chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rapio
フォロー
住所
久留米市
出身
久留米市
ブログ村参加

2017/06/26

arrow_drop_down
  • FIAT PANDAのドリンクホルダーにNO COFFEEのタンブラーを置いてみた

    楽天ブックスで「NO COFFEE」のタンブラーを購入しました。1980円。用途はFIAT PANDA(フィアット・パンダ)のドリンクホルダーです。 FIATオーナーならご存知の通り、FIAT500やFIAT PANDAのドリンクホルダーは残念な感じです。 具体的にいうと、日本のドリンク類に微妙に合致してないし、とても低いところにあり、とても浅い。 コンビニコーヒーや、Monsterのようなエナジードリンクの缶を置こうもんなら、ちょっとしたカーブで倒れてしまわないか心配になるほど、ドリンクを"ホールド"しないドリンクホルダーなんです。 一応、FIAT車用の外付けもあるようですが、これがなかなか…

  • IKEAが本当に凄いのは商品ではなく店舗内の動線ではないかと

    娘が中学生になるのを機に、2階の子供部屋を、本当の子供部屋にすることにしました。 ゼロキューブの2階の間取りは、主寝室と子供部屋×2部屋。子供部屋の一つは自分用で使っていて、もう一部屋は納戸となってましたが、さすがに中学生ともなると自分の部屋が欲しくなった様子。つうか、よく今まで不要やったよな。←どこで勉強してたん? そこで納戸化していた子供部屋を片付け、ニトリやナフコ(two one style)等を見て回っていたけど、やっぱりここは憧れの世界、IKEAへ行ってきました。 とりあえず今回は子供用のデスクとチェア。と言っても子供用ではなく、娘が好きなデザインの(安い)ものを買うことに。 IKE…

  • FIAT PANDAの燃費は街乗りで14km/L

    FIAT PANDA(フィアット・パンダ)初めての燃費計測でした。 結果は14km/L。 カタログ数値が18.4km/Lなので、街乗りメインの割には良い結果だと思います。 FIAT500はアベレージで12〜13km/Lだったので、やはりそこはツインエアターボの威力でしょうか。 街乗りなので、だいたい4速止まり。まだ5速に入ることはないので、遠出で高速道路を使えば、あと1〜2km/Lは伸びそう。 さて、燃費とは全然関係ないけど、今年は九州トリコローレは開催されるのかしら。昨年は日程が合わなくて断念したので、今年こそは初参戦したいところ。

  • FIAT PANDAでルパン三世「ごくろうさん」シールを作品として完成させてみた

    結局、ルパン三世の「ごくろうさん」シールの文字も貼ることにしました。 「ごくろうさん」という言葉は、上司が部下を労う言葉で、決して部下から上司には言ってはいけない言葉。そんなイメージがあったので、部下のいない上司だらけの会社で、この文字を見られるのは失礼と思ってました。 でも、この文字がないと、作品としては未完成。このままでは、なんのこっちゃ分からないので、意を決して貼ることにしました。 あ〜なんかスッキリ。そして、月曜の出勤が少しだけ怖い(笑)

  • ウォールステッカー時計から卒業、ニトリのオシャレ壁掛け時計を購入

    長らく、我がゼロキューブのリビングでは、新築当初に購入した、ウォールステッカー時計で過ごしてきました。 オシャレではあるけれど、これがなかなか役に立たない。いつも微妙に時針がずれて、一瞬、6時半なのか7時半なのか分からない時があります。 以前は目安として利用してましたが、最近は目安にもならなくなってきた(ちょっと言い過ぎ)ので、ニトリに行ったついでに衝動買いしました。 本当はウォールステッカー時計を付け替えるつもりだったけど、そもそも時計を付けてる場所が、とくにキッチンから見にくかったので場所を変えよう、場所を変えるならウォールステッカー時計はそのままで良くねぇ、となって、そのままに。 ウォー…

  • 太宰府天満宮の朝拝に参加できる「走って」「参って」「浴びる」休日の黄金プランとは

    最近、太宰府天満宮周辺でのランニングを再開しました。 以前は、久留米から太宰府まで約30kmを走って、二日市温泉でひとっ風呂浴びて電車で帰ってくるようなことをしてました。 でも、今は若くない(泣)電車の定期券もない。なので、車で現地まで行ってから実行してます。行程としてはこんな感じ。 ・6:00 自宅を出発(車) ・6:45 筑紫野市営4時間無料駐車場に到着 ・7:00 ランニング開始 ・7:50 竈門神社に到着 ・8:20 太宰府天満宮に到着 ・9:00 ランニング終了 ・9:10 二日市温泉(御前湯)入浴 ・9:50 筑紫野市営駐車場を出発(車) ・10:30 帰宅 距離にすると13km程…

  • 三協アルミ(美和ロック)玄関ドアのエントリーキー追加登録方法

    この4月から長女が中学校に進学するのにあわせて、玄関ドアのエントリーキーを追加することにしました。 エントリーキーとは電子錠のことで、電池がなくなっても中に差し込まれた金属鍵でも開けられるもの。ゼロキューブ新築の際にもらったのは3個。自分1個、妻1個、子供が2人で1個。 3月までは3歳違いの次女と一緒に帰宅するのでエントリーキーは2人で1個で良かったけど、中学生になると通学も帰宅も時間帯が異なるので、このタイミングで1人1個にすることにしました。 我がゼロキューブの玄関ドアがこちら。 ドアメーカーは三協アルミですが、カギは美和ロック。「WD9676N0」という型番です。※くるっぱシールは別売り…

