chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もぐたもぐおの夜ごはん https://m-mogutamoguo.hatenablog.com/

夫と1歳の娘と北海道の田舎町に暮らす主婦です。毎日の献立を紹介しています。簡単な料理とビールが好きです♪~現在はブログお休み中~

最近はパン作りも紹介しています。良かったらのぞいてみてください

もぐたもぐお
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2017/06/12

arrow_drop_down
  • クリスマスイブのだんな飯2018ローストチキンがパリっと焼けた!(^^)!

    久々の更新です。 3連休も終わり、今日はクリスマスですがクリスマスパーティーは連休中に済ませた方が多いのではないのでしょうか。 我が家はお昼にローストチキンをいただきました! 時間はかかりますが美味しいです。 だんなさん作のだんな飯でした。 ローストチキン クリスマス時期になるとスーパーに並ぶ「丸鶏」をオーブンで焼いて作る、クリスマス料理の定番です。 材料 4人分 丸鶏 1羽 にんじん 1本 ブロッコリー 1個 玉ねぎ 1個 塩こしょう 適量 お好みのスパイス 適量 お好みのピラフ お茶碗2膳分 オリーブオイル 適量 作り方 ①丸鶏に塩とスパイスを塗りこみます。多すぎかな?と思うくらいが美味し…

  • ハウスマカロニグラタンの素が優秀/簡単ツナピラフとコストコトマトペーストミネストローネ!(^^)!

    今日の夜ごはんは、だんなさんのリクエストにお応えしてマカロニグラタンとオムライスにしました。グラタンは素を使って簡単に作っています。 マカロニグラタン スーパーでよく見かけるこのマカロニグラタンの素を使って失敗なしの美味しいマカロニグラタンを作ることができます。 材料 2人分 マカロニグラタンの素 1箱 玉ねぎ 1/2個 にんじん 1/2本 しめじ 1/2袋 えのき茸 1/2袋 ウインナー 6本 オリーブオイル 適量 牛乳 カップ1杯 水 カップ1杯 とけるスライスチーズ 4枚 作り方 ①具材を切ります。オーブンは250℃に予熱しておきます。 ②フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、①…

  • ハウス香りソルト4種のペパーミックスを揉みこんだ手羽先焼き(*^^*)

    一週間お疲れさまでした。 ハウス食品様×レシピブログ様のコラボ企画に参加しており、モニタープレゼントのスパイス3種+お試し商品が届きました。 ハウス香りソルト4種のペパーミックス 今回料理に使ったのは、ハウス香りソルト4種のペパーミックスです。 複数のスパイスと塩が入っていて、 スパイシーな味付けをこれ1本におまかせできる便利なスパイスです。 お肉とも魚介類とも相性が良さそうです。 今回は手羽先の味付けに使ってみましたが、こんな料理にも合いそう・・・ ハウス香りソルト4種のペパーミックスに合いそうな料理 チャーハン アクアパッツァ ムニエル ステーキ から揚げ 焼肉やバーベキューの味付け パス…

  • つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず ( *´艸`)

    一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。 完成した料理を作っておくつくりおきだけでなく、材料の下準備をしておく半つくりおきについても紹介しています。 野菜ときのこの下準備 野菜やきのこは洗ったり切ったりしてすぐに使える状態にしておくと便利です。 きのこミックス えのき茸とエリンギの石づきを落として食べやすい大きさに切り、保存袋に入れて冷蔵します。お好みのきのこでOKです。 ミニトマト ヘタを取り、洗って水をふき取って保存袋に入れて冷蔵します。サラダやお弁当にすぐに使うことができます。 春菊 鍋の定番食材のひとつですが、生でサラダとして食べても美味しい野菜です。洗って食べ…

  • ひき肉と長ねぎを炒めたつくりおきで簡単ミートソーススパゲティ(; ・`д・´)

    今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは、先日のつくりおきのひき肉と長ねぎの炒めものを使ってミートソーススパゲティを作ります。副菜のサラダに使った野菜やスープに入れた春菊もつくりおきで準備しておいたものを使っています。 www.mogutamoguo.com 簡単ミートソース ひき肉と野菜を炒めたものをつくりおきしておくと、今回のようなミートソースはもちろん、チャーハンやカレー、オムライスなどいろいろな料理に使えるので便利です。 ※ひき肉と長ねぎの炒めもの 豚ひき肉約200gと長ねぎのみじん切りをフライパンで炒めて、塩こしょう、クミンを振って味付けして保存容器に入れて冷蔵庫で保存しておい…

  • つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず ( 一一)

    最近さぼり気味だったつくりおきをしました。つくりおきをすることで一週間のごはん、お弁当づくりが楽になります。 完成した料理を作っておくつくりおきだけでなく、材料を洗う、切るなどの下準備を済ませた状態で保存しておく半つくりおきも紹介しています。 野菜の下準備 野菜を洗ったり切ったりするところから料理を始めると時間がかかってしまいます。先に下準備をしておくことで調理時間の短縮を目指します。 白菜 洗って鍋や炒め物に使いやすいサイズに切り、水をしっかり切った状態で保存袋に入れて冷蔵します。 長ねぎ 洗って水分をふき取って使いやすい大きさに切り、保存袋に入れて冷蔵します。 ななめ切り:鍋や汁もの、丼も…

  • 米粉とコーンクリーム缶でつくるコーンクリームシチュー(´・ω・`)

    今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんはシチューです。 寒くなってくると食べたくなる料理のひとつです。 米粉とコーンクリーム缶でつくるコーンクリームシチュー シチューのルーがなかったので、米粉でとろみをつけて味付けにコーンクリーム缶を使いました。 材料 6人分 にんじん 1本 玉ねぎ 1個 ベーコン 6枚 ケール 1/2袋 冷凍かぼちゃ 300g オリーブオイル 大さじ1杯 米粉 大さじ3杯 水 カップ2+1/2杯 ブイヨンキューブ 1個(コンソメでもOK) 塩麹 大さじ1杯 豆乳 カップ1~2杯(牛乳でもOK) 作り方 ①野菜、ベーコンを食べやすい大きさに切ります。ケールは葉の部分のみ…

  • 種類がありすぎて迷う市販の鍋スープ2018/赤から鍋スープ三番がおすすめ(;´Д`)

    昨日の夜ごはんで使った市販の鍋つゆが美味しかったので紹介します。 寒くなってくると鍋を食べる日が増えていきます。 スーパーの鍋つゆ売り場も広くなり、種類も増えてきました。 こうなってくると、どれがいいか迷ってしまいます。 赤から鍋スープ三番 迷った結果購入したのがこちらです。 赤から鍋で人気のお店「赤から」の赤から鍋スープです。 お値段は300円ほどでした。他の鍋つゆは200円くらいだったので、少しお値段高めです。しかし、札幌に住んでいた時にお店で食べて美味しかった記憶があったのでまた食べたくて購入しました!! 番号によって辛さが上がっていくようで、私の近所のスーパーでは一番・三番・五番の三種…

  • グルテンフリー!米粉でたこ焼きを作ってみた(´ー`)

    今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは、だんなさんのリクエストにお応えしてたこ焼きです。 たこ焼き粉が無かったので、家にあった米粉で作ってみました。 米粉で作るたこ焼き たこ焼き粉が無くても、だしの素とめんつゆを入れてたこ焼き粉で作ったような味になりました。ちょっと丸くしづらい感じはありましたが、外はカリっと中はトロっと美味しくできました。 材料 2人分(40個分) ~たこ焼きのたね~ 米粉 200g ベーキングパウダー 小さじ1杯 塩 ひとつまみ だしの素 小さじ2杯 めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1杯 水 カップ3杯 ~具材~ たこ 240g※ちょっと余りました 長ねぎ 適量 紅しょ…

  • GABANカルダモン香る大人のフレンチトースト(*‘∀‘)

    ハウス食品様×レシピブログ様のコラボ企画に参加しています。 「スパイスでお料理上手 かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」 という企画です。 モニタープレゼントのGABANスパイス3種+お試し商品が届き、まずはナツメグを使ってポテトコロッケを作りました。 www.mogutamoguo.com ハロウィンは終わってしまいましたが、いただいたスパイスを使って簡単にできる朝ごはんやおやつにおすすめのフレンチトーストを作ってみました。 カルダモン 今回はカルダモンを使ってみます。 カルダモンの香り 独特ですが爽やかな香りです。少し辛みがあります。少量でも強く香るので入れすぎには注意しましょう…

