chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アキ
フォロー
住所
岐阜市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/08

arrow_drop_down
  • 妊娠しました。

    2回の生理を見送り、驚くほど順調に妊娠できた。 基礎体温を測り、排卵日検査薬をばんばん使い、反応があった日から、4日間、毎日、仲良し。 2週間後には、もう、つわりらしき、味覚の変化が始まり、検査薬は生理予定日に陽性を示した。6週目まで待とうと思っていたのに、予期せず出血したので、昨日、病院へ。無事に胎嚢までは、確認。 ただ、茶オリと腹部の痛みが続いているから、あまり期待しすぎず、2週間を耐えようと思います。夫とも話し合い、この妊娠が継続できればよいけれど、そうでなければ、一度仕事を辞めようと思っている。 初期の流産は、母親に原因があることはほとんどないと聞くものの、それでも、流れてしまったら、…

  • まだ妊娠はしていないけれど…

    手術後、41日に最初の生理が来た。 基礎体温はがたがただけど、一応、2層には分かれていて、これで一安心…と思っていた。 ところが、そのあと、12日もだらだらと出血し、相変わらず基礎体温はがたがたで、ちっとも2度めの生理が来かった。 2回生理を見送ったら子作り解禁!と考えていた私は打ちのめされ、しばらくブログを書く気も起きなかった。 ようやく、50日も空けて2回目の生理がきたけど、とにかく生理痛がつらくて撃沈。 その間、本格的に妊活を始める前の練習を!と思い、海外製の安い排卵日検査薬も購入し、毎日惜しげなく使っていたのに、結局陽性を見逃した。 これはまずいのでは…と、現在は婦人科に通っている。以…

  • 予防接種

    妊娠中の抗体検査で、私の風疹の抗体は8だった。 8未満だとNGらしいので、次の妊娠の前に予防接種をしておいたほうがいいよと、先生から話があった。 風疹だけかと思いきや、はしかの混合ワクチンを推奨してるらしい。 総合病院でも打てるとのことだったけど、家から遠いこともあって、ひとまず、元々通っていた産婦人科に相談。すると、今回の検査結果を保健センターに持っていくと、予診票がもらえ、さらに、助成金を申請できるというじゃないですかΣ(・ω・) しかも、全額。予防接種は、自費負担が当然だと思っていたので、びっくり。予防接種後は、胎児感染(例はないとのこと)を避けるため、2ヶ月避妊が必要と説明を受け、すぐ…

  • 無事に致すことができました。

    アレな話です。 予告通り先週の土日は、2ヶ月ぶりに仲良くした。 出血はほぼなくなり、医師からも許可をもらったから。 病院で許可が出ても、なかなかそういう気分になれなかったり、体が相手を受け入れなかったりすることがよくあると聞いて、すさまじく緊張した。 私の場合。 心情的なもの→クリア。ものすごくしたい!というわけではないけど、これ以上、夫に我慢させるのはかわいそう、という気持ちが大きくて、抵抗なし。 身体的なこと→クリア。生々しい話、濡れないわけでもなく、受け入れる準備も問題なかった。 でも、いざそのときになると、前処置のことや、内診のことを思い出して、とにかく腰が引ける。 もう、初めてか!っ…

  • お金はあって困るものじゃないので

    昨日の記事で、アクセス数が4倍くらいになっていた。 私も、ブログで公開してくれている人がいたから、受け取れたお金。 もっとたくさんの人に知ってほしいし、まだ、妊娠していない人には、ぜひ、保険に加入してほしいと思う。 妊娠してからじゃ、入れないことが多いから。 万が一のときには、痛い思いして、悲しい思いして、その上、お金までかかるんだから、貰えるものはしっかり受け取らなくちゃ。 今日は、夫と二人、少し寝坊して、近所のパン屋さんでモーニング。 モーニングサービスには定評のある県だから、ドリンク代だけで、これだけついてくる。お腹いっぱいになってから、不動産屋さん巡り。そろそろ本格的に、新居を探しに行…

  • 流産手術で給付された保険金

    私は、10代の頃からメットライフ生命の医療保険のみに加入している。 その保険には、女性疾病特約がついていて、掛け金は2000円もしないくらい。 会社の福利厚生の一環で、高額医療の費用については保障があるし、必要なのか?と思いつつ、10年近く、払い続けてきた。その保険から、今回の流産手術で給付されるお金があるという。 たまたま、掻爬手術のことを調べていて、絶対に申請した方がいい!という記事に出会ったおかげで、申請できたもの。今回の手術とその後の通院、そして、この申請用の書類のために、合計6万円ほど、かかっている。 それに対して、支払われたお金は21万円。 通帳を見て驚いた。 申請してから、1週間…

