chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気まぐれ日和 https://turedureusa.hatenablog.com/

おばちゃんの独り言です。

ライフスタイルブログ / 60代おひとりさま

※ランキングに参加していません

卯月
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/28

卯月さんの人気ランキング

卯月さんはランキングに参加していません。

※ランキングに参加するとカテゴリ順位・ポイントが表示されます。

プロフィールTOPに戻る

  • 雑記

    雑記

    好きで学んだ奈良時代。 花といえば、梅だった。 いつの間に梅はその座を 桜に譲ってしまったのだろう。 私は桜より梅が好きだ。 いいよね、そんな人間がいても。 世の中には、いろんな人がいる。 迎合することなく 好きなものは好き、でいいよね。 ねっ 私は私のままでいて いいよね?

  • 桜?

    桜?

    出勤途中にある唯一の桜の木。 おそらく、 ソメイヨシノではない …と、思う。 相変わらずの植物音痴。 調べればわかることなのに そんなことする気もなく 毎年、おそらく違うと思い続けるだけの6年目。 昨夜からの台風のような雨風に 今朝、木の下に花びらの絨毯ができていた。 あぁ、もう散ってしまうのか。 毎年、この時期になると 定点観測のように同じ場所から スマホで写真を撮っていた。 つぼみを付け始めたころ 少し花開いてきたころ 満開のころ 散り行くころ 葉桜になったころ スマホには毎年の写真がいっぱいだ。 けれど 今年はこの木を見上げたのは 今日が初めて。 写真を撮ろうとも思わなかった。 見上げれ…

  • 三月尽

    三月尽

    三月も終わる。 ほんとうに、あっという間。 時間の流れが速すぎる。 なんにもしていないのに。 こうしてどんどん老いていくのか。 恐ろしい。 昨日もあたたかいを通りこして暑かったのというのに 今日はもっと暑い。 この辺は26度を超したとか。 夏日じゃん。暑いのは大の苦手。 まだ三月だよぉ。 先が恐ろしい。 センバツの決勝戦を見た。 わが県は出場していないので 興味が薄れていたんだけど 決勝戦、いい試合だった。 このピッチャー、よいね。 夏も見たいものだ。 健大高崎、おめでとう!! アマプラで 佐々木蔵之介の陰陽師を見た。 どうも、昔のドラマらしい。 原作の、夢枕獏の「瀧夜叉姫」は大好きなお話。 …

  • やっぱり「和歌」だよなぁ

    やっぱり「和歌」だよなぁ

    亭主の好きな赤烏帽子 ってやつで ずっと俳句をやってきたけど 考えてみれば私は 専攻が万葉集だったわけで 久しぶりに和歌の本を開いてみたら 夢中になってしまって。 あぁ、忘れかけていた青春がよみがえってきたような気分(笑) うん、やっぱり 私が好きなのは和歌なんだなぁ。。と思った次第。 もう一度勉強し直してみよう、と 決心する。 恋しさは 同じ心にあらずとも 今宵の月を 君見ざらめや ちなみに「和歌」である。 「短歌」ではない。

  • 雑記

    雑記

    指ぬきは「傷つきやすい繊細な心の持ち主を 痛みから守ってくれる存在」の象徴。 ほしいな、指貫。

  • 寒いね

    寒いね

    世間では3連休らしいけど 私は土曜日はお仕事なので 昨日と今日との2連休。 相変わらず予定もなく 家でうだうだしている。 と 前回とまったく同じ文章だな。 今年は連休が多いのかしら。 昨日、病院で聞いたお話。 頻繁に会うことで知り合いになった方が 亡くなったとのこと。 前回の通院日にお会いしたばかりなのに。 かれこれ5年近いお付き合いだった。 そして 最近知りあいになった方。 ちょっと強面だけど お話すると礼儀正しい、優しい方が 自殺されたらしい。 2週間前に会ったばかりだったのに。 確かに元気がなさそうだったけれど。 心が痛い。 みんな病人なのだから (私も病人) 致し方ないことなのかもしれ…

