chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【STAUB】ストウブ ブレイザーパンで餃子を焼こう

    こんにちは、Arikiriです。 またまたご無沙汰してる間にすっかり春です。 購入したストウブの福袋に入っていたブレイザーソテーパンで餃子を焼きました。 www.amo-italy.com 人生最後の晩餐は餃子 ストウブで焼いた餃子は美味しいのか??? 餃子の具 包む 焼く 餃子のたれ 皮が破けないようにするコツ まとめ 人生最後の晩餐は餃子 かなり前お勤めしていた頃、上司に「死ぬ前に何が食べたい?」って聞かれたことがあって、私は「自分で作った餃子!」て即答。「安上がりだな」って言われたけど、今も変わらず人生最後の晩餐は自分で作った餃子を食べたいと思っています。 小学校の頃から餃子を包み始め、…

  • セット力のあるヘアバームを作ってみた(*^^)v

    こんにちは、Arikiriです。 元旦は能登半島地震、翌日は羽田空港で飛行機炎上と、年明け早々大変なことが立て続けに起こり、被害に遭われた方達の事を思うと心が痛いです。 能登半島地震の被害者の方々へ心からのお見舞いを申し上げると共に、より早い復旧をお祈りいたします。 私はと言えば、大晦日から4日までは家から出ることもなく、5日から外に出掛けるようにはなったものの、結果今日まで仕事はお休みする事が出来ました。(対外的には何も言ってなかったので、連絡が来たら仕事をするつもりだったけど) 連休最終日は、先日美容院で試して気に入った、セット力のあるヘアバームを作りました。 以前作ったリップクリームとヘ…

  • 【STAUB】ストウブ福袋来ましたぁ(*^^)vネタバレあり

    こんにちは、Arikiriです。 もうじきクリスマス、そしてお正月がやってきますね。 年末と言えば、福袋。今回はストウブってお鍋の福袋購入のことです。 (ツヴィリングHPより) 昨年の今頃、ストウブの福袋があることを知り、年内配送の予約は終わっていたけど、1月1日午前0時に楽天市場のツヴィリング公式オンラインショップにアクセスして、買うか買わないか悩んだあげくに見送ってしまいました。 1月1日朝になって、やっぱり買おうと思ったときには後の祭り。。。売り切れていました(×_×) ストウブのお鍋 二つ目のストウブ 三つ目のストウブ 四つ目のストウブ 五つ目のストウブ 六つ目のストウブ 次のストウブ…

  • iphone15Pro ネットに繋がりにくい?!

    またまたお久しぶりでございます。Arikiriでございます。 今、ボローニャからミラノに移動してアパート暮らししています。 MacbookProとipadは快調にWi-Fi繋がってるんですけど、iphone15Proだけ気付くとWi-Fi接続が切れています(×_×) もっと言うなら、外では楽天モバイルのeSIMを利用していますが、これが接続出来たり出来なかったりで。。。非常に不便なんです。 blog.amo-italy.com iphone15ProがWi-Fiに繋がらない iphone15Proを電源オフ→放置 2日間様子を見てみた モバイル通信 まとめ iphone15ProがWi-Fiに…

  • Googleホームミニの反応が悪くなったので初期化してみた

    またまたご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 以前、スマートスピーカーについて書いていますが、 www.amo-italy.com ここ最近、Googleホームミニの反応がものすごく悪い。 我が家で使用しているスマートスピーカーは全部で5台。このGoogleホームミニは一番古くて、これ以外は全てAmazonのアレクサを使っています。 耳が遠い??? 初期設定 まとめ 耳が遠い??? Googleホームミニに声を掛けてもなかなか反応してくれなくて、 「ねぇGoogle、耳が遠い?」と聞くと、 「ごめんなさい。よく聞き取れませんでした。もう一度お願いします。」って答えてくれる、なかなか可…

  • 【スマートホーム】スマートロック本体の電池交換

    Arikiriでございます。 前回、キーパッドの電池交換について追記をしたのですが、その直後、今度はスマートロックそのものの電池切れのアラートが出るようになり、本体操作後にはアラームが鳴るようになりました。 www.amo-italy.com SwitchBot スマートロックの電池交換 アプリからアラートが。。。 アラート解除 まとめ SwitchBot スマートロックの電池交換 ロック本体の蓋を開ければ、簡単に電池交換できます。 blog.switchbot.jp 電池はキーパッドと同じなので、前回Amazonで購入し、残っていた2本を使いました。 Panasonic CR123A リチウ…

  • 【DIY】机を作ってみた

    こんにちは、Arikiriです。 毎日暑くて、動きたくない気分なんだけど、トラックボールを買い換えたら、スライドデスクと机本体の間に入らなくなってしまったので、机作りました。 www.amo-italy.com トラックボール MX ERGO 机のサイズ 書類が開けない 机を作る 材料 組み立て 机の脇にネットを取付けて見た まとめ トラックボール 元々使っていたトラックボールはLogicoolのM570で、点を狙うときにポインターがピタッと止まらないのがストレスで、別のことでLogicoolのサポートに電話したときに聞いたら、 「トラックボールなので、ある程度は仕方ないんです」 と言われて諦…

  • iphoneの写真がicloudにアップロードされない時はバッテリーを確認

    またまたお久しぶりでございます。Arikiriでございます。 今、ナポリに来ているんですけど、ブログ書こうと思ってicloudからここ数日の写真をダウンロードしたら、あれ?足りない。。。という状況に。 取り急ぎ、今回やってみた内容を残しておこうと思います。 前回書いたように、PC回りを軽量化してやってきて、こうしてブログを書いています。 www.amo-italy.com 旅のブログも書いています。ご興味があれば読んでくださいませ(゚゚)(。。)ペコッ blog.amo-italy.com アップロードされない理由 iphoneの写真アプリをチェック! バッテリー残量が少ない??? まとめ …

  • MacbookPro周辺を軽量化してみた

    またまたお久しぶりでございます。Arikiriでございます。 来月海外に行くに当たって、出来るだけ荷物を少なくしようと思っています。 いつも思うんだけど、MacbookProって重い!作業が快適に出来るようにと思って15.6インチを買ったけど、結局ipadで資料を表示させれば、13~14インチだって問題なさそうな事に気付いちゃったんです。 blog.amo-italy.com とはいえ、旅行に行くときくらいしか使わないので、なかなか買い換える気にもなれず。。。というわけで、軽量化に取り組みました。 旅のブログも書いています。ご興味があれば読んでくださいませ(゚゚)(。。)ペコッ blog.a…

  • Windows11 この操作を実行するアクセス許可が必要です(×_×)

    かな~りのお久しぶりでございます。Arikiriでございまず。 先日うん十年ぶりに那覇に行ってきました。 コロナの影響がほぼ無くなって来たものの、相変わらず仕事は忙しく、今日は久し振りに気持ちに余裕が出来て、ずっと続いていた不具合からの脱出を試みました。 今回も、「こりゃ、忘れないうちに書いとかないと」と思って書き始めたって感じです^_^; 今年始めにPCを買い換え、快調に使ってきたんですけどね。。。 www.amo-italy.com 旅のブログも書いています。ご興味があれば読んでくださいませ(゚゚)(。。)ペコッ blog.amo-italy.com 症状 試してみたこと まとめ 症状 …

  • 【飲み物】クラフトジンジャーエールのすすめ

    こんにちは、Arikiriです。 以前は一日中コーヒーを飲んでいたけど、去年だったかなぁ、午後コーヒーを飲まないとよく眠れることに気付いて、それからコーヒーは目覚めの1杯だけにして、その後はジュース類や水を飲んでいます。 Soda Streamを購入した時にジンジャーエールのシロップが付いてきたけど、今ひとつ好みじゃなくて、その後楽天市場のアロマショップでクラフトジンジャーエールの手づくりセットをみつけて買ってみました。 ナチュラルクラフトジンジャーエール手作りセット [オリジナルブレンドハーブティー ]【ジンジャー/シナモン/レモンピール/スターアニス/ジンジャエール/手作りジンジャーエール…

  • 【Windows PC】ついに買い換えました\(^O^)/

    こんにちは、Arikiriでございまず。 今まで何度かPCの不調を書いてきましたが、ここにきて、どうもUSBのコネクタが全部怪しい?って状況に陥りまして、とうとうPCを買い換えました。 購入までに考えたこと MacBookPro使っておく? どこまで求める? どこで買う? ドスパラ Raytrek 構成内容 届いたぞ~ マザーボード 付属品 起動してみる ネットワーク まとめ 購入までに考えたこと なにしろ、手元のPCはあっちこっち調子悪いので、早く買い換えたいけど、色々考えるところもあって時間がかかってしまいました。 MacBookPro使っておく? とりあえずMacBookProをシェルモ…

  • 【ミラブルゼロ】エアクロモールでレンタルお試しからの購入!

