chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぶ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/24

arrow_drop_down
  • 歯の定期検診、親知らず抜歯決定

    3ヶ月に一度、歯医者に行って虫歯がないか確認してもらってクリーニングをしてもらいます。私は歯並びがとても悪いし、口も小さいので歯磨きがしづらく、虫歯になりやすいです。定期的に先生に虫歯を確認してもらってクリーニングをしてもらうことで歯の健康を維持しています。 つい先日定期検診に行ってきたら、上の親知らずに虫歯が見つかってしまいました。痛みも違和感もないですが、奥で歯磨きがしづらい場所なので抜くことになりました。去年下の親知らずを2本抜いています。(入院して手術して摘出しました)今回はかかりつけの個人病院で抜くので気楽な気持ちで抜歯の予約をしたのですが、よく考えたら親知らずの抜歯ってわりとおおご…

  • 自分のハーフバースデー

    『今日も暮らす。』のつま子さんがご自分のハーフバースデーをお祝いしているのを見て、「私もやりたい!」とやってみることにしました。 私は誕生日が9月なので3月がハーフバースデーです。つま子さんと同じように、特定の日ではなく1ヶ月間で自分にお祝いをしていくことにしました。 コルセット ちょうど3月にDuolingoでの英語学習365日連続達成だと分かっていたので、ハーフバースデーと合わせて購入をしました。自分のためだけにこういう値段のものを買うことがないので、ハーフバースデー&365日達成記念がなければ買えなかったと思います。 本を買う 3月中には実現できなかったのですが、4月に入ってすぐに古本屋…

  • アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました

    アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。私たちが行ったのは3月末の日曜日。開館前の8:50頃には既に多くの人が並んで行列を作っていました。私たちは予めネットでチケットを購入していてスムーズに入場することができたので、可能な方は事前にネットでチケットを買うのがおすすめです。 ショー、特別プログラム IWASHI LIFE 昼食 アシカ・イルカショー シャークタッチング ショー、特別プログラム アクアワールドでイルカアシカショーなどのプログラム、バックヤードツアーなどの特別プログラム、サメを触ることができるタッチングプールでの特別プログラムなどをやっています。 特別プログラムは水族館のホー…

  • 2024年3月振り返り、旅行、修了式、ハーフバースデー

    3月は寒い日が続きましたね。かと思えば夏かと思うような気温になったりしましたが、ようやく桜が咲いて、春だなぁと感じています。 暮らしのこと 旅行 息子のこと 1年生終了 私のこと ハーフバースデー 今月読んだ本 暮らしのこと 旅行 春休みに旅行に行ってきました。1日目は『アクアワールド茨城県大洗水族館』に行ってきました。 息子は今まで水族館みたいな見て楽しむ系だと飽きてしまいやすかったのですが、今回は楽しんで見ることができました。あとで別記事にまとめたいと思います。 ホテルは勝田駅前にあるテラスイン勝田に泊まりました。 お部屋も綺麗だったし、エキストラベッドを入れてもらったので、親子3人広々と…

  • 新学期準備、体操着のゼッケンの学年を変更しました

    3学期が瞬く間に終わってしまい、春休みがスタートしています。教科書やノートは春休み初日に片付けをしました。が、うっかり忘れるところだったのが体操着のゼッケンです。一年生の場合は「1」を短く斜めに書いておくと「2」に修正しやすいです。 黒の糸で数字を刺繍するのもアリだったなぁと思っています。マジックで書くと1から2には変更しやすいですが、(1から3は無理やり変更しちゃうけど)2や3や4から1に変更するのは、さすがに無理がありますよね。縫うのは手間ですが、マジックで書くよりも数字の変更がしやすかったなぁと今更ながら思っています。クラスは始業式で発表なので、始業式が終わってから修正します。忘れないよ…

  • 元鈴木さんのコルセット(シルフィード)を購入しました

    英語アプリ(Duolingo)を1年間続けた自分へのご褒美を購入することにしました。 購入したのは元鈴木さんのコルセットです。3月にセールがあり、通常よりもお安く購入することができました。 日本製 Sylphide(シルフィード)コルセットをしたことがないので、一番締め付けがないシルフィードを選びました。 つけた感想 お腹がへっこみますし、くびれもはっきり出てきます。私は普段体のラインが出るような服ではなく、トップスをワイドパンツにインして履くことが多いのですが、お腹がへっこんでいるとすっきりと見えます。体のラインがはっきりと出るような服ではなくても、コルセットをすることで体のラインの綺麗さを…

  • 英語学習アプリDuolingoで連続365日学習を達成!

    私が毎日コツコツと続けている英語アプリ『Duolingo』このたび365日連続レッスンを達成しました!おめでとうございます!ありがとうございます! 英語は本当に苦手で、中1で早々に挫折して、英語の授業には全くついていけてないタイプでした。(それでも英語で赤点は取ったことがないので、テスト期間にテスト範囲を必死で詰め込んでテストが終わったら速攻で忘れるということをやっていたのだと思います。多分) でも少しでも英語ができるようになったらいいなと思っていて、毎日数分でもいいから続けるということを目標にやってきました。それこそ単語しかやらない日があったりして、レッスンの進みとしてはかなりゆっくりです。…

  • 2024年3月楽天スーパーセール購入記録

    楽天スーパーセール開催中です。今回はセールという言葉に少し浮かれ気味なお買い物です。 プロテイン スニーカー 息子用Tシャツ 骨なし鮭 ハイドロキノンクリーム ナッツ ヘアマニキュア(前回購入分) ソーラーチャジャー(前回購入分) プロテイン いつも購入しているプロテインですが、今回はヨーグルト味にしました。お菓子のヨーグレットみたいな味で私は大好きです。 スニーカー スニーカーが傷んできたので新しく購入します。 息子用Tシャツ 4月に入ると急に暑い日が出てきたりするので、早めに購入しておこうと思います。デビロックのTシャツは洗濯しても伸びにくいし、毛玉もできにくいと思います。 骨なし鮭 リピ…

  • 2024年2月振り返り

    今月は私が住む埼玉でも雪が降ったかと思えば、コートがいらないくらいの暖かさになったり、天候不順な1ヶ月でした。なかなか書く気持ちになれず、ブログの更新ができない1ヶ月でもありました。 暮らしのこと 片付け 息子のこと 自転車に乗れるようになる 私のこと 献血 スロージョギング 今月読んだ本 暮らしのこと 片付け 夫が転職をし、必要がなくなった書類などをたくさん捨てているのに影響されて、私もひさしぶりに色々と処分しました。意識して見直さないと、あっという間に溜まっていくんですよね。 息子のこと 自転車に乗れるようになる 先月、自転車に乗れなくて半強制的に練習すると書きましたが、無事に乗れるように…

  • ひさしぶりの献血

    1月に今年やりたいことというのを書きました。そのうちの一つ、献血をしてきました。献血は結婚する前に400ml献血と成分献血の両方をやったことがあります。成分献血だと時間はかかりますが、必要な成分以外は体に戻してくれて負担が少ない感じがあるので、今回は成分献血で事前にネット予約をして会場に向かいました。 献血をする前に血管状態を確認をするのですが、血管が細くて成分を抜いた後の血液を戻すのが難しいということで成分献血はNGになってしまいました。なのでちょっと不安ではあったのですが、400mlの献血をしてみることにしました。体を温めるために湯たんぽも渡されました。前回献血をしてから名前も住所も変わっ…

  • 息子が自転車に乗れるようになった!

    1月の振り返りで息子が自転車を練習していると書きましたが、ついに乗れるようになりました。ちなみに自転車を買ったのは5歳の誕生日プレゼントです。こちらの自転車は工具なしでペダルを簡単に外すことができるので、最初はキックバイクとして練習をしていました。キックバイクはわりとすぐにできるようになりましたが、ペダルを取り付けてからは大苦戦でした。時々「練習する?」と声かけをしていましたが、本人がやる気にならなかったので、本人のやる気が出るのを待っているうちに2年経ってしまいました。友達が自転車に乗っているのを見たら乗りたくなるかなと思ったのですが、どうもそういうタイプではなかったようです。 もともとバラ…

  • 2024年1月振り返り、災害の備え、インフルエンザ

    元旦に地震が発生し、そして息子がインフルエンザに感染した一ヶ月でした。 暮らしのこと 災害への備え 息子のこと 自転車練習 インフル感染 私のこと 今月読んだ本 暮らしのこと 災害への備え 元旦に能登半島地震が発生し、災害への備えを再度見直しました。 今後も見直しを続けていこうと思います。 息子のこと 自転車練習 本人がやる気になれば乗れるようになるだろうと静観していたのですが、一向にその気にならないし、友達が自転車に乗っているのを見たら少しはやる気になるかと思いきやまったくならないので半強制的に練習をさせることにしました。体操教室の行きだけ自転車の練習をしながら行くことにしました。距離も近い…

  • 防災ポーチを用意しました

    能登半島地震が発生し、災害に対する備えを見直しています。普段の何もない生活の時に意識して備えるのが難しいと思うので、意識している今のうちに備えようと思います。 防災ポーチ 今まで持ち歩いていませんでしたが、防災ポーチを持ち歩くようにしたいと思います。まだ息子と出歩くことが多いので、息子の分も一緒に入れています。重くなると持ち歩くのが辛くなるので最小限の備えです。 ポーチの中身 ・現金&緊急連絡先 ・ホッカイロ×2 ・アルミシート×2(100均) ・非常用トイレ×2(100均) ・生理用品(100均で買った黒いジッパー袋に入れています) ・羊羹×2カロリーメイトにしようかと思ったのですが、カロリ…