  • 最後の診察

    今日は、術後、2回目の診察だった。いつもは2時間以上待たされるのに、今日は45分で呼ばれた!奇跡!笑今は、生理終わりがけくらいの茶色っぽい出血が少しだけ。チクチクしたお腹の痛みもなくなった。 内診でも、子宮に溜まっていた血液の塊はほぼなくなり、次の生理できれいに出てくるでしょうとのこと。2回生理を見送ったら、妊娠しても大丈夫です。 まだ若いから、半年くらい、空けてもいいと思いますよと言われたけれど、先生、私はなんとしても、20代のうちに母になりたいのです。…とは、さすがに言えなかった。まったく知らなかったけど、掻爬手術には、吸引と内膜を削る方法があるらしい。 今回私が受けたのは、吸引の方。 少…

  • 昼休みランチ

    今日は後輩とランチへ。 ちょっとおしゃれな中華料理屋さん。石焼台湾味噌ラーメンと、飲茶のセット。 中華粥がおいしくて、ついついおかわり。話もはずむ。彼女とゆっくり会話をするのは久しぶり。とても仲のいい子なのに、結婚の報告のみをして、そこに至る経緯を話していなかったので、実は…と、流産したことを伝えた。話してよかったな、と思う。明日は、病院。 これが最後だといいんだけど。グルメランキングへにほんブログ村

  • 不意にくる悲しみの波

    術後の経過も良く、すっかり日常に戻り、妊娠していたことすら、私以外は忘れてしまっているかのような穏やかな日々。だけど、外出先で夫が小さな子を目で追っているのに気が付いたとき、マタニティマークの女性に席を譲ったとき、マタニティ系のDMがポストに入っていたとき。 ふと、悲しくなって、こうしてブログを書く。先日、結婚のお祝いをしてくれるという、夫の友人たちと食事をした。 唯一、今回の経緯を知っているSくんから『子ども、残念やったね』と声をかけられた。 そして、ハッとしてから『ごめん、触れていいのかわからんくて。男はあかんな』と気まずそうな顔をしていた。そして夫も、あ、マズイかも。そんな顔をしていた。…

  • 二重まぶたの整形と出産

    私は、20代前半に、二重まぶたを作るために、埋没法の施術を受けている。 数年経った今も、綺麗な二重のままだけど、先週あたりから、まぶたにしこりを感じて、整形外科に行ってきた。 留めていた糸が外側に出てきて、しこりになっていたそうで、ものの数秒で、抜糸。痛みもなく。 来週また、縫ってもらうことになった。 永久保証をつけておいてよかった。この埋没法、強くまぶたをこすったり、力をかけると取れてしまう。出産のときに、取れてしまうのではないかと、少し調べてみた。医師の話では、その程度の力では問題ないとのことだけど、取れてしまったという体験談が結構ある。 ただ、どの女性も『育児が始まったら、二重まぶたがど…

  • 本当に子供が欲しいのかを考える

    子供が欲しい理由を挙げたときに、世間体とか、周りからどう思われるかとか、自分のことばかり考えていることを、ふと思う。 結婚したら、子供がいるのは当たり前。 双方の親は、私たち夫婦に子供が生まれることを、心から望んでいる。 夫はおそらく、よい父親になってくれるだろうし、その覚悟もあると思う。 でも私は? お腹の子が亡くなってしまったとき、私は自分のことしか考えていなかった。 仕事の引き継ぎをしないまま去るようなことにならなくてよかったとか、これで、世間的にはでき婚じゃなくなるとか、ひどいことを。本当に私に親になる資格はあるのか。けれど、なかなか胎嚢から先が確認できず、初めてエコーで赤ちゃんの姿を…

  • 妊活しながら仕事を続けること

    久しぶりに上司と話す機会があった。 これ幸いと、今後のことを相談。私の希望 来年度から元の部署に戻りたい。 役職も外してほしい。上司の意見 産休、育休を取るなら、なおさら今の部署にいて、仕事をしていた方がいい。 やれることはたくさんある。話は平行線で、また悩みばかりが増えた。流産以降、夫は、仕事を辞めて欲しいのかも。と、少しだけ感じる。 心配からくるものだとも、わかっている。一馬力であることに問題はないのだろうけど、私は自分のものを買うのに躊躇したくないし、お金はどれだけあってもいい。 子供のいない現状で、職を手放すことは考えられない。赤ちゃん待ちランキングへ にほんブログ村

