chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 人と深く付き合おうとすると傷ついてしまう

    人と深く付き合おうと自己開示するものの、相手に受け入れられていないと感じると傷ついてしまう。ポジティブなフィードバックがないと人の心は折れるものである。相手側も同じ気持ちもっているかもしれない。時間制限のないだらだらした空間ならば維持したっていい。だが我々には時間がないのだ。拘束したらお互いにチャンスを逃すことになる。多分。だからお別れする。そうやって一期一会を繰り返す。なんだか悲しく感じる。相手も私も傷ついている。

  • zoomのバーチャル背景おもしろい!

    皆さま、zoomはつかっているでしょうか?私もたまーに仕事の会議で使う事があるのですが、後ろは自分の部屋でごちゃごちゃと見苦しい感じでした。まぁそれでもいいか。と思っていたのですが、ふとこれからもっと機会が増えるかもなぁと思って、バーチャル背景を使うために緑色の布を購入しました。こちらの商品ですが2000円以下で購入できました。 こちらは、クリップがついていますのですぐに使えますが、部屋に吊るす為には柱とロープ(紐)などが必要です。持ち家の人はクギで木材を買ってきて固定という方法が手軽かと思います。木材も五百円程度で買えますし。賃貸の人は工夫が必要です。 バーチャル背景の何が楽しいというと、色…

  • 楽天un-limit (アンリミット)を契約した

    先日、楽天mobileの楽天un-limitを契約しました。docomoなど大手が格安プランを発売する中、苦境の楽天で契約する必要があるのか?と思っていましたが、利用者のメリットを考えると、契約してもよいだろうという結論に至りました。

  • ウォーキングには肩掛けbluetoothイヤホンがお勧めです。

    数日前よりなんとなく調子が悪く、ソフトウェアなどで対応していましたが我慢ならなくなりとうとう買い替えとなりました。

  • 生活保護貧困ビジネスについて

    慶応大学の元生徒渡辺陽太の祖父は生活保護ビジネスで莫大な利益を上げたという報道がある。生活保護を受けるために役所へ行ったものの、受給資格がない。若いから働けるなどと言われ門前払いを受ける人も多い。そんな中で生活保護ビジネスをしている人に声をかけられ一緒に保護申請に行くと、申請が通るという現実がある。色々な補助金を得るためのコンサルタントがいるように、生活保護を受けるためのコンサルタントのようなものなのだろう。こういった申請は知識がないとなかなかできないものなのである。役所とはそういう所だ。順序だててミスが無い事が求められる。このような申請を明日の飯にも困っている人ができるだろうか?また生活保護…

  • JINSでメガネつくったぞ。

    経緯としてはこうだ。 Zoffで眼鏡を以前作ったのだが、レンズに傷が入ってしまったのでその Zoff で作ったメガネを修理に出してその間に使うメガネをJINSで作ってみたということだ。 JINSでは、ブルーライトカット加工がプラス5000円でできて私は5000円のメガネを選んだので税込1万1000円で作ることができた。眼鏡ができたのでZoffに修理のお願いに行くと以前付けたレンズ保証が切れていてもし新しくレンズを入れ替えるなら8000円からするようだ。さらに私は薄型加工もしているためその料金も加算され普通に作るより高くなってしまう。よってこのレンズに傷の入ったメガネは補助用に使おうと思う。 Z…

  • oculusQUEST買ったのでレビュー

    oculusQUEST買いました。VRという仮想空間を体験できるメガネのようなものです。昔の人なら立体メガネとかありましたよね。ああいうのの、物凄く進化したやつです。 昔話になりますが、私はインターネットがISDNで、テレホーダイとかあった時代に、チャットルームでネット友達と会話していました。そのような革新的な世界が、また広がるのかなという予感があります。 vrでは、やはりチャットルームみたいなものもあり、知らない人たちとも話せるようです。私はまだ試してはいないのですが、現実世界と、VR世界が存在するようになるのです。幾多の企業が、こういったサービスをつくり散っていきましたが、今回は本命フェイ…

  • go to eat 1000ポイントもらったよ

    go to eat で1000ポイントが振り込まれました。 色々ありましたがよかったです。ただ、go to eat で気をつける点は、もらうことより使うところがあるかかもしれません。 私の地元で使えるところは居酒屋が多く夕食で2000円以上のコース予約。(2名以上)という、孤独男にはとてつもなく大きなハードルがあるのです。 これって、おひとりさまに優しくないですよね。おひとりさまブームじゃなかったのか? 芸能界ではヒロシが人間不信を発揮して結婚はしたくないみたいなことを言っていますが、どうなるでしょうかね? 私も婚活はしていますが他人と生活するって難しいだろうなとは漠然と思います。結果的に独身…

