chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽこのブログ https://blog.goo.ne.jp/poko0214xx

統合失調症と診断を受けて十数年、寛解し現在社会復帰して働いています。 30キロ以上のダイエット成功

病気への近道、日々生活で努力してきたことなどをブログにつづっていきます。 現在もダイエット中、ダイエット法などを記載

ぽこちゃん
フォロー
住所
中央区
出身
中央区
ブログ村参加

2017/06/18

arrow_drop_down
  • めまい発作。

    昨日の夜中にめまい発作が起きて、ものすごい勢いで視界が回転して気持ち悪くて動けないし、むかむかして嘔吐するし最悪でした。精神科でめまいの薬をもらっているので、それを内服して今日は昼間もじっとしていました。薬が効くので感謝です。夕飯はちらし寿司がまだあったので、それと副菜もまだあったのできんぴらごぼうと、いんげんの胡麻和えきんぴらには歯ごたえのあるレンコンを沢山いれたのでとても食べるのに時間がかかりました。私は歯が虫歯で抜けたりして隙間があったりで固いものはあまり食べません。なので久しぶりに歯ごたえのあるものを時間をかけて食べるととても満腹感があって美味しくいただけました。シリコンスリーマーを購入したので、お料理の幅が広がりそうです。夏野菜の温野菜をこれで沢山食べたいです。短いですがこの辺で。今日もお疲れ様です。...めまい発作。

  • 母の手料理。

    早朝ウォーキングをしていると、同じコースを女性が気持ちよさそうに早歩きから、遅めのランニングをしていてとても気持ちよさそうにしていました。私も明日からこの方法でもっと汗をかこうと思いました。夏は好きです。暑くて沢山汗をかくのが好き。気持ちがいいですよね。いい季節ですよね、雨が降った後はカラリと晴れて、刺すような太陽空気が綺麗って感じがします。もう少し運動を増やして、身体に筋肉をつけたいです。どうしても二の腕がでるんだるんでみっともないです。今日は家族がいないので、一人ですがちらし寿司を作りました。私はちらし寿司が大好きなんです。昔、小さいころに母が親戚の集まりの時によく作っていました。その当時はそんなに好きではなかったのですが、最近好きになりました。昔子供のころに母が作ってくれた、貧乏なりの料理が食べたくなりま...母の手料理。

  • 認知症のような症状

    毎朝、めざましテレビの今日の占いを見ています。恐ろしいくらい当たるので、ちょっと怖いです。今日は運勢があまり良くなかったので、一日コケまくりです。何をしても悪い方向に行くのでため息ばかりの一日でした。日々、何をしてもついてない人間なので悪いことが起こっても、またかーってな感じであまりくよくよ悩まないようにしています。最近心配な事が増えました。長年、精神薬を飲んで病気を治療してきたせいか物忘れが異常にひどいんです。3分前に頭に思っていたことをすっかり忘れたり、単語を忘れたり忘れたことを考えると、頭が真っ白になったりここ1年で認知症的な症状が増えてきたので、とても怖いです。長谷川スケールで認知症の検査をすると必ず認知症と診断されそうで怖いので検査はしていません。忘れ物をしないように、メモをしたりして注意していますが...認知症のような症状

  • 一日が早い。

    休日は色々細かな事が忙しくてバタバタしていました。7月になったので、今月分の必要生活費を計算して予定を立てると今月も出費が多くて大変です。フリマアプリへの出品や発送があわただしくて、こちらも忙しいです。これは趣味の範囲でしているので、知らない人とやり取りができて楽しいです。今日はとても暑かったですよね皆さんは如何お過ごしでしたか?わたしは朝から自転車で遠くへ買い物へ行って、夕方まで動き回っていたので汗だくでした。これからどんどん暑くなって、夜寝苦しくなるのが嫌です。冷房は冷え性なので、夜つけてねるのが少し不安です。さて今日の夕飯は、マカロニレタスサラダ、豆腐とかにかまのチキンナゲット風、マーボー豆腐、コーンご飯です。夏服で露出が多いので、あと3キロぐらい痩せたいけどなかなか実行できずにいます。夜ごはんを少なくす...一日が早い。

  • 溜息また一つ。

    精神的ストレスなどで毎日3食しっかり食べていますが、2.5kg痩せました。嬉しいところですが、身体がだるくて正直辛いです。昨日の夕飯は、水菜のサラダ、鮭焼き、納豆サラダうどん、卵巻き(玉ねぎ、ジャガイモ、ミニトマト)を作りましたが、食べ終わってから家族に「今日の夕飯は全部最悪。まずい!」と言われました。私は全部美味しいと感じたのですが、脂っこいものや子供が好きな食事が好きな家族には口に合わなかったようで、食べてからカップラーメンを食べてました。理由は魚の骨が多い、卵巻きにミニトマトのみじん切りが入っていた、納豆の中にネギ多かった材料は先日親戚が来たのでその残りで作ったので仕方がありません。こんな事が続くて精神的にやられます。夜寝るときは、寝息がうるさいと言われて何度も起こされて睡眠の邪魔をされて本当に身体は疲れ...溜息また一つ。