  • おうちラーメンはウインナー&野菜炒めと煮卵をのせるだけ(●´ω`●)

    今日も一日お疲れさまでした。 寒くなってくると温かい麺類や鍋が食べたくなります。 今日の夜ごはんは、スーパーに売っているスープ付きの生ラーメンを使っておうちラーメンを作ります。簡単にできるのに、意外と作っていないメニューだったりします。 おうちラーメン 本日使うのは、スーパーで見つけた札幌の有名店「彩未」さんのみそラーメンです。 材料 2人分 生ラーメンとスープ 1袋(2人分のセット) ウインナー 6本 小松菜 1束 にんじん 1/2本 しめじ 1袋 長ねぎ 1/2本 ごま油 大さじ1杯 煮卵 2個 塩こしょう 適量 作り方 ①野菜とウインナーを食べやすい大きさに切っておきます。仕事に行く前に…

  • 切り干し大根の煮物リメイク炊き込みごはん(*‘∀‘)

    一週間お疲れさまでした。 先日のつくりおきで作った切り干し大根の煮物ですが、多めに作ったためだんだんと飽きてきてしまいました。なので、リメイク料理を作ります。 切り干し大根の煮物⇒炊き込みご飯に 味付けや具材が炊き込みご飯に合いそうだったので、さんまの水煮缶も加えて炊飯器におまかせの炊き込みご飯にしました。 材料 4人分 お米 2合 切り干し大根の煮物 カップ2杯分※汁を切った状態で 切り干し大根の煮物の汁 適量 さんま水煮缶 1缶 七味唐辛子 適量 作り方 ①お米を研いで水を切り、切り干し大根の煮物の汁とさんま水煮缶の汁を入れて2合分の水の目盛りより少し少なめに入れて軽く混ぜます。汁気を切っ…

  • コストコのガロファロオーガニックパスタで太めもっちり麺のナポリタン(^-^)

    今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは簡単にパスタをのせたワンプレートごはんにします。 コストコのガロファロオーガニックパスタ 最近はコストコのパスタを使っています。 これが太麺でもっちりとしていて美味しいんです。 詳しく紹介しています。 www.mogutamoguo.com ナポリタン 素朴なケチャップ味が無性に食べたくなる時があります。 材料 2人分 パスタ 2人分 オリーブオイル 小さじ2杯 にんにくスライス 1カケ分 玉ねぎ 1/4個 にんじん 1/2本 ピーマン 4個 魚肉ソーセージ 約140g ケチャップ お好みの量 塩こしょう 少々 粉チーズ お好みの量 作り方 ①野菜…

  • GABANナツメグ香るポテトコロッケ(´ー`)

    ハウス食品様×レシピブログ様のコラボ企画に参加しています。 「スパイスでお料理上手 かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」 という企画です。 モニタープレゼントのGABANスパイス3種+お試し商品が届きました。 ナツメグ 今回の料理に使ったのはナツメグです。 正直、ハンバーグに使うというイメージしかないスパイスでした。 しかし実はいろいろな料理に使える有能なスパイスということが判明しました。 ナツメグの香り ちょっと刺激があり、でも甘さを感じる独特の香りを持っています。肉や乳製品の臭みを消すと言われています。肉料理に使われるイメージがありますが、実は野菜の甘みを引き出す効果もあり、野菜…

  • つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず (#^^#)

    一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。 完成した料理を作っておくつくりおきだけでなく、材料を洗う、切る、加熱する、味をつけるなどの下準備まで終わった状態で保存しておく半つくりおきも紹介しています。 野菜の下準備 料理の中で洗う、切るという作業に意外と時間がかかっています。下準備をした状態で保存しておくと、すぐに調理できて便利です。 白菜 洗って細切りにして耐熱容器に入れてラップをかけ、600wのレンジで2分ほど加熱します。水気を絞って冷めたら冷蔵庫で保存します。そのままお浸しとしても食べられますし、みそ汁やスープに入れるとすでに火が通っているため時短になります。 ピー…

