chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
loco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/21

arrow_drop_down
  • 卒乳 & 抱っこ寝 卒業第一歩。

    一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 約1週間、卒乳(断乳)を進めてきましたが、卒乳は完了、と言ってよいと思います。お腹が空いたり、眠くなったりしたら、グズグズとくっついてくることはありますが、おっぱいなしでも寝られるようになりました。 胸のところに頭をグリグリしたり、おっぱい欲しいのかな?、今あげたら飲むかもな、と思ったりして、ちょっと申し訳ない気持ちにもなりましたが、お風呂やその他、普通に過ごしているときは、特におっばいへの執着は無さそうです。 ペコの卒乳の…

  • 第二子、卒乳(断乳)8日目。完了!

    一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 卒乳8日目。すでに前日も、夜中に全く起きずに過ごせたので、もう卒乳完了なのかも、、と思いつつ、8日目を迎えました。 お腹が空いている時のグズグズっぷりは ものすごいですが、食べれば満足して、そのあとおっぱいを欲しがる素振りはありません。お腹が空いている時も、以前は、なんとか横抱き(おっぱいを飲む体勢)に座ろうとしてきましたが、今はただ、抱っこー!とまとわりついてくるだけです。 グズグズがひどくならないよう、タイミングを逃さな…

  • 第二子、卒乳(断乳)7日目。

    一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 卒乳7日目。夕方、病院に行ってから帰って来たので、夜ごはんも遅くなり、大急ぎで、歯磨き、お風呂など、コトを進めました。そして、前日同様、お風呂の後は眠すぎて、そのまま抱っこで寝てしまいました。 22時頃、「えーん!😭」と泣くものの、トントンして、またそのまま眠ってしまいました。その後、もしかしたら「えーん!😭」と泣いたことはあったかもしれませんが、朝6時まで私の目は覚めませんでした。 久しぶりに私自身も長く寝られて、ちょっと…

  • 第二子、卒乳(断乳)6日目。

    一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 卒乳6日目。やはり、ごはん前が一番グズグズでしたが、ごはんの時はご機嫌🎵この日は、歯磨きもお風呂前もほとんどイヤイヤせず、お風呂から出たら眠すぎて抱っこですぐ寝てしまいました💤 その後、30分ほどで泣き声がして、ベビのところに駆けつけましたが、トントンしただけでまた眠りにつきました。 夜中も何回か泣き声をあげたものの、一度も抱っこせず。旦那さんがトントンしてくれて、眠った時もありました。 朝は5時半前に起きて、お茶を飲み、私…

  • 第二子、卒乳(断乳)5日目。

    一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 卒乳5日目。いつも通り、抱っこで寝かしつけようとしたものの、結構なグズグズ度合いでした。この日は私の体調が悪かったのもあり、寝かしつけが長引くのがしんどく、ミルクに頼りました。ストローマグで、ミルク150mlを飲んだら落ち着き、20時半に就寝。 0時半に泣き起きるも、トントンしたら、そのまま寝てくれました。その後、2時半にも泣き起き、抱っこでお茶を飲ませたら、すぐにウトウト。。座ったままの抱っこで、30分もしないで、お布団に…

  • 第二子、卒乳(断乳)4日目。

    一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 卒乳4日目。第一子のペコの卒乳の時は、4日目が一番酷かったと過去のブログで読んでいたので、覚悟していました。rainbowloco.hatenablog.jp でも、グズグズしながら慌てて夜ごはんを用意し、食べさせて、(食事中はご機嫌です。笑)急いで歯磨きをして、お風呂に入りました。ちょうど、実家の母が来てくれていたので、お風呂上がりのベビをお願いして、ペコもそのままお風呂に入れて、一緒に出たら。。ベビはもう寝ていました💤💤…