  • 非常食の管理にアプリを使い始めました

    防災意識が高くなっているので、この機会に色々と整えていこうと思っています。 以前から少しずつアルファ化米などを購入して3階の屋根裏部屋に備蓄をしてきました。私の場合は半年に一回(4月・10月)賞味期限切れの入れ替えや見直しをしているので、箱やパッケージにいつ取り出すのか記入をしています。例えば2024年5月に賞味期限を迎えるものは2024年4月には取り出し、キッチンに置いて食べるようにしています。確認作業をする時にいちいちパッケージを見て取り出すものがあるかないか確認をしていたのですが、アプリで賞味期限を管理してみることにしました。 使いはじめたアプリは「リミッター」というアプリです。賞味期限…

  • 漢字学習の効果的な方法:関連グループに分けて学ぶ

    一年生の漢字はだいぶ覚えてきたので、二年生の漢字を少しずつ覚えはじめることにしました。(書くのはゆっくりで構わないので、読むのだけでも出来ていると授業で楽かな、と)二年生で習う漢字の一覧を印刷してみたのですが、なんだかいっぱい漢字が並んでいて覚えにくそうだなと思ってしまいました。 そこで一覧をバラバラにして、関連のある文字を近くに配置してみることにしました。兄・姉・弟・妹・父・母・親・家・自のグループ(家族グループ)国・語・社・会・理・科・図・画・工・作のグループ(学校の教科グループ)などに分けてみました。もちろんうまく分けられない文字もあるので、分けられない文字は分けられない文字でグループに…

  • 2024年1月楽天お買い物マラソン購入予定品

    お買い物マラソン開催中です。元旦に能登半島で地震が発生しました。半年ごとに非常食の賞味期限切れがないか確認作業はしていますが、息子が成長してきて食べる量も増えたので足りないと思うものを購入したり、車の中にも備えをしておこうと思ったので色々と購入します。 非常用トイレ(車の中に保管) ソーラーパネル(車の中に保管) 非常食のパン(車の中に保管) 10年保存水500ml×24本(車の中に保存) 缶詰 野菜ジュース ゴムの靴紐 非常用トイレ(車の中に保管) 家用に非常用トイレは備えているのですが、車にも積んでおこうと思います。夫が通勤で使うし、家族で出かけた先で災害に遭う可能性があるからです。こちら…

  • 今年やりたいこと

    元旦から心が痛くなるような出来事が立て続けに起きてしまいました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々が一日も早く落ち着いた生活を取り戻せることを願っています。私にやれることは、怪我などに気をつけて病院にかからないようにする(医療関係者が被災地に行っていて通常よりも体制が不十分なことがあるので)、募金をすることだと思います。私の場合はニュースを見すぎると気持ちが塞ぎがちになるので、気にかけつつも、いつもの生活を送るように心がけたいと思います。 一年の最初に「今年やりたいこと」というような内容でブログやtwitter(私の中では永遠にtwitterなのです)に書く方が多くいます…

  • 私と家族の2023

    今年は息子が幼稚園生から小学生になり、大きな環境の変化のある年でした。 暮らしのこと 初めての家族旅行 息子のこと 幼稚園卒園、小学校入学 私のこと 親知らずの手術 duolingo(英語) スロージョギング(運動) つみたてNISA 暮らしのこと 初めての家族旅行 息子が卒園をした後、初めて家族旅行に行くことができました。 小さい頃はイヤイヤがひどくて、とてもじゃないけれど旅行に行くなんて無理だったし、幼稚園に入ってからはコロナで旅行どころじゃなかったし。秋にも家族旅行に行ってきました。 中学生になったら部活とかで旅行なんてなかなか行けなくなるだろうなと思います。小学生のうちに、年に1〜2回…

  • 2023年12月の振り返り、ケーキ作り、持久走、クリスマス

    あっという間に師走。今月は息子のことが盛り沢山な1ヶ月でした。 暮らしのこと 中空ポリカで内窓作り 息子のこと 料理教室でケーキ作り 持久走大会 ECC試験&クリスマス発表会 クリスマス 私のこと ブックサンタ 今月読んだ本 暮らしのこと 中空ポリカで内窓作り 去年も同じ時期に内窓を作ってました。 今回はベランダにつながる大きな窓に内窓をつくりました。 やっぱり大きくなると作るのが難しいですね。(ポンコツなので長さを測り間違えまくりでした)まだ材料が残っているので、夫が寝ている部屋の窓を作りたいと思います。 息子のこと 料理教室でケーキ作り なかなか家ではケーキなんて作れないので、体験できるこ…

  • 買って良かった2023

    今年は楽天のお買い物マラソンに参加する回数かいつもより少なく、自分の定番品(骨なしシャケやプロテインなど)を購入することが多かったです。目新しいものはあまり購入していませんが、どれもこれも毎日の生活に欠かせないものばかりになりました。 ピアス ラクレコ Switch チャレンジタッチ ピアス 小さなピアスですが、つけていると少し顔周りが華やかになる気がするし、どんな服装にも合うと思います。寝っ転がっても痛くないのでつけっぱなしにして過ごしています。 ラクレコ ECCの宿題をスムーズに行うために購入しました。来年度からECCのサイトでCDが聴けるようになるらしい?(とどこかで見た気がする)のです…

  • 今年もブックサンタに参加しました

    今年もブックサンタに参加しました。ブックサンタは経済的理由、病気・入院、親子が死別、災害被害など厳しい状況におかれている全国の子どもたちに本を届けるチャリティープロジェクトです。 ブックサンタに参加している書店から参加することもできますし、ブックサンタ専用のオンライン書店からも参加することができます。私は今年も専用のオンライン書店から参加しました。 なるべくなら自分が読んで良かった本を送りたいと思っているのですが、今回は読んだことのない本ですが辻村深月さんの「ハケンアニメ!」を選んでみました。辻村さんの他の本は何冊も読んでいて、物語にぐーっと深く入り込める感じがあるので、楽しく読んでくれるの…

  • ミニマリスト? のスキンケアとヘアケア

    40代が近づいてきて肌や髪の乾燥が気になるようになってきました。あれもこれもと欲張りたくなりますが、かといってあれもこれも購入できる余裕もないので、できるだけシンプルに済ませたいと思っています。収納場所もそんなにないですしね。今後も継続してケアしていかなければならないので、近所のドラッグストアで手軽に買えるものを使っていくつもりです。 スキンケア 今まではワセリンを塗るだけでしたが、YouTubeで成分的に良いと評判になっていた白潤を使いはじめました。安価でドラッグストアでも手に入れやすく、詰め替え用もあります。もっと保湿成分が多いものもあると思いますが、今のところ私にはこれで十分です。今は化…

  • 2023年12月楽天スーパーセール購入記録

    楽天スーパーセール開催中です。今回もいつものように普段購入しているものをリピート購入します。 ヘアマニキュア プロテイン プリンターインク 酸素系漂白剤 ヘアマニキュア 白髪を染めるために購入します。 プロテイン 私の朝食用です。 プリンターインク プリンターのインクが少なくなってきたので購入します。こちらは色が選べるのがいいです。 酸素系漂白剤 量が多いので保管場所は必要ですが、1キロずつ買うよりかなり割安です。 お買い物マラソンは12/11(月)01:59までです。みなさんも良い買い物ができますように!

  • ヘアマニキュアで白髪染めをしました

    白髪が同年代より遥かに多いです。表面で50%以上、内側は80%くらいが白髪です。時々白髪が染まるトリートメントを使ったことはありますが、20代〜昨年まではヘナを使っていました。色はあまり選べないし時間もかかるけれど、塗るのが簡単で皮膚ダメージもありませんでした。しかし白髪が多くなってきてヘナ特有のオレンジ色が気になるようになり、ヘナをやめることにしました。 ついこの間まで自分でイルミナカラーを使ってヘアカラーをしていました。白髪染めではなくヘアカラーを使っていたのは白髪をぼかすように染めたかったからです。色を混ぜて好きな色を作ったりして楽しかったのですが、塗っているあいだピリピリとした刺激があ…

  • 息子と一緒に料理教室でケーキを作りました

    先日、息子と一緒に料理教室に行ってケーキを作ってきました。ガス会社がやっている料理教室で、私と息子は1回のみの親子教室に参加しましたが、大人だけの教室や男性のみ、複数回参加する教室などいろいろあります。 学校の調理室みたいな(でもとても綺麗な)ところで開催されました。ケーキ作りだと普段の料理では使わないような道具も使いますが、それももちろん用意してくれるし、材料も計量した状態で用意してくれています。先生がデモンストレーションして教えてくれるので、ケーキ作りなんてしたことがなくても心配なしです。 ケーキは持ち帰ってきて3人で食べました。写真がイマイチな感じですが、味はとっても良かったです。料理教…

  • 2023年11月の振り返り、大掃除、個人面談、体調不良

    えっ…?もう11月って終わりなんですか…?早すぎません? 暮らしのこと 少しずつ大掃除 息子のこと 小学校個人面談 体調不良 私のこと 息子の風邪がうつる オンライン図書館 暮らしのこと 少しずつ大掃除 少しずつ大掃除を始めたのですが、息子と私の体調不良で停滞してます。なんとか年内に終わるといいなと思っています。 息子のこと 小学校個人面談 小学校の個人面談がありました。ドキドキしながら行ったのですが、生活面でも学習面でも問題がなく、こちらが恐縮してしまうくらい先生が褒めてくださいました。(ま、一年生ですしね)時間が余ったので、先生と一緒に息子の絵や工作を鑑賞しました(笑)私や夫の話は耳を素通…

