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松葉さんのプロフィール

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「littleMaidMob」テクスチャの制作記のようなブログ。1.7.10と1.12.2がメイン環境です。あとはプレイ記も少し。

ブログタイトル
松葉のマイクラ雑記帳
ブログURL
http://matsubacraft.blog.jp/
ブログ紹介文
「littleMaidMob」テクスチャの制作記のようなブログ。配布もあります。
更新頻度(1年)

55回 / 332日(平均1.2回/週)

ブログ村参加:2017/06/18

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ハンドル名
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松葉のマイクラ雑記帳
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松葉さんの新着記事

1件〜30件

  • メイド姫の裏話 part4

    前回も触れましたが、メイド姫ワールドは基本的にサバイバルモードです。なので、ピースフルにしない限り暗い所にモンスターが湧いてしまいます。ただ、空腹度が減らないのも緊張感に欠けるし、モンスターの落とす素材も欲しい。かといって、夜寝ると日数が進みすぎていつの

  • メイドテクスチャ制作記 part21

    先日、「幽霊メイドさんの生前の姿を見たい」とリクエストを頂いたので、デフォルト風と自分絵バージョンを描いてみました。画像では幽霊メイドさんと一緒に並んでいるのですが、デフォルト風の方は他の子と並べてもあまり違和感がないようにしました。自分の絵柄アレンジは

  • メイド姫の裏話 part3

    メイド姫ワールドでは、基本的にサバイバルであれこれやっています。そのため、建設も「Buiders Wand」を使ってはいるものの、ほぼ手作業です。しかし、素材集めまで手作業でやっていてはいくら時間があっても足りません。そこで、作っておいたのが「Extra Utilities2」のノ

  • メイドテクスチャ制作記 part20

    「FantasyPalette」をリリースしても、メイドテクスチャ制作はまだまだ続きます。まずはネコミミメイドの試作品。ネコ科動物も含めています。この中でも一番苦労したのが虎。耳の部分がどうやって繋がっているのか分かりづらく、何度やってもなかなか模様が描けませんでした

  • 【LMMテクスチャ配布】「FantasyPalette-Maid&Butler」Ver1.0【オリジナル】

    「DefaultPalette」のリリースから四ヶ月、「Palette」シリーズ第二弾となる「FantasyPalette」が完成いたしました。こちらは「FantasicCollection」のリメイクでもあるため、天使や悪魔などのファンタジー世界の住人を取り揃えつつ、各テクスチャごとに様々な個性を持たせて

  • 2019/10/13の更新は…

    2019/10/13の更新は諸事情によりお休みします。今は台風被害が大きくならないことを祈るのみです。

  • メイドテクスチャ制作記 part19

    先日、やっと悪魔メイドさんが完成しました。残る悪魔な執事たちが完成すれば、配布準備に取りかかれそうです。ここからは制作裏風景。オッドアイの目の光り方について試行錯誤中。下手に両方光らせるよりも、片方だけがいいかも。悪魔メイドさんを後ろから。背中の空いた衣

  • メイド姫の裏話 part2

    先週に引き続き、今回も「メイド姫の物語」で没にしたSSを紹介していきます。まずは、Pam's harvestの要素から。このMODにはそこそこ便利な機械類もありますが、圧搾機もその一つ。おそらく蜂蜜や豆腐を作るためには必須。そしてこちらはグラインダー。製粉では完成品の倍加

  • メイド姫の裏話 part1

    別館にて毎週金曜日に更新中の「メイド姫の物語」ですが、ここでは裏話も兼ねて没スクショの掲載をしていきます。まずは、拠点がまともに整っていなかった頃に、夜中にうろついていて村人ゾンビに出くわした時のSSから。この時確保してもよかったのですが、デスポーン対策も