  • 鉄は熱いうちに打て!FIAT PANDAリアシートにニトリのフリーカバーを掛けてみるの巻

    2年前にFIAT500を購入した時、インテリア中心にあれもこれも、いろいろ装飾しようとワクワクしてたのに、時間が経つと当初の熱意は冷めてしまい、結局、必要最低限に止まった経緯があります。 それはFIAT500が、ほぼ1人使いだったのと、10年落ちのポンコツであったのも関係していると思います。 買い替えたFIAT PANDA(フィアット・パンダ)は、最低でも5年は乗れそうだし、家族のお出かけにも使っているので、多少はお金をかけても快適な車内空間にしたい。しかも、買って間もないこの鉄が熱いうちにやり遂げたい、ということで、今回はリアシートです。 さて、日本におけるFIAT車は、輸入車の中でも販売台…

  • お値段以上!?FIAT PANDAにぴったりラゲッジシートをニトリで購入

    FIAT PANDA(フィアット・パンダ)のラゲッジスペース(荷室)のサイズは幅100×奥行50cmです。これ、FIAT500と同じ。 FIAT500の時も、車用品店やホームセンター、インテリア店などを一通り回って、専用シートだけでなくキッチンマットとかも含めてぴったりサイズのものを探してみたけど、これがなかなか無い。 結局、FIAT500では子供用の少し大きめのレジャーシートを敷いていました。 そんな経緯から、FIAT PANDAでは最初から探すのを諦めて、オートバックスで少し小さめの専用防水マシート(ボンフォーム社製「ラゲッジトレイ Sサイズ」)を購入して敷きました。 先日、リアシート(後…

  • FIAT PANDA、謎の反射物とトランスミッションの真実

    本日、FIAT PANDA(フィアット・パンダ)に2つの事件が発生しましたので、状況や顛末を紹介します。 ■運転の邪魔 vs オシャレ事件 一つ目は、太陽に向かって走る時フロントガラスにいろい反射する事件、です。 写真を撮ってもらったけど、レンズを通すとあまり良く分かりませんが、、、。 ただ、空にFIATマットが反射しているのと、前の赤のスズキハスラーの左半分に空調の通気口が写っているのが分かりますよね。目視だと、この周りに無数の「PANDA」の文字も映ってしまっているんです(^^; そうです、FIAT PANDAのダッシュボードには「PANDA」の文字がランダムにオシャレにデザインされていて…

  • FIAT PANDA(フィアット・パンダ)のハンドル直径は37センチ

    FIAT PANDA(フィアット・パンダ)にステアリング(ハンドル)カバーを取り付けました。 ふらりと入店したオートバックスで、そう言えば毎朝、出勤の時に最初に触るハンドルが冷たすぎることを思い出したので、ハンドルカバー売り場を物色してたら、半額セールの商品があったので購入、帰宅してから取り付けました。 この時、おそらくSサイズだろうとは思ったものの、不安だったのでネットで検索してみるものの、FIAT PANDAのハンドルサイズがまったく出てこない、、、。 それと、FIAT PANDAのハンドルも微妙にスクワロールデザイン。丸いようで四角っぽく見えるハンドル。だから、市販のハンドルカバーを取り…

  • De'Longhi(デロンギ)のオイルヒーターが簡易コタツとして活躍中

    ZERO-CUBE(ゼロキューブ)に住み始める少し前から、我が家ではDe'Longhi(デロンギ)のオイルヒーターを毎冬利用しています。 オイルヒーターはもっとも安全と言われていている暖房器具の一つ。部屋を暖める即効性は低い(時間がかかる)けど、消費電力も低いので寒い日は一日中点けています。 何年か前からは、妻が部屋干し洗濯物の下に、このオイルヒーターを潜り込ませて乾燥を早めてます。これも高い安全性があるから成せる技。 最近も一段と寒く、エアコンとともに特に早朝のリビングで活躍していますが、今年に発明した新しい使い方が簡易コタツです。これがめちゃくちゃ暖かい! リビングにはアームレスのソファー…

  • 自動車保険の車両変更はいつ行う?いつ適用?納車日に事故ったら?

