chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まーこい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/05

arrow_drop_down
  • 家を建てる【ついに土地が決まる!!③】

    《前回までのあらすじ》 土地を決めようにも、ハウスメーカーが決まっていない、かと言って全て自分たちで不動産屋にコンタクトを取って土地を買うという自信もなくやきもきしていたとき、A社営業さんから救いの手が…!! この、「とにかく早く土地をおさえたい!」という気持ちをひとまずA社営業さんに相談することに。 (今考えれば、夫婦2人ともこの地点で何となくA社に気持ちが傾いていたんだろうなーと思います。この時は、A社営業さんが一番仕事が早く信頼できると思い、連絡しました) すると、A社営業さんから神のような提案が! A社営業さん「ウチで建てなくても、とりあえず土地を決めるお手伝いします!もちろん、ウチで…

  • 家を建てる【ついに土地が決まる!!②】

    《前回までのあらすじ》 ついに、条件がよさそうな土地を見つけテンションが回復してきたまーこい夫婦!さっそくその土地での間取り&見積もりを出してもらうことに。 前回見つけた土地での見積もりをA社にお願いしたまーこい夫婦。以前、年末に決めかけていた保留地に比べ土地の面積も道路の向きも変わっていたので、家の間取りも変更になっていました。 また、ハウスメーカーA社の営業さんと話している中では、特に気になる点はないという話に(きちんと現地確認もしてくださっていました) …ぶっちゃけ、間取りはゆっくり決めれば大丈夫という考えでした。とにかく土地をどうするかなんだ!!という想いしかなかったです笑 かといって…

  • 家を建てる【ついに土地が決まる!!①】

    またまたかなりの期間が空いてしまいすみません、まーこいです<(_ _)> これからは自分にも時間ができたので、ポチポチ更新していこうと思います…!! さて、今回はついに土地が決まる話を始めたいと思います!! ここまで長かった~(;▽;) お付き合いいただきありがとうございます! 《前回までのあらすじ》 自由設計の家を諸々の事情により諦めることにしたまーこい夫婦。そしてまた、土地探しの旅が始まるのであった…。 最初に書いてしまいますが、ここまでで約半年経過しており、まーこい夫婦の疲労はかなり蓄積していました(年末に申し込み出すか出さないかの瀬戸際まで悩んだ事件もあり) そんな中、諦めずにネットで…

  • 家を建てる~現状報告!!~

    かなりのかなりのお久し振りです、まーこいですヽ(;▽;)ノ この間、といっても2ヶ月前ですが、ぽつっと更新したきりまた更新していなくてスミマセン…(ノД`) 家が建つまでの話はまたしていきます! が、今日は今の我が家の近況報告をさせて下さい! 実は、数日前に上棟しました!!ワーイ! しかし、ちょうど台風が来ていることもあり、上棟日もあいにくの雨。 上棟日は平日だったのですが、どうしても夫婦とも仕事が休めず、現場には行けなかったので、現場監督さんに写真をお願いしました。しかし、どうしても自分達の目で上棟日の家の状態を見たいと思い、仕事が終わってから車で現地へ(今住んでいる場所からはだいたい1~1…

  • 家を建てる【◯◯建設さんに突撃】

    《前回までのあらすじ》 良い立地の土地を見つけたが建設条件を外せず、代わりにそこ担当の建設業者さんのお話を聞きに行くことに。。 土地を見に行って、そのまま建設業者さんの事務所へ。不動産屋さんのアクティブ社長も一緒にそれぞれの車で向かいました。 もう夕方でしたが、建設業者さんの事務所では副社長?(No.2の方)が対応してくれました。不動産屋さんの社長も同席。 まずは、建売になるがある程度の要望は聞けるとのこと。また、キッチンやお風呂などの設備の標準仕様となる物の一覧リストをもらいました。 お話を聞いて総合的に感じたのは ・ある程度の自由設計では、中の間取りは要望通りになっても外観まではなかなか難…

  • 家を建てる【建築条件外せるか!?】

    どうも、かな~~~りご無沙汰しておりました。。まーこいです(;▽;) 家のこと以外で色々ありましてなかなか更新できなかったのですが、また更新始めていこうと思います! 今後ともよろしくお願いします。 《前回までのあらすじ》 よさげだった土地は納得できず保留。。引き続き土地探しをしていると、駅近で建築条件付きの良さそうな土地を見つけたまーこい夫婦でした! その建築条件付きの土地ですが、候補駅から徒歩6分、スーパー、郵便局、公園も近くにあり!と立地は文句なしです。そして、価格もこの条件にしては安すぎないか…?という値段でした。 そこは、建築条件付きだからなのかもな~と思いながら、ひとまず一か八かで建…