  • 物は少なくしたいけれど、あえてシーツ類は複数個持つようになった

    物はできるだけ少なくしたほうが暮らしやすいというのは片付けをするうちに身に染みて実感するようになりました。物が多いとそれだけ管理の手間がかかりますからね。 シーツや布団カバー、枕カバーもちょっと前までは人数分+1枚で過ごしていました。(+1は息子が体調不良で戻してしまったりしたときなどの緊急時に使えるようにしていたので、実質人数分の3枚で過ごしていました) 予備がないと、朝起きる→慌てて布団を片付けつつカバーを取り外す→洗濯をする→干す→乾いたら慌ててカバーをつける意外と重労働です。しかも洗濯をしたいと思う日がいつも晴れているわけではないので、そうするとなかなか洗濯できなかったりすることもあり…

  • 試してみて合わないものは潔く諦める

    40代が近づいてきて、白髪とか髪型とか肌とか色々と目につくようになってきました。白髪は20代の頃からかなり多く、今では職場の50代60代のおばちゃんたちの誰よりも多い自信があります。ずっとヘナを続けてきましたが、白髪が多くなるに従ってヘナのオレンジ色の色味がどうしても受け入れ難くなり、ヘナをやめて白髪を馴染ませるようにセルフでヘアカラーをしていました。最初は気持ちよく使うことができていたのですが、最近、ヘアカラーをすると頭皮が荒れるようになってしまい、ヘアカラーをするのを諦めることにしました。(今度ヘアマニキュアを試してみようと思っています。それでもダメだったらセルフカラーは諦めたほうが良いか…

  • 少しずつ大掃除、冷蔵庫掃除をしました

    今の時期から少しずつ少しずつ大掃除をしています。なぜなら一気にやる体力がないから!夫も年末ギリギリまで働いていて家族で一気に大掃除というわけにいかないので、私がコツコツと体力に合わせて少しずつ大掃除をするという方法があっているのだと思います。 この日は冷蔵庫の掃除をしました。中身を出して、棚板をアルコールをシュシュしてウエスで拭くだけ。水洗いすると乾かしたり拭いたりするのが面倒なので、もっぱら拭くだけで済ませています。強い汚れでなければアルコールで拭き取るだけでわりと綺麗になります。 棚板と中身を戻してから、扉のポケット掃除に取り掛かりました。一気にやろうとすると大変なので、狭い範囲をやったら…

  • スカイツリーに行ってきました

    息子が「スカイツリーに行ってみたい!」と言っていたので、運動会の振替休日に息子と2人で行ってきました。チケットは事前購入をしました。休日や祝日に比べ平日だと少し値段が安くなるのもありがたかったです。 11:00入場のチケットで入場をしました。スカイツリーに上るエスカレーターは4台あり、それぞれ春夏秋冬のデザインになっています。私たちが乗ったエレベーターは春(桜の模様)でした。 せっかくなので展望回廊まで登ってきました。修学旅行と思しき中学生もたくさんいたし、外国人観光客もたくさんいました。 ガラス張りの床にも乗ってきました。私も息子も高いところが平気なタイプなので、怖がることなくガラスの上に乗…

  • 2023年11月楽天お買い物マラソン購入記録

    お買い物マラソン開催中です。いつも使っているものをリピート購入します。 骨取りしゃけ ロウカット玄米 プロテイン マスク 歯ブラシ 骨取りしゃけ そろそろ骨取りじゃなくても良いかなと思っていたのですが、息子に「骨があるのは嫌だ」と言われてしまったので注文します。 ロウカット玄米 少しでも栄養バランスが良くなればいいなと思って、白米と半々にして食べています。夫も息子も偏食気味ですが、お米ならパクパク食べてくれるので。 プロテイン 私の朝食代わりに飲んでいます。 マスク 息子が風邪を引いた時には家の中でも一日中マスクをつけて感染対策をすることがあるので、そのときはこのような形のほうがストレスなく過…

  • 無印良品週間でお買い物

    ひさしぶりに無印良品で買い物をしました。フランネル素材の長袖シャツです。チェック柄もありましたが、恐ろしいくらいに私に似合わなかったので紺色の無地のものにしました。 以前に骨格診断を受けた時に「骨格ストレートだから厚手のものやハリのある素材が似合う」と言われて、これまで厚手の生地のものを積極的に着るようにしていました。でも、フランネルみたいな柔らかい素材の方が似合う気がしていて、ますますファッション迷子になっています。服買うのが憂鬱です。もう全て誰かにお任せしたい。 無印良品週間中なので他にも安くなりますが、今回はこれだけ買って帰ってきました。買えば安くなっているとはいえどもお金がかかりますが…

  • 2023年10月の振り返り、炊飯、誕生日、PTA

    暮らしのこと 鍋で短時間でご飯を炊く 息子のこと 誕生日 ECC教室変更 初めての運動会 昔ばなし 私のこと 初PTA 暮らしのこと 鍋で短時間でご飯を炊く 非常に便利です。鍋でご飯を炊くのって難しく感じがちですが、やってみると案外難しくないです。災害時に電気を使えないこともあると思うので、練習だと思って一度試して見てもいいと思います。私も最初はフライパンで炊いてみたので、今ある鍋で試してみたら良いと思います。 息子のこと 誕生日 7歳の誕生日がありました。プレゼントは「マリオカート8デラックス コース追加パス」でした。[Switch] マリオカート8 デラックス コース追加パス (ダウンロー…

  • 捨て活と諦めと

    ひさしぶりに捨て活スイッチがオンになっているので、色々な物を少しずつ処分しました。先日処分したのはメイク用品。それほど多く持っているわけではないのですが、自分の欠点をカバーできそうなプチプラ商品があると試してみたくて買うことがあります。そして見事撃沈。肌の状態が悪いので、塗るとさらに悪化して見えます。結果使わずに置いてあるだけ。そういった物を処分しました。私の肌の欠点って、私が買うことができる範囲のプチプラでは太刀打ちできないし、そもそもそれをカバーできるテクニックもないし、もう無理なのだと諦めることにします。どうしてもメイクでどうにかしたくなったら、お金を握りしめてデパートのメイク売り場に行…

  • シンク下の掃除

    先日息子が体調不良で学校をお休みしました。幸いにもインフルもコロナも陰性。YouTubeを見たりゲームをするくらいの元気はあったのですが、学校をお休みして病院に行ったりしたので私も仕事をお休みして家にいました。普段できない掃除をしようと思い立ち、キッチンのシンク下の掃除をしました。 物を全て出して滑り止めのマットも外し、引き出しの中をアルコールで拭きました。引き出しごと取り外し、奥の方も掃除機をかけました。そのときについでに使っていないものの見直しもしています。今回は鍋の蓋、油跳ね防止のネット、保存用に残しておいた瓶を処分するのことにしました。物を元に戻して終了。 処分したものはそれほど多くな…

  • 鍋で短時間でご飯を炊く方法

    数年前から十得鍋でご飯を炊いています。 (ステンレス鍋なら雑に扱ってもテフロンが禿げるとかがないので気楽なのです) 今まではごく一般的な炊き方でご飯を炊いていました。①分量の水を入れて浸水する(私は冷蔵庫で浸水) ②鍋の蓋をしたまま強火で加熱 ③吹きこぼれそうになったら弱火にして13分加熱 ④時間になったら火を止めて10分以上蒸らす浸水の時間を除いて、食べることができるようになるまでに約30分かかっていました。 Instagramの投稿で短時間でご飯を炊く方法が紹介されていました。①分量の水を入れて浸水する(私は冷蔵庫で浸水) ②鍋の蓋をせずに強火で加熱 ③沸騰したら全体を混ぜる ④蓋をして弱…

  • 2023年10月楽天お買い物マラソン購入記録

    お買い物マラソン開催中です。 なんと今月は3回もマラソンがあるそうで。今回の記事は1回目のお買い物マラソンの時に購入したものの記録です。2回目はパスして3回目のマラソンに参加しようかなぁと思っています。 息子の服 息子のスニーカー プロテイン クローブ 息子の服 トレーナーとズボンを購入しました。服は上下3着ずつにして、ワンシーズンで使い切るくらいの気持ちでいます。去年までは冬素材のズボンは買わずに春秋用のズボン+レギンスで乗り切っていたのですが、体操着に着替える時にレギンスがあると大変かなと思ったので今年は冬用のズボンも購入してみました。(息子の小学校はハーフパンツの下にレギンスを履くのは禁…

  • 家庭学習、息子にはチャレンジタッチが合っていたかなと思う

    暗礁に乗り上げていた家庭学習ですが、8月にチャレンジタッチを始めてから、わりとスムーズに学習できています。 毎朝、学校に行く前にメインレッスンを2つやっています。メインレッスン2ずつなら週3日やれば終わるくらいのボリュームです。おかわりレッスンを含めると国語・算数それぞれ27レッスンあるのですが、それも毎日やれば終わるくらいの量です。うちは基本的に毎日やることにしています。体調不良などでやらない日があると、おかわりレッスンは全部終えることができないこともありますが、おかわりレッスンに関しては全部できなくてもいいかなと思っています。 解説付きの練習問題を解いてから問題を解くので、初めて勉強すると…

