chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現場日記 https://www.sugiuchi-kennsetsu.com/genbanikki

群馬県伊勢崎市の工務店『杉内建設』が注文住宅施工中の様子や見学会開催お知らせなどを更新しています。

創業49年。伝統的な和風住宅(化粧垂木・真壁・梁丸太現しなど)を得意としています。造作家具や建具もなども扱っております。

有限会社 杉内建設
フォロー
住所
伊勢崎市
出身
伊勢崎市
ブログ村参加

2017/06/23

arrow_drop_down
  • A様邸 地鎮祭(みどり市/36坪/平屋)

    こんにちは!!!先日はものすごい春の嵐で桜が散らないか心配していましたが、何とか今週末もお花見は楽しめそうですね✨週末は5月の気温らしいのでまさに花見日和かもしれません🌸さて今日はみどり市で建築予定のA様の地鎮祭の様子をご紹介します!ご主人による刈り初めの儀。奥様による穿ち初めの儀。ご夫婦で鎮め物奉納。記念に一枚📸気候の穏やかな春の日ということで、穏やかな地鎮祭となりました✨今月末には上棟予定のA様邸。A様邸は36坪の平屋とのこと。杉内建設は平屋が低コストで造れるのを証明するかのように平屋が大人気です🥰さて、これから清められた土地にどんなお宅が建つのか楽しみです😊

  • MO様邸 施工中(館林市/34坪/平屋)

    こんにちは!!!あっという間に新年度を迎えましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?本日の現場日記は館林市で建築中のMO様邸の様子をご紹介いたします!先日のブログでもご紹介しましたが、MO様邸は今月完成現場見学会にご協力いただくことになっております!!!このブログをご覧になって、完成を楽しみにしながらお越しいただけると嬉しいです♪上棟後屋根にはすっきりとした印象の平板瓦が敷かれ、外壁を貼る準備が進んでいました。断熱工事準備内部は断熱材施工に備え、屋根には下地が敷き詰められていました。断熱材施工MO様邸は断熱材にアクアフォームを採用されています。現場発泡の断熱材なので複雑な屋根の形にもピッタリフィットしています!床・天井断熱材が施工し終わると、床や天井が張られました。天井には軽くて丈夫な杉の無垢材、床には重厚で耐水性の高いオーク材、梁には粘り強い松丸太。それぞれが適材適所の樹種が選択されています。収納の床こちらは収納部分の床は桧の無垢板。基本的に視界に入らない部分でも丁寧に施工しています。2月ごろの外観外壁材が張られ、だいぶ完成の雰囲気が出てきました。お手入れ簡単なKMEWのソラネルが採用さ

  • KA様邸 上棟式(前橋市/32坪/平屋)

    2月上旬に行われたKA様邸 上棟式(前橋市/32坪/平屋)の様子です。 地鎮祭に引き続き、お子様たちが式で大活躍してくれました! 一尺の大黒柱や36cm幅の化粧梁などを大工たちが組み上げている瞬間、お施主様ご家族も参加されての上棟式の雰囲気など家づくりの一大イベントを是非ご覧ください。

  • 4月 完成現場見学会 『丸太梁34坪の平屋』館林市

    4月20(土)、21(日)に開催する完成現場見学会のお知らせです。 今回は館林市で建設中のMO様邸をお借りしてのご案内となります。 『丸太梁34坪の平屋』ということで、人気の高い平屋に杉内建設が得意とする梁丸太現しのリビングが特徴的なお宅となっております。広さも34坪と、暮らしを想像しやすいかと思います。 是非ご覧ください!

  • KA様邸 地鎮祭(前橋市/32坪/平屋)

    昨年末に行われた、KA様邸建築予定地の地鎮祭の様子。 わんぱく盛りな息子君が大活躍の地鎮祭の記事となっております✨ KA様邸 地鎮祭(前橋市/32坪/平屋)

  • S様邸 お引渡し直前(伊勢崎市/29坪/平屋)

    S様邸 お引渡し直前(伊勢崎市/29坪/平屋) 先月末にお引渡しとなったS様邸のお引渡し直前の様子。 玄関から浴室へ直行できる動線や、ほぼすべての造作家具に一枚板を採用してる等、お施主さまのこだわりが詰まった29坪の平屋となっています。 是非ご覧ください。

  • M様邸 お引渡し直前(埼玉県/31坪/平屋)

    M様邸 お引渡し直前(埼玉県/31坪/平屋) 1月にお引渡しとなった埼玉県M様邸お引渡し直前の様子をまとめました✨ 細部までこだわりを感じる自然素材をふんだんに使った31坪の平屋となっております!

  • 2月完成現場見学会 『寄棟屋根 35坪の平屋』玉村町

    2月完成現場見学会 『寄棟屋根 35坪の平屋』玉村町 今月末に開催する完成現場見学会のご案内です。 今回のお宅は、珍しい寄棟屋根の形状の勾配天井をたくさんの丸太梁が渡る35坪の平屋です。 見どころいっぱいのお宅となっていますので、是非ご覧ください。

  • K様邸 施工中(玉村町/35坪/平屋)

    こんにちは!!! 先週末の見学会に、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!!! 本日は、次回見学会のご案内を兼ねて、玉村町で建設中のK様邸をご紹介いたします(^▽^)/ (見学会の先行告知は最後に記載しています) 上棟後2週間のK様邸 10月に上棟されてから1か月ほど経った頃の様子。 屋根瓦が載せられ、外壁も防水シートで覆われています。 内部は断熱工事前の下地の状態で、梁は工事中に傷がつかないように養生されています。 上棟後1か月(11月) 外観は軒天にウエスタンレッドシダーが張られ、だいぶ印象が変わりました。 ウエスタンレッドシダーはウッドデッキなどに使われるくらい耐久性の高い木材です😊 断熱工事が施されました。 屋根の内側にみっちりと断熱材が詰まっていますね✨ 上棟後2カ月(12月) K様邸の外壁は塗仕上げということで、下地材の施工が始まりました。 内部も工事が進み、断熱材を覆うように杉の源平材が張られ始めました。 源平材とは、杉の中心部の赤い部分と、外側の白い部分が共存しているもののことを指します🧐 こちらの天井は杉の外側の部分を使っています。 先程の源平

  • I様邸 地鎮祭~上棟式(前橋市/35坪/平屋)

    こんにちは!!!! 今日の現場日記は前橋市で建設中の「I様邸 地鎮祭~上棟式(前橋市/35坪/平屋)」の様子をご紹介いたします。 地鎮祭 元々あった住宅を解体した建て替え工事のI様邸。 更地にした建築予定地で10月末に地鎮祭を執り行い、お施主様ご夫婦と娘さんに御参加いただきました😊 基礎工事 自社基礎大工による基礎工事。 12月下旬の上棟に向け、上旬には基礎工事を終えていました。 基礎工事中にI様邸からなんと虹が!!!! しかもよく見るとダブルレインボーです🌈🌈 ダブルレインボーは幸運のサインなんて呼ばれている縁起がいいもの✨ I様邸建築の門出に空から素敵なプレゼントとなりました。 上棟 12月後半になっていよいよI様邸の上棟式。 杉内建設の大工総出でI様邸の家の骨となる部分を組み上げました🔨 上棟式 お施主様ご家族も合流した上棟式。 今回の棟梁は大工部長の海老原大工です。 代表の杉内もお施主様ご家族の列に混ざって海老原大工を見守っています(笑) 四方固めの儀。お施主様によって家の四隅が酒や塩などで清められ、海老原大工が掛矢(木のハンマー)で締め固めていきます。 安原大工が屋根

  • 1月完成現場見学会 『丸太梁と一枚板の29坪の平屋』<伊勢崎市>

    1月完成現場見学会 『丸太梁と一枚板の29坪の平屋』<伊勢崎市> 今月末に開催されるイベントのご紹介です! 伊勢崎市豊城町で建設中のS様邸は、ほとんどの造作家具・収納に一枚板が使用されています! LDKは最高天井高約5mの中を丸太梁がダイナミックに渡る様子がご覧いただけます。 平屋にご興味のある方や、自然素材が好きな方はぜひご覧ください。

  • 2023年もお世話になりました

    2023年の年末のご挨拶を兼ねて、今年一年の間に竣工されたお宅をまとめてご紹介しています。

  • S様邸 施工中(伊勢崎市/29坪/平屋)

    こんにちは!!! 昨日今日と年末の掃除や洗濯が捗りそうないい天気ですね🌞 我が家では30日に大掃除をするのですが、1日でやると大変なのでちょこちょこ前倒し&分割してやっています。 そのせいなのか、年末が近づくにつれ、体がギシギシ言い出します(笑) 皆様も年末の準備は計画的に・・・😌 さて本日の現場日記は、9月に上棟されたS様邸 施工中(伊勢崎市/29坪/平屋)の様子となります。 S様邸、1/27(土)、28(日)に完成現場見学会にご協力いただける予定となっております。 (年明けにはお知らせのブログも出しますが、まずは先にご報告✨) 見学会に参加希望の方は、こちらのブログをご覧いただくと、ビフォアフターのように変化を愉しみながら当日ご覧いただけると思います。 10月 上棟後1カ月後くらいのS様邸外観。 屋根はもちろん、外壁も透湿防水シートで覆われ、下地を張る準備が進んでいました。 内部の様子。 断熱加工前なので、柱や梁、屋根の下地の野地板などが内側からご覧いただけます。 丸太梁が堂々と渡る様子は迫力がありますね✨ S様邸棟梁吉田大工。 難しい伝統工法をこなすTHE匠大工です。 軒天を

  • MO様邸 上棟式(館林市/34坪/平屋)

    MO様邸 上棟式(館林市/34坪/平屋) 館林市で建築中のMO様邸が上棟された時の様子です。 先日更新した、MO様邸 解体~地鎮祭~基礎工事(館林市/34坪/平屋) の続きとなっております。

  • MO様邸 解体~地鎮祭~基礎工事(館林市/34坪/平屋)

    MO様邸 解体~地鎮祭~基礎工事(館林市/34坪/平屋) 館林市で建て替え工事中のMO様邸 解体~地鎮祭~基礎工事の様子をご紹介します。

  • 年末年始の営業についてのお知らせ

    年末年始の営業についてのお知らせいたします。 杉内建設では下記の期間を冬季休業といたします。 12/29(金)以降のフォーム・メールからのお問い合わせ・資料のご請求などは、年明け1/5(金)以降に順次対応させて頂きます。 お客様にはご不便をおかけいたしますが、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

  • A様邸 お引渡し直前(高崎市/32坪/平屋)

    10月の完成現場見学会でもお世話になったA様邸 お引渡し直前(高崎市/32坪/平屋)の様子をご紹介します!!!

