chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こなたび〜世界一周準備篇〜 https://konatabi.hatenablog.jp/

札幌在住29歳、2018年4月から世界一周予定!旅の準備や日々の生活など。カメラ好きヽ(*´∀`)

ずっと行きたかった世界一周。今ならいける気がする!と思い、2018年春から行くことに決めました!英語は話せない、方向音痴で地図も読めない、お金もないしなんにもないけど、なんとかする!愛用中のカメラはcannon70DとOLYMPUS PEN EP-5。ホームレス小谷さんをめちゃくちゃ尊敬しています!世界中のひとたちと友達になってくる!

こな
フォロー
住所
中央区
出身
東区
ブログ村参加

2017/06/16

arrow_drop_down
  • 気仙沼フェニックスフェスに参加して

    気仙沼へ行ってきました。 バッティングセンターで行われているフェス、フェニックスフェスへ行くために。 気仙沼。「正直遠いよー」「行きたいけど移動日も仕事休まないと行けない…」「結構お金もかかる…」って理由で行けなかったひとたくさんいるだろうな。なんせ去年の自分がそうだったから。仙台から更にバスで3時間、気仙沼の駅から車で15分。去年は仙台までのLCCもなかったし、【平日社畜・土日旅人】のわたしにとってはかなりハードル高かった。 2018年の4月から世界一周に出ようって決めてたから、もし出発前にあるなら絶対行こうって決めてて。3月にやるよって発表されたときはうれしかったな。 バッティングセンター…

  • わたしの頭のなかをのぞきこんだら、多分きっと足の踏み場もないような部屋みたくごちゃごちゃしてるんだとおもう。

    みんな、頭のなか整理するってどうやってるんだろ? なんの写真だろ、、 わたしは、ずっと頭の中でひとりで話してる。頭の中にたくさんひとがいて、聞いてもらってる感じ。そのひとたちは話しかけてくることはないから、ずーっとひとりで独演会ひらいてるイメージなのです。それで、そのひとりひとりのリアクションを想像する。肯定的なひと、否定的なひと、いろいろ! ひととおり話し終わったら、そのひとりひとりが言いそうなこと考えるの。 たとえば「世界一周に行きたい」っていうのがテーマだったら、肯定的なひとはこんな感想かなーとか、否定的なひとなら「何のために行くの?行ってどうするの?帰国後はなにするの?」とか言ってくる…

  • もう東京の電車なんて余裕ですからとか言ってみたい

    わたしは漢字が読める。ひらがなも読める。スマートフォンなんて便利なものも持ってるし、ちゃちゃっと調べれば乗り換えもラクラク。 大崎駅からJRに乗って、群馬の高崎まで行くのなんて余裕すぎる。乗り換えても行けるし、湘南新宿ラインなら一本で行ける。 今回は高崎でイベントがあるし、今回は出る方だったし、万が一。万が一乗り換えミスって遅れないように、一本で行ける湘南新宿ラインにしよう!というナイスな判断をするわたし。 乗り換えないからのんびりSNS更新できるー\( ˆoˆ )/読書もできるー\( ˆoˆ )/2時間あるから、色々できるやったー! 電車乗って、しばらく立ってたけど20分くらいで座れて、その…

  • ■2018年3月19日 月曜日『ワールドこなタイム 〜序章編〜 in仙台』

    🌾2/24 時間と内容を変更しました🌾 🌾3/7 ゲストの情報更新しました🌾 ■2018年3月19日 月曜日 坂井甲菜 全国ツアー仙台公演『ワールドこなタイム〜序章編〜 in仙台』 伊坂幸太郎の地、仙台! ロケ地巡りしたなあ…。 今は、だいすきなひとたちがたくさん浮かぶ! 行ってらっしゃい会のつもりで 会いにきてほしいです(*´-`) ラーメンも食べたい! 仙台のゲスト、まずひとりめは 志賀麻美(サミー・しが)! 5月12日に仙台で、ジョーブログのジョーさんのトークショーを主催するサミー・しが。 どうして主催しようと思ったのか、ジョーさんのどこに感動したのか。 また、マジックも練習中?の好奇心…