    FIAT500からFIAT PANDAに乗り換える際に、あわせて自動車保険の車両変更の手続きが必要でした。 納車日が2/12でしたが車検証が発行されたのが2〜3日前。コピーを送ってもらいバタバタと手続き。もちろん「変更日2/12」として当日納車を迎えたわけですが、ふと疑問が湧いてきました。 2/12の何時が変更の瞬間なんだろう? 当日は10時半に販売店であるトミタオートさんと約束していたので、2/12の10時半まではFIAT500、10時半以降がFIAT PANDAになるのだけど、例えばFIAT500で販売店に向かう途中に事故に遭っても保険は適用されるのか?とか、あるいは納車時に何らかのトラブ…

  • 久留米市のFIAT専門中古車販売店「トミタオート」

    今回、FIAT PANDA(フィアット・パンダ)を購入させてもらったのは、久留米市梅満町にあるトミタオートさんです。 オーナーの冨田さんにご承諾いただいたのでお店を紹介させていただきます。 《販売店について》 店名:トミタオート 住所:福岡県久留米市梅満町256-1 営業時間:10時〜18時 URL:https://www.goo-net.com/usedcar_shop/9800384/detail.html 場所は豆津橋手前のダイナムのとこの交差点を南に折れ、西田体育館を右折したところです。 オーナーの冨田さんは、以前から中古車販売をしていて、当時から一部FIATも取り扱っていたけど、5年…

  • FIAT PANDA納車しました。FIAT500との違い・エクステリア・インテリア紹介

    、FIAT PANDA(フィアット・パンダ)の納車を振り返るとともに、個人的に気になった、気に入ったポイントを紹介します←ほぼ全部だけど 《もくじ》 1.FIAT500との違い ワイパー操作 フォグランプ ミラー調整ノブ サイドブレーキ リクライニングレバー 給油口 2.エクステリア 前後 サイド サイドミラー ドアバイザー 3.インテリア コックピット PANDA文字入り 純正外部入力 サングラス入れ リアウインドウ手動 シフトノブ交換 まとめ 1.FIAT500との違い 引き渡しの際に、簡単な操作の説明を受けました。FIAT500からの乗り換えなので、FIAT500と違うところやドライブレ…

  • FIAT PANDAで行く「城島酒蔵びらき2022」withドライブスルー

    FIAT PANDA(フィアット・パンダ)を納車しました。詳細は後日ということで、納車→水天宮→酒蔵びらきの様子をお伝えします。 納車したその足で、まずは水天宮に交通安全祈願に行き、お守りを購入しました。そのまま城島町で開催されている「酒蔵びらき」に初参戦。 基本的に日本酒大好き。しかも地元久留米は日本3大酒どころ。ただ、好きすぎて飲み過ぎる傾向にあったので、最近では厳選した一本を1ヶ月くらいかけて、ちょびちょび飲むのがスタイル。 そして、酒蔵びらき系のお祭りも大好き。なのですが、この2年間は軒並み中止されたので、ほぼ2年ぶりくらい。確か、直近で行った酒蔵びらきは、うきは市浮羽町の「いそのさわ…

  • 特別金利と11疾病に誘われて決断。意外と簡単!?住宅ローンの借り換え

    少し前に住宅ローンの借り換えを行いました。金利が低いと言われてる中で、まさか自分があっさり借り換えることになるとは思ってもみませんでした。 そもそも、借り換えなんて超めんどうだろうし、手数料も必要だし、すでに低金利で借り入れてるので、まったくもって必要ないと思い込んでました。 しかし、実際に思い込んでたことは、正しくはなく、意外と簡単だし、メリットもありました。 《もくじ》 ■金利・手数料含めて減額に ■とっても安心の団体信用保険 ■借り換え手続きと口座の切り替え ■まとめ ■金利・手数料含めて減額に 借り換えるにあたり一番重視するのは金利だと思います。 2007年頃に埼玉県でマンションを買う…

  • La FIT+a(ラフィータ)のFIAT PANDA用シフトノブ

    念願のLa FIT+a(ラフィータ)のシフトノブを購入しました(⌒▽⌒) 商品名は「フィアット デュアロジック専用 ウッドシフトノブ(Panda no カオーレ)」だそうです。 2年前、FIAT500に乗り始めた時に、欲しいな〜と思って調べてみたら、このメーカーさん、九州トリコローレ(in阿蘇)に出店されてるとのことで、これは参加あるのみp(^_^)qと待ち構えていました。 しかーし、2020年はコロナ禍で中止、翌年は日程合わず、、、で断念しました。で、今回のFIAT PANDAへの乗り換え。パンダグッズを探していると、このパンダ顔のシフトノブ、まさにFIAT PANDA用ってなってるじゃない…

  • さすがイタリアの大衆車!FIAT PANDAのサイズやスペック等をFIAT500と徹底比較

    FIAT PANDA(フィアット・パンダ)の購入を決めて2週間が経ち、もろもろの手続きがようやく終わり、来週の三連休あたりが納車になりそうです。 ■FIAT PANDAまたはパンダグッズを収集中 中古車とは言え、納車に向けてどんな備品や装飾にしようか、日々、ネットショップを物色しています。 なんといっても車名が「PANDA」なので、当然、テーマは「パンダ」。 早速購入したのは、フィアット・パンダ用(?)のドラレコ搭載シール。イタリア国旗のトリコロールカラーにパンダのイラスト。これだ!と思い、迷わずポチっとしたけれど、実際に届いてみてみると、ちょっと派手だったかな(^^; もう一つは、シフトノブ…