  • 家を建てる【土地見つかる!?②】

    《前回までのあらすじ》 大型分譲の建売を見に行って気晴らしをしたまーこい夫婦。そして、新たに良さそうな土地を見つけたのでした。 前回の記事で書いた、条件を見る限り良さそうな土地。最寄り駅も諦めていた路線だったので早速現地を夫婦で見に行くことに! 駅から大通りを通って少し入ったところにある土地でした。まわりの家はどこも綺麗で、隣の区画ではどこかのハウスメーカーが家を建設中でした。 大きさも35坪あったし、形も綺麗だし日当たりもそんなに悪くなさそうで、かなり好印象。 まーこい夫婦は、気になった土地には何回か行きます。昼と夜でまた違ったり、休日と平日ではそれぞれ気づかないこともあるので。 そうして何…

  • 家を建てる【大型分譲の建売を見に行く】

    《前回までのあらすじ》 本命にしていた土地を土壇場でやめ、気晴らしに大型分譲を見に行くことにしたまーこい夫婦。 こんちには!まーこいです。 少し更新の間が空いてしまいすみません(>_<) 家以外に色々あったのですが、そちらに関してはもう1つブログを用意して書いていこうかな…と思っています。 まぁ、それはさておき! 前回の続きで、旦那のご両親に紹介していただいた大型分譲を気晴らし&勉強のために見に行くことにしたまーこい夫婦。 前回書いた通り、駅的にはボツにしていたところなので分譲地に着くまではやはり「まぁ、駅としては希望ではないからね…」とテンションはそんなに高くなかったですが、着いてみると綺麗…

  • 家を建てる【迷走編③】

    《前回までのあらすじ》本気で決めかけた保留地をやめたまーこい夫婦。そうして土地探しは振り出しに戻ったのでした。。 ハウスメーカーA社さんにて申込書だけ書いて託していたまーこい夫婦。やっぱり今回の保留地は見送るので申込書を破棄して欲しい旨を伝えました。 営業さん「やっぱり納得した土地を買っていただきたいですから、また私達も一緒にお手伝いさせていただきます」 ということで、ここからはひたすらネットで土地を探しまくりました。 中にはネットで見ただけでは詳しい住所とか建築条件の有無が分からないものもありましたので、その場合は電話で不動産屋に問い合わせ。また、建築条件有りでもお金を上乗せすれば建築条件を…

  • 家を建てる【迷走編②】

    《前回までのあらすじ》選択肢の1つとして建売を見に行ったまーこい夫婦。そこでやはり建売でなく注文住宅で行こうという意思を固め、ハウスメーカーA社&C社さんとの打ち合わせに向かうのでした。。 クリスマスの午後、ハウスメーカーA社&C社さんとの打ち合わせに向かいました。 まずはA社さんから。話していく中で、やはり皆で見に行った土地がいいのではないかという話に。 そこで、土地購入の流れについて教えてもらいました。 まず、その土地を買うという意思が固まったら〝購入申込書″というものを提出します。これは、「私はこの土地を買うことを希望します!」という意思表示みたいなもので、ここで契約となるわけではありま…

  • 家を建てる【迷走編①】

    《前回までのあらすじ》 ついに希望通りの土地が見つかり、それぞれの両親からの総評も好感触!これでここの土地に決まりか!?と思いきや… こんにちは、まーこいです。 前回の記事の通り、かなり希望通りの条件の土地が見つかり、すべてのハウスメーカーさんにも間取りプラン&見積もりを出してもらっていたまーこい夫婦。 もう本当にここでいいんじゃないかという思いでした。だから、売れてしまったら大変だ!と。 しかし、いざ決めるとなると色々なことが頭をよぎるのです。 …そう、あの建売です。 まず始めに、まーこい夫婦が注文住宅を選んだ理由として、1つは好きな間取りで好きなように家が建てられるという夢があったから。そ…

  • 家を建てる【保留地を見に行ってみた】

    《前回までのあらすじ》希望通りの土地(保留地)を見つけ、その土地でハウスメーカーさんにプランを作ってもらうことに。それと同時に、実際にその土地を見に行くことにしたまーこい夫婦なのでした。 ということで、2016/12/3に二人で土地を見に行きました! 駅まわりの雰囲気はもう把握済みでしたので、土地のまわりの様子をチェック。 まわりの家も新しいものが多く、とても感じの良い街並みでした。 そして、肝心の土地ですが、北と東に道路が接していることで東からの日当たりも期待できそうで良い感じ(東側の4m道路はポールが立っているので実質人しか通れません) まーこい夫婦の間では、もうここでいいのではないかとい…

  • 家を建てる【土地、見つかる!?】

    《前回までのあらすじ》車でそれぞれの駅の様子を見に行き、希望駅をいくつかに絞ったまーこい夫婦。その駅の土地を探し始めました。 駅をあらかた見終わってからハウスメーカーとの次の打ち合わせまでは3週間ほど空いていたので、その間はひたすら自分達でネットで土地を探していました(同時進行でハウスメーカーさんにも探してもらっていました) 条件がいろいろ決まってきていたので、絞り込みで前よりは幾分探しやすかったです。この頃には家との総額を考え、土地は2000万円以内におさめようという目標が定まっていたので、その条件で検索しました。広さに関しては、ハウスメーカーさんからお話を聞き、私たちが庭が欲しいという希望…

