chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
時間を大切に介護生活 https://kenken00000.hatenablog.com/

認知症の義母さんとの同居介護の日々をつづっております

認知症、要介護4の義母さんとの同居生活。24時間見守ることは大変ですが、それを受け止めての生活です。 フルタイムで働きながらの同居介護生活。1日ひとつでいい、良かった、Happyと思えたら最高ですね。

けんけん
フォロー
住所
杉並区
出身
足立区
ブログ村参加

2017/06/26

arrow_drop_down
  • 毎日、義母さんを思う日々

    あっという間に秋になりました。3カ月も空いたんだなぁ~とあらためて思います。 昨年の9月~11月は在宅ターミナルになり、本当に大変だったんだけど、何が大変だった?と聞かれても、一言では言えないですね。 時間だったり、それぞれも思いだったり、と思うことは色々です。 そしても一抹の寂しさ。 でも、きっと、義母さんは寿命を全うした。そして、幸せに旅立ったと信じています。 試験が終わったらのが、8月で、そのころにちょうど、妹の脳に動脈瘤があるのがみつかって、9月に手術。その間、まだ小さい甥っ子ちゃん6歳を預かったりして。手術は無事に終わって、今は自宅療養中です。 不幸中の幸いで、破裂する前に見つかって…

  • 義母さん、新盆です

    早いもので、7月もなかば。 世の中では、コロナとオリンピックが一緒にあって、変な感じですね。確実に、去年の方が安全なオリンピックだったのでは?というのは遅いですね。 後から言うのは簡単です。 今、新盆を迎えています。 迎え火をして、義母さんがお家に帰ってきています。今日まで短い期間ですが、一緒にいるんだなぁ~と思うと、感慨が違います。 最近、寂しさが増したように思います。 亡くなってすぐには感じなかった感情がいろいろと出てきています。 なんだろう? 思いだすことが多いです。 ちょっと、時が経ったからかな? 人が亡くなるというのは物理的にはわかっても、心が受け入れたり、受けとめたりするのには時間…

  • 雨が降り続いていますね

    本格的な梅雨!という感じですね。 被害も出ており、そろそろやんでもいいのでは?と思ったりします。 天候に左右される仕事ではないですが、洗濯物が乾かないとか、散歩のやる気ができない。とかあります。 毎日晴れて!とは言わないけど、ここまで降る?とつい思ってしまいます。 お勉強、なんとか続けています。 1日1時間を目標ですが、最近は、週に1回はさぽっていい!ってことにしました。少なくともテキストは開くけど、1時間とはいわないよ。という日を作っています。 仕事も忙しく、日曜日も働くことが増えているので、ちょっと息抜きです。 来週は、月、火曜日と有給だったけど、仕事が入るのと、旦那さんのワクチン接種があ…

  • 勉強の日々が続いています

    介護をしなくなって、半年。 やっと、その時間を勉強と、刺繍にあてる事ができるようになりました。 はい。終わり!はい。次!とかいかないから、半年は、必要な時間だったかな。 勉強は、なんとか1日1時間を目標にすすめており、土日も入れての平均では、やっと1日2時間になろうかとしています。 いや~、年齢のせいもあるのだろうけど、昨日の勉強はどこへやら♪って感じで、反復しまくりで、すすみが遅い。。。。 終わるのか?って思いますが、諦めずにいこうと思います。 この暑い日々。去年は、コロナでデイサービスが時短とか、色々あって、大変な時期だったなぁ~。 今は、懐かしさしかないのですが、その渦中にいたときは、終…

  • 月食に義母さんを想う

    昨日は曇り空でしたが、合間に月食を見る事ができました。 そういえば、前の月食は、義母さんと一緒に見たなぁ~ 「キレイだね。」と義母さんがにこやかに言っていました。 そんな事を想うと、涙が出てきます。 義母さんと過ごした6年は本当に濃くて、思いもたくさんあって。それが悲しいとかだけはない。ちょっと寂しいかな。でも大変であったことには変わらない。 そして、これが想い出、なんだろうなぁ~。 この思い出をくれた事を義母さんに感謝して過ごしたいと思います。 先週から始めた資格のお勉強。 睡眠時間と自由な時間を削って、なんとか平日1時間半を頑張っています。 ついつい、気を緩めると、意識が集中できなくて、再…