    こんにちは、Arikiriです。 ここ最近、家にあるものを減らしたくて、あまり物を買わないようにしてきたのだけど。。。 昨年クリスマス前にツヴィリングのフレッシュ&セーブを購入し、フードロス解消を目指し、ついでに、鮮度や味があまり変わらずに保存できて、ほぼ毎日のように利用しています。(水分吸い込んじゃったかも、の真空ポンプも無事でした) www.amo-italy.com www.amo-italy.com そして、大晦日には念願のミラブルゼロが手元に届きました。 エアクロモール 特長 購入 レンタル申込 もっとお得!に購入 ミラブルゼロ レンタル内容 実際に使ってみて 翌朝の感想 購入 新年…

  • 【フードロス対策】フレッシュ&セーブその後

    こんにちは、Arikiriです。 私が住んでいる辺りは年末からず~っと晴れが続いていましたけど、今朝起きたら久し振りに雨が降ったらしく道路が濡れていました。しばらくしたら晴れちゃいましたけど。。。 前回ご紹介したフレッシュ&セーブは活用出来ているのか?のご報告です。 www.amo-italy.com フレッシュ&セーブ 使い勝手 小松菜 鶏肉 お雑煮 ポンプのバッテリーのもち フードロス対策になった? 真空保存しているもの フレッシュ&セーブを2週間使ってみて まとめ フレッシュ&セーブ 使い勝手 使い勝手は思った以上にいい!コンテナでもバッグでも簡単に真空に出来て、本当に日持ちするんです。…

  • 【フードロス対策】ツヴィリング フレッシュ&セーブで真空保存

    こんにちは、Arikiriです。 ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ もうじきクリスマス、そしてお正月がやってきますね。 (ツヴィリングHPより) 食材の管理 対策 常温保存できるように加工 真空保存 ツヴィリング フレッシュ&セーブ 長所 短所 購入に際して コストコ販売セット 楽天市場 公式 公式ページで購入する際の注意点 到着までの日数 amazon 実際に届いてみて 真空ポンプ ガラスコンテナ プラスティックコンテナ 保存バッグ アプリで食材管理 まとめ 食材の管理 あるもので料理をするのが苦手な私は、いつも「○○が食べたいなぁ」と思うと、その度に材料を買ってくるわけで、ほ…

  • Brother MFC-J6970CDW「廃インク吸収パッドが満杯です」リセットしてみた

    お久しぶりです。Arikiriです。 先月は10月1日の法改正前に提出したいという申請があり、多忙な日々を送っていました。 ここにはCanonのA3モノクロレーザープリンターとBrotherのA3インクジェット複合機があるのですが、申請図書のプリントを始めたら、 ・レーザーA4はやたら紙詰まりして使い物にならない ・インクジェット複合機でA4書類をプリントしたら、やたらインクがなくなる。 というわけで、4棟の申請図書をプリントするのに丸一日かかってしまいました。 Brother MFC-J6970CDW A3インクジェット複合機 インク詰まりを解消しよう サポートに電話してみた サポートとの電…

  • 【スマートホーム】スマートロックを取り付けてみた

    Arikiriでございます。 家には4台のスマートスピーカーがあって、スマート電球とかスマートプラグなんてものも使っています。 www.amo-italy.com スマートホーム??? スマートスピーカー スマート電球 スマートロック スマートロックを使わなかったわけ キーパッドタッチ発売 取付 スマートロック キーパッドタッチ ボット まとめ スマートホーム??? スマートホームは、スマート家電や後付けの機器をネットワークにつなげることで暮らしが便利になる。。。って感じでしょうか。 スマート家電は高額なのですぐに買い替えることは出来ないけど、後付けの機器はそれほど費用を掛けずにちょっと便利な…

  • 【BootCamp】Windows10が起動しなくなった!

    こんにちは、Arikiriです。 大層ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 私は現在ポーランドに来ているのですが、仕事をしなければならなくなった時用にMacbookProを持参しています。 今回は仕事の連絡も無く、どこに行こうかなぁ?と調べる程度で使用していたのですが、昨夜からWindows10が起動しなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。 先に旅ブログを書こうと思っていたけど、とりあえず忘れないうちにこっちを書いておこうと思いまして。 今回の旅のことは、別ブログに書きたいと思っています。 よろしければそちらも読んでいただけると嬉しいです(^^) 症状 やってみたこと スタートアップ修…

  • 【Bluetooth】Bluetoothアダプターが認識されない!

    こんにちは、Arikiriです。 仕事で使用しているデスクトップPCにはBluetoothアダプターを取り付けて、Bluetoothスピーカーを利用しています。いや、していました。。。って状況に陥りまして。゚(゚´Д`゚)゚。 症状 やってみたこと Bluetoothアダプターを交換 ドライバを再インストール 頼りになるページを発見! まとめ 症状 スピーカーは常にONになっているわけじゃなくて、PCでPrimeVideoを見たり、YouTubeを見たりする時にスピーカーのスイッチを入れて使っています。 それも毎日じゃない。。。で、気付いたらスピーカーが使えなくなっていました。そんなわけでいつ…

  • 結局のところ、東芝有機ELテレビ【REGZA65X8900K】を購入!

    こんにちは、Arikiriです。 以前、元旦にテレビが壊れて、その後リセットしたら見られるようになったと書いたのですが、その後は映ったり、映らなかったりで、結局買い換えを決意いたしました。 www.amo-italy.com リセットのその後 リアリティを大画面で楽しもう!キャンペーン 新しいテレビの検討 テレビはヤマダ電機池袋総本店で買う! とりあえず電話してみた 池袋に行ってみる ビックカメラに行ってみる ヤマダ電機に行ってみる 地下でHDDを買う スカパーからのDM テレビが届いた 新しいテレビの感想 映像 サイズ 低反射パネル 音 まとめ リセットのその後 リセット当日はテレビが映った…

  • 【ワイヤレスキーボード・トラックボール】動きがおかしい~反応しない時の対処法

    こんにちは、Arikiriです。 先日テレビの映像が映らなくなってリセットした事を書きました。 www.amo-italy.com で、今度はキーボードとトラックボールが動かなくなりました(__;) 実は年末から、ブラックフライデーセールで購入した(その辞典では購入後1ヶ月も経っていない)HDDレコーダーもフリーズしたりで調子が悪い!その挙げ句にテレビが映らなくなり、今日はPCの不調って。。。 私が悪い?と思ってしまうくらいです。゚(゚´Д`゚)゚。 今朝の状況 ランチ後の症状 Logicool 電話サポート 別のPCでペアリング デスクトップPCに戻ってキーボードのペアリング まとめ 今朝の…

  • テレビのリセット 東芝REGZA55ZX9000

    遅ればせながら、 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年明け早々元旦に、今まで録りためたドラマを見ていたら、突如テレビが映らなくなりました。 映像は映らないけど、音声は問題ない。でも映像の映らないテレビなんて意味が無い! このテレビを購入してからもう10年を超えているし、あまりにもフレームがデカいので、そろそろ買替えかなぁ。。。なんて思ってはいたのだけど、まさか元旦に?!って感じで、泣きたくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。 他にも同じ症状の方がいるかもしれないので、ブログにまとめておきます。 故障の状況 コンセントの抜き差し REGZAサポートに電話した見た 電源…

  • 【DIY】床下収納庫を交換してみた

    こんにちは、Arikiriです。 今の家に引っ越して来てすぐ、クッションフロアだったキッチンの床は桧のフローリングに張り替えました。 以前はオークの無垢フローリングで、冬になるととても冷たく感じるのが気になっていたので、今回は柔らかくて暖かい桧にしました。 と、ここまではよかったんだけど。。。 キッチンの床下収納庫の蓋も他と同じクッションフロアが貼ってあったので、これをフローリングに変えたい。。。でも、住宅でよく使われているフローリングは厚さ12ミリ、私が使った桧のフローリングは15ミリで、15ミリの仕上げ材を使える床下収納庫がホームセンターには無く、後回しにした結果、既に10年が経とうとして…

  • 【DIY】スライドデスクを作ってみた

    こんにちは、Arikiriです。 刺繍にハマった頃から右腕が痛くて、PC作業が長くなると一層痛くなって困っていました。 以前から気にはなっていたんだけど、おそらく机の高さが合ってないのだろうと。。。 椅子の高さを調整したりもしたけど、なかなかよくはならないので机を変えようかと考え、それなら自分で作ってしまおうと思ったわけです。 以前マウスを使っていて腕が痛くなった時は、トラックボールに変えて、あまり腕を動かさずに済むようにしたけど、それだけじゃダメだったみたいです。 www.amo-italy.com 現状 机の上でする作業 スライドデスクを作ろう スライドデスクを作る 材料 作り方 まとめ …

  • SSDに振り回された一日。゚(゚´Д`゚)゚。

    かな~りのお久しぶりでございます。Arikiriでございまず。 雨続きの夏休みを活用して、デスクトップPCのSSDを換装しました。 このデスクトップPC、既に256GBSSDに換装済なのだけど、ここ最近常に容量一杯一杯で、ヤバいなぁと考えまして、実はAmazon PrimeDayで1TBのSSDを購入してあったのでございますよ。 が、なかなか換装に踏み切れずに放置していました。 せっかくの長期休暇、どこに行く予定も無く、それなら仕事環境を改善しようと思い立ったわけです。 Amazon PrimeDayで買ったもの クローン作成 クローン作ったけど起動しない! クリーンインストールしよう。。。 …

  • 【庭づくり】汚庭からの脱出を目指して2021 その1

    こんにちは、Arikiriです。 一昨年マキタの草刈機を購入し、春から秋にかけてはほぼ月に1回の草刈り。8月はあまりにも暑くて、草刈りもパス。。。なんてことを繰り返してたんだけど、去年の秋、庭にオルラヤ(オルレア)の種をバラ撒いて、いくつか芽が出て、花が咲くのを楽しみにしていました。 www.amo-italy.com 芝の手入れ 芝刈り グランドカバーを植えてみよう まとめ 芝の手入れ ちょっと気温が上がってきたら、庭のあちらこちらに雑草が目立つようになって来ました。 去年までなら草刈機で一気に刈っちゃうところなんだけど、今年は花の種を蒔いたり、ハーブの苗を植えたり、玉ねぎを育てたり。。。で…