  • ■2018年3月14日 水曜日『ワールドこなタイム 〜序章編〜 in大阪』

    🌾3/1 出演者情報更新🌾 ■2018年3月14日 水曜日 坂井甲菜 全国ツアー大阪公演『ワールドこなタイム〜序章編〜 in大阪』 久しぶりの大阪! たこやきと串カツ食べに参上します! あとビール♡ ほどほどにしておくので、 一緒に乾杯してください! そして、大阪のゲスト決定! 1人目は イベントの主催をしてたり、スナックCandy大阪を立ち上げようとしてるジャスティン! もう1人は、とにかく行動してる人を応援する応援団、ちびぃさん! ジャスティンのことも超超応援してるちびぃさん。どんな話が聞けるのかたのしみ! ●会場 :黒門カルチャーファクトリーhttps://www.facebook.co…

  • ■2018年3月13日 火曜日『ワールドこなタイム 〜序章編〜 in名古屋』

    🌾2/28 ゲスト情報更新🌾 🌾3/7 ゲスト情報更新🌾 ■2018年3月13日 火曜日 坂井甲菜 全国ツアー名古屋公演『ワールドこなタイム〜序章編〜 in名古屋』 だいすきな名古屋! 会いにきてくれるとうれしいです。 名古屋城もだいすき! 愛知は近くにお城がたくさんあっていいよね。 そして、世界一周中の中島兄弟がゲストで出演してくださることに! 名古屋のTOLANDで出会い、人狼ゲームで仲良くなった中島兄。もっと話を聞きたい!というのと、世界一周の先輩だからという理由でオファーしたところ快くOKしてくれました! そしたら兄弟でイベント会社を経営してたり、旅好きサークル「旅人ちゅう。」の代表を…

  • ■2018年3月12日 月曜日『ワールドこなタイム 〜序章編〜 in東京』

    🌾3/3 ゲスト情報更新🌾 🌾3/7 ゲスト情報更新🌾 ■2018年3月12日 月曜日 坂井甲菜 全国ツアー東京公演『ワールドこなタイム〜序章編〜 in東京』 世界一周に行く前に話したいことがたくさんある! 会いたいひとがたくさんいる! 東京で出会っただいすきなひとたちがたくさんいるので、みんなで 一緒にわいわいたのしんでほしいです! そして東京ゲストはごんちゃん! ごんちゃんはぺーたーずの運営メンバー。 即興パフォーマー、50円でなんでもやる屋さんなど、おもしろいこと色々活動してる! 今はラッパーを目指して活動中! ごんちゃんのラップ披露して欲しくてオファーしました! もう1人は森森子! D…

  • さみしい気持ちになるとき

    こなちゃんもさみしいことってあるの?って聞かれた。たくましく見えてるかもしれないけど、わたしはさみしがりやです。 ひとりはそんなにすきじゃない。だってさみしいもん。誰かと一緒にいる方がたのしいし、本来結構おしゃべりだったりする。 だから、行こうよとかおいでよって言われたらうれしくてできるだけ行く。無理してるわけじゃなくて、その方がたのしいってわかってるから。 今もひとりであちこち行ってるように見えるかもしれないけど、実際あちこちにいる友達に会いに行ってるだけ。完全にひとりで過ごす日って、実はそんなにない。札幌にいるときの方がよっぽど誰とも話さないし、ひとり。 ひとりで世界一周って言うと、多分ひ…

  • 小倉城〜手中におさめるシリーズ〜

    やってきました。手中に収めるシリーズ。今回は九州の玄関口、小倉城です。 もとは、戦国末期の1569年に毛利勝信が今の小倉城の場所にお城を造ったのがはじまり。その後1602年に細川忠興(だたおき)が今の小倉城を築城。 細川忠興は相当ヤバいひとだったらしい。 信長のお気に入りで、千利休の弟子。茶道・和歌・能楽・絵画なんかの芸術にも秀でて、越中ふんどしとか日本刀のデザインもしたらしい。しかも正室は美人。完璧かよ。 でも、超気が短かったんだって。しょっちゅう家臣を斬ってたらしい。その数なんと36人。そんで、「あれ?36ってことは三十六歌仙(藤原公任が選んだすごい歌人の総称)じゃね?」ってことで自分の愛…