  • たことじゃがいもの煮物/たこ飯は白だしと炊飯器におまかせ(#^^#)

    今日も一日お疲れさまでした。 今日はたこをいただいたので、たこ料理を作ります。 たことじゃがいもの煮物 たことじゃがいもを甘じょっぱい味付けで煮込みました。 材料 2人分 たこ 150g じゃがいも 5個 ★しょう油 大さじ3杯 ★砂糖 大さじ3杯 ★酒 大さじ2杯 ★みりん 大さじ2杯 ★だしの素 小さじ1杯 ★水 カップ1杯 ★おろししょうがチューブ 5~6cm 作り方 ①たこを一口サイズに切ります。じゃがいもは中くらいの大きさのものを3~4等分にきります。 ②★の材料を鍋にすべて入れて混ぜて温め、じゃがいもを入れて蓋をして5分ほど中火で煮ます。 ③じゃがいもの向きを変えて蓋をして5分ほど…

  • 味付きジンギスカンでうまみたっぷりジンギスカンカレー(´ー`)

    今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは定期的に食べたくなってしまうカレーです。 ジンギスカンカレー カレーには何の肉を入れますか? 鶏、豚、牛どの肉でも美味しいですが、今日は羊です。 味付きジンギスカンを汁ごと使うことで、いろんな調味料を入れなくてもしっかりした味に仕上がります。お肉にもしっかり味が染みていて美味しいです。 材料 6人分 味付きジンギスカン 300g じゃがいも 4個 玉ねぎ 1個 にんじん 1本 水 850ml ※トマトペースト 大さじ3杯 ※ガラムマサラ 少々 ※クミン 少々 カレールー 1箱 ※は入れなくてもOKです。 味をみながらお好みの調味料やスパイスを加えて…

  • つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず (●´ω`●)

    一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。 完成した料理を作っておくつくりおきだけでなく、材料を洗ったり切ったり加熱したりという下準備まで済ませた状態で保存しておく半つくりおきも紹介しています。 野菜の下準備 野菜を洗ったり切ったり加熱したりという下準備をして保存しておくと、すぐに使うことができるので調理時間の短縮につながります。 枝豆 市販の冷凍枝豆を解凍し、豆を取り出して保存容器に入れて冷蔵しておきます。サラダやお弁当、炊き込みごはんのいろどりにもおすすめです。 白菜 洗って水気を切り、鍋や炒め物に使いやすい大きさに切って保存袋に入れて冷蔵しておきます。使い切れない場…

  • シューマイの皮でピザ/ミートソースピザとサラダピザ(^-^)

    お昼ご飯に作ったシューマイの皮で作ったピザを紹介します。 餃子の皮や春巻きの皮があまった時にも応用できますよ。 以前も紹介していましたが、今回は少し作り方を変えています。 www.mogutamoguo.com 手作りのピザ生地を作る時でも少し気になるのが、中央のあたりがしっとりしてしまうことです。自宅のオーブンでは石釜で焼くようなパリっと感がなかなかでません。 以前ピザを作った時に、先にピザ生地だけを焼いてからソースやチーズをのせて焼くという方法で作るとパリっと美味しくできたので、今回のシューマイの皮でも実践してみました。 シューマイの皮ピザ お好みのソースを塗ってチーズをのせて焼くだけで出…

  • シューマイの皮で作るラザニア/塩麹ミートソースとレンジで作るホワイトソース(*‘∀‘)

    一週間お疲れさまでした。 今日は多めに買って残ってしまったシューマイの皮を使います。 以前雑誌で春巻きの皮でラザニアができると見かけたので、シューマイの皮で挑戦してみることにしました。 シューマイの皮で作るラザニア ラザニアは、平らな板状のパスタとミートソースとホワイトソース重ねて作ります。パスタの代わりにシューマイの皮を使ってみました。 今回は作ったソースを使いましたが、レトルトのソースを使ってもOKです。 作り方 ①オーブン対応の容器にオリーブオイルを薄く塗り、ホワイトソースを入れます。 ソースは温めたものを使いましょう。 ②牛乳を両面につけたシューマイの皮を2枚重ねてのせていきます。 ③…

  • 塩麹で味付けした中華丼は豚ひき肉と残り野菜で(´・ω・`)