  • 2023年9月の振り返り、旅行、 ECC、誕生日

    やっと、やーっと朝晩少し涼しくなってきたかなという感じです。が、まだまだ半袖の陽気です。 暮らしのこと 片付け 旅行 息子のこと ECCの教室変更 イボ治療終了 私のこと 誕生日 仕事出勤日を増やした 暮らしのこと 片付け 大きな物を処分することはあまりないと思いますが、小さなものは日々コツコツ処分し続けていくしかないんだなぁと感じます。片付けって一生続く。一生続くからこそ、片付ける物自体を少なくしたり、片付けやすい仕組みを作る必要があるんだろうなと感じます。 旅行 連休に一泊で日光に行ってきました。(1日目日光きぬ川ホテル三日月の室内プール、2日目とちのきファミリーランド)7月の私の入院のと…

  • 赤ちゃん用爪切りを処分しました

    まだ息子がお腹の中にいる時に購入した赤ちゃん用の爪切り。爪が小さくて切るのが怖くて、寝ている時にしか爪を切ることができない時期もありました。今では爪がしっかりしてきて、大人と同じ爪切りで爪を切るようになりました。なのでこちらはお役御免です。長い間ありがとうございました。あんなにプニプニだったほっぺたもスッキリして、手足も長くなって、少しずつ大人に近づいていくんですね。

  • 重い腰を上げて粗大ゴミ処分しました

    長年溜め込んでいた粗大ゴミをやっと、やーっと処分しました。私の住んでいる市だと持ち込みの場合は電話予約をして、なおかつ月に1回5点までという制限があります。(持ち込みの場合は無料。回収に来てもらう場合はごみ処理券を購入する必要があります)電話が苦手すぎて先延ばしにしていたのですが、えいやっ! と気合を入れて予約をし、処理場まで持っていきました。敷布団2枚、掛け布団1枚、壊れた台車、ベビーゲート(!)を処分しました。幸いにも自宅から車で10分くらいのところに粗大ゴミの処理場があるのですが、行ってみたらあっさり終了しました。ずっと気になっていたものを処理できてよかったです。 YouTubeでお片付…

  • ECCの教室を変えることにしました

    息子は年長から幼稚園内で開講しているECCの課外教室に通っています。そのまま引き続き小学生になってからも幼稚園内でレッスンを受けていました。(小学生のうちは幼稚園内で引き続きレッスンを受けることができます)宿題が思っていた以上に大変なので息子に「辞める?」と聞いていたのですが、本人が「やる」と言うので、細々とでも続けてくれればいいなと思っていました。 9月上旬にレッスンを見学する機会がありました。息子が通っているクラスは小1・小2が通っているクラスで、少し多めの人数です。クラスのメンバーや先生にもよると思うし、大人数ならではの楽しみもあるのだろうと思うのですが、息子が通っているクラスの場合は人…

  • やっぱりリュックが好き

    普段、パートに行く時や普段の買い物は斜めがけのショルダーバッグを使っていました。私は出かける時に水筒を持ち歩くことが多いのですが、片方の肩にだけ重さがかかるので、ちょっと重いなぁと感じることがありました。自分の荷物だけでもそんな様子なので、息子の水筒が追加されると、私のと合わせて1リットルくらいを片方の肩で支えることになるので、ショルダーバッグでは持ち運ぶことができず、仕方なく二人分の水筒を持ち運ぶ時は無印良品の「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」を使っていました。無印のリュックは背負いやすいのですが、普段持ち歩くにはサイズが大きいのでもう少し小さなサイズのリュックを購入することにしました…

  • お気に入りの簡単昼食

    昼食は前日の夕食の残り物がある時はそれで済ませてしまうのですが、ない時は何かしら用意をしなければいけません。そんなときに最近よく昼食に食べているものがあります。 小さいフライパンに豆腐をドーンと入れて箸で適当な大きさに切ります。乾燥わかめ、乾燥野菜を適当にパラパラと入れます。一人前に小分けになっている春雨を入れます。水を400mlくらいを入れて、鶏がらスープを水分量に合わせて入れます。あとは火をつけて春雨が柔らかくなるまで煮ます。 はい出来上がり。ドーンとパラパラで出来上がる、簡単な料理です。食べる時にラー油を少し垂らして食べています。 タンパク質(豆腐)も取れるし、野菜類(乾燥野菜とわかめ)…

  • 2023年夏服、柄の服が優勝

    自分の服の記録を久しぶりに残しておこうと思います。今年は4着の半袖で過ごしました。(去年からの持ち越し2着、今年購入したものが2着) 去年までは「無地の服が優勝」だと思っていたのですが、今年は柄の服を2着購入しました。チェック柄はセカンドストリートで、白いほうはグローバルワークの新品です。(本当は中古で買いたかったのだけど私に似合う服が見つけられなかったので新品を購入しました) 柄の服だと「汚れが目立たない」「色落ちが目立ちにくい」「白地でも中に着たブラトップが目立ちにくい」と思います。今後、夏服は積極的に柄物を選んでいこうと思います。

  • 2023年9月楽天スーパーセール購入記録

    楽天スーパーセール開催中です。まだ暑いですが冬に向けての準備をぼちぼち準備をしていきたいなと思っています。 ホットコット プロテインと難消化性デキストリン ホットコット 去年まで着ていたものを処分済みなので購入します。スーパーセールでちょっと安くなっている上に3着以上から使えるクーポンもありました。 プロテインと難消化性デキストリン 朝食用にプロテインと難消化性デキストリン(食物繊維)を購入します。 楽天スーパーセールは9/11(月)01:59までです。みなさんも良い買い物ができますように!

  • 2023年8月の振り返り

    夏休みが終わったよ〜! 暮らしのこと 夏休み 息子のこと 勉強 プール 私のこと スロージョギング 暮らしのこと 夏休み プールに行くくらいしか夏休みらしいことはしなかったのですが、とにかく乗り切れて良かったという感想しかありません。 息子のこと 勉強 夏休みの宿題もお盆過ぎにはなんとか終えることができました。タッチも今のところ頑張ってやっています。タッチは毎月どれくらいやるか把握しやすいので、それもモチベーションになりやすいのかな? という気がします。 プール 夏休み最終日にもプールに行ってきました。この日は新しく買ったウォータープルーフの日焼け止めで臨んだのですが、曇りがちで、途中雨が降る…

  • 家庭学習迷い中、チャレンジタッチお試し

    家庭学習に市販のドリルを使っていたのですが、たった5問の計算問題でも嫌がってなかなかやろうとしなかったり、ECCの宿題も嫌々やる感じだったので、私のほうがぐったりするようになってしまいました。 特にECCの宿題が深刻で「もう本当につらい」と私がなってしまったので、もうECCは辞めてもいいや、自宅でゆっくり少しずつ英語にちょっと触れるくらいで十分じゃね? と思うようになりました。試しに評判の良いトド英語をやってみたのですが息子にははまらず。まだオンライン英会話は難しいだろうなということで、試しにチャレンジタッチをさせることにしました。チャレンジタッチなら追加料金なしで英語も学べるし、算数も国語も…

  • 2023年8月楽天お買い物マラソン購入記録

    お買い物マラソン開催中です。来月誕生日なので、ちょっと早いですが自分のものも買おうかなと思います。 スマホカバー 洗剤 リュック コンシーラー スマホカバー スマホカバーがボロボロになったので新しく購入します。 洗剤 洗濯用の液体洗濯ですが、泡で出るボトルに入れて全身シャンプーや食器洗い洗剤として使っています。4リットルの大きなボトルでも売っていますが、それよりも1リットルパックのほうがゴミが少ないのでは? と思い、こちらを購入します。4リットルの空き容器があるので、それに入れて使おうと思います。 リュック 普段ショルダーバッグを使っているのですが、水筒を持ち歩くと肩が痛くなるのでリュックにし…

  • 屋外プールを舐めていた

    お盆に県営プールに行ってきました。息子と一緒に屋外プールに行くのは初めてでした。私が小学生の時にも行ったことがあるプールで、多分行くのは30年ぶりくらい。30年ぶりとか自分で年齢を数えて遠い目になっちゃいました…。 息子は水が苦手なのでお昼過ぎまで遊んだら飽きて帰るかなと思ったのですが、楽しかったようで、9時から15時過ぎまでがっつり遊びました。家族全員ラッシュガードは着ていて体は平気だったのだけど、顔の防御が弱くて見事に日焼けしてしまいました。顔がヒリヒリして鼻の頭の皮がむけてしまいました。インドア派で外のプールなんて久しぶりすぎて完全になめてました。月末にまたプールに行くつもりなので、ウォ…

  • 窓のシェードで昨年よりも電気代が安くなりました

    ブログを書く時に、きちんと(自分の中で)まとめて、それなりに起承転結をつけた記事を書かなければと思いすぎてブログを書くことから少し億劫に感じていました。情報系ブログだったら情報をまとめて書くことが大切かもしれないけれど、別にここ情報系ブログじゃなくて日常を書いているだけだし、 twitter(って書いちゃうよね、Xじゃなくて)の長文版くらいのまとまりのなさでも良いと思い直しました。なんだったらそういうとりとめもない日常とかちょっとした気づきのブログのほうが好きだったりするし、と思ったり。 今日は電気代の話。6月から電力7社(北海道、東北、東電、北陸、中国、四国、沖縄)で値上げをしました。値上げ…

