chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゴルフ 初心者 シングル ゴルフ情報 https://golfclub-putter.hatenablog.com/

ゴルフの事は何でも書いて行こうと思います初心者からシングルさんまで・・クラブ・グッズ・試打・練習

趣味はゴルフが一番 新しいクラブには目が無くて、直ぐに試打に出かけてしまう!素人なりの目線で書いてみたいと思います 最近もっぱら体力が落ちて来てるので、体力を補うクラブを探しています。

oneputtkun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/15

arrow_drop_down
  • 最近書いてなくて・・・なぜかエンドレスに鳴り響く曲

    お久しぶりです。 何とかゴルフも行ってますが ここ1年は気持ちに余裕がなく 慌しい日々を過ごしています。 最近この曲が町を歩いているとふと流れてきました。 40年にもなるのですね・・・ 今聞いても新鮮です。 良かったら聞いてください。 youtu.be

  • 熱中症にかかったと思う???

    お盆に6連休があり 初日から4連荘ゴルフをやらかしたら 最後の4日目の夜中お腹が痛くて下痢・・・・ 食あたりかと思ったが 食べたものを考えても食あたりになるような 心当たりが見当たらない 翌朝起きてネットで調べると 熱中症で下痢が・・・と書いてあった! これか・・・・・ 皆さん体に気を付けて下さい。 こんな暑い中4連荘した馬鹿者を 笑ってやってください。

  • 真夏のゴルフ おいしい熱中症対策

    何のかんの言っても真夏のゴルフは熱い 熱中症にならない様に気を付けましょう。 最近の一押しを紹介します。 ビニールバッグ(クーラーボックスタイプ) 包装用のビニールのプチプチ 凍らせたペットボトル2本 水筒(氷入りにお茶若しくはお好きなドリンク) 私は麦茶(ペットボトルのやつ) 今回の目玉商品 セブンに売っている これですよ! レトルトカレーとか調味料とかが売ってある所にあります。 これを冷凍庫でコチコチに凍らせる さて、クーラーボックスの底にタオルを一枚敷いておきます その上にコチコチのペットボトルとコチコチのフルーツを プチプチで包んでその上にタオルを置いておきます タオルは2重にしていま…

  • JAPANは難しいね~シニア選手権

    先日シニアの試合に参加しましたが 地方予選は通過したものの ブロックの決勝では 初日かろうじて二日目の足切りには会いませんでしたが 最終日は上位には入れず 日本行はダメでした! やはりJAPANへの道は遠いですね!!! も~年ですので来年がギリギリの年齢かと・・ あと一回だけ頑張ってみます。 も~ミッドシニアの歳になりますから しかし、最後にあと1回 チャレンジしたいと思います。 最終日に残ってある人たちは 皆さんお上手ですね 私のラッキーのゴルフでは無く 本当に巧い!!! ドライバーも飛ばさなくて良い所は さりげなく良い位置に打っていかれますし ここ一番飛距離がいるホールでは 10~20y飛…

  • やはり1mのアプローチは効果テキメン!!!!です!!!

    お久しぶりです! やはり1mアプローチは絶対ですね 最近可なり打てるように成ってきまして(土の上から) 本番の時に大叩きに繋がるダフリトップが減ってきました。 打ち方 ☆ アドレス時スタンスを閉じる ☆ 極端に体を開かない ☆ テークバックから手首は使わない ☆ 当然ダウンスイングも手首を戻す動きは無し ☆ 身体の回転で打つ トリプルが減りました。 私は50度54度58度の3本で練習しています。 golfclub-putter.hatenablog.com

  • 前回に続き85点 今季最高スコアと同点

    阿蘇大津85の後にゴルフに行きましたが 再度85を叩いてしまいました。 43-42安定してます しかも13ボギー、ダボもトリも無し バーディーも無し ひたすら13個のボギーを叩き出しました。 実は終日、雨と霧で視界が悪くグリーン50y付近に行って やっとピンが確認できる感じでした。 しかも一日中晴れませんでした。 途中濃霧で休憩が入り、再度ラウンドしましたが 休憩明け1ホールのみ第2打地点からグリーンが見えました(笑) ま~~見えてても真直ぐ打てないのだから、 大した影響は無いと思われますが・・ ただし、ピンが見えないとどうしても距離感が合わせづらい これは仕方ありませんね。 ロング第3打の距…

  • 2023年最多スコアが出てしまいました。。。。

    先日阿蘇大津ゴルフクラブに行ってきました。 阿蘇の裾野に広がる雄大な眺めのゴルフコースで 大変すばらしいコースです!!!が 風が強く、アゲンストだとドライバーが180y しかし、フォローは270yも飛んでます。 さて、一番の問題はグリーンでした。 この時期仕方ありませんがエアレーションしてありました。 ま~~グリーンの為には仕方ないのですが 真直ぐ転がりません! 今年最高パット数37を叩き出して スコアも85点と最多スコアをマークしました。(笑) ん~~精進が足りません。 次回気を引き締めて頑張ります

  • 1Mのアプローチについて・・

    昨日久しぶりに書いた中に 1mのアプローチと書きましたが これは大変役に立つのでやる価値ありです 手首を固定してほぼ使わず 肩の回転だけでボールを打つ 暇つぶしにやってみてください 1mキャリーが出来る様になると 2m3mのキャリーがめちゃ簡単に成ります。 では、、、

  • いつの間にか、、、半年ぶりに成ってしまった。。。

    半年ぶりの投稿です。 恥ずかしながら人材不足によるシワ寄せで 書き物するのが億劫で億劫で・・・・ 1年半前に始めた友人は未だに100が切れてません 最高は104です。。。 兎に角体力があるので(爺のくせに) ドライバーが無限に飛ぶと勘違いしがち(笑) 120%の力で振りだす!! 打つ前に80%でと言うとナイスショットできるのですが (それでもほかの人の100%スイング) 暫く黙っていると、、直ぐに120%で振りだします(笑) まだまだ心の修業が足りません。 身体のゴルフと精神年齢のゴルフが 若者みたいに身体のゴルフが勝っています。 で、18ホールで2~3ホール10近くを叩いてしまうのです! そ…

  • 久しぶりのまとめ書き

    すみませんが、仕事で疲れてブログは一時お休みばかり 簡単に近況報告 100切りを目指している友人H君 コースに行く回数が多くないので中々スコアが・・ 只今110位に成っています。 1年で100切りと思っていたのですが残念な結果に T君は1度100を切って後は100前後 2人ともスイング、アプローチ、パターと 随分良くなっています。 H君には今年中に100切りをやってもらいたい。 私個人的には、クラブ競技のシニア選手権で 何とか優勝する事が出来ましたので より精進して上を目指したいと思います。 最新情報はドライバーを買い替えました。 中々いい感じです。 次回インプレを書いてみます。 まだ1回しか…

  • デビュー戦から早11カ月が過ぎました! さて100切りは??

    ご無沙汰いたしております。 私個人的に忙しい??と言う事で中々書けないし 読めてません、すみません さて100切り3人組なのですが 実は一人怪我で脱落してしまいました。 頑張り過ぎがダメだったのか?? 腰が痛くてクラブが振れないどころか 通常の生活に支障が出て、なんと入院 これには少なからず、責任を感じてしまっています。 今のところ退院して通常業務、生活には何ら問題ないみたいですが ゴルフは控えるようにとドクターストップが掛かってしまいました。 まことに残念ですが、3人の100切りと思っていたのですが 2人に変更に成りました。 T君 H君ともに頑張っています! T君は100ぎり達成! H君は1…

  • ゴルフに行くときに持って行く食べ物は・・・・おにぎり

    私がいつもラウンドの時に おにぎりを食べているので 知人曰く いいな~~奥さん偉いね~~って言うのですが んなアホな(笑) 自分で作るに決まってます! 嫁は爆睡中です(笑) 朝起きたら、コーヒー淹れて それから、おにぎりを3個くらい作って 1個は車の中で 後の2個はラウンドの途中に・・ 冬は寒いので悪くなりませんが 夏は食中毒に成ったら嫌なので 昔ながらの酸っぱい梅干を ご飯に入れ込んで混ぜ混ぜしてから おにぎりにしています。 その際必ずサランラップでおにぎりを作ります なるだけ手で直接握らない様にしています。 ま~~今までおなか壊したことはないので・・(笑) サランラップ効果かもね 今からの…

  • ゴルフ肘が悪化 (泣) 友人Y君はヘルニアです!