  • ゼロキューブとは?建売でも注文でもない「規格住宅」って何? 後悔しないゼロキューブを建てるための基礎知識

    ゼロキューブ(zerocube)を建てて5年目が経ちました。 建てた当初は、安くてオシャレな家に住めて、しばらくテンションMAXな生活が続きました。住んでいくうちに、なんか使いづらいな、と思うところは当然出てくるわけですが、現状では、とりあえずゼロキューブにして良かったという気持ちは変わりません。 だからと言って、万人がゼロキューブで同じ気持ちになれるかというと、もちろんそうではないです。あくまでのウチの場合であって、家族構成や年齢、地域等々、様々な要素によって、住みやすさは千差万別。建てて良かったと思う人も言えれば、後悔したーぁ、という人、もう最低っ、なんて人も、ひょっとしたらいるかもしれま…

  • 10年落ち10万km超えFIAT500に2年間乗ってみた感想

    FIAT500からFIAT PANDA(フィアット・パンダ)に乗り換える決断をしてから1週間。委任状やら印鑑証明やらを揃えて販売店に送付したところ。順調に行けば、あと2週間くらいで納車となりそう。 FIAT500に愛着はあるとは言え、乗り換えることになった以上、ワクワクが止まりまん(^ ^; さて、あと2週間ほどで手放すことになるFIAT500ですが、ちょうど2年間乗ってみて発生した事象等を紹介したいと思います。 〈目次〉 購入時のスペックや状態 運転席付近から変な音 後輪からも大きな音 塗装が剥がれ始める パワーウインドウが完全故障 まとめ 購入時のスペックや状態 年式:2008年 型番:1…

  • FIAT500を2年で手放す決断に、次に選んだのはこのクルマ!

    10年落ち10万km超えのFIAT500を購入して間もなく2年、車検が近づいてきました。しかし、いろいろ不具合も発生してきて、車検を通してまで乗り続けるかどうか悩んだ末、買い換えることにしました。 会社の同僚に話したら「2年も乗れたら元取れたんじゃないの?」と言われたけど、確かに本体価格35万円なので費用対効果で言えば十分。なんなら、これからも格安中古車を2〜3年で乗り換えていくの楽しいかも、とさえ思ったり。 しかし、ウチの妻からは2年しか乗れなかったので輸入車=ポンコツのレッテルを貼られ、国産車以外は認めん、と要求してきました。 でも、乗るならやっぱりFIATがいい。根っからのイタリア好きと…

  • ゼロキューブ建ててから次々と店舗がオープンする強運

    近所にあった広めの雑木林が、少し前から伐採され始め、一通り空が見えるようになったら看板が立てられてました。 場所は、バイパス道路を挟んでラーメンGAGAの向かい。競輪場東口交差点の角です。 看板を確認してみると、工事の名称は「店舗1棟」と記載があり、施主は「大黒天物産」とのこと。 早速ググってみると、なんと食品スーパーを展開する企業ではないですか。 マミーズやDプライスなど聞いたことあるスーパーや、ラ・ムーという店舗もあるらしい。 https://www.dkt-s.com/ Webサイトを見る限り食品スーパーで間違いなさそう。それを聞いた妻は大喜び。「歩いて行ける距離に嬉しい!」だって。←ど…

  • 量販店にもスピーカー付きシーリングライトが並ぶ時代

    ゼロキューブを新築するときに、密かに検討していたのが、スピーカー付きのシーリングライト。スマホの中にある楽曲を、Bluetoothでライトに飛ばし、そこから音楽が流れる仕組み。 当時は機種がとても少なくて、そもそもスマホに楽曲を入れていなかったので具体的な検討には至らなかったけど、昨日に電気店にいったら、スピーカー付きシーリングライトコーナーがありました。 これは!と思い、価格を見てみると、7万円!? 無いわ、、、_  ̄ ○ これなら、普通にBluetooth対応のオーディオを買ってもそんくらいの価格なので、あえてスピーカー付きシーリングライトを買う意味が見当たりません。 じゃあ、1万円くらい…

  • ”最後の砦”ついに建て売り住宅が建ち始めた

    ウチの周辺は、ちょうど4年前にゼロキューブを建てた年くらいから、空き地という空き地が次々と宅地に代わっていって、住民が増えるとともに、もうこれ以上、家を建てる土地は無かばい、というところまで来てました。 そんな中で、最後の砦みたいに、ぽっかりと広い土地が余っていたけど、ついに、ここも宅地に代わっていました。 どうやら建て売りっぽいです。5戸。この変だと相場通りでしょうか。←ウチより遥かに高いけどw よくみると駐車場は3台以上停めれそう。敷地面積もずいぶん広い。ウチは170m2弱なので、ひょっとしたらこの価格は安いのかも。 それにしても、庭や駐車場が広いのは、なんか羨ましい。 住み始めは、車は1…

  • アフリカンサファリと湯布院

    有給休暇を利用して日帰り家族旅行に言ってきました。 小学生の娘たちが春休みなので、どこかで必ず、と妻に言われ、この日になりました。 行き先は大分県の安心院、アフリカンサファリです。 広大な敷地のテーマパークで、かつ平日なので密は避けられると思い、開園と同時に行ったら、案の定ガラガラ、のように見えました。最初は。 でも、サファリバスを申し込みに行くと、すでに1時間待ち。それでも繁忙期よりは空いてる方ですが。 ということで初のサファリバス。でも娘たちはビビりすぎの様子。しかもバスは鉄格子が張り巡らされてるので写真はまったく映えません(笑) だから帰り際に、今度は自家用車でもう一周。これがとても良い…