  • 野菜のみじん切りストック

    以前、「ベリーの暮らし」のベリーさんがみじん切り野菜を炒めてストックしているという記事を書かれていました。それを読んでから私も真似をさせてもらっています。 ベリーさんはホットクックで加熱しているようですが、私はフライパンで加熱をしています。(ホットクックがあると楽そうだなぁと思います)この日は玉ねぎとにんじん、あとキャベツの芯もフードプロセッサーで細かくして一緒に炒めました。きのこ類も一緒に入れても良いかなと思います。これがあるとハンバーグに入れたり、ミートソース、チャーハンにと、とても便利に使うことができています。

  • 2023年7月の振り返り、夏休み、手術

    暑い。暑い。そして夏休みつらい。それしか浮かびません。 暮らしのこと リビングのシェードが威力を発揮 息子のこと 初めてのヘアカット 夏休み 私のこと 含歯性嚢胞・親知らず抜歯入院手術 暮らしのこと リビングのシェードが威力を発揮 6月くらいにリビングの窓に外側からシェードを設置しました。日差しを遮るタイプなので部屋が暗くなりやすいのですが、去年よりも部屋の暑さが和らいでいる気がします。 息子のこと 初めてのヘアカット 息子の髪の毛は生まれてからずーっと私が切ってきました。小さい頃は髪の毛が少ないけれどじっとしていてくれないし、少し大きくなってきてからはじっとしてくれるけれど髪の毛が多くて切る…

  • 夏休みの宿題をリスト化しました

    夏休みが始まりました。息子の小学校の場合は終業式当日に封筒に入れた宿題を持ち帰ってきました。一年生だしあまり多くはないかな思っていたのですが、蓋を開けてみたらなかなかのボリュームです。どれだけの量があるか把握しやすくするために表にしてみました。 絵日記は「文を書く」「絵を描く」「色を塗る」に分け、読書感想文も「本を読む」「メモを作る」「下書き」「清書」に分けました。やったものには色を塗って、どれをやっていないのか把握しやすくしました。(写真は夏休み初日に撮ったので今は少しずつ進んでいます) 毎日やる必要がある「歯磨きカレンダー」と「生活習慣チェック表」も壁に貼り、色鉛筆や鉛筆も薬の空き箱で箱を…

  • 含歯性嚢胞・親知らずの抜歯入院手術記録④

    これまでの記録はこちら。 5日目(術後3日目) 朝5時に巡回に来た看護師さんの気配で目が覚め、カーテンを開けた看護師さんとばっちり目があってしまった。気まずかった。昨夜もうっすらと目が覚めることは何度かあった気がするが、昨日よりもよく眠れた気がする。頭痛もなし。快晴。 朝食はほぼ完食。椎茸が少し大きいのがあって2かけらくらい食べられなかった。 8:30過ぎに担当医の診察。「術後辛かったでしょ」と言われたけれど、嚢胞に膿が溜まっていた時の方がよっぽど痛かったので「それほどでもなかったです」と答えた。口の中を見てもらい、消毒をしてもらう。経過は順調。あとでレントゲンも撮る予定。 土日は入院患者が少…

  • 含歯性嚢胞・親知らずの抜歯入院手術記録③

    前日までの記録はこちら。 3日目(術後1日目) 5時前にはっきりと目が覚め、6時に採血。その後、体温・酸素濃度・血圧を測る。口の痛みはないけれど、喉と頭が痛い。喉は手術中に入れていたチューブの影響だと思われる。看護師さんに「頭が痛い」と言ったら痛み止めの点滴をしてくれた。痛み止めの点滴は6時間間隔で一日3回まで。他の人はロキソニンも使えるようだけど、私は喘息疑いでロキソニンが禁止なので、点滴以外は筋肉注射で痛み止めを入れることは可能らしい。目が覚めたので座っていたら頭の痛みも少しおさまる。寝すぎが原因だったのかな?念の為痛み止めを入れてもらったら頭痛は完全におさまった。 朝食は五分粥と刻み食。…

  • 含歯性嚢胞・親知らずの抜歯入院手術記録②

    入院前、入院初日はこちらから。 2日目手術日 3:00頃に目が覚める。寝ようとしたけれど眠れなくて、諦めて侍ジャパンのドキュメンタリーの続きを見終えた後『コーダあいのうた』を見る。7時前に検温、酸素濃度測定、血圧、体重測定。体重が49.2キロで、血圧が少し高めだった。今日の日勤の担当も別の新人っぽい人だった。この日も晴れ。 主治医の先生が来て体調確認。「大丈夫ですからね。頑張りましょうね」と言ってくれた。喋り方なのか雰囲気なのか、なんだかこの人にならお任せできるなぁと感じる人。他の人は8時に食事。私は禁食のはずなのだけど、看護師さんが私の分の食事を持ってきた。私が食事なしだと伝えると看護師さん…

  • 含歯性嚢胞・親知らず抜歯入院手術記録①

    3月末に奥歯に痛みを感じるようになり、隣の市の市立病院で診察してもらったところ親知らずが原因の含歯性嚢胞(がんしせいのうほう)と診察された。眠れないほどの痛みがあったが、幸いにも抗生剤の服用で痛みは治まった。放って置いても治るものではないようなので手術して摘出することになった。 入院前 入院二週間前 入院一週間前 入院前日 入院初日 入院前 私の親知らずはかなり深いところに埋まっていて、横向きに生えている。神経にかなり近いようで、個人クリニックで抜くのはリスクがあるため大きな病院で抜くことをおすすめされた。市立病院の歯科口腔外科はかなり混み合っていて、手術日は初診から約3ヶ月後になった。嚢胞が…

  • 2023年6月の振り返り、洗濯、授業参観、入院目前

    学校のフェンスの朝顔が満開です。家で植えた朝顔も小さな蕾ができています。 暮らしのこと 夜洗濯から朝洗濯へ 息子のこと 授業参観・懇談会 いぼ 私のこと 体調不良 入院目前 今月読んだ本 暮らしのこと 夜洗濯から朝洗濯へ 電気代節約のため、今まで夜洗濯して部屋干ししていたのを朝洗濯に切り替えました。小学校に入って家を出る時間が早くなったので、朝洗濯をしても意外とバタバタせずに済んでいます。天気予報を見て翌日の天気が悪いときは夜洗濯して部屋干し(除湿機+扇風機使用)で乾かしてしまいますが、可能なときは外に干すようにしたいと思っています。 息子のこと 授業参観・懇談会 初めての授業参観がありました…

  • duolingo(ドゥオリンゴ)でゆるゆる英語学習

    昨年挫折してしまったラジオ英会話。でも少しでも英語学習をしたいなと思い、手軽にできるアプリでやってみることにしました。 アプリで英語学習 使っているアプリはduolingoです。広告をなしにできる有料版もありますが、私は無料版でやっています。単語を並び替えて文章を作ったり、自分で英文を入力したり、文章を訳したり、文章を読んだり、色々な問題があります。同じ問題や似た問題が何度も繰り返して出題されるので、徐々に身についていっている感じがあります。 何日継続して学習しているという記録が残るので毎日ちょっとずつでもやろうと思うし、継続日数をさらに増やそうという気持ちになります。 簡単な問題だと5分程度…

  • 2023年6月 楽天スーパーセール追加購入品

    楽天スーパーセール開催中です。 追加で購入します。 楽天24 フリーズドライ味噌汁 ドライ野菜 ナップザック 夫の水着とラッシュガードとメガネストラップ 楽天24 髪の毛がガッサガッサなのでトリートメントと洗濯洗剤を購入しました。ロウカット玄米もこちらで一緒に購入しました。楽天24で購入するときは7000円以上になるようにして5%OFFクーポンを使用しています。 フリーズドライ味噌汁 7月に私が入院することが決まっているので、その間に息子と夫に飲んでもらうように購入します。こちらは種類を選べるので、好き嫌いの多い夫と息子でも飲んでもらえるかなと思います。 ドライ野菜 味噌汁やスープに入れてもら…

  • 2023年6月楽天スーパーセール購入予定品

    楽天スーパーセール開催中です。 息子の水着や毎日の生活に必要なものを購入します。 スクール水着 トイレットペーパー ロウカット玄米 前回購入分 イルミナカラー スクール水着 息子の小学校用の水着を購入します。もう少し安い水着もありましたが、数年後サイズアップする時も同じ会社のもののほうがサイズ感が分かりやすいので老舗メーカーの水着を選ぶことにしました。 トイレットペーパー トイレットペーパーはまとめ買い派です。収納場所は必要ですが買いに行く手間が省けるので助かります。段ボールに直接入っているので、市販品のようにビニールゴミが出ないのも嬉しいです。 ロウカット玄米 無洗米と混ぜて食べています。 …

  • 2023年5月の振り返り マンモス、野球、マイクラ

    関東はまだ梅雨入りしていませんが、ぐずついた天気が続いています。暑くなるのは嫌だけど晴天が恋しいです。 暮らしのこと ゴールデンウィーク 野球観戦 息子のこと 私のこと マイクラを始める アルバム 今月読んだ本 暮らしのこと ゴールデンウィーク 今年のゴールデンウィークは息子が「マンモスが見たい!」というのでミュージアムパーク茨城県自然博物館に行ってきました。 土日祝などは事前予約が必要です。大きなマンモスの化石や復元された恐竜のロボットを見たり、他にもいろいろな生き物の化石などを見たりして楽しむことができました。 野球観戦 5月後半にベルーナドームに野球観戦に行きました。今年はライオンズのフ…

