chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
購買課長の節約日記(豆知識な雑記が大半) https://nachisechi.hatenablog.com/

購買課長で培ったノウハウで、節約生活しています。お得な情報を公開致します。ただ、雑談が大半になるかも

色々な分野に興味はあるので、本当にまとまりがない日常生活で発見した内容が中心になります。 ですが、その中でも、このブログで新しい発見や気付きがあれば人は成長出来ると思ってますので、豆知識や考え方を掲載していこうと思います。

なちせちぱぱ
フォロー
住所
木津川市
出身
城陽市
ブログ村参加

2017/06/13

arrow_drop_down
  • ハテナブログで目次の作り方(簡単な方法)

    ブログを書くのに見出しがないと見づらいという問題が発生します。 上手くできないのかな?と色々探してみたところ便利な機能がある事が分かりました。 なので、その辺について一度忘備録として記載していこうと思います。 ブログを書く 見出しにしたい文章を選ぶ 目次ボタンがあるので目次を作りたいところを選択する。 ブログを書く これはそのままです。 自分が書きたい内容を思いのまま書きます。 それはいつも書いているので問題なくサクサクと書いていきます。 見出しにしたい文章を選ぶ 上にある見出しという項目で目次で使いたい文章を太字にするように 中見出しに設定します。 すると、太字になります。 目次ボタンがある…

  • お気に入りのガム(モンデリーズ・ジャパン クロレッツXPオリジナルミントボトルR 140g)

    こんにちは 今日は超お気に入りのガムについて書こうと思います。 仕事をしている時、通勤時間の合間、ドライブ中などリラックスしたいときや 集中したい時などにガムを噛みます。 これが結構効果的で自分としては能力を発揮できています。(勝手に思ってるだけかもしれませんが) スポーツ選手の方もよくクチャクチャ口を動かしているのをテレビでよく見ますが 最初は、「食べながらなんてはしたない」と思っていたのですが、科学的 根拠があるそうでリラックスした状態で挑めるのだそう。 また、脳が活性化されて老化や頭の回転もよくなるとか うちがお気に入りとして気に入っているガムは 『モンデリーズ・ジャパン クロレッツXP…

  • 久々の復活!(その間に総務部長になりました)

    皆さんお久し振りです。 なんだかんだと忙しくしておりまして、記事の更新を全く怠っておりました。 いやね、実は転職しようかと考えたりもしました。 だってね、通勤時間が1時間45分なんですよ。 東京にお住まいの人は2時間が当たり前とか聞きますが、 関西は1時間程度が普通です。 ちなみにうちんところの会社は、徒歩で通う人が結構いるくらいな 田舎に本社があってその人達が8時過ぎに家を出るとか ひどい人なんて、朝の連続ドラマを見てから出社とか・・・ うーん、うらやましい。 6時台に家を出るのが苦痛で、苦痛で・・・・・。 何とか6時台に起床し、急いで準備をしていますが それでも、始業時間ギリギリくらいなん…

  • プライバシーポリシー

    広告の配信について 1)第三者配信の広告サービス「Google Adsense 」を利用しています。(やり方分からないのでもう少ししてからですが) 2)広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookieを使用することがあります。 3)Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細はGoogleアドセンスについてご覧ください。 4)また、リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムを使用するページがございます。 5)第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者の…

  • お問い合わせフォーム作成

    読み込んでいます…

  • 停電を体感して初めて分かる電気のありがたみ

    ※現在北海道では、震度7の大地震によって、道内全域が停電になったり液状化現象や山の崩壊などで被害にあわれた方が沢山おられます。 1日も早い復旧を心より願っております。 こんにちは いやー、今年は凄いですね。 電車が止まる止まる、事前運休のアナウンスがデフォルトとなったためか 今年は関西(京都・滋賀を行き来しています)が4回も運休するという事態に。 事前に発表してくれるおかげで、帰宅困難者にならずに家まで帰れたり、会社を休んだりと大きな被害に合う事はなかったのですが、それでも大阪北部の震災では電車がそれ以降運休するということで、違う経路が復旧した為何とか家まで帰れましたが 本当にどれだけ進歩しよ…

