chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
車中泊徒然草+ https://syachu.net

主に車中泊のノウハウについて紹介しつつ、モバイル関連の事、防災についてのことを紹介するブログです。

車中泊といってもいろいろですが、サイトでは改造せず道具を利用することで車中泊できる環境を作ることをまずは目的にしています。また、車内でもネットを使ってその恩恵にあずかれるように、できるだけ安くて便利なネット接続についても最新の情報について紹介します。車中泊の準備をしていると災害時に強いということにもなります。防災用品として使えるグッズの紹介や、エコノミークラス症候群を避ける方法も考えます。

てら
フォロー
住所
駿河区
出身
葵区
ブログ村参加

2017/06/08

arrow_drop_down
  • ソウル・梨泰院での転倒事故に学ぶ危機回避能力の持ち方について考える

    ソウル・梨泰院での転倒事故の動画を見て、ちょっとしたショックを受けています。今まではハロウィンの騒動というのはそこに集まった人が起こす騒動の方が危ないと思っていたのですが、人が集まることにより制御不能になった中で突如起こる店頭事故の恐怖というのは、その規模において比較にならない恐ろしさがあります。ここでは、今回の事故から災害時の群集心理による集団による行動についても考えます。

  • 秋に咲くコスモスの花を見に藤枝市岡部地区へ出掛けてきました

    近場に出掛けたついでに、テレビで紹介されていたコスモスの咲き誇る藤枝市岡部町の休耕田を利用したコスモス畑を見に行ってきました。3haという広大な土地に一面コスモスが咲き誇る光景はかなり素晴らしく、今までこんなイベントが行なわれていたのを知らなかったのが悔やまれます。今回はその紹介と周辺施設の紹介を。

  • スマホアプリと連動したレンタサイクルサービスは普段使いしなくても登録しておこう

    今回ちょっとしたトラブルになり、自分の自転車の鍵を紛失してしまったので、出先から自宅への往復にレンタサイクルを使いました。公共交通機関と比べると、安く時間に追われることなく自分のペースで移動できるのが良いですね。普段レンタサイクルを使わない人であっても、いざという時には十分役に立ちますので、もしご自身のお住まいの地域で同種のさーびすがあるようなら、登録しておいて使えるようにしておく事をおすすめします。

  • LINEがスマートスピーカーから撤退しCLOVAデバイスの音声操作機能も終了へ

    日常的に使いながら話し掛けていたスマートスピーカー、LINEが出したスマートスピーカーのCLOVAデバイスが今月中に販売を終了し、音声操作機能についても2023年3月末で終了することが発表されました。ユーザーは今のうちにBluetoothスピーカーとしてペアリングしておかないと、この期間を過ぎると全く何にも使えないハードと化してしまいます。企業の競争原理といってしまえばそれまでですが、もう少し何とか利用するための余地を残してくれていればと思うのですが。

  • 安く揃うから愛おしい100円ショップで揃えた格安で最少の湯沸かし調理セット

    最初は一つのネタとして始めた100円ショップで手に入る最少の湯沸かしセットでしたが、今はもはやその存在が大きくなり、色々なことができながら、カップの中に全てのものを収納することで、便利なソロクッカーセットとなってきました。一応ここで完成としますので、その内容をここで紹介します。

  • IIJが提供する新しい「マルチプロファイルSIM」は一枚のカードで複数回線が使える

    スマホを電話としてだけではなく、インターネット利用を中心にして決済端末としても使うことが当り前になった現在、通信障害が発生した場合にどう対処するのかということは今後出てくる問題でしょう。現在でも複数のSIMカードを同時に使用できたり、eSIMと物理SIMとの同時使用ができるスマホはあるので、ある程度ユーザー側の方でどうこうすることは可能なのですが、今回は物理SIM自体に複数の回線を入れることができるという「マルチプロファイルSIM」についてのお話です。

  • ランドセル商戦のチキンレースから抜けたい人にモンベルの通学バックは朗報となるか

    すでにもう来春の小学生のためのランドセル商戦が始まっていると思いますが、ランドセル自体の値段の高さは気軽に購入できない家庭も少なくないように思います。そんな中、登山用品やウェアなど国内では広く知られたモンベルがランドセル代替の通学バッグを全国で販売することがニュースになっています。必ずしも出さなくていいお金を出さずに通学できるなら、こうしたものを利用するのも十分有りだと思うのですが。

