chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷぅ。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/27

arrow_drop_down
  • こんにちは!ぷぅ。です(^^) LDKに隣接した和室。 琉球畳を採用しました♪ 引き戸を開けておく事が多いのでモダンな雰囲気にしたかったのです(^^) 気になるオプション金額は・・・なんと0円☆ ホームメーカーの標準仕様はフチありの畳、障子、ふすま、杉板天井の和仕上げ。 これを琉球畳、障子なし、洋室クローゼットと同じ扉、壁紙天井の洋間仕上げにする事でプラスマイナス0にしてくれると提案頂いたのです♪ 提案頂いた内容の方が希望のイメージに近かったので、即決!! お気に入りのお昼寝スポットが出来上がりました(≧∀≦) イメージ↓ [http://にほんブログ村:title] [http://にほんブ…

  • フローリング

    お久しぶりです!ぷぅです(^^) 身内で色んな出来事がありバタバタしているうちに、気付けば9月に突入! そろそろ更新せねば~ ということで、今日はフローリングのお話。 我が家の床材はパナソニックのジョイハードシリーズです。 LDKはジョイハードフローリングA、その他はジョイハードフロアA。 どうしてそれを選んだか??それは・・・ホームメーカーの標準仕様だったから。 床材をグレードアップする余裕は我が家にはありません(笑) 悩んだのは色選びです!! ぷぅ。は こんな可愛い感じに憧れつつ、旦那ちゃんに似合わなすぎるので、 こういう明るめのナチュラルな雰囲気がいいな~と思ってて、 一方、旦那ちゃんは…

  • 土間収納

    こんにちは!ぷぅ。です(^^) 台風凄かったですね。災害が少ない地域に住んでいるぷぅ夫婦なので防災意識が低くなりがちですが、各地の状況をニュースで見ていると自然災害はやはり恐いものだなと思いました(>_<) 今日は土間収納のお話。 ウォークスルー型のシューズクロークを諦めて土間収納にした経緯があるのですが、実は、かなり気に入ってます♪ イメージはこんな感じ~ 扉の色はパナソニックのホワイトアッシュ。お借りしたイメージ写真より明るめの色です。イメージ写真に近い色合いのホワイトオークと悩んだのですが、我が家は玄関が狭いので圧迫感を軽減するため明るめの色を採用しました! そして土間の中は可動棚をこん…

  • 目隠しルーバー

    こんばんは!ぷぅ。です(^^) 週末なので今日は夜更かしデーです♫ さくさく更新しまーす♫ 決定した間取りですが、1つ気になることが。 それはお風呂の窓。道路に面しているんです。小規模な分譲地なので人通りは少ないのですが、シルエットが写るのでは・・・(*_*) 窓の位置を変えたいな~と設計士さんに相談です。 ◇結果◇ ・窓の位置を洗い場の方に変更すると、洗面所の棚のスペースに影響がでる。 ・窓には標準仕様では面格子がつくが、差額なしで目隠し用ルーバーに変更可能。 とのことで、目隠し用ルーバーを採用です☆ こんな感じのやつ 光が入らなくて暗くなるかな~と思ってたけど、お風呂に入るのは夜だからまぁ…

  • 間取り②

    こんにちは!ぷぅ。です(^^) 南面から採光するため間取り案1をくるっと反転させた間取り案2を作成して頂きました。それがこちら☆ ◎希望:ウォークスルーシューズクローゼット →土間収納に変更 ウォークスルーする部分が必要ないため、狭小地でも大容量の収納を確保できる! もっと大きな土地ならやっぱり憧れのウォークスルーにしたいなと思いますが、私たちの土地は90㎡。無理してウォークスルーにするより満足できると思います☆ ◎希望:並列で駐車2台 土間収納にしたことで、すこーしですが駐車スペースを広くとれました。 ◎希望:パントリー 階段下の部分を使用してパントリースペース。 また、洗面所にも収納棚スペ…

