chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
蒼氓
フォロー
住所
大和市
出身
大和市
ブログ村参加

2017/06/26

arrow_drop_down
  • Q25、進化の極致において神と合一したとき、われわれは個性を失ってしまうのでしょうか?

    進化の極致は(ニルバーナ)に到達することではありません。 霊的進化は個性の無限の開発に向けての歩みです。 個性が薄らいでゆくのではなく、逆に鮮烈になってゆくのです。 潜在能力が開発され、より多くの知識を身につけ、性格が 強化され、神性がますます発揮されていきます。 大霊は無限の存在ですから、開発は無限に続きます。 完全というものは達成されません。 完全へ向けての無限の努力が続くのです。 自分を失うことは永遠にありません。 永遠に自分を発見してゆくのです。 崇高な存在との対話 さまざまな問題第9章 164p ********************************************…

  • 人間の思考や言動において動機というものが大きなポイントとなることが確かですが、法則を犯したことに対しては代償を払わなければなりません。

    動機さえ正しければ何をやってもかまわないというわけにはいかないというわけです。 一口に「法則」と言っても肉体を支配する法則もあれば、精神を支配する法則もあります。 人間は、自分はもうダメだという段階に至るまで、そうゆう法則に気づかないから厄介なのです。 それはなぜかと言いますと、人間と宇宙の真実の姿を知らず、 この世はすべて”物”と”カネ”であると考えているからです。 しかし、そうした苦しみの末に、いつかは真実に目覚める時がやってまいります。 自我の意識が芽生え、内在する神性が目覚め始めます。 これも実は神の因果律の働きの結果なのです。 つまり、苦しみが大きければ大きいほど、目覚める知識も大き…

  • 果糖、取り過ぎ要注意 脂肪肝など生活習慣病にも

    砂糖の害について「まんが」で分かりやすく! サイトより。 子育て、両親に砂糖の害 元々砂糖の害は有名ですが、どんな情報でも賛否両論はあるはずですし、今回初めて知ったという方も、色んな意見を見れた方が有益だと思い全て承認して来ましたが、見知らぬ方からの過度に攻撃的な文面が続いても平気で居れるほどメンタルが強くも無く、無意味にただの嫌がらせも増えて来て、対応に悩んで来てしまいました。 ブログの閲覧数も15万を超えとても驚いています。 元々はただの母親が、わが子の為にと本やネットから学んだ事を、親族にも伝えたくて描いたものです。 「なるほど!」と思って下さった方も、是非色々ご自身で色々調べてみて下さ…

  • 心霊治療の仕事の大切な要素は身体を治すことでなくて

    youtu.be 十二章 病気とカルマ(宿業)-エドワーズ夫妻を迎えて-心霊治療家として世界的に知られているハリー・エドワーズ氏が夫人と共に招かれた。まずエドワーズ氏が次のような謙虚な質問をした。(ハリー・エドワーズについて) 「私がいつも関心を抱いているのは私達治療家に何が治せるかではなくて、どうしても治せずにいる病気のことです。どうすればより多くの病を治し、どうすればそちらの世界の人との協力関係を深めることが出来るでしょうか」 「私達は偉大にして遠大な目的に向かって協力し合っております。その目的とは薄幸の人々、虚弱な人々、苦痛に喘ぐ人々、寄る辺なき人々、悲嘆に首をうなだれ胸を塞がれる思いを…

  • 天才は小食。

    食事の優先順位が低かったアインシュタイン 「一般相対性理論」や「特殊相対性理論」を着想して、「光量子仮説」の研究でノーベル物理学賞を受賞した、 アルベルト・ アインシュタイン。「あかんべー」をした有名な写真は「天才」のシンボル的な扱いを受けており、アパレルブランドがTシャツを作ったりもしている。 当の本人はファッションにまるで関心がなかった。カラーや靴下も着けずに、すり切れたジャケットとスリッパで過ごして、周囲を困惑させていたくらいである。 「できるだけ気楽にしていたい」 そう考えたアインシュタインの姿は、科学者というよりも、芸術家を思わせるものだったという。そして服装と同様に、食事にもこだわ…

  • スペシャル メッセージ 「人のためになる分だけ寿命はある」

    私は大阪時代、友人や先輩から研究実験の依頼を受け、自分の余った時間をすべてそれに注ぎこみながら、普通の人の五倍ぐらい仕事をしていた。 そういう生活を二十年ぐらい続けたお陰で、工学や医学などのあらゆる分野の知識を修得することができた。それが後に数多くの発明に役立ったことは、すでに述べたとおりである。 また、それらの発明も、特許を私物化せず、無償で社会へ提供いているとして、生命体から陰徳と認められ、寿命までも延ばしていただいた。 ありがたいことで、まさに「情けは人の為ならず」という諺どうりであった。 このように、 人のためになろう、人に幸せを与えようと努力していると、与えた分だけエネルギーが自分に…

  • 第二章 霊性の喪失はここから始まった

    人間が堕落したもう一つの要素 精神的、文化的な発達が堕落の促進要素になつたということを理解するためには、幼児の精神の発達と比較しながら考えてみるとわかりやすい。 当初はただ霊魂の衣服としての肉体を持っていて、地上での生のために肉体感覚を最小限に与えられていただけなのが人間であった。しかし、そのような肉体感覚を使うことで、 人間は理性や想像力などのより高級とされる精神や意識の作用を発達させていった。 そしてその能力もやや間違った方向に使った結果として、 堕落を促進する要素のひとつになったのだ。 この過程は、たとえば子供が熱く煮えたぎったやかんに手を触れたとしよう、彼は肉体感覚によって、熱いと感じ…

  • 地上での人の全ての思考が天に記録されています。

    youtu.be 16:26 地上での人の全ての思考が天に記録されています。 youtu.be youtu.be 概要 説明 エマヌエル・スヴェーデンボリは、スウェーデン王国出身の科学者・神学者・思想家。スウェーデンボルグ、スエデンボルグとも表記される。生きながら霊界を見て来たと言う霊的体験に基づく大量の著述で知られ、その多くが大英博物館に保管されている。スヴェーデンボリは貴族に叙された後の名。 ウィキペディア 生年月日: 1688年1月29日 出生地: スウェーデン ストックホルム 死亡日: 1772年3月29日, イギリス ロンドン 影響を受けた人: ウィリアム・ブレイク、 イマヌエル・カ…

  • 心身の神癒3話

    35 あなたたちは、あなたたちを取り囲んでいる外側のものだけにしか気付かないのか。もしそうであれば、あなたたちは依然として俗的意識の中に留まっているのである。しかしわたしはあなたたちに断言する、神のみ霊が自分の意識を通じて顕現し、しかも、それは外からではなく、裡から来るものである。と悟るのが唯一真実の悟りである。36 人間の神我性は既に完全無欠である。神我は、あなたたちの裡なる愛してやまぬ神、すべてが神なるが故にすべてを愛する神の、不偏不党の、非利己的な現れである。人類はこの「わたしとの一体」に入らねばならない。37 これが、「内なるもの」を因とする「外なるもの」の進化であり、常に前へ前へ、上…

  • 作用と反作用の法則

    アンソニー・バーグランド氏の心に響く言葉より… あなたは毎日、自分で意識するかどうかに関係なく、世の中になんらかの働きかけをし、その結果を受け取っています。 たとえば、人に親切にすれば笑顔が返ってくるし、不親切にすれば冷たい反応が返ってきます。 これは「作用と反作用の法則」と呼ばれるものです。 作用と反作用のあいだには時差が生じることもありますが、誰もこの法則を逃れることはできません。 自分が幸せになりたいなら、世の中によい働きかけをしなければなりません。 自分さえよければそれでいいと思って世の中によい働きかけをするのを怠れば、遅かれ早かれその報いは自分に返ってきます。 それは個人だけではなく…

  • 我見我欲をなくす。自我をなくす努力。 ①

    宗忠神社。 宗忠によれば、われわれは通常の我見我欲があるがために、唯一の「活きもの」である心が晦(くら)まされていることになる。 そこで彼は、そうした有るもの(分別)を払い去って一物も残らぬほどにする 「常払(じょうばら)い」を間断無く努めることによって、無に到ることが出来る、とした。 「無に到ってもなお止めなければ、有り難く嬉しく面白いことの、何に譬えようもないほどの妙味がある。これが天心に到るということである。天心は天地の心、天地の活きもの、即ち天照太神一体である。」 彼によれば、われわれは皆もともと無い所から出て来た身であり、心の根本である無を常々養うことこそ、天照太神の御霊(みたま)を…

  • 人生は心一つのおきどころ。

    youtu.be 潜在意識を汚すな。 『南洲翁遺訓』にある有名な言葉、 “生命も名も金もいらぬ人は、始末に困る” これは実は山岡鉄舟を評したものでした。 youtu.be youtu.be 0:45 融通無碍 何事にもとらわれず、自由自在であることの状態です 0:50 過去もかえらます、それは視点移動という方法で可能になります 過去の事実は変えられませんが、見方や感じ方を変えるだけで、 意識がかわります。 youtu.be 明けても暮れても「ありがたい」 朝からしょっちゅうニコニコ何事に対してもニコニコ youtu.be

