chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気まぐれ日和 https://turedureusa.hatenablog.com/

おばちゃんの独り言です。

ライフスタイルブログ / 60代おひとりさま

※ランキングに参加していません

卯月
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/28

arrow_drop_down
  • 雑記

    好きで学んだ奈良時代。 花といえば、梅だった。 いつの間に梅はその座を 桜に譲ってしまったのだろう。 私は桜より梅が好きだ。 いいよね、そんな人間がいても。 世の中には、いろんな人がいる。 迎合することなく 好きなものは好き、でいいよね。 ねっ 私は私のままでいて いいよね?

  • 桜?

    出勤途中にある唯一の桜の木。 おそらく、 ソメイヨシノではない …と、思う。 相変わらずの植物音痴。 調べればわかることなのに そんなことする気もなく 毎年、おそらく違うと思い続けるだけの6年目。 昨夜からの台風のような雨風に 今朝、木の下に花びらの絨毯ができていた。 あぁ、もう散ってしまうのか。 毎年、この時期になると 定点観測のように同じ場所から スマホで写真を撮っていた。 つぼみを付け始めたころ 少し花開いてきたころ 満開のころ 散り行くころ 葉桜になったころ スマホには毎年の写真がいっぱいだ。 けれど 今年はこの木を見上げたのは 今日が初めて。 写真を撮ろうとも思わなかった。 見上げれ…

  • 三月尽

    三月も終わる。 ほんとうに、あっという間。 時間の流れが速すぎる。 なんにもしていないのに。 こうしてどんどん老いていくのか。 恐ろしい。 昨日もあたたかいを通りこして暑かったのというのに 今日はもっと暑い。 この辺は26度を超したとか。 夏日じゃん。暑いのは大の苦手。 まだ三月だよぉ。 先が恐ろしい。 センバツの決勝戦を見た。 わが県は出場していないので 興味が薄れていたんだけど 決勝戦、いい試合だった。 このピッチャー、よいね。 夏も見たいものだ。 健大高崎、おめでとう!! アマプラで 佐々木蔵之介の陰陽師を見た。 どうも、昔のドラマらしい。 原作の、夢枕獏の「瀧夜叉姫」は大好きなお話。 …

  • やっぱり「和歌」だよなぁ

    亭主の好きな赤烏帽子 ってやつで ずっと俳句をやってきたけど 考えてみれば私は 専攻が万葉集だったわけで 久しぶりに和歌の本を開いてみたら 夢中になってしまって。 あぁ、忘れかけていた青春がよみがえってきたような気分(笑) うん、やっぱり 私が好きなのは和歌なんだなぁ。。と思った次第。 もう一度勉強し直してみよう、と 決心する。 恋しさは 同じ心にあらずとも 今宵の月を 君見ざらめや ちなみに「和歌」である。 「短歌」ではない。

  • 雑記

    指ぬきは「傷つきやすい繊細な心の持ち主を 痛みから守ってくれる存在」の象徴。 ほしいな、指貫。

  • 寒いね

    世間では3連休らしいけど 私は土曜日はお仕事なので 昨日と今日との2連休。 相変わらず予定もなく 家でうだうだしている。 と 前回とまったく同じ文章だな。 今年は連休が多いのかしら。 昨日、病院で聞いたお話。 頻繁に会うことで知り合いになった方が 亡くなったとのこと。 前回の通院日にお会いしたばかりなのに。 かれこれ5年近いお付き合いだった。 そして 最近知りあいになった方。 ちょっと強面だけど お話すると礼儀正しい、優しい方が 自殺されたらしい。 2週間前に会ったばかりだったのに。 確かに元気がなさそうだったけれど。 心が痛い。 みんな病人なのだから (私も病人) 致し方ないことなのかもしれ…

  • 連休最終日

    世間では3連休らしいけど 私は土曜日はお仕事なので 昨日と今日との2連休。 相変わらず予定もなく 家でうだうだしている。 先ほど、芋ちゃんが来た。 甥っ子2号くんからのお祝い返しをもって。 たいした金額を包んでいないので お返しは受け取らないよと念をおしておいたのに 奥さんもいることから、そうもいかないらしい。 5000円の図書カード あらま、おばちゃんのこと よくわかっているねぇ。 ありがたくいただきます。 芋ちゃんからも バレンタインのチョコ もらいました。 こちらは、すみっコ。 母子して、わたしのこと 見抜いているようだww やさしさに、感謝。 そういえば 昨日はじじの誕生日だったなぁ。…