    ゴルフ肘に成って5カ月 何度か書きましたが ここにきて悪化の一途 一時は注射でかなり改善されていたのですが 3回前のラウンドで3Wを打った途端激痛が走り 元の木阿弥 と言う事で、シップとサポーターの毎日 横着して右手一本でボールを集めて 右ひじに違和感があった時 早く左手に持ち替えておくべきでした 右肘内側のぽこっと出た骨の所が たまらなく痛いです。 しかも、注射で良くなっていた ばね指も何だか引っ掛かりが出てきて・・ 再発の予感 歳は取りたくないですね ストレッチを欠かさずに頑張るとします。 夕方はさほど寒くないので腕は痛いけど アプローチだけは毎日やっています そして友人Y君はヘルニアが悪…

  • デビュー戦から、はや6か月

    友人のデビュー戦から、はや6か月 その間月一でラウンドをやっていますが 先日、やっと120を切れて 118になりました!(H君) H君 とにかく熱心 118達成 T君 とにかく魚釣りが好き Y君 コツコツと練習が身を結んでいます。 個人別最高スコア H君118 T君120 T君88(最近100が切れない) T君は今までゴルフはず~~とやっていたので 少し巧いのですが本業は釣りなので片手間的な感じ(笑) 10年ほど前にだした、88が最高らしい しかし、ここにきて二人の進歩が著しく 少し焦っている T君はグリーン上が問題ありで 50パット近くやってしまう 先日もパット数が普通に36なら、 100近…

  • サイドバッグ・スタンド式クラブケース について

    サイドバッグとかクラブケースとか言われるもの ま~~呼び名はどうでもいいので ここではサイドバッグとしておきますが 最近ゴルフ場から締め出しを食らっているらしい 理由は以下の通り ☆ サイドバッグをグリーン上に置くので芝が痛む ☆ いちいちゴルフバッグから3本くらいを毎回移す人がいる(スロープレー) ☆ カートの横に掛けているが障害物に当たってカートの籠が曲がる ☆ 上記の理由でクラブが破損 ☆ クラブの破損をゴルフ場に言ってくる(自分のゴルフ保険でが基本) ☆ 次のホールに行く方向においてなくて時間のロス ☆ グリーンオンしてるにもかかわらず持って行く(パターだけでいいでしょ) ☆ エプロン…

  • ソ連かロシアか知らんが ゴルゴ13は何処へ

    ん~~~ゴルフ13がいないかな?と思ってしまうね みんなも思っているのでは?? いるわけないけどね。。。 内乱と言う名のゴルゴなのか NATOと言う名のゴルゴ13なのか アメリカと言う名のかは解りませんが 早く終わってほしいね 仮に最悪のボタンを押そうとした時に 側近が止めさせることができるのか!? 側近の世界平和に対する思いが ボタンを押す事を躊躇させ 間違っていると!!! 強固に意見する側近がいる事を 祈るしかないね この侵略戦争は、国VS国ではなく 一人VS国 もしくは 一人VS世界 早く収束して欲しい。

  • 最近怪我がひどくて歳を感じています。

    昨年から、満身創痍でゴルフに臨んでいるのですが ばね指に始まり 膝の痛み 手首の痛み 右ひじの痛み 首周りの痛み ばね指は昨年末の注射にて緩和して 今のところ問題なし 手首の痛みは腱鞘炎らしいけど これも親指のばね指の名残みたいですね 右肘の痛みは一度注射で良くなりかけたけど 3Wのティーショット1発で元の木阿弥 激痛が走って只今湿布の毎日 首周りはラウンド後半になるとインパクトで少し 痛みが出てちょっと怖い感じ そのうち激痛が走るのではないかな?っと心配 大丈夫なのは左腕だけなので 片手打ち(左)のパターとアプローチだけ練習します 最近良く映像を撮って反省しているのですが 歳は取りたくない …

  • アプローチは転がし?上げる?複数派?1本派?の続き

    前にも書きましたが 左手1本で一カ月練習しました。 本当は右腕1本でやり始めて 2週間位した時に右肘を痛めて 良くなるまで左腕1本での練習に切り替えた と言うのが本当の理由ですが・・ 右手でも左手でも片手でアプローチが 可成り打てるようになりました 腕1本のアプローチで思った事 兎に角短い距離が難しい (短ければ短いほど難しい) 出玉が揃わない(高さ) 方向性が一定しない スピンが一定しない ダフリ・トップが多発 距離にばらつきがある 大まか以上のような事が 実際の練習の時に感じたことでした。 4つ上げましたが この中で一番難しかったのが 短い距離を打つでした。 左手1本で短い距離を打つのは至…

  • アプローチは転がし?上げる?複数派?1本派?

    どっちが良いのでしょう? アプローチですが、出来るだけ転がし 状況に応じて上げたり、転がしたり 又はウェッジは1本?で押し通す? それとも複数本使う? ん~~~~ プロも千差万別なんです。 どっちが良いのかな? 最近友人に教えている時にどっちが良いのか? 考えることがありますが、基本転がしを教えています。 ま~~上げるより簡単だし失敗が少ないからと言うのが 大方の理由なのですけど 彼らは一般営業のグリーンでしかやらないので ほぼ転がしで問題ないかな?と思います 兎に角常時100を切るまではよほどのことが無い限り PWか50度辺りのウェッジで転がしをやってくれと 教えています。 当然バンカー越え…

  • 自己嫌悪に陥っています。。。

    日曜日暇だったので寒さを押し切って いざ練習場へ 久しぶりの練習場 暖機運転58度54度50度とアプローチを 30球位打って 徐々にクラブを大きくし 各クラブを3~4球づつ ドライバーまで打って、 今度は逆に3W 5W UTと戻り 5番アイアンを打っている時に たまには動画でもと思い 久しぶりに撮影しましたが 愕然としてしまいました。 自己分析 アドレス 少し前かがみになりすぎている 少しハンドダウンになりすぎている 始動では 手でクラブを上げている 肩の回転での上がりが出来ていない トップで手の位置が少し高すぎる トップの右手グリップが悪いがゆえに トップでシャフトの向きが飛行線方向より 右…

  • 5か月目のスコアは??

    さて、初心者二人と釣り師と4人のラウンド報告 H君 Y君 T君(釣り師)と4人の初打ち 安価なところを探して行ってきました グリーンの状態が悪く至る所に 芝が無く砂が入っている状態 アプローチとパターが全くカップに 寄ってくれませんでした。 そんな状態の中みんな頑張りました。 T君50-59 109 Y君64-65 129 H君73-59 132 私 38-39 77 スコアはイマイチでしたが 3人ともすごく上達したと思います。 飛距離が出だした事による ボールの曲がりなど上達の過程で 必ずやってくる悩みと必死に戦っています T君は飛距離が出だしたので 楽しいみたいです ドライバー170yだっ…

  • 自分のスイングは誰しも解り辛いのです!

    友人2人から練習に誘われて 出掛けて行く車内での話 私がゴルフ始めた40年近く前は 自分のスイングを映像で見ることが無く 偶々、友人が持っていたビデオで撮ってもらったときに 天地がひっくり返るほどビックリしたと話をすると 2人もそう言えば俺もそうだ まだ上手く振っていると思っていたと、、 気分はタイガー並みに振っているつもりだけど 実際の映像をみると はぁ~~っとため息をつきたくなる 他人から注意を受けたら 注意されたところを一所懸命に修正した方が良いよ そんな話をして練習場へ行きました。 練習を初めたT君を見ていると みんながやってしまう右肩が前に出る打ち方になっている 一般的に言われるとこ…

  • 2022年 スイングはそのままに飛距離を20y伸ばす!

