかかったら、、、 どうしよう、何か大きな病気だったら、、 とマイナ…

  • ヨガと畑

    心育む日々のコト toriです 私はルーティーンを作るのが苦手です なので、ブログやsnsもなかなか続かないし、三日坊主なんてこともしばしば。。。 だけど最近気づいたのが、毎日、でなければ少しずつ続けられている ということ ヨガや畑、 最近始めたスクワットや断捨離(←こっちはまだ始まったばかりだけど) 畑は続けていくことで目に見えた成果がでるので本当にやりがいになる (さつまいもも出来ました!) ヨガも自分の身体の調子が整うと実感するので、週1〜2で1年間続けてきました 今まで続けてきた、と自信を持って言えるものは無いのだけど、 ヨガと畑はこれからもずっと続けて行きたいと思えるもの 好きなこと…

  • おもちゃ収納の見直し

    おはようございます 心育む日々のコト toriです 引っ越しまであと10ヶ月なので 本格的に暮らしの見直しをはじめました 今までに手をつけた箇所 ☑家計簿書類 ☑冷蔵庫 ☑洗面所収納 ☑おもちゃ収納 昨日はおもちゃ収納を見直しました! 娘は普段保育園に行っているので、ほとんどおもちゃで遊ぶことも減ったので 押し入れに細々したおもちゃを収納しています 見直す前はこんな感じ。。 (上の段には洋服収納したりしています ) ※心の乱れか写真もナナメに、、、(笑) そして見直し後 ものすごくわかりづらいですが、上に細々したおもちゃをまとめました! 月齢が小さな子供たちが遊びに来ることもあるので、下の段に…

  • 収納よりも見える化してみる

    心育む日々のコト toriです* 昨日は洗面台下の収納を見直しました。 引っ越してきた当初は必要なものだけを収納していたつもりでしたが、 いったん全部出してみると いつかのワセリンや ほぼ箱だけになったコットン 試供品の美容液など 処分すべきものがいくつもありました クリアボックスに仕分けして入れておいたものも、その時はスッキリ収納出来たつもりでも 活用頻度を考えると 収納したことに満足してしまっている自分がいました 仕舞い込まれてミイラ化しそうなものたちを 思い切ってカゴに入れて見えるところに置いておこう! と入れ直してみました フェイスマスクやヘアクリーム、ハンドクリームなど、、 しまって…

  • 暮らしを見直す

    心育む日々のコト toriです* 10月もスタートしましたね! 10月となると、今年もあと3ヶ月か、、というのと、 何となく区切りの良い月なように思います 9月は夏の疲れを引きずって、 中旬以降は体調を崩しがちに。。 お天気もどんよりした日が続いたり、 いきなり寒くなったり、台風が来たりと 気圧の変化も大きかったですね。 そんなこともあってか、私自身何もやる気がおきず、どんよりとしていました ようやく体調もスッキリしてきて 新しいこと、を始める、、というより、 ちょっとずつキチンと見直そうかな、なんて気持ちになりました 島に引っ越してから一年が過ぎたのですが、 ということはあと一年を切ってしま…

  • 自然と向き合う

    心育む日々のコト toriです 関西の豪雨や北海道の震災のニュースを見て心が痛みます 被害に遭われた方お見舞い申し上げます そしてこれ以上被害が大きくなりませんように願っています 今年の夏は本当に異常気象続きでしたね 前例にない雨や風、台風の経路など 予想外のことがおこる、というキーワードを何度も聞きました 地球が本当に悲鳴をあげてるんですよね 地球温暖化や海の水質汚染など様々な環境汚染が巡り巡って異常気象などになって現れてます 常に自分に出来ることは何だろう?と考えます 環境に優しい洗剤を使う 環境問題に取り組んでいる企業を応援する 無農薬など栽培方法が環境に優しい食品を選ぶ等 ちょっとした…

  • 島暮らしで家計もシンプルに

    心育む日々のコト toriです 9月になり娘の保育園がはじまりました 娘と過ごす夏休みは楽しかったけれど 娘も最後の方は「早く保育園いきたいなぁ」なんて言ってました(^^) (私も早く畑にいきたいなぁと、笑) ほとんど天気の良い日は海へ 海の後は天然の露天風呂へ (最高に気持ち良いのです♫) こう振り返ってみるとお金がかからなった気がする、、、 島に来てから遊ぶ場所が自然相手になったからか それは大きな変化 以前住んでいた時には公園などはあったものの、 ちょっと出かければついでにご飯、お買い物 移動するには電車、みたいな環境だったので 日々何かしらで出費していました (見えないお金が...) …