  • 義母さん、6回目の月忌がすぎました

    半年経ったんだなぁ~ 思いだすとリアルすぎるので、さらっと流している旦那さんと私。 深く思いだすことはしたくないのが旦那さん。なので、あんまりあーだったね。こーだったね。とも話しません。 ただ、目の前の今をお互いに一生懸命に生きていけば、きっと悔いない人生になる。と思って過ごしています。 最近やっと、自分のための時間をきちんととれるようになりました。 おかげで、すっかり刺繍にはまり、少しでも時間があれば、針をもちたい。 日本刺繍は本当に繊細で、まだまだ人にお見せできるようなレベルには到達していないので、長い道のり。 先生は、だから一生楽しめるのよ。とおっしゃってくださいます。 日本刺繍だけでは…

  • 義母さん、5回目の月忌が過ぎました

    初夏の陽気にやっとなってきように感じます。 いつもはもっと温かかったように思いますが。気のせいかもしれません。 今年は、ゴールデンウィークを来週から取ります。休むぞ! 世の中では、まだまだコロナが蔓延していますね。 義母さんが亡くなって、5カ月が過ぎます。 ふと、義母さんの言ったことは、しぐさを思い出します。 そして、それは、苦しかったというよりは、楽しそうにしていた義母さん。 人間の脳は、嫌なことは忘れる。とよく言われますが、思い出はより美化されるんですね。 あんなに大変だった介護。 確実に時間と気力を奪われた。 そんなことが遠い記憶になろうとしています。 人間の生きる力にはすごいものがある…

  • 義母さんのいない春がやってきています

    毎年、桜はかかさずに一緒に見て行っていました。 それが、今年はできません。 その分、主人と一緒に堪能しました。 あっという間に咲いた桜は、あっという間に散ってしまいます。そこが桜の風情になっているように感じます。 2月は近所の梅がたくさん咲いている公園に行ったのですが、外国の方が、「サクラ、サクラ!」と言っていて、そういうものよね。と感じました。 木にピンクの花が咲いていたら、桜。風情も何もありませんね。 この季節の変化を楽しむ日本の文化が大好きです。 年度末、色々と仕事で処理する事が多く、いちおの目途がたちました。 なので、明日からは3連休にしました。 土日も入れると5連休です。 全く仕事を…

  • 義母さん、4回目の月忌が過ぎました

    春ですねぇ~ あっという間に、桜がちらほらと咲き始め、そして、花粉症がおさまりつつあります。 在宅勤務が始まって、1年を過ぎようとしています。 この1年、大きな変革があり、在宅や、マスクが普通になりました。 ワクチン接種が終わって、マスクはしなくて良いかな?と思ったり。でも心配で外せそうにありません。 やっと朝のお散歩時間をきちんと取れるようになりました。 朝はお散歩でリフレッシュしてからお仕事を開始!します。 そして、カーブスもなんとか週3回続けています。 待望だった、刺繍を先週から再開!やっぱり楽しい♪ 行くまでは、5ヵ月以上、針を持つことがなかったので、心配でしたが、優しい講師のおかげで…

  • 義母さん、百か日が過ぎました

    3月ですね。 花粉が飛んで、春が来たという感じですが、まだまだ寒い日もあるし、コロナ禍でもあるので、体調管理が大事。 義母さんが亡くなって、100か日が過ぎました。先週の金曜日。 義父さんが亡くなった時に、今後は法要はしない。と決めていたので、家で静かにお線香をあげました。 義母さん、認知症になる前の元気な姿で、義父さんと楽しく過ごしてくれているかな。と思っています。 やっと、自分のペースが出来て居ています。 朝、散歩をして、仕事、昼の休憩にカーブスに行くか、夕方、早めに仕事が切りあがりそうなら、夕方。そして、業務を終えて、夕飯。就寝。 就寝前は読書か、動画配信でまったり過ごす。 週に2回ほど…