  • IECOCORO 群馬で建てる注文住宅 23冬春 A様邸掲載中!!

    昨日、11/26(日)に皆様ご愛読の『IECOCORO 群馬で建てる注文住宅 23冬春』が発売となりました👏 P128には、10月の見学会でお世話になったA様邸が掲載されています! プロのカメラマンさんが撮影した本格的なお写真で、A様邸の様子をご覧いただけます😊

  • K様邸 基礎工事~上棟式(玉村町/35坪/平屋)

    K様邸 基礎工事~上棟式 10月の上旬に玉村町で上棟されたK様邸の様子を基礎工事~ご紹介! 自社施工の基礎作りに始まり、大工によって組み上げられる丸太梁や、K様ご家族が楽しそうに上棟式に参加している様子をご覧いただけます!!!

  • 大国神社の鳥居奉納

    杉内建設の大工によって造られた大国神社の鳥居が納められた時の様子です。

  • M様邸 施工中(埼玉県/31坪/平屋)

    埼玉県M様邸 施工中(埼玉県/31坪/平屋)の様子をご紹介! 勾配天井を渡る丸太梁が印象的なリビングや、造作家具を多数取り入れた家づくりの様子をご紹介しています。

  • とある日の加工場

    木材をストックしたり、加工する杉内建設の加工場の様子。 立派な丸太梁を加工する大工たちの様子や、背景に移りこむ様々なストック木材、神社の鳥居の加工の様子などをご紹介しています。

  • S様邸 上棟式(伊勢崎市/29坪/平屋)

    S様邸 上棟式(伊勢崎市/29坪/平屋) 9月上旬に上棟式をされたS様邸の様子をまとめました! ご家族が楽しみながら上棟式をされる様子が印象的でした♪ 今日10/11の様子の合わせてご紹介しています。

  • O様邸 お引渡し(前橋/35坪/二階建て)

    O様邸 お引渡し(前橋/35坪/二階建て) 9月の完成現場見学会「家事ラク動線の自然派住宅」にご協力いただいたO様邸お引き渡し時の様子。 ランドリールームを中心とし、1か所で「脱ぐ→洗う→干す→収納」が完結! 自然素材の良さを生かし、暮らしやすさとコストパフォーマンスの良さのイイとこ取りのお宅となっています。

  • 10月のイベント〈高崎市〉『薪ストーブで暖かい丸太梁30坪の平屋』完成現場見学会

    こんにちは!!!! だいぶ涼しくなってきたところで、来月開催予定の完成現場見学会のご案内をさせていただきます!!! 『薪ストーブで暖かい丸太梁30坪の平屋』完成現場見学会 会場:高崎市下斎田町 日程:10/21(土)、10/22(日) 時間:9:00~18:00 完全予約制です。 今回の見学会にご協力いただくのは、つい最近ブログで施工中の様子をご紹介したA様邸です!(A様邸 施工中) 淡黄色の塗壁に屋根から延びた煙突がかわいらしい、30坪の平屋です🥰 ここが家事ラク! 🔸部屋干しのできる脱衣室兼ランドリーで「脱ぐ→洗う→干す」が1ヶ所で完結! 🔸キッチンとダイニングを横並びにしたことにより「調理→配膳→片付け」が最短動線! 🔸駐車場から土間収納・パントリーへ荷物をそのまま運べる動線! 🔸寝室上にも小屋裏収納を設け、居住空間を広くとりつつ収納場所もしっかりと確保! 🔸キッチンから目の届くキッズスペースにもなるゴロゴロできる3帖の畳コーナー! 自然素材&エコ 🔹床に重厚なオーク無垢材、天井にはナチュラルな風合いが人気のパイン無垢材、壁には調湿性に優れている珪藻土など自然素材を

  • A様邸 施工中(高崎市/32坪/平屋)

    こんにちは!!!! 雨も降ってだんだん気温も下がり秋らしさを感じてきました♪ 運動会シーズンに向けて、もう少し涼しくなってくれると嬉しいですね😊 さて本日の現場日記は、A様邸 施工中(高崎市/32坪/平屋)の様子をご紹介いたします! 実はこちらのA様邸、来月完成予定ということで、完成現場見学会にご協力いただけるお宅となっております👏 今日の記事では、上棟後~最近の様子をご紹介いたしますので、是非イベントで完成の様子を直にご覧頂ければと思っています(〃▽〃) 屋根 上棟後すぐに行われる屋根の工事。 下地の板の上を、ルーフィング材という雨から家を守るシートで覆い、その上に瓦を固定する為の木材を取り付けている様子です。 下屋 玄関の部分にはノスタルジックな化粧垂木がアクセントとなる下屋が取り付けられました。 瓦を載せて仕上げているので存在感もありますね😊 内部 丸太梁が縦横無尽に渡る内部天井付近。 まだ天井などの施工前なので、立派な桧の7寸大黒柱に家がしっかり支えられている様子がご覧いただけます。 断熱処理 先程の写真にはなかった白い雲のような物は、断熱材のアクアフォーム。 吹き付ける

  • KO様邸 お引渡し(伊勢崎市/42坪/和風)

    こんにちは!!!! やっと暑さから解放されましたが、朝から雨で湿気がすんごいです💦 このままどんどん涼しくなっていってほしいですね😳 さて本日の現場日記は、8月の見学会でお世話になったKO様邸 お引渡し前の様子をご紹介します。 KO様邸といえば断熱・調湿効果に優れたお宅でしたね😊 (断熱や調湿効果の説明は、「超断熱の新和風住宅」をご覧ください) 体感部分もさることながら、視覚部分もとっても素敵なので是非最後までご覧ください。 外観 いぶし瓦と淡い色味の塗り壁に化粧垂木の映える、約42坪のKO様邸。 化粧垂木 深い軒や下屋を彩る化粧垂木は圧巻です😍 軒・下屋 軒は窓の部分からおよそ2m近く出ているので、夏の日差しや雨などを防いでくれます。 建物東側の広くとられた下屋部分は駐輪場やBBQ広場のようにお使いいただけます。 化粧垂木の雰囲気が個性的でとても素敵ですね🎵 リビングダイニング リビングダイニングでおよそ20帖の広さを確保しています。 間接照明で映り込みを考慮した配置に置かれた、造作のTVボードは職人作。 床は節の無い桧の無垢材を採用。 香りも肌触りもリラックス効果が期待で

  • KU様邸 お引渡し(高崎市/35坪/和風住宅)

    今日から9月!そろそろ月見バーガーの季節ですね🎵 CMなどは秋めいてきましたが、まだまだ残暑が厳しいので水分補給しっかりしましょう。 さて、本日の現場日記は7月に完成現場見学会「経年変化を愉しむ和風の家」でお世話になったKU様邸 お引渡し時の様子をご紹介します!!! Instagramでは動画でもご紹介しているのであわせてどうぞ! (Instagramに動画の時間制限があるのでかなり短めでサクサクしてます) 外観 渋い黄土色の塗壁が銀色のいぶし瓦とお似合いの外観。 化粧垂木 「経年変化を愉しむ和風の家」の特徴がよく出ている軒下部分。 神社やお寺などを彷彿とさせるその仕上がりは伝統工法の化粧垂木仕上げ。 取付直後は新品の10円玉のような色をしていた小口飾りが、経年変化により暗褐色になっています。(KU様邸 施工中) 垂木の明るい色合いと小口飾りの暗褐色のコントラストが美しいですね🥰 玄関 漆喰塗りと無垢材ですっきりと仕上げた玄関。 シンプルな分、素材の良さが出ていて素敵です😍 土間部分は洗い出し仕上げとなっています。 シューズクローク パントリーと動線がつながっています。 買い出し

  • 新築施工例更新しました!!(山小屋風の家)

    こんにちは!!! 5月に連日見学会でとってもお世話になり、雑誌IECOCOROの撮影にもご協力いただいた高崎市のM様邸「山小屋風の家」を新築施工例に追加しました👏 外壁すべてに杉無垢板を使用し、お施主様が塗装してくださった平屋です🎵 自然素材、特に無垢板や一枚板などをふんだんに使ったまさに木の家、山小屋風のお宅となっています。 特に特徴的だったお施主様たっての希望「DIYルーム」や太い丸太梁が4本渡るリビング、洗面所兼家事室などもご紹介しているので、是非ご覧ください😊 https://www.sugiuchi-kennsetsu.com/yamagoya 撮影時の様子は別のブログ「IECOCORO 群馬で建てる注文住宅 23夏秋 M様邸掲載中!!」 お引渡し前に私WEB担当が撮影してまとめた「M様邸 お引渡し」 等も併せてご覧いただけましたら嬉しいです🥰

  • M様邸 上棟式(埼玉県/31坪/平屋)

    こんにちは!!!!! 8月も終盤!夏休みの締めといえば「宿題が終わらない件」ですね(笑) 今の学生さんにも宿題って出てるんでしょうか?ちょっと気になります🧐 さて本日は初登場!埼玉県で建設中のM様邸 上棟式の様子をご紹介します。 土台に次々と柱を建てている様子。 土台は桧、柱は杉が使われています。 柱と柱を繋ぐように桁や梁が掛矢という大きな木槌で組み込まれていきます。 桁や梁には粘り強く家を支える米松を使っています😊 クレーンに吊られてきたのは大きな松の丸太を八角形に加工したもの。 杉内建設が得意とする構造材の梁を敢えて見せる仕上げ『梁丸太現し』は、複数の大工さんによって、こうやって造られていきます。 M様邸は平屋なので、そのまま屋根の施工に入ります。 山間部に近いので、空の変化が目まぐるしいですね⛅ 深呼吸したくなるようなきれいな空の下、屋根部分も着々と仕上がっていきます。 一番高い部分の木=棟木が組み終わり、屋根の垂木部分を施工している様子です😄 ここまで工事が進むと家の形がはっきりとわかりますね。 ここからは上棟式の様子。 今回M様邸建築工事、棟梁の石黒大工が儀式を執り行い