  • 連休最終日

    連休最終日

    世間では3連休らしいけど 私は土曜日はお仕事なので 昨日と今日との2連休。 相変わらず予定もなく 家でうだうだしている。 先ほど、芋ちゃんが来た。 甥っ子2号くんからのお祝い返しをもって。 たいした金額を包んでいないので お返しは受け取らないよと念をおしておいたのに 奥さんもいることから、そうもいかないらしい。 5000円の図書カード あらま、おばちゃんのこと よくわかっているねぇ。 ありがたくいただきます。 芋ちゃんからも バレンタインのチョコ もらいました。 こちらは、すみっコ。 母子して、わたしのこと 見抜いているようだww やさしさに、感謝。 そういえば 昨日はじじの誕生日だったなぁ。…

  • つくたべ

    つくたべ

    「作りたい女と食べたい女」 お気に入りのドラマだった。 主人公二人のふんわかとした関係が心地よくて なかなかよい雰囲気のドラマ。 その続編が始まった。 期待してたんだけどね。。。。 う~ん 続編だからメンバーが増えるのはしかたないとしても ちと、詰め込み過ぎじゃない? 15分のドラマに セクシュアリティや会食恐怖症まで ちょっと無理があるような。 なにより「ふんわか感」がなくなってしまったのが すごくザンネン。 男だとか女だとか 大人だとか子どもだとか つきあうとかつきあわないとか そんなこと関係なく 一緒にいればしあわせってひと、いるよね。 (私には「いた」という過去形だけど) なんでその路…

  • 大雪

    大雪

    予報より早く 昼前に降りだした雪が どんどん積もっていく。 大雪警報も出たようだ。 TVでは10年にあるかないかの大雪と言っていた。 雪のせいか、残業もほとんどなく 19時に退社。 急坂ばかりの帰り道を おっかなびっくり歩くおばさん。 さぞかし笑える姿だっただろう。 でも、人目なんか気にしていられない。 転んだら目も当てられないもの。 人気のない暗い階段は ほとんど新雪。 あしあとひとつない。 雪の積もった手すりをつかみながら 一段一段踏みしめて降り なんとか無事に帰宅。 なにしろ谷底に住んでいるので どこへ行くにも急坂ばかり。 明日の朝はどうなっていることやら。 出社できるかしら。 あら、雷…

  • 三連休

    三連休

    土曜日は、月に一度だけお休みがある。 ローテーションで 今日がその日に当たったので 三連休とあいなった。 1日だけ仕事して、また連休。 今年は曜日の並びがついているみたい。 元日放送の「相棒」 TVerで見た。 録画したのでそれを見始めたのだけれど 地震情報のテロップに心が重くなり ドラマどころじゃなくなっちゃったので 改めてTVerで見ることにした。 聞くところによると ラスト5分が放映されなかったそうだし。 あぁ、確かにね 女は女を恨むわね。 わかる気もするけど。。。 すべて男が悪いのに。 男を恨みなさい。 できないなら そんな男を選んだ自分を恨みなさい。 いくらなんでも ここまでするひと…

  • 雑記

    雑記

    今日は お誕生日ですね もう二度と逢えない人だけど 東の空に向かって お誕生日おめでとうございます また始まる一年も どうぞお元気で

  • 仕事始め

    仕事始め

    年頭のミーティングで ボスから 業績が下がっているので 今年は営業時間を増やす、という挨拶があった。 職員一同無言で聞いていたけれど 内心は爆発。 これ以上働かせるなんて いったいいくら稼げば気がすむんだ? 還元してくれるわけでもないのに。 (給与なんて、業界でも最低水準よ。) 残業代を出せばいいってもんじゃないでしょ? 労働条件違反じゃない? ワンマンの零細企業じゃ仕方がないお話なのかもしれないけど あまりに一方的すぎない? 今でも体力的にいっぱいっぱいなのに これ以上は厳し過ぎる。 いつまで働けるかしら。 そろそろ本気で考えなくては・・ と 気分どん底の仕事始め。 はい、21時半まで残業い…

  • 明日からお仕事

    明日からお仕事

    もう明日はお仕事始めなんだそうな。 長いと思っていたお休みも 過ぎてしまえばあっという間。 いったい何をしていたんだ? 時間を無駄にしてしまった気がしてならない。 休み前にしたいと思っていたあれこれ。 気づけば、何もこなしていない。 読みたかった本も 見たかった録画番組も アマプラで見ようと思っていた映画も 片付けたかったタンスの中も なに一つやってない。 あぁ。。。 気ばかりが焦る。 明日の仕事は忙しいんだろうなぁ。 おまけに残業が確定しているし。 日常は続く。