  • 義母さん、2回めの月忌が終わりました。

    義母さんが亡くなって2カ月が過ぎました。 時と言うのはこうやって過ぎていくんですね。 義母さんと過ごした日々は想い出になっていくのでしょう。実感全くありません。 ふと思いだすと、寂しさを感じます。 やっとお世話になった方々にお礼状を出す事ができました。 本来であれば、直接お伺いするところですが、コロナ禍という事で、お手紙にて失礼させていただきました。 手紙を書いていると思いだして、涙が出てしまいます。 それだけ、義母さんとの6年の同居介護という日々は、大変で、一言で言い表せない思いと感情がでてくるものです。 まだまだ介護の渦中にいらっしゃる方、どうか自分ができる事だけをしてください。どうしても…

  • 義母さん、四十九日があけました

    義母さんの四十九日が明け、少しずつこちらの心を整える時がきています。 あまりに仕事が忙しく、対応しきれず、まだやっていない書類が2通ほど。介護用品の返金と年金です。 介護用品はお風呂用のいすを購入して、こちらは一旦自費で払って、後で、還付。となっていたのですが、還付の前に義母さんが亡くなってしまったために、相続人に該当する主人が返金を受け取る手続きをします。 年金は、未払い分があれば、主人に振り込む。という書類。 どちらも別世帯にしていたために、戸籍謄本やら、義母さんと主人の分の住民票やら、必要な書類が多く、やっと、昨日取ってきました。今日、申請すれば、事務処理は完了です。 四十九日までリビン…

  • 義母さん、在宅ターミナル60日目

    ちょっと時を戻します。 11月19日に義母さんが旅立ちました。 その日は、朝と昼は通常通りにヘルパーさんが入って、おむつ交換などをしていただきました。 前日から明らかにガクッときている感じの義母さん。 うめき声もなくなり、静かに眠っている感じ。たまに眼をあけますが、視線はさだかではありません。 話しかけるとうなずく程度。体位変換も嫌がりますが、苦痛な表情はありません。 15時に訪問診療の先生にきていただいたところ、血圧が取れず、手で測って、40程度。 この状況ではまもなくです。と言われ、主人が義姉さん、孫たちに連絡を取り、6時頃に到着。 6時半頃に訪問看護師さんがいらっしゃって、まもなくですね…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、57日目

    義母さん、ほぼ寝たきりです。 褥瘡、床ずれが気になりますが、動くのをとても嫌がるので、できる範囲で体位変換します。 とても15分おきなんて、できません。 1日3回入れているヘルパーさんに、おむつ交換、体位変換、口腔ケア、着替えを担当していただき、なるべく私が手をかけない。 おとといから血尿になり、昨日から、歯茎から血がでます。 今は、声を出すのも辛い感じで、たまにうなり声をあげています。 それでも生きる義母さん。 主人は見ているのが辛い。と上にいます。 私も、主人が近くにいて、色々というのは耐えられないので、しばし距離を置く方が良いです。 在宅看取りがはじまって、もうすぐ2カ月になります。 頑…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、54日目

    驚くほどの気力で生きている義母さん。 水分点滴のみで1カ月を超えました。そして、まだまだ生きる。 苦しい。とは言っていますが、力もあります。 確実に毎日衰えていく姿は悲痛なものがありますが、それでも主人は義母さんに生きて欲しいと言います。 どう生きるかを考える良い機会になっていれば、と思って、受け止めています。 お医者さんからは、苦痛を取るには、点滴をやめれば良い。とは言われていますが、主人は、点滴を命綱のように感じている、点滴をやめる=殺す。と思っています。 なので、そこは踏み込みません。 自分の親だったら、そもそもターミナルケアとなった時点で、点滴をやりません。気休めで数日、数カ月を生きな…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、45日目