  • 間取り案①

    こんにちは! ぷぅ。です(^^) 溶けそうに暑い毎日ですね〜 こんな時はお家でゆっくりお昼寝がいちばん〜とゴロゴロしていると、暑くなくてもゴロゴロしてるやんっとツッコまれました(о´∀`о) さて、本日は間取り図第一弾です☆ ぷぅ。の拙いフリーハンドでお許しください〜 ふむふむ。 私たちの希望を取り入れてくれた間取り図ですね〜 と、ここで設計士さんが 「希望されたバルコニーの位置が北側なんです。そうすると、リビングも北側に位置してしまうのですが・・・。」と。 方角のこと、すっかり忘れてた(@_@;) バルコニーを大きな道路から少しでも遠ざけることばかり考えてました~ いつかは南隣にも家が建つだ…

  • 間取り

    こんにちは!ぷぅ。です(^^) 契約の後、設計士さんとご挨拶をして間取りの希望をお伝えしました。 ♪私達の希望♪ 1.ウォークスルー型のシューズクローク♪ 2.駐車2台分のスペース♪ 3.LDKが綺麗な長方形♪ 4.リビングに隣接する和室♪ 5.パントリー♪ 6.キッチンは対面型♪ 7.リビング階段♪ 8.2階にもトイレ♪ 9.バルコニーは家の正面から見て右側♪ 27坪と小さな土地なので全て叶えることはできないかもしれません。 でも、少しでも理想に近いお家になるように希望は全て伝えました☆ この希望に沿った間取りを次回、仕上げて下さるとのこと。 楽しみです♪どんな間取りになるのかな~(^^) …

  • 契約

    1ヵ月間のおうち探しを経てI住宅の建築条件付き土地に決めたぷぅ夫婦。 いよいよ契約です♪ 一般的にまずは土地の契約。間取りが完成してから建築請負契約という流れのようですね。しかし、そんなことは知らない当時のわたしたち。土地も建築請負契約も同時にしちゃいました\(◎o◎)/! といっても収入印紙貼ってないし、土地の代金も払ってない。つなぎ融資とかゆー制度は使わなくてもいいらしい。お話を聞いて、サインして、捺印して、手付金払って終わり。後に一般的な流れを知り、普通じゃないのかな・・・?大丈夫かな・・・?と少し心配になりましたがま、大丈夫よね~と変に大雑把な私たち夫婦でした。 そして収入印紙の代金に…

  • おうち探し⑤

    こんにちは。ぷぅ。です(^^) I住宅、F住宅、S住宅を訪問したぷぅ。夫婦。 翌週、更にR建設とA不動産にも行ってきました! R建設 メリット:第一希望の立地☆内装がすごーく好み☆標準設備が今までで一番豪華☆しっかりしたつくりに見える☆ デメリット:狙っていた物件は成約済み、隣は空いてるけど予算オーバー、床暖房がない とっても心惹かれる物件だったのですが、予算が大幅にオーバーでした^^; でも、私たちの予算で案内できる物件があると案内してくれたり、とても親身な姿勢でとても安心感ある応対をして頂きました♪その別物件も見に行ったのですが周辺道路が狭かったことと、R建設は販売委託されているだけで実際…

  • おうち探し④

    こんにちは。ぷぅ。です!(^^)! 久しぶりにカラッと晴れて気持ちいいお天気ですね。 I住宅に行った次の日、F住宅に行ってきました。 予約した時に希望はお伝えしていたのですが、実際お会いしてお話してみると「思っていたより希望地域が狭いですね。たくさんご案内できると思っていたのですが現状ご案内できそうな物件はこちらだけになってしまいます」と1つの物件をご紹介頂きました。 しかしその物件は旗竿地で車を縦に2台置き。 夫婦ともに車通勤のため、最初に却下したい条件でした(>_<) 他にも築浅中古も見たかったのですが少し探してもらったもののありませんでした。 夫婦の感想。 ・予約していたのに物件紹介に時…

  • おうち探し③

    こんにちは。ぷぅ。です!(^^)! 暑いですね~。梅雨はいずこへ・・・ ぽちぽちとインターネットをメインにお家探しをしてきたぷぅ。 なかなか思うように進まないので不動産やさんにお任せで探してもらおうかと思い始めます。そこで思い出されるのがB不動産での体験。。。 もう1人で行くのは嫌だったので夫ちゃんを誘ってみました。 面倒がるかな~?と思ったのですが、案外あっさり一緒に不動産屋さんに行ってくれることに♪もっと早く誘えばよかったね(笑) そんなこんなでI住宅とF住宅に行ってきました!どちらも私たちが住む地域では比較的人気のある中堅のホームメーカーです☆ 1件目はI住宅。 アポなし突撃です。お店に…