  • 今日のごはん

    フライ3種類 アジ(大葉) タマネギ(ゴマ) エリンギ(パセリ) 高野豆腐 にんじんしりしり 豆腐とわかめの味噌汁 揚げ物作るの、ひさしぶり。 明後日は、夫の友人と焼肉なので、連日、魚メインで。おうちごはんランキングへ にほんブログ村

  • 今日のごはん

    真鱈の甘酢あんかけ しめじと卵のソテー コールスロー 豆腐とわかめの味噌汁病院の後、大慌てで買い物をして帰宅。 夫の好きな酸っぱい系おかず。 結局、夕食開始が21時前だった。 病院の待ち時間、なんとかならないかな。おうちごはんランキングへ にほんブログ村

  • 術後の診察

    ようやく検診。 もう、手術から8日も経ったのかと驚く。 つわりの真っ最中は、あんなにも時間が経つのが遅かったのに、やっぱり仕事してると違う。 毎日忙しすぎて、悲しんだり、落ち込んだりすることもない。ただときどき、無意識にお腹をなでてしまう。高いヒールも、タイトスカートも、当たり前のように身につけているのに。産科の待合室は、お腹の大きな妊婦さんばかりで、もし、お腹の子が何事もなく育っていたら、そろそろつわりも落ち着いていたかな、なんて考えていた。相変わらず、この病院の待ち時間は長く、考える時間が多すぎて嫌になる。 2時間と少し待たされて、ようやく呼ばれた。内診とエコーで子宮内の様子を確認。 だら…

  • 昼顔

    ひとりで映画。ドラマが放送されてた2014年は、まだ、夫とも出会っていなかったし、乃里子に対しても、そんなふうにしがみつかないで、さっさと取るもんとって、別れちゃえばいいのに。とか思ってたけど、実際に自分が結婚してみると、やっぱり奥さん目線で考えてしまう。ドラマの頃は、なんて嫌な女!って思ってた乃里子の言っていることは真っ当だし、純愛のつもりの2人を責める、私が悪者じゃない!何も悪いことしてないのに!!!っていう言葉が、悲しかった。盛り上がってる2人の陰で、泣いてる人の気持ちに、しっかりスポットが当たっていたと思う。結末には呆然だったけど。笑夫はドラマを見ていないから、誘わなかった。 この人に…

  • 術後の夫婦生活

    アレなお話です。 稽留流産の手術後、夫婦生活は2週間後から解禁が一般的とのこと。 出血や痛みがないことが大前提で。 今の私は、術後すぐより、出血も痛みも増している状態。 医師からは、激痛や生理2日目くらいの出血があったら、病院に。と指示を受けている。 普段の生理痛は、どちらかというと、腰の鈍痛と貧血がひどく、お腹の痛みはあまり感じない。 けれど今は、ズキズキと下腹部全体が痛むのと、肛門付近がやたら痛む。 1時間弱でナプキンを替えなければいけないくらいに出血もある。 これは病院に行くべき??と悩みつつ、昨夜は夫と2人、ダラダラ過ごしていた。夫はスキンシップが好きで、一緒にいればとにかくどこかに触…

  • 今日のごはん

    アスパラと牛肉の炒め物(夫リクエスト) 油揚げの水菜の煮物 ツナのスパサラ ナスのおろしゴマポン お麩の味噌汁調理時間、1時間。 冷凍庫のストック野菜使い切り献立でした。いまだに新居が決まっていない。 条件を満たすと夫の会社から、家賃補助が出るんだけど、それにうちが当てはまるのかどうか…。 田舎だから、そこまで家賃は高くないもの、半額は大きい。 なんとかなるといいなぁ。にほんブログ村 にほんブログ村

  • 出血はいつまで続くのか

    久しぶりに4時台に起きて出勤。 仕事に出ていると、1日が早くて助かる。術後から、ピンクに近い出血が、だらだら続いている。ほんとに、絵の具のピンクを薄めたような色。 病院では、術後、生理4日目くらいの出血が1週間〜10日ほど続くと説明があった。 軽い腹痛も続いている。 基礎体温は36.7℃前後。 ベルタから、葉酸のサプリが届いた。 定期購入はそのままにしている。 つわりを思い出すから、飲む気は起きないけど。 本格的に妊活が再開できたら、また、飲み始めることにしよう。 にほんブログ村