  • わたしにとって食べるということ

    世界一周に行くけど、そんなにたのしみじゃないことがある。それは、ごはん。わたしはあんまりグルメとかに興味がない。誤解を恐れず言うと、食事にあまり関心がないと言うか、ひとりでごはんを食べるのが苦痛ですらある。 誰かと食べるごはんはすき。おいしいし、たのしいから。 すきな食べ物もたくさんあるよ。でもね、ひとりで食べるごはんはすきじゃない。 これはブログに書くつもりなかったけど、背中押してもらったので書いてみようって気持ちになったよ。もしかしたら同じように苦しんでたりするひともいるのかもしれないから。 わたしは、過食嘔吐でした。過食嘔吐っていうのは摂食障害の一種で、たくさん食べて食べて食べて、つめこ…

  • つけまつげ宣言

    普段つけまつげをしてるのね。つけまつげをつけはじめたのは、大学生の頃自分のまつげが抜けたから。ビューラーで挟んでくりんってしたら、一緒にパラパラ抜けた。くりんってしたまつげに憧れてたのに、右だけ無くなっちゃいました。なのでくりんってできなくなりました。 まつげが無くなったから、仕方なくつけまつげをつけることにして。つけまつげはすごい。まつげがなくてもまつげがあるみたいなんです。くりんってなるんです。 でも、ない方がいいよって言われることもある。わたしは素朴フェイスなので、バッサバサのつけまつげは似合わないようです。 でも、しつこくつけまつげをつけ続けます。その理由は。 配るためです。たまたまイ…

  • 帰ったらまずは手洗いとうがいを

    風邪をひきました。 2日間熱が39度から下がらなくて、結局4日間何もできず。食欲もなくて何も食べたくないし、無理やり水分だけは摂って、食べれそうになったらちょっとだけ食べて。寝すぎて身体中痛くなって、夜中に関節も痛くて何度も起きるし鼻はつまって苦しいし、本当に4日間大変だった! でもね、わたしもともとそんなに頑丈じゃないんだよ。 インフルエンザにはかかったことがなくて、今回も病院行ったら違ったんだけど。実は毎年必ず40度近い熱出すし、おなかはすぐこわすし。 なかなか優秀な社畜だったので、熱が出ても割と休日できっちり治ってたんだけどね。会社行かなきゃ!って思うと不思議と治るの。 今回は、ちゃんと…

  • ありのまま病さんサヨナラ

    札幌からおはようございます!札幌在住の坂井甲菜です! 最近自宅で撮ったあざとい写真です。 はい。ごめんなさい。反省はあんまりしてません。 最近、札幌にいるって言うと「めずらしい!」って言われます。 2週間とか、長いと1ヶ月北海道を飛び出して、1週間くらい札幌の家に帰って、また旅に出る。今はそんな生活です。それでも誰がなんと言おうと、わたしは札幌在住です。 最初は漫画喫茶と友達の家を半々くらいで泊まり歩いてたんだけど、最近は誰かの家に泊めてもらう方が多くなったな。本当に感謝してます!中には、しっかりお話するのははじめてなのにそのまま家に泊めてくれるひともいたり。SNSで知ってるから全然はじめての…

  • 右ストレート

    はじめてこの本を手にしたのはいつだっけ? 昔から本がすきで、月に5〜6冊は読んでた。普通のラブストーリーは苦手だったりするのでジャンルは結構偏ってたんだけどね。一時期全く本を読まない時期もあったけど、最近はまたよく読むのでわたしのリュックには必ず何冊か本が入ってる。 昨日、高円寺のたいよう祭っていうイベントで高橋歩さんのトークショーがあった。高橋歩さんの本は何冊も読んだし、生き方に憧れてて、わたしにとっては雲の上の存在。今まで積極的に旅のイベントとかに参加してなかったから、わたしははじめて生で歩さんの話を聞いた。 もうね、紹介映像流れただけで泣いて、そのあとずっと泣きっぱなし。何が、とか、どこ…