  • 二日

    二日

    北陸地震。 まだまだ余震が続く地域の方々は どんなにつらい思いをしていることだろう。 どんどん明らかになってくる状況に 心が痛くなる。 そして、飛行場での事故。 ありえない光景に ただただ目をみはるばかり。 救援物資を運ぶという使命を帯びた方々が亡くなるなんて 世も末。 どうなっちゃってるの、令和6年。 でもね 私は私で日常を生きるしかない。 今年は 淡々と 穏やかに 身の丈に合った暮らしがしたい。 昨夜は息子が来てくれた。 といっても いつもと変わらない光景。 ただ食事がおせちとお雑煮になっただけのこと。 「来年はこんなにたくさん要らないよ」と言われた。 確かに買い過ぎ、作り過ぎだったかも。…

  • 二日

    二日

    北陸地震。 まだまだ余震が続く地域の方々は どんなにつらい思いをしていることだろう。 どんどん明らかになってくる状況に 心が痛くなる。 そして、飛行場での事故。 ありえない光景に ただただ目をみはるばかり。 救援物資を運ぶという使命を帯びた方々が亡くなるなんて 世も末。 どうなっちゃってるの、令和6年。 でもね 私は私で日常を生きるしかない。 今年は 淡々と 穏やかに 身の丈に合った暮らしがしたい。 昨夜は息子が来てくれた。 といっても いつもと変わらない光景。 ただ食事がおせちとお雑煮になっただけのこと。 「来年はこんなにたくさん要らないよ」と言われた。 確かに買い過ぎ、作り過ぎだったかも。…

  • 元日

    元日

    つらい幕開けになりましたね。 こちらも震度3だったそうですが 台所でバタバタしていて気づきませんでした。 ひと段落ついてTVを見たら。。。 もうもう心が痛いです。 元日から・・・ 帰省している人や 観光している人や 大勢の方が大変な思いをしていることでしょう。 被災地にいる方々がこの苦難を乗り越えて なんとかご無事であることを 祈るばかりです。 祈ることしかできない私をおゆるしください。 もうこれ以上 つらいことが起こりませんように。

  • ~迎春~

    ~迎春~

    明けましておめでとうございます。 本年も お見捨てなきよう よろしくお願い申し上げます。

  • おおつごもりに

    おおつごもりに

    2023年が逝く。 思えば去年の今頃は 生まれて初めて肺炎になり 生まれて初めて血を吐き 連日の点滴のお世話になったっけ。 その後持病の悪化で入院までして 悲惨な年末年始だった。 つらつら考えるに、あの頃から 碌なことがなかった1年。 夏にはお別れがあり すっかり人間不信になった年でもある。 でも 忘れることは得意な私。 新しい年は まっさらから始めたい。 新しい年が 明るい年であるよう 心から祈ります。 1年間、ありがとうございました。 私を支えてくれる方々に 幸多からんことを。

  • 雑記

    雑記

    ナミネ こないじゃん!!!!

  • 大晦日

    大晦日

    朝起きると、雨。 まぁ、予報で知ってはいたけど やっぱり少し凹むわね。 毎年恒例の 朝一でヨーカドー。 毎年混まないうちに さっさとお買い物は済ませちゃう。 人ごみは大の苦手なの。 エスカレーターで ほんとに偶然にも芋ちゃんに会う。 甥っ子くん2号も一緒・・・ と思ったら、フィアンセも一緒だった。 はじめましてである。 ちょっと焦り気味の伯母さん。 (急いで買い物だけと思っていたので 普段着の上にコートだけひっかけて おもけにスッピン。髪もただ梳かしただけの恰好) なかなかきれいな子みたい (マスクでよくわからんけど^^) 感じよくご挨拶してくれた。 どうやらよい娘を見つけた模様。 よかったね…

ブログリーダー」を活用して、卯月さんをフォローしませんか?

ハンドル名
卯月さん
ブログタイトル
気まぐれ日和
フォロー
気まぐれ日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用