  • 第二子、卒乳(断乳)3日目。

    一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 卒乳3日目。朝は機嫌よく起きて、旦那さんと遊んでいました。昨日と同じく、ごはんの前はおなかが空いてグズグズでしたが、おなかが満たされればいつも通りに遊んだり、過ごしていました。 夕方になってくるとこの日も大変でした。なんとか、お風呂に入れて、夜ごはんを食べ、歯磨きをして、寝かせました。ごはんの後、かなりのグズグズだったので、昨日と同様、液体ミルクをあげようかなと思いましたが、まだ時間帯が早かったので、寝る時間まで取っておこう…

  • 第二子、卒乳(断乳)2日目。

    一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 卒乳2日目は、早起きだったせいもあるのか、朝からグズグズすることが多かったです。でも、朝ごはん、昼ごはん、おやつを早め早めのタイミングで食べさせて、なんとか乗り切りました。 そして、休日だったので、夕方早めにお風呂に入り、その後から、ずっとグズグズでした。夜ごはんを食べている時だけご機嫌でしたが、食べ終わると、おっぱいが欲しくてグズグズ。私の側から離れようとせず、ちょっと落ち着いてテレビを見たり、また大泣きが始まったり。。 …

  • 第二子、卒乳(断乳)1日目。

    一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 姉のペコも1歳2ヶ月で卒乳したので、ベビも同じくらいで卒乳にしようと、3ヶ月ほど前から計画して、保育園でのミルクを減らし、家でも基本的には夜寝るときだけの授乳にするよう段階的に進めてきました。 卒乳を決意したのは、ベビが1歳近くなっても全然長く寝てくれず、夜中に1~2時間置きに4回は起きる日々が続き、私自身がいつまでこれが続くのかと疲弊し始めたからでした。卒乳の時期を決め、そこまでは頑張ろうとなんとか寝不足も耐えていました。…

  • 1歳のお誕生日を迎えて。

    一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 かなり長い期間があいてしまいましたが、毎日元気にすごしておりました。 ペコは8月末に、1歳になりました。生まれたときこそ、新生児一過性過呼吸でNICUに入院しましたが、その後は問題なく元気に過ごしています。 お誕生日会で、一升餅を泣かずに背負いました。もちろん、立てませんでしたが。 1歳を迎えて。。普段からよく食べます。成長曲線の上、ギリギリの大きめちゃんです。でも、あんまり寝ません。ペコは1歳過ぎた頃から、長く寝てくれまし…

  • 生後4ヶ月 インフルエンザと溶連菌

    一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 記載内容が前後しますが、1月中旬に母親の私が人生初のインフルエンザにかかりました。予防接種をうっていたからか、熱は38.2度までしか上がらず、授乳があったため漢方薬しか使いませんでしたが、2日間で熱は下がりました。 でも、その間、激しい関節痛の頭痛に襲われました。幸いなことに、休日に一番具合が悪かったので旦那さんが私と子ども二人の世話をしてくれて本当に助かりました。 そして、ペコは予防接種をうっているけど、ベビはまだ生後4ヶ…

  • 産後5ヶ月 妊娠・出産完了

    一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 1月下旬に、遺残胎盤の経過観察で、病院を受診してきました。相変わらず、安定の2時間待ちでした。でも、出産も担当してくれた女医さんはとても感じがよくて「お待たせしてしまって申し訳ありません」と言われると、毎回「いえいえ~(^-^)」となってしまいます。 妊娠中は体調的にしんどい時もありましたが、今回は元気なため、自分の順番がわかる掲示板を確認しながら、喫茶スペースで、のんびりお茶をしていました。 ようやく呼ばれて、まずは問診。…

  • 遺残胎盤のその後

    一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 ブログの更新があいてしまいました。。出産時に胎盤癒着と言われ、産後の1ヶ月健診でも胎盤が残っていて、3週間後の診察を指示され、受診しました。 1ヶ月健診時に、残っている胎盤は、2cm四方ほどでしたが、3週間後、1.5×1cmくらいになっているとのこと。このまま自然に消えていくと思うけれど、もしも今後、大きくなっていったりすると困るから、胎盤がなくなるまで、見届けさせてくださいと言われました。 次の診察は5週間後。それまでに、…