  • 婚活用お見合い写真を撮りに行った(オトコ改造.com)

    先日、婚活用のお見合い写真を撮りに行きました。 私、実は婚活しているのです。 紹介してくれる人もいないので、ネット婚活です。

  • go to eat を試してみた。

    go to eat 大丈夫? go to eat ですが何かおかしな方向に住んでいますね。何がおかしいってソーシャルディスタンスが求められるこの中において一人外食は一般的になるはずではないでしょうか?にもかかわらず獲得したポイントはディナーでしか使えない。席予約は二人から。こんな事では、この政策が一般に広がるとは思えません。そもそも居酒屋において1000円以下の食事をとるのが、みみっちいだの常識はずれだ意見がありますが go to eat においてそういったお客を外すための方法を店舗側で設定する方法もあったはずです。 本来は店側で損をしないような設定を作るのが商売ではありませんか? 楽天市場な…

  • GO TO EAT キャンペーン って何だ?

    gotoeatについて書いています。お得に食事して飲食業界を盛り上げましょう。

  • セブンマルチコピー機は、なぜ高くても満足度が高いのか。

    先日、突然プリンタが故障しました。原因は分かりません。カラー印刷ができなくなりメンテナンスもしてみましたが、『修理窓口にご連絡ください』との事。まだ1年ちょっとしか使っておらず、インクも減っていないのに。仕方ないと、考えを巡らせると三つの方法を考えつきました。 プリンタをまた買う 修理に出す。 セブンイレブンでコピーする

  • 本業で稼がないでもいいという考え方

    バーミヤンに食事に行ったのだが、 テーブルにナプキン置きがあってそこに 『ここに御社の広告が出せます。』とありその下に QRコードがあったので、アクセスしてみた。

  • ブルートゥースイヤホンを購入したのでレビュー

    ブルートゥースイヤホンを購入したのでレビュー ブルートゥースイヤホンを購入しました。

  • よいTシャツ見つけたので紹介します

    よいTシャツ見つけたので紹介します 皆さんはTシャツをどのような基準で購入するでしょうか?

  • 散歩を続けるコツ

    散歩を続けるには 散歩を続けるには散歩に楽しみを見つけると良いでしょう。 私の場合は途中で見る自然、緑、川など。下記参照。 綺麗な川 なんてことない川だけど綺麗でしょう?魚いるかな?とか眺めます。 途中で出会う動物たち犬や猫も楽しいものです。先日はなんと狐に出会いました。 狐 歩くのに慣れてくると太ももの筋肉の動きで前に動く推進力感じることができるようになります。ウォーキングを始めた頃は体がどのように動くのかがよくわからく、ぎこちない動きになりがちですが、慣れてくると前へ動くにはどうしたらいいのか。どうやれば早く歩けるのか。このような事を考え始めるものです。 何にでも言える事ですが、うまくでき…

  • 朝散歩 (ウォーキング) のメリット

    今日は朝散歩のメリット 朝散歩のメリットとして ○涼しい ○人がいない ○セロトニンという物質が分泌される。 セロトニンというものはストレスに対する脳内物質で、うつ病に効果があります。起床後30分以内に日光を浴びるとセロトニンが分泌されるらしいです。こう考えると朝散歩はかなり良い行動だと思われます。 自分の体験としては朝4時に何故か目が覚めてしまってウォーキングに行きました。 朝の空気は涼しく気持ちが良く、しかも下記のような素晴らしい朝霧を見ることができました。 朝霧 朝散歩のウォーキングの効果については精神科医の樺沢紫苑さんが YouTube で(しつこく)言っています。うつ病患者が本気で治…

  • 人からお金をもらうことの違和感

    皆さん定額給付金のハガキはもう来ましたか?私の所にも来ましたが正直いうと私の仕事や生活にコロナの影響はそれほど大きくなくて、もらわなくてもいいけどせっかくだからもらっとくみたいな感じです。損はしたくない?ただ、お金はいっぱいあったほうがいいのはわかるのだけど、働かずにもらうお金は何か違和感がある。 よくホームレスの人が俺はプライドがあるから生活保護はもらいたくないなどと言っているが同じような気持ちなのかなと思った。 お金をもらうことが第一の目的になってしまう。そういうふうにはなりたくない。 でも私は強欲だからもらえるものはもらいたい気もするのです。2つの間を揺れ動いている妙な感じです。なんだか…