  • つくたべ

    「作りたい女と食べたい女」 お気に入りのドラマだった。 主人公二人のふんわかとした関係が心地よくて なかなかよい雰囲気のドラマ。 その続編が始まった。 期待してたんだけどね。。。。 う~ん 続編だからメンバーが増えるのはしかたないとしても ちと、詰め込み過ぎじゃない? 15分のドラマに セクシュアリティや会食恐怖症まで ちょっと無理があるような。 なにより「ふんわか感」がなくなってしまったのが すごくザンネン。 男だとか女だとか 大人だとか子どもだとか つきあうとかつきあわないとか そんなこと関係なく 一緒にいればしあわせってひと、いるよね。 (私には「いた」という過去形だけど) なんでその路…

  • 大雪

    予報より早く 昼前に降りだした雪が どんどん積もっていく。 大雪警報も出たようだ。 TVでは10年にあるかないかの大雪と言っていた。 雪のせいか、残業もほとんどなく 19時に退社。 急坂ばかりの帰り道を おっかなびっくり歩くおばさん。 さぞかし笑える姿だっただろう。 でも、人目なんか気にしていられない。 転んだら目も当てられないもの。 人気のない暗い階段は ほとんど新雪。 あしあとひとつない。 雪の積もった手すりをつかみながら 一段一段踏みしめて降り なんとか無事に帰宅。 なにしろ谷底に住んでいるので どこへ行くにも急坂ばかり。 明日の朝はどうなっていることやら。 出社できるかしら。 あら、雷…

  • 三連休

    土曜日は、月に一度だけお休みがある。 ローテーションで 今日がその日に当たったので 三連休とあいなった。 1日だけ仕事して、また連休。 今年は曜日の並びがついているみたい。 元日放送の「相棒」 TVerで見た。 録画したのでそれを見始めたのだけれど 地震情報のテロップに心が重くなり ドラマどころじゃなくなっちゃったので 改めてTVerで見ることにした。 聞くところによると ラスト5分が放映されなかったそうだし。 あぁ、確かにね 女は女を恨むわね。 わかる気もするけど。。。 すべて男が悪いのに。 男を恨みなさい。 できないなら そんな男を選んだ自分を恨みなさい。 いくらなんでも ここまでするひと…

  • 雑記

    今日は お誕生日ですね もう二度と逢えない人だけど 東の空に向かって お誕生日おめでとうございます また始まる一年も どうぞお元気で

  • 仕事始め

    年頭のミーティングで ボスから 業績が下がっているので 今年は営業時間を増やす、という挨拶があった。 職員一同無言で聞いていたけれど 内心は爆発。 これ以上働かせるなんて いったいいくら稼げば気がすむんだ? 還元してくれるわけでもないのに。 (給与なんて、業界でも最低水準よ。) 残業代を出せばいいってもんじゃないでしょ? 労働条件違反じゃない? ワンマンの零細企業じゃ仕方がないお話なのかもしれないけど あまりに一方的すぎない? 今でも体力的にいっぱいっぱいなのに これ以上は厳し過ぎる。 いつまで働けるかしら。 そろそろ本気で考えなくては・・ と 気分どん底の仕事始め。 はい、21時半まで残業い…

  • 明日からお仕事

    もう明日はお仕事始めなんだそうな。 長いと思っていたお休みも 過ぎてしまえばあっという間。 いったい何をしていたんだ? 時間を無駄にしてしまった気がしてならない。 休み前にしたいと思っていたあれこれ。 気づけば、何もこなしていない。 読みたかった本も 見たかった録画番組も アマプラで見ようと思っていた映画も 片付けたかったタンスの中も なに一つやってない。 あぁ。。。 気ばかりが焦る。 明日の仕事は忙しいんだろうなぁ。 おまけに残業が確定しているし。 日常は続く。

  • 二日

    北陸地震。 まだまだ余震が続く地域の方々は どんなにつらい思いをしていることだろう。 どんどん明らかになってくる状況に 心が痛くなる。 そして、飛行場での事故。 ありえない光景に ただただ目をみはるばかり。 救援物資を運ぶという使命を帯びた方々が亡くなるなんて 世も末。 どうなっちゃってるの、令和6年。 でもね 私は私で日常を生きるしかない。 今年は 淡々と 穏やかに 身の丈に合った暮らしがしたい。 昨夜は息子が来てくれた。 といっても いつもと変わらない光景。 ただ食事がおせちとお雑煮になっただけのこと。 「来年はこんなにたくさん要らないよ」と言われた。 確かに買い過ぎ、作り過ぎだったかも。…