  • 【勉強会実施】誰も教えてくれない!?家を建てるときに大切なことベスト5

    会社でカルチャースクール(勉強会)なるものが、オンラインでスタートしました。 業務に関係あることから、関係ないことまで、社員が持っている知識やノウハウを、他の社員にも展開することで、仕事やプライベートで役立てたり、社員間の交流を深めたりする目的です。 そこで自分の持っている知識やノウハウって何だ?と考えたら、このブログで書いてきたことが真っ先に思いついたので、手を挙げたところ、早速、開催することに。 タイトルは「誰も教えてくれない!?家を建てるときに大切なこと」。 家のことは業務とは関係ないので、仕事がお休みの土曜日開催となりました。ウチの娘たちがピアノ教室に通う午後の時間に合わせてもらいまし…

  • お姉さんの純正か?オジサンの推奨か? 初めてのFIAT500オイル交換の巻

    FIAT500に乗り初めてちょうど1年になりました。 オイル交換のWeb予約をするときに車検年月日を入力する項目があったので、車検証を見たら次回が1年後の3月24日だったので。 そう、初めてオイル交換をしたのです。さすがにオイル交換は自前でやるにはハードルが高いと思ったので、市内のスーパーオートバックスです。 車種選択肢の中にFIATがあったのが嬉しい。黄色いお店やスーパーではないオートバックスでは輸入車は嫌がられた(気がしただけ?)ので、受け入れてくれたことが何よりも嬉しい。 予約していた夕刻に行ってきました。 オイル交換の旨を伝えると、「研修中」と書かれた札を付けた受付のお姉さんが分厚いマ…

  • 午後の昼下がり娘がパソコンで描いているもの

    年末から年明けて、相次いで親族に不幸があって、遠いわけではないけど近いわけでもない微妙な距離の親族なのに、なぜか遺品整理を手伝う状況が続いてます。 そのうちの1人の遺品整理に土曜日は行ってきました。と言っても、遺品整理とは名ばかりのゴミ屋敷の整理、、、。 もう、とにかくお酒の缶、瓶、パックの量が半端ない。立派な邸宅に離れや納屋もあるけど、そのほとんどの部屋にお酒の残骸が散らかってる。 家屋に収まりきれなくて、敷地内の至るところにも散乱。まさしく途方に暮れる、とはこのこと。 とは言え、誰かがやらないといけないので手伝ってきたわけですが、この日はあいにく、花粉量がすごくて鼻水との戦い。3時間ほど手…

  • あったら便利だけど無くても困らない車の装備 BEST 5

    10年落ちの中古車(FIAT500)を購入して、もうすぐ1年が経ちますが、新車を買うと当たり前のように装着するような機器や設備が、実はそんなに無くても困らないことが分かり始めました。 そんな無くても困らない車の装備品についてランキング形式でお伝えします。 もくじ 5位 スモールライト 4位 広さ・大きさ 3位 ドア 2位 カーナビ 1位 ドアバイザー まとめ 5位 スモールライト 国産車だと、ほぼ標準装備のスモールライト。車幅灯とも呼びます。ヘッドライトの「オン」と「オフ」の間にあるヤツです。 夕方の薄暗いときに、ライト点けるまでもないけど何となく点灯させてみたり、夜に少しの間だけ路肩に停車し…

  • 少々面倒だけどFIAT500を初めて洗車機に通してみた

    FIAT500のワイパーを交換した翌日にいきなり1日雨。せっかく交換したのでちょうど良かった。 そして、作動させてみると、、、うわぁー、スゴイ!キレイに雨を拭き取る!新車に乗ってるみたい! 今まで、よくもまあビヨーンなワイパーで過ごせてたのが逆にスゴい自分。それほどの歴然な差。 だからこそ、今回は交換しなかった助手席側のワイパーのヘタレ具合が目立つ、、、。 やっぱ、こっちも寿命か〜。ということは、おそらくリアも。 この際、全部変えるか、悩む。あとは財布の厚さ具合と相談です。 ちなみに、ワイパーを交換した日は、FIAT500に乗り始めてから初めて洗車機を利用した日でもありました。 サイドミラーを…

  • FIAT500のフロントワイパー交換が簡単すぎてズッコケた

    今年になって雪やら雨やら降って、FIAT500のワイパーもまあまあ稼働してたところで、突然、機能しなくなりました。 もともと、そんなにキレイに水を掃いてくれるわけではなかったけど、運転に支障はなかったので、そのままにしてました。 それが、いちばん大事な運転席側のど真ん中に水が溜まるようになり、これはさすがにヤバいので交換することに。 今回も自分で替えました。 [もくじ] ビヨーンと切れた現状の劣化具合 ネットで調べてワイパー物色 初めての輸入車ワイパー交換 メーカーページに適合情報あり ビヨーンと切れた現状の劣化具合 まずは機能しなくなったワイパーがこちら。 真ん中がビヨーンです。よく見ると両…