  • 結局何を食べるかより誰と食べるか

    仕事辞めてからあちこち飛び回っててよく聞かれるのが、 「どこで食べたごはんが一番おいしいですか?」って質問。 わたし、おいしいものはだいすきだけど特にグルメってわけでもないので、何でもおいしいなって思いながら食べてるんだよね。コンビニのおにぎりだっておいしいし。でもせっかくだから、各地で食べておいしかったもの、写真見ながら思い出してみた。 【四日市】 まず、四日市のしなやかフェスで食べたきゅうり! しなやんのつくるきゅうりは最高においしかった!朝、しなやんとフェスの参加者さんたちで収穫したてのきゅうり。おいしくて何本も食べた。きゅうりでおなかいっぱいになったのはじめて。あと、北海道のタムタムが…

  • 葛藤!誰にでもいろいろあるよね。

    わたしは素直に生きていたいけど、思ってること全部ぶちまけたり相手にぶつけるのは違うっておもってる。感情的にならなきゃ伝わらなかったり、自分で制御できなかったりすることもあるけど、ちゃんと相手に伝わるように考えて、もし自分が同じことを言われたらどう感じるか、伝えたいことがねじまがったりして伝わっちゃわないか考える。 言葉ってむずかしい!受け取る側に委ねられてるとおもうから。たとえば同じことを言われても、あるときはがんばって!って言ってもらってるように受け取れるかもしれないけど、自分に余裕ないときは責められてるように聞こえるかもしれない。いっぱいいっぱいで、たいして深い意味なくても、誰かを傷つけて…

  • 憧れの旅人さんたち

    ちょっと前に、ランキング1位になってた! 最近サボってたので今はランク外かもですが。前に、1位にもう1回なったらわたしのすきな旅人さんのこと書くって言ってたんだよ。結構前に。 わたしは2011年前後くらいが1番世界一周ブログ読んでて。そのへんに旅に出てたのが、恋する咲ログの咲ちゃんとか、世界のどこかで会いましょうのdaisukeさんとか。そんで、わたしがめちゃくちゃ影響受けたのが神林一馬くん! 恋する咲ログ ameblo.jp 咲ちゃんのブログは各国の情報がたくさん書いてあったり、すごく丁寧!今でも参考にさせていただいてます。 世界のどこかで会いましょう♪ http://sekaiissyuu…

  • 午前三時の独り言

    自分が何が得意で、何になりたいのかってずっとわかんなかった。すきなことはたくさんあったけど、わたしは自分には何もないって思って生きてたから。今、みんながすごいって言ってくれる行動力とかも、悩みでしかなかった。 やりたいと思ったら我慢できない。欲しいと思ったら我慢できない。黙って座ってられない。 小学生のとき、参観日で親とかも来るのにわたしは床で転がってたらしい。多分、具合悪くて、床が冷たくて気持ちよかったから、それで転がってた。一応自分的には筋の通った理由があるんだよね。お母さんには怒られたんだっけ?呆れられたんだっけ?そんなことばっかだから、おぼえてないや。 言っていいことと悪いことの区別も…

  • ライブハウスに初めてひとりで行った日とインディーズバンド

    昔、わたしはひとりでライブには行けなかった。 正確に言うとひとりでライブハウスに行けなかった。 行きたいライブはともだちを誘って行ったし、 ひとりでライブハウスに行くっていう発想すらなかったかも。 怖いし、絡まれたらどうしようとか思ってたのかなあ。 おっかないひとたくさんいそう!とか。 わたしはずっとゆずがすきで、 人生のうしろ側でなんとなく鳴ってるのはたぶんゆずで それはこの先も変わらないとおもうんだけど 同じくらいバンドもすきで。 中学、高校のときはゴイステとか青春パンクがすきになって もうね、ずーーーっと聴いてた。 MDでね! YouTubeなんてないし携帯もパケ放題なんてそのときないし…

  • ただただすきなアニメについて語る回vol.1

    わたしはオタクです。アニメめっちゃすき。 ここしばらく全然最新の見れてません。悲しい。 ここ1年くらいのアニメ、多分見れてない。悲しい。 今期も気になるのたくさんある。 だから、わたしのすきなアニメをただただ書いてって、「コレがオススメ!」みたいなのがあれば勧めてほしいなっていうのと、アニメについて語り合えるともだち欲しいなっていうのと、あと乙女ゲームの「俺の嫁自慢大会」やってくれるひとはこっそり連絡ほしいなっていう気持ちでいっぱいです。はい。 ではわたしのすきなアニメを語る会第1回。どうぞー。 バッカーノ! 多分1番すきなアニメです。登場人物かなり多い群像劇。マフィアが出てきたり不死者が出て…