  • JRの乗車券にQRコードが使えるようになると旅の状況も変わっていくのか

    JR東日本が首都圏以外の一部の駅において、QRコード対応の自動改札機を2024年春ごろに設置すると発表しました。鉄道会社も経費節減のため、メンテナンスの簡単なQRコード決済に流れていくということは時代の流れと言えるかも知れません。こうした変化にともなう企業および利用者のメリットについて考えてみました。

  • 2022年10月から変わった楽天モバイルのデータ量に対するスピード制限の変更について

    2022年10月より、楽天モバイルのホームページより一日10GBを超える楽天回線での利用があった場合、最高速度を3Mbpsに制限するという文言が消えました。この表示を受けて制限の有無を調査しているホームページの記載を見ると、一日10GBを超える利用をしても制限をされなくなっているということです。ただ、逆に具体的な記載が無くなるということは、もっと規制に対する条件が厳しくなるという場合もあるので、この件については楽観的にばかり考えない方が良いような気もします。

  • 100円ショップで買えるマグカップを簡単にコーティングするために米を炊く

    お手軽に湯沸かしセットを以前作ったのですが、今回は湯沸かしに使うステンレスカップに皮膜を作り湯沸かし後の後片付けをしやすくするために、あえてステンレスカップを使って炊飯を試してみました。アルミでなくステンレスでもうまく自分で炊けることを確認したのですが、このようにして環境を作っていくと、高額なクッカーやアルコールストーブのセットよりも、より愛着が増すのでそれが不思議ですね。

  • mineoの仕様変更は選択肢の一つを潰すのでメリットを感じる人は早めの移行を

    mineoの高速通信をある意味しゃぷりつくすことのできる、「データ専用SIMの1GBプラン」にオプションの「パケット放題Plus」をセットで付けることが今後できなくなることが発表されました。できるだけ安く、夜間により高速の通信を使いたい場合のベストチョイスだっただけに残念な気もしますが、もし平日お昼までにお昼の利用を控えることを宣言し、その通りに実行できるような事ができるなら、このセットプランは最強ですので、契約を考えてみるのも良いかも知れません。

  • ☆お子さん用にスマホを用意するか否かを安全面の点から考える

    先日出先で興味深い実があるのを発見し、これは食べられるのか? と思いました。通常は図鑑を引っぱり出してきて調べるしかないのですが、Googleの使えるスマホがあれば、画像検索によってかなり詳しいことまで対象とするものをスマホのカメラで撮影すればその正体がわかるようになります。こうした機能こそ、大人よりも子供に活用して欲しいですね。ここでは、お子さんにスマホを持たせるメリットについて考えます。

  • 中国の産業の今後は果たして大丈夫なのかネット出品や100円ショップの品物はどうなる?

    ここのところの中国に関する報道というのはなかなか良いニュースが聞かれません。思想的に中国政府の行なっている事について文句がある方も当然いると思いますが、日本にとっては隣国で家のように引っ越したり逃げたりすることはできないので、どんな事があってもそれなりに付き合う気持ちで、良いものがあったら便利に使うような事はしていきたいと思っています。今回は中国製造の商品や中国で作られたものを輸入して売る100円ショップはどうなってしまうのかについて考えてみました。

  • 一本のジュースでも単に単価の安いところから買うのではなく別な考え方を持つことも必要か

    海外から日本に旅行に来て爆買いする人たちを眺めつつ、値上げになっている品目が増えるに従ってため息が増える今日このごろです。ただ、私の場合はスマホアプリを使って清涼飲料水を元手を掛けずに飲むことにチャレンジしています。今回はその内容について詳しく報告するとともに、この文章を書いている際中に行なわれているキャンペーンについても紹介します。