  • 9月のイベント〈前橋市〉『家事ラク動線の自然派住宅』完成現場見学会

    ここのところ、毎月開催している完成現場見学会のお知らせです!!! [完成現場見学会]なので、お客様のご協力あってこそのイベントです。 モデルハウスや展示会とは違うお客様目線がたくさん実感できるイベントとなりますので、是非チェックしてみてください。 『家事ラク動線の自然派住宅』完成現場見学会 会場:前橋市樋越町 日程:9/9(土)、10(日) 時間:9:00~18:00 完全予約制です。 今回のお宅はブログでもご紹介しているO様邸となっております。 過去のブログはコチラから( O様邸 施工中 / O様邸 上棟式 ) コストバランスがよく、家事のしやすい動線や収納に配慮されたお宅です😊😊😊 特に家事の中でも頻度の高い料理と洗濯の動線が工夫され、大きな時短効果で家事にかかっていた労力を削減🥰 「毎日のことだから少しでも楽に」 ・直線で行き来できるダイニングとキッチンで配膳も片付けもササっと楽々✨ ・重労働な洗濯は「脱ぐ~収納までの動線が1ヶ所」なのでとにかく時短!水に濡れた重い洗濯物をすぐ干して取り込んで・・・とまさに家事ラク✨ ・キッチン、ランドリー周りの棚は大工さんがお施主様たち

  • K様邸 地鎮祭(玉村町/35坪/平屋)

    こんにちは!!!! お盆休みも終わり、夏の暑さもおわ・・・・らない!!!!今日この頃ですが(笑)皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日の現場日記は、初登場!玉村町で建築予定のK様邸 地鎮祭の様子をご紹介します。 早速活躍中の兄弟くん。土地のお清めをする儀式に二人で参加してくれました😊 施主であるお父様も、思わずスマホを構えて参加しています(笑) 躍動感を感じるポージングで草を刈っているお施主様。 ご家族につられて、思わず宮司さんもニッコリ笑顔です😄 ほんとにざっくりと紹介すると、地鎮祭では 「清める→草を刈る→耕す(掘り起こす)→鎮め物を埋める」 という流れになっています。 ↑の写真はまさに耕す部分を兄弟くんと奥様との息の合った連係が見られるシーンです📸 儀式の締めに家族みんなで鎮め物を埋めていきます。 儀式に使われた鎮め物は、後日基礎工事で掘り起こさないように保管して、基礎の中に埋め込まれます😌 風の強い日でしたが、K様地鎮祭お疲れさまでした✨ 兄弟くんも楽しそうに参加してもらえて思い出になったでしょうか? K様邸の上棟は9月末ごろを予定しております。 どんなお宅が建つのか楽し

  • 夏季休業(お盆休み)のお知らせ

    杉内建設では下記の期間を夏季休業(お盆休み)とさせていただきます。 休業中のフォーム・メールからのお問い合わせや資料請求、郵送手続き等は8/16(水)以降順次対応させて頂きます。 お客様にはご不便をおかけしますが予めご了承いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • IECOCORO 群馬で建てる注文住宅 23夏秋 M様邸掲載中!!

    こんにちは!!!! 7月もあっという間に最終日!各地で数年ぶりの花火大会や夏祭りが開催されていますね~ 暑さと紫外線対策をしつつ夏を楽しみましょう🌻 昨日7/30(日)に家づくりを考えている人のバイブル!『IECOCORO 群馬で建てる注文住宅 23夏秋』が発売となりました👏 今回のサブタイトルは「猛暑でも省エネで快適な住まい」との事。 8月に予定している「超断熱の新和風住宅」完成現場見学会を示唆するようなタイトルです(笑) 今回弊社から掲載しているのは・・・ 5月の完成現場見学会でお世話になったM様邸です!!! M様、見学会も撮影もご協力ありがとうございました✨ 撮影の日、わたし(HP担当)もお邪魔して 撮影をしている様子を撮影してきました😳 大きな脚立の上で大きなカメラを構えるカメラマンさん。 いい感じに雲が流れて撮影日和でした。 IECOCOROの担当者とお施主様たちが打ち合わせをしつつ、 小物や家具の配置を調整して撮影していきます。 見学会の時はほとんど空っぽだった棚に物が入っていたり カメラとアウトドアがご趣味のお施主様ご夫婦らしい食器などが並べられていました。 いい意

  • 8月のイベント【伊勢崎市】「超断熱の新和風住宅」完成現場見学会

    夏本番🌞スコールもあまり降らず毎日40℃を超えてる気がする伊勢崎市💦 皆様もこまめな水分補給などを心がけて熱中症に注意してください。 それではタイトル通り、見学会のお知らせをします! 会場:伊勢崎市西久保2丁目付近 日程:8/19(土)・20(日) 時間:9:00~18:00 完全予約制です。 「超断熱の新和風住宅」完成現場見学会 お宅の説明が長い文章になりそうなので、要約すると 『1年中適温・適湿でとっても快適な新和風住宅』 です。 ある程度の説明は下記にばーーーっと書いてみましたので、お時間ある方、断熱や調湿に興味のある方はご覧ください(^▽^)/ 断熱・調湿 去年から新基準として追加になった断熱性能等級6のお宅になります! 家づくりを検討中の方はご存じZEHの基準を超えたHEAT20G2グレード! Ua値はコストと断熱性のバランスがいいとされている0.4となっています。 しかも断熱材には「セルロースファイバー」を使用しエコにも配慮! 更に快適さはこれだけにとどまらず、かなりの調湿効果が実感できる家でもあります。 「さわやかFCボード」は調湿効果のある下地材。12.5㎜の厚みで

  • O様邸 施工中(前橋市/35坪/二階建て)

    🎵さーさーのーはーさーらさらー🎋 梅雨ですが晴れてる&猛暑の七夕ですね💦 七夕はほとんど梅雨で天の川なんて見えない事が多いのですが、 今日の夜は見えるかもしれませんね✨ さて本日の現場日記は、前橋市で建設中のO様邸の様子をご紹介いたします! 🔸上棟直後 前回の上棟式の記事では載せ終わっていなかった瓦が載せ終わりました。 耐力壁は窓の形にくり抜かれていますが、まだ入ってないようです。 🔸しばらく後 窓が入りました! 2Fにも1F同様窓があります。左下に見える開口は階段予定地です(この時は階段施工前なのでハシゴがかかっています。) 窓と一緒に玄関戸も収められています。 青い耐力壁の上に透湿防水シートが被せられ、外観は銀色に変化しました。 🔸断熱 O様邸が採用された断熱材にアクアフォーム施工後の様子。 屋根裏側にもみっちりと断熱材が充填されています。 🔸1F床 1Fのカバ無垢フローリング。 カバはバーチとも言います。 明るい色味にきめ細かく美しい木目が人気の無垢材です😊 丈夫なので体育館の床などにも使われています。 🔸2F床 2Fの床はコスパの良いNODAラスティック フェ

  • 7月のイベント【高崎市】「経年変化を愉しむ和風の家」完成現場見学会

    こんにちは!!! 7月のイベント「経年変化を愉しむ和風の家」完成現場見学会のご紹介です✨ 会場:高崎市箕郷町生原付近 日程:7/29(土)・30(日) 時間:9:00~18:00 完全予約制です 「経年変化…物質が時間と共に変化していくこと」 (経年変化について以前ご紹介したブログ→ココ) 今回見学会にご協力いただくのはKU様邸です👏 (KU様、ご協力ありがとうございます!!) KU様邸をご紹介しているブログはココからもご覧いただけます。 「年を重ねても飽きず、表情の変化を愉しめる和風の家」 というお施主様の希望を最大限表現しています😊 ❖見どころ ①経年変化を楽しめる職人の技が光る外観 どこか懐かしい落ち着いた濃い黄土色のぬり壁の外壁に 趣のある仕上がりのいぶし瓦。 軒下の伝統的な化粧垂木とその先端を飾る銅製の小口飾りは、年が経つと共に変化が楽しめる仕上がり。 垂木や軒天たちは白木色から濃茶へ、銅飾りは赤褐色から青緑色へと変わり、時の流れを目でも愉しめます。 ②杉内建設が得意とする梁丸太現し リビングの天井を屋根に沿った勾配天井とし、あえて露出させた八角形の丸太梁が堂々と家を支え

  • KO様邸 施工中(伊勢崎市/42坪/純和風住宅)

    梅雨の晴れ間で風が気持ちの良い日ですね🌞 今日は午前中にKO様の現場にお邪魔して施工中の様子を拝見してきましたので、その様子も含めてご紹介します。 まずは外観の変化から 屋根瓦が仕上がる寸前で、サッシなどはまだ見られません。 サッシや玄関戸が収まり、外壁も透湿防水シートで覆われています。 今日の外観 塗り壁で外壁を仕上げる予定なので、その下地材まで工事が進んでいました😊 化粧垂木 KO様邸の軒先は伝統的な化粧垂木仕上げです。 純和風住宅や神社の軒先によく見られます。 外壁が施工前でも和の趣を感じますね✨ 屋根瓦は和風に似合いの燻(いぶし)瓦。 マットな質感から粋な渋さが出ています。 内部 外壁もボードだけの頃。 壁や天井材が何もないので、構造がよくご覧いただけます。 今日 天井や床などが張り終わっていました。 KO様邸は断熱材として環境に優しいセルロースファイバー を採用されているので、壁に施工したものが見うけられます。 職人さん 2階を担当していたH大工。 杉内建設に参加したのは去年くらいからですが、うわさで聞くほどの腕利きの大工さんです😊 加工しているのはさわやかボード とい

  • A様邸 上棟式(高崎市/30坪/平屋)

    こんにちは!!! 今日も雨だな~と思ったら、関東地方も昨日梅雨入りの発表があったようです☔ 大雨や台風に注意しつつ、素敵な週末をお過ごしください。 さて本日の現場日記は、初登場!高崎市で先月上棟されたA様邸の様子をご紹介します。 A様邸はタイトルにもありますが、約30坪の平屋です🏠 基礎完成 5月下旬の上棟に向けて、上旬に基礎が完成。 上棟開始 天気に恵まれた5月下旬、自社大工を含むたくさんの職人たちが集まり土台に柱を組み始ました。 木造軸組構造 杉内建設では柱と梁を組み合わせ骨組みとする、伝統的な木造軸組構造で家づくりをしています。 大黒柱 桧7寸(21cm)の太い大黒柱を職人の力を合わせて立てていきます。 建てた柱を梁や桁と組み合わせていきます。 ここで杉内建設を象徴とする丸太梁の登場! 縦にも横にも丸太梁が渡る仕上がりになるようです。 上棟完了 季節が夏に近づいてるので、かなり明るいうちに棟上げが完成しました。 上棟式 ご家族に加え、たくさんの親族の方にもご参加いただきました。 上棟札 奥様にご記入いただいた上棟札を打ち付けている様子。 モザイクでお名前を隠していますが、字がと