  • 1ヶ月健診と遺残胎盤

    一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。姉は、良性乳児痙攣、妹は、新生児一過性多呼吸で入院歴ありの3歳差姉妹です。 少し前の話になりますが、ベビの1ヶ月健診と私の1ヶ月健診がありました。それぞれの先生の予約が上手く取れずに、別々の日に行きました。 まずは、ベビ。外来の先生ではなく、NICU入院時の担当医の先生が診てくれました。結果、問題なし。頭が大きいくらい(笑)でも、成長曲線の中なので問題なしと言われました。呼吸については、もう心配ないので、通常通りの健診を受けていってくださいとのことでした。産まれた時は心配しましたが、本当によか…

  • 2歳10ヶ月 トイトレがほぼ完了!

    2歳5ヶ月頃から本格的に始めて、全く上手く進まずに、一度はお休みしていたペコのトイレトレーニング。2歳7ヶ月 トイトレでイライラ。負のスパイラル - locoの1日1happy☆ 出産後、落ち着くまでは本格的な再開はしないつもりでしたが、里帰り先で週に2~3回、一時保育をお願いしていた保育園で、かなり決め細やかなケアをしてもらい、トイトレも昼間はほぼ完了!というところまで来ました✨ 一時保育は、通常のクラスの子どもたちとは別に、1日1~2人を1人の先生がじっくり見てくれるので、排泄の間隔チェックや、こまめな声かけ、お漏らししても大丈夫だからパンツで!など、大人数相手では出来ないところまで面倒を…

  • 生後18日 全身に蕁麻疹

    生後18日の午後、身体中に蕁麻疹が出ました。ベビではなくて、私です。 お昼ごはんにお手製のイカめしとカニかまの入ったサラダをを食べました。その後、午後から少し痒いな~くらいだったのが、夜には10cm以上の大きな丸いぷっくりした斑点が首や足、おしりを中心にたくさん出て、痒くてどうしようもなくなりました。 でも、掻くと蕁麻疹が広がり、どんどん斑点がつながって、見るにもひどい状況でした。そして、顔も痒くなり、まぶたが腫れて、これは困った、、と。 考えられるのは、お昼のイカ?もしくは、カニかま??でも、今までカニかまはもちろん、イカだっていつも普通に食べていて、蕁麻疹が出たことはありませんでした。 あ…

  • 生後8日 無事に退院しました。

    生後7日、出産後7日(?)というのかわかりませんが、私の方が一足先に退院しました。 早朝、6:30頃に採血をして、毎朝の鉄剤の点滴もして、担当医師の判断待ちに。いつもどおり、朝食を食べて、ベッドで横になっていると、9時前に先生がきました。 血液検査の結果は、「6.8」。先生も思っていたより、数値が上がっていなかったようで、前回の6.0よりは改善しているからふらつきがなければ退院しても良いし、もう少し鉄剤の点滴を続けて、水曜日くらいまで様子を見ても良いと言われました。 私自身、ペコの出産直後が 7 くらいで、鉄剤点滴をしていたので、今回も 7 は越えて退院かなと思っていました。でも、ペコののとを…

  • 生後4日 保育器卒業!と初授乳。

    生後4日、NICU4日目。夜中の2時頃、搾乳を届けに行くと、受け取りに出てきてくれた看護師さんが、「胃のチューブと点滴が取れましたよ」と教えてくれました。 前日22時に搾乳を届けに行った時には、その話は聞いていませんでしたが、前日の面会後に取れたのか、夜に取れたのか、どちらにしてもベビが回復していることを実感できる、とても嬉しいニュースでした✨ そして、その日の午後の面会時間。NICUに行くと、なんと保育器を卒業していました!まさか、もう保育器を卒業しているとは思わず、いつもの位置にある保育器の中の赤ちゃんを覗き込み、なんなら話しかけていましたが、なんと他の赤ちゃんでした(^^; 「保育器出ら…