  • キングオブドラッグ、アルコール、ストレス解消のためのお酒は依存の入口。

    皆様の健康の為に、正しい知識を。 酒は百薬の長は、潜在意識から、無くしましょう。 youtu.be 洗脳か youtu.be 私には、救世主動画に見えます。 知ることからはじまる。 ど youtu.be youtu.be 洗脳か youtu.be youtu.be 再生速度 1.75~2.0おすすめ。 この人天才です、救世主です、喜劇王です、最高です。スバラシイ。 蒼氓。 youtu.be 洗脳 youtu.be

  • 素晴らしい、御講演有難うございます。

    youtu.be 7:05 もう命長くない。 21:20 今日という一日を全力をつくしていきる、今を生きる。 35分 解釈力。 37分 人生の,矢敗、挫折、我々を育てる為にあたえられている。 39分 解釈力、 43分 自分の中の小さなエゴはしょうがない。 55分 大いなる何かが育てようとしている。魂の強さ、逆境感、人生における 逆境をどうとらえるか。 57分 逆境とは人間を成長させる為に、天があたえたもの。 58分40 その逆境大いなる何かが皆さんを育てようと与えた逆境ですよ。 59分 おめでとう、今、最高の成長のきかいだよ。 その瞬間、風景がまったく違って見えますよ。 1:00:06 不思議…

  • 言葉について。

    言葉について 私たち言葉というものを簡単に考えて、毎日なんら意識もしないで気軽に使用していますが、 今日は言葉の重要性についてお聴きしたく思います。 A: 人類と他の動物とを明確に区別する特徴は、人類はまず火を使い、道具を使い、言語を使用していることです。 言語は集団生活の中での伝達方式であり、抽象的概念に名称をつけて体系づけたものです。言語を自分の意思で選択して使用したものが言葉となります。ですから言語には責任はありませんが、言葉には責任がともないます。 言葉は人間の生活を、良くもするし悪くもします。また他人を傷つけもし幸福にもします。言葉は、社会生活、人 A: 「言葉と宇宙霊とは、力学的な…

  • 自分で気が付くこと、今だに気づかないこと全てに感謝しよう。

    youtu.be youtu.be いつの時代も、やるやつはやる、やらないやつはやらない。 youtu.be 「お前達には敵がいる」。苦労した事ないことだ!!。 youtu.be 苦労させないことはかえって子供のためにならない。苦労は人間性を磨くため に不可欠。 youtu.be 1:30 地上の人類はまだ痛みと苦しみ困難と苦難の意義を理解しておりませんが。 4:22 人生の喜び楽しい笑いの味は、人生の辛酸を舐めつくして初めてわかります。 なぜなら深く沈んだだけそれだけ高く上がれるからです。 z

  • 王莽が考えた言葉、酒は百薬の長は大噓。依存度はタバコより強い。百害あって一利なし。

    名言の出典は、悪名が高すぎる古代中国・新王朝のトンデモ皇帝・王莽の詔(みことのり)だった! 名言の出典は、王莽の発した詔。 「酒は百薬の長」という名言の出典は、中国の歴史書『漢書』の「食貨志(経済に関する記録)」に確認することができます。「酒は百薬の長」は、新王朝の皇帝・王莽が発した、政府の専売事業に関する詔の中の一節です。 「酒は百薬の長、嘉会の好」と記されており、現代語に訳すと「お酒はたくさんの薬に勝るもので、めでたい集まりにふさわしいものである」というような意味です。問題は、この後です。 同じ詔の中で、酒のほかに塩と鉄についても記載され、それぞれ酒と同じくらい、その素晴らしさをほめたたえ…

  • 第十二話 28 祈りとは神の臨在感である、しかもこの臨在感が四六時中現実のものとして意識されねばならない。

    第十二話 28 祈りとは神の臨在感である、しかもこの臨在感が四六時中現実のものとして意識されねばならない。 29 あなたたちは一週のうちのただ一日だけを祈りにとっておく。一週のうちのただの一日だけを祈りにとってあるからといって、週一回の瞑想に満足している。 30 断っておくが、それは本当の行き方ではないのである。本当の行き方は、自分の中で働いてい給う父を不断に自覚することでなければならない。 そうすれば分離なるものの存在しないこと、時間、空間の存在しないことが分かる。 youtu.be ******************************************************…

  • 第九話1~20 奇跡の言葉。

    奇跡の言葉 第九話 ~吾を見し者は父を見たるなり~ わたしの祝福、わたしの平安はあなたたち一同の許に留まる。わたしを信ずる者はわたしではなく、わたしを遺わし給うた方を信じているのである。わたしを観る者はわたしを遺わし給うた方を観ているのである。1 この言葉は意義深く真実である。しかし分離を超越した者にしか理解はできない。2 わたしを見た者は父を見たのである。真理のこの驚くべき表現を理解する人のいかに少いことか。この真理の表現が理解されると父なる神が啓示され、理解した魂は、本人を取り巻く外側の闇の〔届かぬ〕彼方に置かれるようになる。3 あらゆることのうち最も重大なのは、神のみが生きてい給うのであ…

  • 人間と宇宙の真理。

    youtu.be 生命の本質 ・人間の命の中に与えられているのは霊魂とその法則 ・身体や心は命の表現手段であり、画家の筆や大工の鉋と同様に、 命にとっての道具となる。 素晴らしいです。 蒼氓。 どの言葉も素晴らしいです。 実践しています。 蒼氓。 ********************************************************************************************** 参考、 凄いのが出ますよ、その後また凄いのがでますよ。 youtu.be いつの時代だってやる奴はやるよやらない奴はやらない。 あらゆる人から学びます。 「我以外…

  • 神の摂理、霊的真理は永遠の宝である。

    欧米各国でスピリチュアリズムのバイブルとしてロングセラーを続けてきた『霊訓』の続篇。牧師であったモーゼスが彼の支配霊との十年に及ぶ問答と論争の中で得られた珠玉の霊訓。 ウィリアム・ステイントン・モーゼス(William Stainton Moses, 1839年 - 1892年)は、イングランド国教会の牧師。霊魂の死後存続を信じる心霊主義(スピリチュアリズム)の霊媒でもあり、霊と交信し、そのメッセージを「霊訓」として出版した。 心霊現象研究協会(SPR)会員。当時心霊主義とオカルティズムの境界は現在思われているほど明確なものではなかったと吉永進一は考察しており、秘教的音楽史家ジョスリン・ゴドウ…

  • 右脳と左脳2つの世界 [Taylor,Jill Bolte]

    脳卒中を克服した脳科学者が教えてくれた、"幸せ脳"の作り方 ネガティブな感情が湧き起こるのは仕方ないといったん受け止めてから、受け流す......。そんなことを繰り返すうちに左脳の働きを自覚しつつも、それにとらわれないことで右脳とのバランスが保たれるようになり、平穏な幸福感を感じやすくなるはずです。 Lealta(レアルタ) 脳科学者としてハーバード大学の第一線で活躍していた37歳の時、ジル・ボルト・テイラー博士は脳卒中に襲われ、左脳の機能を失ってしまいました。歩くことも読むことも書くこともできず、自分が歩んできた人生のことさえ記憶から失われてしまい、身体機能と思考能力が完全に回復するまで8年…

  • 第十二話 28 祈りとは神の臨在感である、しかもこの臨在感が四六時中現実のものとして意識されねばならない。

    第十二話 28 祈りとは神の臨在感である、しかもこの臨在感が四六時中現実のものとして意識されねばならない。 29 あなたたちは一週のうちのただ一日だけを祈りにとっておく。一週のうちのただの一日だけを祈りにとってあるからといって、週一回の瞑想に満足している。 30 断っておくが、それは本当の行き方ではないのである。本当の行き方は、自分の中で働いてい給う父を不断に自覚することでなければならない。 そうすれば分離なるものの存在しないこと、時間、空間の存在しないことが分かる。 心身の神癒 *********************************************************…

  • 神の外には何もないのである、神はその御本性において無限だからである。

    第十二話 60 何も明日、或いは一年先まで待つ必要はなく、今、即時に自分の生活の中で、今、その効果(複数)を実感するのである。故にあらゆるものごとを神の愛のためになすがよい。61 あなたたちの多くが、これまで自分達をお互いに、そして又わたしからも離れた、明らかに別々の個人だと思い、他の人の難儀や苦悩も他所事(よそごと)と見なしてきた。62 あなたたちの重荷はすべてわたしが運ぶことができる。わたしは、わたしの父がわたしの面倒を見て下さることを知っているからである。また、もしあなたたちが倦み疲れた場合には、わたしの父が、わたしを世話して下さるように、あなたたちを世話して下さる。63 父はあらゆる状…

  • 第2話 28~38 あなたたち自身の秘められた室に全能者はまします。全能者は遥か遠くにましますのではなく、あなたたちのうちなる実在の生ける顕れであり、あなたたちの実在、あなたたちの真我である。