  • M様邸 お引渡し

    梅雨が近いのかしっかりとした雨が降っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日の現場日記は、5月に3週に渡って見学会にご協力いただいたM様邸のお引渡し前(見学会の合間)の様子をご紹介します。 私(HP担当)が撮影時にお施主様からもお話を聞くことができたので、お施主様の感想なども交えてのご紹介となります。 まずは外観から すっきりとした黒の平板瓦屋根に、全面杉無垢板張りの外壁という個性的な外観のM様邸。 (外観を撮影する時は空の様子でかなり印象が変わってしまうのですが、この日の空は100点の空で非常に撮影がはかどりました🥰) 下から見上げると、軒先が化粧垂木仕上げになっていました。 ちなみに外壁の仕上げの塗装はM様自ら3周されたそうです😊 「自分も家づくりに参加でき、思い出に残りました」と、とても嬉しそうに話してくれました。 玄関 木の香りが出迎えてくれる玄関には、天板に1枚板を使った造作の下駄箱が置かれています。 玄関すぐ左の先には、ご主人の趣味のDIYがしやすい約5帖の土間の空間が設けられています。 沢山の棚が造りつけられているので、工具や材料などをたくさん収納できます。

  • KU様邸 施工中

    こんにちは!!! 最近Instagramでちょこちょこ造作建具の施工例を更新しているHP担当です😊 Instagramをされている方は、ちらっとでも見ていただけると嬉しいです!! (イイネ!されるともっと嬉しいです(笑)) 今日の現場日記は、3月に上棟式の記事でもご紹介した、KU様邸の施工中の様子をご紹介します!!! 上棟後 まだ上棟して間もないころ、屋根の下地や壁の下地の工事が進んでいる時の写真です。 断熱工事 内部の断熱工事の施工前→施工後の様子。 KU様邸では「アクアフォーム」という現場発泡ウレタン断熱材が使われています。 屋根の裏側までみっちりと断熱材が詰まっている様子がご覧いただけるかと思います😊 化粧垂木・軒天 KU様邸の特徴でもある、軒先の化粧垂木周りの施工の様子。 工事後は見えなくなってしまう部分ですが、こうやって一つ一つ職人により手作業で作られています😉 梁丸太 内部も工事が進み、断熱材が見えていた空間にも勾配天井の無垢材が張られました。 こちらは杉の無垢材を使用しています。 外壁途中経過 外壁も工事が進んで、塗り壁の下地材の状態になりました。 現場で打ち合わせ

  • O様邸 上棟式

    こんにちは!!! 真夏のような日から一転、今日は午後から雨→肌寒くなるそうです。 気温の変化で体調を壊さないように気を付けたいですね😉 今日の現場日記は、月曜日に予告した通り、O様邸の上棟式の様子+αとなります。 O様は4月下旬に上棟されています。 上棟序盤 土台からにょきにょきと柱が生えている様子から、この時期の写真を見ると、何だか「森」を連想してしまいます(笑) 柱通しを梁(はり)や桁(けた)で木材につけられた凹凸に合わせて組み繋いでいます。 ↑のような建材は想像より本当に大きくて重いので、大工さんも真剣に取り組みます。 2F部分へ 1Fと2Fの間(二階床根太)。たくさんの太い木材で四角が出来ていることからも、強度が確保されていることが伝わってきます😉 床合板を張っている様子。 2F部分をくみ上げています。 O様邸は、1Fの面積の1/2強が2Fの設計になっています。 屋根周辺 屋根の部分をくみ上げている様子。 一番高いところ木材が、上棟の目安とされている「棟木(むなぎ)」です。 棟木と共に屋根を支える「垂木(たるき)」をかけています。 上棟完了!!! 夕方からは、お施主様も参加

  • O様邸 地鎮祭~基礎工事

    こんにちは!!!! ちょっとお知らせですが、今月は杉内建設としては珍しく3週に渡って週末イベントを開催しています😊 「週末休みじゃないんだけど💦」という方も、平日ご案内できる場合もありますので、お気軽にご連絡ください🥰 さて、本日の現場日記は、初登場O様邸の地鎮祭~基礎工事の様子をご紹介します! まずは、だいぶ遡ってしまいますが、まだしっかりと寒い2月末に執り行われた地鎮祭の様子です。 葉が勢いよくなびいている様子から、この日が強風だったことが伝わってきます。 そんな中、お施主様ご夫婦にしっかり儀式をして頂きました💦 膝の上で、お子様も軽く身を乗り出して参加しているのが印象的でした(笑) そして基礎工事の様子。 杉内建設は、木工事をはじめ基礎工事も自社の大工が行っているので、工事の様子の写真が経過ごとに保存されています。 外注に出すと把握しずらい部分も細かく確認できる上、コスパも良いので、特に平屋などを建てる際は価格に差が出てくる部分かと思います😊 土を家が建つ部分に合わせて均している様子。 整った土の部分に砕石を撒いて強度を出しています。 砕石を敷き詰めたところに、地鎮祭で

  • 新築施工例 更新しました

    こんにちは!!!! 今年最初の頃に見学会でお世話になった、SJ様邸の竣工時の様子を「新築施工例」に追加しました!!! 平屋に見える二階建て、藍色の塗り壁の外壁というとても個性的なお宅。 長尺の柱を使うことでもたらされた大空間や、そこをゆったりと渡る梁丸太の様子など、プロのカメラマンによって撮影された画像と共にお楽しみください🥰 実はお引き渡し時の様子で、私(HP担当)が撮影させて頂いた画像Ver.で2月にブログ内でもご紹介しています。(SJ様邸 お引渡し) 撮影素人の目線ですが、コチラでは更に詳細な画像と共にご紹介しておりますので、併せてご覧ください😊

  • T様邸 お引渡し

    こんにちは! 今日の現場日記は、3月の見学会「中庭のある家」にご協力いただいたT様邸のお引き渡し時の様子をご紹介します。 IKEAの家具を導入することを前提にされた家づくりや「脱衣ランドリークローゼット」などにもご注目ください😉 まずは外観から T様邸は約43坪で中庭のある二階建てのお宅。 すっきりとした平板瓦やモノトーンの色合いから、スタイリッシュな雰囲気を纏ったお宅になっています😊 外壁はお値段がちょっとお高めだけど、耐久性が高くメンテナンス性も良い総タイル貼り。白と黒のツートンカラーに貼り分けられています。 (近づいて撮った写真だと非常にわかりづらくてごめんなさい💦) 玄関 開放的でインパクトもある斜天井の玄関。 アーチ状の開口からも柔らかい印象をが受け取られます。 区切られたシューズクロークからも出入りできるので、家族用と来客用の玄関としてもお使いいただけます。 シューズクローク内の棚はもちろんIKEA製🎵 あらかじめ寸法を合わせているので、ぴったりフィットしたしあがりに😊 LDK 南側と中庭の両方から光が入るので明るいリビング。 床材には水に強く香りの良い、桧の無垢

  • 5月のイベント 【高崎市】「山小屋風の家」完成現場見学会

    こんにちは!!! 5月のイベントをご案内します。 会場:高崎市箕郷町生原付近 日程:5/13(土)、14(日)、20(土)、21(日)、27(土)、28(日) 時間:9:00~18:00 完全予約制です 今回イベントにご協力いただけるのは、現場日記でもご紹介しているM様邸となります! (M様、ご協力ありがとうございます🥰) ▪杉板張りで仕上げられた山小屋風の外観 ▪趣味のDIY用の土間「DIYroom」 ▪山小屋といえば梁現し!のリビング ▪JØTUL(ヨツール)の薪ストーブ ▪無垢板と一枚板をたくさん使った家具や収納 ▪家事室もある家事ラクハウス 等、お施主様のご趣味やご希望をできる限り形にしたお宅となっております。 DIYがご趣味ということで、お施主様も外壁(杉無垢材)の塗装など、家づくりに参加いただきました。 参加希望の方は、こちらのお問い合わせページからフォーム(メール)またはお電話でお願いいたします。 GWウィーク中(カレンダー通り)は内勤がお休みとなっているので、メールなどの確認・返信はGW明けとなります。予めご了承ください。 フォームをご利用の方は、希望時間をご記載の上

  • 5月のイベント 【高崎市】「山小屋風の家」完成現場見学会

    こんにちは!!! 5月のイベントをご案内します。 会場:高崎市箕郷町生原付近 日程:5/13(土)、14(日)、20(土)、21(日)、27(土)、28(日) 時間:9:00~18:00 完全予約制です 今回イベントにご協力いただけるのは、現場日記でもご紹介しているM様邸となります! (M様、ご協力ありがとうございます🥰) ▪杉板張りで仕上げられた山小屋風の外観 ▪趣味のDIY用の土間「DIYroom」 ▪山小屋といえば梁現し!のリビング ▪JØTUL(ヨツール)の薪ストーブ ▪無垢板と一枚板をたくさん使った家具や収納 ▪家事室もある家事ラクハウス 等、お施主様のご趣味やご希望をできる限り形にしたお宅となっております。 DIYがご趣味ということで、お施主様も外壁(杉無垢材)の塗装など、家づくりに参加いただきました。 参加希望の方は、こちらのお問い合わせページからフォーム(メール)またはお電話でお願いいたします。 GWウィーク中(カレンダー通り)は内勤がお休みとなっているので、メールなどの確認・返信はGW明けとなります。予めご了承ください。 フォームをご利用の方は、希望時間をご記載の上

  • KO様邸 基礎~上棟式

    こんにちは!! 今日の現場日記は、1月の地鎮祭の記事でご紹介した、KO様邸の基礎工事完成後~上棟式の様子をご紹介します。 まずは大事なベタ基礎 3月末の上棟式に向けて、3月上旬に完成した基礎部分。 基礎は完成後すぐ上棟せず、寝かせたほうが強度が上がるので、早めに仕上げてます。 土台 防蟻処理をした大引き組んだ様子。 基礎と金物でしっかり固定されています。 床断熱 文字だと説明しづらいので下図参照🌷 杉内建設の床下の断熱工事はご要望に合わせて変えられますが、ご希望がない場合は①の基礎断熱を採用しています。 KO様邸はご希望いただいた断熱材の種類や施工方法の兼ね合いで、③の床断熱+スタイロフォームという断熱方法になりました。 床下断熱工事の様子 先程の図にあった基礎の立ち上がり部分に貼られた「スタイロフォーム」大引きに収められた「アクリアUボード」の様子です。 合板を載せると見えなくなる部分ですが、床下の施工状況の写真でしっかり確認できます。 上棟式 上棟当日は雨だったため、上棟式だけ先にさせて頂きました。 四隅(予定地)を清めるお施主様と息子くん。 家族みんなでお清めに参加いただきまし

