chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ワクチン接種4回目

    今朝ワクチン接種をしてきました。10時10分予約でしたが、早めに行くとすいていました。オレンジ色のチョッキを着た係の人の方が多いです。6月に第6波が落ち着きそうになった時は、もうワクチン接種は受けないことにしようと思っていました。しかし第7波がきて感染者を超増大させるとは・・・受けざるを得ませんでした。今回はファイザーです。一回、二回、四回がファイザー、三回がモデルナでした。五回目はご免です!ワクチン接種4回目

  • 夏季特別稽古 「四ケ伝」

    今日は夏季特別稽古の最後です。四ケ伝の稽古です。「台天目」・「唐物」・「盆点」の稽古が出来ました。四ケ伝が初めての方もおられ、帛紗の行捌きや象牙の茶杓の清め方など予め稽古しました。唐物茶入れもちょっとランクがあり、「盆点」で使う唐物茶入れは「唐物」で使うものより格が上で、お盆の上に載せて使います。もみ手の仕方もその由来をお話して、ただ両手をこするのではありません。四ケ伝では曲げの水指を使いますが、これは唐物のお道具を引き立てるのに大いに役立っています。瀬戸や染付等の水指だと主張が強すぎて唐物が際立ちません。木地曲げの水指だと主張がなく唐物道具を際立たせます。よく考えられたお道具組。普段の稽古ではお菓子は一種類でしていましたが、今回は特別稽古なので三個を縁高に入れました。今年はお点前の項目ごとに生徒さんを集...夏季特別稽古「四ケ伝」

  • 私の「推し」

    宇佐見りんの「推し、燃え」が芥川賞を取って以来、誰かのファンになることを「推し」という言葉が使われるようになりました。私の今の「推し」は下の三人の方がたです。BS5の「暴れん坊将軍」を見てすっかり松平健のファンになりました。若い時の松平健です。一話完結の時代劇ですがお話はともかく松平健がすてき!午後3時から毎日放映しているので欠かさず見ています。声も良いし、きりっとした吉宗、笑顔がまた素敵なのです。最近ファンになったのは韓流俳優の、チ・チャンウク。BS12で「奇皇后」を見て以来です。頼りない王様の役をされていました。声と目がすてき!「奇皇后」は終わってしまいましたが、今、朝7時からBS6「パートナー」という現代ものが始まり、そこに出ているのです。始まったばかりなので話の展開は分かりませんが当分楽しめそうで...私の「推し」

  • 夏季特別稽古「行の行台子」②

    ちょっと爽やかな気温の朝を迎えました。今日は「行の行台子」の稽古をお二人の方がなさいました。奥伝ともなりますとひと点前に時間がかかりますので、私はせいぜい2,3人しかお教えできません。大学生の時に全く初歩からお教えしていた方が、今日は色無地・袋帯姿で見えました。稽古で着物で見えるのは初めてです。「YouTubeで袋帯のしめ方を見ながら着ました」とおっしゃいますが、なかなか上手に着付けをされていて感心しました。割り稽古から順に稽古してきて行の行台子まで稽古が出来るようになられ、さらに着付けもお上手に、頼もしいです!みなさまそれぞれしっかりお点前をされ、11時前には終わりましたので、後は水分補給しながら歓談。普段のお稽古ではあまりゆっくりお話しする時間もないので今日は夏休みの過ごし方などのんびりお話合いしまし...夏季特別稽古「行の行台子」②

  • 夏季特別稽古 「行の行台子」

    今日は「行の行台子」の稽古を3人がされました。前に2回ほど稽古をした方々ですが、ちゃんと予習をされてきてとても良いお点前をされました。うっかり私が間違ってお教えした箇所も、すぐ「こうではないですか?」と。私も予め何回か練習をしていたのに反省。しっかり指摘して下さる生徒さん頼もしいです。上級の生徒さんがいらっしゃるので私も上級のお点前を稽古でき有難いです。この歳になって勉強することがある幸せ!勉強は楽しいです。夏季特別稽古「行の行台子」

  • 夏期特別稽古 「真の行台子」と「大円真」

    台風8号が近づいている日にお二人の生徒さんが稽古されました。まず「真の行台子」、裏千家で学ぶことが出来る最高のお点前です。唐物のお道具を使って、そのお道具をいかに丁寧に扱うかのお稽古です。美味しいお濃茶を差し上げることは二の次にして、お道具中心のお点前。かれこれひと点前一時間かかります。お二人がされて、つめたい飲み物で小休止。次に「大円真」の稽古をしました。道具組は「真の行台子」とほぼ同じ。このお点前は円能斎が考案されたとか・・・円真盆を使います。このお点前も小一時間かかります。長い格調高いお点前を2種目お稽古が出来ました。私がお教えできるお点前はここまでです。私もここまでお教えして何か肩の荷が軽くなったような気持ちです。台風が来ないうちに朝9時前から12時半までかけて稽古。雨に会わずに帰られました。夏期特別稽古「真の行台子」と「大円真」

  • 那須日帰り旅

    娘と孫に誘われて那須に行ってきました。早朝の新幹線に乗りましたが、紙の切符はなくPASMOをかざせば入れます。予め娘がスマホで4人分のPASMOのナンバーを入れて切符を買っておいてくれたのです。便利なことになり驚きでした。那須塩原までは1時間半ほど。外は霧雨が降っていて気温は20℃くらいです。孫がすべて行くところは決めてくれていて、タクシーを大いに利用していろいろと巡りました。南ヶ丘牧場→ステンドグラス美術館→乙女の滝→木の俣渓谷→明治の森・…というような順で。明治の森ではひまわり畑が見ごろでした。お昼は有名な”ペニーレイン”で頂きました。ここはパンが有名で行列のできるお店とのことでしたが、霧雨の天気でしたのでそんなに長く待たないでパンを買うことが出来ラッキ―でした。店の中にはビートルズの写真やハッピ、レ...那須日帰り旅

  • 写真の断捨離

    連日の猛暑、東京も37℃になりそうな日が続いています。食料もあるので出かけなくて良いので、写真の整理・・というか断捨離をまるまる2日間かけてしました。昨年もおおがかりに第一次写真断捨離をしたのですが、さらに又取捨選択を。学生時代の修学旅行や合唱コンクール、入学の集合写真、ピアノの発表会の集合写真などはじっくり思い出にふけりつつ断捨離。ただ表情が気に入っているだけの写真、似たような写真、記念に残そうとしていた写真・・・なども断捨離。結婚前の写真・高校大学時代・社会人時代を分類してそれぞれの袋に。自分の写真はすぐ判断が付くのですが、主人のアルバムには神経を使います。主人が生まれた時から結婚するまでの何冊かのアルバムには説明も書いていて、字もイラスト風に描かれていたりします。昔は写真のサイズも小さく黒白ですから...写真の断捨離

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、宗恒の茶庭さんをフォローしませんか?

ハンドル名
宗恒の茶庭さん
ブログタイトル
宗恒の茶庭
フォロー
宗恒の茶庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用