  • ダイエットの結果(5月から継続してます!!)(-8kg)

    こんにちは 久しぶりに投稿します。 5月に簡単なダイエット方法がテレビで放送されてから、継続して取り組んでおります。 なにせ、制限なしで1ヶ月で-8kgも体重を落とせるという不思議なこの方法 自分も試しに、商品を購入し毎食前に摂取していますが、2週間で4kgも体重が落ちています。その後、ずっと継続していますが-6kgで体重を維持。 今年は暑かったので、ビールの摂取量も増えてしまい中々本格的なダイエットとはいえない状況が続いていましたが、それも体重を維持できるというのは素晴らしいこの方法です(笑)基本的に何も制限する必要がないのは、ストレスにはならず食べる前に食べるだけというね~。しかもその商品…

  • 汗かきを、治したい(perspirexの威力が凄いんです!!)

    前回の続きです。 人様より汗かきが恥ずかしいのと、汗をかくと汗臭くなるので回りにも気を使ってしまう、、、。 そんな、体質を改善するために現在最も効果を期待できる❗と信じて購入したのは、 「perspirex」なる商品、塩化カルシウムが汗腺に蓋をする事で、汗が出るのを抑えるという代物。 しかも、効果は3日以上というからそれならば、是非効果のほどを試さなくてはいけません(。>д<) 早速ネットで購入し、顔と足にヌリヌリします。 うん、痒みが伴う人がいると事前情報では記載がありましたが、そんな事はなくいたって普通。 うん、うちは結構肌荒れなどしない体質だから。 寝る前にヌリヌリし、寝てる間に皮膚に浸…

  • 汗かきを治したい、40代男性の悲痛な悩み編 (T_T)

    こんにちわ 突然ですが、うちは汗かきです。 どれくらい汗かきかというと、電車で一人で汗をかいてます。 近鉄電車で通勤してるのですが、24度くらいで汗ばんでます。 特に湿度が高い雨の日なんか最悪、、、。 扇子は必ず鞄に携帯してます。 基本満員電車なので、立つ事が多いのですがその場合体温が上がるので更に困ります 職場のレイアウト変更とかで動いても、一人だけ汗をかいてます。 恥ずかしいったらありゃしない。 そういえば、高校生の時にフォークダンスの授業があって、当時好きな女の子の手を触れる機会があって、嬉しかったけど手がベタベタしてたので、それを知られたくなくて、直前に自分の服で手を拭いた記憶がありま…

  • テニスの試合を観に行ってきました!!(2018年中学生ソフトテニス地方大会)

    こんにちは この土曜日と日曜日は、娘が所属するソフトテニスの地方大会があったので そちらの応援に行ってきました。 といっても、娘は中学1年生なので、試合に出ることもなくボールガールと 声援要員なんですけどね(笑) ま、何故行こうと思ったのか? それは、 1)自分が中学生の時に軟式テニスをやっていたから、懐かしくて 2)娘が言うには、3年生の先輩が上手という話だったから 3)地元の中学生のレベルを把握し、娘をそのレベルまで引き上げる判断材料が欲しかったから 自分も昔々ソフトテニスを中学の時にやっておりました。 これでも、結構上手い方でして、学校では1番上手い副キャプテンという立場でした。 途中か…

  • 部下に感動されたお話(少しだけ良い事書きますね)

    うちの部署に昨年から新しい子が2名入社してきました。 二人とも年齢が若く、第二新卒扱いでの採用です。 管理本部の採用は本当に何年ぶりなんだろう・・・・。 社員としては自分が入社 して1○年なんで、それ以来になります。 前職とかは別にして、僕には後輩がいないまま課長になってしまいました。 なので、周りは先輩ばかりの上司という、気の抜けない職場です(笑) 昨年に2名入社と言うことで、最初に入ってきた1名は入社して半年ほどで 後輩が出来て、格好つけたりと、少し調子に乗っています。 僕も後輩がいないまま部下として20代を2名未経験者を育成しながら 業務をこなしております。 ま、男手一人で困っていたので…