    遅くなりましたが あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 昨年、友人3人がゴルフを始めたので 何だかうれしい年になりました。 8月に練習場通いを初めて4か月 初ラウンドからは3か月が過ぎましたが 3人ともやる気満々です。 と言う事で私自身も頑張らないと 直ぐに追いつかれるかもしれません お題の20y飛距離アップ スイングそのままにと言う事で。。 3人を教えている内に自分のスイングと オーバーラップしました。 スイングと言うよりドライバーの芯で打つ これが最近私自身出来てない フェースのセンター若しくはヒール寄りに ボールが集中しているのです。 そこでスイングはそのままに…

  • 本当の実力は??別に黙り込まなくても良いじゃない!!!

    本当の実力は??? ハンデは一つの目安ではありますが・・ あまり信用は出来ないと思うのですね ハンデで人格が変わる人がいるので厄介です。 私の思う基準ハンデはすべてのトータルを平均する これだと叩いた時もあり良いスコアで回った時もあり 平均値が出ると思います しかし、実力以上にいいスコアが出たり また、必要以上に不運が重なって悪いスコアに成ったり そんな事を考慮して自分のスコアを 直近20回の内ベストスコアから2枚 ワーストスコアから2枚を省いた 16枚の平均を出すと可成りいい線 行くのではないかな?っと思います 年間ラウンドが少ない人は10枚で考えてください 最高最悪のスコア1枚を省く8枚で…

  • デビュー戦から、3回目のラウンド

    12日は3回目のラウンドに行ってきました。 H君はゴルフ3か月のビギナー3回目のラウンド Y君は25年ぶりのゴルファー2回目のラウンド 12月と言うのに暖かく最高のゴルフ日和でした 二人ともやる気満々 コースに着くなり練習場で50球 ウェッジからドライバーと練習 約45分1球1球真面目に打っています。 それから、アプローチ練習場で30分 最後にパター練習を30分 いよいよ本番 1番ホール 長いパー4 H君 緊張すると言いながら最高のショット 何と220yのビッグドライブ 第2打5番アイアンでトップ 残り70yを52度でナイスショット しかし、グリーンオーバー そこから、アプローチが軽くトップ …

  • デビュー戦から、3か月、その後は

    H君9月23日 デビュー戦から早3か月になろうとしています Y君10月24 再デビュー戦から2か月 二人とも頑張っています T君は釣り90:ゴルフ10だったのが 最近50:50位に成りつつあります。 H君は会社帰りに週2回ほどの練習をやっています 日曜日はゴルフ場の練習場に通っています。 そこで芝の上からアプローチを思う存分練習 あとバンカーショットも最初は全く出なかったのですが 2時間のレクチャーで1発で出せる様になりました。 後は少しでもピンに知近づける打ち方をマスターすると 意気込んでいます。 目を見張る上達ぶりです。 ドライバーも当たれば220位飛びますが まだ、確率がよくありません。…

  • ゴルフを始めた方へ コース編

    ゴルフコースへ行った時に 初めての事は緊張したり 解らなかったり 知っているのと知らないでは 直接プレーに関係しなくて スコアにも影響するかも と言う事で ゴルフコースに行くときに持って行く物 これは前回書きましたが 少しプラスして そしてゴルフ場での一連の流れを・・ 今からの時期寒いので ホッカイロ(張るタイプ 張らないタイプ)両方 魔法瓶 あったかい飲み物 コーヒー ホットレモンなど好みで スポーツタオル ハンカチ(パイル地の物)が良いです これはポケットに入れて得おくと便利ですよ 綺麗にたたんで左のポッケに入れてます 着替え 耳当て ネックウォーマー 防寒手袋(打たない時にはめるやつ) …

  • ゴルフを始めた方へ

    再度書いてみようと思います ゴルフを始めた方へ かなり前に一度書いたのですが 今回友人がゴルフを始めて色々と 質問をされて、日ごろ当たり前に思っていたことが 全くゴルフをやったことない人にとっては 未知との遭遇で不安でオロオロすることが 多々ある事に気づきました。 まず何を持って行ったら良いのか? そこから、始まりました。 着るものは?靴は?グローブは? ティーは?ボールは?と次から次に質問が来ました。 当然と言えば当然ですよね! さて、友人がゴルフを始めるにあたり 揃えたものは。。。。 当然ながらクラブ これは必需品(笑) 私は友人にお任せでクラブを任されたので 簡単なクラブセッティングを基…

  • デビュー戦 その後・・・

    友人のデビュー戦から(H君)1か月半が過ぎました。 H君のゴルフの日常は。。。 1週間の内2~3回ほど会社帰りに練習場へ、 50球ほどを1時間かけて打っています。 ゴルフの前日200球打って次の日に コースへ行く様な事は辞めてくれと言ってあります。 50球で良いから週に2~3回行ってほしいと念を押しました。 そして練習場での練習方法は 必ず2回素振りをしてから ボールを打ってくれと言う事 1回目は修正したいところを考えてゆっくり 2回目はボールを実際打つ感じで素振り で3回目にヒット そして、たまには携帯で映像を確認してくれ それだけアドバイスしました。 これは守っているみたいです、 たまに映…

  • 左手1本での練習で目から鱗がポロリ・・・

    左手1本の練習を始めて2週間が過ぎましたが 改めて役に立つと実感しました、 始めてすぐの時は、左手1本で打つと 思ったよりボールが飛びます! キャリーを1mあとは自然に転がす ところが最初は2~3m飛ぶのです 早く振らないとクラブ軌道が安定しないので どうしてもスイングが早く大きくなってしまうのです。 左手1本でキャリー1mがコンスタントに 打てるようになるのに3日位掛かりました。 今は左手だけでソコソコ距離を打ち分けられます ここで一つ気が付いたのですが 両手で打った方が小さい距離は簡単に打てるということです 要は左手1本で打つより両手で打った方が 小さい距離もクラブを制御しやすいという事で…

  • 何故かエンドレスで鳴り響く曲 パート13

    何故かエンドレスで鳴り響く曲 パート13 Boy’s Town Gang Can't take my eyes off of you 君の瞳に恋してる youtu.be ここ2~3日鳴り響いてます

  • 初心者に教える事の難しさを実感

    ここ一月半デビュー戦の事について書いてきましたが やはり教えるのは本当に難しいですね。 最初にパター・アプローチから教えて バンカーショット・アイアンショット ドライバー(ティーショット) FWとUTはまだ、手つかずの状態です。 パターは基本的な握り方と スタンスの取り方、アドレスのやり方 後は距離感ですが、これは経験が必要なので 少し長い目で見てみたいと思います しかし、最初に比べると格段に良くなっています。 後はショートパットの精度を上げて4パットをゼロに 今は18ホールで5回くらい4パットが出ますので 3パットはまだ仕方ないとしても 4パットは無くすように言ってあります。 ストロークのス…

  • 左手1本アプローチ 1週間続いてまっす。

    左手1本アプローチ練習 1週間続いてます 幸い雨が降らなかったので もし降ったら、次の日に100球 もしくは部屋の中で50球やってみます。 気付いたこと 腕と手だけではうまく打てない やはり体の回転、膝(足を使う) リズムを刻む ここら辺りだろうか 後左の腕の使い方 少しローテーションが入った方が 良い感じ・・・ 今日はお昼よりコースの練習場へ そして薄暮プレー(9ホール) 練習ラウンドをやってきます。 golfclub-putter.hatenablog.com golfclub-putter.hatenablog.com

  • 左手1本での練習

    アプローチの精度を上げるために 左手1本でのアプローチの練習を再開しました。 右手はポケットか背中へ回し 左手1本で軽いフットワークと体の回転で10y前後 毎日50球のノルマを自分に課せます。 一定の角度でボールにコンタクトするように スピンとキャリーが一定するように 距離のない私は小さいところで取りこぼしをしない様に 勿体無い!ゼロを目指します。 golfclub-putter.hatenablog.com golfclub-putter.hatenablog.com

  • 100y以内のアプローチの考え方

    お題を100y以内のアプローチと書きましたが 何を言いたいのか? 要は、フルショットの距離に残すのか もしくは60y辺りの得意距離に残すのか 出来るだけグリーンに近づけるのか? 賛否両論あると思いますが 皆さんはどちらはですか? ロングホールの第2打 残り250y(私は届かないので) 思いっきり3Wとか5Wとかで グリーンに近づける?? もしくは150ヤードを打って 100yにレイアップして 得意な距離を残す と色々な選択肢があると思いますが 皆さんは何を選択されてますか? 私は基本できるだけグリーンに近づける 次に60yに残したい(得意距離) グリーン周りに罠がいっぱいで60y近辺も ライが…