  • ST様邸 お引渡し

    今日は先月上旬の見学会にご協力いただいたST様邸のお引渡し前の様子をご紹介します! まずは外観 いぶし瓦が美しい、1階に重心がどっしりと載った和風の趣を感じる外観。 外壁は耐久性の高いジョリパットで塗り仕上げました。 外構工事もお任せいただいたST様邸。 まだ外構工事が残っているので、職人たちが工事をしている気配を写真からも感じられます😉 玄関 L字を二つ組み合わせた形をしている玄関&ホール。 コートなどを掛けられるクロークや下駄箱、飾り棚等お施主様の希望が詰まった仕上がりとなっています。 リビング 桧の無垢フローリングと珪藻土の塗り壁などの自然素材で仕上げられたリビング。 ST様邸はL字型LDKということで、ダイニングはまた別空間になっています。 梁丸太 杉内建設といえばこれ!斜天井を渡る梁丸太です🥰 杉の無垢材で仕上げられた斜天井を松の梁丸太が豪快に渡る様子はインパクト抜群です。 キッチンカウンター収納 耳付きの一枚板を使ったキッチンカウンター。 下部は引戸付きの収納になっている職人による造作品。 奥のスペースがダイニングなのですが、まだテーブルがないので伝わりづらいかもしれま

  • IECOCORO群馬で建てる注文住宅 23春夏 掲載

    昨日3/26(日)に、群馬で家づくりを考えている方なら一度は手に取ったことのある雑誌「IECOCORO」が発売となりました🎉 23春夏号には、1月の見学会でお世話になった藍色の外壁が印象的なSJ様邸が掲載されています!!! 「平屋みたいな梁丸太の家」というイベントタイトル通り、平屋に見えるけど二階建てというお宅です。↑の写真も平屋に見えますよね😊 吹き抜けを渡る梁丸太や造作のスタディカウンター、広々ランドリールーム等、見学会でも人気の高いお宅でした。 (ちょうど真ん中くらいの132ページ~掲載されています) & 巻頭の特集、「こだわりを叶えた 私色キッチン」にも、2016年にお引渡しとなったKO様邸のキッチンが取り上げられています。 キッチン以外もとても素敵なお宅ですので、是非KO様邸全体の写真もチェックしてみてください🥰 →こだわり造作キッチンの純和風平屋 書店などで見かけた際は、是非お手に取ってご覧ください。 (Amazonで電子版などもあります)

  • M様邸 施工中

    週末に群馬でも桜の開花宣言となりましたね~🌸 週の中ごろから天気予報に☔が続いているので、満開は来週以降になるかもしれませんね。 今日の現場日記は、高崎市で建設中のM様邸の様子をご紹介します。 上棟直後のM様邸。 まさに骨組み状態ですが、間口の広い平屋の雰囲気は伝わりますね😊 屋根の下地、野地板を張る様子。 写真ではいい天気ですが、雨に備えて迅速に仕上げていきます。 煙突が見えます👀 M様邸は薪ストーブのあるお宅なのです。 野地板の上にルーフィングシート(防水)、更に瓦を載せていきます。 瓦はちらりと見えているハシゴが、電動で屋根の上まで運んでくれます。 建物の北側。 瓦が敷き終わり、骨組みも見えなくなりました。 瓦はシックな黒の平板陶器瓦を採用されています。 断熱処理。M様邸は現場発泡断熱材のアクアフォームで施工されています。 現場日記で何度もご紹介している、透湿防水シートで覆われた様子。 外壁は杉の無垢板張りをご希望いただきました。 一通り杉板を張り終わった様子。 ここからの仕上げでの変化が楽しみですね🥰 内部の工事も着々と進んでいます。 写真は床板を張っている途中。高い耐

  • FAQ(よくある質問)

    こんにちは!!!! 3/14に東京でとっても早い桜の開花宣言されました。 春だな~🌸と思っていましたが、明日(土曜)は2月の気温でしかも☔だそうです。 皆様、急な冷え込みによる体調変化にお気を付けください。 今日の現場日記はお知らせです! 最近、断熱性能や耐震性能、省エネなどに増々注目が集まっているのを感じまして、よくある質問のコーナーに追記しました😊 もともと、断熱性能や耐震性能はしっかりやっていたのですが、文字に出してあまりご紹介していなかったと思いまして(反省💦)いい機会ですのでご案内します!!! よくある質問 ↑こちらのリンクからご覧いただけます。 是非ご覧ください。

  • KU様邸 上棟式

    こんにちは!!! 週末の見学会には、たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!! 今月は月末にもう1回見学会があるので、よかったらそちらもお願いします😉 さて、本日の現場日記は、先月末に上棟式を迎えられたKU様邸の様子をご紹介いたします。 最近の一般的な家は、柱や梁といった構造材が壁や天井の裏に隠れて見えないお宅が多いのですが、杉内建設の家はそういった構造材を敢えて見える仕上がりできるので、↑写真のように材料が養生(紙とかを巻いて保護)されています。 チラリと見えているだけなのに、桁の存在感がすごいですね🎵 丸太梁を組む様子。 吊り上げる以外は人力で、凹凸に加工された部分を掛矢と呼ばれる木槌で叩いて組み上げていきます。 梁に傷がつかないように、梁と掛矢の間に板を挟んで叩いていきます。 掛矢を持つ人、補佐する人、4人がかりの作業となりました😊 2階部分作成中 2階の床の骨組みを作っているところ。 出来上がったら見えない部分ですが、しっかり細かく四角形ができているのが伝われば幸いです😊 先程の床の骨組み=「床根太」に床の下地が張られていきます。 固定する時は、しっか

  • 3月のイベント②【前橋市】「中庭のある家」完成現場見学会

    こんにちは!!! 今月2度目となる、完成現場見学会のお知らせです🏠 会場:前橋市樋越町付近 日程:3/25(土)、3/26(日) 時間:9:00~18:00 完全予約制です 今回イベントにご協力いただくのは、前回のイベントと同じ、前橋市で建設中のT様邸です。(T様、ご協力ありがとうございます!!) こちらのお宅は、「中庭のある家」そのままですが、インスタなどでもよく見かける中庭のあるお宅です✨ いろんなタイプの中庭があるかと思いますが、こちらのお宅は「口の字」型で、外とのつながりがないタイプとなります。 中庭を囲むように家があり、外から中庭に入ることができないので、プライバシーの確保ができ、お子様へ目が届くので安心です🎵 もちろん採光や風通しなども確保でき、とっても開放的♡ 大きな見どころとなっております。 そのほかにも ▪リビングを2階の屋根まで使った斜天井、そこを渡る角梁 ▪↑と中庭の相乗効果で別格の開放的空間 ▪洗濯動線最短!洗濯・収納・着替えが楽々!脱衣所クローゼット ▪中庭を見ながらお料理🍳おしゃれなアイランドキッチン ▪IKEAの収納家具を設計段階から取り入れた配置

  • T様邸 施工中

    こんにちは!!! 少し前までは「雪が~」なんて言ってたのに、少しずつ春めいた空気になってきました🌷 2月も終盤、明後日からは3月!卒業式などのイベントも控えてるご家族もいらっしゃるかと思います。季節が過ぎる早さをしみじみと感じています😳 さて本日の現場日記は、年末に上棟の記事をご紹介した、『中庭のある家』T様邸の施工中の様子をご紹介いたします。 上棟後 透湿防水シートという名前の通り、湿気は通して水は通さないシートで家を包んでいる様子です。雨漏りや結露を防止しつつ、家の湿気を外に逃がせる優れものです😊 2F部分はこれからのようで、よくあるブルーシートで覆われています。 内部 雨風対策で上棟の後すぐに、屋根や先程のシート、サッシなどは施工されています。 工事が進むと見えなくなってしまう屋根の裏側です。 水や腐食に強い杉の赤身(心材)を屋根の下地材(野地板)に使っている様子がご覧いただけます👀 透湿防水シート施工完了! ちなみに屋根瓦にはすっきりとした平版瓦の黒色を採用しています。 ちょっと進んで・・・・ 外壁の下地が貼られた状態。 薄目で見るとベージュの界壁に見えますが(笑)、下

  • 3月のイベント【前橋市】完成現場見学会

    次回の完成現場見学会のお知らせです🎵 会場:前橋市朝倉町1丁目付近 日程:3/11(土)、3/12(日) 時間:9:00~18:00 完全予約制です 今回イベントにご協力いただくのは、前橋市で建設中のST様邸です。 (ST様、ご協力ありがとうございます) こちらのお宅は、塗壁といぶし瓦で趣のある和風の2階建てのお宅です。 軒先を板張りにしているので、がっつり和風!というよりは優しい和風という感じでしょうか😊 見どころとしては 🔸L字型のLDK 🔸造作一枚板のスタディコーナー 🔸造作の食器棚 🔸いぶし瓦と淡く美しい色合いの塗壁 🔸ゆったり4帖のファミリークローク 🔸根強い人気!畳の寝室 🔸テレワークや趣味にも使える書斎 🔸単独の脱衣室 🔸勾配天井×梁丸太現しのリビング などなど L字型のLDK🧐???と思った方は多いのではないのでしょうか? なので図解してみました↓↓↓ こんな感じです(笑) よくある縦長のLDKと比較していただくと分かりやすいでしょうか? キッチン↔リビングへの距離が近いのでコミュニケーションがとりやすく、 キッチン↔ダイニングの動線が短縮されて

  • SJ様邸 お引渡し

  • ST様邸 施工中

  • KU様邸 地鎮祭~基礎工事

    こんにちは!!!! 今日は昼間15℃くらいまで気温が上がるそうです♪ 春が近づいてる気分になりますが、金曜には最高気温3℃の雪が降るような天気になるかもしれないそうで💦今週は気温差に注意してお過ごしください😳 さて本日の現場日記は、初登場✨高崎市で建築中のKU様邸の地鎮祭~基礎工事の様子をご紹介いたします。 昨年12月に地鎮祭をされたKU様邸。 既に着工(工事が始まること)して、家の土台にあたる基礎工事が着々と進んでおります。 地鎮祭を終え、家が建つ場所に印の杭が打たれています。 KU様邸の土地はまだ更地の状態です。 お隣でも新築工事をしているようですね♪ 砕石もりもり 土壌をしっかりとさせるために、砕石が撒かれました。 ズドドドドドドドドドド 基礎大工さんが転圧機で基礎の基礎になる部分を締め固めています。 ズドドドドドドドドドド② 地鎮祭で使用した鎮め物を基礎にしっかりと埋め込んでいきます。 しっかり丁寧に転圧機がかけられているので、美しい模様が浮かび上がっています😊 防水シートを固定して・・・・ 赤い枠の内側に、人間でいう骨の部分の