  • 二日

    北陸地震。 まだまだ余震が続く地域の方々は どんなにつらい思いをしていることだろう。 どんどん明らかになってくる状況に 心が痛くなる。 そして、飛行場での事故。 ありえない光景に ただただ目をみはるばかり。 救援物資を運ぶという使命を帯びた方々が亡くなるなんて 世も末。 どうなっちゃってるの、令和6年。 でもね 私は私で日常を生きるしかない。 今年は 淡々と 穏やかに 身の丈に合った暮らしがしたい。 昨夜は息子が来てくれた。 といっても いつもと変わらない光景。 ただ食事がおせちとお雑煮になっただけのこと。 「来年はこんなにたくさん要らないよ」と言われた。 確かに買い過ぎ、作り過ぎだったかも。…

  • 元日

    つらい幕開けになりましたね。 こちらも震度3だったそうですが 台所でバタバタしていて気づきませんでした。 ひと段落ついてTVを見たら。。。 もうもう心が痛いです。 元日から・・・ 帰省している人や 観光している人や 大勢の方が大変な思いをしていることでしょう。 被災地にいる方々がこの苦難を乗り越えて なんとかご無事であることを 祈るばかりです。 祈ることしかできない私をおゆるしください。 もうこれ以上 つらいことが起こりませんように。

  • ~迎春~

    明けましておめでとうございます。 本年も お見捨てなきよう よろしくお願い申し上げます。

  • おおつごもりに

    2023年が逝く。 思えば去年の今頃は 生まれて初めて肺炎になり 生まれて初めて血を吐き 連日の点滴のお世話になったっけ。 その後持病の悪化で入院までして 悲惨な年末年始だった。 つらつら考えるに、あの頃から 碌なことがなかった1年。 夏にはお別れがあり すっかり人間不信になった年でもある。 でも 忘れることは得意な私。 新しい年は まっさらから始めたい。 新しい年が 明るい年であるよう 心から祈ります。 1年間、ありがとうございました。 私を支えてくれる方々に 幸多からんことを。

  • 雑記

    ナミネ こないじゃん!!!!

  • 大晦日

    朝起きると、雨。 まぁ、予報で知ってはいたけど やっぱり少し凹むわね。 毎年恒例の 朝一でヨーカドー。 毎年混まないうちに さっさとお買い物は済ませちゃう。 人ごみは大の苦手なの。 エスカレーターで ほんとに偶然にも芋ちゃんに会う。 甥っ子くん2号も一緒・・・ と思ったら、フィアンセも一緒だった。 はじめましてである。 ちょっと焦り気味の伯母さん。 (急いで買い物だけと思っていたので 普段着の上にコートだけひっかけて おもけにスッピン。髪もただ梳かしただけの恰好) なかなかきれいな子みたい (マスクでよくわからんけど^^) 感じよくご挨拶してくれた。 どうやらよい娘を見つけた模様。 よかったね…

  • 雑記

    X(旧ツイッター)でフォローしている人のポストに 百人一首で一番好きな歌は? とかいうのがあったので 載せときます。 瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ 崇徳院 清少納言さまは大好きで 推しなんだけど 歌はやっぱりなぁ。。。と思ってしまう。 ごめんなさい

  • 正月準備

    と、タイトルには書いたが 正月が来るからといって 特別なことはしない。 いつもよりちょっと真面目にお掃除して あちこち簡単にお片付けして 断捨離に励むだけ。 昨日もおとといも無為に過ごしてしまったので 今日は少しは動こうとは思うんだけど 京極堂読みたいしなぁ。。。 朝から気持ちの良い日差し。 大物の洗濯をした。 ついでに毛布も洗って 今夜はふかふかで眠れることを祈る。 行きつけのスーパーに買い出し。 いつもは仕事帰りに行くから空いているけど さすがに年末、人が多い。 ましてこの地域、高齢者が多いので お店の中は大渋滞が起きている。 ご夫婦や家族で来ている人も多い。 年配のご夫婦が仲良く買い物し…

  • 冬休み二日目

    昨夜は遅くまで金田一を見てしまい (死神の矢に加えて 録画してあった上川隆也の金田一まで見てしまった) 気づいたら2時半だったので そのまま寝た。 朝いつもの時間に起きて、ゴミ出し。 これがなかったら朝寝しちゃうのに。 それからお風呂に入る。 昨夜は入れなかったからね。 朝のお風呂は気持ちがいい。 のんびり浸かっていると 何もかもが流されていくような気がする。 今年は嫌なことが多かったからね。。。 今日は一日読書三昧。 京極堂の最新刊がやっと出たから それを読む前に1作目から読み直しているんだけど (何度目だよ!と言わないでw) これがなかなか進まない。 若いころはどんなに長いお話でも一気に読…