  • 世界でいちばん面倒な年賀状でYouTuberデビュー

    少し前の出来事ですが、年末に娘2人と約5時間かけて年賀状を描き、そのメイキング動画を、このほどYouTubeにアップしました。 これにより、ユーチューバーデビューを果たしました(笑) その動画がこちら。 https://youtu.be/XvX2x8Wx_2E さて、この動画ですが、一般公開できるように完全版を編集して短くまとめてます。要するに、顔出し部分をカットしてるワケですが(^^; 完全版は何に使ったかと言うと、リアル年賀状に活用しました。と書くとややこしいので、順番に説明すると、 1、動画制作 ↓ 2、Googleフォトで共有&URL発行 ↓ 3、URLをQRコードに変換して年賀状(仮…

  • 黒ガルバのゼロキューブにぴったりのトースターと言えば

    玄関ホールにトースターを移動するなんて、なかなか斬新。ゼロキューブに住み始めて5年になろうとしているけと、きっと妻はいま配置に飽きてきたに違いない。だから、あえての不便な配置に。なんか分かる~。 と思って、玄関ホールからキッチン直通の引き戸を開けると、トースターが置いてあったオーブンレンジ上には、別のトースター。しかもバルミューダ。 バルミューダ!!!!!? BALMUDA !!!!! やっぱり本物のバルミューダでした! これ、どしたん? → 妻「懸賞で当たった」 いやいや、バルミューダなんて簡単に懸賞で当たらんやろ。ご冗談を、と思っていたら、外箱を見たら本当に懸賞品でした。 パンをほとんど食…

  • FM福岡で紹介されとご近所のマルハヤシ醤油

    FM福岡の醤油企画で、優秀賞に選ばれたマルハヤシ醤油が、ウチの近所にあることが判明。 車で移動中に、長女が「いま○○町って言ったよ」と地元の地名であることを教えてくれました。 でも、この醤油屋さんの場所、近所なのに本当に存在するのかお店の前にたどり着くまで信じられず。それくらい全く知らない醤油屋さん。 そもそも看板はないし、醤油の香りがするわけでもない。。。 で、早速行ってきました。 久留米大学御井キャンパスから信愛学園に向かう県道沿いにある、地元では評判のフレンチ「シェ・オガワ」の裏側の路地を入ります。 アパートが建ち並ぶ路地を突き進むと、どん突きに黒っぽい建物が見えてきます。 おぉ~、なん…

  • 大手カー用品で門前払いされたFIAT500のテールランプ交換狂想曲

    ある日の夕方、仕事終わりに会社を出て車を走らせると、間もなくして別部署の女性社員から着信あり。 仕事上やり取りすることがたまにある社員だったので、いろいろと案件を思い浮かべ、はて何の件かと思いを巡らせながら、コンビニに車を滑らせ、恐る恐る折り返してみました。 テールランプ故障は突然に 大手カー用品2社の塩対応 嫌われた輸入車の修理 ネットで救世主現る FIAT500のライトカバー外し 豊富なラインナップの電球 簡単すぎた自前交換 テールランプ故障は突然に すると、何か申し訳なさそうに「仕事とは関係ないんですが、、、車のテールランプが片方消えてましたよ」とのこと。 あ、なるほど。そこで合点がいき…

  • FIAT500に履かせたブリヂストン系列ブランドの格安タイヤとは

    FIAT500のタイヤを交換しました。乗り始めてから9か月目の出来事です。 よく見ると、現状のタイヤはツンツルてん。あと3ミリくらいしかなく、所々にヒビも。 年式は2014年。YOKOHAMAです。 意を決して、妻に相談。←ここが一番ハードル高い(笑) 事故るよりマシか、、、と諦められて了承を得て、とにかく安くて良さそうなのをネット中心に探し始めました。 ちなみに、納車前にも一度、タイヤについて考察してます。 https://www.zerocube.life/entry/2020/03/22/035322 最初は毎朝のラジオCMで擦込まれたオートウェイを検討。「世界中の良っかタイヤが揃っとる…

  • デスクトップPC購入による問題はLANケーブルの配線

    最近、中古品を再評価してる自分がいます。 10年落ち10万㎞超えのFIAT500に始まり、リサイクルショップで買ったデニムシャツを日常使いしていたり、古着を解体して座席シートのカバーを作ってみたり。 そして、先日、パソコンも中古で買いました。これが何と言ってもお得でした。 主なスペックは CPU:インテル Core i7 メモリ:16GB 記憶装置:SSD 480GB ドライブ:スーパーマルチDVD これ新品で見積もると本体だけで12万円超え、ネットで調べた中古でも7~8万円でした。 これが何と、24型液晶ディスプレイ込みで6万円。 もちろん中古なので筐体は古い。メモリも4GB×4基という増設…

  • 国際線で繰り広げられた前代未聞のCAとのバトル

    先日、FM福岡のモーニングジャムの人気コーナー「おもろい家族」に、満を持して学生時代のエピソードを投稿したけど、残念ながら番組で読まれた形跡はなく、、、(その時間は仕事中のため不明)。 家族のことではなくて自分自身の話だったからなのか、文章が長すぎたのか、そもそも面白くなかったからなのか、分からないけど、せっかく思い出しながら書いた文章なので、このぶろぐでも紹介します。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 20年以上前、卒業旅行で友人3人(計4人)とイタリアに行った時の話。行きの空の上で、前代未聞の一悶着がありました。 全員サッカー部だったので、目的は当然サッカー観戦。本場イタリアでサッカーが観られれば、それ…

