chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お久しぶりです。

    こんにちは、座布団です。 一年もブログを放置しました。 久しぶりに見ると、自分が書いた文章が他人が書いた文章に見えますね(笑) なぜこんなに間を開けてたかというと、単純に時間がなかったからなんですね。 去年のこの時期は、部活とテストに追われて倒れていました。1年生で、慣れていなかったのもありますが。 最近余裕が持ててきて、また書こうかなという気持ちになったんです。 同世代の人にも、影響を受けましたね。 私は新聞を帰ってきてから、さらっとだけ読みます。 そこで、自分と同じくらいの子が自分の信念、誇り、思想を話してるのを見て羨ましく思いました。 言葉に表すのが難しいのですが、多種多様な人々が自由に…

  • このブログの方向性について

    こんにちは、座布団です。 今回書くことはタイトルのままなんですが、その前に。 「座布団さんまい!」この記事で10記事達成しました! ※編集の関係で9記事目になっています。 小さな習慣でも10日、一ヵ月と達成報告をしすぎですが、どうしても言いたかったので(笑) このブログを始めて様々なことを計画したり、実行したりしているのですが、以前より生活が充実したものになっていると強く感じます。 ブログってやっぱり凄いですね。私はもともと、ブロガーは与えるだけの存在だと思っていたのですが、書き続けてみると、書く本人もより成長できるなあと日々思っています。 あまり学校では味わえない経験なので、これからもマイペ…

  • 人の性格はターミネーター2の液体金属ロボに似ている?

    私は連絡のために、よくLINEを使っています。 LINEはみなさんがご存知の通り、無駄な便利な機能が多くありますが、その中にひとことコメントという機能がありますね。 私が連絡している多くは学校の子なので、大抵は「テストめんどいー」とか「○○(行事名)楽しかった」みたいにたわいないことを書いていますが、 時々自己啓発のようなことを書いている子もいます。 この前は、「自分の性格を変えたい!」と書いている子がいました。 でも、自分はそれを見てうーん?と疑問に思いました。 人の性格も、性格が変わったと判断するのも、他人が決めるものではないでしょうか。 例えば、「あなたって静かだね」と多くの人に言われた…

  • ついに一か月!私の小さな習慣とポイントまとめ

    30日で一か月と言っていいか悩んでいたら、結局10日も過ぎていました。座布団です。 タイトルの通り、ついに私が決めた小さな習慣が一か月達成しました!うえーい。 飽きっぽい自分が、自分で決めたことをここまで続けられたことに驚くと同時に、小さな習慣の力ってやっぱりすごいなーと思っています。 最近は、ツイッターで「小さな習慣」を実行している方と交流もしていて、それも習慣を続ける励みになっています。 今年もあと3か月ですね。小さな習慣も、昨日で40日達成!今年いっぱい頑張れば合計で約130日になる∑(゚Д゚) #小さな習慣— 座布団@ブログ更新中 (@zabuton_blogger) 2017年9月3…

  • 人生は暇つぶしの連続のような気がする

    最近学校で色々なことが忙しくてまいっていたのですが、何とか三連休まで身を持たせることができました。 さて、タイトルの話ですが。 実は、夏休みが終わる直前に私、精神的にかなりやられてました。 何にやられていたか?課題です。夏休み前半にのんびりサボタージュした結果です(小さな習慣を始める前ですよ!)。 いやー、追いつめられると人って色々なことを考えますね。 「この課題をやらなかったらどうなるだろうか?」「不登校になったら心配してくれたりして…。」とか。 流石に今回は完全に私が悪かったので、もちろん自分で何とかしました。 それは私以外どうでもいいことなのですが、その時こんなことも考えたんですね。「生…

  • 10日連続「机に向かう」目標達成!

    夏も終わりですね。こんにちは、座布団です。 ついにやりました。 先日「小さな習慣」という本を読み、私は勉強習慣がまるでついていなかったので、毎日「机に向かう」というとても小さい習慣(目標)を設定しました。 gakusei.hatenablog.jp gakusei.hatenablog.jp それがついに…10日間連続で達成することができました!!やったー! 他の人が聞いたら何それ(笑)と言われそうなほど小さな目標ですが、私は机に1週間近づかない時期もあったので大きな成果です。 上のスクショのアプリ、モメンタムが役立ってます。通知でやろうという気になりますし、何よりシンプルで分かりやすくて良い…

  • 学習習慣がついていない人は机に向かえるのか

    こんにちは、座布団です。 突然ですが、前回の記事の続き。 gakusei.hatenablog.jp 「小さな習慣」という本を読んで、新しい習慣の目標を立てたのですが、 … … … 挫折しました(泣)。 「一日一分勉強する」という目標は、私の中ではかなり小さくしたつもりだったのですが、まだ自分のことを過大評価していたようです…。 また一日のうちいつ実行するか決めていなかったため、先延ばしにしてしまいました。 ということでこの結果を踏まえ、新しい習慣(目標)を考えました。 ・机に向かう(朝食15分後) 本の内容では、「時間ベース」「行動ベース」という二つの時間の決め方があったのですが、自分の生活…

  • 一分スタディチャレンジ

    私は心理学っぽい本を読むのが好きなのですが、先日また新しい本を買ってきました。 「小さな習慣」という本です。表紙にはかわいい犬?が描いてあります。 これまで、生活習慣を変える方法について詳しく書いてある本は読んだことが無かったので、興味があって購入しました。 この本に書いてあることを自分なりにまとめてみると、 1.波が激しいモチベーションを利用して、新たな行動を起こそうとすると大抵うまくいかない。 2.モチベーションではなく、本来の目標を小さくした習慣を取り入れると良い。 3.この「小さな習慣」は、行動を始めるときの抵抗を少なくでき、継続しやすい。 4.結果的に「小さな習慣」は本当の習慣として…

  • 今、自分がやりたいことをまとめてみる

    こんにちは、座布団です。 少し本題から逸れます。今「こんにちは」と初めの挨拶で書きましたが、初めは「どうも」にしようと思っていました。 確かどこかのブロガーさんが使っていて、私の以前のブログでも使っていたからです。 でも「どうも」って馴れ馴れしいような気がして…やめました。 そもそも、初めの挨拶は必要じゃないという人もいるんですけどね。前のブログはそういうことを気にしすぎた結果、逆に書きにくくなっていたので自分のやりたいようにします(この雑談も同じく)。 今回の雑談はつまり、「自分のやりたいようにやっていくから、読みにくいかもしれないけどよろしく!」って意味になります。以上。 本題です。前回の…

  • ブログ、始めました

    このブログを開いていただき、ありがとうございます。初めまして、座布団と申します。 今日からブログを書いていきたいと思います。 今回は、私がブログを始めようと思った理由について書いていきます。 私は今年高校に入学しました。入学当初は、いざ花の高校ライフ(笑)と気楽に思っていたのですが、思ったよりも新しい環境に慣れるのが辛く、一学期の最後の方は学校に行くのも大変でした。 そんな時に、自分は今何をやりたいのだろう?と思うようになりました。 中学生の頃は、ハイ勉強、ハイ部活という感じでポンポーンと何も考えず過ごしていたので、全くそのようなことを考えたことがありませんでした。 ですがいざ考えてみると、全…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、座布団さんをフォローしませんか?

ハンドル名
座布団さん
ブログタイトル
座布団さんまい!
フォロー
座布団さんまい!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用