chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • "Cell"に関する疑問点

    Excelは計算を円滑に行う為、入力情報を数値と文字列に分けて認識する。入力情報を把握する手段は、セルの表示形式で決まる。その際、セル上の表示内容とExcelの認識が異なる場合がある。例①・特定文字列の表示形式-入力情報が特定文字列の場合、数値に変換してExcelに認識させる-特定文字列とは、日付(○○○○/△△/××)や時刻(○○:××)、パーセンテージ(%)など、既に表示形式が決定している情報の事。以上の事は計算にも用いられる。例②・入力情報とExcelの認識の不一致によるエラー(エラー内容:数値が文字列として保存されています)-表示形式「文字列」のセルに数値を入力すると、入力情報とExcelの認識の不一致でエラーが出る。-Excel2010の場合、このようなエラーの文字列をvlookup関数の検索値に指定..."Cell"に関する疑問点

  • 電話番号の入力の不可思議!?

    Excelで電話番号の入力をする時、先頭の"0"が表示されずに戸惑った経験・体験、一度はありませんか?ネットで検索すると、いくつかの方法がわかった。手軽にできる順番。①入力範囲のセルの表示形式を「文字列」に変更②入力範囲のセルの表示形式を「ユーザー定義」において、「種類」に"0"を11桁入力③先頭に半角のアポストロフィ(「shift+7」押下→「'」)を入力①と②は入力の結果、Excelの認識に違いがある。前者は「文字列」、後者は「数値」とExcelは認識。計算に使用しない電話番号なので、Excelがどちらの認識でもかまわない。しかし、計算に使用する情報を扱う場合、そのケースには当てはまらない。Excelの認識が「数値」であることを確認する必要がある。<確認方法>・入力した情報の表示位置が、セル内の左詰めの場合...電話番号の入力の不可思議!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Dacchoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dacchoさん
ブログタイトル
まいる―む”Come here”
フォロー
まいる―む”Come here”

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用