  • ゼロキューブ新築にともなう家具の総額は

    ゼロキューブを新築するにあたり購入した家具・家電の総額を計算してみました。 ソファ(ナガノインテリア)16万8000円 TVボード(中村家具の展示品特価)1万9000円 ダイニングテーブル(大川家具)4万9000円 ダイニングチェア(シェルチェア)1万3000円×4脚 脚付きマットレス(無印良品)2万3000円 デスク(SAKODA展示品特価)1万2800円 オモチャ収納(IKEA)1万4800円 頑丈天然木A型ハンガーラック(dinos)8900円 ランドリーラック(dinos)1万6000円 液晶テレビ(SONY)11万9000円 オーブンレンジ(日立)4万9800円 洗濯機(日立)6万9…

  • ゼロキューブ大窓のある部屋の寒さ対策とは

    毛布は布団の中ではなくて、布団の上にかけるのが正しい使い方というのは、知る人ぞ知る一般常識らしいですが。 でも、そうやってしまうと、布団に入ったときに数分間はひんやりとしてしまうので、つい布団の下に毛布を敷いてしまいがちです。 ゼロキューブのシンボル、大きなFIX窓際に寝続けるには、さすがに寒くなってきたので、昨夜は勇気を出して、“一般常識”を取り入れてみました。 // 結果は、、、温か~い\(^o^)/ 温か過ぎて夜中に目が覚めてしまうほどでしたが、少なくとも朝まで寒さは一切、感じることなく。 これで、この冬、どんなに寒くても乗り切れるでしょう。 ゼロキューブは寒いか否か?と聞かれれば、迷わ…

  • ゼロキューブ理想のオープン階段を発見

    インスタグラムで、ゼロキューブ関係の方々を多数フォローさせていただいてますが、時おりアップされるゼロキューブのカスタマイズ間取りに感心してばかりです。 なるほど、この手があったか!と。 その中で、こうしておけば間違いないと思われるポイントをいくつか発見しました。要するに自分もそうしとけば良かった、という後悔してる部分です(^^; 玄関ホールは少し狭くて良い 吹き抜けも狭くて良い 吹き抜け狭くしたぶん2階に納戸(WIC) シューズクロークは幅広 ※間取図は近日公開予定 あと、スチール手摺り階段も、これぞ!という画像を発見しました。 // スチール手摺りを設置してる部分だけ傾斜にすれば、ボックス階…

  • 吹き抜けリビングの側面クロスを間違えた件

    ゼロキューブの吹き抜けで検索すると、天井や側面のクロスをウッド調にしている格好いい画像がいくつか出てきて、うちも検討していました。 フローリングがメイプルなので、天井はいじりにくいと考え、東側の大窓から見える側面を木目調にしてみました。 強調しすぎない、お洒落な感じをイメージしてましたが、できたのがこれ↓ 悪くはないが大してお洒落感も出ていない、どうしたもんか…。

  • 新築の照明はダウンライトも多様した方が良いかも

    住み始めて分かること、たくさんありますね。もう次から次へと…というのは言い過ぎだけど、そこそこあります。 良かれと思って付けたものが意外と使いにくかったり(床下収納、バルコニー物干し竿)、まったく想定していなかった事象が起きたり(玄関からの雨漏り)、あるいは懸念していたけど実は大した問題ではなかったり(収納の少なさ、和室の狭さ)することも。 その中でも、これからゼロキューブを建てられる方に、ぜひ細かく打ち合わせしておいてもらいたいのが、LDKの照明です。 とくに、ゼロキューブ標準の広さの吹き抜けにした場合。 ゼロキューブのモデルハウスなどを見ても、たいていは階段側にダイニングテーブルを置いてい…

  • ゼロキューブ+BOXの全てのカーテンの総額は

    外構工事は、ハウスメーカー経由で提携業者に一括して依頼してもらうと、工事中に同時進行で施工してくれるので、すべて揃った状態で入居できますが、カーテンは基本的に外注になります。 無理にお願いすれば、どこかの業者さんを見つけてくれるらしいですが、当然、割高です。 外構やカーテンを外注(ハウスメーカー経由ではない会社に依頼)すると、原則、引渡し後でないと、施工や取り付けはできません。そのため、引き渡し後もしばらくはカーテンがない状態が続きます。 それが嫌で、多少高くてもハウスメーカーに頼んだり、あるいは外注しても、引渡し後も外構工事やカーテン取り付けが終わるまで引っ越さないという人もいるようです。 …