    28 たいていの人々の犯している大きな誤りは、わたしとわたしの弟子たちが何処か遠く離れた処に寄留していて、あなたたちをそこに入居させてやると称している何処かの団体から旅券を入手してあなたたちが其処へ到着するときまで待っている、と思っていることである。29 特定の場所というものはないのである。ある意識の状態があるのみである。しかもわたしたちは今あなたたちと偕にある。この事をあなたたちが悟れば悟ほど、わたしたちはあなたたちの生活の中に入っていってあなたたちを援助することができるのである。30 神意識とは一体自分にとって何を意味するのかを、今、考えてみるがよい。それはわたしの中にあるのと全く同様にあ…

  • 「愛が宇宙を支配しているのです」

    よくわからないことが、沢山あります。 私たち霊も所詮、全ての知識を持ち合わせておりません。 しかし、同時に、矛盾を恐れずに申し上げれば、 神は完全であるが故に法則も完全です。 いかなる困難が生じても、そして、たとえそれに対して私たちが、あなたに対して満足をする回答をお授けすることが出来なくても、それは神に欠陥があるというわけではありません。 絶対にそういうことはありません。 愛が宇宙を支配しているのです。 無限の範囲と適用性を持つ愛です。 一旦その愛があなたを通じて働くようになれば、 あなたは一変しあなたに生を与えた霊力と一体になります。 silvel birch霊訓 (6) ********…

  • わたしと偕に黙想するがよい。わたしは常にあなたたちと偕にある。

    miracle words わたしと偕に黙想するがよい。わたしは常にあなたたちと偕にある。 心身の神癒 第六話四十四より。 第三話、 キリストは汝の裡なる生命なり 2 全能なる神のみがおわしますし、それが全ててである。 存在するものにして神によらざるものなく、又、その子、神我を経ざるものはない。 これこそが大いなる真理である。 心身の神癒 天国という特定の場所はない 28 たいていの人々の犯している大きな誤りは、わたしとわたしの弟子たちが何処か遠く 離れた処に寄留していて、あなたたちをそこに入居させてやると称している何処かの団 体から旅券を入手してあなたたちが其処へ到着するときまで待っている、…

  • 第三話  ~キリストは汝の裡なる生命なり~ 

    第三話 ~キリストは汝の裡なる生命なり~ 1 神我(キリスト)の声の及ぶところ、それは広大である。それは遠く又近くに及ぶ。遍在するからである。いずれにあれ、父なる神のいます処わたしも又そこにいる。いずこにあれわたしのいる処、父なる神常にわたしとともにおわします。2 全能なる神のみがおわしまし、それが全てである。存在するものにして神によらざるものなく、又、その子、神我を経ざるものはない。これこそが大いなる真理である。3 世界の平和は神我の中に宿っており、すべての人々の魂が神我なる生命に気づき、父なる神の愛と美と力と智と強さとを顕現(あらわ)すことを待っている。4 父なる神のみが生き給い、しかも神…

  • 健康との邂逅 天海上人は、徳川家康の側近、知恵袋として活躍した人物。

    天海上人は、徳川家康の側近、知恵袋として活躍した人物。 「江戸」の都市計画を行い、家康の死後、日光東照宮を作り、家康を「東照大権現」とまつったことでも有名です。 天海上人なしでは、家康も200年以上も続く「徳川幕府」の基礎を作ることはできなかったでしょう。 以前、「天海上人=明智光秀説」を調べたこともあり、私の大好きな歴史上の人物でもあります。 天海上人といえば、130歳まで生きた、という逸話がありますが、実際は108歳説が有力。 当時の平均寿命は、40歳といいますから、108歳というのは、とんでもなく長生きだったことは、間違いありません。 天海上人は、健康オタクとして知られます。 家康のブレ…

  • 目に気を付けた方がいい食材たち

    真鍋眼科 110. 目に気を付けた方がいい食材たち 今回は目を悪くしないために気をつけて頂きたい食事に関してお話させて頂きます。不健康な食事が身体に悪影響があるように摂りすぎると目によくない食事があります。目によい食品はいろいろあります。例えばルテイン、ゼアキサンチン、ビタミンC,ビタミンEや不飽和脂肪酸であるDHAやEPAは白内障や加齢黄斑変性症の進行抑制であったりドライアイを改善させる報告が多くされています。すなわちそんなの当たり前だと言われるかもしれませんが野菜や果物、魚を意識して摂ることが身体だけでなく健康的な目の状態を保つために大切です。このような食品を意識的に摂ることも大切なんです…

  • 玄米菜食で凶悪犯が変身した。

    食物パワーは、身体と心を変える -今日は、玄米菜食がいかに人を変えてしまうか、ということだ。 人を変えるって、いったいどのようなことなのだね? -つまりだ、食物は、私たちの心の持ちかたというか、肉体だけでなく精神にまで影響を与えるということさ。 えっ、なんだって。食事で心まで変わるっていうこと?それは本当かね、信じられない。 -本当だとも。飲食物には、単にカロリーとか栄養の補給ということを超えるものがあるんだ。人間を変えるパワーがあるといってもよい。例えば、お酒を飲めば、いい気分になるだろう。また、やけ酒というは、くしゃくしゃした気分を変えるために、つまり精神状態を変えるために、飲むんじゃない…

  • 内なる神・内在の神とは真の我とも言い内なる神は、創造主と一体であり、また創造主そのものである。

    内なる神・内在の神とは真の我とも言い内なる神は、創造主と一体であり、また創造主そのものである。 内なる神は心の中心に内在し、またすべての内に内在し実在している、つまりすべては一体にあるという意味です。 宇宙創造は原因なき原因の愛から始まり 宇宙は無限なる愛そのものから誕生しており、愛を知ろうと思わなければ愛を知ることはできず、無限なる愛を知った時私達は愛の表現体へと変貌します。 輪廻の迷いから愛の智慧と力によって離脱しなければならない、その方法は全てのもの事を愛として観ることで実現する。 心の内を追及し、心の中心に内在する内なる神(内在の神)を四六時中意識し、愛し続けることで、この内なる神によ…

  • 健康に良い食品

    健康によい食品:茶色い炭水化物 今回は健康によい食品として「茶色い炭水化物」です。前回と同じく『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』からです。茶色い炭水化物とは何でしょう。簡単に言うと精製されていない炭水化物で、全粒粉、大麦、オート麦、ライ麦、キヌア、玄米、雑穀類、そば粉などがあげられています。逆に精製されている炭水化物とは小麦粉=パン、パスタ、ラーメン、うどん、白米を指しています。 海外での78万人の解析で一日に70gの茶色い炭水化物を摂っている人たちは ほとんど摂取しない人たちに比較して死亡率が22%も低かったそうです。この茶色い炭水化物は心筋梗塞などの動脈硬化による病気、糖尿病…

  • スピリチュアルは永遠の探究。

    (前向きな生き方がまわりの霊的エネルギーを引き寄せる) あなたも今日から前向きの人間になり、絶対に後を振り向かないという決意をしようではないか。 いつも楽観的に物事を考えよう。 消極的な考えを積極的な考えと入れかえよう。 取り越し苦労はもう止めよう。 心配を信念と置きかえよう。 絶望的になったり落胆したりすまい。 一日一日を存分に生きよう。 こうした生き方の中で周りの霊的エネルギーが引き寄せられるのである。 M.H.テスター『現代人の処方箋』(近藤千雄訳) 潮文社、1988、pp. 152-153 ***** (明日のことを思い煩ってはならない) あなたの荷の三分の一は過去である。後悔、無念、…

  • (七)食生活はどうあるべきでしょうか

    テスター著「背後霊の不思議」質問に答える、から抜粋 (七)食生活はどうあるべきでしょうか 何を食べるべきかを考える前に、今われわれはどんなものを食べさせられているのかを検討してみましょう。 まず最初に、おそらくあなたも最高の栄養物思い込んでいる〝肉〟のことですが、これが実は大変な毒物であることを知ってください。 最近の食用肉(牛、豚、にわとり)がどんな方法で飼育されているかご存知でしょうか。できるだけ太らせるための合成ビタミンやタンパク、病気にかからせないための何十種類もの抗生物質を飼料に混ぜ、さらに別の薬品を皮下注射します。そしていい加減な大きさに生育すると屠殺場に連れていかれ。むごたらしい…

  • 健康意識との邂逅。

    こんにちは、 みなさん、甘いものは好きですか?疲れたりストレスを感じたりすると甘いものが欲しくなる、甘いものが止められない という人は砂糖依存症かもしれません。砂糖を摂取すると、血糖値が上昇します。すると、血糖値を下げるためにインスリンが分泌され、低血糖状態になります。低血糖状態になると、砂糖を欲するようになります。また、砂糖を摂取すると、脳の中でドーパミンやセロトニンなどの脳内伝達物質が分泌されます。これらは、人に幸福感や癒しを与える性質があり、「砂糖を食べると幸せを感じられる」状態が続くと、脳はこの快感がクセになります。そのため、 砂糖には麻薬のような依存性があるといわれています。 砂糖は…

  • 吾を死より挙げ給いし父のみ霊汝等の中に住み給う

    第六話 ~吾を死より挙げ給いし父のみ霊汝等の中に住み給う~ 1 わたしを『死』より挙げ給うた父なる神のみ霊(たま)があなたたちの中に宿ってい給う。2 この言葉の重大性が多分あなたたちにはよくは解っていないであろう。しかしそれは全く同一のみ霊であって、み霊に区切りはなく、唯一無二のみ霊が多の中に顕現し、他は一〔なるみ霊〕の中に存在しているのである。3 わたしがわたし自身の生命の中に完全に観たのはこの巨大なる力であった。それに気づくことによってわたしは、わたしの中に宿り給う父なる神のみ霊の力を用いることができたのである。わたしを死者から挙げ給うたこの父のみ霊があなたたちの中にも又ましますのである。…