  • 京都府の高校入試に内申点は大事です❗❗

    こんにちはさて、今回は高校入試対策としての内申点の重要性について書いていこうと思います。 いやー、懐かしいですね。 そんな内申点というものに触れる機会が、またやってくるとは・・・。というのも、自分の娘が中学1年生になり、自分が昔内申点を利用した入試経験があるので 娘の高校受験の為にも、傾向と対策をきちんと練った上で、無事に高校入学が出来るよう アドバイスを行うべく情報収集していこうと思います。で、色々と調べると自分の時の高校入試とは大分変わってきているみたいです。 時代によって色々変わっていくものですね。ちなみに自分の時は京都府の公立高校を受験した際に、中学3年の2学期のみが内申点として 適用…

  • 髪の毛増やしたぞ!!(*´∇`*)

    こんにちは 今回の体質改善は、育毛について書こうと思います。 40代になると、あちこちガタがきます。 いや、本当に❗ 皮脂が沢山出てくるわ、汗かきにもなるし、加齢臭もある気がする(これは、自分ではずっと嗅いでるのであまり分からないんだけど) そして、髪の毛が細くそして薄くなる(笑) 昔は散髪屋さんで「ハサミが切れなくなる」と言われるほど剛毛だったのに、、。 細くなってきたのと、後は額と頭頂部が薄くなりました。(T_T) でも、通勤電車で出会う同年代を見ると、あちらこちらでハゲ!? いや、涼しげな髪型をされている紳士をお見掛けするので、自分もそんなものと半分諦めていました。 でも、自分に自信が無…

  • 引っ越ししたけどたまには投稿します

    おはようございます 今日は自分が通う会社の沿線が、運転見合わせとのことで 自宅待機しています。 休みはうれしいんですが、総務課の責任者なので他の社員に対応を任せていると 考えると気分が優れない中での休みになりそうです でも、最近運転見合わせが多いですね。 大阪北部の地震の際には、23時まで運転見合わせでしたし、今回は昨日から 見合わせるという発表を行うという周到さ・・・。 安全第一という風潮が広がっていることが報道機関を見ていても分かります。 ま、ここまでの大雨は中々なくて、昨日空っぽだった外のバケツが一杯になってるほど かなりの雨量だったのだと思われます。 高槻の中は、地震で壊れた家屋の補修…

  • ここはそのままにしてお引越し

    久し振りに更新です。 自分の独自ドメインがもらえて、しかも商用OKという 自分だけのオリジナルサイトを立ち上げることが出来るという・・・ いやー、最近は色々と進化したものです!! 自営業をしているわけでもないのでここで続けてもいいのですが やはりアフィリエイトで稼ぐという当初の目的を達成するためにも (本業のサラリーマンが忙しくて、更新がまったくできていなかかったけど) ここはお引越しをしたいと思います。 最近は、体質改善に向けた様々なサプリメントを試したり 通勤時間に読書を1日1冊読んだりと自分の成長と若返りを目的に 努力を続けています。 そんな日常を書き綴りながら、同じ体質で悩んでいる人た…

  • (京都府南部の方限定、プレゼント企画なのです)メダカ&amp;水草差し上げます

    おはようございます。 突然ですが、プレゼント企画です メダカを育てていますが、掛け合わせを繰り返す結果、選別漏れがどうしても出て来てしまうんですね、ワンサカ増えてしまいます。 特に新しい品種は、遺伝子が定着していないからなのか❓色が固定されていないので、普通に同系種だけで繁殖させても、全然見たこともない個体が生まれてきたりします。 それはそれで、楽しいのですが、世話が大変なのです。 毎朝餌やりだけで、かなりの時間を要してしまいます。 という訳で、今回はプレゼント企画として 選別漏れをしたメダカを差し上げる事にしました~❗❗ 但し、条件がございます。 1)うちのブログの定期読者になってくれる人 …