  • Windows10 フォルダ内検索時に日本語入力出来ない(×_×)

    かな~りのお久しぶりでございます。Arikiriでございまず。 ローマの青い空が懐かしい。。。いつになったら訪れることが出来るようになるのでしょうか(__;) このコロナ渦の中、ありがたいことに仕事は忙しく、今日は久し振りに気持ちに余裕があってブログ書き始めました。 どちらかというと「こりゃ、忘れないうちに書いとかないと」と思って書き始めたって感じですが^_^; 以前調子が悪くなったPCですが、ここ最近はこれと言った問題も無く、普通に使えていました。 www.amo-italy.com が、ちょっと時間が出来て、PCいじってたら思い出したことが。。。 症状 試してみたこと ATOKでもOK?!…

  • iPhone12Pro 購入計画

    こんにちは、Arikiriです。 (アップルストアより) 2018年8月にdocomoでiPhone8を購入し、なんちゃらサポートが終わる2020年8月にパケットパックを解約(通話の契約はそのまま)して、現在は楽天アンリミットでデータ通信を利用しています。 楽天アンリミットはiPhone8,docomoの通話はiPhone7を利用しているので、2台持ちが面倒なので、そろそろ買い換えようかと。。。 が、実際に買い換えようと思ったら、色々問題があることに気付きました。 現在のモバイル通信(通話)事情 楽天モバイル(アンリミット) 楽天アンリミット 海外ローミングNG docomoカケホーダイプラン…

  • 金柑の甘煮を作りました

    こんにちは、Arikiriです。 2月に仕事で中古住宅の現場調査に行ったら、庭の金柑の木にたくさんの実がついていました。 一緒に現場に行った工務店のオヤジに「金柑の実が欲しい」と訴えたら、「駐車場にするのに切り倒しちゃうから、好きに採っていいけど、まだ早いだろ~」と言われ、3月に入って「もうそろそろ採りに行っていい?」と聞いたら、「まだ早いんじゃないか?お客さんは3月5日に引っ越してくるけど、話しておくからいつ採りに行っても大丈夫だよ」とのこと。引っ越して来たお客さんにご挨拶するのも面倒なので、3月3日ひな祭りの日に一人金柑狩りに行って来ました。 金柑の木 ランチ 金柑の甘煮 まずはヘタを取っ…

  • 【庭づくり】堆肥を作ろう

    こんにちは、Arikiriです。 お久しぶりです。気付けば明日はもう3月。。。春が近づいて来ましたね(^^) 気持ちよく晴れていたので、昨年からゴミ袋(写真左の黄色いの)に入れておいた雑草を使って堆肥を作ろうと思い立ちました。 下の写真の黒いのは白子玉ねぎです。 穴を掘る ランチ 雑草投入 剪定した枝を火種用に細かくして保存 まとめ 穴を掘る 昨年師匠が伐根してる脇で掘っていた穴に、その前に刈った雑草を埋めておきました。(上の写真の白子玉ねぎの左側) www.amo-italy.com 一度掘ったところだからか、簡単にスコップが入り、快調に掘り進めていたら、深さ30cmくらいのところに青いネッ…

  • Amazon Echoshow8をキッチンで使う(*^^)v

    Arikiriでございまず。 無事プライム・ビデオをEchoshow8で見られるようになり、早速キッチンに移動しました。 キッチンでEchoshow8を使う (JPRiDE) JPT1 接続 聞こえ方 まとめ キッチンでEchoshow8を使う リビングにあるテレビの画面はキッチンからでもよく見えるんだけど、お水出したりすると音声が全然聞こえなくなっちゃうので、キッチンにテレビを置く事も考えたけど、JVCの手元スピーカーを置いていました。 リビングとダイイングを行ったり来たりしても、同じ番組を見続けられるし、聞こえずらい時だけ手元スピーカーをONすればOKなので、すごく使いやすいです。 が、こ…

  • Amazon Echoshow8でプライム・ビデオが再生出来なくなった(゚Д゚)

    Arikiriでございまず。 先日書いたEchoshow8の件を間違って一部上書きしてしまったため書き直しました。これじゃ、備忘録にならない。。。と落ち込み中です>_< Echoshow8でプライム・ビデオが見られない リセットして下さい アレクサアプリ サインアウト アレクサアプリ 再サインイン Echoshow8の初期設定 チャット終了 まとめ Echoshow8でプライム・ビデオが見られない 昨年購入したEchoshow8。仕事部屋に置いて、プライム・ビデオを見ながら仕事したりしていました。 天気予報を聞いたら、現在地が微妙に違っているのが気持ち悪くて、設定を変更しようと思ったんだけど、…

  • ipadのOSアップデートが出来ない!Kindleも開けない!

    こんにちは(^^)Arikiriでございまず。 昨日はEchoshow8の不具合を修正し、 www.amo-italy.com ipadの不具合も修正!ipadはそのままでも使えていたので、どうでもいいっちゃいいんですけど、やっぱり心のどこかに「不具合」が引っ掛かっていたけど。。。ものすご~くスッキリしました(^^)i Appleサポート ストレージ容量 容量が不足すると。。。 itunesでアップデート itunesでバックアップ iOSアップデート 現在の状況 まとめ Appleサポート 以前docomoにiPhoneの相談に言った時に、Appleサポートの電話番号を教えてもらいました。 …

  • Amazon Echoshow8でプライム・ビデオが再生出来なくなった(゚Д゚)

    お久しぶりでございます。Arikiriでございまず。 いつの間にか年を越し、二度目の緊急事態宣言下の日々ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 2020年のAmazonプライムデーに半額で手に入れたEchoshow8。普段は仕事をしながらプライム・ビデオを見ています。 Echo Show 8 (エコーショー8) HDスマートディスプレイ with Alexa、チャコール 発売日: 2020/02/26 メディア: エレクトロニクス 寝室で使っているGoogle Home Miniがなかなか可愛いので「アレクサも使ってみよう」と思って、このEchoshow8を購入したんだけど、プライム・ビデオ…

  • 【庭づくり】桑の木伐根

    こんにちは、Arikiriです。 お久しぶりです。気付けばもう12月。。。全然年末感がない。。。 庭に出るといつも気になる、サクランボと合体しているかのような桑の木。桑の木に罪は無いけど、枯れてきたらやたら汚いし、一層鬱陶しい。 サクランボを残して、桑の木は根本で切ってしまおうか。。。と思うものの、なかなか手を付けられずにいたら、師匠が突然「桑の木を抜こう」と言い出しまして。その時点では、抜くと言いつつ切り倒しちゃうんだろうな。。。って思っていたんだけど、マジで抜いちゃいました。 桑の木の伐根 サクランボ まとめ 桑の木の伐根 YouTubeで伐根作業を見たけど、いや~スゴく大変そうで、自分で…

  • 【庭づくり】キウイの苗を買いました

    こんにちは、Arikiriです。 現金なもので、涼しくなった途端に庭いじりを再開して、先日はエルダーフラワーとジンジャーゼラニウムを植え付けました。 www.amo-italy.com 調子にのって、夏に思い付いたキウイも植え付けしようと考えています。 鈴木園芸 苗を購入 庭を耕す まずは草取り スコップで土を掘り返す 土作り まとめ 鈴木園芸 一昨日、仕事しなきゃ~と思いつつ、気持ちいいお天気に誘われて、千葉県山武郡横芝光町にある鈴木園芸まで、キウイの苗を探しに行って来ました。 www.suzuki-engei.com 中に入ったら、まずは野菜の苗がたくさん置いてありました。珍しい苗もあって…

  • 【庭づくり】エルダーフラワーとジンジャーゼラニウムを植え付けしました

    こんにちは、Arikiriです。 今日から10月。。。夕方近くなって雨が止んだので、エルダーフラワーとジンジャーゼラニウムを玄関脇の花壇に植え付けしました。 エルダーフラワー 苗を購入 植え付け ジンジャーゼラニウム ローズマリー ラベンダー(ラヴァンディン・グロッソ) まとめ エルダーフラワー 以前、ラベンダー蒸留会の時に、エルダーフラワーのお話を聞いて、家にもあったらいいなぁ。。。と思っていました。 blog.amo-italy.com 苗を購入 8月の暑い最中、メルカリでエルダーフラワーの苗をみつけ、何も考えず購入してしまいました(__;) 購入してから「こんな暑い最中に植え付けしても大…

  • 持ち歩き用にスティックソープを作ってみた。コロナ対策にも!!!