  • ウォーキングのライフハック(その2)ダイエットアプリ編

    まずは、ダイエットの仕方について解説しようと思う。 ダイエットは、 (摂取カロリー)-(基礎代謝)-(運動消費カロリー)=(A) (A)がプラスになるかマイナスになるかで太るか痩せるかが決まります。 第一として、目標を設定し記録、数値化する必要があります。 そこでアプリを使うのですが私が使っているアプリが【あすけん】というものです。 【ios、android対応】 あすけん 【あすけん】は、体重をグラフ化して視覚に訴えたり AI で食事の写真を撮ると自動的にカロリー計算をしたりする事ができます。この写真のカロリー計算はそれほど正確ではないが手動入力も可能でありコンビニの食べ物のカロリーなども選…

  • ウォーキングのライフハック (その1)

    本日はウォーキングのライフハックを紹介しようと思う。 ウォーキングのメリットとしてまずはダイエット。 私もこれが目的で始めています。そして歩くのが習慣になってくると頭がすっきりしてきます。すると太ももの筋肉が発達してくるため動くのが億劫にならなくなるものです。私も今までは少し動くのもかったるいなあとか、めんどくさいなあとか思っていましたが、最近では全く問題なく気持ちよく動けるようになりました。 次に、ウォーキングで使う道具を紹介します。まずはイヤホン私の使っているものはこちら(下記)です。以前 Amazon で安い数百円のイヤホンを買ったことがありましたが数十分で壊れました。と言うか元から壊れ…

  • クレジットカード入れのライフハック

    今日はクレジットカード入れのライフハックを紹介しようと思う。 私の使っているクレジットカードケースはこちらです。 クレジットカードケース こちらの一番の長所としてはカードの取り出しが一瞬というところです。 さっとだしてさっとしまう!これが可能になってしまうのです。 カードケースの中には5枚のカードがいっぺんに入ります。 私はその中に大事なクレジットカード銀行カードを入れていますスキミング防止効果もあるようです。 サイズ感としてはお尻のポケットに収まるサイズ。 質感も割とよく私は現在半年使ったところですが特に問題はありません。 このように私は、お金を入れる財布とカード類は別にしています。5枚一度…

  • 財布のライフハック

    今日は財布のライフハックについて解説しようと思う。 私は今セリアの100円で買える世間でいうバリバリ財布を使っている。 バリバリ財布 私の一番重要視している点はお尻のポケットにうまく入ることである。この点において長財布は候補から外れるわけである。このセリアの財布はカードが2,3枚。小銭が入るところもありお札も折らずに入る。そして私が工夫しているところはコインホームと言う物を使っているところであるコインホームは(下記参照)写真のようなもので硬貨がそれぞれ5枚ずつ入るようになっている。 コインホーム 合計で2775円入る。これを使うことによってレジなどで素早く会計することができる何回か練習すれば完…

  • 日高屋のタンメン

    今日、日高屋のラーメンを食べた意外に美味しかった。良い点はと言うと野菜がとにかく多いこれはいいと思う。麺も意外に美味しかったので、お勧めである。お店では Social Distance が徹底されており、1席ごとに席をあけるようになっていた。日高屋は利益率をよく考えていて居酒屋に近いイメージがあり、あまり味は良くないというイメージがあったがタンメンに対しては十分に食べれるものであった。 美味しいのは良かったのだがタンメンはカロリーが高く約800キロカロリーある。これを運動で消費するのは非常に大変なのである。今現在もダイエット実施中のためこれからウォーキングをしに行く。 夜の散歩は意外に気持ちが…

  • コロナが世の中をあっという間に変えてしまった  

    取引先がネットで(ZOOMというソフト)会話したいというのでウェブカメラを買いに行った。 ネット上だと完売でしたので、ヤマダ電機にはあるだろうと。 なかったです。 全部売り切れだそうです。 驚きましたね。 テレワークというのは以前から新しい働き方のように言われていました。 だが、普及には今一歩というところがありましたが、今回の事により劇的に広がりそうです。 店は18時で閉店とか。今までではありえない早さで店じまいしますし。。 あと一か月はこのような状況が続くのでしょうが、 この先どうなってしまうのでしょう? 血迷ってヘッドフォン買ってしまいました。だけどよく考えると以前使っていたスマホがあった…

  • ビタミン摂取について  

    ビタミン摂取って日頃、あまり気にしていなかったのだけど、 『あすけん』というダイエットアプリ使い始めて気になるようになってきた。 できるだけ野菜をとったり、ひじき食べてみたり色々するのだけど そこまで大きな効果はなかった。 だけど、今日、伊藤園というメーカーのビタミン野菜というジュースを飲んだらたちまち基準値を超えたんだよね。 びっくりしたよ。 それがこちら。 びっくりしたから私もAmazonで購入してしまいました。コンビニで買うより30円ほどお得ですしね。 しかしジュース一杯で、一日のビタミンを摂取できるって凄過ぎませんか? 何か狐につままれたようにすらなります。 今日の体重 73.7キロ …