  • 程よく力が抜けてる時は

    心育む日々のコト toriです 夏の終わり 夜風がだんだん涼しくなってきました この夏やりたかったおうちバーベキューをしました ベランダにテーブルを出してコンロで手軽に 食べたいものを並べていったら意外ともりもりに* お酒は無しでしたが、会話が進みました(^^) 何となくこれがあったら美味しいかなぁ〜とか、 これやってみたらどうだろ?とか考えるのが好きで やるなら本格的に!なんて思ってた時もあったけど、 程よく力が抜けてる方が人にも気を遣わせずに済むのかな、なんて ちょっと足りない位がちょうどいいのかも。 そんな風に感じました(^^) 先日ブログにも書いたように 好きなことが仕事になる、という…

  • 島暮らしから始めるシンプルな暮らし

    心育む日々のコト toriです 島に来てから1年が過ぎました 思っていた以上に充実した毎日を過ごしています 海や空、満点の星がすぐ見えるという環境は 決して当たり前ではないこと 噛み締めて過ごしていかなくちゃ、ですね。 期間限定の転勤、ということもあり、 来年にはまた引っ越しです 1年前の自分と変わったところを振り返ってみようと思います □好きなことを仕事にする という感覚がわかった。 島に来て食育に関する講座などをさせて頂く機会があり、準備や講座自体大変な部分もありましたが、楽しくやっていること→仕事になっていたという流れが多く、 今まで分かっていたようで、初めての感覚、でした。 それはもし…

  • 選択肢はシンプルに

    心育む日々のコト toriです* スマホの調子が悪くなかなか更新出来ずにいました 島での暮らしの中で ネット通販は欠かせなくなっているので バランス良くスマホを活用出来たらなぁと思うのですが、 実店舗などがない分ネット上での買い物に時間が取られたり。。。 なかなかネットが繋がらない環境の時はそれはそれでスマホから離れられて良いのかもしれません。 世の中情報が多すぎる... 時々船に乗り実家に帰省すると 今まではそんなことを感じたことは無かったのに 選択するものの多さに愕然とする 移動の行き先、スーパーでの買い物、カフェやランチのメニュー、雑貨屋、洋服屋さん、本屋さん、ドラッグストア......…

  • ハーバリウムワークショップ開催しました

    心育む日々のコト toriです* またまたご無沙汰してしまいました 今月に入り、再びハーバリウムのワークショップを開催させていただきました! 8名の方が参加してくださり 中には夏休みの自由研究にする!と言ってくれたお子さまも♡ ハーバリウムは親子で一緒に出来るのも嬉しいですよね! 花材を選んだり瓶に入れたりする作業は悩みながらも癒やされる時間、と皆さまが言ってくれます(^^) 完成した皆さまの作品 とっても素敵でした♡ そしてそして、私の作品を島内の船客待合所2階のカフェにて販売させて頂くことになりました 島の貝や石、海藻などを使った島らしいハーバリウムに仕上げました* お手に取ってもらえたら…

  • 夏の島暮らし

    心育む日々のコト toriです 毎日暑いですね... 休みの日は海、海、海な我が家です 美しい海がすぐ近くにあるのは本当にいい。 娘もすっかり泳ぐのが好きになったようです 島に引っ越してきてから約1年 すっかりここでの暮らしにも馴染んできました 空が見えて海があり、畑が身近な環境は 本当に贅沢な環境だと感じます 植えているトウモロコシもぐんぐん生長中! 梅干しも美味しく出来ました 丁寧な暮らしをしたいと思いつつも なかなか思うようにいかないこともあったりしますが、 私なりに自分のペースで楽しめているのかな、と思います やりたいことはたくさんあるのですが、 焦らずゆっくりいきたいと思います(^^…

  • せわしなくも自然体に

    おはようございます cocohug toriです 少し間が空いてしまいましたが のんびりではなく、せわしなく日々を過ごしておりました 島の講座にて講師を務めさせていただくことになったり、、 島の方の要望もあり、ハーバリウムのワークショップもさせて頂きました 島の貝や海藻、石なども詰め込んだ作品を作ってもらいました 皆さんの作品、とっても素敵でしたよ〜 島に来てもうすぐ1年ですが、 毎日がとにかく充実しています そして、忙しないけど、動じていない自分もいます 自然体で頑張れる そんな日々に感謝しています♡