  • 「あなた方も無限に生き続けるのです。たとえ地上で60歳、70歳、もしかして 100歳まで生きたとしても、無限の時の中での 100年など一瞬の間にすぎません」。

    56.死は苦労への褒賞であって罰ではありません 「霊格に関係なく地震などで一度に大量の死者が出るのはなぜか」と訊かれて、 シルバー・バーチは答えた。「大自然の摂理の働きに偶然の出来ごとというものはありません。 あなたは霊のために定められた時期に地上を去ります。しかも多くの場合その時期は、地上へ誕生する前に霊みずから選択しているのです」。 「地震などで大量の死者が出る」というのも、私たちが地上的感覚でものをみているからであろう。 シルバー・バーチはこうも答えている。 「あなた方も無限に生き続けるのです。たとえ地上で60歳、70歳、もしかして 100歳まで生きたとしても、無限の時の中での 100年…

  • 神の愛と知恵 イマヌエル・スエデンボルグ著

    神のみが、従って主のみが生命それ自身であり、天使と人間とは生命を受容する器であるため主は愛それ自身である。 5.しかし、これが理解されるためには、主は愛の本質そのもにおける愛、すなわち、神的愛であるゆえ、天界の天使達の前には太陽として現れ、その太陽からは熱と光が発し、そこから発する熱は、その本質においては愛であり、そこから発する光はその本質において知恵であり、そして天使はその霊的な熱とその光とを受ける器となるに応じて、愛と知恵となり、 その愛と知恵とはかれら自身から発するものでなく、主から発するものであることを我々は進んで知らなくてはならない。 その霊的な熱とその霊的な光とは天使に流れ行って、…

  • 心霊研究散歩道

    youtu.be youtu.be youtu.be 桑原啓善 言語を追加 ページ ノート 閲覧 編集 履歴表示 ツール 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 桑原 啓善 誕生 1921年1月1日 死没 2013年7月22日(92歳没)[1] 職業 詩人 最終学歴 慶應義塾大学経済学部卒業 ウィキポータル 文学 テンプレートを表示 桑原 啓善(くわはら ひろよし、1921年1月1日[2] - 2013年7月22日 来歴 学生時代に心霊研究の迷信を叩くことを試みるが、逆に心霊研究を正しいと考えるようになり、同研究の道に入る[3][4]。心霊科学研究会を創設した浅野和三郎…

  • Rumi جلال‌الدین محمد رومی 71 「我は神(真我)のしもべ」と言うことの落とし穴。最大の謙譲の言葉は「我は真理(神)なり」

    Rumi جلال‌الدین محمد رومی 71 「さ我は神(真我)のしもべ」と言うことの落とし穴。最大の謙譲の言葉は「我は真理(神)なり」 イスラム、スーフィーの思想、ルーミーの詩を味わいながら、イエスや仏陀を始め、インドのラマナマハルシ、ラーマクリシュナなどや禅の思想、老子や古神道との共通点を確認する朗読動画シリーズ。 『フィーヒ・マーフィーヒ』より。神化 Deification 註 「われは真理(神)なり」については、『イブリースの告白』注釈を参照 メモ: ルーミーはこの詩で、「私は神(真我)のしもべ」と言うことについて、この言葉を使うことが常に誤りとは限らないが、陥りやすい落と…

  • (暗闇の中でも決して希望を見失ってはなりません)

    まわりが全て真っ暗であっても、決して希望を見失ってはなりません。 youtu.be そして、 あなた方に協力して、人類の魂を高め、地上の世界をもっと良くしていこうと している霊団の努力は必ず実を結ぶことを信じてください。その霊団には宇宙 最大の力がついてくれているのです。 シルバーバーチの霊訓 原文 2 **********************************************************************************************復刻版です。 数年前の私事、 最近、近くに住むおばあさんが(93才)が、 最近トンと見かけないので、どうし…

  • 障害は魂の開発にとって必修の要素

    「真理探究に没頭した年月--追及しては躓き、倒れては起き上がり、間違いながらも遂にそれまでの信仰が真実と似て非なるものと思い知ったーそうした体験が、その人の発達にとって、掛けがえのない要素となっています。 行く手に転がる石ころを一つ一つ取り除いてもらい、困難は起きる前に簡単に片ずけられ、どんな障害が地平線に浮かんでも、まるで魔法のように消されてしまう、 そんな何の試練も体験しない人生を送っていては、未発達で幼稚な魂にしかなりません。」 ーー でも、私が説いた誤った教えを聞いた人たちはどうなるのでしょうか? 「あなたがその人たちに及ぼした悪い影響を、必要以上に悪く考えてはいけません。 その人たち…

  • 「人はこの世でどうゆう生涯を送るかを理解して生まれてくる」

    私が、”魂は承知している”と言う時、それは細かい出来事の一つひとつまで知り尽くしているという意味ではありません。 どうゆうコースをたどるかを理解しているということです。その道程における体験を通して自我が目覚め悟りを開くということは、時間的要素と各種のエネルギーの相互作用の絡まった問題です。たとえば、予期していた悟りの段階まで到達しないことがあります。するとその埋め合わせに再び地上に戻ってくることになります。 それを何度も繰り返すことがあります。そうするうちにようやく必要な資質を身につけて 大我の一部として融合していきます。 シルバーバーチ霊訓(十二) *********************…

  • 「平和の願いをこめた曲 johnLenno-Happyxmas(war lsover) 」

    Happy Xmas(War Is Over) 歌詞 ハッピー クリスマス(ワー イズ オーバー) So this is Xmas もう、クリスマスだね And what have you done 今年はどんなことをしたの? Another year over 今年ももう終わりなんだね And a new one just begun 新しい年が始まるんだ And so this is Xmas ほら、クリスマスだよ I hope you have fun きみが楽しんでいるといいな The near and the dear one そばにいる人も大切な人も The old and the…

  • シークレットサンタ🎅

    www.youtube.com ↑ Youtube で見るを押して下さい 「与えよ、さらば与えられん」は法則である 「ヒマラヤ聖者の生活探求」に、「与えよ、さらば与えられん」は法則であるという話が書かれていたので紹介します。 “ またソロモンを思い出してごらんなさい。彼は(中略)我が為ならでひたすらに人の為に奉仕せんことを願ったのです。このことによって彼は前代未聞の富を得、その上彼の求め得る力以上の長寿と名誉とを得ました。 □ (前略)与えることによってわたしたちは因果応報の誤つことなき法則を発動させます。与えればたとえ返礼など全く考えていなくても返礼をさけることは不可能です。 なぜなら、あな…

  • 30,(永遠の尺度で物事を判断してください)

    天の法則に反することでさえなければ、霊界にいる私たちは、 地上のどのような障害も取り除くことができます、 あなた方が時には耐え難いような重荷を背負っているときには、私も、自分の進歩を犠牲にしてもその重荷を取り除いてあげたいと思うこともあります。 しかし、大切なことはあなた方がその、重荷の意味を学び自分で十字架を背負ってゆくことなのです。 この人生がすべてなのではありません。 永遠の尺度でものごとを判断してください。 シルバーバーチ霊訓 原文30 ***************************************************************************…

  • 不自然な生き方をしていると、そういった不自然なものを摂取しなくてはならなくなるのです。 食欲をそそるものが要るようになるのです

    「・・・・・・・頭脳が明晰すぎると、とかく単純な真理が幼稚に思えて、捨ててしまう傾向があります。 これは危険なことです。脳が活発すぎて、単純に片づくものでは物足らなくなり、何やら複雑なものだと脳が仕事らしい仕事を得てうれしくなるのです。 本当は、身体が健康であればあるほど、その要求するものが自然の理に適(かな)ったものになるように出来ているのです」 「すると脳の働きも理に適ったものになるわけですね?」 「その通りです。そして、それだけ霊性が発揮されやすくなります。その辺が狂うと、次から次へと厄介なことが生じるようになります。 健康な身体ほど、精神と霊が顕現しやすいのです。 所詮、地上ではその身…

  • ジルバーバーチの霊訓

    知識は無限に存在します。際限がありません。が、そのうちのどこまでを自分のものに出来るかは、精神的ならびに霊的受容力の問題です。 しかし、いくら知識を蓄えても、それによって真理を変えることは出来ません。いくら知恵を絞っても、真理の中身を変えることは出来ません。過去において真理であったものは今日でも真理であり、明日の時代にも真理です。真理は不変であり不滅です。新しい叡知を身につけることはできます。新しい知識を増やすこともできます。が、 新しい真理を生み出すことはできません。地上人類はすでに地上生活にとって必須の真理───親切と扶け合いと愛についての基本的真理のすべてを授かっております。 ・・・・・…

  • 自ら思い立って真理探究を志し、行為と想念でもって意思表示をすれば、その人物がそれまでに到達したレベルに相応した知識と教えを授かるように法則が働いて、その波動と調和し始めます。