  • 生後3日 初抱っこ & 輸血並み貧血で。。

    NICUで保育器に入っている子の面会時間は、母親でも午後のみでした。でも、搾乳は3時間ごとで、母乳を届けるのは24時間受け付けてくれていました。そして、看護師さんによって、またタイミングが良いと、「今起きてますよー」と時間外でも少しだけ会えることもありました。 通常であれば、母子同室でしたが、NICUなのでベビと別で眠ることになり、同室のママと赤ちゃんとのやり取りや泣き声を聞いていて、自分は一緒に過ごせない寂しさで、切なくなったりもしましたが、結果的には、よく眠れ、よく休めました。 生後2日目ももちろん面会に行き、保育器内の酸素濃度も少しずつ下がっていて、保育器の中でオムツ替えをさせてもらいま…

  • 生後1日 新生児一過性多呼吸について

    出産の翌日、ベビのいるNICUに面会に行きました。まだ自分の貧血が改善せず、車椅子で連れていってもらいました。 前日に、担当の先生から旦那さんに説明があり、私もそれを伝え聞いていましたが、改めて担当の先生からお話も聞けました。 ベビの病名は、「新生児一過性多呼吸」でした。大人の過呼吸のようなもので、苦しくて呼吸をたくさんし過ぎて、疲れてしまう、という症状のようです。(正確には違っていたら、すみません) 一過性多呼吸になった原因は、産まれる時に苦しくて、その後の泣きが弱くて肺がしっかり膨らまずに呼吸が苦しかったから。ちょっとぐったりしていて、手足の動きも弱かったとのこと。ただ、心臓が止まったり、…

  • 妊娠38週6日 ついに出産 → NICUへ

    (つづき)分娩台の上で、いきみ逃しを続けていましたが、かなり痛いけど、前回よりも痛くない!今回は大丈夫かも、なんていうような気持ちもありました。でも、いざ破水したら。。 破水して、「1回いきんでみようか、上向ける?」なんて言われていましたが、上を向いたらいきみ逃しが出来ない!かなりの激痛に耐えたのも一瞬。 急に、周囲がバタつき始めました。あまりのバタバタに、自分では何が何だか理解できていませんでしたが、後で聞いた説明では破水したあとすぐ、赤ちゃんの心拍数が急激に下がったそうです。 結果的には、へその緒が首や腕に絡まっていて、破水で周囲の水がなくなって、へその緒が締まって赤ちゃんが苦しくなってし…

  • 妊娠38週6日 いざ陣痛促進剤投入!

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過となり誘発分娩で第一子を出産しました。現在は第二子妊娠中、妊娠高血圧症候群で入院、誘発分娩の予定です。 そして、誘発分娩当日になりました。朝9:00から点滴開始とのことでしたが、その前にNSTを取ると、すでに少し規則的な張りがありました。ただ、一度だけ大きな張りの時に赤ちゃんの心拍数が落ちたので、もしかしたら緊急帝王切開もあるかも、そうなると朝食も食べられないと言われ先生の指示待ちになりました。 結果、朝食はOK、昼食はNG(妊娠高血圧症候群の場合、促進剤途中での帝王切開の可能性があり、みんなNGのようでした)になりました。NSTをつけたまま、9:00過…

  • 妊娠38週5日 入院3日目 バルーン挿入

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過となり誘発分娩で第一子を出産しました。現在は第二子妊娠中、妊娠高血圧症候群で入院、誘発分娩の予定です。 入院3日め。前日も動いていないからか、ほぼ寝られないまま朝になりました。。朝の血圧測定では、数値はわかりませんでしたが、問題ない様子。 ただ、エアコンのきいた室内にずっといるので、前日から頭が痛くて、朝の回診に来た看護師さんに頭痛薬をもらえないか頼みました。妊娠高血圧症候群の影響で処方してもらえないかと思いましたが、先生に相談してみますねと言ってくれました。 9:45 午前中のモニターが始まる時に、看護師さんから「準備するのでトイレに行っておいてくださ…

