chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やっぱ車が好き https://windfieldway.com/car/

今まで乗ってきた色々な車の紹介と、現在のLEXUSとアルファロメオを中心に情報発信します。

wfw−car
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/27

arrow_drop_down
  • スタッドレス購入

    今年は本当に暖かいので、なかなかスタッドレスを買う気分ではありませんが、輸入車に乗っている人は、寒くなる前に購入したほうが良いです。 特に東京で雪が降ると一気に購入者が増えて、ネットでは争奪戦になり輸入車のように流通量が少ないホイルセットはすぐに無くなってしまいます。泣く泣く高い値段を付けた店から買う羽目になります。 我が家もさっそくアウディーA1のスタッドレスを買いました。 タイヤサイズ的には185/60R15と、どこにでも転がっている普通のサイズなので、無くなることは心配無用です。 ホイルはオフセットも時に一般的なので、さほど困りませんでした。 ただ、ジュリエッタやレクサスはそれぞれ、車種用に考えられているデザインのホィールがあり、納得のいくものが替えましたが、A1は正直デザインのいいものがありませんでした。あまり人気が無いのでしょうか? 純正のセンターキャップが使えるものばかり選んでいたのですが、アウディーA1は全然無いのです。 あと、タイヤメーカーに全くこだわりが無い私は、今回INTERSTATE(インターステート)という海外メーカーのスタッドレスにしてみました。 90年代、グッドイヤーのスタッドレスを購入した際、ゴムが固い印象で「やはりスタッドレスはl国産じゃないと・・・」と思いましたが、それから20年。 NANKANやクムホ、ハンコックなど色々使いましたが、正直全然問題ありません。 国産にこだわり、何年も使い続けているユーザに比べれば、どうせ3年ぐらいで交換と割り切って使っているほうが安全だと思う。そもそも車自体を3年ぐらいで乗り換えているので・・・。 今回はさらに安いINTERSTATE DURATION30にしてみました。ここ数年FUJIコーポレーションなどから売っているので、使っている人もいるとは思います。 私の場合は本当に年間数回路面が凍ったり、スノーボードに数回行くぐらいしか効力を発揮しないので、そもそも高価な国産スタッドレスを買っても、ほとんどアスファルトで浪費するだけです。 はっきり言ってお守り代だと思って毎回購入しています。 使い心地は、またしばらく乗ってからご報告します。

  • アルファロメオキーパッド交換

    先日剥がれてきたと言っていた、アルファロメオ・ジュリエッタのリモコンキー。ネットで探したらサードパーティー品ですが売っていたので自分で交換してみました。 こちら、テカテカボロボロの剥がれかけたキー。 まず細い精密ドライバー等でほじくります。 柔らかい素材なので、両端に爪がありますが真ん中あたりを精密ドライバーなどでほじくれば、少しづつ出てきます。 外周の黒い所には多少跡が付きますが、まぁ気にしない。接着剤でくっ付いている訳ではないので、ホジホジしていると出てきます。 新旧比較するとこんな感じです。 チョット遠近法で大きさが違うように見えますが、同じサイズです。時に苦も無くスポッと入れてグリグリ押し込むだけです。 こんな感じでスッキリと綺麗になりました!!! 実はこのメーカーでは赤のほかに黒や青など色々な色のパッドがあり、ボディーカラーに合わせてみるのもいい感じですね。 皆さんも、ボロボロのそのキーパッド、交換してみてはいかがでしょうか?

  • A1 Sportback納車しました

    先日書いたようにアウディーA1 Sportbackを納車しました。もともとアウディーA1は3ドアでデビューして、その後5ドアのSportbackが追加になったのですが、2019年の2代目からは3ドアが廃止されたので、5ドアだけなのですがSportbackという名称は残っています。 私は2015年の中古なので初代なんですが、2代目もさほど変わらないので、デザイン的には気に入っています。ツートンカラーも有るのですが、いかにもA1って感じですが、ツートンではないほうがA3とぱっと見、区別がつかないので、そちらの方が良いのです?! 奇をてらったところも無く、フツーな感じ。 この端正の取れたデザインは、別にいじくる必要が無いので、気に入っています。 強いて言うならやはりちょっとA3に比べると、ワイドローではない感じが、どうしてもサイズ感が出てしまいますね。まぁ、A3と差が無くなってしまいますね。 インパネ周りもいたって普通。・・・と言うより質素ですね。 まぁ、車格としてはポロと同じなので、いくらアウディーマークを付けたからと言って、そうそう豪華ではありません。 フォルクスワーゲンに乗っていたことがあるので、何となく共通なデザインで違和感は有りません。 乗り味はちょっとジュリエッタよりもアイドリングストップからのスタートが遅い感じです。もちろん国産にくらべればメチャクチャ遅い(汗)。パット踏むといきなりクラッチが繋がった感じで、ホイルスピンしそうになるほどキーっとタイヤが鳴きます。。。 エンジンはリッターカーですが、ターボが効いているので、それなりに加速します。街乗りでは十分です。 気になる燃費は17km/ℓぐらいいくので、まぁまぁ優秀です。当然、最新のリッターカーはもっと燃費はいいですが・・・。 まだ、高速を乗っていないので、ちょっとそのあたりは、また後日レポートします。 まずは、嫁の買い物車としては合格ですね。

  • アルファロメオ ジュリエッタはリアが素敵

    我が家のジュリエッタ、自分で運転するとあまり意識しないのですが、後ろをから走っている姿を見ると、なかなかカッコイイと自画自賛?!珍しく、嫁の運転するジュリエッタをマジマジ後ろから見る機会があり、走っているジュリエッタを後ろからパチリ。 ドイツ御三家よりちょっと格上に見えるのは、かなりひいき目でしょうか。。。 やはり、マークが高級っぽいですね。そしてジュリエッタの筆記体の文字。 この文字がカッコイイ。 そして、実は夜がカッコイイのです。 夜になってテールライトがカッコイイ車は多いと思いますが、ジュリエッタも数字の6という字を倒したような形のテールランプで、これまたオーナーはすぐにジュリエッタと分かります。 赤や白のジュリエッタが多い中、やはり年月を重ねるとチープに見えるので、重厚なエトナブラックで大正解。 ワイドローでなんかとても高級に見えます。 前から見るとなんだか昆虫のように見えるジュリエッタも、リアは本当にかっこいい このぶっ飛んだデザインはイタリアならではですね。 フロントのデイライトも4つのLEDが縦に個性的。 と今回は勝手にベタ褒めでした。 まだ、新車で買えます。熟成されたジュリエッタはいかがでしょうか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wfw−carさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wfw−carさん
ブログタイトル
やっぱ車が好き
フォロー
やっぱ車が好き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用