  • お休み初日

    さぁ、冬休み。 ゆっくり朝寝するぞ!と思っていたら 朝7時に息子からLINE。 何事?と焦って見たら 「元日に行くね」とのこと。 息子よ、来てくれるのはうれしいが それは今言うこと? 相変わらずキミは空気が読めないねぇ(笑) というわけで早起きさせられたけど 今日は何もする気なし。 だって木曜日だもの、 いつものお休み日。 最近気づいたのだけれど BS11で古谷一行の金田一シリーズの再放送をやっている。 (ふだんBS11なんてチェックしてないもんなぁ) 一行さん大好きの私、もちろん見る。 だけどもう5話目くらい?損した!! 慌てて録画して「香水心中」を見る。 確かこれって、短編だったよなぁ。 …

  • お疲れさまでした

    本年のお仕事終了。 お疲れさま、私。 本来は29日から1月3日までが公休日なのだが 今年は28日と4日が木曜日なので 少し長めの冬休み。 な~んの予定もないけど 長いのはうれしいですねぇ。。。 とりあえず バブのお風呂に浸かって 寝る!! おやすみなさいませ。

  • 秋休みとTV

    金曜と土曜、有給休暇を取って 今日から4連休。 ささやかな秋休みでございます。 京極堂と、録画番組三昧の予定だったのだけど TVが壊れて録画がみんな消えちゃったので さて、なにしましょ。 スーパーに買い出しに行くついでに とうとうTVを買った。 なぜか電化製品は東芝と決めているんだけど レグザの32型は、脚が今のとは違って わがTV台には乗らないことが判明。 仕方なく店員さんおすすめのブラビアで手打ち。 う~ん、こういう妥協が あとあとひびくのよねぇ・・・ アクオスでもよかったかなぁ、なんて考えたりして。 まぁ、買ってしまったものは仕方がない。 せっかくお高いお買い物したのに 気分は上がらない…

  • 壊れた

    TVの初代外付けHHDが突然壊れたのは 確か7年前。 1年間録りためた「真田丸」も「坂の上の雲」も 一話も見ないうちに すべてが消えた。 「録りためたものは こまめに見なくてはいけない」 教訓にしたはずなのに。 二代目が、またまた壊れた。 ものには寿命があるということを忘れていた私。 今回もたくさん消えた。 「どうする家康」の8月放送分から (夏休みに、始めからそこまでは見たの) 真夜中に再放送していた「人形劇 平家物語」 関口宏の歴史番組(藤原摂関家までは見た。今はもう信長が死んだあたり?) コナンの映画も 大好きなポアロも アストリッドも ・・・見事に消えた。 教訓 どこいった? ドラマは…

  • また、はあるかどうか

    しばし お休みします。

  • 契約更新

    ここに越してきて、もうすぐ4年。 今日、不動産屋から更新書類が届いた。 ほんとは、引っ越したい。 どこへ行くにも坂道だし 買い物は不便だし 相変わらず下のうちは夜中も早朝もドタバタうるさいし 忘れたい思い出がそこかしこに残っているし。 でもなぁ、先立つものがない。 ひとりになってここで4軒目。 引越し貧乏って言い得て妙。 それに、職場まで徒歩7分というのは なんといってもありがたい。 もう少し、ここにいようか。 せめて退職するまでは。 ボーナス使いこむ前に 更新料払ってきましょ。

  • 検診

    毎年、夏休み前に 職場の健康診断がある。 今年は夏休み直前に 体調不良で有給を取ってしまったので 夏休み明けにやってもらった。 血液検査、まったく異常なし。 糖尿も脂質異常も中性脂肪もすべて基準値内。 持病をのぞけば(!) いたって健康体。 よしよし。 今年はボスに頼んで アレルギー検査もしてもらった。 花粉の時期にアレルギー症状が出るから 花粉症だとは思っていたけど 血液検査は初めて。 おぉ、スギの数値がものすごい。 おまけに ヒノキもすごい。 どうりでいつまでもビラノアが手放せないわけだ。。。 シダキュア始めようか、どうしようか、悩む。 ダニやハウスダスト、カビは 大丈夫だった、ひと安心。…

  • そして

    案の定、二日酔い。 我ながら、酒臭い。 これで仕事してるんだから笑っちゃうよね。。 今日は 「一粒万倍日」だそうな。 この日に蒔いた籾は 万倍にもなってみのるのだそうな。 吉日。 また歩き始めるにはよき日なのかもしれない。 さぁ、歩きましょう。 酒臭いけど。