  • メタルラックでランドセル・学用品収納を作ってみました。

    幼稚園の制服や普段着の収納にアイリスオーヤマのメタルラックを使っていました。幼稚園を卒園し小学校に入学するので、学用品や服の収納をしやすいように収納を変えてみました。 参考にしたyoutube 全体図 1段目 2段目 3段目 下段 横 ゆとりのある収納 参考にしたyoutube ランドセルラックの収納を考える上でこちらのYouTubeを参考にしました。YouTubeでは学用品のみ収納していますが、我が家の場合はスペースの都合上着替えなども一緒に収納できるようにしました。 全体図 1段目 ここはランドセルと学用品を収納しました。ランドセルは置くだけ収納が楽だと思うので、置きやすい高さになるように…

  • 2023年4月の振り返り 入学・PTA役員・手術決定

    あっというまに4月が終わってしまいました。まだ学校の生活リズムに慣れていなくてバタバタとしがちですが、ぼちぼちやっていければと思います。 暮らしのこと コインランドリーで寝袋洗濯 息子のこと 入学式 疲れ PTA役員 手術決定 読書記録 陰山流 新・おうち学習戦略 発達が気になる子の育て方 火狩りの王2 暮らしのこと コインランドリーで寝袋洗濯 先日、コインランドリーで私の真冬用の寝袋を洗濯・乾燥しました。(私が使っている寝袋は洗濯できるタイプのもので、乾燥機の使用も30分程度なら可となっているものです)初めてコインランドリーで洗濯・乾燥をしたのですが、ふっくらと柔らかく仕上がって大満足です。…

  • ミヨシお肌のための洗濯用液体せっけんを多用途に使い回しています

    今までは『えがおの力』という多用途洗剤を使っていました。使い心地も良く、食器洗い・ハンドソープ・ボディソープ・シャンプー・洗濯に使えるので気に入っていたのですが,節約のため『ミヨシお肌のための洗濯用液体せっけん』に切り替えることにしました。ミヨシならば近所のドラッグストアに1リットルパックのものも売っているので、楽に手に入れることができます。ミヨシ1:水1で薄めて、無印の泡で出てくる詰め替え容器に入れて使っています。(ボディソープなど肌に使う場合は自己責任で使っています)市販のシャンプーのような潤い成分はないのでさっぱりした洗い上がりです。乾燥肌の方や髪の毛が長い方には不向きかもしれません。 …

  • ラクレコでECCの宿題を楽に

    息子が通っているECCでは毎週DVDやCDを聞く宿題があります。今まではポータブルDVDプレーヤーでDVDもCDも再生をしていました。ですが入れ替えるのが手間だし、読み込み速度も遅いのでスムーズに宿題ができずに困っていました。CDプレーヤーを買おうかなと思ったのですが、複数のトラックを聞く必要があるのでプレーヤーだと操作が大変そうだと感じました。そこでCDプレーヤーでなく【ラクレコ】というパソコンを介さずにCDをスマホやタブレットに取り込むことができる機械を購入しました。 ラクレコ 今までCDをスマホやタブレットに取り込む時はパソコンを使っていたと思うのですが、ラクレコを使えばパソコンなしで楽…

  • 2023年4月楽天お買い物マラソン購入予定品

    お買い物マラソン開催中です。今回も色々と購入します。 本 ラクレコ イルミナカラー 骨なし鮭 前回購入分 マットレスカバーと枕カバー 海へ(洗濯洗剤) 本 発達が気になる子に対する対応ってどんな人にも使えると思うので読んでみます。あとは息子のドリルと私の小説を買います。 ラクレコ ECCの宿題の時にDVDとCDを聞く必要があり、今はポータブルDVDプレーヤーで両方とも再生しているのですが、入れ替えるのが本当に面倒だし、読み込み速度も遅いのでスムーズに宿題ができずに困っています。語学CDでトラック数も多いので、タブレットに入れてプレイリストを作ったほうが再生しやすいかなと思って購入してみます。 …

  • 幼稚園入園後からやっていたこと、少しずつ自分のことは自分で

    幼稚園入園後から意識して息子にやってもらうようにしていたことがあります。 連絡帳、体温表、お手紙、給食袋を自分で出す 帰宅後、連絡帳、体温表、お手紙、給食袋、体操着袋を自分でバッグから出すということを年少のうちからやってもらっていました。帰宅したら「出すもの出してー」と声掛けをしますが、バッグから出すのは息子にやってもらっています。出し忘れたりしても「体温表出し忘れてるよ」と声かけのみです。小学校に上がっても連絡帳やお手紙は日常的にありますよね。親が通園バッグから取り出すのが当たり前になってしまうと、小学生になっても息子が自分で出さないのでは? と心配になったからです。最初から「自分で出す」こ…

  • Nintendo Switchを購入しました

    ついに我が家もNintendo Switchを購入しました。春休みにお友達の家でゲームを初めてさせてもらった息子、「とっても楽しかった! 欲しいなぁ」と言っていました。積極的にゲームを与えなかったわけではなく、私も夫もゲームをする習慣がないのでなんとなく買わずにいただけです。幼稚園のママさんからも「小学校に入ったらゲームを持っているのが前提」というような話を聞くこともあり、実際に小学生たちがスイッチを持って公園で一緒にプレイしているのも見かけるので、そろそろ持っていても良いのかなと思い購入を決めました。一時は品切れが続いていて購入するのが難しかったようですが、今はスムーズに購入することができま…

  • 2023年3月の振り返り、家族旅行、卒園、親知らず

    今月は本当にもうバッタバッタでした。3月があっという間に終わってしまいました。 暮らしのこと 家族旅行 息子のこと 卒園式 私のこと アルバム制作 親知らず 暮らしのこと 家族旅行 卒園式の後の週末に1泊2日で群馬に初の家族旅行に行ってきました。息子が幼稚園のうちに連れて行くことができてよかった!1日目は桐生市にある室内プールのカリビアンビーチに行きました。息子はあまり水が得意ではないのですが「プールに行きたい」というリクエストで行ってきました。天気が悪い日だったので室内で過ごすことができて良かったです。スライダーは120センチ以上ある小学生以上しか利用できないので息子は滑ることができず、さら…

  • 小学校入学式の親子コーディネート

    幼稚園の卒園式が終わり、まもなく息子が小学校に入学します。ついこのあいだまで泣きながら幼稚園に行っていたのに、もう入学なんですね。入学式にはこんな服を着て行きます。 息子の服 リサイクルショップで1650円で購入しました。レンタルも考えたのですが、リサイクルショップで購入+クリーニングのほうが安そうだったのでこちらにしました。(クリーニングしたらリサイクルショップで売る予定です)ジャケット、ワイシャツ、ズボン、ネクタイのセットです。たった数時間しか着ないものなので、これで十分です。 靴は普段の学校生活でも使えるように黒いスニーカーを購入しました。防水タイプを選んだので、大雨でなければ雨の日にも…

  • ピアス穴が塞がらないように、つけっぱなしにできるピアスを購入しました

    ネックレスや指輪が苦手なので、結婚指輪以外のアクセサリーはピアスをつけています。ただ毎日ピアスをつけ外しするのが億劫で、そうするとピアスをつけないことが多く、穴が塞がりそうになりがちでした。そこでつけっぱなしにできるように新しいピアスを購入しました。 フープ状になっているので横向きに寝転がっても痛くありません。一般的な後ろ側にキャッチのあるタイプだと横向きに寝るとかなり痛かったんですよね。またマスクの紐が引っかからないのも良いです。 シンプルでサイズも小さいですが、つけていると顔周りが華やかになる気がします。どんな服装にも合いやすいデザインだと思います。かなりお気に入りで、買って良かったなと思…

  • 2023年3月楽天スーパーセール購入予定品

    スーパーセール開催中です。今月はいつも購入しているものを中心に購入します。 無洗米 ロウカット玄米 プロテイン クローブ 息子の歯ブラシ 洗濯用洗剤 無洗米 お米は少し多めに保管しておきたいので注文します。お米は無洗米に限る! ロウカット玄米 栄養が偏りがちなので、少しでも補うためにロウカット玄米と白米を混ぜて食べています。 プロテイン 朝食がわりに飲んでいるプロテインが少なくなってきたので購入します。今回はいちご味にしてみます。 クローブ Gはグローブの匂いが嫌いらしいので、お茶パックにクローブを入れて部屋の隅に置いています。 息子の歯ブラシ こちらの歯ブラシをリピート購入しています。 洗濯…

  • 2023年2月の振り返り、バタバタ、お遊戯会、カフェイン

    あっという間に2月が過ぎ去ろうとしています。ついこのあいだ2月になったばかりな気がしてたんだけどなぁ。 暮らしのこと バタバタ 息子のこと 小学校入学準備 ECCテスト お遊戯会 私のこと カフェインが飲めなくなる 暮らしのこと バタバタ 息子の入学準備、卒園アルバムの制作でバタバタです。毎日の暮らしを維持するので精一杯です。 息子のこと 小学校入学準備 名前付けもほぼ完成。あとは義母制作の袋物の完成を待つばかりだと思っていたのですが、購入した長ズボンがどうにも体に合いそうにないので再購入かなと思っています。ポケットにティッシュとハンカチを入れるのでポケットの大きさばかり気にしていたらゴム交換…