  • JR貨物コンテナ弁当神戸のすきやき編を近所の駅弁大会でゲットしてきました

    今回は、近所の大規模スーパーで開催されていた駅弁大会に行ってきたのですが、単なるお弁当ということだけでなく、食べ終わった後にも楽しみがあるということで大人気のJR貨物コンテナの形をした、中にすき焼きの具が入ったお弁当が置いてあったので買ってきました。個人的にその存在は知っていたのですが、まさか地方の小さなスーパーに置いてあるとは思わず、さらに一見目立たない風体なので、私が行った時にはまだ残っていたのでゲットしてきました。今回はその中味について紹介します。

  • マイナンバーカードの交付窓口を郵便局にも拡大することへの疑問

    最近はある程度のニュースを見たり聞いたりしてもびっくりしないと思っていたのですが、マイナンバーカード普及のために郵便局で交付を行なってもらうことを検討しているというニュースにはびっくりしてしまいました。現在は一民間企業であるのに、言い方は悪いですが、役所にやり切れない仕事を押し付けられてしまうのでは? という感じがしないでもありません。

  • 自分が欲しいものは実は自分がもう手に入れているかも知れない事をまずは理解すべし

    最少でしかも最強のソロ調理用キットを目指して色々とクッカーを物色しているのですが、これはと思ったものをすぐに購入する前に、以前そうして購入したものの使わずにストックされている在庫がどうなっているか確認した方が良いということを今回しみじみと実感したので、ここで紹介します。今回はグルーブストーブ クレセントをメインストーブにしたので、自然と持って行くクッカーのサイズが限定されてしまったのですが、実はそういう状況に合ったベストのクッカーを自分が持っていたという事実にびっくりしています。

  • マイナンバーカード普及のため保険証だけでなく運転免許証を廃止にする影響は

    マイナンバーカードと保険証・運転免許証の一体化というニュースが有り、政府への批判も高まっていますが、その批判をかわすためにはそれなりの利便性というものを打ち出していく必要があると思います。個人的には、次に買うスマホはマイナンバーカードの情報を登録できるものにしたいと思っているので、この手のニュースには注目していきたいと思います。まずは今回の発表を受けての課題や将来への見通しについて書きます。

  • 持ち歩きに便利な「計量カップ」を蓋付きのポリプロピレンボトルにしてみる

    今まで色々と自宅でキャンプ用品のシミュレーションをしてきたのですが、実際に野外でということになるとそのデータを生かすために、野外でもきちんと計量できる道具があると便利です。今回は、水を運ぶことができるボトルの中で、20mlごとに目盛りが刻印されている、本来は溶剤を保管するためのポリプロピレンのボトルを購入してみましたが、意外と便利に使えそうです。価格も安く応用範囲も広そうなので、地味におすすめかも知れません。

  • 100円ショップのグッズだけで実現可能な災害用の湯沸かしセットについて

    お金を掛けずに災害時にお湯を得たり、温かい飲み物の温かさをキープするために、アルミ缶から自作できる「グルーブストーブクレセント」を中心に据え(材料費0円)、残りは100円ショップで仕入れたものだけでも十分災害用として使えるだけでなく、ソロキャンプ用としても熱効率に優れる組合せとして十分におすすめできるものです。

  • スマートウォッチより手軽なスマートバンドの方で電子マネーが国内で使えないものか

    私は高価なスマートウォッチよりも、安価でも十分に使うことのできるスマートバンド派です。価格差に見合うだけの便利なところがスマートウォッチにはあるものの、スマホだけでなくスマートウォッチ自体も短い期間で買い替えが必要になるようなことになれば、価格自体を下げても性能がそこそのスマートバンドに移行する方が幸せになれる方は少なくないのではないでしょうか。今回は、今後私が期待する日本発のスマートバンドへの希望について書いてみました。

  • いざという時のためにパソコンを複数持っている場合には均等に使うのがおすすめ

    今回のブログを書いているパソコンはいつも使っているパソコンではないのですが、ずっと使っていなかったおかげで、普通に作業をすることができるようになるまで、ほぼ半日くらいの時間がかかってしまいました。本来はメインパソコンが使えなくなった時の予備として持っているのですが、これだとトラブルが起きてもすぐに作業を続けることが難しくなってしまいます。これを回避するには当り前ですが、複数のパソコンがある場合にはある程度均等に起動させることが大事だという当り前のことに行きついたわけです。

  • アルミ缶を切って作る「グルーブストーブ クレセント」がようやく量産できるように

    夏の間に溜まったアルミ缶を使って、アルコールストーブの一種である「グルーブストーブ クレセント」を作り続けていたのですが、ようやく作ってすぐに思っていたような性能を出せるようになり、量産化したり人に作り方を教えられるのではと思えるくらいになりました。自分のために使うという事はあるのですが、今回は自作品にも関わらずかなりの性能を出せるということで、災害時に手軽にお湯を沸かすためのグッズとして災害時に作るということも考えてみました。

  • そもそも停電時に電気自動車に蓄えた電力をあてにするような生活でいいのか?