    今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは、冷蔵庫に残っている野菜とひき肉を使います。 中華丼 残りものを美味しくまとめられる丼ものです。鶏ガラスープ(中華スープ)の素が無かったのですが、塩麹で代用できました。 材料 多めの2人分 豚ひき肉 180g キャベツ 150g 乾燥きくらげ 15g 長ねぎ 1本 ピーマン 2個 赤ピーマン 2個 ごま油 大さじ1杯 にんにく 1カケ ★水 カップ1+1/2杯 ★塩麹 大さじ1+1/2杯 ★しょう油 大さじ2杯 ★酒 大さじ2杯 ★おろししょうがチューブ 3~4cm ☆片栗粉 大さじ1杯 ☆水 カップ1/4杯 ごはん 丼2杯分 作り方 ①乾燥きくら…

  • ほっけの開きの食べ方アレンジほっけと枝豆の炊き込みご飯(^-^)

    今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは「ほっけ」です。 ほっけは焼いて食べるのが定番になっていましたが、今回はアレンジしてみました。 ほっけと枝豆の炊き込みご飯 ほっけを焼いて身を取り出せば、あとは炊飯器におまかせの簡単ご飯です。 材料 4人分 お米 2合 ほっけの開き 1枚 冷凍枝豆 170g 白だし 大さじ3杯 おろししょうがチューブ 4~5cm ※白だしはメーカーによって濃さが違います。我が家で現在使っている白だしは煮物の場合には1:6~8と記載されていましたのでこれを参考に調整をお願いします。 作り方 ①ほっけの両面を焼き、身を取り出します。 ②米を研ぎ、白だしとおろししょうが…

  • 市販のえびすり身と豆腐でふわふわシューマイができた(´・ω・`)

    今日も一日お疲れさまでした。 今日は大変そうに見えて意外と簡単に作ることができるシューマイです。 えびすり身と豆腐でふわふわシューマイ 市販のえびすり身を使うことで味付けいらずで、豆腐を加えることでふわふわ食感のシューマイが出来あがりました。 材料 2~3人分 えびすり身 270g ざる豆腐 150g 長ねぎ 1/2本 シューマイの皮 20枚 ※すり身はお好みの種類で作りましょう。豆腐は今回はざる豆腐の残りを使いましたが、水切りした木綿豆腐や絹ごし豆腐でも代用できます。 作り方 ①えびすり身とざる豆腐、細かく刻んだ長ねぎを混ぜ合わせて具を作ります。 ②シューマイの皮で具を包みます。皮が余りそう…

  • つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず (*^_^*)

    台風の影響で強風が続いているので、家でおとなしく過ごしています。時間があるので、一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。 完成した料理を作っておくつくりおきだけでなく、材料を切ったり加熱したりという下準備をした状態で保存しておく半つくりおきも紹介しています。 野菜の下準備 野菜を洗ったり切ったり加熱したりという下準備をして保存しておくと、すぐに使うことができるので調理時間の短縮につながります。 長ねぎ 洗って水気をふき取り、鍋や炒め物用に使うななめ切りと薬味用の輪切りに分けて保存袋に入れて冷蔵庫に入れました。使い切れない分は冷凍しておきましょう。 なす レンジで加熱して…

  • スキレットで秋鮭のちゃんちゃん焼きを作ってみた2018(*^_^*)

    今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは旬の秋鮭を使った「ちゃんちゃん焼き」です。 秋鮭のちゃんちゃん焼き 北海道の郷土料理のひとつで、鮭などの魚とたっぷりの野菜を豪快に焼いて、みそなどの調味料で味付けしたものです。今回はスキレットですが、ホットプレートで作るのも定番のやり方です。 材料 2人分 生鮭 約270g 塩こしょう 適量 ★みそ 大さじ3杯 ★砂糖 大さじ1杯 ★みりん 大さじ1杯 ★酒 大さじ2杯 ★水 カップ1/4杯 バター 大さじ1杯 キャベツ 1/4個 にんじん 1/2本 ピーマン 2個 えのき茸 1/2袋 ★の調味料を混ぜて合わせ調味料を作っておきましょう。今回水を入…