  • 自分で起きる練習のために雑誌小学一年生付録のピカチュウ目覚まし時計を使ってみることにしました

    朝は自分で起きてこない時は7:30になったら寝室まで行って起こすようにしていました。小学校に入ったら6:30くらいに起きることになるし、少しずつ自分で起きる練習をして欲しいと思い息子専用の目覚まし時計を用意しました。 雑誌小学一年生の付録でついてくるピカチュウ目覚まし時計です。 (気づいた時にはAmazonも楽天ブックスも予約ができない状態だったのでe-honで予約購入しました。e-honは注文した本を提携している本屋さんに届けてくれるサービスです) ポケモンはプライムビデオで何回も繰り返し見ていて好きなようなので、今年の付録がピカチュウの目覚まし時計でよかった!後ろはこんな感じ。 時間とタイ…

  • 小学校入学準備購入品

    2023年4月に息子が小学一年生になります。1月末に小学校で入学説明会があり、必要なものを買い揃えました。学校や地域によっても差があると思うのですが、こんなものを用意したという参考になればと思います。 入学説明会で購入 スーパー・100均・西松屋で購入 指定販売店で購入 楽天市場で購入 amazonで購入 服 製作物 ランドセル 幼稚園で使っていたものを使い回し 名前つけ 購入先送りにしたもの まとめ 入学説明会で購入 入学説明会の時に業者の方が来てくれて物品の販売がありました。細かく書くと差し障りがありそうなので書きませんが、ノートや文房具、粘土や手提げバッグなどの購入必須品を中心に1万円以…

  • 年長息子がECCジュニアに通い始めて約一年経ちました

    息子は年長(2022年4月〜)からECCジュニアに通い始めました。今のところ楽しく通っています。幼稚園の課外教室でやっているので、幼稚園が終わったあとそのまま幼稚園内で幼稚園のお友達と習っています。(ちなみに小学生向けのクラスも幼稚園で開講しているので、そのまま引き続き通う予定です) 年中の冬に息子から「ECCをやりたい」と言われました。仲良しのお友達が年中から通っていて、やってみたくなったみたいです。息子がECCの体験に行ってきて、年長からやりたいみたいなことを言っているんだけど、私の気が重い。宿題させるのが重荷。もっと気楽に考えればいいのかな。仲良しのお友達と英語を使って楽しんできて、つい…

  • 幼稚園卒園式で着るコーディネート

    あと1ヶ月ちょっとで卒園です。息子は制服なので、30代後半の私のコーディネートを考えてみました。THE☆定番な感じになりました。 ジャケット:セカンドストリート(購入) インナー:GU(手持ち) パンツ:喪服(手持ち) バッグ:ZOZOUSED(購入) ブローチ:楽天市場(購入) ジャケットは当初喪服のジャケットを着ようかと思っていたのですが、喪服感が強いと思ったのでセカンドストリートで500円で購入しました。濃いめの灰色で、少しキラキラとした糸が混じっている生地です。こちらは年齢を重ねても使いやすそうな感じなので、小学校の卒業式や中学校の入学式で使えるように保管しておきます。 インナーは幼稚…

  • 2023年2月楽天お買い物マラソン購入予定品

    お買い物マラソン開催中です。息子の小学校の入学説明会も終わって少しずつ準備を始めるので今回は完走です。 鉛筆 筆箱 エプロンと三角巾 上履き 上履き袋 防水スニーカー(前回購入分) 寝袋 ピアス ボトル乾燥スティック 楽天ブックス 骨取り鮭 腕時計のベルト(前回購入分) 鉛筆 入学説明会で鉛筆の濃さが判明したので、息子に好きな色のものを選んでもらって注文しようと思います。 筆箱 色は息子に選んでもらおうと思います。 エプロンと三角巾 給食当番の時に着用するエプロンと三角巾を購入します。一人で脱ぎ着できるものということだったので、ゴムになっているものを選びました。 上履き 小学校指定の色で購入し…

  • 体調不良時にリビングで横になれるようにエアマットを購入しました

    うちにはソファがありません。息子がリビングで昼寝をしたい時は赤ちゃん時代に購入した赤ちゃん布団を使っていました。しかし体調不良時に吐いて汚してしまったので処分をしました。体調不良でリビングで横になりたい時(一階の寝室で一人で寝るのはまだ寂しいみたい)昼寝をしたい時に布団がないと不便です。だからといってまた赤ちゃん布団を購入するのも違うし、だからといって大きな布団を置いておくスペースはありません。そもそも布団は吐いてしまった時の処理に困るし、どうしようか悩んでキャンプ用のエアマットを購入しました。 頻繁に使うものではないので、自動ポンプではなく足で踏んで空気を送り込むタイプです。3分〜5分程度あ…

  • 2023年1月の振り返り、ドライブ、アルバム、怒涛の名前付け

    あっという間に1月が終わります。卒園アルバムの編集、入学説明会などで落ち着かない毎日でした。春まではこんな状態が続きそうでブログの更新もゆっくりになりそうですが、ひとつずつやっていけばいつかは終わるので頑張りたいと思います。 暮らしのこと おでかけ 息子のこと 入学説明会 私のこと アルバム制作がつらい 今月読んだ本 暮らしのこと おでかけ 1月末に羽田空港と海ほたるにドライブに行きました。11月にも海ほたるに行ったのですが、そのときは雨が降っていて夕方だったので景色がほとんど見えなかったんですよね。息子が「海ほたるの望遠鏡を見たい」と言うので、ついでに空港にも行って本物の飛行機を見ようという…

  • プチプラコスメでシミとクマをやっつけてみたら肌が明るくなりました

    卒園式・入学式を控えているせいなのか、急に「化粧がしたい」という気持ちになりました。もともと化粧自体が苦手ですし、週に2日行っているパート先は仕事の関係上化粧不可なので、仕事が休みの日に眉毛をちょっと描いたりシミを気持ち少し薄くする程度しか化粧をしていません。(なんならすっぴんで出歩くことに抵抗感がありません)ですが、年々濃くなるシミやクマが気になるようになり、鏡を見た時に「あれ…? なんかすごく疲れて見える?」と感じることが多くなり、もう少し綺麗になりたいと思うようになりました。 高い化粧品は買えないので、プチプラコスメでシミとクマをやっつけている動画を参考にクリームチークとコンシーラー、つ…

  • ダイソー手貼りラミネートフィルムでお風呂用のポスターを作りました

    『暮らしの最適化』を読み、部屋にポスターを貼るようになりました。 お風呂場にもカタカナと漢字のポスターを貼りたくなったので、ダイソーの手貼りラミネートフィルムを使いました。 A4サイズも売っていますがあまり余白がないので、真っ直ぐに貼る自信がない方はA3サイズを買ってきて余った部分はカットする方が楽に作れると思います。しっかりしたラミネートではないので、長期間ラミネートしておきたいものや空気のシワが入るのが嫌な方はちゃんとしたラミネーターを使う方が良いと思います。 お風呂場の壁が磁石がつくので磁石で止めています。今のところ水をかけてもふにゃふにゃになることなく使えています。カタカナのほうはもと…

  • 今年の目標3つ

    何を書こうかなぁと思っているうちにすっかり出遅れてしまいました。今年もどうぞよろしくお願いします。目標みたいなものは積極的には立てないつもりだったのですが、新年を迎えると目標を立てたくなりますね。 本を読む ネットを見る時間を本を読む時間に変えたいなと思っています。すでに2冊読み終えていて、小説ってやっぱり楽しいなぁと思っているので色々と読みたいと思います。月に5冊くらい読めたらいいな。 継続した運動 12月くらいからお風呂を沸かしている間に5分程度の筋トレをしているので、それを継続していきたいと思います。毎日5分でも積み上げていけば相当な時間になると思うんですよね。 英語学習 昨年挫折してし…

  • 2022年12月振り返り、内窓、クリスマス、ブックサンタ

    大晦日です。光陰矢の如しというよりも、光陰ジェット機の如しくらいのスピード感で一年が終わりそうです。 暮らしのこと 中空ポリカを使った内窓作り 食事会 息子のこと 作品展 歯医者さん体験 英語教室 個人面談 クリスマス 私のこと ブックサンタに参加 暮らしのこと 中空ポリカを使った内窓作り 全ての窓に二重窓を作れているわけではないので、これを作ったことでものすごく暖かいというわけではないのですが、窓からの寒さを遮断してくれているようです。できればベランダにつながるリビングの大きな窓にも何かしら対策できたらいいなと思っています。大きな窓は作るのが大変そうですが。 食事会 うちの家族3人と、私の母…

  • 幼稚園年長でも大人と互角に遊べるゲーム、Blokus(ブロックス)が面白い!