  • 終わり

    2007年春、伊香保で始まった物語が 今日幕を下ろした。 ほしかったものは すべて 指の間から滑り落ちていった。 さようなら これで、本当の終わり。 さぁ、今夜は飲むぞ。 つぶれるまで飲むぞ。 とっておきの山崎 いっちゃうもんね。 それですべておしまい。

  • あれこれ2

    夏休みにやったこと 「どうする家康」を 1話から30話まで一気見。 追いついたよ。 見るまでは、私の好きな四天王を演じる人たちに 文句を言っていたけど 今はこれはこれでいいんだ、と思うようになった。 井伊の赤鬼は首をかしげちゃうが 年齢を考えるとこんなものか。 徳川家臣団のZ世代だもんね^^ でも、やっぱり築山殿はいい人ではないと思う。 高校生の頃、山岡壮八の「徳川家康」全26巻を読破してから ずっと家康のファン。 母方の祖母は田原の出身だし。 さて、ここからまた録画を溜めて 年末に一気見する予定。 次にやったのは 土方歳三関係の録画番組を一気見。 最近は歴史の番組が結構あって 自称歴女として…

  • あれこれ

    最近のお気に入り もちまる日記(ユーチューブ&ツイッターもといX) もちまる、かわいすぎ。 (もち、はな坊も) 癒されるぅ。 ほかの猫動画もかわいいけど なんといっても もちまるが一番! ドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件簿」 主人公二人の関係性がなんともいい。 アストリッドを見ていると 心が痛くなってくるけれど 指貫があれば強くなれるんだね。 正直、お話は難しくて (名前が覚えられない(^^;) 2度見てやっとわかるようなところもあるんだけど それはそれでいいのかも^^ ラファエルはとにかくかっこいい。 あこがれるなぁ、あんな女性。 もひとつドラマ「ハヤブサ消防団」 主人公には魅…

  • お暑うございます

    残暑お見舞い申し上げます いかがお過ごしですか? 私は夏風邪に取りつかれ (COVIDではない) 貴重な夏休みを うだうだ過ごすことに費やしてしまいました。 明日からお仕事。 どうなることやら。。。 今年の暑さは堪えますね。 どうぞご自愛くださいませ。 卯月

  • 八十八夜

    今日は、八十八夜だそうな。 といって それが何なのか、実はよく知らない。 歌にもあるから 「夏が近づく」のだろう。 このところすっかりご無沙汰しているので 句もできない。 ・・・勉強しないと。 連休谷間。 今日明日はお仕事である。 谷間ということで、大忙し。 ニュースによれば民族大移動のようなのに 地元でくすぶっている人も多いのだろう。 当然、コロナ発生。 当たり前だよね、ウィルスがいなくなったわけではないし 感染力が弱まったわけでもない。 なのに、みんな浮かれて大移動。 それもマスクもなしに。 恐ろしいお話。 今のところ毎日コロナの感染者人数が発表されるけど あれって、ものすごくあてにならな…

  • 大型連休

    ゴールデンウイークだそうな。 世間では9連休とか騒いでいるけど 私は、カレンダー通り。 とりあえず、今日明日と連休である。 今日は念願の衣替えをした。 天気のいい日じゃないとできないものね。 部屋中ぐちゃぐちゃにしながら頑張った。 もう着ないような服は 思い切ってみんな断捨離。 おそらくもうお出かけはしないから どんどん捨てちゃえ。 ついでに、ごちゃついていた押入れも整理。 こちらも どんどん捨てちゃえ。 思い出なんかいらないわ。 振り返りはしない 私は前に進むだけよ、と自分に言い聞かせながら。 ミニマリストは遠いけど 身軽に暮らしたいなぁと思うこの頃。 いなくなったときに なるべく息子を煩わ…

  • 誕生日

    ということで 誕生日である。 この歳になると もうなんの感慨もない。 いつもと同じように残業をして 帰りついて特別でもない夕飯を食べ ぼぉ~っとTVを見て もうすぐ一日が終わる。 職場でおめでとうと言われた。 息子と妹からおめでとうLINEが来た。 元彼からおめでとうパソメールが来た。 (大学時代に半年ほどつきあった男の子。 あれから40年以上。 もちろん会うこともなく、電話をすることもないのに 月一でメールをくれる。 パソコンの、丁寧なメール。 国語の教師だから、文章がしっかりしていて 読んでいて気持ちがいい。 実は、私が返信したのはもう3年半も前。 それっきりパソメール無精を決め込んでいる…