  • 何故かエンドレスで鳴り響く曲 パート12

    最近頭から離れません youtu.be ここ一月ず~~~っと鳴り響いています。

  • 反省会 その2 LINEにて・・・

    以下は4人のグループライン抜粋 (今回は私の感想は無しで)H君 先日のゴルフについて振り返りと反省 前回の9月23日は初めてで何もわからない状況で、 練習もそこそこにとりあえず前に飛べば良いというぐらいでコースに出て、 やはりいくつか良いショットはあったものの、 ミスショットも多く、 グリーン周りとパターが全くダメで結果139でした。 今回は前回の反省を踏まえて、 グリーン周りとパターを少々強化して挑み、 2度目ということで全体の流れも少しわかってきて、 今度こそは大幅にスコアアップするぞという意気込みが災いして、 前日までの練習で以前よりもショットが安定してきたにもかかわらず、 本番では物凄…

  • 再デビュー戦 反省会

    さて、ゴルフ場から反省会を兼ねて食事に 3人はビールで乾杯 一人はウーロン茶でハンドルキーパー Y君はゲコなんですよね お酒も入って来て今日の反省を やたらと口にする3人 T君はアドレス時に グリップの位置が高すぎるので ハンドダウンにした方が良いと 前回注意していたのですが 少し改善されていますが、 まだまだデシャンボーのような構えなのです。 ま~~デシャンボーの7割でも飛べばよいのですが 半分くらいしか飛びませんから問題です 今日は動画を撮影して 黙ってそれを各自の携帯に転送しました。 T君第一声 あ~~まだ全然ハンドダウンになってない! でしょ!少し極端にやってみたらと言うと 解った!!…

  • 再デビュー戦の結果やいかに

    さてさて、 H君2度目のラウンド Y君25年ぶり位のラウンド T君は魚釣りが本当の趣味 ゴルフは片手間ではあるが10年以上続けている 2か月に1回のラウンドゴルファー 結果報告 H君 133 Y君 125 T君 105 ME 80 と言う結果になりました H君 前回コースデビューの139よりも 6打良くなりました 4パットが格段に少なくなって 3パットで終わるようになっていました。 距離感の練習をかなりやったみたいで カップ近くに寄ってくるようになっていました しかし、1mが入りませんね それと、前回より1ホールで大たたきが3か所 11(パー4)と12(パー5) 10(パー3)を打ってしまいま…

  • 人より早く上手くなるには・・・(スコアがよくなるには)

    さてと明日に控えています 友人Y君 H君のラウンド 何度か練習場で指導しながら 常に思うことがあります やはり始めたばっかりの人でも 100切目指す人も 90切も シングル目指す人も 近道はないのですが 人より早くいいスコアで回るには アプローチをしっかり練習した方が 良いスコアで回ることができるな!っと つくづく思いますね。 ゴルフを始めて直ぐは 一つの打ち方を徹底的に覚える(転がしがベスト) それから少しづつ引き出しを増やして 色々なライ、状況に対応できる 技術を身に着けていく これが大事ですね。 転がしに始まり ピッチエンドラン ピッチショット ロブショット 色々打ち分ければ難しいアプロ…

  • クラブ買い替え タイトリスト T200 インプレッション

    いや~~ アイアンを買い替えてしまいました! 初めてクラブを握った友人たちに感化されてしまいました。 友人二人のクラブを物色していたのですが ついつい自分の欲しいクラブに目が行っていました。 まず目についたのが タイトリスト T100S T200 この2本 現在タイトの旧T100Sを使っているのですが シャフト(AMT ホワイト)も辛くなってきたので 少し簡単なものに交換したいと考えていました 最初はシャフト入れ替えを何となく考えていたのですが 新しい現物見るや否や ん~~カッコイ~~~~~っとなったわけであります。 買うつもりは全くなかったのですが 友人二人が 一人はアイアンセット(T100…

  • 再デビュー戦に向けて練習

    再デビュー戦を24日に控えて 昨日はコースの練習場へ3人で行ってきました。 デビュー2戦目のH君 25年ぶり再デビューのY君 二人とも練習熱心ですね ドライビングレンジで120球ほど アプローチからドライバーまで 一通り練習していましたが まだまだスイングも固まっていません しかし、かなり上達してきたように思います でも、アドレスの時になんか違和感があるので ジックリ見ていると アドレスの時にアイアンのソールが ピタッと地面に接地している・・ そこで、アイアンの先が浮くように 10円玉が2~3枚入るくらいアップライトに アドレスを修正…言ってなかったのかな?? 二人曰く、ソールは綺麗にアドレス…

  • 再デビューまで最後の練習 シューズを買い替えないと・・・水が

    再デビューを24日に控え 日曜日17日に再度ゴルフ場の練習場へ しかし、その前に私がゴルフシューズを買わないとね なぜなら、雨どころか 朝露の中を歩くだけで靴の中が ビチャビチャになってしまうのです。 ん~~どこの靴を買おうかな? ただいま思案中なのです! どれがいいかな?? ポイントで買えるのでタダなんで 良いのを買おうと思っている。 皆さん靴は何を履いていますか?

  • 再デビュー戦 2週間後です!

    さて、昨日は再デビュー戦を2週間後に 控えての練習にコースへ H君(生涯2度目のラウンドめざし) Y君(20数年ぶりの再デビュー) 実践に向けての二人の練習をお手伝い 私のスケジュールに変更があり 15:30分に合流する予定が 16:00過ぎになってしまって ゴルフコースの練習場にに行ってみると パターの練習中 100球位打ちっぱなしをやり 1時間ほどアプローチをやり ただいま練習グリーンで 必死にボールを転がている最中だそうです。 前回4パットの連続だったH君 真剣に距離感の練習をやっています 練習グリーンの端から端まで(25歩) 1m以内の円に収まるように・・・ 可成り巧い事打っています …

  • 再デビュー戦に向けての練習

    さてと、二人目のデビュー戦24日に向けて 明日ゴルフコースに練習に行く予定です。 みんな張り切っています。 還暦過ぎて、新たにのめり込む物に出会えて 良かったと思っています。 私は新たなゴルフの友人が出来て(しかも竹馬の友) 大満足!彼らに一日でも早く100を切ってもらうべく 練習のやり方を少し勉強中です。 明日は少しでも進歩できるように 教えていきたいと思います。 2回目のH君には ドライバーの安定 中途半端な距離の打ち分け(アプローチ) バンカーショット1発脱出 パターの距離感とラインどり 25年ぶり再デビューのY君は ティーショットとアイアンを重点的に教えたいと思っています 後パターの距…

  • デビュー戦 その後・・

    デビュー戦から1週間がたちましたが グループラインではパターが難しい~~ アプローチが難しい~~ とやたら、ゴルフの話に花が咲いています H君はドライバー5番7番PW 52度 56度を使用してのゴルフだったので 私たちがUTあたりを使っているので 欲しくなったみたいで 俺もユーティリティなるものが必要なのかな?っと 君の5番アイアンは25度なので もしを買うなら、22~24度辺りの ロフトを選ぶと良いとアドバイス さて、どうなる事やら ついでにパターもお下がりではなく 自分の好きなのを買うと言っていました。 ドンドンのめり込んでいます。(笑) さて次回は10月10日に再度みんなと練習を コース…

  • デビュー戦付き合いました。パートⅡ

    デビュー戦後半 お昼にこっそりレストランの片隅で 持ってきたビールを飲もうとしたら H君、いや俺は飲まない! 酒豪の君が珍しいね~~~ いやいや、俺は真剣!!! と言って飲まずに食事だけしていました。 始終賑やかに午前中の反省をワイワイと やはりアプローチとパターが難しい フルショットは何とか当たるけど 中途半端な距離が難しいと、 自己分析!! 特に60y以内のアプローチが全くダメ パターは自分がどこに構えているのか それさえも判らないと言ってます。 パターの距離感も全くわからないと・・ ま~~仕方ないですね 自分たちのデビュー戦も 同じような感じでしたからね。 さてと1時間の食事も終了して …

  • デビュー戦付き合いました。 行ってきました!!!!