    こんにちは、Arikiriです。 ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、今度は肌寒い。。。って(゚Д゚) 私は仕事の関係で建築現場に行くことが多くて、手に泥が付いたりすることも多々あります。 それに今はコロナ対策も考えると、外でも石鹸で手を洗いたいことってありませんか? 石鹸を持ち歩く スティック石鹸 作り方 材料 用意する物 作り方 まとめ 石鹸を持ち歩く 車で出歩いていると、コンビニのトイレをお借りすることがあって、先に書いた通り、現場の帰りだと手が汚くて、石鹸で手を洗いたいと思うのだけど、置いてある石鹸を使うのは抵抗があるし、ハンドソープもないことが多くて困っていました。 仕方ないので…

  • 【9/5追記 amazonで購入しました】リビングで仕事をするためにノートパソコン用スタンドを自作しました(*^^)v

    【8/30追記】 amazonでノートパソコン用スタンドを購入しました。 購入前にamazonを見ていたら、以前購入しようと思っていたものと同じでより安価に購入できるものをみつけて、そちらを購入しました。 【高さ角度調節】ノートパソコンスタンド Tooltoo パソコンスタンド PCスタンド ノートパソコン 台 6段高さ/9段角度調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 コンパクト 滑り止め 折りたたみ式 アルミ合金製 持ち運び便利 Macbook/Macbook Air/Macbook Pro/iPad/ノートPC/タブレット/本/雑誌/Kindleなどに対応 最大17.3インチに対応 荷重最大4…

  • 庭のローズマリーでチンキを作ってみた(*^^)v

    こんにちは、Arikiriです。 9月に入っても暑い日が続いていますね。皆様お元気でお過ごしでしょうか。 私はすっかりバテバテで、ブログを各気力も無く怠惰な日々を過ごしていました>_< ただひたすら涼しい日々がやってくることを楽しみにしております。 最近はアロマに興味があって、ちょこちょこ情報収集しております。 いすみ市までラベンダー蒸留会に行ってみたり、 blog.amo-italy.com 以前作ったヘアワックスは毎日使っていて、もうそろそろ無くなりそうな感じです。 www.amo-italy.com www.amo-italy.com 家の庭にあるローズマリーを活用出来ないかなぁ???と…

  • リビングで仕事をするためにノートパソコン用スタンドを自作しました(*^^)v

    お久しぶりでございます。Arikiriでございまず。 暑い日が続いていますね。我が家は古い木造の一戸建てなので、夏も冬も過酷です。 私の仕事部屋にはエアコンがないので、隣接する和室のエアコンを付けて間仕切りを開け放っています。それでもちゃんと冷えるので不快なわけではないのだけど、仕事部屋からリビングに 入ると、げんなりするほど暑い! 仕事部屋はリビングにも接しているので、リビングのエアコンを付けて冷やす。。。ってのもアリだけど、和室のエアコンの方がよく冷えるし、リビングには猫がいて、仕事部屋には入って欲しくない。。。 そんなことを考えてたら「リビングで仕事すればいいんじゃない?」という結論に至…

  • ヘアワックス代わりの蜜ろうクリームをリメイク

    こんにちは、Arikiriです。 先日作ったヘアワックス代わりの蜜ろうクリーム、作った直後は満足していたのだけど、以前使っていた蜜ろうクリームに比べると粘度が低くて、今一つ髪の毛がまとまりません。それに、以前のはシャンプーで簡単に落とせたのに、これはなかなか落ちない(__;) リップクリームとヘアワックス代わりの蜜ろうクリームを作ってみた(*^^)vはこちら www.amo-italy.com まだかなり残っているので、リメイクしてみます。 準備編 ヘアワックスをリメイク 材料 作成開始 使用感 まとめ 準備編 これからも作り続けたいので、ビーカーを購入しようと思ったけど、近場には売ってないし…

  • リップクリームとヘアワックス代わりの蜜ろうクリームを作ってみた(*^^)v

    こんにちは、Arikiriです。 九州では雨が続いていますね。それでなくてもコロナで大変なのに、これ以上の被害が出ないことを心から祈っています。 この辺りは風が強いくらいで、雨は降っていません。 蜜蝋クリーム 手作りリップ&クリームキット 作成開始 用意する物 リップクリーム クリーム まとめ 蜜蝋クリーム かなり前に大多喜ハーブガーデン(その頃はベジタブルガーデンだったけど)に行った時に、蜜ろうクリームを購入しました。 が、手に付けると油っぽいのがイヤで、ほとんど使うことはなく。。。 以前、ローマ滞在中に髪の毛が乾燥してバリバリになってしまいました。いつもなら、ヘアオイルとか洗い流さないトリ…

  • 【セルフリフォーム】和室6帖の障子を調整してみた

    こんにちは、Arikiriです。 GWに壁を塗り替えた1階の和室は、結局そのまま、使わずにいます。 それでも、隣の4畳半との間の襖を開けておくと、仕事部屋に使っている4畳半の部屋もすごく明るくなって、気持ちよく過ごしています。 セルフリフォーム】和室6帖の壁を断熱塗料で塗ってみた(*^^)vはこちら www.amo-italy.com 1階和室6帖 断熱塗料【ガイナ】 まとめ 1階和室6帖 その和室6畳の掃き出し窓の障子は、1枚は入るけど、もう1枚が入らなくて、放置してありました。 今日、唐突にやる気になって、障子の下をカンナ掛けて調整して、入るようになった~!と喜んでいたら、もともと入ってい…

  • Windows10 勝手にスクロール(゚д゚)

    お久しぶりでございます。Arikiriでございまず。 一時期起動しなくなったPCですが、その後毎日しっかり起動しております。 www.amo-italy.com が、一昨日からおかしな現象が。。。 症状 試してみたこと 非アクティブウィンドウのスクロール システムの復元 Windowsアップデートのアンインストール システムの修復 結局は電池切れ??? まとめ 症状 最初、写真を画像ソフトで開いたときで、普段ならウィンドウの中央に写真が表示されるのに、気が付くと無い!何度か試している内に、右にどんどんスクロールしてることに気付きました。 「いやいや、その写真を加工したいんですけど」と左にスクロ…

  • 【野菜作り】今日のちょっとだけ自給自足

    こんにちは、Arikiriです。 4月から色々作りはじめ、最近は毎朝野菜達の様子を見るのがとても楽しみな日課になっています。 ちょっとだけ自給自足出来たらいいなぁ(^^) 【野菜作り】4月からはじめた庭の手入れと野菜作りはこちら。 www.amo-italy.com レタス 草刈り レモン 三つ葉 コリアンダー ミニパプリカ まとめ レタス 5月5日に種蒔きをしたレタスがここまで育ちました。 でも、ちょっと徒長しているような? 手前の3カップはアルミシートを敷かないで育てているんだけど、こっちの方がよく出来てるような気がするんだけど。 水苔がつかないように敷いたアルミシートが仇になってるのかも…

  • 【野菜作り】4月からはじめた庭の手入れと野菜作り

    こんにちは、Arikiriです。 以前は、私が種を蒔いて苗まで育て、それを父親や母親に育ててもらってたのだけど、父は他界し、母は庭を放棄してしまったので、去年は雑草に悩まされ、今年はようやく何かを作ろう!と思えるようになりました。 レタス 3月22日(日) 4月22日(水) 5月5日(火) 5月7日(木) 5月13日(水) 5月16日(土) 5月19日(火) 5月26日(火) 草刈り レモン 5月10日(日) ミニトマト・ミニパプリカ 5月8日(金) 5月13日(水) 5月15日(金) 5月26日(火) 5月28日(木) ローズマリー 5月10日(日) ラベンダー コリアンダーとジンジャーゼラ…

  • 【セルフリフォーム】和室6帖の壁を断熱塗料で塗ってみた(*^^)v

    こんにちは、Arikiriです。 去年初めから使わなくなって放置していた1階の和室。これから暑くなるので、1階で寝起きした方が涼しいし、階段上がらなくていいし。。。なんてことを考えました。 1階和室6帖 断熱塗料【ガイナ】 壁塗り まずは養生 プライマー塗布 【ガイナ】塗布 まとめ 1階和室6帖 使っていないこの和室は南西の角で、ずっと雨戸を閉めて放置していました。 今回その和室を使おうと思ったものの、とにかく汚い!本格的に暑くなる前にキレイにしないと。。。というわけで、外出自粛のGWを活用して、リフォームすることにしました。 最初、床から取りかかるつもりだったのだけど、断熱塗料が手元にあるこ…

  • にんにくの長期保存&冷蔵庫の野菜室を整理してみた

    こんにちは、Arikiriです。以前、別ブログににんにくの長期保存について書きました。その後どうなったか???というと。。。 blog.amo-italy.com 冷蔵庫の野菜室 まとめ 冷蔵庫の野菜室 冷蔵庫の野菜室に保存してあったにんにくは1年程度保つはずが、結果として3ヶ月くらいでやせはじめ、最近は使えるのをみつけるのが大変な状態になっていました。 昨日、そのにんにくを選別して処分したら、今度は汚い野菜室が気になって、トレイを外して洗いました。 掃除した後の野菜室はこんな感じ。 残ったにんにくは新聞紙で作った箱に入れました。 この野菜室はラップをしなくても乾燥しないはずなんだけど、実際は…

  • 食器棚の家電スペースを整理してみた

    こんにちは、Arikiriです。昨日は冷蔵庫のフリーザーを整理して、家全体から見ればほんの少しのことだけど、こうして少しずつすることすら出来ずにいたわけだから、私的には大いに進歩(*^^)v www.amo-italy.com 食器棚の家電スペース 現状 改善後 まとめ 食器棚の家電スペース 現状 我が家の食器棚はキッチンと同じシリーズの幅900・高さ2400のものが2個。1個には家電用の中段があります。このスペースにはコンセントが2口ずつ左右についているのだけど、師匠と二人で設置したときに、理由は忘れちゃったけど、右側の2口だけを使えるようにしました。 そこに色々な家電を置いているので、2口…