  • 緊急事態宣言が出たら  

    緊急事態宣言がでたらどうなるのだろう? 外出しちゃいけなくなるのかな? 若い頃ならば、ネット三昧で喜んだだろうけど、今は無理だわ。 ネットだけで楽しめる歳は終わった。 だが、満員電車で通勤するのは嫌ですよね。 私は車通勤ですから楽ですけど、電車はウイルスが蔓延していそうですし。 この騒動でウイルスの怖さをまじまじと感じた。 潔癖主義の日本人がますます潔癖になるのかな。 昨日テレビでダチョウから抗菌作用のものを作れるといっていた。 汚い環境で暮らしているから免疫力があるそうだ。 卵からその免疫力をもつ成分を抽出するみたい。 なぁにかえって免疫力がつく。を地でいくのがダチョウである。 最近、天気が…

  • ベルト 500円

    ベルト500円で買えるお店教えるよ。 サンドラッグ これね。 しかも悪くないんだよ。1000円クラスの商品だと思う。一応本革って書いてあるし。 多少薄い?って思うけど、ビジネスなら余裕。面接とか。婚活とかね。 ユニクロだと質はいいかもしれないけれど、1500円はするじゃない。 洋服を留めるという用途に1500円は高い気がする。 ただ、革製品の是非についてはやはり問題がある。 ユーチューブでバングラディッシュでの労働問題の動画があるので見てほしい。 バングラディッシュってローラの出身地、人口密度がやたら高い。国旗が日本国旗に似ている。この程度の認識だったけど、あまりにも労働問題がひどいんだ。 私…

  • 健康とお金だったらどっちを選ぶか。

    病気がちだけど、金持ち。 健康だけど貧乏。どちらがいいかと問われれば、やはり健康だと思う。 貧乏は努力で解消できるかもしれないが、病気は難しいし。 そんな事をウォーキングしながら思った。 前、世にも奇妙な物語かなんかで、年寄りと若者が体だけ変わるみたいな話あった。 年寄りからみれば、貧乏な若者でも、健康な体がうらやましいと思う。 きっと私が年寄りになった時もそれを思うだろう。 今現在私はわりと健康で、ウォーキングも出来てしまう。 なんて幸せなのだろう。 今日の体重 73.4キロ 前日比 0グラム 今日はウォーキングしたから、明日痩せてるかな?楽しみです。

  • 自分の間食の多さに唖然  

    ダイエット始めてから、アプリを導入して分かった事がある。 私、間食しすぎ。 ダイエットアプリには、朝食、昼食、夕食、間食とある。当たり前だが、間食の項目は一つだ。それにまず違和感をもった。なぜならば、私は今まで昼食の後にチョコレート。昼食のあとにチョコレート。夕食の後にチョコレート。といった感じに間食をチョコチョコいれていたからだ。そして、それをまともにやるとカロリーオーバーになります。 アプリでは目標カロリーを棒グラフにしてあって、朝食、昼食で食べすぎると明らかに夕食で食べれるものが減ります。間食している場合ではないのです。 それなりにおいしく量を食べるには間食はできません。 今日は間食を我…

  • 志村けん  

    志村けん亡くなってしまいましたね。悪い噂も聞かず、きっといい人だったのだろうなぁ。そしてなんで志村けんが。という気持ちになる。 COPDなどの持病もなかったというのだから、コロナウイルスは想像以上に危険なウイルスのようです。 なんとか終息してほしいものです。 今回の天災は、じわじわと浸食してくるようで不気味です。 今日の体重 74.1キロ 前日比 -200グラム 『あすけん』というアプリで食事管理しているのだけど、思ったよりいい。 まず食事の写真をとると、アプリが概算でカロリーを出してくれるのだ。 それによって足りない栄養なども分かる。 日記を書いて、同じようにダイエットしている人とコミュニケ…

  • レコーディングダイエットを復活させるぞ  

    今日からレコーディングダイエットを始めようと思う。 スマホを使って食べたものを記入していくものだ。 アプリは『あすけん』というやつです。アンドロイド対応。 シンプルなビジュアルが気に入りました。 さっき記入した食べ物。 豆 以上。 これから夕食を記入する予定だ。 レコーディングダイエットの肝はめんどくささにあると思う。 食べたら必ず記入しなければいけない。 記入するのめんどくさいから食べるのやめるか。 この流れである。 このちょっとした心理が重要なのだと思われる。 今日は、外出禁止令が出ていますので、非常に暇でだらだら食いをしてしまったので反省。というか、外出禁止令解けてほしい。 せっかくの休…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ztabcさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ztabcさん
ブログタイトル
思った事ダイアリー
フォロー
思った事ダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用