    さていよいよ友人のデビュー戦の朝を迎えました 10時25分スタートと遅いスタートを予約していますので 9時にはコースに到着して練習をみっちりやってもらう 8時に我が家へ迎えに来てもらう 8時30分コースに到着 ここで一通りフロントからロッカールーム 貴重品金庫の説明 8時40分 練習グリーンへ 9時時までパター練習 9時より アプローチ練習場(グリーン周りのみ) 9時40分まで練習 それから、ドライビングレンジで軽く体をほぐす 10時10分まで練習 しかし、幸か不幸かスタートが遅れているので 再度練習グリーンでパターの練習 いよいよスタートです 10時40分混雑して送れいています! 私はバック…

  • デビュー戦に付き合います! 練習編

    さて、23日に迫ってきました! ゴルフデビュー戦 友人 H君 Y君が初めてクラブを握って1か月 (Y君は30年前に一度やったことがあるらしい) その間練習は2回(一人での練習はつまらなかったらしい) 一度は私と練習 後一度は会社の帰りに一人で打ちっぱなしに行ったらしい さて、今回は3回目の練習です! 友人3人とコースの練習場へ行ってきました。 ここのコースは1200円(ビジター)でドライビングレンジ アプローチグリーン バンカーショット パッティンググリーンと練習ができる大変 練習の環境が整っているコースなんです。 さてさて、ドライビングレンジで体をほぐす意味を含めて 前回教えたグリップ、スタ…

  • デビュー戦まであと2週間

    友人(H君)のコースデビューまであと2週間です! ユーチューブなんかでいろいろと勉強してるみたいです。 あ~~そうそう、初心者が二人になりました。 あと一人の友人(Y君)に声を掛けたら じゃ~~俺も始めようと言う事になりました。 彼のデビュー戦は9月24日(日曜日) 今から楽しみです。 Y君はクラブを持っていませんので ただいま、物色中です! Y君曰く、嫁に話したら・・やればいいじゃん! 100万あれば全て揃うでしょ!っと言ってくれましたと・・・ 100万も掛かるわけないのですが・・お金持ち・・・ 最初だから中古でいいんじゃない!と言う事でしたが 新しいのが良いな~~っと言っていたので クラブ…

  • 大変です!シャンクが止まりません。。。。

    昨日ゴルフにルンルン気分で出掛けて行って 楽しいはずのゴルフが一瞬にして・・・ 悪夢のゴルフに早変わり スタートホール 木の後ろにボールが止まる ここは無理せずFW中央に戻す そこから65y位を58度で ピン65yに対して左右のブレが 20yま~~軽いシャンクなんです 一応グリーン右にぎりぎり乗っています 続いて2ホール目ロングの第3打 残り50yから 綺麗なシャンク その後、前半だけで4回のシャンク パー4で8を打つ(2回シャンクで池へ) あ~~あどうしようもない 前半46 後半もシャンクが出て41を叩き 打ちひしがれてコースを後にしました。 一月後にクラチャン予選が始まりますので それまで…

  • 久しぶりのゴルフは競技でした。が、しかし・・・・シャンク!

    このところ雨が降り続き コースに出掛けてはみたものの 3週連続で雨のため中止。。。 日曜日にやっとゴルフが出来ましたが 久しぶりの競技なのです、 クラブを振るのも3週間ぶり 当たるのやら? ま~~条件はみな同じですから (練習場に行っている人はかなりいるでしょうけど) 降り続いた雨のせいで下は可成り緩い 少しでもダフれば大きなミスへ 距離は可成り落ちると覚悟してラウンド 慎重にラウンドして前半はGOOD!! 後半に入って、出ましたよ~~~ またしてもシャンク・・・・・・ あ~~あ、いやになる シャンクはここぞと言う時に出るから 始末に負えない。。。。 後半スタートふたホール目ロング第4打 (第…

  • 何故かエンドレスで鳴り響く曲 パート11

    エンドレスで鳴り響く曲11 エリック クラプトン 1986年 ロイヤルアルバートホール レイラ(LAYLA) この曲は皆さんも一度は聞いたことがあると思うのですが この1986年のレイラのアドリブは 最高の旋律だと思うのです リードギターのアドリブはもちろんの事 リードギターが終わった後の ピアノとクラプトンのギターの 緩い掛け合いがなんとも言えない 深紅のストラトがまたかっこいい youtu.be

  • アプローチ 考え方の間違い

    アプローチがそこそこ寄ってパーが取れる たまにシャンクが顔出すけどね(笑) 3か月に一度くらいラウンドする友達に なぜ俺よりアプローチが寄るのかと尋ねられて この友人と自分の違いを考えながら ラウンドしていたら、 ちなみにこの友人と私のアプローチの技術は 余り変わらないと思う 以下のような状況での事 グリーン(エッジ)まで5y エッジからピンまでが25y 合計30yのアプローチ 私も友人も余りボールを上げない どちらかと言うと低いアプローチ 彼の考え方?がすこし間違っているように思えた エッジから15yのところにキャリーさせて 15y転がす(これは何ら問題ない) しかし、ここで間違っているのが…

  • スコアに一番大事なものは?ドライバー?アイアン?パター?

    お題の通りですが、皆さんは何だと思われますか? 先日ラウンドに急遽誘われて行ってきたと書きましたが その時に、何が一番大事かな?っという話になったものですから 平均スコアを下げるのに一番大事なのは? ☆ ドライバーの飛距離と正確性 ☆ アイアンの精度 ☆ アプローチの精度 ☆ パターの精度 ☆ マネジメント 大きく分けるとこれくらいでしょうか? 賛否両論は必至ですが これはあくまで私感で書かせてもらいます。 やはり1位はパター(特にアベレージゴルファーは) それと同じくらい重要なのが アプローチ(如何に寄せワン取るか) それと・・・ ドライバーの飛距離と正確性(特に80切れる上級者) 最初(テ…

  • ゴルフと豪雨とお盆休み デビュー戦はお流れ。。。

    せっかくのお盆休み 九州地区は豪雨のため避難勧告は出るは なにかと、慌しいお盆となりました。 私の地区では、土砂崩れ危険地域やら 避難勧告やら、携帯が凄まじく鳴り響いた3日間でした 12日から14日まで3日間家に閉じこもり よく食べ・よく飲み・よくゴルフTVを見て 3日間を過ごしました。 デビュー戦の13日は当然雨でお流れ スライドさせた14日も大雨で流れ 15日は、本人のスケジュールが合わずに断念 暇な4日間となりそうでしたが 14日の夜遅く、ゴルフ仲間からラインがきて 明日は天気予報の雨マークが無くなったので 行きましょうよ!っと・・・ 下はぬかるんでるし、バンカーは水浸しはわかりきってい…

  • デビュー戦は 雨で流れるでしょう。。。。。(一一")

    デビュー戦に付き合いますと言ってはみたものの 自然には勝てませんね 避難勧告まで出ているのに ゴルフやってる場合じゃありませんよね 今回は已む無く中止して一月以内に 再挑戦と行きます! ひょっとして、友人は雨男なのか?(笑) 35年前に一度ゴルフに行こうとした時に 大雨で早々中止になったそうな(笑) その時に一度だけ打ちっぱなしに行った事があるらしい 彼曰く、 俺はねゴルフの才能はあると思うったい! やっとけば直ぐに巧くなっていたのは間違いないとやんな!(福岡弁) っと豪語しています 何を根拠にしてかわかりませんが・・・ ま~~8月は私が日程に空きがありませんので 9月に行こうと思います。 ま…

  • 真夏の遊びのゴルフの時には・・ビールよね 暑さ対策も・・

    デビュー戦報告は次回です! と言う事で 全くの遊びの夏ゴルフの楽しみと言えば ビールですよね(笑) 前夜からルンルン気分で用意をします。 まずは外に置いている冷凍庫(最強にして)の中に ジェルタイプの保冷剤をコチコチに冷やしておきます。 保冷バッグの底にちょうど収まるものを2個 小さめのものを2~4つですね 朝起きたら、保冷バッグの底にタオルを敷いて その上に保冷剤を底に入れて・・ 250ml(小さめのやつ)のビールを 4~6本いれて、間に小さい保冷剤をいれて (もしくは500mlを2本)紙コップもね 最後に一番上に大きな保冷剤を上から蓋をして最後に タオルで再度蓋をして冷気が逃げないように …

  • デビュー戦付き合います! パート3 初練習!!!