  • 女子会でもあんまり恋愛トークしないけどたまには書いてみる

    みんな興味あるかわかんないけど、ちょっと書きたくなったので恋バナでも書いてみよう!「彼氏いるの?」とか誰にも聞かれないけど、興味ないのか遠慮して聞けないのか当然いないと思われてるのかなんなんだろうな\( ˆoˆ )/ 聞いたっていいんだよ!食い気味に「いない!」って言うけどね! 直近の彼氏は1年ちょっと前に別れたんだけど、4年付き合って「気持ちが冷めた」と言われて振られた!冷めたって!そりゃ冷めるだろ、4年もいれば!最初のような熱い気持ちがなくても形を変えて続くもんなんじゃないんですか?愛とか恋ってそういうもんじゃないんですか?漫画とか歌詞とかはそんな感じだよ。そんなバッサリ切らんでも!という…

  • 宮沢賢治と銀河鉄道の夜と鈍行列車

    世界一周なんて勇気あるよねって言われるけど、わたしはたいして勇気があるわけじゃない。たのしみだよっていろんなところで言ってるけど、不安もものすごくある。 行く!って言葉にしちゃったら引き返せない気がして、ずっと言えなかったんだよね。言ったらすごくたのしみになったし、応援してくれるひともできて、ちゃんとやりたいことを発信するってすごいなっておもった。 まだ、自分が世界一周なんて行けないって思ってたとき、行きたいけど行けないって思ってたとき、何が不安なのかな?って考えて。 ビビりだし、英語も話せないし、ゴキブリも怖いし、ゴキブリ以外の虫も怖いし、ぼーっとしてるからスリとかにも狙われそうだし、お金だ…

  • 彦根城〜手中におさめるシリーズ〜

    お待たせしました。 手中におさめるシリーズ第4弾! 今回は彦根城。シリーズ始まって以来、初の現存天守のお城!現存天守というのは、江戸時代以前から同じ状態で天守閣が残ってるお城のことです。コレが実は12城しかない!彦根城はなんと今年で築城410年。修復とかは当然してるけど、ほぼ建てられた当時のまま!すごい!しかも彦根城は国宝!国宝になってる天守は5つしかないんだよ。 もう、向かうまでもずっとテンション上がりっぱなし。 電車でぼーっとしてたら乗り過ごしたり キャッシュカード忘れて現金なくてあわや入場できないところだったり いきなり雨がふってきたり トラブルにも見舞われましたが、無事に行ってきました…

  • 明日死ぬなら

    むかし、地雷の特番をみた。そのとき司会のひとが、ひとつだけ願いが叶うなら、世界から地雷がなくなるように願うって言ってて。そのときわたしはたしか小学生の低学年だったけど、うそつきっておもった。自分の生活のこともあるのに、そんなわけないって。このひともほんとに願いが叶うなら、きっと自分のしあわせを願うんだろうなっておもった。 いつもブログの最後に書いてる世界一周のグループの中で、ある映画をすすめてもらった。 「地雷を踏んだらサヨウナラ」 1999年の、浅野忠信さんが主演の映画。 実在した戦場カメラマン、一ノ瀬泰造さんの話。 ベトナム戦争、カンボジア内戦を取材して、クメール・ルージュの支配下にあった…

  • わたしが怒るとき

    わたしはわりと感情の起伏が激しい。 落ち込むことはあんまりないんだけど、すぐ怒る。能天気そうだよねーとか悩みなさそうって言われることも結構あるから、意外におもうひともいるのかなあ。でもほんとにすぐ怒るんだよ。すぐ忘れちゃうけど。 でも、怒るのってあんまりよくないっておもってて。だって怒りっぽいひとと一緒にいてもたのしくないよね。自分が我慢すればいいやってときは、我慢してた。ヘラヘラしてた。その方がみんなしあわせだとすらおもってて。 わたしはめちゃくちゃ自分のことがすきで、誰になにを言われてもへこまないしゆるがない。その場が円満に済めばいいやって考えてて、いやなことを言われても気にしてなかった。…