  • ゼロキューブ生活で使う1階のリモコンの数は

    左から、Blu-rayレコーダー、テレビ2つ、エアコン、シーリングファン、ダイニングのシーリングライト、リビングのシーリングライト1、同じくリビングのシーリングライト2。 テレビと、リビングの6連灯のシーリングライトは、なぜか2つのリモコンが付属してました(^^; 最近のシーリング機器はリモコンほぼ標準っぽいから、そうなるよね…。その結果、全部で8つのリモコンがLDKに散乱している状況です。 これ以上はいらん、ということで、和室は以前のアパートで使用していたリモンコン無しの蛍光灯タイプのシーリングライトを付けています。 リモンコ用の収納スペースも考えないとね…。

  • 良いソファーでも「お尻がはみ出し」たらメンテナンスを

    お気に入りのナガノインテリアのソファー。 www.zerocube.life 座り心地が良すぎて、つい、深~く、長~く、ダラ~っと座ってしまいます。 そして、家族4人がリビングに揃うと、座る場所の取り合いに(;^∀^) そんな感じで4か月経ちましたが、ふと後ろを見てみると、、、 うゎっ、なんか、はみ出してる! 反対の角度から見ても。う~ん、こうなるか…。 お尻のお肉とパンツの面積がミスマッチな人みたいに、不格好になってしまっとる。 ソファーは家具の中でも悩みに悩んでたタイミングで、奇跡的に理想のものに出会えたのだけど、ここに盲点あったか…。 一般的なウッドフレームのソファー↓と比べると少し構造…

  • お風呂場の手摺りは1か所で大丈夫か

    またお風呂の話。お風呂場の手摺りは1か所です。 バスタブ(浴槽)のちょい上。 選択肢としてはバスタブの中に付けるパターンもありました。今の場所より30センチくらい下の位置。イメージとしてはこんな感じ↓ ※INAXのカタログより ハウスメーカー担当者から「どっちに付けますか?」と聞かれて、浴槽内ではなく現状の浴槽の上の方を選んだのだけど、今となっては選択した理由は思い出せません(笑) いま思えば、手摺り自体要らんやったかな、と。簡単に後付け出来そうやし。 それに水滴拭きも面倒だし…(^^; そして、娘(とくに次女!)がやはり、よく頭とか肩とかぶつけるんです。 お風呂の中で、あれほど暴れるなと言う…

  • お風呂のガラスに"取れない"カビが生えた理由

    鏡に写ったタオル掛けの少し上の黒点がカビです。ズームアップしてみると、、、 これ以上のアップは無理でしたが、実は鏡の表面ではなく、裏というか、中というか、間なんですよね、、、。 つまり、普通には取れない場所に発生したウラカビなんです。なんてことだ。 いったい、どうやって発生したのか不思議、、、。 今のところ二択です。 1. 鏡ごと交換 2. 我慢 無料なら即行で交換するけど、、、一応、聞いてみたいと思います。 でも、今まで気付かなかったのだから、我慢できるけどね。

  • 子供の成長に合わせて寝る部屋お引越し

    ゼロキューブを新築してから4年ちょい。 この間、長女は小2⇒小5に、次女は年中⇒小52になり、身体も大きくなりました。 最近、これまで4人で寝ていた主寝室がとっても狭くなったように感じたのは娘たちが成長したせい。 とくに妻は、4人では狭い、お父さんは自分の部屋で独り寝るから、と毎日のように娘たちに言い聞かせてます。 自分たちだけで寝られるように教育のためもあるかもしれないけど、以前は居るときは一緒に寝ないと娘たちは許してくれなかったのに、今ではすっかり受け入れるように。 嬉しいような悲しいような。でも、一人の方がよく眠れるのよね(^^; 昨日の夜も独りで寝たんだけど、今朝起きて気が付いたら主寝…

  • 意外と悪くない、小学校の縮小運動会

    本日は小学校の運動会でした。運動会の朝だというのに、結局ギリギリにバタバタする娘たち(笑) 今年は新型コロナウイルスの影響で、半日の短縮開催でした。←たぶん、どこもそう。 昨年と変わったことと言えば、 場所取り禁止 テント内は占有ダメ テント内は座ってもダメ テント内は競技中の生徒の親御さんの応援場所 競技ごとにテント内は入れ替え制 集中競技をして学年ごとに短く終わる 内容の濃さは1日開催に比べたら薄いけど、応援&撮影の親や、PTAの役員、つまり大人たちにとっては、これでちょうど良かった(^^; 撮影場所を取り合うほどの混雑はなく、続けて競技が行われるので、撮影が終わったらしばらく休めるし。 …

  • そろそろ換えたいウォールステッカー時計

    先日、妻がボソッと「ここから、時計が見えないのよね…」だって。 正直、知ってました(^^; 我が家はウォールステッカー時計を、リビングの向かって右側に設置しています。 しかし、これたとキッチンの一番奥のIHのところから、ようやく半分だけ顔を出してる状況(写真)。 ご存じの通り、ウォールステッカー時計は、本体のみならず数字も一つひとつ貼り付けます。 だから、今更、そう簡単に移動できません(>_<) 移動したとしてもリビングの左側はエアコンもあるし。 和室の入り口の右上辺りが妥当たったのかも。 これはもう、キッチン用に時計を増設するしかない。もちろん、普通の時計で。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rapioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rapioさん
ブログタイトル
ゼロキューブを建てたばい
フォロー
ゼロキューブを建てたばい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用