    今日は台風で朝から強風 しかし、早朝に台風は通過したので 昼から天候も盛り返すと天気予報では・・ と言う事で練習に連れ出す しかし、ゴルフコースの練習場はクローズとの事 近くの練習所は風の為ネットが下がっている 15km離れた練習場はお昼から再開するらしいので いそいそと出かけてきました。 さてさて、まずは基本中の基本グリップ 次にスタンス・アドレスと指導 最初に教えたのは9番アイアンの 8時から4時までのスイング グリップは何度も丁寧に教えて ボールの位置・手の位置を(グリップ)・・・ そこからキャリー30yを狙って打ってもらう事30分 結構我慢してやっていました、 次に9時から3時 10時…

  • デビュー戦付き合います! パート2

    前回、全くの素人とのラウンドをお盆に と書きましたが ゴルフ歴はなんと・・・・・ 30年前に打ちっぱなしに一度行ったことがある ら・し・い・・・・・う~~~ そこまでとは思いもせず・・・ 13日のラウンドに向けて 練習場に誘い出そうと、ラインをした結果 8日の日曜日にゴルフコースの練習場に連れ出すことに成功 近くのコースなのですが、 1000円で打ち放題 バンカー・アプローチ・パターやりたい放題 そして何よりゴルフコースの雰囲気が味わえるので 打ちっぱなしより かなり効果があると期待して コースの練習場に行くことに決定!!! さてと、どうなることやら・・・ では・・・のちほど

  • デビュー戦に付き合います!

    友人 還暦にしてゴルフデビュー お盆にコースデビューどころか ゴルフデビューのラウンドに付き合います。 どうなることやら・・ どうにかして練習に連れて行かねば・・・ では乞うご期待 golfclub-putter.hatenablog.com

  • 何故かエンドレスで鳴り響く曲 パート10

    youtu.be YOUR SONG 今回はこの曲が鳴り響いています エルトンジョン 若いな~~

  • ティーチングプロに習うのは良いけれど・・・

    清々しい季節から、 少し汗ばむ季節に 変わり目は何かと体調を壊しやすいので 暑さ対策をしっかりしてコースに行きたいですね さてと、最近ゴルフ仲間数名がティーチングプロに 1時間幾らでに習っているのですが 黙って聞いていると パッシブトルクとかここでシャフトを寝かせて 地面反力をりようしてとか・・ そんな高等技術を習っているらしく 話に弾みがついて、今の流行りのスイング理論は こんな感じで、、、、、 昔の理論は今は通用しないとか あ~~じゃない、こ~~じゃない そんな会話をコースの練習場で話しているのです・・ しかしですね・・ そんな世界一流の選手がやっている理論を ふつ~~の週一ゴルファーがま…

  • 36ホールは辛かったです。

    日曜日に競技で36ホールのラウンド 午前中は何とか80のラウンドでしたが 午後スタート前に食事をしたのが裏目に 軽くおにぎり位にしておくべきでしたね 体が重たくて、動かない 気温もぐんぐん上がって 30度近くまで上がったと思う 後半入賞には程遠い位置からのスタートで 気分的にも力が入らずズルズルと ボギーとダボを連発 終わってみれば85の叩き・・・ フルバックの36ホールは堪えますね。。。 次回は体調を考えながらラウンドしないと・・ しかし、若い人と回ると羨ましいですね。。。元気です!! golfclub-putter.hatenablog.com

  • 昨日は久しぶりの打ちっぱなしに行ってきました。

    昨日は、久しぶりの完全オフ 歳なんで朝は早く起きてしまう 7時にセブンまで朝食を調達 7時半から暇なので庭にでて 58度54度のウェッジで1時間ほど練習 芝生がかなり青々してきたので ラフからのアプローチの練習になりました! その後子供からニトリの本棚の組み立てを 依頼されていたのだが 億劫でやってなかったので 1時間かけて本棚を組み立て お昼近くになり、たまにはフルスイングの練習でも・・ いざ、打ちっぱなしに出動 130球を1時間かけて練習 今回の練習は次週がフルバックからのラウンドと成る為 長物を中心に練習をやってみました 得たもの、やはり力いっぱい振ってもダメを再認識 無駄な動きを抑えて…

  • アプローチはベアグランドから打てば巧くなりますよ。

    アプローチで一番難しいのは 緩んだ地面から 深いラフ ラフ 刈った芝の上(FW) 大まかにこの順番ではないでしょうか? 綺麗な芝の上より浅いラフの方が簡単と言う方も 中にはいらっしゃると思います 芝が薄いと苦手と言う方は 少し払い打ち過ぎるのかな?と思います 何度か書かせてもらいましたが 右手ベ-スボールグリップが(アプローチの時だけ) 違和感ゼロでグリップできるようになりました、 只今ベアグランド(少し硬い土の上)から アプローチの練習をしていますが 可成りダフリ・トップが少なくなってきました。 足幅はほぼ閉じて左足を少し後ろに引いて(オープンスタンス気味) ボールの位置は左足踵の延長線上(…

  • 何故かエンドレスで鳴り響く曲 パート9

    youtu.be 学生時代を思い出す曲です 還暦過ぎても昔の曲は鳴り響くのです! 最近ゴルフの話も頭打ちで音楽を聴いて ・・・リフレッシュ!!!!!

  • GW3連荘ゴルフ 楽しくもあり悔しくもあり

    GW最終日、今日は安息日 さて、2・3・4・と3連荘ゴルフ 10月まではスコアにこだわってゴルフと 心に決めてラウンド 結果は・・・ 2日 39 41 80 ホームコース 3日 46 43 89 10年ぶりのコース ガ~~ン 4日 35 39 74 初ラウンドコース と言う何とも出入りに激しいゴルフ 2日はクラブメンバーとのゴルフ 3・4日は旧友のワイワイガヤガヤ楽しいばかりのゴルフ 2日 80 後半ショートパットが入らず ダラダラボギーを連発 3日 89 出ましたよ!シャンク! シャンク病なんと5回シャンク 怖くてアイアンからアプローチまで ビクビクしながら打つ始末・・情けない パットも入ら…

  • ゴルフ真っ盛りの季節に突入 しかし、やらかしました。。。。

    最近若人のゴルフ来場者が増えているように ヒシヒシと感じています! 先日も結構な人数のコンペで男女20人以上のグループが スタート室前で朝のミーティングをやっていました。 いや~~若いと言う事は何物にも代え難いですね ミニのキュロットやらホットパンツやら スカートやら、いや~~華やかなもんです(そっちかい) じ~さんからすれば、おいおいと思う時もありますが 私はそんな事ばっかり言っていると若者の ゴルフ離れに拍車がかかりますので すこしは大目に見てあげたらと考える方です 折角コロナで世間が沈んでいる時に 少しゴルフ人口が(若い人)増えてきているのに 水を差すようなことは言いますまい! と言う事…

  • スコアに執着してみる

    久しぶりの投稿になりました。。 お題の通りに今年はスコアに執着してみようと思う 寒い季節は練習と割り切ってやってきましたが やっと春を迎えシーズン突入 今から10月(クラチャン)まではスコアに執着して (11~2月はスコアは無視して練習) このブログを書き始めたのが3月(笑)怠けてました! 数字を追い求めてみようと思います。 ここ2年アプローチをかなり練習してきましたが 今年の1月あたりから、かなり良い感じに仕上がってきました。 アプローチだけグリップを変えて 異形げんちゃんグリップ(時松選手会長)が しっくりくるようになり 今は短いアプローチの時は何も考ええずに スッとナインフィンガーグリッ…

  • 短期間でスコアアップは可能か?可能だと思うけど・・アイアン編

    少し間が・・・すみません久々のアップです! 短期間でスコアアップするには・・・ 練習場にてアイアンの練習をする時 いつも必ず練習しておいた方が良いのが トラブルショットの練習です 何も難しい練習ではなくて 低い球で100y打つ 例えば木の枝の下を通して7番・6番・5番で100y打つ そうすると高さがこれくらいかな?っと 大体の高さの基準ができると思いますので ティーショットを曲げて林の中から脱出する時に 前方がひらけている時なんか 木の枝とか葉っぱとか 高さを抑えて打てば、第3打が打ちやすいところまで打てる そんな時に役に立ちます いきなり本番でやると必ず失敗しますので 練習場でやっておいたほ…

  • フィルミケルソンとヒューグラント似てると思いませんか?