  • アゲイン2

    だいすきなカップルがいます。 札幌在住、ハイパークリエイティブユニット「アラタマミ」。 右がアラタで、左がマミ。 札幌で西野亮廣独演会や大谷ノブ彦独演会、DJダイノジ主催ジャイアンナイトでのパフォーマーなど、色々な企画に挑戦してる。 「こなたび」のヘッダー画像を描いてくれたのは、「アラタマミ」のサイダマミちゃん(@mantama)。イラストレーターとして活動してて、マミちゃんのイラストがだいすき。またちゃんと紹介するね。 ふたりを知ったのは2016年の西野亮廣独演会のときで、ちゃんと連絡を取り合うようになってからまだ1年もたってない。でも、ほんとに時間なんて関係ないなあ。わたしが関わらせていた…

  • すきになったことを誇りに思ってもらえるような自分でいたい

    今日は、本を読んで思ったこと。読書感想文は苦手だし、あらすじとかも書けないので読んで純粋に思ったことを書きます。ストーリーのネタバレはしないつもりだけど気にするひとは本読んでからこっち読んでください!ブログより本読んでください! わたしは、こう見られたいっていう自分像がわりとはっきりあって。嘘をつくわけじゃないし無理してるわけでもないけど、こんな自分でいたいなーっていう理想。そんなに器用でもないから見せたくない面をみせちゃうこともあるんだけど、「このひとにはこう見られたい」っていうのがある。誰に聞いても同じ印象のひとなんていないだろうし、みんな多かれ少なかれあるんじゃないかなあ。すきなひとの前…

  • 夢ハラスメントなんて意味ないからすきなことを極めたい

    わたしは将来の夢が職業だったことがない。 幼稚園の時は、クレヨンしんちゃんと遊ぶことが夢だった。でも、先生たちにそれは無理だよって言われて、「○○ちゃんも○○ちゃんもケーキ屋さんとかお嫁さんって言ってるのに、こうなちゃんはなんでちゃんと答えられないの?」って怒られて。それがもう、幼心に全く納得できなくて!ケーキ屋さんがよくてアニメキャラと遊ぶのが夢なのはダメなの?じゃあ実際にいるひとならいいの?というかなんでひとの夢にお前らがいいとか悪いとか言っちゃってんの?そんなひとに夢なんて教えたくない! そんな感じに怒ったわたしが文集みたいなやつに書いてた将来の夢は、「いちご屋さん」。当時のわたしはいち…

  • 原爆の日。原爆ドームを初めてみたので、わたしのおもう平和ってなんだろ?って考えた

    平和ってなんだろ。 結局みんな自分のみわたせる範囲のことだけ。 自分に関係のあるところだけ。 でも間違ってないし、それでいいとおもう。 世界中にはまだ戦争してるところもあるし、地雷が埋まってる国もある。もし日本がこっそり戦争をしてても、今はすぐネットでわかるからそんなことないにしても、身近なひとが巻き込まれたりするまでわたしたちは気がつかないんだとおもう。平和でいたいから、気がつかないフリをする。 繰り返しちゃいけないのは、なにをだろ?戦争でひとがしぬこと?そりゃ、繰り返しちゃいけないとおもうけど。 わたしは無関心がいちばんいけないとおもう。 みんなが関心を持って、考えて、くよくよして、意見の…

  • もう体重公開でもしないと痩せられない気がする

    旅行って、太るよね。だって、各地のおいしいもの食べて出会ったひとと乾杯しておいしいお酒呑んで… 次の日起きて、朝から呑んで。 うん、太る。 わかってるよ。 わたし、実は今の仕事する前、服屋で働いてたんです。いわゆるショップスタッフです。しかも店長。アパレル店長。 服屋時代も太ってるときはあったけど、基本的にはお店の服着なきゃいけないから。それ見て買ってもらえたらうれしいから。あんまり太らないように、がんばってました。 台湾旅行のときも、今より痩せてた。 店長時代も、今より痩せてた。 そんでいま。 はい、どん!! 大台超えてきたーーーー!!! え、店長のときから10キロくらい太ってるよ?まじでか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こなさん
ブログタイトル
こなたび〜世界一周準備篇〜
フォロー
こなたび〜世界一周準備篇〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用