    1カ月半ですかぁ~ ものすごい頑張り!ですね。 みていても、トイレとベッドの往復のために過ごしているようにも感じます。 この時間は必要だったのか? まだ終わっていないので、結論は出ません。 主人にとっては必要な時間だったのだと思います。 私にとっては、6年前に同居介護をする。という時点で、最後のときのことまでの決めごとをしたので、覚悟はできていました。その意味では、必要な時間ではなかったのかもしれません。 在宅看取りは誰もができる経験ではありません。きっと、この経験が何かに活きる日がくると思っています。 今もせん妄のある義母さん。適当に話を合わせるのは、6年間の認知症介護で培った経験が活きます…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、44日目

    昨夜からガクッときた義母さん。 せん妄が続く中、眠れない夜を過ごしています。 今朝もかなり不安定。手をしっかり握っていたら、少し落ち着いたかな? ステロイド投与から1週間。 本当に驚くほどの気力で頑張っている義母さん。 先生からも後1~2週間。突然もあります。と言われています。 先はわかりませんが、今日が苦痛なくすごせれば良いな。と思っています。 今のところ、頓痛もなく、穏やかです。 トイレに異常に行くのも、せん妄もステロイドの典型的な症状ということで納得です。 今日もこれから先生に来ていただき、500mlの点滴とステロイドの投与です。 主人は義母さんの顔がげっそりしてきたので、少しでも栄養を…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、40日目

    驚くほどの気力で生きている義母さん。 認知症のおかげで、癌や末期の不安がないために落ち着いて、気力があるそうです。 そこは認知症の感謝ですね。 ステロイド投与の3日目です。 1日目 ‐ 好調で、眠らない。 2日目 ‐ 好調が続くが、眠らな過ぎて、せん妄がでる。 3日目 ‐ やっと穏やかに安眠する。良かった。 睡眠をとることができ、ホッとしています。 難しいですね。 本人はせん妄が出ても、疲れず苦しまず。だそうです。 さっき、少し食べたがったので、お汁をあげたら、腸がつまっているために吐き気が出たので、休んでもらいます。 このまま穏やかな夜になると良いな。 調子が良いので、昨日は麻雀をやりました…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、38日目

    昨日から、ステロイドを投与しております。 それが、ものすごい効き目で、見た目も穏やかになりましたし、活動的。 こんなに効果があるんですね。 後は、本人の体力、気力がどこまで持つかです。 その前に主人はもう大変な状況なので、2階で寝てもらいます。 ステロイドのせいなのか、ものすごい回数のトイレに行く義母さん。 午後に訪問診療の先生がいらっしゃるので、聞いてみます。 先生からは後2週間と言われており、それで、だるさなどの症状の改善がみこめるという事で、ステロイドを入れました。 点滴液に先生が注射器で投与して、一緒に皮下注射で体に入れていきます。 開始したのが昨日の午後2時。そして5時頃から、とても…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、32日目

    ターミナルケアが始まって1カ月が過ぎました。 明日から麻薬のパッチを4枚に増やします。 昨夜というか、今日の早朝、かなり具合の悪くなった義母さん。トイレに行くのも歩けない状態ですが、行きたがります。 両脇をかかえて連れて行きます。 パジャマもリハパンも下せないし、拭けない。全てをやります。それでも自分で行きたい。その気持を尊重します。 朝の麻薬を貼り換えて、しばらくしたら、動けるようになった様子。それでも大分、体力は落ちていますね。 昨夜、すき焼きを小さく切ったものを美味しそうに食べた義母さん。奇跡です。 これが最後の食事になるのかもしれません。 それが、主人が家族で食べるのが好きなすき焼きで…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、28日目