    クリスマスに私の兄から息子に【Blokusブロックス】をいただきました。これ、かなりおすすめです。 遊び方 ルールはすごく簡単。1.盤の角に自分の色のブロックを置くところからスタート 2.自分の色のブロックの角同士が当たるようにブロックを置く 3.自分のブロックの辺が繋がるように置いてはいけない 4.プレーヤーが順番にブロックを置いていく 5.自分のブロックのおける場所がなくなるまでやる 6.ブロックが置けなくなったら、残っているブロックのマス目を数えて、残っているマス目の少ない人が勝ち 7歳〜推奨のゲームですが、6歳の息子でもルールを理解できました。もし分かりにくかったらYouTubeでブロ…

  • わたしと家族の2022年

    クリスマスが終わったと思ったら年末…!少し早いですが、今年の振り返りをしたいと思います。こういうときブログをやっていると「あんなことがあったなぁ」「こんなことがあったなぁ」と振り返るのに便利ですよね。 暮らしのこと 毎晩のふきんの漂白 二重窓 エアコンクリーニング 息子のこと 映画 英語教室 病院通い ランドセル 遊び 私のこと 夫とのお茶時間 英語は挫折 衣服の染め替え 暮らしのこと 毎晩のふきんの漂白 うっかりやるのを忘れて寝てしまうこともあるのですが、私にしては続けられています。綺麗になったふきんという目に見える結果があるのがいいのかなと思います。 二重窓 ようやく作ることができました。…

  • ブックサンタに参加しました

    今年もブックサンタに参加しました。ブックサンタは経済的理由、病気・入院、親子が死別、災害被害など厳しい状況におかれている全国の子どもたちに本を届けるチャリティープロジェクトです。 パートナー書店で実際に本を選んで購入・寄付することもできますし、サイト内の専用オンライン書店から購入・寄付することもできます。私は今回も専用オンライン書店から寄付する本を選びました。一冊だけでもと思って寄付をしています。12/24まで募集していますので、もしよければサイトを覗いてみてください。(クリスマスに間に合わない分は誕生日などにプレゼントしているようです) ▼去年もブックサンタに参加しました

  • 【DIY】中空ポリカーボネートを使った内窓作り

    前回は試作ということで安いプラスチックダンボールと配線カバーで内窓を作りました。今回は太陽の光が当たる窓に内窓を作るので、劣化しやすいプラ段ではなく、中空ポリカーボネートを使って内窓を作ります。 材料 横長窓 縦長窓 お風呂場の内窓 二重窓の効果 材料 ホームセンターに行ってみたところ内窓作りのコーナーが出来ていたので、そこで材料を揃えました。前回は配線カバーを使いましたが、今回は内窓用のレールを購入しました。今回は内窓用のレールなので、上側は少し厚みのある上レール、下側は厚みのない下レールを購入してみました。比べてみると厚さが違いますよね。材料費はおおよそですが、50×160の横長窓、50×…

  • あえて2つ購入したもの ワセリン

    少しずつ寒くなってきて乾燥してきました。唇と手の乾燥対策に使っているのはワセリンです。ワセリンならハンドクリームとしても使えるし、リップクリームとしても使えるからです。あえて小さいサイズを買って、冬の間に使い切るようにしています。 ワセリンを買う時は2つ買います。ひとつは日中手にしやすいダイニングテーブルの引き出しに、もうひとつは寝る前につけたいので寝室に置いています。家の中とはいえども持ち歩くと「あれ? どこに置いた?」となりがちなので、二か所に置いておくほうが便利です。

  • ラン活記録⑥ついにランドセルが届いた!

    色々と紆余曲折がありながら6月に注文したランドセル。ついに届きました〜!注文したのは、ふわりぃのスーパーフラッシュ黒×バーガンディです。 はい、かっこいい。深い赤色の縁も赤のステッチもすごく素敵です。素材はクラリーノで、ずっと触っていたいくらい滑らかでスベスベです。背当ての黒もかっこいいです。 ネームプレートもついています。モザイクで隠している金色の部分です。色も金と銀から選ぶことができ、名前もローマ字と日本語を選べたので、うちは漢字のネームプレートにしました。自動ロックも驚くくらい滑らかで、軽い力で締めることができます。ラウンドファスナーなので、ここには予備のマスクやハンカチ、雨の日は予備の…

  • 買ってよかった2022

    今年も色々とお買い物をしました。今年購入したなかで、「もはやなくなると不便」というものを紹介します。 鉄フライパン 油保管用のポット シャワーホース トタン湯たんぽ 鉄フライパン 本当に買ってよかった!料理をするのがほんの少しだけ楽しくなりました。油が少ないと多少こびりつくことはありますが、大抵はタワシで擦れば落ちますし、それでもダメなら重曹を少し入れて擦れば楽に取れる程度です。テフロンのフライパンの場合、油の洗い残しがあると「もう一度洗わないと…」となりますが、鉄フライパンの場合は油が残っているほうが良いので大らかな気持ちで洗うことができます。大雑把には大変ありがたいです。鉄フライパンは使っ…

  • 2022年12月楽天スーパーセール購入予定品

    楽天スーパーセール開催中です。急ぎの買い物がなければ、これで年内の楽天市場のお買い物を終わりにしたいと思っているので、あれこれ買い回ります。 本 カフェインレスコーヒー ブローチ しいたけ粉 昆布粉 タオル エアマット LaQベーシック1400(前回購入分) 本 読ませていただいている複数のブログでこの本を紹介していて、気になったので購入します。 カフェインレスコーヒー いつも購入しているカフェインレスコーヒーです。 ブローチ 卒園式・入学式に使おうと思って、売り切れる前に早めに購入します。ブローチでもこれなら存在感もありそうだし、歳を重ねても使えそうなデザインかなと思って選びました。 しいた…

  • レゴの掃除をしました

    息子はレゴデュプロで遊ぶのが好きです。(数ヶ月前に作っていたロボットです)レゴはでこぼこがあるので、どうしても埃が溜まりやすいですよね。気になっていたレゴの掃除をしました。 洗面台に水を溜め、そこに洗剤を溶かし洗いました。洗い終わったら水を換えすすぎます。ちなみに写真のレゴは半量で、もう一回同じ作業を繰り返しました。洗った日は天気が悪かったので、エアコンの風が当たる場所にタオルを敷いてその上にレゴを並べ、扇風機を当てて乾かしました。 凸凹に入り込んでいた細かな埃が取れてすっきりしました。

  • 2022年11月振り返り、内窓作り、ドイツ村、参観日

    朝晩は冷えるようになってきましたね。それにしても11月終わるの早すぎませんか? 暮らしのこと 内窓作り 東京ドイツ村に行ってきた 息子のこと 英語教室参観と面談 野菜を食べられるようになってきた 体調を崩しがち 私のこと 卒園アルバム係 暮らしのこと 内窓作り 重い腰を上げて、ようやく内窓を作ってみました。頭の中で考えているうちは「難しそう」と思いがちなんですが、やってみたら意外と簡単に作ることができました。残っていた材料で洗面所の窓にも内窓を作りました。太陽光が当たる少し大きめの窓は専用のレールとポリカーボネート板を買ってきたので、少しずつ作っていく予定です。内窓を作ることで少しでも節電につ…

  • 少しずつ大掃除

    もうすぐ12月になってしまいますね。一年経つのが本当に早い!大掃除をしないという方もいると思いますが、私は大掃除を「する派」です。普段の生活では掃除しきれないクローゼットの床やキッチンや洗面所の引き出しの中を掃除する良い機会だからです。 どこを掃除するのかリストを作っておいて、掃除が終わった箇所をチェックすると掃除忘れも防げるし、達成感も得られます。まとめてやると大変なので、今のうちから少しずつ小分けにして掃除をします。先日は冷蔵庫を掃除し、今日はキッチンの引き出し内を掃除しました。 処方薬(うちはキッチンの吊り戸棚に収納しています)は調べてみると粉薬の場合3〜6ヶ月程のようなので、半年過ぎた…

  • 【簡単DIY】トイレの内窓を作ってみました

    少しずつ寒くなってきましたね。真冬にむけて、少しでも光熱費を抑えるために内窓を作ってみました。私自身器用とは言い切れないので、まずはあまり目立たなくて小さいトイレの内窓を作ってみることにしました。 参考にした動画 窓の大きさを測りプラ段の大きさを決める プラ段にメンディングテープを貼る 上下のレールを作る 左右のレールを作る 完成 参考にした動画 https://youtu.be/9LMIdl3XZU8 こちらを参考にしました。トイレは太陽の光がほとんど当たらない窓&試作ということで、値段の安いプラスチック段ボールで作ることにしました。(プラ段は日光で劣化するそうなので、日光が当たる場所はポリ…

  • ZOZOUSEDで購入したもの、コートとワンピース

    環境への影響を考えて、自分の洋服はなるべくユーズドのものを購入したいと思っています。今回はZOZOUSEDでコートとワンピースを購入しました。 コート ロペピクニックの2021年発売のコートです。 今年も同じようなコートが発売されています。ZOZOUSEDで見つけられなかったら新品で買おうかなと思っていたので、ZOZOUSEDで見つけることができて本当に嬉しいです。 ショート丈なのでワイドパンツと合わせやすいです。また、フードを取り外せるようになっているので、フードを取り外せば冠婚葬祭時にも使用できるかなと思っています。商品コンディションは上から3番目のB(目立つ使用感なし)でしたが、特に気に…

  • ニトリで使っていない羽毛布団回収してもらいました

    寒くなってきて、新しく布団を購入しようかなと思っている方もいると思います。ニトリで羽毛布団の回収をしています。全国のニトリで11/27(日)まで、ダウンの比率が50パーセント以上の羽毛布団をメーカー問わずに回収してくれます。回収したダウンは洗浄・分別して再利用されるようです。 うちにも使っていない羽毛布団があったのでニトリに持って行って回収してもらいました。回収してもらう時にはタグを確認するので、タグがすぐ見えるようにしておくと楽です。回収してもらうと後日ポイントが付与されます。 粗大ゴミに出す場合はお金がかかってしまいますが、無料で回収してくれて、さらにポイントまで頂けるなんて嬉しいですよね…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぶさん
ブログタイトル
ひとひ
フォロー
ひとひ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用