  • 期待されていない人間です。

    昨日は親戚が泊まりに来たので前日からとても忙しくしていました。前日に細かなところまで掃除をして、前日にできるお料理の下ごしらえくたくたになっていたのですが、楽しんでもらうために精一杯してあげようと私なりの気持ちでした。当日親戚がお昼前に来て、軽く家族でお食事をして車でお出かけをして夕食は私が作ったちらし寿司、チキン南蛮、サトイモコロッケ、ポテトサラダ、野菜サラダ、すまし汁、筑前煮こうしてブログに記載すると結構がんばったな~と思います。前日にちらし寿司の具と筑前煮は作っていました。当日に残りを全部作りました。お料理は、親戚からはとても美味しいと喜んでくれて、作ったかいがあったと思いました。それから次の日の夜になってさぁ寝ようとしたところに家族から「お前はいつでも眠れるから羨ましいよ。」「たいして嬉しくもなかった、...期待されていない人間です。

  • 変わらない日。

    今日も仕事が休みでした。朝は雨が降っていましたが、カッパを着てウォーキング。蒸し暑くて汗だくになりました。帰ってきてから、シャワーを浴びる前に友人が泊まりに来るのでお風呂の大掃除をしました。毎日洗っていても見えないところは水垢とか、カビとかがありました。すっきりしたお風呂に入って、シャワーを浴びて気持ちよかったです。最近めまい発作や立ちくらみがひどくて、もともとめまい症や貧血が気になっていたのですがなんとなく貧血が悪くなっている気がするので、次回病院で採血してもらう予定でいます。顔を横に向けたり、首を回したりすると気分が悪くなります。病気になると、何かとお金がかかるので何もなければいいのですが・・・。お金といえば、今月は赤字になってしまいました。毎日の生活費は抑えて、安いスーパーを毎回2件回ったりして節約をして...変わらない日。

  • 子供が欲しかったけど。

    心の底から願った事です。どうしても子供が欲しかった。年齢的にも厳しくて最後の願いだったんですが、最終的に無理でした。不妊症かと思い、産婦人科へ行って検査をしました。私は性病とか不妊症と言われるものは見つかりませんでした。婦人科では、恥ずかしい検査や痛い検査をたくさんしてお金もたくさん使いました。結果は良かったので、まずは母に感謝しました。奇形などない綺麗な身体に産んでくれてありがとう。となぜ子供ができないかは伏せますが子供ができないことでの周りからの冷たい視線や態度、言葉はできないとわかってから、一層強く感じるようになりました。姑には、「なぜ子供ができないの?」「息子には原因はぜったいないはずよね!やっぱりあなたのせいよね。」「子供がでいないなんて、特異体質よね・・・息子がかわいそう。」友人には「なぜ子供を作ら...子供が欲しかったけど。

  • なんでもない。

    少しの間ブログをお休みしました。理由は色々ありましたがまた始めます。前回の不眠症の続きはまた今度にします。不眠症は現在は全くなく薬もなく入眠できています。あの十数年の不眠症はなんだったんだろうと思います。薬がないと生きていけないような身体だったのにな。今日は休みなので朝からバタバタしていました。早朝ウォーキングにお掃除に洗濯、ランチは一人なので簡単に野菜カレーとサラダそれからフリマアプリの出品、落札の梱包仕事の文章作成などなど、最近お腹がとてもお腹がすきます。甘いものとか脂っこいものが食べたくなります。マクドナルドとか、チョコレートとか和菓子とか・・・。ストレスの影響かな、ララクラッシュを食べて一息ついています。今日の夕飯は、なすのみそ炒め、野菜炒め小鉢、納豆、ごはんです。にほんブログ村にほんブログ村なんでもない。

  • 地獄の離脱症状と不眠症

    夜になって昔の事を思い出したのでブログに残しておきます。私が病気を治したいと思った理由は子供が欲しかったからです。10年以上精神薬を飲み続けて、身体は薬漬けで思考回路もめちゃくちゃな私でしたが子供を産むためにはまずは精神薬から逃れれたかったんです。精神薬をコントロールしながら子供を作った人もいます。けれど私はどうしても薬を切りたかった。身体はいつも眠たくて、20キロの重りを乗せて歩いているような感覚何も考えられずに寝てるか、食べてるか、時々頭で何かを考えても「死にたい。」「私が一番苦しい思いをしている。」こんなことばかりでした。主治医に薬の断薬を願い出ましたが、幻聴や幻覚があり被害妄想も症状としてあったので断薬するには、長期入院が必要と言われました。家族がいるので入院はできない、でも子供が欲しい・・・。入院はし...地獄の離脱症状と不眠症

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽこちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽこちゃんさん
ブログタイトル
ぽこのブログ
フォロー
ぽこのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用