    義母さん、安定しています。 思ったよりも体力がもっている。と先生も看護師さんも言っています。 水分点滴は皮下注射で続けています。 落ち着いてくると、主人は栄養をあげたい!と言い出しています。もしかして、胃ろうとか言わないよね?と思っていますが、そうなったら、病院に行ってもらいます。入院です。ま、大腸がんなので、胃ろうはできないとは思っています。これ以上、揉めたくないよう。。。。 死ぬのは本当に大変です。 今週のネイル。少しフレンチネイルのようにしてみました!柿色です。秋ですね~ 介護度の見直し申請が認められ、要介護5になりました。これで使えるサービスが増えますね。今で十分とも思いますが、多く使…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、26日目

    もうすぐ1カ月ですね。 今は、水分点滴のみですので、排泄が止まったら、1~2日の状態です。 昨日は、排泄が大きい方もあり、少し腸のつまりが、ほんのちょっとだけ解消されたと先生が言っています。そのため、少しの水分は取っても良いそうで、本人もお水を欲しがるので、一口ずつゆっくりとあげています。 誤嚥性肺炎にならない程度に。 今、風邪や、肺炎になったら、それが原因で最後になる可能性があります。 昨日は、点滴で大揉め! 私は元々、点滴反対!です。 ですが、主人はそれは何もしないという事だ!死ね!といっている。。。と激高します。さらに、昨日は義姉さんが来て、私のイライラのMAX! 在宅をやめて、病院に行…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、23日目

    孫とも話して、このまま看取る事で了解を得ました。ただし、細かな点は違います。 孫も主人も、1日も長く生きて欲しい。そのためには苦痛も伴います。 今、口からの栄養が取れなくなった状態では、水分点滴のみを投与します。その点滴のラインが確保できません。 静脈は、細くなり、血管も弱っている。漏れる可能性も高く、リスクがあるため、在宅ではすすめられない。との看護師判断。 そして、皮下を試みましたが、違和感に耐えられない義母さん。苦悶の表情で、嫌がります。 元々、私は点滴反対です。 そもそも口からの栄養、水分が取れなくなったら、その時点でおしまい。と思っています。 でも、主人の気持もわかります。 なので、…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、22日目

    昨日の午後から、吐き気がはじまった義母さん。 とうとう、腸が完全につまった症状だそうです。 そのため、夜中中、嘔吐の症状がとっても苦しそうで、見ていられない。 朝方、主人を呼んで。と言われ、2階から呼んできました。もう死にたい。と言っています。うつ症状と不安が増しています。 麻薬で多幸感が出るはずが、その逆。 先生が言うには、麻薬の量が足りないそうで、今日から3枚になります。 24時間サイクルだったのを、12時間サイクルにして、2.5枚のような感じにするそうです。 それで、多幸感が出ると良いな。今はとっても苦しそうです。 朝から先生に来ていただき、水分の点滴を始めました。口からの摂取は、吸収で…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、21日目

    9月20日から始めたターミナルケアは3週間を迎えました。 麻薬のパッチは、昨日の午後から2枚の2mgになりました。 看護師さんが来た際に、主人が2枚にします。と言ってくれました。 これから徐々に体力がなくなっていきます。それをそばで診るのは辛いですね。結果、在宅ターミナルケアでも、半数の人は最後は救急車を呼ぶそうです。 できるかな?最後の看取りを自宅で。 主人は救急車を呼んでしまうかもしれませんね。 治療もなく、穏やかに見守る環境を作る事が実際は本当に大変です。 今日は、夕方、孫がきます。どのような話をするのでしょうか? 2枚にして、安定した義母さん。辛さが取れたように、私は感じています。 穏…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、20日目

    今日も麻薬のパッチは1枚を継続です。 3週間が終わろうとしています。それでもパッチ1枚。 辛いだろうに。義母さんは笑顔です。 こうなってくると、私は一緒にいるのも辛いので、今日からはさらに手抜き!を徹底させます。パッチの貼り換えとヘルパー対応のみをします。 今日は看護師さんがくるので、その対応もしますが、後は、明日次第。 明日の話し合いの結果次第では、大きな変更をしようと思っています。 それが義母さんにとって、良い悪いは、もう考えません。 こうなるとわかっていたので、最初に引き取る時に決めたのです。 私ができない。となったら、施設にいれる。 今がその時になりそうです。わかりませんが。 やっとこ…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、19日目