    先日、私の住む地域で長時間にわたっての停電がありました。その際思ったのが、電気自動車を電力源として利用するというものでした。日常の足として使っているものが、いざという時にはしばらくの間家の電気が使えるようになるという、電気自動車のシステムに興味が出たものの、冷静になって考えると、現状では他の方法で自宅の電気を給電する方が良いのではないかと思うのですが。

  • 車の中は熱しやすく冷めやすいので急激な気温変化に備えるためにはしっかりとした準備が必要

    前日と当日との気温の差が10度くらいあるくらいの気温の変化が私の住んでいるところではありました。日中は暑くても、日が沈んだら一気に冷え込んでくるようなことが起こるのも今の季節の特徴です。普通の車で車中泊をする場合には、こうした気温の差に苦しむことも出てくるのではないかと思います。ここでは、そうした秋の車中泊についての注意点および、持って出た方が良いものについて紹介していきます。

  • スマホが使えない状況で公衆電話から正確に電話を掛けるためのアプリについて

    手元でできる災害対策ということで、今回はお手持ちのスマホの中に入れておくと、もしかしたら使うことがあるかも知れないというスマホからの発信ができない時に、公衆電話を使って電話をする時に便利な、DTMF音を発信することのできるアプリについて紹介します。

  • Jアラートが当初間違った地域にも通知されたことからその対応を考える

    Jアラートが国内の一部地域に出たことで、改めて車に乗っている時にこうした警告が出たらどうするのか? ということから、車旅についての心構え的なところまで考えてみることにしました。車でのお出掛けだからこそ用意できるものはきちんと用意して出掛けましょう。

  • 年賀状以外にも使う可能性があるパソコンとプリンターの存在意義

    円高の影響は海外メーカーの多いスマホの方にもやってきているようですが、高額なスマホを長期分割で購入することで、スマホ以外のハードが買えなくなってしまうというような事も一部ではあるかも知れません。しかし、スマホだけに資金を集中させることなく、他のハードを購入して使えるようにしておくことで、さらにインターネットを便利に使えるようになっていくことにもつながります。ここではそうした事について紹介します。

  • スポーツの秋に見たいスポーツの試合が見られない人がいる悲劇について

    日中の暑さについてはまだ一段落しませんが、世の中はまさにスポーツの秋という感じで色々な大会が開催されています。そんな中、見たいスポーツがテレビ中継されないという不満をお持ちの方もいるかも知れませんが、ネット配信で見られるようになったすぽーつもありますので、今後はネット配信のスポーツをどうやって見るかというのは、見る側が探して自分で何とかするという風に変わって来ているように感じる今日この頃です。

  • 東名高速道路駒門PA上り線施設営業終了の原因となった施設の老朽化は全国で起こる?

    東名高速道路の御殿場JCTの南側にある駒門PA上りの施設について、営業終了のニュースがいきなり入ってきました。日本最古のPA施設ということで、わざわざお金を掛けて施設の改築をしないという判断なのだと思うのですが、今まで便利に使ってきたドライバーもいるのですから、何らかの対策を考えて欲しいものです。ここでは全国で今後もこうしたことが起こることも考えた提案をしています。

  • 三遊亭円楽さんの突然の訃報によって考えるべき「病気との付き合い方」

    落語家の三遊亭円楽さんの訃報が入ってきました。個人的に好きな噺家さんだったので、個人的にはなぜそんなに早くという想いが強いです。今回は、円楽さんの訃報を聞いて思い出した坂口安吾さんのエッセイを紹介するとともに、人と病気との関係について考えます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てらさん
ブログタイトル
車中泊徒然草+
フォロー
車中泊徒然草+

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用