  • 年金事務所

    特別支給の老齢厚生年金とやらがもらえるそうで 予約して、年金事務所に行ってきた。 年金事務所はこれで2度目。 3年半前に亡くなった父の手続きに行ったので 場所はわかると高をくくっていたら なあんと、道に迷った(^^ゞ 慌てて地下鉄の駅まで戻り 道端の地図を見たけれど 地図の表面が摩耗しちゃっていてよくわからない。 「年金事務所」と書いてはあるけど それがどこだかわからない。 (スマホの地図を見ろと言われそうだけど よくわからないんだよなぁ) 仕方なく、信号待ちをしているおばちゃんに聞いて やっと到着。 予約時間に間にあってよかった。 手続きは、15分で終わった。 旦那も子供もいないから 用意す…

  • 三毛猫ホームズ

    kindleの読み放題に 三毛猫ホームズシリーズが加わった。 これはうれしい。 さっそく第一弾「三毛猫ホームズの推理」を読む。 あぁ、懐かしい。 40年振りくらいになるというのに ストーリーを覚えていた。 名作たる所以か。 この頃はきちんと長編(笑)。 ページがちゃんと文字で埋まってる^^ しばらく楽しめそうだ。 赤川次郎先生との出会いは 高校の図書室。 確か「裏口はあいていますか」とか言う作品だった。 何の予備知識もないまま 手についたから読んでみたというのが始まり。 なんて読みやすいんだろうと感動して そこから赤川作品にはまった。 気持ちが沈んでいるときにも読める唯一の作家さん。 人生いろ…

  • 習い性となる

    ひとことは君にあずけて月おぼろ なにごとも、白黒をつける性のようだ。 イエスかノーか。 右か左か。 進むか退くか。 中途半端は苦手なのである。 思い立てば、突き進む。 今まで何度もそれで失敗している。 損な性格だとはわかっていても こればかりは直せない。 なのに、答えを出せぬまま 1ヶ月が過ぎた。 過ぎてしまえばあっという間だ。 きっとこのまま 3ヶ月が過ぎ、半年が過ぎ 1年が過ぎる。 そして すべてが思い出に変わる。 そのころには 独りでいることに慣れていることだろう。 時間がすべてを癒すとは よく言ったものである。 早く癒しておくれ。 「ひとこと」は言いたくない。

  • 卯の花腐し

    朝から本降りの雨。 このところ 雨が多い。 さすがに、にゃんも姿を見せない。 昨日は21時まで残業。 帰り道、住宅街は静寂に包まれていた。 階段の上で 小声で「にゃん」と呼んでみた。 すると、小さな鈴の音(首輪に付いてる)がしたと思ったら もうとなりにいた。 ずっと外にいたのか。 「もう9時半だよ。早く寝なさい」と言って別れた。 階段を過ぎて追ってくることはない。 階段だけが彼女(彼?)のテリトリー。 きっと階段脇のおうちの猫なんだろう。 土曜日は、半ドン(死語?) 雨の中買い物に行く気にもなれず まっすぐ帰宅。 遅めのお昼を食べて 録画した「らんまん」を見て 転がって読書をして、今。 土曜日…

  • 通院日

    今日は、2ヶ月に1回の通院日。 大学病院は、相変わらず混んでいる。 あれ? マスクしてない人がいる。 それも複数人。 いくら自己判断になったとはいえ せめて病院ではしてくださいな。 見た目より弱っている人が多いんだということ わかってほしい。 生まれながらに持病がある。 治らない病気。 でも注意をして生活すれば なんとか生きていられる。 たまに発作を起こすけど それは仕方がないこと。 もう60年もつきあっているんだから この先もなんとか共生してね^^

  • 命名「にゃん」

    通勤途中 住宅街の真ん中に、40段ばかりの階段がある。 朝はそこを上っていく。 そこで、ここひと月くらい 2日に1回は猫に会う。 首輪をしているが 飼い猫とは思えない、やせっぽち。 色はこげ茶色だが、すすけている。 どこからともなく現れて 階段を上がる私の足に絡みついてくる。 人懐っこいのだろうが 階段を踏み外しそうで 危ないんだよあなぁ。 「おはよう」と声をかけると にゃんと鳴く。それも、面倒臭そうに。 一緒に階段を上りきるとどこかへ行ってしまう。 ほんのささやかな逢瀬なのだ。 たまに夜現れることもある。 人気のない、街燈の届かない暗い階段なので 暗闇に同化した色で突然足にくっついてくると …