    知識は常に必要です、常に求め続けるべきものです。もうこれで十分だと思って求めることをやめる人は、自分の無能を宣言し、堕落し、錆びついていくことを求めているようなものです。 魂は向上するか堕落するかのどちらかであり、同じ位置に留まっていることはできません。 人間は永遠に休むことのない旅人なのです。 地上にもたらせる恩恵は、それを受け入れる用意ができているか否かによって、そのレベルがきまります。皆さんも子供の時は能力に似合ったものを教えられます。アルファベットから教わって、知能の成長にしたがって単語を覚え、文章が読めるようになります。 その単語に含まれている意味も、一度にわかるわけではありません。…

  • 権力欲、拝金主義、唯物論、快楽主義、利己愛、このような者が、テレビなどで毎日にぎわっておます。

    もし、今おかれた自分に満足出来ない時、 もし、人と比べて自分を卑下する時、 もし、人生は暗闇ばかりで光があたらないと感じた時、 もし、自分が情けなく思われるとき、 もし、死にたいと、思った時、 もし、神様に文句が言いたい時。 次の言葉を想い浮かべてほしい。 同じ地球上に身も横たえる場所もなく、星空で寝なければならない人が大勢いるのです。 風雨にさらされている人が大勢いるのです。 その日の食べ物に事欠いている人がいるのです。 そういう現実のもとで、 あなたは、いまの自分の身の上について神に向かって不平をいう資格があると思われますか。 silver birch 霊訓(12) 備考、 地上生活で毎日…

  • 「宮沢賢治の詩を丹波哲郎流に」

    何か困難にぶつかるたびに、気持ちを前向きに切り替えてゆくこと。 その心掛けが幸せになる第一歩だと私は思っている。 そんな私が昔からことあるごとに思い出す座右の銘が宮沢賢治の詩である。 その詩があまりに好きなので、私流にアレンジして作ってみた。 金もいらず 噂も気にせず 名誉にも 人の脅しにも 負けぬ自由な心を持ち こだわることもなく 決してあせらず いつも静かにほほえんでいる 一日に一房のブドウと 一枚のアジの開きと 一杯のうどんを食べ あらゆることを神様におまかせし そしてわが事を忘れ 人様の事を思い 霊界のお花畑の隅にいて 東に恋に破れた者あらば 行ってもっといい人がいると慰め 西に不幸な…

  • スティリアノス・アラシュリス (1912~1995)

    語録) 真理の探究者にとって名声とは罠なんだ。 無批判に信仰する者より、理性的な無神論者のほうが神に近い。 神に感謝してくれ、わたしにではなくて。 (ヒーリングで難病を治した際に) 過去生を思い出すことができないでいるのは、神の恩寵によるのだよ。 人生において重要と言えることなど何もない。 たいていのことは、まったく取るに足らないことなのだ。 慈善のために寄付をする時は、人知れずにやるべきだ。 わたしが説いていることの多くはイエス・キリストから、 そしてヨハナンから教えられたもので、決してわたし個人の教えではない。 自分は真理を伝える一個の神の道具にすぎない。 エゴイズムは完全に捨てる努力が必…

  • 第三話~キリストは汝の裡なる生命なり~ 

    第三話 ~キリストは汝の裡なる生命なり~ 1 神我(キリスト)の声の及ぶところ、それは広大である。それは遠く又近くに及ぶ。遍在するからである。いずれにあれ、父なる神のいます処わたしも又そこにいる。いずこにあれわたしのいる処、父なる神常にわたしとともにおわします。2 全能なる神のみがおわしまし、それが全てである。存在するものにして神によらざるものなく、又、その子、神我を経ざるものはない。これこそが大いなる真理である。3 世界の平和は神我の中に宿っており、すべての人々の魂が神我なる生命に気づき、父なる神の愛と美と力と智と強さとを顕現(あらわ)すことを待っている。4 父なる神のみが生き給い、しかも神…

  • 人間の行いは、七の七十倍の勢い(*)を持って天界に知れ亘る、

    人間の行いは、七の七十倍の勢いを持って【天界】に知れ亘る⁉️ 【霊の世界】では、この【肉体・物質世界】とは異なって、『その人の<人間性>が全てを決め』、『何一つ隠すことはできず、全てが知れてしまう』。また、『その人のオーラ、色彩、光輝がその人の<本性>を示している』ということでした。 この『全てが知れてしまう』ということですが、『シルバー・バーチの霊訓』と並ぶ三大霊訓の一つ、『ベールの彼方の生活』にも、重要なことが書かれていました つまり、『全てが知れてしまう』というのは、自分の周りの霊達と【神・大霊】だけでなく、霊界全域に知れ亘って、守護霊にまで影響を及ぼすことになる。ということなのです 分…

  • 因果律の根本的目的が霊性の進化にあることだけは確かなことです。

    Q、 人間1人1人に守護霊がついているそうですが・・・。 シルバー・バーチ 母体における瞬間から、あるいはそれ以前から、その人間を守護する任に当たる霊がつきます。そしてその人間の死の瞬間まで、与えられた義務と責任の遂行に最善を尽くします。守護霊の存在を自覚する人間とそうでない人間とでは、生き方が大いに違ってきます。自覚している人間であれば、守護霊の方も援助しやすくなります。守護霊は決まって1人ですが、その援助に当る霊的存在たちも何人かおります。 自動的に作動する「因果応報の法則」 Q、 私たちが地上で犯す罪や過ちは、必ず地上生活において報いを受けるのでしょうか? シルバー・バーチ その場合もあ…

  • 「与えよ、さらば与えられん」は法則である

    「与えよ、さらば与えられん」は法則である 「ヒマラヤ聖者の生活探求」に、「与えよ、さらば与えられん」は法則であるという話が書かれていたので紹介します。 “ またソロモンを思い出してごらんなさい。彼は(中略)我が為ならでひたすらに人の為に奉仕せんことを願ったのです。このことによって彼は前代未聞の富を得、その上彼の求め得る力以上の長寿と名誉とを得ました。 □ (前略)与えることによってわたしたちは因果応報の誤つことなき法則を発動させます。与えればたとえ返礼など全く考えていなくても返礼をさけることは不可能です。 なぜなら、あなたが与えた豊かさはあなたに返ってきて初めて法則が成就するからです。 『与え…

  • アップル創業者 スティーブ・ジョブズ氏の最後の言葉

    アップル創業者 スティーブ・ジョブズ氏の最後の言葉 私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。 他の人の目には、私の人生は、成功の典型的な縮図に見えるだろう。 しかし、いま思えば仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。 人生の終わりには、お金と富など、私が積み上げてきた人生の単なる事実でしかない。 病気でベッドに寝ていると、人生が走馬灯のように思い出される。 私がずっとプライドを持っていたこと、認証(認められること)や富は、迫る死を目の 前にして色あせていき、何も意味をなさなくなっている。 この暗闇の中で、生命維持装置のグリーンのライトが点滅するのを見つめ、機械的な音が耳に聞こえてくる。 …

  • 「地上で性を享ける時、地上で何を為すべきかは魂自身はちゃんと自覚しております。何も知らずに誕生してくるのではありません」

    自分にとって必要な向上進化を促進するにはこういう環境でこういう身体に宿るのが最も効果的であると判断して魂自らが選ぶのです。 ただ実際に肉体に宿ってしまうと、その肉体の鈍重さの為に誕生前の自覚が魂の奥に潜ったまま通常意識に上がって来ないだけの話です。 シルバーバーチ霊訓(一) 備考、丹波哲郎,さんが言っていたことは本当だったのです。 「霊界で有名になる人がいる」 一地上で有名人だった人とは別に、霊界に行ってから有名になった人がいるものでしょうか? 「もちろんですとも。地上の名声は単なる”生まれ”に由来し、他に何の要因もない場合が多いものです。 生きざま、努力、苦労によって勝ち得たものでない場合が…

  • 「人はこの世でどうゆう生涯を送るかを理解して生まれてくる」

    私が、”魂は承知している”と言う時、それは細かい出来事の一つひとつまで知り尽くしているという意味ではありません。 どうゆうコースをたどるかを理解しているということです。その道程における体験を通して自我が目覚め悟りを開くということは、時間的要素と各種のエネルギーの相互作用の絡まった問題です。たとえば、予期していた悟りの段階まで到達しないことがあります。するとその埋め合わせに再び地上に戻ってくることになります。 それを何度も繰り返すことがあります。そうするうちにようやく必要な資質を身につけて 大我の一部として融合していきます。 シルバーバーチ霊訓(十二) *********************…

  • ヒマラヤ聖者エミール大師の奇跡

    ヒマラヤ聖者エミール大師の奇跡(8) 2013年06月27日 アートマ(真我) 誰にも来る再び生まれる時 平成25年6月27日 *********************************************** 著者はしがきから わたしは、1894年に極東を訪れた11人の調査団の一員であった。3年半にわたる極東滞在中、 ヒマラヤの大師たちに接触した。 大師は私たちが 偉大なる法則の働きを実証されるのを実際に見るために、大師がたの生活の中に 親しく入り込むことを許してくれた。 ******************** 旅は 順調に続けられていた。ある朝、日の暮れる前に、到着地に着…