  • 母子手帳とエコー写真

    未開封の妊娠してますバッチと、名前も書いていない母子手帳。 いっしょにもらったいろんな冊子は、どう考えてももう必要ないし、母子手帳の記録はこの先増えるはずもない。 かといって、捨ててしまうのはあまりにも非道な気がして。 (パパママ教室の案内と、妊娠初期の食生活、2018年生まれの赤ちゃんの予防接種の予定表は、さすがに必要ないから処分したけど) 流産を経験した女性たちは、辛くて見えないところに片付けてしまうことが多いらしい。 私はどうしようか。 直視できないほどではないけれど、やっぱり、見えるところには置いておきたくない。 ひとまず、母子手帳ケースからは出して、チェストにしまうことにしよう。たっ…

  • 眠れぬ夜は君のせい

    次の妊娠に向けて、体づくりをしようと決めたばかりなのに、眠れない。 睡眠時間が足りないと、基礎体温がしっかり測れない。ここしばらくの不規則な生活が尾を引いているようだ。うつぶせ寝が楽なはずだったのに、いつの間にか横を向いて寝ている。 歩いていても、無意識にお腹をかばっている。もう空っぽだって。 結婚を知った後輩が、次は赤ちゃんですね!ってにこにこ話しかけてきた。 事情を知っているただ一人の先輩が、青ざめていた。 申し訳ないなぁ…。 本当にもう、大丈夫なんだけれど。

  • あちこち痛い

    職場復帰初日は、時短勤務の予定だったのに、トラブル対応に追われ、結局残業。 週末なのに、夫を一人にして申し訳ない。 座り仕事だけど、若干、お腹が痛む。 ただ、子宮じゃない気がする。 卵巣のあたり? 大丈夫なんだろうか。処方された薬は今日で終わり。 子宮収縮剤を飲んでるうちは、生理痛のようなお腹の痛みがあると思うと言われていたので、これでよくなるといいな…。お腹の痛みも気になるけれど、それよりも、股関節から腿にかけてがズキズキする…。 つりそうな、筋肉痛のような、いやーな痛み。 内診、前処置、手術、術後の診察、そういえば、ずっと変な風に足に力が入っていた。 そのせいだと思っておこう。妊娠中、下腹…

  • 職場復帰を控えて

    明日から、仕事に戻ります。立ちっぱなし、歩きっぱなしが私の本来の業務なのですが、上司の理解もあり、しばらくは事務仕事に回り、時短勤務で体を慣らすことに。 つわりでこのひと月、ほとんど仕事をしていなかったから、いきなり本業に戻るのは、私も不安だったので、上司の提案は本当にありがたい。夜になると、少し、センチメンタル。 早く仕事に戻って、忙しさで悲しさを紛らわせてしまおうと思う。にほんブログ村 流産・死産ランキングへ

  • 元気な私

    手術から一夜明け、痛みも出血もほとんどない。 つわりがなくなったので、やたらなにか食べたくなる。昼前に、夫から、外回りで近くまで来てるから、体が辛くないなら、ランチにでも行かないかとお誘い。ダラダラ過ごしていたので、慌てて準備をし、一緒にお出かけ。近所のお寿司屋さんでランチ。妊娠してから、生物とカフェインは徹底的に排除していたので、久しぶりのお寿司と濃い緑茶、おいしかったーーー!今日から、基礎体温も開始。 土曜日から、時短で仕事に復帰する予定。 徐々に、元の生活に戻っていくんだなぁ…。外で、お腹の大きな人、赤ちゃん、ちらほら見かけましたが、笑っていられました。 よかった。にほんブログ村

  • 稽留流産@手術当日

    前日の24時以降から飲食禁止。 術後は麻酔の影響があるので、運転は避けること。持っていったもの 前明きのパジャマ (術前の処置、術後、トイレ、点滴をつけたままズボンと下着を脱ぐのが結構大変だったので、丈の長い、ワンピースタイプがオススメ) サニタリーショーツ 生理用ナプキン 夜用4枚 昼用5枚 靴下 スリッパ 曲がるストロー (術後、起き上がれないので、寝たまま水分が摂れるストローは絶対あったほうがいい) 充電器 スマホ 文庫本8:00 夫の運転で病院へ出発8:45 受付 入院手続きをし、すぐに産科へ。 陣痛室へ通される。 部屋にテレビはなく、水道とベッド、付き添い用の椅子のみ。 コンセントは…