  • セブンイレブンフェアに対する対応について(不満)

    7月1日~7月30日まで、セブンイレブンフェアとして、700円以上購入するとくじ引きが出来るキャンペーンが行われています。よく実施しているので結構ご存知の方もいると思いますが、このキャンペーンが毎回不便でしょうがない(怒)o(`^´*) タバコを吸うので、3日に一度コンビニに買いに行き、その度にくじを引いて、何かしらが当たり、商品の交換券が貰えるので有難いのは有難い❗❗❗ 一番最初のくじ引きは、商品より、応募券が多くてくそつまらないキャンペーンだったのが改善されて、ほとんどのくじでとりあえず商品が当たるようになりました。 飲み物だったり、ガムやお菓子やアルコール等、たまに400円近い高額な消臭…

  • 走行距離がゾロ目になったよ(о´∀`о)

    何だか嬉しいので、意味もなく投稿です。 皆様のように、パソコンからではなくスマホで更新を繰り返しているので読みづらくてすいません 昨日ついにマイカーの走行距離が「77777Km」になりました~🎵(о´∀`о) 地球1周が、約4万9Kmなので、2週程走った事になります。 近所をウロウロがメインで、たまに近畿を超えて旅行に行くことがあるくらいの頻度ですが8年共に行動してくれる相棒は、元気に大きなトラブルもなく同じ時を刻んでくれます。 平日は奥様が近所の職場まで使うので、土日まで持つかどうか❗❓不安でしたが、クワガタ採集とお買い物で距離を稼ぎ、日曜日の夕方には達成する事が出来ました(*´∇`*) 家…

  • (貴重な画像あり❗❗)今季3回目のクワガタ採集(またまた奥様からの依頼です)

    はー、なんとかならないものなんですかね、、 奥様からクワガタ採集の依頼が来ました。 今回は、「前回採集したヒラタクワガタとコクワガタのメスが欲しいので、メスを確保する事❗❗」だそうです。 差し上げたのはいいのですが、雄だけでは可哀想なので、ペアにしてあげたいそうです。 そんな上手く採集が出来れば苦労はしないというものですo(`^´*) という、言い訳は聞いてもらえず、メスなら何でも良いとの事なので、早速長ズボンを履き虫除けスプレーを身体中に噴霧して出発です🎵 またまた、今まで実績のある4ポイントを周回です。 やはり、鉄板の場所は安定して採集が出来ます。 ただ、真夏になってくるとクワガタではなく…

  • 今季二度目のクワガタ採集(嫌々だけど)京都府南部

    おはようございます。 奥様が職場で、「旦那がクワガタ飼育していて、家に沢山いるの」と言い触らしたみたいで、「息子に欲しい❗頂戴」と頼まれたらしい。 知らない人に上げるために1年間も育てているわけではないし、ましてや何でもいいからと言う人にオオクワガタを上げたくない。 でも、奥様から「どうしても上げたいねん、、」と言われたら、差し上げなくてはいけません❗❗❗(>_<) そうしないと、夕御飯が質素になるにちがいないからです(T_T) という事で、ペア1セットを用意し渡しました。 サヨウナラ2年間も我が家の小さい容器でセッセコ卵を産んでくれて、、2世を大事にするからね❗ ところが、翌週我が家に見知ら…