  • 作ったもので満たされる

    心育む日々のコト toriです 育てていた玉ねぎやじゃがいもが収穫できてホクホクな6月 念願の子供たちと収穫祭しました 大きなお芋も小さなお芋も出てきてみんなで楽しみながら収穫できました(^^) 玉ねぎも立派に育ちました! 入り切らなかった分も入れたくて、 頼んでいたティムテープという白樺みたいな風合いのテープでカゴを編み編み。。。 いびつながらも野菜カゴが完成♫ 他の玉ねぎくんたちもすっぽり納まりました♡ 水洗いしてもいい素材で出来ているのでキッチンにも最適で嬉しい〜 自分で作ったもので増えてく台所が愛おしく感じるのでした*

  • ときどきハンドメイド

    心育む日々のコト toriです 梅雨入りしましたね 最近の生活は晴れてたら畑に行き 雨なら家でものづくりや部屋を整えたり 料理の試作をしたり、といった感じです 今週はジュエリーヤーンを使ったバッグを作りました 1ヶ月遅れの母の日のプレゼントに* 島で教えてくれる先生がいるので、 通いながら習いました(^^) 自分の分も作りたいので忘れないうちに材料を揃えて作ろうかと。。 基本ものづくりは好きなのですが、自分が欲しいものをその都度作る感じなので、 色んな本や材料が徐々に増えていきます、、、 これも定期的に見直して手放したりしないと。。 やりたいことがたくさんでなかなか追いつかないですが、ゆっくり…

  • 島の魅力再発見

    心育む日々のコト toriです ネット制限からのネット断捨離中でした 6月になり復活したので、 5月のことも振り返ります 5月は体調を崩したりすることもなく、駆け抜けました! 島に大切なお客さまが来たので島内を案内しました 旬の島らっきょうの畑を訪ねたり くさやの工場を見学したりしました 島を深堀りしていくとまた島が好きになっていきますね(^^) もちろん明日葉の畑もご案内しました 明日葉のブーケ♡ 島ではまだまだ挑戦できそうなこと、というのがあり、チャレンジしていけたらな〜なんて感じました 人生の先輩たちと再会して、 日々チャレンジしていくことの大切さを学んだような気がしています 前向きな話…

  • 野菜の花で押し花

    心育む日々のコト toriです いきなり寒くなりましたね。。 身体がなかなかついていけず、、、 頭痛だったり、だるさだったり、、、 だけど、これも身体がうまくバランスを整えようと調整している証。 いつも以上にゆっくりしたり、 温めたり、無理をしない、ことにしました。 以前、畑仲間のお婆ちゃんの畑でいただいた パクチーの花が可愛くて 押し花にしていたのができました♡ 繊細な雰囲気がとてもすきです。 野菜の花の図鑑を作ろうかと、* 少しずつ集めていこうと思います(^^)

  • 子育ては子どもと育つコトかもしれない

    心育む日々のコト toriです* GWも今日が最終日ですね。 GWらしいこと、は特にしていませんが 娘との時間が増えたので 娘優先、、、でもなく、自分のやりたいこと(畑作業やら)に付き合わせたり 家での時間をどうしよう?と思うと、 よし何か作ろうか!とわらわら材料を出してきます こういう時に付き合ってくれるとありがたい! ハーバリウムとワックスサシェを作りました♡ ハーバリウムは母の日にプレゼントする為、カーネーションも入れて。 小さい方は娘作です。 固定概念のない子どもの作品は自由で豊か。 勉強になります(^^) ワックスサシェには島のシーグラスや貝もアレンジしました 砂浜に行けば綺麗な貝や…

  • 島でのGWの過ごし方

    心育む日々のコト toriです* GW後半ですね! 我が家は主人が仕事のため、娘とゆっくり過ごします 島では海開きがありました 海上安全を祈願してから入水の儀式がありました それから子どもたちによる島太鼓の演奏に 紅白のお菓子まきがあり、子どもたちにとって夢のような時間(笑) そして娘も早速海へ 私も足だけ入りましたが、 この透明感 これからの時期がますます楽しみです! 海に泳ぐか釣りをするかになりそうかな。 こんな島でののんびりとした時間を過ごすのも貴重な時間なので 楽しまなくちゃ(^^) 魚が食べたかったら魚を釣って 野菜が食べたかったら畑でとってくる そんな自給自足な生活は 何を教えるで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、toriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
toriさん
ブログタイトル
心育む日々のコト
フォロー
心育む日々のコト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用