  • SH様邸 施工中~お引渡し

    こんにちは!!! 今日は節分ですね👹 私は子供のころ、鬼役のおじいちゃんに思いっきり豆を投げつけていた記憶があります(笑) 皆さんは、豆まきをする時、鬼さんに優しく豆を投げてあげてくださいね😳 さて、本日の現場日記は、伊勢崎市で建設中だったSH様邸の施工中~お引渡し前の様子をご紹介いたします。 まずは外観施工中↓ SH様邸は、以前の記事でも触れたとおり、「L字型の平屋」です。 延床面積約38坪となっております。 こちらはお引渡し直前の外観↓ 真っ青な冬晴れの空にオフホワイトの外壁とブラウンの屋根のコントラストが美しいですね✨ 外壁材にはKMEWを、屋根瓦はすっきりとした印象の平板瓦を使用しています。 玄関周り 今の時代に便利な宅配ボックスが置かれています♪ 玄関はSCLからも出入りできるようになっているので、来客時に「玄関が靴でいっぱい💦」ということにならず使い間取りになっています。 リビング施工中↓ リビング仕上がり↓ キッチンとの間にあるカウンターは大容量の収納となっています。 キッチン廻り施工中↓ キッチン廻り仕上がり↓ 藍色のアクセントカラーがさわやかな印象のキッチン廻り

  • KO様邸 地鎮祭

    こんにちは!!!! 週末、完成現場見学会を開催していましたが、寒波が厳しい中にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました!!! 1月もあとわずか、温かくしてお過ごしください😊 さて、本日の現場日記は、初登場✨伊勢崎市で建築予定のKO様邸の地鎮祭の様子をご紹介いたします。 お正月の雰囲気がまだまだ残る1月上旬、冬晴れの下での地鎮祭となりました。 KO様は3月中旬に上棟予定です。 今はまだ何もなく、清められただけの土地ですが、ここにどんなお宅が建つのか楽しみですね😳

  • 建具施工例 追加しました

    こんにちは!!!! タイトル通り、建具施工例を少しだけ追加しました😊 HPご覧の方は既にご存じの方も多いかと思いますが、 杉内建設では、家に合わせて建具も手作りしております。 お部屋の雰囲気に合わせた建具を是非ご覧ください♪ →建具施工例

  • M様邸 上棟式

    こんにちは!!! 年末年始と、雪どころか雨も降らない冬晴れのおかげで、カラッカラですね~ 皆様、体の乾燥はもちろんですが、火の元にもお気を付けください。 さて、今年最初の現場日記は、年末に地鎮祭の記事でご紹介したM様邸の上棟式の様子をご紹介いたします😊 クレーンにつられて運ばれているのは梁丸太。仕上がり時に表に出る木材は、傷などがつかないように、養生(布や紙で保護)されています。 先程の梁丸太が吊られている場所以外でも、もちろん大工さんたちは作業しています😉 柱の上に、事前に加工して置いた桁や梁などを手作業で組み上げていきます。 1Fが組み終わった後、屋根の施工に入っているので、M様邸は平屋ですね♪ 屋根の構造(小屋組み)がどんどん形になっていきます。 大工さんが現場で調整しながら、垂木をかけていきます。 現場で細かい調整を都度しながら家づくりをしています😊 夕方からは、お施主様ご親族を迎えて上棟式です。 たくさんのご親族に参加いただきました♪ 家の四方をお施主様に清めていただき、大工部長の海老原が掛矢🔨で締め固めました。 年末のクリスマス上棟となったM様邸、いかがでしたでしょ

  • 今年も一年、お世話になりました

    のお宅もこんにちは!!! 今年の営業もいよいよ最終日。 恒例、「今年竣工されたお宅」をまとめてご紹介します😊 画像をクリックorタップすると、詳しい内容が掲載されたページをご覧いただけますので、気になったお宅がございましたら、是非ご覧ください♪ KU様邸(伊勢崎市) 外観は大屋根が印象的な、ココアブラウン×アイボリーの外壁。 縦長の土地の形を生かした間取りに、家事ラク動線が目を引くお宅でした。 見学会にもご協力いただき、ありがとうございました!!! T様邸(前橋市) 1階にどっしりと重心がのり、化粧扇垂木や見事な化粧桁がTHE純和風のお宅。 内部の造作品に竹材や網代などを取り入るなど、個性も光ってました✨ T様邸も見学会にご協力頂き、ありがとうございました!!! I様邸(伊勢崎市) I様邸は増築工事でお世話になりました。「どこを増築したの?」とよく見ないと外からは分からないくらい自然に増築されているのには驚きました(笑) WH様邸(太田市) WH様邸は化粧垂木×塗り壁が落ち着いた印象の純和風住宅。 一枚板を使った造作家具をたくさんご採用頂いたので、今年一番一枚板の印象が強いお宅でした

  • 1月のイベント【前橋市】完成現場見学会

    こんにちは!!!! 年末年始のお休み前に、来月のイベントの告知をさせていただきます。 会場:前橋市石倉町5丁目 日程:1/28(土)、29(日) 時間:9:00~18:00 完全予約制です。 今回、イベントの会場としてご協力いただくのは、ブログでもご紹介中のSJ様邸です。 (SJ様、ご協力ありがとうございます!!!) こちらのお宅は、↑の画像を見ていただくと分かる通り、藍色の塗り壁が印象的✨な平屋・・・のような二階建てのお宅ですΣ(・ω・ノ)ノ! 見どころとしては ▣なが~い柱を使うことで実現した独特のスタイル。 ▣2階の屋根までの空間を使った吹き抜け ▣梁丸太が渡る開放感抜群のリビング。(杉内建設の得意技💪) ▣三角形△屋根裏空間のような子供部屋 ▣畳スペースや造作のスタディースペース(子育て世帯の方、注目ポイント👀✨) ▣ゆったり4.1帖のランドリールームを中心とした家事ラク動線 ▣洗面・脱衣室が別々(moreプライバシー) ▣桧や珪藻土などの自然素材もふんだん使用 ▣お客様の要望を形にした造作家具 ・・・と、見どころ満載ですね🥰 今回も1時間/1組限定のご案内とさせていただ

  • M様邸 地鎮祭

    こんにちは!!! 毎年Xmasが過ぎると、📺CMが一気に年末年始ムードになりますね。 Xmasは、去年同様ローストチキン🍗を作って、チーズフォンデュ会をしたり、アマプラで呪術回線0を見ました。 コロナ禍の影響もあってか、年々、おこもりが得意になっている気がします(笑) さて本日の現場日記は、初登場!高崎市M様邸の地鎮祭の様子をご紹介いたします。 11月上旬の秋らしい晴天の中で行われました。 モザイク処理をしていても、ご夫婦の仲の良さ&柔らかい印象が伝わってきますね♪ 儀式の写真には写っていませんでしたが、ご親族の方にもご参加いただきました😊 M様邸、実は昨日のクリスマスに上棟式を迎えられました🎄 その様子は、来年早々にでもご紹介させて頂こうかと思っています。 楽しみにしていてください🥰

  • HT様邸 お引渡し

    こんにちは!!! 昨夜はM-1グランプリやワールドカップ決勝など、それぞれの分野の頂点を決める戦いに夢中になった方も多かったのではないでしょうか。 私はM-1はリアタイで、サッカーは朝AMEBAのハイライトで拝見しました♪ 目標に向かって挑む姿を見ているだけでもパワー💪をもらえる気がします✨ さてさて、本日の現場日記は11月の見学会でお世話になった、太田市のHT様邸のお引き渡し時の様子をご紹介いたします。 まずは外観 撮影してすぐに載せたインスタでも触れましたが、雨上がりの雑味の無い澄んだ青空の下、水たまりにもHT様邸が写り込んでいます📸 少し赤み?ピンクがかった塗壁のHT様邸。 1F:約19坪、2F:15坪、計約35坪のお宅です。 外まわり 目隠し格子のついているウッドデッキ周りや、玄関ポーチ部分の屋根の裏側など、ポイントポイントで無垢材を上手に取り入れ、ナチュラルな仕上がりでした。 玄関~ 先日更新した新築施工例のお宅でも選ばれていた、採光のとれる玄関戸。 人気なだけあって、明るいです。 スリッパなどを収納できる棚が備えつけられ、奥は土間収納となっていました。 ちなみにこちらの

  • T様邸 上棟式

    こんにちは!!! 私は朝、6時過ぎに起きるのですが、冬らしく外は真っ暗です。外がだんだん明るくなる様子がお気に入りの愛猫くん🐈が、カーテンの隙間から外を眺めているのを見守るのが最近の朝の癒しとなっています♡ 12月も後半、お仕事以外にもXmasに大掃除、タイヤ交換、年始の準備など皆様お忙しく過ごされていると思いますが、たまにはこの現場日記もチラ見してくれると嬉しいです🥰 さて、今日の現場日記は、前橋市T様邸が先月中ごろに上棟式を迎えられましたので、その様子をご紹介いたします。 まずは式をするための家を形にするところから! 大工さんが勢ぞろいで建材を運んでいきます。 11月でも朝夜は寒かったので、大工さんも長袖を着用していますね😊 家の真ん中に、何やら高い足場が組まれています🤨? その理由は後程・・・ 梁や桁を組んでいきます。 昼頃になると上着を脱ぎ、半袖になって活躍している大工さんもちらほら。 木材の凹凸を掛矢🔨で叩いて組んでいく様子はいつ見ても圧巻です🥰 2階部分 屋根の形状に沿って柱が組まれています。 何やら、真ん中に吹き抜けのようなものが見えます😉 2階の屋根部分も

  • 年末年始の営業についてのお知らせ

    杉内建設では、下記の期間を年末年始休業期間とさせていただきます。 12/29(木)の午後以降のメールでのお問い合わせ・資料請求などの返信・郵送手続きなどは、1/5(木)以降、順次対応させて頂きます。 お客様にはご不便をおかけいたしますが、予めご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 新築施工例 追加しました