  • 冷蔵庫のフリーザーを整理してみた

    こんにちは、Arikiriです。 パンを焼くと、一度に全部は食べきれないので、冷凍保存したいと思うのだけど、私一人で500リットル超の冷蔵庫を使っているというのになぜか我が家の冷凍庫はいつも一杯(__;) 久しぶりにバゲットを作ったら、勢いついて、食パンも2斤焼いてしまいました。 ニーダー(パンこね機)が粉500g以上じゃないと使えないので、食パンなら2斤、バゲットなら2本をまとめて作ってしまいます。www.amo-italy.com バゲットはそれほどこねに時間がかからないので、以降は手ごねで1本ずつ作ろうと思ってるけど、食パンはやっぱりニーダーを使いたいので、毎回2斤出来上がっちゃう>_<…

  • 不格好なバゲットでフレンチトースト&バゲットリベンジ

    こんにちは、Arikiriです。 一昨日作った史上最高不格好なバゲット。 www.amo-italy.com スライスして食べてみたら、外はパリパリ中はもっちりで、なかなか美味しいじゃないか(^^) 師匠に話したら、パン食べたいというので、1本と半分は師匠にあげてしまいました。え?押しつけたわけじゃないですよ(^^) 手元には残り半分。オニオングラタンスープを作るつもりが、手元にチーズがなくて作れず。。。 今日のランチ フレンチトースト 出来上がり! バゲットリベンジ クープの入れ方 出来上がり! まとめ 今日のランチ お腹も空いてきて、残ってるバゲットをどうしたものか考えて、フレンチトースト…

  • 久しぶりのパン作り~バゲット~

    こんにちは、Arikiriです。 今日は仕事がないので、バゲットを焼くことにしました。 以前は毎日のようにパンを焼いていたのだけど、最近はホントたま~に焼くだけになってしまいました。 今回はバゲットを2本焼こうと思います。 バゲット 一次発酵 成形発酵 焼成 なんでバゲット??? バゲット 天然酵母の生種を仕込んでないので、今回は高橋雅子さんの【少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!】のバゲットの焼き方を参考にして作ります。 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 作者: 高橋雅子 出版社/メーカー: PARCO出版 発売…

  • 炊きたてご飯と手作りふりかけでおにぎり

    ここに来て、すっかり春めいてきましたね。 普段はご飯を炊いたらすぐ冷凍しちゃうけど、今日はお休みだし、お天気もいいし、タイミングを合わせてご飯を炊いて、おにぎりを作りました。 炊きたてご飯 鮭とちりめんじゃこのふりかけ おにぎり 炊きたてご飯 ご飯の炊き方を色々試してきたけど、白米ならシャトルシェフを使うのが美味しいような気がします。 お米をしばらくお水につけておく。 シャトルシェフのお鍋にお米と1.1倍のお水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして8分。 シャトルシェフにお鍋を入れて15分経ったら、かき混ぜる。 しゃもじはこれを使っていて、乾いたままで使うと、ホントにご飯がくっつきません。濡ら…

  • スマートスピーカー&プラグで気持ちよく目覚めよう!「OK Goole、おはよう」

    ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ ここ最近、予想外に仕事が忙しく、気が付けば3月ももう1/3が過ぎてしまいました。 以前、日の出と共に目覚めようと考えたのだけど、なかなか思うように起きられず。。。 www.amo-italy.com それに加えて、昨年秋とこの年末年始の旅行から帰った時は、 「無理して日本時間に合わせるのをやめて、徐々に日本時間に慣れていけばいいや~」と、なかなか定時に目覚める事が出来ず。。。 だいたい、私は生まれてこの方「気持ちよく目覚める」なんて経験がなかったんです。 目覚まし スマートスピーカー OK Google、おはよう! 声を出すと起きられる ベッドを…

  • 起動しなくなったデスクトップPCを復活させる

    起動しなくなったデスクトップPCの代わりにMacBook Proをデュアルモニターで使い始めたけど、一番重要なCAD操作時にポインターが動かなくなることがあり、しばらく待てば復活するものの、段々頻度が高くなって来ました。 www.amo-italy.com やっぱりCADを快適に使えないのはストレスがたまる。。。というわけで、起動しなくなったデスクトップPCをなんとかしようかと。。。 とりあえずドスパラのワンコイン診断? 自分で起動チェック PCセットアップ Acrobatがすぐ終了 DropBoxのファイルを整理 作業進行中のデータをコピー スピーカーをどうする? 翌日、スピーカーから音が出…

  • AcrovatPro XIが起動後すぐに終了!解決方法は???

    年末にデスクトップPCが起動しなくなって、先日MacBook Proをデュアルモニター化しました。 www.amo-italy.com しばらくしてPDFを開くと、勝手に終了してしまうことに気付きました。 はぁ???どうして???と思いつつ、「そう言えば、デスクトップPCでアップデートに失敗したことがあったよなぁ」と思い至り、アップデートしてみることにしました。 自動アップデートは失敗しているので、手動でアップデートするため、Adobeのサイトからアップデータをダウンロードします。 アップデータをダウンロード アップデート 結果 アップデータをダウンロード まず、このページにアクセスして、Wi…

  • 生姜ココアでお腹を凹ませよう!

    以前、別ブログで「生姜ココアを飲んだらお腹が凹む」とご紹介させていただいたのですが、凹むと分かっていても一時期は続けることが出来なくて、昨年秋頃からまた飲み始め、今ではすっかり習慣になってしまいました。 blog.amo-italy.com (現在BONNEでホットチョコレートマグを購入することは出来ません) 同じホットチョコレートマグがamazonにありました。 キントー ホットチョコレートマグ レッド 16421 メディア: ホーム&キッチン 結果として、お腹が凹んだ状態を維持出来ているので、もう一度ご紹介させていただこうと思います。 生姜ココアって? どうやって飲めばいい? 材料 作り方…

  • MacbookProをデュアルモニター化!

    ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 前回PCが起動しなくなり、放電したりだなんだで復活したものの、昨年12月末の慌ただしい中同じ症状に見舞われ、直に仕事納めだし、年末年始はイタリアだし。。。ってことで、起動しなくなったデスクトップPCからSSDを取り出して2.5インチHDDケースに入れてデータを取り出し、MacbookProで仕事を片付け、イタリアに行ってしまったのですが。。。 www.amo-italy.com www.amo-italy.com 2.5インチHDDケースは、2016に購入した【ORICO 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブ ケース SATA対応 US…

  • 業務スーパーの食材で美味しいランチ♪

    ここ最近、ランチを作る気もなく、柿ピーで空腹をごまかす日々を送っていたんだけど、今日は仕事ないし、何か作って食べよう。。。 ペペロンチーノ 揚げ茄子のスープ ペペロンチーノ ペペロンチーノは大好きでよく作ります。なので、作るのも得意(^^) 別ブログにもペペロンチーノの作り方?を書いています。 blog.amo-italy.com 揚げ茄子のスープ 材料: 業務スーパーの揚げ茄子 業務スーパーのフライドオニオン コンソメキューブ ペペロンチーノだけでもいいと思っていたのだけど、茹でている間が暇なので、何か作ろうと考えて、 「そういや~業務スーパーの揚げ茄子(冷凍)が買ってあったなぁ」 と思い出…

  • TBSテレビ【この差って何ですか?】エネチェンジで電気料金をシミュレートしてみたら、年間35,000円以上の節約出来ちゃう!

    先日テレビ番組表を見ていたら、 TBSテレビ【この差って何ですか?】電気料金が安くなる電力会社の選び方の差 www.tbs.co.jp って出ていたので(大した期待もせず)見てみたら、エネチェンジというサイトで比較して、自分に適した電力会社がみつけられ、番組内のシュミレーションではかなり節約が出来る結果が出ていました。 じゃ、我が家はどうなんだ?と思ってシュミレートしてみたら、何コレ~!!!という結果が。。。 現在の電気 エネチェンジ シミュレートしてみたら。。。 10月分電気料金でシミュレーション 11月分電気料金でシミュレーション まとめ 現在の電気 我が家では電力会社を選べるようになって…

  • Gmailの保存容量が不足しています。。。空き容量確保の方法

    このところ「Gmailの保存容量が不足しています。空き容量を確保するか追加容量を購入して。。。」と表示され、不要なメールを削除してゴミ箱を空にしたりしてきたけど、とうとう行き詰まりました(__;) Gmailで受信しているメール 容量の大きなメールを削除する 古いメールを削除する 合わせ技 まとめ Gmailで受信しているメール プロバイダーのメール等も全て、Gmailで受信するようにしています。 こうすることで、どこにいてもGmailさえ開けば、全てのメールを確認することが出来ます。 が、おかげで毎日たくさんの受信があり、保存容量は圧迫されるばかり。。。 容量の大きなメールを削除する Gma…

  • PCが起動しな~い!!!まだ続きがあった。。。USB接続機器が反応しない!?