  • セミの羽化今年も庭で確認しました❗❗

    おはようございます。 今朝、いつものようにメダカの餌やりの為、庭に出ていたのですが、そこにおいているケースに茶色いゴミが付着しているではないですか? 買って間もない新しいのに、、 と、近づいてみると、真夏の風物詩でもあるセミの幼虫じゃないですか❓❓ 今年は枝ではなく、持ち運べるケースに引っ付いて、今から羽化しようと試みているようです。 ただ、ケースなので捕まりにくくしんどそうな体制での羽化に挑戦しています。 基本的にセミは、外敵から身を守るために夜に羽化が始まり、羽を乾かして明るくなる明け方には、飛び立てるように羽化を行います。 明るい時間に無防備な羽化なんかしようものなら、鳥の絶好のご馳走に…

  • 旅行に行ってきました。(古代体験の郷まほろば)岡山県備前

    おはようございます。 一昨日、昨日と料金に行って参りました。 子供達が夏休みに入ったので、毎年恒例のアウトドアという名のコテージ宿泊です。 今回は、縦穴式住居や高床式住居を体験出来るという岡山県備前にある、鹿久居島にある「古代体験の郷 まほろば」です。 橋は繋がっていますが、離島での宿泊です。 島は電波が届かないので、「橋を渡る前に連絡下さい。」という事前連絡の通り、連絡し「了解しました。」との事で、そのまま離島に上陸❗❗ 島のクセに、ナビには残り4.6kmという表示、途中で間違って入村する人がいるのでと柵と錠前を最初に聞いた番号を入れて、解錠にそのまま信じて突き進みました。 舗装されていない…

  • ブログの更新頻度変更のお知らせ(こんな報告いらない❓)

    こんばんは お❗❓この挨拶は初めてかも(笑) 2ヶ月続けて来た、このブログもコンスタンツにアクセス頂けるようになりました。 でも、少ない(笑) 最初は、3ヶ月位のつもりで、立ち上げたのですが、もう少し続けてみようと思います。なので、頻度を減らして細く長くというスタンスに変更することにしました。 更新頻度は減らしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • オススメ書籍の紹介

    今回は、オススメの書籍を紹介したいと思います。 といっても、まだ読んでおりません(笑) 薦められていて、いつか読んでみようと思っているものです。 その本は、 「勉強しなさいと言わずに成績が上がる! すごい学習メソッド」 勉強しなさいと言わずに成績が上がる! すごい学習メソッド 作者: 藤野雄太 出版社/メーカー: 永岡書店 発売日: 2017/02/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 子供がいるお父さんお母さんにとって、子供の成績は物凄く深刻な悩みでございます。 まー、うちの娘は算数がからっきし駄目で、理系出身のうちからしたら不思議でしょうがない、、、 でも、おしゃべり好きで…

  • オオクワガタ蛹から孵った!(現在まだ1匹だけど)

    1週間に一度は、外側に繭室を設けた、クワガタを観察しています。 その内、1匹が茶色くなっていました。 孵化して暫くが経過したようです。 また、茶色で、孵化したばかりで体が硬くなるまで もう少し、、、 そして後食(孵化しても臓器が完全に出来上がるまでは 繭室の中でじっと過ごしている)まで2ヶ月ほどかかるそうなので それまでは放置と言う状態が続きそうです。 昨年は孵化した内、メスが5匹オスが2匹と雌雄で大きな偏りが 出てしまいました。 今年も見た限りにおいては、メスな感じがします。 この偏りの原因は何なのか?? 色々と調べていますが、あまり詳細な記事が見つかりません。 累代飼育していることが原因な…

  • 出張があまりない地方の企業に勤める事務職にとって、東京は憧れの街なのです

    こんにちは 東京出張してきました。 といっても、保険組合の会合が金曜日に二時間程あるだけの出張です。 年に数回あるので、その度に出掛けており、 今回はその3回目になります。 いやー、地方にいると東京という街に憧れを抱いてしまいます。 きっとテレビの影響が非常に強いと思います。 番組で美味しい店や、新しいイベント等大抵東京から発信されています。 特集もそう、そして、住みやすい比較番組も関東で行われます。 住みたいか❓と言われたら、京都で産まれ育ったうちとしては、「NO」という答えが出ますが、それでもやはり観光スポットに羨望の眼差しや、芸能人と出会えるかも❗❓という淡い期待を抱いてしまいます。 そ…