    こんにちは!!!! 12月12日とゴロがよかったので検索してみたら、今日は「あるこう!の日」らしいです😮皆さんはたくさん歩きましたか? 私はほぼデスクについていたので、帰りに少しスマーク中でも歩いてみようかと思います(笑) ということでタイトル通り、新築施工例を更新しました♪ 今回は撮影や見学会にご協力いただいた、太田市のS様邸を掲載させて頂きました。 最近は電気代もどんどん値上がりしていく日々、光熱費を抑えつつ、自然素材に囲まれたリラックスできる空間で過ごせるなんて・・・なんて羨ましいんだろう・・・・と思いながら編集しました(笑) 光熱費、ほんとにバカにできません💦 杉内建設の得意としている梁丸太が渡る様子が印象的なエコな平屋です。 是非ご覧ください! 新築施工例/地球とお財布に優しい平屋(S様邸)

  • SJ様邸 施工中

    💙ブラボーJAPAN💙 あっ、こんにちは(笑) 今朝の日本VSスペイン戦⚽を応援するために、夜更かし・早起き・寝てない方はお疲れ様です!寒さは厳しいですが、日本の勝利でホカホカしながら週末を迎えましょう😳 さて本日の現場日記は、前橋市で建設中のSJ様邸の様子をご紹介します。 8月末に上棟したSJ様邸。 この写真は外壁を施工する直前の写真です。 左官職人さん登場! 4人がかりで外壁の塗り壁を仕上げていきます。 なかなか壮観な絵ですね😮 ぬりあがったのがコチラ。 珍しい藍色の塗り壁です。 和風にも洋風にも合う素敵な色合いですね✨ 内部の様子 壁などはまだまだですが、造作の家具や天井・床などは仕上がりつつあるようです。 職人さん SJ様邸を担当しているY大工とH大工。 真剣な面持ちでお客様の家づくりに取り組んでいます。 梁 杉内建設の代名詞、梁丸太を2階から撮影した様子。 上棟の記事でも触れましたが、SJ様邸は吹き抜けがあるお宅なので、こんなアングルの写真が撮れちゃいます😀 2階 屋根に沿った斜天井や、吹抜けに向かって取り付けられた格子の柵などで、構造がわかりやすい画像となっていま

  • IECOCORO 群馬で建てる注文住宅 22冬春 掲載

    こんにちは!!!! 本日11/27(日)発売の、『IECOCORO 群馬で建てる注文住宅 22冬春』に、 10月の見学会地球に優しい「30坪の梁丸太平屋」でお世話になったS様邸が掲載されています😍 ↓斜天井に梁丸太が渡る様子(リビング) こんな感じで、プロのカメラマンさんが撮影したS様邸をご覧いただけます! お施主様へのインタビュー、「杉内建設との出会い」や「杉内建設にした決め手」などは、お客様から見た杉内建設がどんな会社なのかわかりやすいかもしれません♪ (S様、素敵なコメントありがとうございます😍) 更に、IECOCOROの特集『趣味空間 Best Selection』では弊社OBのお客様がpickupされています!!! 是非お手に取ってご覧ください✨

  • T様邸 地鎮祭

    こんにちは!!! ワールドカップが盛り上がってますね⚽✨ 私も後半戦をTVで見ていたのですが、ちょっと離席したタイミング×2回で日本が得点する・・・そのシーンだけリアルタイムで見られていない・・・・嬉しいやら悲しいやらの日本VSドイツ戦でした(笑) さて、本日の現場日記は、初登場!前橋市で地鎮祭をされたT様邸をご紹介いたします😊 お子様も奥様にだっこされて参加しています👪 旦那さんは草を刈り取る仕草をする儀式、奥様には畑を耕す仕草をする儀式にご参加いただきました😊 ご家族で鎮め物を納めているシーン。 ちゃんとお子様も手を伸ばして参加している様子がほほえましいですね😊 記念撮影📸✨ 儀式の写真には写っていませんでしたが、ご親族の方にもご参加いただきました。 一生のうち、何度も参加する機会のない特別な地鎮祭。 家づくりのスタートとして、このまだ何もない土地を清めるところから参加することで、素敵な思い出になっていただけたら嬉しいですね😊 そしてつい先日、上棟式も迎えられたT様。 その記事はまた別の機会でご紹介いたしますので、楽しみにしていて下さい😉

  • N様邸 お引渡し

    こんにちは!!! 最近また朝晩の寒さが一段階冬に近づいた気がして、電気毛布とモコモコの部屋着を出したHP担当者です😊もちろん大好きなこたつは10月に設置済み(早いw) 皆様も寒さ&乾燥対策はもうお済みでしょうか? さて、今日の現場日記は、だいぶ前にさかのぼりますが、7月に完成現場見学会にご協力いただきました、N様邸のお引き渡し時の様子をご紹介いたします!!! 外観 正面から見ると平屋のように見えますが、2階建てのお宅です。 1階が約22坪、2階が8坪、延床30坪のお宅です。 いぶし瓦にぬり壁の和風の佇まい。 奥行きのあるお宅は、横から見ると大屋根のようになっています。 玄関周りと濡れ縁 濡れ縁(ぬれえん)はウッドデッキの和風な言い方。 軒先の銅の小口巻で飾られた化粧垂木が和風の趣を出していますね😊 玄関戸の横には、採光がとれるフィックス窓が入っています。 玄関 自然の木のアーチを生かした式台が印象的な玄関。 土間部分は和風の趣に似合う洗い出し仕上げとなっています。 SCLもあるので、収納力もばっちりです😉 見えづらいですが、再度の窓には障子がついています。 リビング 2階の床面積

  • ST様邸 基礎工事~上棟式

    こんにちは!!! いろんな場所で紅葉が見ごろを迎えているようですね🍁 例年より寒暖差があった今年は、紅葉は色がより鮮やかなんだそうです。 週末は土曜日のほうが天気がよさそうです。お出かけの方は混雑が予想されるのでお気をつけ下さい😊 さて本日の現場日記は、先月中旬に上棟式を迎えられた、ST様邸の様子をご紹介いたします。 こちらは基礎工事の様子。 今回も何もないところからのご紹介。更地になる前は木が植えてあったそうです。 整地して基礎の形を整えていきます。途中で地鎮祭で使った「鎮物」を基礎に埋め込んでいきます。 配筋~ 杉内建設の基礎は特別なご要望がない限りは「ベタ基礎」です。自社大工によって家の土台である基礎がしっかりと作られました😊 基礎は完成後、強度をしっかり出す為、上棟までしっかりと休ませますzzz いよいよ上棟日! 複数の大工さんたちによって家が組み上げられていきます。 しっかりとした無垢材を使った桁は重量もあるので、クレーンも併用しています。 杉内建設が得意とする「梁丸太現し」 もちろん見た目のだけではなく、きちんと家を支えている構造の一部なので、上棟日から登場しています

  • H様邸 お引渡し

    こんにちは!!! ハロウィンも終わり、周りから年末の雰囲気が漂い始めてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今日の現場日記は、先月見学会でお世話になった、ドッグランのあるH様邸のお引渡し前(見学会の日)の様子をご紹介いたします。 まずはH様邸を象徴するドッグラン なんて圧倒的広さと開放感😮 約100坪の広さに天然芝のドッグラン・・・自宅にこれがあるお宅はめったにないのではないでしょうか? 3方向に塀が完成していますが、これから家/駐車場側にも出入口付きの塀が造られる予定です。ワンちゃんもきっと楽しみにしているでしょうね🐕 外観(北側) 本来人目につかない玄関と逆側の外観ですが、H様邸ではこちらもメインの外観となるので、特徴的な台形のフィックス窓や下屋などこだわりを感じられます😊 外観(南側) 通りに面した南側の外観。段差をつなぐ大きな石が印象的です。 軒や桁はすべて無垢材を使用。ポーチ柱は、以前加工場の記事でご紹介した8角形に加工されたものが使用されています。 玄関 最近お引渡しになったお宅でも採用されている、採光できるタイプをご選択。 確かに照明を付けなくても昼間はこの明るさ

  • 11月のイベント【太田市】完成現場見学会

    こんにちは!!! 33年ぶりに3日続いて最低気温が一桁!なんて寒い10月もあと数日。 年内の完成現場見学イベント最後となりますが、来月開催のイベントをご案内します! 会場:群馬県太田市大原町 日程:11/19(土)、20(日) 時間:9:00~18:00 完全予約制です 今回のお宅は、家族との距離感も近くなる、回遊動線が魅力的なお宅となっております。 生活の中心となるリビングから、玄関・トイレ・家事室(脱衣室)にスムーズに移動でき、キッチンから玄関へも直接移動できるので、買い物した荷物やゴミ捨ても楽ちん♪ 玄関は空間に余裕を持った設計になっているので、帰宅後ホッとでき、そんな家事ラクでゆとりのある生活を送れるお宅となっております。 家族が集まるリビングは、耐久性・耐水性のあるオーク無垢材をフローリングに採用。 又、天井の一部に段差を設け、構造材である梁を露出し、その梁にハンモックなどをかけて寛げる個性的な空間となっています。 又、断熱材には近年注目を集めているエコ素材、セルロースファイバーを採用。 高い断熱効果と共に、防音・調湿効果も期待できます。 今回も1時間/1組限定のご案内と致し

  • SH様邸 基礎工事→上棟式

    こんにちは!!! 今年初のタートルネックのヒートテックを着てみましたが、暑いかな?と思ったらむしろちょっと寒いくらいでした💦明日はもっと寒いとか・・・急激な温度変化に対応していきましょう😊 今日の現場日記は、先月上棟された、SH様邸の様子をご紹介します♪ まずは、まだ土に覆われていたころの様子から。 季節は真夏。写真は8月ごろのものです。基礎工事も自社でやっている杉内建設らしい、工事中の写真です😊 地鎮祭で使用した鎮め物も基礎に埋めて、その上に家が建ちます。 ここからは上棟の写真になります。 大工さんたちが柱を建てて・・・ その柱を梁・桁で組んでいきます。 文明の力、クレーン車も大活躍✨ 屋根以外のだいたいの形ができてきました。 屋根部分を造っていきます。 奥に見える左右に伸びる長い木材が、上棟の完成目安の「棟木」(むなぎ)です。 様々な年齢層の大工さんが力を合わせて、家を形にしていきます。 上棟日は9月前半だったので、半袖姿に焼けた肌が目につきますね😊 屋根を形作る「垂木」(たるき)まで組み上げました。 SH様邸はL字型の平屋ですね♪ ここからは上棟式の様子。 奥に見えるのも