    放電をしてPCの電源が入るようになったものの、トラックボールもキーボードも反応しなくなり、有線キーボードも反応しない事態が発生! www.amo-italy.com USB接続機器が反応しなくなる 今までのことを思い出してみる 考えられること 対策 USBの電源の管理 まとめ USB接続機器が反応しなくなる PCの電源が入って安心して、PCはそのまま、他の作業をしばらくしてPCを使おうとしたら。。。トラックボールが反応しない。 この症状、以前にもあって、Logicoolのサポートに電話をしたら新品を送ってくれて、今はそちらを使用しています。 が!また同じような症状が。。。なに、これ? とりあえ…

  • PCが起動しな~い!!!ビープ音4回鳴ったときの対応

    先週辺りからかな?ピーピーとビープ音が鳴ってPCが起動しないことがあり、ごまかしごまかし使ってきたけど、今日は完全にアウト!起動しません。゚(゚´Д`゚)゚。 (2階仕事部屋の頃の写真です。配線が汚い。。。) ビープ音4回 今回PCが起動しなくなった流れ 対策 放電させるには まとめ ビープ音4回 PCの電源を入れると「ピーピーピーピー」とビープ音が4回して、電源は入るもののWindowsは起動しません。 調べたところ、ビープ音4回は電源関係が原因とのこと。 今回PCが起動しなくなった流れ 最初にビープ音が鳴った時にPC本体を見たら埃だらけで、この埃を取ったら起動 その後またビープ音4回で起動…

  • 電気圧力鍋シロカ(siroca) SP-4D151(WH)で金時豆を煮てみた

    すっかりお気に入りの電気圧力鍋シロカ(siroca) SP-4D151(WH)で、昨日購入してきた金時豆を煮てみました。 www.amo-italy.com www.amo-italy.com 金時豆の煮豆 材料 豆を水でもどす あくを取る 煮る 小分けにして冷凍 煮汁は飲もう スロークックって手があるのか! 金時豆の煮豆 材料 金時豆 250g つけておいたお水 700cc 砂糖 140g(甘さ控えめです) 塩 小さじ1 豆を水でもどす つけておいたお水で豆を煮るので、少し多めに水を入れて戻します。 あくを取る 鍋を火にかけて、あくが浮いてきたらとります。 煮る 砂糖と塩を入れて電気圧力鍋シ…

  • 八街 ランチ&雑穀問屋で小豆購入

    今日は仕事で八街市まで行ってきました。 車で走っていると、屋根にブルーシートがかかった家や、中には雨戸が折れ曲がっている家もありました。まだまだ台風と豪雨の被害から復旧していないんだなぁ。。。とココロ痛くなりました。 街の中華屋さんでランチ 小豆を求めて 街の中華屋さんでランチ 仕事が終わったらちょうどお昼だったので、GoogleMapで検索して最初に出てきた中華料理【銀華】に行ってみました。 メニューの最初には「町中華」って書いてありました。 私はチャーシューワンタン麺をいただきました。懐かしい味だぁ(^^) 小豆を求めて ここ最近夕飯の後はあんこパフェを食べていて、まだ生クリームが残ってい…

  • 固まったハチミツを簡単に元に戻す方法

    いつもイタリアで購入しているハチミツ。以前アルバで購入した際のことは別ブログに書いています。 blog.amo-italy.com 昨年末2階の収納に入れたまま忘れていたら、しっかり!固まっていました。゚(゚´Д`゚)゚。 固まったハチミツの風味を損なわれないように、温度管理をしながら湯煎で戻すのはものすごく時間がかかって大変。。。なので、もっと簡単にできないか考えてみました。 シャトルシェフ 1時間経過 半日経過 シャトルシェフ そこで考えたのが、シャトルシェフにお湯を入れて溶かす方法。 シャトルシェフなら火を使わないので、温度が上がりすぎてハチミツの風味を損なうこともありません。保温してく…

  • 【HDDクローン作成】玄人志向 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPを使ってみた

    先日も書いた通り、サーバーのHDDがヤバそうな音を出していたので、簡単にサーバーのHDDのデータを取り出すことを考えました。 症状 対策 クローン作成 完了! 症状 とりあえずサーバーの共有ホルダーにアクセス出来るようになったものの、ガガガ~とヤバそうな異音を発していました。 www.amo-italy.com サーバーには2台のHDDが入っていて、異音を発しているのがどちらのHDDかは不明なものの、同時に2台ともクラッシュすることはないだろうと思いつつ、それでもなるべく早いほうがいいに決まってるよね。。。 対策 じゃ、どうやってサーバー内のデータを取り出す?って考えると、 サーバーからHDD…

  • 電気圧力鍋シロカ(siroca) SP-4D151(WH)とヨーグルティアで自家製納豆

    先日購入した電気圧力鍋と以前から持っていたヨーグルティアを使って納豆を作ります。 大豆を茹でる 材料 茹で方 納豆菌を用意する 熱湯消毒 納豆菌を入れる 発酵 発酵完了 自家製納豆を食す 大豆を茹でる 一晩大豆を水に浸し、圧力鍋で茹でます。 材料 大豆 150g 市販の納豆 5~10粒くらい 水 茹で方 大豆は4倍程度の水につけて、一晩おきます。寒い時期は24時間程度おいた方がいいです。 水につけて元の大豆の3倍程度になったら、圧力鍋に水切りした大豆を入れ、お水を大豆の3倍程度入れ、30分間25分間茹でます。前回30分茹でたら、少し柔らかすぎたので25分にしてみます。 大豆を指で間単に潰せるく…

  • 【Windows Home Server】共有フォルダにアクセス出来ない

    近々独立して工務店を始めるという方から、 「イタリアの写真が欲しい」 というご依頼があり、言わなきゃいいのに、 「以前住宅街の写真を撮ってきたので送りますよ」 と言ってしまった(__;) が、その写真は夏の暑さでダウンしたまま放置してあるサーバーの中。。。 面倒で後回しにしてきたけど、とうとう復旧させなければならなくなりました。 症状 対策 症状 とりあえず電源を入れてみたら、無事起動し、バックアップも出来ました。 が、クライアントから共有フォルダにアクセスすることが出来ません。 ここに記載されているURLにアクセスして読んでみると、 「SMBv1が必要」 と書いてある。 対策 コントロールパ…

  • 【デスクトップPC】有線LANが繋がらないのでUSB無線LANアダプタを使ってみた

    ローマへの出発前日、朝起きて「さぁ、仕事片付けちゃおう」と思ってPCを起動したら、ネットに接続出来ず。。。前日までは普通に接続出来ていたのに(__;) 追求している時間は無いので、MacBook Proで仕事は片付け、帰ってからなんとかすることにしてローマへ。 blog.amo-italy.com 10月6日(日)に帰国し、翌日インターネット接続を復旧しようとMacBook Proでネットに接続して色々調べて、色々やってみたけど、結局接続出来ず。 ゴチャゴチャやっている内に【無線LAN USBアダプタ】を持っていたことを思い出し、2階の元仕事部屋で探してみたら、ありました!最近は探し物がみつか…

  • 電気圧力鍋シロカ(siroca) SP-4D151(WH)で肉豆腐、玄米ご飯、あんこ&茄子の煮浸し風

    お久しぶりです。 10月6日(日)に帰国したら、電気圧力鍋が届いていました(^^) www.amo-italy.com 思っていたよりも。。。 肉豆腐を作ってみる 玄米ご飯 あんこ 茄子の煮浸し風 思っていたよりも。。。 デカい!!!一人暮らしなのに、デカい方を購入したことを早速後悔しました。 45cm幅のワイヤーラックにシャトルシェフと並べて置く予定が、二つはのせられない。。。>_< 手で図面を描いていた頃はスケール感抜群だったのに、CAD使うようになってから鈍ったらしい。。。どこに置こう??? 小さい方が良かったかもしれないけど、いつかきっと、大きい方にして良かったって時がやってくると。。…

  • 自作のローズマリーオイルでヘアケア

    こんにちは、Arikiriです。 暑い夏に向けて、オススメのドライヤーはこちら。 www.amo-italy.com そろそろ本格的な夏がやってきそうですね。 私は夏が苦手なので、このまま秋になって欲しいくらいだけどそうもいかないだろうなぁ。。。美味しい夏野菜も食べたいし。。。なんて思う今日この頃なのでございます。 先日、美容院に行って、まじまじと自分の髪を眺めていたら、ん?なんか元気ない???って思ってしまいました。 自分で言うのもなんですが、私の髪の毛、かなりいい感じだったんです。 歳を重ねても、はりもあるし、毛が細くなることもなく、抜け毛が増えることもなく。。。強いて言えばサラサラ過ぎて…

  • ニラとマッシュルームを冷凍してみた

    こんにちは、Arikiriです。 収納の多い家が収納ベタにする。。。私の場合はこちら。 www.amo-italy.com 母親に食事作りを拒否されてから1年、手のかからない料理でなんとか生き抜いてきました^_^; にら 冷蔵 冷凍 ブラウンマッシュルーム まとめ にら 私、野菜って火を通さないと冷凍出来ないって思ってたんですよ。以前はそう言われてませんでしたか? それがネットを見ていると生のまま冷凍出来るらしい。。。 で、先日スーパーに行ったら、にらが2束で売られていたので、多すぎるな~と思いつつ買って来ました。 帰ってネットで調べてみたら、ニラは生のまま冷凍出来ると知り、冷蔵保存する際も水…

  • 収納の多い家が収納ベタにする。。。私の場合

    昨日から今日に掛けて、不要なものを捨てスッキリした気分のArikiriです。 ここ最近、色々不要なものを捨てて、かなりものが減ったはずなのに、いつも何か探し物をしているのはなぜなんだろう?って考えました。 以前から気になっていたのに、見ない振りをしてきたこと。。。色々な物が色々な部屋に散らばっていて、もう自分でもどこに何があるのか把握仕切れていない(゚Д゚) 以前住んでいた家は、 自分で設計した 監督から「総2階にしてもそんなに建築費は変わらないよ」と言われたこと 住宅金融公庫(元フラット35)の二世帯に適合させるためにプラン変更したこと 等の理由で、私一人が住む2階はスペースが余り、余った部…