    パッチは1枚が続いています。 昨日の訪問診療の際に、孫が同席したのですが、方針に納得していない。もっと検査をしたい。と言い出しました。 どっからみても、進行性癌の末期、ステージ4。であることは変わらないのですが、納得できないそうです。 で、あれば、私は今作ったターミナルケアプランを放棄する。と主人には伝えています。 義母さんです。義母さんの家の方で決めていただいて結構です。 これ以上の検査は義母さんに負担になるだけ、どころか死を呼び寄せる事になるのを理解するのは、30代の孫には辛い事だというのもわかります。 決定は主人に任せました。 実際、重度認知症の義母さんを、24時間365日、在宅介護を6…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、18日目

    パッチは1枚が続いています。 今日は先生の訪問診療があります。 様子を相談してみます。でも、たぶん、主人の意思で1枚のままが続きそうです。先生からもそろそろ落ちてくる頃。とは言われています。 主人と孫は、様子に一喜一憂しています。それをやっていると疲れるよ!とは思いますが、仕方ないですね。 冷静にみないといけない立場なので、できる事はやるけど、できない事はやらない!に徹しています。 今日は朝から美容院に連れて行きました。最後になるかも~ 白髪を染めて、十分にシャンプーをしたので、顔がスッキリ!したように思います。キレイにできるところはしておこうと思っています。 来月に行けるかどうか、ですね。 …

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、17日目

    パッチは1枚のままです。 主人がどうしても、増やしたくない。と言っています。 私としては、多幸感が出て、痛みが出ないなら、最高!と思うのですが、ちょっと観点が違います。 孫も、まだ早い!と言っている。と。 おいおい、主介護者がブレてどうする!?と思いますが、ここは主人の意見を通します。主人のお母さんですからね。 今は昼時。旦那さんには外で食べてきて、と息抜きの外出を。 私は、心臓の事もあるので、食べるのはもっぱら自炊です。その方が塩分調整ができるし、余計な水分を取る事もないです。 今日は、塩分なしで、豚のひれ肉をじっくり煮込みます。味付けは、黒コショウ、しょうが、にんにく、鷹の爪。そしてキノコ…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、16日目

    義母さん、頑張っていますが、昨日から、痛みが強くなった様子。 さすがに、16日も、パッチ1枚では厳しくなってきたかな? 水曜日に訪問診療なので、それまで我慢できるかな? 認知症なので、痛みもきちんと伝える事ができません。痛くなくても、オウム返しで、痛い!っていう事もあります。 認知症の介護は、本当に難しいです。本人の意思、感じ方が、全くわからないのです。家族が察する事しかできません。 その点をいつも主人は悩んでいます。 私は、悩んでもしょうがない!と思っているので、今、目の前の状況で判断しています。 まだ自力でトイレに行きます。 今は、介護用具のレンタルが、トイレの手すり、車いす、介護ベッド。…

  • 義母さん、在宅ターミナルケア、15日目

    緩和ケアではなく、ターミナルケアが正しい言い方のようです。 治療しながらが緩和ケア。治療せずに見守るのがターミナルケア。 義母さん、安定です。 麻薬のパッチも1枚のまま。 頭もクリアですが、私の事は、今日は先生!と呼んでいます。 今日は日曜日で仕事がないので、旦那さんにお出かけしていただきました。 彼にも息抜きは必要です。 夜の飲食店のバイトがあるので、それまでには帰ってきてもらいます。 今、義母さんは爆睡中。1時間は寝るから、楽です。 義姉さんが来る方が、ずっと大変です。 今日も来るようです。 親孝行しているのに酔っているのに、付き合わされたくない! 安定がいつまでも続かないから、今のうちに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けんけんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けんけんさん
ブログタイトル
時間を大切に介護生活
フォロー
時間を大切に介護生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用