  • 満天星

    ばたばたと過ごすうちに 桜も終わってしまって 歩道沿いに植えてあるツツジが咲き始めた。 あぁ、ほんとに春だね。 およそのお庭のどうだんも きれいに並んで咲いている。 かわいい花だ。 植物の知識が皆無の私に この花の名前を教えてくれた人も 遠い人になってしまったけれど 春は必ず巡ってくるんだなぁ。 横浜公園のチューリップも そろそろ見頃かしら。

  • 満天星

    ばたばたと過ごすうちに 桜も終わってしまって 歩道沿いに植えてあるツツジが咲き始めた。 あぁ、ほんとに春だね。 およそのお庭のどうだんも きれいに並んで咲いている。 かわいい花だ。 植物の知識が皆無の私に この花の名前を教えてくれた人も 遠い人になってしまったけれど 春は必ず巡ってくるんだなぁ。 横浜公園のチューリップも そろそろ見頃かしら。

  • 晩酌

    わいわい飲むお酒は好きだけれど 一人では滅多に飲まない。 夏の暑い日に帰宅してすぐ立ったままビール、というのはあるが 落ち着いて一人では、ない。 帰宅したら (だいたい19時頃。週に2回は21時頃) 飲むより食べたい。 そしてさっさとお風呂に入って 本を読みたい。 読んだらそのまま寝落ちしたい。 そんな毎日だったんだけど。。。。 ダイニングに並ぶウィスキーの瓶がある。 未開封のものが4本。 飲まれる日を待っていたのだが 一緒に飲んでくれる人がいなくなってしまった。 私が飲まなければ ずっとこのまま埃をかぶることになる。 それはあまりにももったいない。 せっかく並んで待っていてくれたのに かわい…

  • 公休日

    木曜日はお休みである。 週の真ん中、平日に休みがあるのはありがたい。 平日にしかできないことがこなせるし 体力的にもホッとできる。 仕事の日は 帰宅後何もする気になれない。 週に2回は21時くらいまで残業だから そんな日は 食べてお風呂入って寝るだけ。 やらなくてはならないことがたまっていく。 しかたないから それは公休日に。 休みの日は家事をがんばる。 もともと家事は好きじゃないから 結構大変なのである、私的には(笑) 家事が終われば 録画したテレビ番組を見たり 本を読んだり PCをいじったり お昼寝したりで 一日が終わる。 ほとんど、引きこもりである。 今日はそれにプラスして 気にかかって…

  • 花冷え

    花冷えや絶えて久しい着信音 「花冷え」という季語が好きだ。 毎年必ず一句は作っていると思う。 俳句を始めて、かれこれ15年。 ということは 15句はある計算になる。 はて、どこにあるだろう。 句が思いつくとあちこちに書き散らして まとめてはいない。 時系列に並べてみようか。 ささやかなマイ句集ができるかもしれない。 といっても、あまりにあちこち過ぎて 探すのに時間がかかりそうだなぁ。 今年は春が早いと聞くが 私には 身も心も寒い春。

  • 4月朔日

    あっという間に4月。 出勤途中にある桜もすっかり葉桜になった。 自然というのは律儀に歩みを止めない。 ちっぽけな人間のことなどお構いなし。 だけど 悠久に続く時間の中で ほんの少しだけあがいてみるのも 悪くないかもしれない。 さて、4月。 いろいろなものが新たに始まる中 ちょっとだけジタバタしてみようかしら。 そんな、春。

  • 桜はらはら

    やっと晴れた。 このところずっと雨続きで 気分ももやもやしていたんだけれど 青空を見ると 心も晴れる。なんて単純! 定時に起きて、大物の洗濯して 予約していた、マイナカードの更新に区役所へ。 (5年ごとの更新をすっかり忘れていた。 保険証と紐づけしようとしたら 期限切れと出た。 こりゃまずいと慌てて予約。) 区役所っていつもあんなに混んでるの? 座るところもないくらいの人、人、人。 ついでに戸籍謄本も取ろうと思っていたけど 急ぎではないから 今度にしよう。。。 その後、ひとりお花見。 弘明寺観音にお参りして 大岡川沿いを歩いてきた。 商店街でお弁当買ってどこかで食べようと予定していたんだけど …

  • 祝日

    1日仕事に行ったと思ったら今日はお休み。(明日仕事に行くと、明後日は公休日)休みなら家事をやれと言われそうだけど臨時のお休みはあくまでも「お休み」だらだらと過ごしてよい日と決めている。 朝はのんびり寝ていたかったのにスマホの目覚ましの解除を忘れ定時に起こされた。ゴミ出しがあるから起きなくちゃいけないんだけど損した気分。 朝のコーヒーを飲みながらTVでWBC観戦。メキシコ強し。何度もチャンスはあったのに悉くつぶされて気分もどよんとしていたらなんと、サヨナラ!! ここで打てるなんて村神様、すごいメンタルだわぁ。 さすが、神様。 (不調で、日本中からぶぅぶぅ言われていたけど これで手の平返しされるね…