  • 紙収納庫解体&加工してもう一度組立て

    こんにちは、Arikiriです。 もう3年半くらい前に、カルトナージュ用の紙を収納するために紙収納庫を作成しました。 紙の量が増えて、お目当ての紙を探すのに時間がかかったりはするけど、天板は作業台になるし、とても使い勝手がいいです。 www.amo-italy.com www.amo-italy.com www.amo-italy.com 紙の量が増えて重くなったこともあって、案の定引出の前板が剥がれてしまい、三角の木材を買ってきて補強したりもしました。 仕事部屋を移動 天板を補強 解体~加工 組立て お掃除 紙にアイロン 仕事部屋を移動 今年はじめ、仕事部屋を1階に移動しました。 当初はPC…

  • 業務スーパーの調味料を使ってナシゴレンを作ってみた

    こんにちは、Arikiriです。 3月にバリ島行ってから、すっかりナシゴレンがお気に入りです。 手前味噌で自作インスタント味噌汁【味噌玉】を作ってみたはこちら。 www.amo-italy.com 以前、伊豆の宇佐美で食べたナシゴレンも美味しかったけど、調味料を色々揃えるのがイヤで、自分で作る事はなかったのだけど。。。 調味料 材料 作り方 調味料 ネットで作り方を調べていたら、業務スーパーのサンバルを使っているレシピがあって、それならウチにあるし、材料にパクチーも書いてあったけど、これも業務スーパーのタイ風調味料を使えばなんとかなるだろう。。。と思いまして(^^) 材料 ご飯(ウチは玄米ご飯…

  • 今更だけど、Kindleじゃない電子書籍リーダーを買ってみた【BookLive!リーダーLideo BL-121】

    こんにちは、Arikiriです。 ここ最近、手持ちの本は自炊してPDFにしたり、新しく購入する時は電子書籍を購入しています。 www.amo-italy.com 電子書籍は、主にPCで読んだりipadで読んだりしています。う~ん。。。料理の本とか整理収納の本が多いので、読むと言うより見るに近かったのですね。 最近買った本は読まなきゃならなくて、色々不都合に気付いてしまったのでした。 電子書籍をPCで読む 電子書籍をipadで読む じゃ、電子書籍リーダーを買おう Amazon ヤフオク メルカリ 設定開始 本を読んでみた感想 電子書籍をPCで読む BookLive!Windowsアプリを27イン…

  • 手前味噌で自作インスタント味噌汁【味噌玉】を作ってみた

    こんにちは、Arikiriです。 少し仕事が落ち着いたので、美味しいもの食べたい!と思っている今日この頃。 先日は農家の直売所で採れ立てのとうもろこしを買って来ました。 農家の直売所で買ったとうもろこしを美味しく食べよう(^^)はこちら。 www.amo-italy.com 私、ずっと味噌汁があまり好きじゃなくて、かな~り前に作ったきりで、最近になって美味しい味噌汁食べたい!と思って作ってみたものの、コレがホント美味しくない(__;)主婦やってる友人に色々アドバイスをもらったものの、作る気にならず。。。 もういっそのこと、インスタントの味噌汁でも買うか?と思ったけど、やっぱりそれはいやかなぁと…

  • 農家の直売所で買ったとうもろこしを美味しく食べよう(^^)

    こんにちは、Arikiriです。 スーパーの野菜が今一つなので、出掛けたついでに直売所に行こうと思ったら、途中で農家さんがやっている直売所をみつけたので寄ってみました。 とうもろこしがかごに一杯置かれていて、 「今畑から採ってきたばかりだから美味しいよ~」 と言われて、 「私、とうもろこしを自分で茹でたことがないんですよ」 と言ったら、 「レンジでチンすれば美味しく食べられるよ」 とおっしゃるので、1本だけ買って来ました。 下ごしらえ レンジで加熱 皮を剥いて食べる 下ごしらえ 下ごしらえと言うほどのこともないけど、 皮を少し剥がす 茎を切り落とす レンジで加熱 皮を付けたままレンジに入れて、…

  • 100均セリアで購入したウェットシートケース

    こんにちは、Arikiriです。 ぞうきんを使うと洗うのが面倒なので、最近はダイソーのお掃除シートを利用しています。これ、50枚も入っているのでどんどん使っても気にならないのがいいです。 が、パッケージがどうにもいただけない(__;) これがテーブルの上にあるのはねぇ、イヤだよねぇ。でも、不精者の私は、片付けちゃうとなかなか使わないし。。。 以前、セリアで箱形のウェットシートケースを買ってきたのだけど、隙間があって、すぐにシートが乾燥しちゃうし。隙間にテープを貼ってみたら、ナンボか良くはなったけど。 今日、久しぶりにセリアに行ったら、ちょうどいいケースをみつけました。これ、白い不透明の袋なので…

  • 板前の父から聞いた そうめんのゆで方

    こんにちは、Arikiriです。 5月だというのに暑い日が続いて、そうめんもいいかなぁ?って思って、久しぶりにそうめんをいただきました。 業務スーパーのかき揚げをヘルシオ・グリルレンジで美味しく食べよう(^^) www.amo-italy.com 家の父親は板前だったのだけど、普段は母親が料理をしていました。時々、父親が作ってくれる塩焼きそばとか炒飯、めんつゆがとても美味しかったのを覚えています。 めんつゆの作り方も教えてもらったのだけど、最近は作るのが面倒で(というより、美味しく作る自信がなくなった)作らなくなってしまいました。 めんつゆといえば、麺を茹でるわけなんだけど、麺って茹ですぎると…

  • 業務スーパーのかき揚げをヘルシオ・グリルレンジで美味しく食べよう(^^)

    こんにちは、Arikiriです。 夕食を作るのが面倒で、色々調べていたら、業務スーパーの冷凍食品が良さそう。。。と、色々買い込んできました。 野菜かき揚げも買って来たのだけれど、どうも今一つ美味しく食べられなくて。。。 gyoumu-super.mania.yokohama ヘルシオ・グリルレンジの電源 ヘルシオ・グリルレンジでリベンジ かき揚げそうめん この野菜かき揚げを買ってすぐ、パッケージには「揚げ調理済」と書いてあったので、試しにヘルシオ調理してみたんだけど、今一つ。この時の加熱時間等は記憶にありません。 その後、少量の油で揚げてみたけど、コレも今一つ。 ヘルシオ・グリルレンジの電源 …

  • 日焼け止めを塗った後の手、どうしていますか?

    こんにちは、Arikiriです。 先日、【手についたゴムのニオイを消す裏技】について書いたのだけど、今度は日焼け止めを塗った後の手について書いてみようと思う。 www.amo-italy.com ほぼ家の中に居るので、日焼け止めはあまりつけなかったのだけど、最近になってシミが気になりはじめ、毎日日焼け止めをつけることにしました。 が!効果の高い日焼け止めほど、塗った後の手がガサガサして気になるんですよね。 なので、 クレンジングオイル 1プッシュを手によくなじませてお湯で流す。 石鹸で手を洗う。 これで日焼け止めは落ちているはずなのに、ものすごく手がガサガサ(゚д゚) まだ日焼け止めが残ってい…

  • CADの操作感UPのため、トラックボールM570の設定を変えてみた

    こんにちは、Arikiriです。 以前はマウスを使っていたのだけど、一時期右腕?右手?がものすごく痛くなって、色々悩んだ結果【ワイヤレストラックボール M570t】を購入しました。 LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t 出版社/メーカー: Logicool(ロジクール) 発売日: 2013/08/02 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ (33件) を見る トラックボールに替えたことで、腕を動かすことがほぼ無くなり、右腕の痛みは徐々に解消し、現在では痛みはありません。 ただ、マウスに比べると狙い通りピタッと止まらない事があって、その度にスト…

  • 手についたゴムのニオイを消す裏技

    こんにちは、Arikiriです。 ほとんど運動をしない私ですが、もう10年以上バレエ教室に通っています。 以前はバレエのレッスンを受けていたのだけど、何年か前に足の甲の骨を折ってからはストレッチのレッスンだけを受けています。 そのストレッチの時間にゴムバンドを使うことがあるのだけど、そのゴムのニオイが手について、何回手を洗っても落ちないんです(__;) で、またネットで調べてみたら、 サラダオイルを手に塗る というのをみつけ、早速やってみました。 普通に家庭にあるサラダオイルでOK。 スゴイです!一発でゴムのニオイが取れました(^^) 近々バリ島~イタリアに行って、しばらくストレッチには行けま…

  • 美味しいトーストを食べよう~バターを常温保存~

    こんにちは、Arikiriです。 食パンを冷凍してあるので、食べたい時にトーストして食べています。 www.amo-italy.com が、冷蔵庫に入れてあるバターが硬いので、食べたいと思ったらバターを冷蔵庫から出して屋和楽なるのを待って。。。というのがどうにも面倒くさい。 バターの常温保存を考えたきっかけ バターベル 家にあるもので自作 注意すること バターの常温保存を考えたきっかけ 先日、映画(タイトル忘れました)を見ていたら、主人公がキッチンの吊戸棚からバターを出していました。 「え?冷蔵庫じゃないの?」と思いつつ、そういえば、ホテルの朝食とか、バターは常温のまま置いてあったなぁ。。。と…

  • 坂上忍さんが作っていた【シーチキン丼】を作ってみた(*^^)v

    こんにちは、Arikiriです。 自分で焼いた角食を食べた感想はこちら。 www.amo-italy.com この角食、1日おきくらいに食べていますが、まだもう少し残っていて、昨日、パン教室時代の友人が食パンをくれたので、バリ島行くまで食べるパンは確保(^^) 昨夜、撮りためてあった【ほんまでっかTV】を見ていたら、坂上忍さんが【シーチキン丼】なるものを作っていて、ちょうどシーチキンどうするかな?って思っていたこともあって、早速作ってみました。 シーチキン丼 材料 作り方 出来上がり シーチキン丼 材料 ツナ缶 1缶 【Amazon.co.jp限定】はごろも シーチキンLフレーク 70g×8缶…