  • 妊娠38週4日 妊娠高血圧症候群 入院2日目

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過となり誘発分娩で第一子を出産しました。現在は第二子妊娠中、妊娠高血圧症候群で入院、誘発分娩の予定です。 入院2日目になりました。朝の血圧測定でも、120台/80台でした。前日、ヒマすぎて、妊娠高血圧症候群についてネットで調べすぎて怖くなっていたので、血圧が多少落ち着いてくれていて、安心。 10:30頃、二度目の血圧測定。上が111で、看護師さんが「この調子で出産までいきましょう!」と言っていました。「普段はゆっくりできないだろうから、ゆっくり休んでね」とも。その後、NSTを取りましたが、相変わらず胎動は少なめです。でも、やっぱりモニター上は問題ないから …

  • 妊娠38週3日 妊娠高血圧症候群で緊急入院

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 1週間ぶりの妊婦検診、そして、2週間ぶりの医師の診察でした。血圧を計ると、150/89、計り直しても 142!ただ、前回の助産師外来で、家でも血圧を計るように言われて1週間、家での血圧は110~120だったので、やっぱり白衣高血圧だ、大丈夫!という思い込みがありました。家での血圧記録も自信満々で看護師さんへ提出しました。 ところが、診察室に入るなり、「この血圧だと家には帰せません」と先生のお話が。 えぇ!? 「緊張して血圧が高くなる人はいるんですが、ほとんどの人は高くならないですからね」「家での…

  • エッグスンシングス☆リベンジ!

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 出産したら、またしばらくは行けないから、とエッグスンシングスに行って来ました。伊藤病院の待ち時間に一人で訪れ、パンケーキを完食できずに敗北感を味わったのは、1年前のことでした。↓↓原宿 エッグスンシングスに敗北。 - locoの1日1happy☆ そして、今回は母と一緒に行って来ました。目指すはやっぱり、パンケーキです。 二人だったので、ソーセージとチーズのオムレツもオーダーしました。 今回はしっかり完食!美味しくいただきました♥外食はそろそろ最後かな~と思う今日この頃です。 (adsbygoo…

  • 妊娠37週3日 助産師外来と白衣高血圧

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 37週3日の妊婦検診は、医師の診察ではなく助産師外来でした。経過が順調で、医師が問題ないと判断した場合、妊婦検診のうち一定回数が、助産師外来になるようです。医師に聞きづらいような、細かな不安など助産師さんに聞いてくださいね、というのも主旨のよう。 いつものように、尿検査のあと、血圧を計ると132/82 でした。まぁ、こんなものかと受付に提出すると、今回は計り直しと言われなかったので、そのまま診察を待ちました。 先生ではなく、助産師さんの外来なので早く呼ばれるかなと思いきや、安定の1時間待ちでよう…

  • 妊娠37週1日 破水?胎動少なく受診

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 受診の2日前、トイレに行った時に、何かがチョロチョロと流れました。破水??と思ったものの、その後様子をみていてもチョロチョロした感じが続かなかったので、そのままにしていました。 そして、37週1日。今度は朝から胎動が少ない気がする。。もしかして、2日前のチョロチョロが破水だったんじゃないか?、そのせいで胎動が少ないのかも、と思ったら、心配でたまらなくなり、またまた予約外の受診をしました。 急いで行ったのもあってか、初回の血圧が151/89 でこれはヤバい!!と思ったものの、呼吸を整えて計り直すと…

  • 生クリーム専門店 milk に行きました♪

    甘いもの大好きな私が、ずっと行きたかったお店です。つわりの頃?、つわりの前? から行きたくて、いつかと思っていた、生クリーム専門店 milk。 先日、ついに、行って来ました!お目当てのソフトクリーム。シフォンケーキやパフェもとても美味しそうだったのですが、お昼ごはんを食べた後で、お腹がいっぱいだったために断念。。 濃厚ソフトクリームで、とても美味しかったです。シンプルなソフトクリームが500円。ずっと食べたかったので、大満足でした! が、これで500円なら、ゴディバのアイスの方が。。なーんて。 でも、ずっと行きたかったので、目的達成できて美味しく楽しいひとときでした☆ (adsbygoogle…

  • 妊娠36週3日 子宮口2cm、高血圧症候群??