  • リスタート

    終わってしまったものにしがみついていては前に進めない。この道を進むしかないのだから立ち止まっているわけにはいかない。まして 迷子になるには 歳を食い過ぎている。 おそらく、さびしいと泣く。いや、必ず泣く。でも世の中どうしてもだめなものはだめ。自分の力では変えられないことはたくさんある。己に言い聞かせないと乗り越えられないこともある。それが人生。 私は私の道を行く。 おつきあいくださり ほんとうにありがとう。 さてまた歩き始めよう。おひとりさまで。

  • 開花@横浜

    わが街も桜が開花したらしい。観測史上最も早い開花だとか。このところあったかいものね。 それでもインフルエンザの患者さんがいる。子ども中心に流行っているらしい。暮れに受けたインフルの予防注射ももう免疫が切れているはずだから仕方がないのかもしれないけれど桜とインフルが同時だとは信じがたい。 開花してから一週間後くらいが見ごろと聞く。今年は宴会禁止令も解除されたしあちこちで盛大な花見が催されるのだろう。どうかどうかコロナの患者さんが増えませんようにと切に願う。(ウィルスの性質が変わったわけではないから再び大流行するのは目に見えているけど) 私も、来週の公休日に川沿いの桜を見に行こうかな。。。

  • 誕生日

    今年も、この日が来た。思った通りこの一年なんの音沙汰もなく。これで5年か?かぁちゃんはもう、すっかり待ちくたびれてしまったよ。 元気でいるか?どこの空の下にいる?周りにはどんな人がいる?笑えているか? 誕生日祝ってくれる人はいるか? せめてかぁちゃんが言うから。 娘よ誕生日おめでとう。はやく はやく 帰ってこい。

  • というわけで『刺青殺人事件』

    『刺青殺人事件』 高木彬光 読了。(kindle) いちばん好きな探偵はもちろん金田一耕助だけど二番目はなんといっても神津先生。(京極堂は探偵ではないよね?)長いこと生きてきたけど彼らを超える探偵にはまだお目にかかっていない。 古い作品だから文章は硬いし(デビュー作だから?)今では想像がつかない風景もあるけれどそこは気にならない面白さ。古いけど、古さを感じない作品って実はものすごい作品なんだと思う。 新しい作品もいいけど前に読んだ本を何度も読み返すのっていいよねぇ。。。(犯人はわかっているけど) はるか昔から、趣味は読書。 家中にある本をもう一度読み返していったら生きているうちに終わるかしら。

  • Kindle unlimited

    最近、本はほとんどKindle で読んでいる。紙の本を読みながら寝落ちすると朝まで電気が煌々とついていて眠りも浅くなるし今話題の電気代も馬鹿にならない。そこいくとKindleだと部屋の明かりを消しても読めるし寝落ちすれば勝手にスリープ状態になってくれる。このところ、ずっとそのパターン。 おまけにありがたいKindle unlimited。定額読み放題。月に2冊も読めば、元が取れる。リストに読みたい本があればこれ幸い。 今だと大好きな横溝正史と高木彬光が・・・すべての作品ではないけれどそこは仕方がないとして。もちろん紙の本は持っている。でも引っ張り出してくるよりはずっと楽。寝落ちもできるし(笑)…

  • 『相棒』

    スペシャルのありがたさ。神戸くんがリアルで見られるとは。そりゃ再放送はありますよ。録画して気の向いたとき見たりしているけれどそれは、やっぱりねぇ・・・ 神戸くんと薫ちゃんが初めて対面し右京さんとの3ショットというまさに夢のようなシーンを見ることができましてもう大興奮でございます。 実を申せば薫ちゃんが帰ってきて20話近く放送されているけど実際に見たのは4話くらいのもの。相棒熱もイマイチ冷え始めていたんですよねぇ。(放送時は裏番組を録画してるくらい)それがここにきてまさかまさかの。 う~ん神戸くん、相変わらずいいわぁ。。 ちょっと老けたけど^^惚れてます。

  • ここから

    かなり気まぐれですが 個人的な備忘録なのでお気遣いなく。 ただのボケ防止です。 誰がためや弥生朔日風強し

  • 初めの一歩

    はてなブログ 始めてみます^^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、卯月さんをフォローしませんか?

ハンドル名
卯月さん
ブログタイトル
気まぐれ日和
フォロー
気まぐれ日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用