  • 手術前日

    明日には空っぽになるお腹に、最後に話しかけた。つわりがひどいとき、いつもお腹を撫でながら、がんばれーと、赤ちゃんに言っているんだか、自分に言い聞かせてるんだか、わからないけど、そうすると少しましになる気がして、夜中にはいつもそうして話しかけていたから。またね、とか、またもどっておいでね、とか、そんなことを話しかけながら、お腹を撫でた。そして、ゆりかごのうた。 毎晩毎晩、歌うと落ち着く気がして、まだ音が聞こえるわけもないお腹の子に歌った。ああ、本当に最後なんだなあ… そう思ったら、初めて泣けてきた。赤ちゃんの異常が見つかり、流産の診断が出て、手術後まで。 私が泣いたのは、この一度きり。 にほんブ…

  • 稽留流産の診断

    6/5 12:15 夫とともに、病院へ。相変わらずの混みようで、2時間近く経ってからようやく呼ばれる。今回も、経腹エコーで確認。 映し出されたのはエコーには、白いかたまり。 あ、暗い穴がない!!もしかしたら。 奇跡が起きてるんじゃないか。 胸の水は無くなったんじゃないか。祈るような気持ちだった。でも、先生から告げられた言葉は、『心臓が動いてないですね』ああ、やっぱり。前日の夜から、ぴたりとつわりがなくなっていたから。 朝から、ヨーグルトが食べられ、昼過ぎになっても気持ち悪さがない。 頭のどこかで、赤ちゃんはもう亡くなっているのかも。 そんなふうに思っていた。夫が初めて見たエコー画面は、残念なが…

  • 診断結果

    続きです。紹介状と、個人病院でいただいたエコー写真を見て、担当の医師はエコーを見ながらゆっくり説明するためにも、経膣エコーではなく経腹エコーで赤ちゃんの様子を確認しましょうと言いました。初めての経腹エコー。映し出されたのは、やはり、ぽっかり暗い穴の空いた赤ちゃんの姿。説明は、個人病院の先生と同じでした。胸に水が溜まっていること。今は元気に心臓も動いているが、その水に押されて、徐々に心臓の動きが悪くなってしまう可能性が高いこと。水が溜まっているせいで、体にむくみが出てしまっていること。むくみも、胸の水も、自然に消える可能性もあること。ただ、現時点では、赤ちゃんが小さすぎるため、なんの治療もしてあ…

  • 胎児の胸に水が溜まっている

    5/29の健診。つわりがひどく、すっぴんメガネにマスクという格好で、いつもの病院へ。通っていた個人病院は、10代の頃から、生理不順でピルを処方してもらっていた病院で、アットホームだし、気さくな先生。優しい看護師さん。若干、母乳育児と無痛分娩ダメ絶対!な気風が強いところではあるけれど、実妹が甥姪を生んでいたこともあり、安心できる病院だった。その日の内診は、やたら長かった。経膣エコーで映される我が子。前回は、白い塊にしか見えなかったのに、2週間で、その塊がずいぶん大きくなり、心臓の動きまで見えていることに、思わず、おー!と感動。(前の週は、ここだよと言われても、心拍がよくわからなかった)心臓の音も…

  • つわり

    私の妊婦生活は、約1ヶ月で終わってしまったけど、とにかくつわりとの長い長い闘いの日々だった。4〜6週目は、午前中が辛く、午後に向けて回復していく、という流れ。6週後半から9週目までは、午前中から昼にかけてはかろうじて動くことができ、15時過ぎからはまるで廃人だった。常に横になって呻いているか、吐いているか、の、どちらか。アイスの実がいいと聞けば買いに走り、一口でリバース。やたらジャンクなものが食べたくなり、体に悪い、赤ちゃんごめんとべそべそしながら食べては吐き。ノンカフェインの麦茶を受け付けず、水すらまずく、何を飲んでも何を食べても、ひたすらに気持ちが悪い。吐き過ぎて喉が裂け、血を吐いて、また…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アキさん
ブログタイトル
まっすぐにいこう。
フォロー
まっすぐにいこう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用