  • 偉大なクルックスを尊敬していたフランスの世界的生理学者シャルル・リシェ(1913年ノーベル生理学賞、医学賞受賞)はそのことについて

    偉大なクルックスを尊敬していたフランスの世界的生理学者シャルル・リシェ(1913年ノーベル生理学賞、医学賞受賞)はそのことについて 編集 「博士ともあろうお方が、何ということを!博士は道を間 違えられた!」と嘆いたそうですが、そのときのことを何 かのスピリチュアルリズムの文献でこう述べています。 「当時の科学的常識を絶対と思っていた私はクルックス博 士の見解を自分で実験して本当かどうかを確かめてみよう などという考えを抱く余裕などカケラもなかった」。 人間というのは、人のやったことは頭から嘲(あざ)笑う だけで平気でいられるものだ。 恥ずかしい話だが、私もその一人だった、博士が写真を公 表して…

  • 霊界の構造(スエーデンボルグ)

    神の創造目的と環境 霊界の構造(スエーデンボルグ) 霊界にはたくさん階層があり、生活環境も多々備えられているが、どこで生活するかは「自分」が自由に決めることができるらしいです。丁度、この世界でも、大人になればある程度、どこに住み、どういう人や環境、社会の中で生活するかを、自分で選択できるように。ただ、霊界では、この世界と比べて、より永遠性のあるもの、より本質的なものに左右されるようです。 すなわち、この世界では、実際に生活環境を選択する際に、物質的な要件によってかなり左右されます。一方霊界では、物質的に制限されることはないけれども、実際には、本質的な自分というか、「自分の内面的な姿」に適した環…

  • 霊界の光景は、霊の心がつくり出していた

    霊界の光景は、霊の心がつくり出していた 霊界では、それぞれの国や団体のレベルによって街や住居などの貴賤、美醜にも段階的な違いがあり、最上階の天国の霊は、言葉にもできないような美しい街、美しい住居に住み、地獄の霊たちは悪臭を放つ汚い場所に住んでいる。 あるとき、私は霊の世界の美しくて大きな庭園に招き入れられたことがあった。庭園内には樹木が植えられ、散歩道もあった。私は前にも同じような庭園に招かれたことがあったので、「このような庭園をどうやってつくるのか」と霊に訪ねてみた。 霊は次のように答えた。 「この庭園は、われわれの“考え”で造ったものだ。 霊の世界では、われわれがこのようなものがほしいと考…

  • 全能なる神のみがおわします、それが全てである。存在するものにして神によざるものなく、又、その子、神我を経ざるものはない。これこそが大いなる真理である。

    キリストは汝の裡なる生命なり 1 神我の及ぶ処、それは広大である。それは遠く又近くに及ぶ。偏在するからであるいずちにある、父なる神のいます処わたしも又そこにいる。いずこにあるわたしのいる処、父なる神常にわたしとともにおわします。 2 全能なる神のみがおわします、それが全てである。存在するものにして神によざるものなく、又、その子、神我を経ざるものはない。これこそが大いなる真理である。 3 世界の平和は神我の中に宿っており、すべての人々の魂が神我なる生命に気づき、父なる神の愛と美と力と智と強さとを顕現することを待っている。 4 父なる神のみが生き給い、しかも神は愛であり、智であり、平和であり、唯一…

  • 心身の神癒 第1話

    youtu.be 第1話(前半):吾は蘇えりなり。生命なり、すなわち神の愛なり。 ⇒ 1948年春、南アフリカのヨハネスブルク在住の著者(M・マクドナルド・ベイン博士)を選び、氏の上に再現されたイエスの連続講話。《仲里誠吉 訳》 【 朗読上での留意点 】 ・分霊、神我、真我: 神我のみ「キリスト」 ・ 胸、心臓、心情、心底、情念: 胸のみ「ハート」 ・生命:「いのち」で概ね統一 ・一体:「一つ」で概ね統一 ・その他: 個人的理解を優先して修正 【 仲里誠吉 訳への備忘録 】 ・the Christ of God: 神の分霊、神我、神のキリスト(個性化され体現された神の霊) ・the Chris…

  • 本の整理をしていたら、ずいぶん昔の本が出てきて、マーカーペンで書かれていた箇所を記す事にした。

    四月十九日~二十日 本当に変な眠りだった。夢ばかり見ていて夢の後で私は震えた。だがそれがまったく思い出せない。夢は見るそばからどんどん記憶から消えて行ってしまった。 両手をしっかり組み合わせた。起きてそうしているとそれはまるで手と手、指と指がぴったり押しつけられ合っているみたいだった。主が神の加護によって私の祈りを聞き届けてくれるという意味だったろう。次に幻像の中にカール王が初めての戦いで敗れる様子が浮かび出て来た。その幻像は眠っているものでも醒めているものでもトランス状態でもない状態の中で起きたのだった。そしてつぎには王はサクソン人との二回目の戦いで勝利をおさめた。これは神の恵みによって私が…

  • 【心身の神癒】-主、再び語り給うー はしがき

    はしがき この講話が述べられるようになった経緯を説明するのは不可能と思われる、なぜなら説明したところで自分の意見を述べる丈であって、それも又不正確であるかも分からぬからである。しかしわたしの得た感じを読者諸氏に述べることはできよう。 この講話の始まる前数ヶ月間というもの、睡眠中、明らかにわたしに話しかけている或 る声が聞こえては目を覚ましたものである。夢でも見ているのかと思ったが夢ではなく、ほんものの声であった。しかしそれがわたしの声であったか、それとも誰か他の者のそれであったかは定かではない。 その声を聞くと同時にその意味が推し量られるのが不思議であった。 こういう体験を幾度も繰り返した後、…

  • 悪が善に変わる・・・。

    人は誰でも悪を犯し痛い目に遭っているものです。 大切なのは、その痛い目から何を学ぶかです。 学んで成長したら、その悪は、善になるのです。 その悪によって成長したのだから。 その悪は善になるわけです・・・。

  • 「知識にも真理にも叡智にも成長にも限界というものはない」

    知識にも真理にも叡智にも成長にも限界というものがないと悟った時、あなたは真の意味で自由の身になります。 心の奥では間違いであることに気づいていること 理性が拒否していることを思い切ってかなぐり棄てることができた時、あなたは真の自由を獲得します。 新たな真理の光に照らして誤りであることに気づいたものを恐れずに棄て去ることができた時、あなたは自由の身となるのです。 シルバーバーチの霊訓(12) ******************************************************************* あなたは魂の進化を促進するためにこの物質界に来ている あなたは個性を築…

  • 第十一話 無智なる者は命なき者を崇拝め、賢明なる者は神の中に生きる。 しかし又わたしはあなたたちに告げるが、地上の何人も礼拝してはならない、天にまします御方のみがあなたたちの父であるからである。

    無智なる者は命なき者を崇拝め、賢明なる者は神の中に生きる。 第11話 25 偶像は人の手によって造られたただの金、銀にすぎない。 26 口はあるが語ることは絶えてなく、目はあっても視ることはできない。 27 耳はあっても聞くことはできない。その中には生命の息ひとつない。 28 無智なる者は命なき者を崇拝め、賢明なる者は神の中に生きる。 29 たとえ偶像が象微として維持されているにせよ、 意識は象微の背後にあるものに気付かねばならない。 何も知らずに偶像を拝むのは無益である。 父の中に生きること、父は自分の中に生きてい給うことを知ることが本当の崇拝である。 30 故にわれわれ自体は自分達が何を崇…

  • 物質のみ重視した霊。 快楽の追求に人生を費やした、ある遊び人の後悔

    1862年4月19日、ポルドーにて。 「私を体に結びつけていた鎖が切れたらしく、前よりも辛さは薄らいだように感じられる。とうとう自由になったわけだが、罪滅ぼしをしなくちゃいけないのは合点がいかない。でも、これ以上、苦しみを長引かせたくなかったら、無駄に使った時間を埋め合わせなくてはいけないわけだ。誠実に悔い改めさえすれば、神がそれを見て私を許してくれるに違いない。 私の為に祈ってください。どうか、お願いします。 友人達よ、私は「自分さえよければいい」と思って生きてきた。そして今、贖罪をし、苦しんでいる。私が怪我をしたトゲで、あなた方もまた怪我をしないように、神の恩寵を祈るばかりだ。主に向かう大…

  • お勧め参考図書 百年前英国で大反響のベストセラー「誰も書けなかった死後世界地図Ⅲ」A・ファーニス著岩大路邦夫(訳)山口美佐子(文構成) 「スピリットランド」が現代に甦る! 一部抜粋2章死後の探索への旅が始まる75p

    ここは「不安の国」とよばれるとこです。この国には、ほんのわずかながら植物が見られました。 住人たちが、住まいの近くで菜園をつくろうとしていたからです。 彼らの住居はびっしりとひっき合い、小さな町をつくっていましたが、その光景は住民の霊的な貧困さを表すように、荒涼としていて醜いものでした。 ここもまた自己中心と貪欲が支配する場所なのです。 住民のほとんどは、地上生活を終えたすぐ後に来た者たちでした。 みずぼらしく嫌らしい顔つきをしている彼らは、私の目にはまるで浮浪者か乞食のように映りました。 しかし地上では、 贅沢な生活を思うままに享受してきて富裕階層の人々であったり、流行の先端を追いかけるよう…