  • HT様邸 施工中

  • S様邸 施工中

    こんにちは!!! 先週末の見学会には、距離がある中、たくさんのお客様にご来訪頂き、ありがとうございました♪ なんだか今日から秋の空気になるそうですが、今週末も太田市で3日間にわたり見学会を開催しますので、ご予約済みの方はもちろん、ご検討中の方もよろしくお願いします😊 そんな今日の現場日記は、今週末の会場となっていただけるS様邸の施工中の状況をお伝えします! 現在のほぼ完成状態は、見学会で直にご覧頂きたいので、工事中の状態を中心にご紹介いたします。 是非会場でbefore&afterを楽しんでいただけたらと思います。 まずは、上棟して間もないころの外観です。 3枚の写真から、向きによって違った印象を感じる外観となっているのが伝わりますか? 正面は平屋らしい印象なのに対して、横や後ろから見ると背が高く2階建てのように見えますね😀 続いて断熱材 省エネのお宅には欠かせない断熱材ですが、壁には「セルロースファイバー」天井には「硬質ウレタンフォーム」でしっかりと断熱してあります。 又、セルロースファイバーは素材自体も新聞紙などをリサイクルしたエコ素材。 環境に配慮しつつ、吸放湿性や防音・吸音

  • ST様邸 地鎮祭

    こんにちは!!! 台風がたくさん来た9月も最終日、心配だった台風18号も離れていくようなので、週末はいい天気で完成現場見学会ができそうです🌞 さて本日の現場日記は、初登場!8月に前橋市で地鎮祭をされたST様邸の様子をご紹介いたします。 真夏の暑い中、ご家族で地鎮祭にご参加いただけました😀 宮司さんが、四隅を払う四方祓いの儀式を開始します。 四方祓いに率先して参加してくれる息子くん😊 上手にお祓いできたようです♪ 息子くん、お父様と一緒に、草を刈る儀式にも参加😊 今度はお母様と一緒に草を刈った土地を耕す儀式。 息子くん大活躍の地鎮祭となりました✨ 来月上旬に上棟予定のST様邸。 ほんともうすぐ上棟式ですね♪ どんな家が建つのか楽しみです😉

  • 10月のイベント【太田市】完成現場見学会

    こんにちは!!! 早速ですが、10月は見学会が、何と2件あります😮 先日ご紹介した、渋川市で開催されるドッグランのある自然素材をたくさん使ったお宅は10月の第1週ですが、なんと連続で第2週の3連休にも開催します!!! 会場:群馬県太田市新田中江田町 日程:10/8(土)、9(日)、10(祝月) 時間:9:00~18:00 完全予約制です。 お客様からのからの要望が多い30坪の平屋😊 ■大容量の太陽光パネル(6.39kw) ■エコ素材セルロースファイバーでしっかり断熱 ■珪藻土やオークやヒノキ、パイン等自然素材をふんだんに使用 ■梁丸太が天井を渡る様子が見える個性的なリビング ■家事動線に配慮した動線 ■使う人を考えて造られた造作家具や棚 ■ひろびろ&昇り降りが安全な階段付きロフト(12帖くらい) たっぷりの太陽光発電とセルロースファイバーでしっかり断熱されているので、光熱費の負担が軽く、エコで省エネ、地球にやさしい家づくりとなっています🌎❤ もちろん、杉内建設が得意としている自然素材をふんだんに使った家づくりもご体感いただけます。 1時間1組限定となっております。 ご予約は、コチ

  • SJ様邸 上棟式

    明日は中秋の名月ということで、月見バーガーの季節ですね(笑) 何を隠そう?私(HP担当)は月見バーガーが大好きです🥰 早速昨日も某M店へ行って堪能してきました♪ もちろんK店のものも実食済み😏 食欲の秋、体重管理に気を付けたいと思いつつ・・・食べてしまうんでしょうね(笑) さて、本日の現場日記は、先月末に上棟式を迎えられたSJ様邸の様子をご紹介いたします。 青い空にスッと伸びる大黒柱。 お盆明けのこの日の最高気温は34℃、真夏の上棟となりました。 SJ様邸は2階建てのお宅。この写真は1階と2階の間に胴差しと呼ばれる構造材を組んでいるところです。 1階部分がほぼ組み終わりました。 奥側は吹き抜けになっているので、その部分はこの時点ではぽっかり空いているように見えています。 その吹抜けの空間を梁丸太でしっかりと支えていきます。 まだ屋根がないので、空を梁丸太が渡っているようにも見えますね😊 屋根の部分、母屋と呼ばれる写真で言うと縦のラインの木材(一番高い位置の物は棟木って言います)に垂木を組んでいます。 最近日本の夏は亜熱帯気候といわれてるだけあって、夕方にはスコールが来そうな天気に

  • Y様邸 お引渡し

    こんにちは!!! 台風の影響なのか、はっきりとしない天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は、8月に完成現場見学会にご協力いただきました、Y様邸のお引き渡し時の様子をご紹介いたします。 見学会のタイトルも、「ちいさな平屋」ということで、延床約25坪のY様邸。 核家族が増えた令和のご時世、ちいさな平屋が造りたいというお客様一番多い気もします。 外観 抹茶色の塗壁が優しくかわいらしい印象のY様邸の外観。 丸窓も柔らかい印象に一役かっています。 駐車場の施工なども、合わせてお任せいただきました。 外壁は2トーン仕様。 白い部分はサイディング材を使っているので、色味と素材感のコントラストをお楽しみいただけます。 開け閉めがしやすい引戸の玄関も魅力的ですね😊 玄関 アーチ状の垂れ壁や丸窓で、こちらも優しい印象の玄関。 下駄箱やシューズクロークの壁面収納などはすべて大工の造作品です。 シューズクロークを抜けると、パントリー、キッチンへと続いているので、買い物した荷物を靴を脱がずに運び入れることができます。 リビングダイニング およそ15帖のリビングダイニング。 平屋の屋根の形

  • 10月のイベント【渋川市】完成現場見学会

    こんにちは!!!! 9月になったばかりですが、次回見学会の予定を発表させて頂きます! 今回ご協力いただくのはH様邸。 そうです、ドッグラン🐕のあるお宅です!!! 会場:群馬県渋川市北橘町真壁 日程:10/1(土)、2(日) 時間:9:00~18:00 完全予約制です 愛犬家の方は絶対見たくなる100坪ドッグラン&総ヒノキドッグルーム!!! 木の家や自然素材が好きな人も絶対見たくなるNOクロスハウス!!! 杉内建設の代名詞、「梁丸太現し」が吹き抜けを渡るリビングに 壁や天井がヒノキで造られた造作風呂!!! 個性大爆発のお宅です😊 伊勢崎より南東にお住まいの方はちょっと遠い渋川市ですが、 それを差し引いても見たくなっちゃいますよね♪ 1時間1組限定となっております。 ご予約はコチラからフォームまたはお電話でお願いいたします。

  • SH様邸 地鎮祭

    こんにちは!!! お盆休みも終え、8月も後半を迎えました。 花火大会などのイベントも各地で再開されていますが、私は先日の伊勢崎花火大会を群馬テレビで見ました🎆 リモートワークならぬリモート花火もいいものですね😊 さて本日の現場日記は、先月伊勢崎市で地鎮祭をされたSH様邸の様子をご紹介します。 家づくり、始まりのイベントとなる地鎮祭。 ご親族様も同席頂き、恙なく結びとなりました😊 来月には第2のイベント、上棟式を迎えるSH様邸。 清められた土地に、どんな素敵なお宅が建つのか楽しみです♪

  • 新築施工例 追加しました

    こんにちは!!! 明日から杉内建設はお盆休みとなりますが、皆様もお盆休みでしょうか? 里帰りや旅行に行かれる方は、心配だったコロナ感染者も少し減少したことで混雑が前年比の4倍と予想されているデータもあります💦 そしてとても暑いお盆になるそうです。 お出かけになる方は、お気をつけていってらっしゃいませ😊 さてタイトル通り、新築施工例を追加しました! お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、新築施工例のページは、「撮影が入ったお宅」を掲載しております。 ということで、今回掲載させて頂きましたのは、WM様邸です! 古建具を使った田の字造りの純和風住宅。 見学会でも大好評でした🥰 イナゴ天井の和室に、古建具と新たに造作した建具がフュージョンしていて、撮影したカメラマンさんも褒められて嬉しかったのを思い出します。 是非ご覧ください! 新築施工例/古建具が粋な家(WM様邸)

  • SJ様邸 地鎮祭

    今日は久々に涼しいですね♪ 今週末は、玉村でイベントを開催予定なんで、涼しくなってホッとしています😌 さて本日は、先月前橋市で地鎮祭をされたSJ様邸をご紹介します。 小さな息子君やご親族の方にもご参加いただきました😊 猛暑・酷暑が続いている群馬県でしたが、この日の最高気温は32度。 32度が涼しく感じてしまいますね(笑) 夏らしい天気の中での地鎮祭、お疲れ様でした✨ SJ様邸は、今月末には上棟予定となっております。 清められたこの土地にどんなお宅が建つのか楽しみです😊

  • HT様邸 上棟式

    夏本番といった感じで、毎日35℃超えの猛暑日が続いてます💦 更に暑くなることもしばしばあるせいか、新たに40℃越えの日を『酷暑日』、夜でも30℃を下回らない日を『超熱帯夜』と表現するそうです。 いかにも暑そうなピッタリすぎるネーミングセンスに、なんだか朝から感心してしまいました(笑) 今日も熱中症にはご注意ください😊 さて本日は、7月に上棟式を迎えられた、HT様邸の様子をご紹介いたします!! 柱の上にクレーンで吊り上げた梁や桁を載せていきます。 杉内建設は、伝統的な木造軸組工法で家づくりをしているので、こうして凹凸に加工された木材を掛矢🔨で叩いて骨組みが造られていくんです。 この日の気温は35℃を超えていました💦 そんな暑さの中、不安定な足場の上、背丈の2倍以上ある木材を支えながらの作業。 さすが大工さんです✨ 1階部分完成✨ HT様邸は、2階建てなのでここから後半戦です。 真夏の空の下、輝く笑顔で作業する大工さん。 楽しそうに自分の家造ってもらえるほうが私だったら嬉しいです😊 棟木も上がり、垂木が取り付けられ家の形の全貌が見えたところで、上棟完了✨ 夕方から、お施主様やご親

  • 夏季休業(お盆休み)についてのお知らせ

    杉内建設では、下記の期間を夏季休業(お盆休み)とさせていただきます。 休業中、フォームからのお問い合わせ・資料請求、メールでのお問い合わせや郵送手続きなどは、17日以降順次対応させて頂きます。 お客様にはご不便をおかけしますが、予めご了承いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、有限会社 杉内建設さんをフォローしませんか?

ハンドル名
有限会社 杉内建設さん
ブログタイトル
現場日記
フォロー
現場日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用