chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • REVOLVING XXIX 「うゐのおくやま ゑひもせす」

    رباعیشمارهٔ۲۹چوننیستزهرچههستجزبادبهدستچونهستبههرچههستنقصانوشکستانگارکههرچههستدرعالمنیستپندارکههرچهنیستدرعالمهست事理(ワレ)は無始無終のち八雲みちあけぬよのクチあいたはぶるシとなれイとなれTOHU-Arènes[FlyingTheEarthProject]-DaniellAlnumaぼくらはぼくらの記憶のために何を語つてやれるだらう。蜘蛛(くも)の巣の彼方(かなた)に炎えてゐる城楼のために、刈り入れ前の穂波をくぐりつつ横切つていつた落武者等の影に、いつも地平に耀いてゐた未知の寺院の尖塔(せんたふ)のために、虹が堕ちてゆく峡谷の恍惚(くわうこつ)のために、ぼくらと関はりの絶たれた、それらすべての風景...REVOLVINGXXIX「うゐのおくやまゑひもせす」

  • 甘きシよ来たれ

    あんなこともやりました。こんなこともやりました。青春の、甘く切ない思い出です・・・想い出がいっぱい【AiemuTV-Acousticcover】今から4年前2018年3月私は「おくるコトバ」という3つのエセーを公開しました。(諸事情により現在は非公開にしております)自分以外のひとのために描いた数少ないエセー・シリーズこのエセーで描いたおふたりは他界されもうここにはおりません。その年の桜咲くすこし前までおひとりはご存命でした。彼女は亡くなった師の言葉とそのブログを預かったひとだった。2018年年明け病気療養のため師のブログを休止する旨のお知らせがありました。事務的なたんたんとした短い報でした。なぜなのかわからないのですが私は彼女の言葉を観たとき今までにない切実な感覚をおぼえました。フカイふかいイタイいたいム...甘きシよ来たれ

  • 『 FA 』どれみの詩⑤ ~「沈黙」を語るための言葉

    一人の思想は、一人の幅で迎えられることを欲する。不特定多数への語りかけは、すでに思想ではない。2022年戦後77度目の夏ひとり私は異郷の地で先祖(おや)を偲ぶ。コロナ禍前は盆休み代わりの夏期休暇をよく広島で過ごした。容赦ない真夏の白光(まひ)はかく地に沈む姿なき阿鼻叫喚のケを召喚するのかふいに昏い白昼夢(ヴィジョン)がありありとまなうらに浮かぶ私の輪郭を見失う畏日は嫌いだ。多くのみたまが苦しんでいる。生きているひと同様死んだひともチの呪縛に苛まれつづけている。耐えるとは、〈なにかあるものに〉耐えることではない。〈なにもないものに〉耐えることだ。自らの苦しみから逃れたい有情ならばこその必然無常なるがゆえの自然だ。かなしい空蝉をこいする当たり前の性向(nature)、情動プログラムワレワレが自分自身(ワレワレ...『FA』どれみの詩⑤~「沈黙」を語るための言葉

  • 和がるひとがしらない 無謬性神話【le même】

    Sijeveuxmeséparerdemoi-même…エレファントカシマシ「孤独な旅人」あとは何をすべきか、おまえにはわかっている。時間について、悲哀について、まともなことが考えられない。私はひとりぼっちで、窓の外をながめている。だれも通らない、いやむしろ、だれも通る(、、)(私は通るに強調をおく)者がいない。Then,fromseatoshiningsea,theGod-Kingsangthepraisesofteflon,andwithhisfacetothesunshine,hechurnedlotsofbutter.「問題だと思いこむのは自我の作用です」と講釈を垂れる指導者が多い。現実の苦悩・問題に直面している時に、そんな説教は役に立たない。貴方が心の本音の部分で「問題だ」と感じたら、それが現時...和がるひとがしらない無謬性神話【lemême】

  • Fishbowling 「 自分自身の誠実にシカンされるヨイ彼我 」

    ひとをイかす「わかる」とひとをイかさない「わかる」がある。この二つの「わかる」を会得してはじめてヒトは「わかる」人間(ひと)になるんだろう。酸欠少女さユり「かみさま」呪詛は、「想念」を食うことで成立する。悪意、殺意だけが呪詛ではない。「好きだ」「手に入れたい」「独り占めしたい」思いも呪詛になる。「誠意ある」呪詛もある。「切ない」という呪詛もあるのだ。術者の愛着している者が、術者の求める磁場(コトのバ)に吸引されれば、呪詛は成立する。磁場に集まった愛着者のエネルギーを食い呪術者は力を得る。ケガレが拡大していく「果然」ソの所以か・・・・・・・・・まわりを観ているとぶつぶつ云いながらも問題なくイイカゲンな自分で生きてるひとが殆どだ。ぶつぶつ云うくらいならさっさとぶつぶつのモトを片づけるか素通りするのがいちばんだ...Fishbowling「自分自身の誠実にシカンされるヨイ彼我」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽーぽーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽーぽーさん
ブログタイトル
I am NOBODY! Who are YOU?
フォロー
I am NOBODY! Who are YOU?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用