  • 有給休暇は、理由を聞いてはいけないというが、理不尽な取り方するから聞きたいだけで、貴方の私生活に興味はもっていない事だけは確かです、それでも駄目ですか❓❓

    まー、前から疑問に感じてる事があるので少し書いてみようと思います。 ちなみに仕事人間ではありませんので(笑) うちの会社は比較的休みは取りやすい風土で成り立っています。 なので、有給消化率は80%程あります。 MAX20日なので、16日取得している計算になります。 見る限りにおいては、良く休む人、休まない人もいるので、完全取得している人も沢山いると思います。 権利と言えばそうなので、上手く業務を調整しながら休んでくれればいいのですが、、 納得のいかない事が4つ程あります。 1)メンバーの休暇予定を把握してないまま、休暇申請をしてくる。 2)体調不良で急遽休んでも、その週に申請した予定日もちゃっ…

  • アイスクリームがある家庭への憧れは過去のもの❓

    自分が子供の頃、アイスクリームは特別な食べ物でした。 それは、遊園地に出掛けた暑い夏の日に汗だくの姿をうちを見て、お母さんが可哀想にと売店で買ってくれた250円もした、バニラソフトクリーム。 イズミヤというスーパーのフードコートに買い物の荷物もち要員として駆り出され、そのお駄賃代わりに買ってくれた100円のアイスクリーム。 いつもは、チューペットという色鮮やかな液体が密封されて10本という大容量の食べ物が毎日のおやつとして提供していたので、たまに食べるアイスクリームやソフトクリームは格別な味だったのを覚えています。 このチューペットという、食べ物を凍らせて真ん中を鋏でカットして兄弟で半分子した…

  • オオクワガタが蛹になったよ、羽化まで後少し

    クワガタ飼育を始めて3年目です。 といっても、菌糸ビンなどを使用し、大型を生み出すわけでもなく 基本的に安い商品を利用しながら飼育を試みております。 小さなオオクワガタ(最早オオクワガタではないネーミングですが)を 譲り受けて、(親は大きい血統のようです)それらをペアで飼育し 産卵させて増やしては、子供たちに配っております。 ちなみに僕が良く使用する商品はこれらです。 1)100円均一の米びつ 上部の真ん中だけ蓋が開くので餌やりに便利です。 虫籠は、ハサミが食い込み身動きがとれなくなるので体力を消耗し死んでしまう危険があるのでオススメ出来ません。 また、この米びつ容器は真ん中らへんしか開かない…

  • ポポーの若葉食べられた(T_T)

    今日は仕事前に立ち寄る場所があって、朝から優雅に害虫駆除してました。 (優雅と言える行動なのかは別にして) なんと!?昨日撮影したポポーの若葉が何者かに食べられているではないか❗❓ 何者?? 最近、シソの葉っぱやバジルの葉に小さな毛虫とかカナブンやらがムシャムシャ食べて穴が空いてます。 まー、無農薬栽培なので虫にとっては美味しいご飯なのでしょう。 ただ、食べるなら好き嫌いせずに、すべての葉っぱを食べればいいのに、新芽の半分とか一番美味しい所しか喰いやがらねえ、、Σ(゜Д゜) そう、まるでスイカの種がない中心だけを食べる長嶋茂雄さんのように(笑) こんなワガママな虫たちと毎日格闘しています。 で…

  • (家庭菜園)ポポーの芽が出た♪

    おはようございます。 皆さんポポーという果実をご存知ですか? 昔は、あちこちの庭に植えられていたという植物なんですが、昨年その実が果物屋さんで販売してたので、喜んで購入し頂きました。 マンゴーとパイナップルが合わさった味とか言われている果物なのですが、確かにあまり今まで味わったことがない味覚です。 形的には洋梨やマンゴーみたいな形状なのでそこらの味が混ざった何とも言えない美味しさです。 こんなのが毎年庭に出来るなんて、素晴らしい❕❕ 早速食べた後の種を確保し、(大きめの種を40粒も保管)他人様のサイト等を拝見し知識の習得に励みました。 なにやら、 1)その種を乾燥させないように、そうしないと発…