  • かつての私は、このことが分かっていなかった。分かっていなかったから、絶望し、悲嘆し、不幸のどん底に陥っていた。

    いまでこそ、身に染みて理解させられているが、それらの悲しみや苦しみは、私を導くために天から与えられた恩恵であった。 その神の摂理をシルバー・バーチはこのように説いている。 一人ひとりの人生にはあらかじ定められた型があります。静かに振り返ってみれば、何ものかによって 一つの道に導かれていることを知るはずです。 あなた方には分からなくても、ちゃんと神の計画は出来ているのです。 定められた仕事を成就すべく、そのパターンが絶え間なく進行しています。 人生の真っただ中で時としてあなた方はいったいなぜこうなるのかとか、いつになったらとか、どういう具合にとか、何がどうなるのかとかいった疑問を抱くことがあるこ…

  • 第九話 11~15 第九話 1~50 奇跡の言葉

    奇跡の言葉 11 神の他に存在しているものはない。 従って神が無限なるためには神は無限の空間に充ち満ちていなければならない。 故に神はわたしの中に生き、わたしは神の中に生き、又神はあなたたちの中に生き、あなたたちはわたしの中に生きていなければならない。 かくてわたしたちは無限なる神の中において共に一体なのである。 12 これらの条件なくしては神がその本性において無限なることはできないのである。 故に何故にも分離はないのである。 これが今あなたたちにわたしの告げる真理である。 わたしを見た者は父なる神を見たのである。 13 あなたたちは今の今父なる神の中に在り、父は又あなたたちの中にまします。 …

  • 「雨ニモマケズ」は実在していた

    「 現代の雨ニモマケズ」 見返リナド考エズ 「ノルマ」デモ 義務デモナク 支エテクレタ 人の温カサニ感謝 恩返シデキル人ニ ワタシワナリタイ 尾畠春夫 youtu.be youtu.be **************************************************************************************************** 最高の教えを実践している 霊界からの情報をしきりに求めながら、それを他人のために使わない人に、私たち霊はうんざりさせられます。 そういう人は、霊が言ったことなら何でも “高級な教え” として有難がります。 が、…

  • 【この世を旅するものであれ。この世の者となるなかれと】言う訓えが説かれました。

    その昔、 “この世を旅する者であれ。この世の者となるなかれ”と言う訓えが説かれました。 が、死後の生命への信仰心に欠ける地上の人間には、それを実践する勇気がありません。 金持ちを羨(うらや)ましがり、金持ちの生活には悩みがないかのように考えます。 金持ちには金持ちとしての悩みがあることを知らないからです。 神の摂理は財産の多い少ないでごまかされるものではありません。 人間が地上にあるのは、 人格を形成するためです。 ふりかかる問題をどう処理していくかが、 その人の性格を決定づけます。 しかし、いかなる問題も地上的なものであり、物的なものです。 一方、あなたという存在は 大霊の一部であり、神性を…

  • かれらは神を見ないで、自分ばかり絶えず見つめている愚か者で、主のものを主から奪って自分のものにするため、泥棒と思われます。かれらは、天使のいる天界をつくるのは、主の神性に他ならないという天界の信仰とは、まる反対のことを考えています。

    天界と地獄#9 9. 天使たちは、英知によって、いっそう深い理解に進みます。かれらは、あらゆる種類の善と真理だけでなく、 〈いのち〉もすべて主からくると言います。かれらの確信は、次のようです。 すべて存在するものは、自力で実在する existere a se のではなく、みずからに先立つものによって存在します。 万物は、最初にある者、つまり、万物の「生命の本質そのもの ipsum Esse vitae」と呼ばれる方から、存在を受け、同時に、存続します subsistere。存続とは、いつまでも存在し続けることです。 ところが、この存続者は、最初にある者との間を結ぶ仲介の糸が切れると、たちまちく…

  • ある野心的な医者の転生

    ボルドーのB夫人は、経済的苦境には陥らなかったものの、生涯を通じて、無数の病気にかかり、大変な肉体的苦痛を被った。 生後五ヶ月の時に始まり、その後の六十年間というもの、殆ど毎年、重病にかかっては、死の一歩手前まで行った。 いかがわしい医者から、三度、怪しい薬を飲まされたこともあり、病気によってだけではなく薬によっても彼女の健康は害され、生涯を終えるまで、耐え難い苦しみに悩まされて、それを和らげる術はなかった。 キリスト教徒であり、霊実在主義者でもあり、また霊媒でもあった彼女の娘が、祈りの中で、神に、「母親の酷い苦痛を和らげてください」とお願いしたことがある。 すると、指導霊が出てきて、「むしろ…

  • 「引き続き霊界での成長につい」

    「一つの界から次の界へよじ登っていくのではありません。 自然に成長し、自然に進化していくのです。 程度の低い要素が、程度の高い要素にその場を譲っていくのです。 何度も死に、何度も誕生するのです。 幽体は、肉体の死のような過程で失われていくのではありません。 低級なものが消えるにつれて、浄化され精妙になっていくのです。 それが幽体の死です。 そもそも“死”とは変化であり、復活であり、低いものから高いものえの上昇です。 時間と空間にしばられた地上的制約から解放された霊の世界を説明しようとすると、なにかと困難に遭遇します。 低いものは高いものを理解できません。 有限なるものは無限なるものを包含するこ…

  • 出口王仁三郎

    耳で見て 目で聞き鼻で 物食ふて 口で嗅がねば 神はわからず 聖師様 youtu.be

  • (真実だけを求め続ければ真理を手に入れることができます)

    95. (真実だけを求め続ければ真理を手に入れることができます) あなた方がもし幼児のようなこころになって、過去の誤った教えによる思い違いから解放されれば、真理は極めて容易に理解されるようになるでしょう。 幼児のような純真なこころを持ち、そして、新しい教義や信条を作り上げようとはせず、 どのような犠牲が伴ってもただ真実であるものだけを求め続けるのであれば、 あなた方は真理を手に入れることができます。 ある特定の教えに忠実に従うことを誓った人は、 真理を手に入れるのが楽ではありません。 時には、信じることを誓った教えに対する忠誠心と こころからの充足感を得ようとする願望との間で、 魂のはげしい相…

  • 霊人の証明

    「霊人の証明」ー続々丹波哲郎の死者の書より さて、ではそのスウェーデンボルグが『霊界日記』において報告している「霊人」の特徴とは何なのか。長南年恵の生理、行動と共通する点はあるのか、無いのか。話をその点に絞って検討してみることにしよう。 まず、冒頭の雄吉(長南年恵の弟)の「事実証明願」にも記述されている「大小便という生理現象がない」ことや「絶飲絶食の状態であった」という“事実”については、次のとおり説明付けられる。 つまり、「霊人」という存在は、まったく「食物をとらない」のである。だから、生理現象がないというのも、しごく当り前の話になる。 霊界における「食物」は、このように説明されている。 す…

  • 「あなたの考えは霊に見抜かれている」

    いまのような人間の考えの裏側には霊の考えがあって、それによって操られるなんてことは普通の人にはなかなかわかりにくい。 これは普通われわれは体が働くのは目に見える筋肉の働きで働いていると思いがちだが、本当に体を動かしているのは目に見えない多くの神経繊維なのだという関係にそっくりであろう。 霊とのつき合いを重ねるにつれ、私は後には街に散歩に出たときに自分の周囲に霊がついてきているのにも気ずくようになった。そんなときには、霊は私の買い物の選択にまで口出しするほどであった。 私は霊に「街の様子や人々の話声が聞こえるか」と試しにたずねてみたりするほどになった。 しかし、最初に「お前にそんな考えをさせてい…

  • 「スウェデンボルグの霊界からの手記」 私は生きながら死後の世界を見てきた エマニュエル・スウェデンボルグ 今村光一抄訳・編

    つねに目の前にある霊界の太陽 ラクダの背に荷を積んだ隊商が、東洋の砂漠を延々と列を連ねて西へ進んでゆく。 広い砂漠には視界をさえぎるものとてない。隊商たちには、街道を進むときのような目標はなにもない。 彼らに進路を示すものはただひとつ、時間と太陽の位置や高さから経験で割り出した西の方角だけである。 時間は昼ごろ、太陽はちょうど南の空に輝いて彼らに進むべき方向を示していた。 このとき突然、砂漠中に響き渡る遠い雷の音が隊商たちの耳に聞こえた。 雨を求めている彼らは、その雷はどの方角で鳴ったのだろうと思って、思い思いに四方を見回した。 彼らのあいだに大恐慌と異変が起きたのはこのときである。隊商たちが…

  • シルバー・バーチの霊訓(一) アン・ドゥーリ編 近藤千雄訳

    問「霊的法則は霊界でも地上でも同じ作用をするのでしょうか。」 答「違います。 こちらでは同一レベルにまで進化した者同士の生活が営まれており、霊格にによる区別がはっきりしているからです。 ですから地上のように比較対照というものがありません。 各自がその霊格に合った階層で生活しており、程度の低い者と高い者とがいっしょに暮らすということがありません。 地上では精神的ならびに霊的発達程度の異なる者が毎日のように顔を合わせますが、こちらではそうゆういうことがありません。 ただし、使命を受けて(地上的な言い方をすれば)低い階層へ降りて行けば別です。 そうでないかぎり同じレベルの霊同士の生活が営まれます。 …