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 36週3日、里帰り後、初めての検診でした。実家からタクシーだと、10分ほどで楽々。診察前に体重と血圧を計りますが、血圧が133/79でした。130越えると計り直しになるので、「10分後にまた計ってください」と言われ、132/79で変わらずでした。 その後、NSTをするも、赤ちゃんは寝ているのか全然動かず。体勢を変えたり、助産師さんがお腹を揺らしたりようやく後半に少し動きました。やっぱり、ペコの時より断然動きが少ないです。でも、「モニターを見ると赤ちゃんは元気ですよ」と助産師さんにも先生にも言われ…

  • 妊娠36週1日 いよいよ里帰り

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 妊娠10ヶ月目に入り、里帰りしました。実家でのんびり生活!と思っていましたが、保育園に行かないペコが1日中いるので「一緒にあそぼう!」攻撃です。ちょっと横になっているだけで、「起きてよ!」と言われます。。(-_-;) 実家の母もペコの相手をしてくれたり、ごはんなどもお任せで、頭の下がる思いですが、3年前の里帰りのようにはいかないのだと早々に痛感したのでした。 とはいえ、自宅にいるよりは格段に負担は少ないと思うので、できる範囲でゆったりしつつ、ペコの最後の一人っ子生活、ぞんぶんに甘えさせてあげたい…

  • 妊娠35週3日 2週間ぶりの妊婦検診

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 2週間ぶりの妊婦検診、今回も自宅から行って来ました。前回は3時間近く待ったので、今回も覚悟はしていました。病院に着くと、前回は午前中、今回は午後で人が少なかったので、もしかして??と思いましたが、予約時間1時間過ぎても一向に順番が進む気配なし。。それでも、1時間半後には呼ばれました。よかった!と思ってしまうこの感覚。。 それでも、担当の先生は感じがよく、診察に入るとイライラなどは起きません。実は、今回の妊婦検診前、33週6日の時に胎動が少なすぎるのではと心配になり、予約なしで受診していました。(…

  • 妊娠33週3日 里帰り妊娠検診

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 ようやく仕事が産休(前の有給休暇)に入り、里帰り先の病院へ行って来ました。里帰りと言っても実家も自宅から1時間程度のところなので、まだ里帰りはせずに、病院だけ受診しました。 総合病院なので(?)、ペコの時も予約していても相当な待ち時間があり、今回も覚悟していましたが案の定。。12時の予約で、11時半に来て下さいと言われたので、その通りに受付しましたが、診察に呼ばれたのは、14時15分。前回も2時間待ちもあり、覚悟はしてたとはいえ、しんどかったです。 前回、ペコの時に担当してくれた先生はいなかった…

  • 妊娠32週4日 最後の妊婦検診

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 32週4日、里帰り前の最後の妊婦検診でした。前回からの2週間、お腹が張ってパンパンなことは何度もありましたが、休めばおさまり、旦那さんや、実家の母の協力もあり、大きな問題はなく、過ごすことができました。 そして、ペコ。頻繁に横になり、抱っこもしてあげられない中で状況を理解して、たくさん我慢もしているんだろうなと思います。最後の、残り少ない一人っ子生活、最大限にペコの思う通りにしてあげたいのに、すぐにイライラしてしまう私がいます。。 お腹の赤ちゃんは問題なく、1970gと言われました。2週間前は、…