  • メイドテクスチャ制作記 part18

    メイドに続き、天使執事たちも揃い踏みしました。羽を一人ひとり変えているので、結構時間がかかりました。ついでに、悪魔型の16色コンプリートも目指します。下絵はすでに完成しているので、あとはグラデ入れと光る瞳だけです。ところで、いつも私が苦労するのはロングヘア

  • 「Wayback Machine」から閲覧できるリトルメイド関連スレッド

    先日、旧非公式フォーラムのアーカイブが終了してしまいました。しかし、インターネットアーカイブ「Wayback Machine」に閲覧可能な形でページが残されていました。こちらのリンクが「Wayback Machine」上の非公式フォーラムのアーカイブです。https://web.archive.org/web/2

  • メイドテクスチャ制作記 part17

    前回下塗り完了した天使執事たちですが、ようやく仕上げの段階に入りました。天使型は羽も色彩調整しているので、他の子よりも結構手間がかかっていたりします。(一人ひとり、微妙に違うのが分かるかな?)目は当然のごとく光らせる。天使はただかわいいだけの存在じゃない

  • メイドテクスチャ制作記 part16

    ※メイドテクスチャ制作記はこれまでの記事も含め「制作記」カテゴリに移動しました。天使執事たちの下塗り完了~。あとは仕上げ、といきたい所ですが箸休めにいろいろ作ってしまいました。まずは版権キャラから。WEnbiモデル+HornS装備で「桃太郎電鉄」の「あしゅら」。「

  • 燕尾服もいいよね。「littleMaidMob-KMExtend WEnbiモデル」

    いつもお世話になっているHiFM様のマルチモデルに、燕尾服モデルの新作が登場しました。これまで執事テクスチャはいくつか見てきましたが、私の知りうる限りでは執事仕様になっているマルチモデルは初めてです。執事のためのマルチモデルだけあって、衣装の完成度はなかなか

  • 別館ブログ開設しました。

    最近1.12.2ワールドを楽しんでいるのですが、建築やリトルメイドたちの様子を撮影しているうちにSSが溜まってきました。そこで、新たに別館ブログ「メイド姫の物語」を開設し、連載を始めたいと思います。連載形式は群像劇で、「メイド姫」と彼女らを巡る「メイディアン」の

  • メイドテクスチャ制作記 part15

    ちょっとずつ改修作業を続けてきましたが、ついに天使メイドちゃんが完成しました。髪型はもちろんのこと、衣装も変えております。当初はメイド服は全員違う形にしたかったのですが、あまりにも違うとまとまりがないので4パターン程度に絞りました。他の大きな変更点は、翼の

  • メイドテクスチャ制作記 part14

    先週に引き続き、今回もTwitterで公開したメイドテクスチャのあれこれを記事にしました。あれから例のバニーガールも少し修正し、ついでにバニーじゃない何かを増やしちゃいました。カジノにたくさん置いたら、雰囲気出るかも?「支都の国」の供養も兼ねて、マリーのテクスチ

  • メイドテクスチャ制作記 part13

    今月はいろいろありすぎて制作が遅れていましたが、やっとこさ記事にできるだけの進捗がありましたので、まとめます。改修は現在グラデ入れがメイン。天使メイドちゃんの分が終わったら、次は執事君たち。執事君も実は衣装に少しだけバリエを持たせようと考え中。髪型は大半

  • 「FantasicCollection」+α 配布終了のお知らせ

    これはもう…、凹むわ。前置きはこれくらいにしておいて、旧非公式フォーラムにアップしていた私のLMMテクスチャがデータベースの破損に巻き込まれ、消失してしまいました。私自身の損害は更新停止していた「FantasicCollection」のみですが、本日をもって当テクスチャおよび

  • 支都の国の打ち切りについて

    突然ですが、2019年7月5日を持ちまして「支都の国」とスピンオフ「異路の国」の更新を停止いたします。理由はいくつかありますが、主なものだけでも挙げると、・設定がどんどん膨らんで、撮影・執筆の手間がかかる・ストーリーに合わせようとすると、建築が進まなくなる・1.1