  • (オススメ)脇と足と耳の裏の匂い対策(デオドラント・制汗剤)【後半】

    おはようございます。 という訳で、前半では何も紹介出来なかったので、後半でご紹介していこうと思います。 まずは、この対策において大事なことは、 1)自分の症状を認識する 2)症状に合った商品を使う 3)症状だけにとらわれない これが大事です❗❗ 先ずは、 1)自分の症状を認識する ① 汗がひどいのか?足が香ばしいのか?(臭いとは書きません。)脇が匂うのか? ②季節や、時期による症状なのか? ③回りと比べたり、ネットで調べて自分はどの程度のレベルか? 敵を知る為には、先ずは、己を知らないといけません❗❗(・・; 軽度と重度によって対策は変わってきます。 基本的によく効果がある商品=体への負担は少…

  • (オススメ)脇と足と耳の裏匂い対策(デオドラント・制汗剤)【前半】

    おはようございます これは!!という「使って良かった商品のみ」をお伝えするこのコーナー、 二回目となる今回は、「デオドラント・制汗剤」です。 特に湿度が高くなってくるこの時期は、脇から足から、そして耳の裏から ありとあらゆる箇所から発する不快な匂い(臭いという感じだけは使いたくないのです・・・。) 汗かきじゃない人達がうらやましい~と、本当に羨望の眼差しで見つめております。 ただ、事務職なので、通勤時間の往復で汗を掻くのと、指摘を受けたりクレームが出た時くらいしか汗は出ない環境で仕事をしております。 (2つ目は、ええ、いわゆる冷や汗ですね) 電車で、『弱冷車』という存在が悪だと考えていますし、…

  • (趣味のメダカ)ミジンコ乱獲なのです

    我が家の周りには、田んぼがアチコチあります。 裏も田んぼ、前も田んぼ、斜めもある意味田んぼ(笑) 毎日庭に出ておるので、所有者の方達とはもうお知り合いになっております。 そんな中、この時期は、水を張ってるので色々な生き物で賑わいます。 その中でも一番お気に入りなのが、 「ミジンコ❗❗」 皆さん知ってますか❓❓ 小学校以来、めっきり聞かなくなってしまう、あのミジンコです。 これが大繁殖しています❕❕ 昼間はあまり分からないのですが、夜にライトを水面に照らすと、物凄い数のミジンコが集結してきます。 本当にウジャウジャという言葉がぴったり♪ メダカが大好きな栄養たっぷりの、行き餌の代表格❗❗ 昔、庭…

  • 宅配問題について改善策3つ申し上げますm(__)m(値上げするよりやることあるでしょ❗❗)

    ヤマト運輸から端を発した、運送業界の諸問題、配送員の過酷な労働環境から守るために、大きく3つの問題に対して改善していくみたいです。 1)働く方達の賃上げ 今までが低すぎたのでは?? 離職率はかなり高そうな業界なので、個人的には賛成です。 2)宅配時間の限定 お昼と20時以降は配達しないのは、良い事、賛成です。 3)大口顧客の単価の引き上げ これは参ります、仕事に支障が出て利益が圧迫されてしまいます。 超大口のアマゾンは単価をいくらにしているのでしょうか? 大口の基準が定かではありませんが、そのあたりの情報は教えずに 値上げの話が持ち出されるのでしょう でも家庭に集荷に行くよりは、1ヶ所で沢山の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なちせちぱぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なちせちぱぱさん
ブログタイトル
購買課長の節約日記(豆知識な雑記が大半)
フォロー
購買課長の節約日記(豆知識な雑記が大半)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用