  • おうち探し②

    こんにちは。 ぷぅ。です(^^) まだまだインターネットでのおうち探しが続きます。 新築だけじゃなく築浅中古建ても検索するのですが、逆にあまり物件がないんですね。 駐車場2台おける物件ってあまり売りに出されないのかな~。 そんな事を思いながら検索していると、お値打ち価格の物件をいくつか掲載している不動産屋さん(C不動産)を発見。B不動産に問い合わせをした物件と同じ地域の物件が掲載されているけど、同じ物件なのかな?希望地域から少しずれているけど他にもよさそうな物件が掲載されてるから、とりあえず資料請求をしてみることに。 すると電話にて連絡がありました。店舗がぷぅ。の自宅から少し離れていたので資料…

  • おうち探し①

    こんにちは。 ぷぅ。です(^^) A不動産に電話で問い合わせをした後も引き続きインターネットで物件探しをしていました。そんな時、実家に投函された1枚の不動産屋さんの広告が目に入りました。 ・車2台駐車可 ・外溝費込で予算内 ・ぷぅ。の第一希望の地区(O地区) このO地区、徒歩だと最寄駅から20分位かかるのですが自転車だと10分程。それに2沿線利用できる立地なので何かと便利!また、将来こどもができた時には小学校と中学校の校区が人気の校区でぷぅ。の出身校でもあるので安心です(^^) インターネットで検索しているとO地区の相場は土地+建物で3500万~4000万超。ぷぅ。夫婦の予算では無理だなと諦め…

  • どんなおうちを探そうか?

    こんにちは! ぷぅ。です(^^) おうち購入を決意したぷぅ。夫婦。 最初はインターネットで情報収集です。 毎日ポチポチ検索。 お互いの実家の中間地点がいいな~ 将来を考えると2階建てがいいな~ 車2台おけないと~ ・・・と希望を並べていくと、予算内に収まる物件がなかなかない(>_<) そんな中、希望予算内に収まる物件をいくつか掲載している不動産やさんを発見。 「A不動産」て聞いたことないな。大丈夫かな。と不安だったので電話で問い合わせてみることに。電話して分かったのは、 ・「外溝費」というものが別途かかるということ。 ・安い!!と思ってたけど、外溝費を足すと相場より若干安いかな?位の値段になる…

  • タイミング

    こんばんは! ぷぅ。です(^^) 金曜日の夜は時間に追われずゆっくり過ごせるので大好きです♫ 今日はお家購入のタイミングのお話。 ぷぅ夫婦は結婚してまだ一年経っていません。一般的に見れば、そんなに焦ってお家を買わなくてもいいと思いますよね。実際、ぷぅ。の両親にもそう言われました。だけど、私達はお家を買う決断をしました。それは何故か。理由は一つでは無いですが、一言に纏めると「私達夫婦が家を買うなら今が一番のタイミング」だと思ったからです。 転勤などで遠方へ引っ越す可能性ゼロ、住宅ローンの審査・返済期間、夫婦の年齢差、今後の家族計画など…総合的に考えると私達夫婦は今がタイミングなんじゃないかと思う…

  • はじめまして。

    はじめまして、こんばんは! ぷぅ。です。 30代前半でOLをしています。30代後半の旦那ちゃんと二人暮らしです。 昨年から引っ越し、入籍、結婚式、新婚旅行と駆け足に準備してきてひと段落。燃え尽き症候群になる時間もなく、今度はお家に情熱を注いでます☆ お家を建てるにあたって、ウキウキ•ワクワクした思いだけでなく喧嘩した事とか不安に思った事もたくさん。この体験を記録に残したいと思い、ブログを始める事にしました。 おうちづくりの間にこんな事あるんだーって、少しでも誰かのヒントになれると嬉しいです。 よろしくお願いします(^^) [http://にほんブログ村:title] [http://にほんブロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷぅ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷぅ。さん
ブログタイトル
おうちを建てよう!
フォロー
おうちを建てよう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用