    お題の通りですが・・ いまノッティングヒルの恋人を見ているのですが 主演男優のヒューグラントなんですけど 若い時のフィルミケルソンにそっくりですね youtu.be youtu.be

  • 2020年 買ってよかった物 ゴルフ用品編 忘れていました!

    昨年末の事でした。 買ってよかった~と以下のブログを書きました! golfclub-putter.hatenablog.com これは安価で大変役に立つ! 重宝しております ところがです!あと一つ書くのを忘れていました! ゴルフ用品なんです。 それは家の中でパターやアプローチの練習に欠かせない物 これです! SRIXON ピンポンパット なんともかわいらしいネーミング 見てわかるとおりにパターで打ったボールが自分のところに戻ってくる これは最高に良い練習器具ですね! ☆ 場所を取らない ☆ 片付けが簡単 ☆ 邪魔にならない ☆ 真っすぐに当てないと少しずれて戻ってくる ☆ ずれても自分は動かな…

  • 短期間でスコアアップは可能か?可能だと思うけど・・パター編 追加

    前にパター編を一度書きましたが 距離感について追加しておきます。 パターが巧くなるコツは本当に練習が一番なのですが 工夫した練習も必要です。 余り多くのボールを練習グリーンで打つのも 他の方の迷惑になるので3個せめて5個くらいにして下さい 過去にも書きましたが、私はパターが下手で 1m位のショートパットを嫌と言うほど練習しましたが それとは別に、距離感を養う練習として 練習グリーンの一番端に3個ボールを置いて 30yのパット20yパット10yパットと打って (決してその通りにはなりませんよ) 一番近くにあるのが10yと思って打ったボール次が20y 遠いのが30yと思って打ったボール そして次に…

  • 巧い人とのゴルフはやはり毎回為になる

    先日、寒い日曜日 42歳ハンデ1の猛者とラウンドしました。 流石としか言いようが無い 積雪が日陰に少しだけ残っている状態でした、 FWはぬかるみだらけ 小雪チラホラ 気温は0~4度で風が時に15m位吹く中の 我慢比べのラウンド。。。 彼は驚くほど飛ぶと言う事はありませんが ドライバーでキャリー250~260です アイアンは高さのある良いボールを打たれます。 しかし、時に15m突風が吹く中のラウンド グリーンには可成りの頻度でオンできない パーオンが難しい中でのゴルフ しかし、そこからが違いますね じっと見ていましたが エッジからピンまで距離がある時には 絶対にむやみに上げない 転がしで攻めてあ…

  • 短期間でスコアアップは可能か?可能だと思うけど・・ドライバー編

    ドライバー編 前回同様短期間にスコアアップは可能か? と言う事で、今回はドライバー編です! 一番の近道は・・・・・ 素振りですね!!! ボールなんて打たなくても素振りで十分です! 短期間に上手くなるコツは勉強と同じで 毎日コツコツ少しづつやる事です。 (勉強はやりませんでしたが(笑)) 毎日100回素振りとか言いません 毎日24回で良いですよ 5回ゆっくり素振りします。(準備運動) 14回はいつものティーショットイメージして素振りします 出来れば行くコースをイメージして14回位振ってほしいです ショートを外せば14回ティーショットしますからね 5回はフルスイング120%で振ります これはH/S…

  • 短期間でスコアアップは可能か?可能だと思うけど・・パター編

    久しぶりにラウンドした友人から どうしたら短期間に上手くなるのか?っと聞かれ ま~~センスでしょっと言うと のぼせるな!!!っと冗談交じりに怒られてしまいました。 私は決して短期間に上手くなったわけではありまんのであしからず ですが一時期集中して練習をして 90を打たないようになった時に 練習したことを書いてみます。 今回はパター編 実は昔パターが大の苦手でした! 他の人がポンポン入れるのを見て 私には才能が無いと思い込んでいました。 が、しかし パターほど練習が必要な物は無い!!!!と とあるプロが雑誌に書いてあるのを見て 自分なりに研究して少しづつ克服してやっと 人並みにパターできるように…

  • 2021年 ゴルフの目標設定

    2021年が始まりました! さてとゴルフのコーナーなので ゴルフの目標設定を書きたいと思います。 1:ハンデを一つ少なくする 只今HDが4.8なので4にしたい これは可成り難しい気がする けど・頑張ってみます 2:85を打たない これは毎年誓っているのですが 必ず新年早々破っている(笑) 今年は今のところ2回ラウンドで 84・80でギリギリセーフ 危なかった! 雪で寒くて…(言い訳) 雪のラウンドはモチベーションが ダダ下がりです! 生涯初となる年末ゴルフ 30日にラウンドに行ったのですが ハーフでリタイヤ(笑) 雪には勝てず! 3:キャリーの飛距離を伸ばす(ドライバー) キャリーで10y頑張…

  • #買ってよかった2020

    お題「#買って良かった2020」 個人的に今年買って良かった物 余り多く買ったわけではないのですが 趣味のゴルフ用品を買い替えたりしましたが 今年一番気にいっているのが、なんと500円で買った物 それは・・・ これです! 夜の楽しみはビールを1本飲んで そのあとは焼酎かスコッチウィスキーの ハイボールを嗜むのですが・・・ 炭酸がすぐに抜けてしまって翌日使おうと思っていると ただの水に成り下がっている事が多々ありました。 そんな時にこれでキャップをして頭のボールを10回ほど抑えて 圧力をかけておくと次の日でも炭酸がバリバリに ッシュワシュワに保持されています!!!! 強炭酸で飲みたいので、カート…

  • 2020年 買って良かった物

    個人的に今年買って良かった物 余り多く買ったわけではないのですが やはりゴルフ用品を2年ぶりに一新しましたので 今年は良く買い換えました! ドライバー(2年ぶり) ハイブリッド2本(2年ぶり) アイアン2セット(2年半ぶり) ウェッジ3本 しかし、これよりも良い物を買ってしまった!!!! それは・・・ これです! 夜の楽しみはビールを1本飲んで そのあとは焼酎かスコッチウィスキーの ハイボールを嗜むのですが・・・ 炭酸がすぐに抜けてしまって翌日使おうと思っていると ただの水に成り下がっている事が多々ありました。 そんな時にこれでキャップをして頭のボールを10回ほど抑えて 圧力をかけておくと次の…

  • アイアン再度買い替えか?!

    少し前にアイアンを買い換えた事を書きましたが さて、その後はと言うと ん~~イマイチです どうせ腕が悪いのですが 前使っていたモデルと比べると どうしても飛ばない、弾道は良い弾道なのですが・・・ アイアンなんだから飛ばなくて良いでしょ! っと思うのですが、 やはり1クラブならまだしも 2クラブ近く落ちてはね~~~ コースに3回持って行って行きましたが やはり、どうも合わない・・・・・ と言う事で、一念発起して 再度買い替えをする事に決定しました。。。。 と言うか、買い換えました!!!! 失敗したクラブとどちらを買うか悩んだクラブを ネットサーフィンで探しました やっとの思いで見つけて購入 自分…

  • メリークリスマス!と言う事で

    メリークリスマス youtu.be

  • 多少の握りは上達の近道である!