  • エリック・クラプトン ギターの神様はスピリチュアルを啓蒙している

    Tears In Heaven(天国の涙) Would you know my name If I saw you in heaven Will it be the same If I saw you in heaven I must be strong, and carry on Cause I know I don't belong Here in heaven もし天国で会ったなら 僕の名前を憶えていてくれるだろうか もし天国で会ったなら 前と同じようにいられるだろうか 僕は強くならなければいけない 生き続けなくては だって僕はわかっているから 自分が天国にいるべき人間ではないってことを…

  • ベッツィ。との感動的な出会い。25分40秒。

    youtu.be ベッツィ。との感動的な出会い。25分40秒。 エベンアレグサンダー 脳外科医

  • シルバーバーチの霊訓 (四) ウィリアム・ネイラー編 近藤千雄訳

    「満足する人間は進歩が停滞します」 私たち霊は、罰の恐ろしさをチラつかせながら説得することはしません。 恐怖心から、大人しく生きる、そんな卑屈な臆病者になってほしくはありません。 内部に宿る神性を自覚し、それを発揮することで霊性を高め一段と崇高な真理と叡智を身につけて頂くことを目指しております。 そのためには、まず、これまでに得たものに不満を抱くようにならなければなりなせん。 なぜなら、 今の自分に満足できずに、更に何か求めようとするところに、 より高い知識が得る可能性が生まれるものだからです。 満足する人間は進歩が停滞します。 満足できない者は、更に大きな自由に向けて、突き進むことになります…

  • さて私たちはさらに一歩進めて、宇宙を創造しそして支配しているものは男性神でもなく、女性神でもなく、とにかく形ある存在では無いと説いているのです。人間的な存在ではないのです。

    宇宙は法則によって支配されており、その法則は規模においても適用性においても無限なのです。それは無限の愛と叡智から生まれたものであり、したがって完璧であり、誤ったり失敗したりすることが絶対にないのです。 私は生命とは霊のことであり、霊とは生命のことであり、始めもなく終わりもないと説いております。霊を物質の中に閉じ込めてしまうことはできません。物質というものは霊の至ってお粗末な表現でしかありません。 物質界に生きる人間は視覚と聴覚と触覚と嗅覚と味覚の五つの感覚でしか物事を判断することが出来ませんから、その五感を超えた生命の本質を理解することはまず無理なのです。 そうして限界の中で生きてい限り、その…

  • 三章 なぜ苦しみがあるのか

    絶対に誤ることのない霊的真理が幾つかありますが、そのうちから二つだけ紹介してみましょう。 一つは、動機が純粋であれば、どんなことをしても決して被害をこうむるこはないということ。 もう一つは、人のためという熱意に燃える者には必ずそのチャンスが与えられるということ。 この二つです、焦ってはいけません。 何事も気長に構えることです。 なにしろこの地上に意識をもった生命が誕生するのに何百万年もの歳月を要したのです。 さらに人間という形態が今日のごとき組織体を具えるに至るのに何百万年もかかりました。 その中からあなた方のように霊的真理を理解する人が出るのにどれほどの年数がかかったことでしょう。 その力、…

  • 光明遍照中の自己 大円鏡中の自己

    弁栄聖者は、宇宙の中心は、一大心霊とされ、私たちも鏡の如く磨くとき、「自己の本心すなわち一大観念にて、一体不二、宇宙一貫して無碍なることを観見する 「(無辺光)」という ひらたくいえば、この宇宙は一つの光明遍照の珠みたいなものであり、私たちの心を磨き、内部神性を開発するとき、私たちも一大心霊と等しく「無辺光」を放ち、 全てが自分の中にあることが自覚することができる。 この自己を弁栄聖者は「光明遍照中の自己」「大円鏡中の自己」ともよばれている。 私たちの人生とは、 内部神性を発掘して、自身が一大光明になる道であり、自分自身が「神の分身」であることを思い出す旅路である。 それがどんな道であれ、 そ…

  • スピリチュアリズム

    スピリチュアリズム ①スピリチュアリズムを信仰とするご意見には賛成できません。 知識です。 あなた方には風の向きを変えることができないように、知識の発展ないしは普及をコントロールすることはできません。 真理は、自然の営みで花開いていくのです。 あなた方の力で開かせることはできないのです。 あなた方にできることは、 一人でも多くの人々が、その真理を手に入れることができるように、あなた方みずからが、その提供の手段となることだけです。 (シルバーバーチ スピリチュアルな生き方 Q&A P183) *************************************** 真理普及 人間の大半が何…

  • 十章 質問に答える

    十章 質問に答える ───私がこれまでに会った人の中には、自分はスピリチュアリストであると言いながら相変わらず何かの既成宗教に属している人がいます。スピリチュアリズムを信じるようになったら、それまでの宗教は捨てるべきではないでしょうか。 私はそうした名称には煩わされません。実はこの私自身が果たしてスピリチュアリストなのかどうか定かでないのです。スピリチュアリストであるとの認証を頂いたわけではないからです。ご自分のことをどうお呼びになるかは問題ではありません。大切なのは毎日をどう生きるかです。 いったい宗教とは何なのでしょう。教会や礼拝堂や寺院へ通うことでしょうか。人間のこしらえた教義を受け入れ…

  • 真理普及

    真理というものは一人一人が納得することによって広がっていくものです。 一度に大勢の者を目覚めさせる方法はありません。 またそれは”知的探求”によって成就されるものでもありません。 無私の行いと、訓(おし)えを語って聞かせることによって人の心を捉えるーーそれしかありません。 (シルバーバーチの霊訓2 P70) 私はここで満身の力をこめて断言します。 真理普及という大義に身を捧げておられる皆さん方は、宇宙最大の力、生命力そのものの援助にあずかることができるのです。 それはもはや義務というべきものと心得るべきです。 すなわち、それを賢明に、有意義に使うのです。あなたの生活の範囲内で触れ合う人たちのす…

  • 大霊の摂理

    大霊の摂理をごまかせる者は一人もいない--受けるべきものを髪の毛一本ほども変える ことはできない、ということを常に忘れないようにしてください。 賞と罰とは各自の行為によってきちんと決められており、 変えることはできないのです。 えこひいきもありませんし、裏をかくこともできません。 大霊の公正は完ぺきです。各自が受けるべきものは、かっきり受けるに足るものだ --かけらほども多すぎず、かけらほども少なすぎることがありません。 (シルバーバーチ 愛の摂理 P225) *************************************** 神は無限なる叡智と無限なる愛です。 われわれの理解を超…

  • 無限なる神の中において共に一体なのである。

    神の他に生存しているものはない。 従って神が無限なるためには 神は無限の空間に充ち満ちていなければならない。 故に神はわたしの中に生き、わたしは神の中に生き、 又神はあなたたちの中に生き、あなたたちはわたしの中に生きていなければならない。 かくてわたしたちは無限なる神の中において共に一体なのである。 心身の神癒 第九話 ー 11 ********************************************************************************************** 備考、 神が無限でないなら別ですが。 SACRED LOVE作詞:玉置浩二作曲…

  • 宇宙のファンタジー

    スピリチュアル サウンドメッセージ 誰のハートにもある 聖なる空間 ハートに広がる宇宙 そのファンタジーの世界を 誰も奪う事は出来ない さあ 僕らの宇宙船に乗り込んで 大宇宙に飛び立とう キミのすべての夢が 即座に叶う世界へ そして 僕らは一緒に生きるんだ 永遠にいつまでも 僕らの声は高らかに鳴り響く 永遠に ひとつの音となって すべての思いは夢 勢いよく流れていく夢 キミの王国に 現実という息吹を運んでくる夢 さあ 僕らの宇宙船に乗り込んで 大宇宙に飛び立とう キミの夢すべてが どこまでも叶い続ける世界へ 僕らの声はひとつになって鳴り響く 永久にいつまでも 僕らはみんな愛の世界に生きることに…

  • 「シルバーバーチがくり返し説いている特徴的な教訓の一つは、」

    仏教で、「生・老・病・死」を不幸ととらえているのとは対照的にそうしたものを体験するところに地上生活の意義があり、いわば魂の肥やしとして前向きにとらえることが、死後の向上につながると説いているところである。 第6章を「生・老・病・死・苦ー地上人生の意義」という見出しにしたのは、これがシルバーバーチの教えの圧巻だからである。 そこには在来のすべての宗教に見られる「現世利益」的な気休めの説教はカケラもない。 「事実なのですから、そう述べるしかありません。もしも私が地上生活をらくに生きる方法があるかに説いたら、それは私が高級神霊界からあずかった使命に背いたことになります」とまで述べているのである。 崇…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、蒼氓さんをフォローしませんか?

ハンドル名
蒼氓さん
ブログタイトル
真理との邂逅 高級霊のメッセージ
フォロー
真理との邂逅 高級霊のメッセージ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用