  • 自作の角食トーストいただきました(*^^)v

    こんにちは、Arikiriです。 先日作った角食はこちら。 www.amo-italy.com パンを焼くといい香りがウチ中に漂って、とってもしあわせな気持ちになりますね。 パンの切り方 トースト♡ 反省点 パンの切り方 ドイツで修行したソーセージマイスターからパンの切り方も伝授してもらいました。 まずは真ん中で切り、後は食べる分だけ切って、切断面を合わせておくことで、パンの乾燥も防げます。これをビニール袋に入れておけばOK。 隅に穴が開いてしまいました(__;)慣れるまでダメかもしれませんね。。。 レーズンパンは成形時にレーズンを入れたのだけど、少なすぎ(゚д゚)偏ってるし。 トースト♡ ガ…

  • 久しぶりのパン作り~角食~

    こんにちは、Arikiriです。 先日キッチンのゴミ箱を加工して、その後ちょこちょことキッチンの片付けをしていたら、段々と料理が楽しくなってきました。 www.amo-italy.com 不思議なような気もするし、当たり前のような気もするけど、やっぱり気持ちよく料理が出来るって言うのは大切なことなんだと、今更ながら思っています。 パン作りのキャリア 美味しい食パンが食べたい イーストだって美味しい食パン 1次発酵 2次発酵 焼成 完成 パン作りのキャリア ずっとず~っとパン作りに興味はあったものの、なかなか思うように出来なくて、パン作りが習慣になることはありませんでした。 それが村上祥子さんの…

  • 仕事部屋を1階の部屋に替えたらネットワークプリンターが使えなくなった話し

    また寒くなってしまいましたね。 今まで仕事部屋は2階にあったのだけど、1階の和室4.5帖を片付けて、先週とりあえずPC関係のものを移動させました。 カーテンの趣味が悪い。。。(__;) 机 PC ネットワーク プリンター BrotherのA3複合機 CANONモノクロレーザー 机 私が使っている机は、友人に切ってもらったランバーコアの天板を、師匠(一級建築士&大工)に作ってもらったボックス(PCを入れている)とIKEAのアレクスという引出ユニットの上に乗せています。 ALEX アレクス 引き出しユニット, ホワイト 103.542.65 出版社/メーカー: IKEA (イケア) メディア: こ…

  • 【2019/2/25追記】垂れ耳猫のスコティッシュフォールドのこと

    【2019/2/25追記】 もう1匹のスコティッシュフォールドがニャンニャンの日の前日2月21日に亡くなりました。 今年に入ってから、ずいぶんよぼよぼしてきたなぁ。。。と思っていて、亡くなる前日、呼吸が少しおかしいと思ったら、リビングの隅っこに行って動かなくなり、翌朝も同じ場所でじっとしていましたが、お昼前に息を引き取りました。 ドラちゃん、天国で大好きなトントちゃんと遊んでね。 今日ニュースを見ていたら、 「垂れ耳猫のスコティッシュフォールドがこの世から消える!? 動物愛護団体から残酷との声」 という記事があった。 www.newsweekjapan.jp もうかなり前、ペルシャ猫をたくさん…

  • キッチンの背面収納に合わせて【ゴミ箱】改造

    こんにちは、Arikiriです。 我が家のキッチンにある背面収納下部がオープンスペースになっているので、そこに入るサイズのゴミ箱を探していたのだけど、なかなかちょうどいいサイズがみつからず。。。 ここまで書いて、キッチンのリフォームの時の写真を使おうと思ったら、写真が無い(__;) どこいったんだ~。゚(゚´Д`゚)゚。 ま、今回のゴミ箱の写真はあるから、ま、いいか。 キッチンのゴミ箱 じゃあ、低くしよう 完成 キッチンのゴミ箱 キッチンの背面収納を取り付けてから5年くらい、すでに3回ゴミ箱を替えています。 収納に合わせて小さなゴミ箱に替えたかったのだけど、母親が「ダメ」と言うので、とりあえず…

  • 【2019/2/11追記】ScanSnapS500をWINDOWS10で使う

    【2019/2/11追記】 紙送りのローラーを交換し、ドライバもみつけたものの、今度は交換出来ないパーツがダメになってしまいました。 が、ネットで調べたら、交換出来ないはずのパーツを交換した人がいました。 zigsow.jp こちらを参考にパーツを取り寄せ、本体をばらし始めたものの。。。途中で挫折(__;)友人にヘルプを頼んであるので、なんとか直してもらえることを祈って、今は休眠中です。 ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ 再インストールの際に、自分自身が忘れている可能性が高いので、早々に書き留めておこうかと… 元旦にPCをWINDOWS10にアップグレードしました。 www.am…

  • 久しぶりに読書【迷い猫アルフィーの奇跡】

    こんにちは、Arikiriです。 年末年始の予定が何もなくて暇なので、amazonでKindle本を眺めていたら【迷い猫アルフィーの奇跡】という小説をみつけて、久しぶりに読書をはじめました。 通い猫アルフィーの奇跡 (ハーパーBOOKS) 作者: レイチェルウェルズ,中西和美 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン 発売日: 2015/09/19 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 試し読みをしてみたら、アルフィーがかわいそうで、読むのをやめようと思ったのだけど、カスタマーレビューを読んでみると、ただかわいそうな猫の話しではなさそうだと分かり、試し読みの先を読み…

  • モノを減らすということ

    あけましておめでとうございます。 バタバタしている間に年を越し、恒例の元旦年賀状作成も終わり、昨年後半のことについて、少しまとめてみようと思い立ちました。 以前に大物を捨てたことを書きましたが、その後、地道に色々減らしてきました。 www.amo-italy.com ヤフオク 捨てたもの 友人にもらってもらったモノ 気持ちの変化 ヤフオク 家にある、使っていないものをとにかく減らしたい。でも、捨てられない。。。というものはヤフオクに出品しました。 2018年9月以降に出品したもの。 間違えて買ってしまった替えモップ 商品券欲しさに購入したテレビターミナル ポイント欲しさに購入したコーヒーマシン…

  • デスクマットの汚れ取り

    最近はデスクマットを使ってる人って多くないのかもしれないけど、私の机はシナのランバーコアを天板に使っていて、段々汚れてきてしまったので使い始めました。 仕事の資料を挟んでおくとすぐに見られたり、お気に入りの写真を入れて楽しんだりしているのだけど、昔描いたお絵かきを挟んでおいたら、デスクマットの裏側に写って取れなくなってしまいました。 どうやったら取れるのか考えて、もしやダイソーの万能クリーナーでとれるんじゃないかと思って、爪でゴシゴシしながら拭いたら、そこそこキレイになりました。 でも、すっかりキレイにならないので、もしや油で溶けるんじゃ?と思って、ネイルオイルを付けてティッシュで拭いてみたら…

  • 日の出と共に目覚める暮らし…

    今日は日の出前に目覚めてしまったArikiriです。 以前は早起きが苦手で、自宅で仕事をしているのをいいことに、いつも9時~10時に起きていました。 それが、今の家に越して、朝からバリバリ陽が入る生活をしている内に、体内時計がリセットされたのか、朝7時頃に起きられるようになってきました。 たまに寝坊して9時頃目が覚めると、お昼までの時間が短くて、すごく損をしたような気がします。じゃ、もっと早く起きてみよう!と考え始めました。 ただ、暗い内に起き出すのは望ましくないので、日の出と共に目覚める…ってのはどうだろう?って考え始めました。が、日の出時刻は毎日同じじゃないし、夏と冬ではかなり違いますよね…

  • 今日は古い資料を片付けました(`・ω・´)

    今日は古い資料を片付けて、気持ちよくなっているArikiriです。 暑くなる前に、大物を捨てたにも関わらず、一向に部屋は片付かず… www.amo-italy.com 手元に残っていた、余分に買ってしまったロビくんのパーツ類は、箱ごとヤフオクに出品して処分したものの、ただダンボールがなくなっただけ… 段ボールを置いてあった棚の上が空いても、何かを置くわけでもなく、ロビくんのパーツ類の上に置いてあった、カルトナージュの材料が入った箱を戻しただけで終わり…いいのか、そんなことで??? 何日か前から机の右側にある本棚のファイルが気になっていて、考えてみれば、もう何年も開いたことがない(゚∀゚) その…

  • 替え芯だけでフリクションボール4を改造してみた【フリックションボール3+ジェットストリーム】

    こんにちは(^^) 仕事でもプライベートでも、フリクションボールを愛用しています。 後から消せるので、図面や書類に書き込み出来てしまうのが嬉しいです。書き込みを色分けしておくと便利なので、バッグには常にフリックションボール4を入れています。 でも、いざ申請書類等を記入するには、フリクションは使えないので、普通の消えないボールペンが必要になります。 何本も持ち歩くのはジャマなので、フリックションボール4の、あまり使わないグリーンを、書きやすくて気に入っている、三菱ジェットストリームの黒に入れ替えようと考えました。 材料 取付方法 リフィルアダプター 材料 フリクションボール4 パイロット 消せる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、arikiriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
arikiriさん
ブログタイトル
私のお気に入り備忘録
フォロー
私のお気に入り備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用