  • 【1.12.2】#6 異路の国【更なる熱さへ】

    ―カイエンヌは地下採掘場で木炭が焼ける様子を眺めていた。カイエンヌ「…それにしても、木箱が木炭になっちまう程熱いが、まさか金属が精錬できたりしないんだろうな?」フェネリオンの声「できますね。ただ、溶岩の温度では真鍮や鉄くらいが関の山でしょう」カイエンヌ「

  • 6月の近況

    この頃、遅々としてテクスチャ作りが進んでおりませんが、せめて近況でもということで…。たった今、1.12.2のワールドで遊んでおります。導入MODは「異路の国」で使っていたものに加え、ブログで紹介した家具MOD・小物MODなどを入れております。Heat&Climateについては、個

  • 【1.12.2】#5 異路の国【お取り寄せ農業】

    ―カイエンヌはベラからのアドバイスを受け、主護の国から物資を取り寄せることにした。カイエンヌ「…で、この市場ボックスさえあれば、種とか買えるんだろ?」ベラの声「エメラルドが必要になるけどね」カイエンヌ「だろうな。ただ、種一つで一個なら良心的だな。とりあえ

  • 【LMMテクスチャ配布】「DefaultPalette-Maid&Butler」 Ver0.9【オリジナル】

    長らくお待たせいたしましたが、新しいリトルメイド用テクスチャ「DefaultPalette」が完成しました。「Palette」シリーズ第一弾となるこのテクスチャは「ColorsCollection」をデフォルトモデルで大幅リメイクし、メイド・執事ごとに少しずつ衣装に個性を持たせています。カラ

  • 【1.12.2】#4 異路の国【調査遠征へ】

    ―カイエンヌは新たなる資源を求め、遠征に出ていた。フェネリオンの声「…どうですか?そちらの様子は」カイエンヌ「それがな…、砂漠地帯のすぐ近くに森があったり、更にその先に妙に高い山があったりで…。まったく、この土地の気候法則はどうなっているんだ…」フェネリ

  • CustomNPCsの家具はいずこへ?「Varied Commodities」

    突然ですが、1.12.2のCustomNPCsを入れてみたら「あれ?家具がない?」と思いませんでしたか?私も導入後のテスト動作で気付き、「家具はどこに行ったんだろう…?」と思ってしまい、せっかく出来の良い家具だったのに…、と諦めていました。しかし、実はちゃんとそれに該当

  • Inspirationsの植木鉢

    皆さん、「Biomes O' Plenty」の花を眺めていると、植木鉢に飾れたらいいなと思いませんか?そんな時は、バニライクな小物・要素追加MOD「Inspirations」を導入してみてください。verは1.12.2のみですが、このMODを導入するとなんと「バニラの植木鉢にMOD植物を植えられる」

  • メイド村人とCEMの共存について

    先月、Mizuno16Craftの更新が来たので、遅らせながら差し替えました。…が、不具合発生。メイド村人MODで変化しているはずの村人が、Mizuno16Craftの村人になっていたり、表示が崩れたりしていました。推測になりますが、おそらく「CEM※で表示されるモブの姿」が、「メイド

  • 【1.12.2】#3 異路の国【いざ鉱床の中へ】

    ―カイエンヌは赤いカルセドニーを入手すべく、かまどで火打ち石を加熱していた。カイエンヌ「…なあ、フェネリオン。こいつ何かに使えると思わないか?」フェネリオンの声「使えますね。宝石としてもツールとしても」カイエンヌ「なるほど。それで、ツールの性能はどうなん

  • メイドテクスチャ制作記 part12

    思う所がありまして、Beverly7用のメイドテクスチャ作りにチャレンジしてみました。…が、予想以上に難航。その理由は、多関節モデル特有の複雑な動きでした。例えば、座布団に座らせると正座します。ただ、膝として使われる部分が、どの辺りのテクスチャを反映させているの

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