    皆さんも多かれ少なかれ 握りに参加したことがあると思いますが 私と友人T君は同じ日に同じコースを回る時には 決まって握りをやるのですが・・ 同じ組でなくてもスクラッチで握ります。 (27ホールのコースは同じコースを回る時に限り) ルールはノータッチで後はローカルルールを適応 さて掛け金なんですが・・・ 掛けるのは500円VS1万円 スクラッチで私が勝てば500円頂く 負ければ私が1万円払うと言うもの これは結構真剣に成らざるを得ないのです! これは15年ほど前に別の友人E君と2年間 やっていた握りのルールなのですが その話を友人E君と話をしていたら 横から友人T君が俺がやると言い出して そのル…

  • 飛距離と言う名の魔力

    なんか、皆さんのブログの内容が羨ましいな~~ ドライバーの飛距離ですが いとも簡単に240~250yと書かれています。 とある方はヘッドスピード60m/s目指して あと少し・・・らしいです。 私と言えば、最近飛ばないのですよね 先日プロとのラウンドを書きましたが 結構当たったな~~と思って プロが計測器を持っていたので 今ので何ヤード?飛んだ?????って聞くと 219yですよ~~ まじか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 219yこれじゃ~~400y位しか2オンせんじゃん ま~~実際は平たんなコースなら、450yまでは2オンしますが ん~~アイアンまで飛ばないし(買い替えた為) …

  • アイアン変えたは良いけど・・・

    実はアイアンを買い換えてしまいました! 別に不満があったわけでもないのに 丸2年使っていましたが 友人達が新しい物に買い替えるものだから ついつい、手が伸びてしまいました。 しかし・・・・ 新しく買ったアイアンなんですが 飛ばない! 少し寒くなったというのもあるのでしょうが 全く飛びません! 前のアイアンと比べると0.5~1クラブ 5~10y飛距離が落ちるんです。 悩む~~~~ 飛距離の無い私としては問題なんです!! 飛ばないと愚痴を書くので クラブ名は伏せておきますが・・(笑) 前使っていたクラブと同じシャフト 同じ仕様で特注して、やっと届いたは良いのですが ここ2ラウンド使ってみましたが …

  • ゴルフは巧い人と回ると勉強になりますね!

    この前、プロとスクラッチプレーヤーの方と ラウンドをする機会がありましたが、 為になる事が沢山ありますね ルーティン&リズム これが一定しています ナイスショットの前もトラブルショットの後も バタバタと慌てることなく 同じように、距離を目測し 風を読み、打つクラブが決まったら ボール後方で確認して すっとアドレスして後は打つだけ 私は少しギクシャクしているように思われます その分スコアにも表れてくるのかな??? プロは4連続を含む6バーディ1ボギー 67 スクラッチプレーヤーは2バーディー 1ダボ・4ボギー76 スクラッチプレーヤーはこの日グリーンとの 相性が合わず、カップのふちに止まる事5回…

  • 衝動買い SIM ハイブリッド 15本になって迷いが・・

    ついつい買ってしまった! 少し前に22度の4番 SIMを買ったと書きましたが 余りの良さに、ついつい25度を買ってしまった。 22度同様に、アップライト過ぎる為 工房に持ち込みノーマルシャフトを抜いてもらい 20g重たいツアーADHY85と言うやつに交換 (中古で激安だったので) その際出来るだけフラットに入れてくださいと・・ 注文通り約1・5度ほどフラットになりました これで左への引っかけが無くなり 22度同様大変扱いやすくなりました。 そろそろ、5番アイアンを抜く時が来たのか!? 少し寂しいような気もしますが・・ 現在のクラブ 1W 3W 5W UT4番 UT5番 アイアン5・6・7・8・…

  • アプローチでグリーンをそしてピンを狙うにはパートⅣ

    30y 40y 50y 60y これくらいの距離はインパクト後に ヘッドを返しません インパクトしたら手首を返さずに 体のターンで打っていきます アベレージゴルファーほど アプローチで腕を振って体が回ってない方が 多く見受けられます 必ず体の回転腕と一緒に体を回してください 慣れないとなんか変に思えるかもしれませんが 慣れてくると、スイングは(体の回転)は大きいのに ボールは飛ばない事に気づくと思います これができると、アプローチは簡単になってきますすよ。 あと、ソールは大事ですよ リーディングエッジから入るイメージを辞めて ソールを滑らせるイメージを持ってください 格段にアプローチの失敗が激…

  • パターの長さについて・・・

    今回は自分に合ったパターの長さについて パターの長さは大まか 32インチから35インチが大多数を占めると思いますが 皆さんは何インチですか?(長尺は別にしてね) 前回のゴルフのインターバル(お昼休み)の時に パター談議になって黙って聞いていたのですが HD1 曰く 日本人は身長が低いのだから 32~33インチとかで良い HD2 曰く いやいや、短いと前傾姿勢が深くなるので 34インチが良い とか・・・ 色々と話をしてまして ミケルソンは32インチ使っているだとか タイガーは35インチ使っているとか で、結局何インチが良いのか?(笑) ミッシェルウェイーみたいに深くかがんで 背中が地面と平行にな…

  • アプローチでグリーンをそしてピンを狙うにはパートⅢ 打ち方編

    今回はアプローチの打ち方です! レッスン書にも色々と書いてあります ですから私が思っている打ち方が 良いのかどうかも怪しいのですが 今まで結構な期間ゴルフをやってきて やはりこうやって打った方が良いと思われる そんな打ち方を書いてみます 何度も書きますが、1本で全部をまかなう人と 私みたいに3本ぐらいを使い分ける人と居ますので 今回は3本使い分けの方で書いてみます。 私の基本練習では50度 54度 58度 この3本で30y 40y 50y 60yと 打ち分ける練習をやります やや狭いスタンスで少しオープンに構えて これは練習場で毎回やっていると 自然と距離感が養われてきます! これはボールをた…

  • アプローチでグリーンをそしてピンを狙うにはパートⅡ

    前回100y辺りからの事を書きましたので 今回はグリーン周りの事を書いてみます。 状況判断を的確に行う ☆ グリーンの速さはどうなのか? ☆ グリーン面は硬いのか柔らかいのか ☆ ピンまでの距離は? ☆ 上りなのか下りなのか? ☆ 曲がるのか曲がらないのか? 以上は大変大事ですよ! 何となく打ってはいけませんよ ☆ グリーンの速さは? これは練習グリーンで大方の速さを掴んでおいてください また、スタート室前に今日の速さを書いてあります 芝の刈り高も書いてあります チェックしてください ☆ グリーン面は硬いのか柔らかいのか? これもスタート前の練習グリーンで確認 またスタート室前あたりにコンパク…

  • アプローチでグリーンをそしてピンを狙うには

    今回もゴルフのレッスンと言うか 少しでもスコアを縮めるにはどうしたら良いか? 的な事を自分に言い聞かせながら書いてみようと思います 今回はアプローチに関してですが 出来れば100yからは3打で上がりたいと 毎回思っています。 100yから1オン1パット これは最高の出来!!!滅多にありません(笑) 次に目指すはこれですよね! 100yからパーオンしなかったけれど寄せワンのパー 100yから1オンして2パットのパー どちらでもいいのです。。。 パーで上がることが出来れば そうそう、バーディーチャンスには付きませんので 偶々2オンして5~10mが入れば儲けもん 5m以内に乗る事なんか そうそうあり…

  • ゴルフが上達するには? パートⅡ

    前回の続き 下のコース図はティショットは少し上り 2打目からはグリーンまで緩やかな下りの 520yロングなのですが 友人と良くラウンドするホールですが 友人はここで良く叩いてしまいます。 ドライバー飛距離 私ドロー系 230y 友人フェード系 260y ティーショットはBがべスポジなのですが そこからD~Eの間のFWを狙って そこから3打目勝負と言うのが私のプランです しかし、ドロー打ちの私は失敗したときに Aにボールが行くことがたまにあります。 今回友人もティーショットを失敗して同じようにA地点 にボールがあった時の事ですが 私はドローを打てるので次の一打は楽に打てます 100yのFW右端を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oneputtkunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oneputtkunさん
ブログタイトル
ゴルフ 初心者 シングル ゴルフ情報
フォロー
ゴルフ 初心者 シングル ゴルフ情報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用