  • きくらげと卵の塩麹炒めはすぐできる/かぼちゃの冷凍保存(*^_^*)

    今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは、イベントで当たった商品の中に入っていた「乾燥きくらげ」を使ってみることにしました。中華料理に入っているイメージはありますが、買ってみたことがなく、初めて使います。 きくらげと卵の塩麹炒め きくらげがメインとなる料理を調べると卵と炒めるというものが多かったので、家にある材料で作ってみることにしました。 材料 2人分 乾燥きくらげ 約15g にんにく 2カケ ごま油 大さじ1杯 長ねぎ 1本 塩麹 大さじ1/2杯 ★卵 2個 ★水 大さじ2杯 ★塩麹 大さじ1/2杯 黒こしょうもしくは七味唐辛子 適量 作り方 ①きくらげを水に戻して軽く洗い、水を切っ…

  • ふらのワインハウスのチーズフォンデュソースが楽うま/だんな飯!にんにく醤油パスタ(; ・`д・´)

    今日の夜ごはんは冬っぽい料理「チーズフォンデュ」です。 いただいたチーズフォンデュソースがあったので作ってみました。 ふらのワインハウスのチーズフォンデュ チーズフォンデュで有名な北海道富良野市のふらのワインハウスというお店のチーズフォンデュソースです。 チーズフォンデュは寒くなるとたまに食べたくなるメニューですが、素なしで作ったいままでのチーズフォンデュは失敗してます。 www.mogutamoguo.com しかし、このソースは鍋に湯を沸かしてその中に袋ごと入れ、中火で5~7分温めるだけで出来上がります。そのまま食べられるのはうれしいですね。 味はチーズの濃厚な風味もありますが、ホワイトソ…

  • つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず (^-^)

    北海道にも台風がやってくるということで、午前中に買い物などおでかけは済ませて午後からはひきこもり体制です。 時間があるのでいまのうちに一週間のごはん、お弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。完成した料理を作っておくだけでなく、材料を切ったり加熱したり味付けしたりと調理の下準備をしておく半つくりおきも紹介しています。 野菜ときのこの下準備 野菜を洗う。切る、加熱するといった下準備をすることで調理時間の短縮になります。 パセリ 洗って水を切り、葉の部分を保存袋に入れて冷蔵・冷凍します。 左は、サラダや付け合わせ用にちょっと大きめに葉をちぎっって冷蔵しておきます。右は、パスタやスープにかける…

  • 生栗をむいてみよう!秋の味覚の栗ごはんは白だしだけで味付け!(^^)!

    一週間お疲れさまでした。 生栗をいただきました。 栗を使った料理と言えば栗ごはんしか思いつかなかったので栗ごはんを作ります。 栗ごはん 栗の皮をむくのに時間がかかりますが、秋だけの楽しみと思って頑張りましょう。 材料 4人分 お米 2合 生栗(小さめ) 35粒 白だし 大さじ2杯 作り方 ①栗を水で洗って、水につけて30分ほどおきます。(皮をむきやすくします) ②とがった側に十字に切りこみを入れてから手で皮をむいていきます。半分くらいの高さまで入れた方がむきやすくなります。手をけがしないように気をつけましょう。 ③渋皮の状態になったら、包丁またはピーラーで渋皮をむきます。 ④米を研ぎ、白だしを…

  • コストコのオーガニックトマトペーストでチキントマトシチューライス(●´ω`●)

    今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんはシチューです。 定番のシチューを作っている途中で、急にアレンジを加えたい気持ちになったのでトマトペーストを加えてトマトシチューにしてみました。 チキントマトシチュー コストコのオーガニックトマトペーストを加えて作ったトマトシチューです。 材料 6人分 鶏もも肉 1枚 にんじん 1本 玉ねぎ 1個 オリーブオイル 大さじ1杯 じゃがいも(小) 5個 ズッキーニ 1本 オーガニックトマトペースト 1/3本 ※少なめに入れて味を見ながら調整しましょう シチュールー 1箱 水 600ml 牛乳 300ml こしょう 適量 作り方 ①鍋にオリーブオイルを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もぐたもぐおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もぐたもぐおさん
ブログタイトル
もぐたもぐおの夜ごはん
フォロー
もぐたもぐおの夜ごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用