  • 2歳8ヶ月、トイレトレーニングのその後

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 いったん、積極的なトイトレをお休みして、3~4週間ほど経ったかなと思います。私からはたまに「トイレ行くー?」と声をかけることはありますが、「いかない!」と言われたら「わかった」と応え、「トイレいかなーい!」と自分から言ってきたときは「行かないよ」と本人の希望に沿って、それ以上の強要は完全に止めています。 たまーに、自分から「トイレいく!」と言うのでそのときは連れていき、そういう時には成功する確率がとても高いです。 慌てるのをやめたことで、私がトイトレでイライラすることも全くなくなり、その件でペコ…

  • 妊娠30週4日 妊婦検診と子宮頸管その後

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 30週4日の妊婦検診、今回も問題なしでした。ちょっと貧血気味ではあるものの、薬を飲むほどではないし、食事に気をつけてくださいとのこと。 子宮頸管も、35mmで変わらず、張り止めは続けるものの、今のところ切迫早産の兆候はないと言われました。 次、また2週間後に受診して、紹介状を書いてもらい、里帰り先の病院へ転院です。伊藤病院の紹介状も持って行くようにとのことで、また表参道に行かないといけないのはちょっとしんどいですが。。 このまま、仕事も最後まで続け、無事に転院までたどり着けますように。 (ads…

  • 妊娠28週4日、妊婦検診にて

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 妊娠28週4日、前回はまだまだ入院中でしたが、今回はなんとか持ちこたえています。前日の夜間受診の後だったので、何と言われるかドキドキの検診でしたが、内診の結果、「今日は35mmありますね~」と。「まぁ、29mmでも大丈夫ですけどね」、「2cm切ったら危ないからね」と言われました。 前回はお腹をぎゅうぎゅう押されて測ったから29mmだったのか。。? 張り止めはそのまま飲み続けてくださいね、ということで、あっという間に診察終了。赤ちゃんは1400gとやはり大きめ。尿糖も血圧も問題ないので、特に何も言…

  • 2歳7ヶ月 トイトレでイライラ。負のスパイラル

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 4月頃から、本格的にトイレトレーニングを始めたペコですが、なかなか思うようには進みません。最初の頃は、こどもチャレンジの付録のしまじろうグッズなどで、嫌がらずにトイレに行ってくれていましたが、最近はとにかくトイレに行くのもイヤ!😭😭😭 で、連れていくのも一苦労。 保育園では、誘われればすんなりトイレに行き、成功したり、しなかったりはあるものの、イヤイヤはしていない様子です。でも、家では完全拒否。基本的に、起きた時と食べた後にトイレに誘うようにしているのですが、先読みして、起きたとたんに「トイレい…

  • 妊娠27週6日、胎動少なく受診→切迫早産気味

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 妊娠27週6日の時です。前日の午後からあまり胎動が感じられず、翌日病院に行こうかなと思いながらも、夜寝る前にはある程度の胎動があったので、翌日もそのまま仕事に行きました。 でも、胎動はあまり感じません。朝家を出る前も横になって静かにしてみたりしたものの、ほとんど動かず。ただ、今までもだいたい私の気にしすぎで結局は赤ちゃんは動いていたので、今回も大丈夫だろうとそのまま出社しました。 仕事中も、お腹を気にしながら過ごしていて、たまーに小さな動きは感じるものの、先週まではボコボコと力強い胎動で、意識し…

  • 妊娠27週4日、遠いけれども、、伊藤病院

    切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 表参道の伊藤病院に行って来ました。KLCに初めて行って、伊藤病院受診の指示を受けて以来、通い続けています。どうやら、出産するまでは薬を服用しないといけないそうです。 血液検査の数値は、今回も問題なし。また2ヶ月後に来てくださいとのことでしたが、里帰りする時に診断書を持って行くように今の産婦人科で言われたと伝えたら、薬は2ヶ月分出すので、里帰り前にもう一度来てくださいとのこと。その時に、残りの薬の数を数えてきてくださいね、と言われました。 血液検査も診察も、相変わらずあっという間に終わりますが、と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、locoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
locoさん
ブログタイトル
locoの1日1happy☆
フォロー
locoの1日1happy☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用