  • 家を建てる【全ての駅を見て回る】

    《前回までのあらすじ》新たなハウスメーカー3社と打ち合わせをスタートさせたまーこい夫婦ですが、やはり土地の希望エリアを絞らなくてはということに。そこで、候補となる駅を1つずつ見てまわることにしたのでした! こんにちは!まーこいです。前回お話しした通り、希望エリア内の駅を1つずつまわり、その駅のまわりの雰囲気や気になるポイントを見に行くことに! まず、私達が土地の場所に求める条件は・最寄駅から徒歩15分以内、遠くても20分以内・お互いの実家から今のそれぞれの職場よりも近い(まーこい:door to doorで70分以内、旦那:90分以内) そして、最寄駅やその街に求める条件は・駅周辺がゴミゴミし…

  • 家を建てる【ハウスメーカー検討②】

    《前回までのあらすじ》 ハウスメーカー検討のためスーモカウンターに駆け込んだまーこい夫婦。そこで紹介された3社との打ち合わせに向かうのであった。 スーモカウンターで日程調整をしてもらったのですが、実はその前に大手ハウスメーカーさんとの打ち合わせが既に入っていました。 しかし、今後打ち合わせするハウスメーカーが増えていくことを考えると、一応自分達でも土地を見てみないと打ち合わせがスムーズに進まないのではないか?と考え、まーこい夫婦は大手ハウスメーカーさんには「ひとまず自分達で土地や希望の駅を考えてみたいので打ち合わせを延期していいですか?」と断りを入れ、その打ち合わせはスキップしたのでした。 と…

  • 家を建てる【ハウスメーカー検討①】

    《前回までのあらすじ》 予算について決定したまーこい夫婦!今度はハウスメーカー(&土地)について検討することに。 ここまで、ハウスメーカーは住宅展示場からご縁のあった大手ハウスメーカー1社のみとしか打ち合わせをしていなかったまーこい夫婦。しかし、やはり大手ハウスメーカーは高そう!という思いがよぎり、他のハウスメーカーも見てみたくなっていました。 まーこい「…とは言ったものの、どのハウスメーカーを見ればいいのが分からん…」 旦那「住宅展示場はあんなにモデルハウスがあって、どこを見ればいいか分からないね…」 そこで困ったまーこい夫婦は行くことにしました スーモカウンターへ!!(ドン!!) 困ったと…

  • 家を建てる※ちょっと寄り道

    こんばんは、まーこいです。 ここまで順番に家づくりの経過を書いてきましたが… ちょっと今回は現在の状況を書かせてください~ヽ(;▽;)ノ 本日、構造計算後の打ち合わせだったのですが、なんとこのままでは耐震等級3が取れない!なのでリビングに一枚壁が必要だという話になってしまったのですーヽ(;▽;)ノ 想定外や~。 そして、ここまでの予算も思ったよりもプラスになっていてダブルパンチくらった一日でした!(まだ最終見積もりでもないのに泣) ネットで見てみても耐力壁に悩まされた方は結構いらっしゃいますね。。 どうせ作るのなら、その壁を活かせる方法はないかも含め検討しなければならんことになりました。 あま…

  • 家を建てる【ライフプラン相談③】

    《前回までのあらすじ》 自分たちの予算を知るためにライフプラン相談に行ったまーこい夫婦。予想以上にローンを借りられそうだという希望(不安もありつつ)がわいて終わった 〈前編〉なのでした… はい!ということでここからライフプラン相談〈後編〉のはじまり~。 まーこい「思った以上に借りられるんですね…」 予想してなかった金額に驚き、また期待もしたまーこい。 アドバイザーさん「このシミュレーションでいけば可能です。ただ、旦那さんのおこづかいとか娯楽費はこんなものでいいんですか?ほんとにいいんですね?」 …少ないのか~。まぁ、今考えるとここらへんの見積もりは確かに甘かったかも。人生、思った以上にいろんな…

  • 家を建てる【ライフプラン相談②】

    《前回までのあらすじ》しっかりと自分たちが家にかけられる予算を知るため、大手ハウスメーカーさん経由でライフプラン相談をお願いしたまーこい夫婦。 ということで!今回の記事では、全3回にわたったライフプラン相談の<前編>を公開しちゃいます! まずまーこいが言っている「ライフプラン相談」とはいったいなんぞや?というところからですが、つまりは「家だけではなくこれからの人生=ライフをシミュレーションする(お金に関して)」ということなのです。 先に言ってしまいますが、まーこい夫婦的にこれはお願いしてよかったです。理由は後々書きますね☆ 当日は大手ハウスメーカーさんのモデルハウスの部屋をお借りしてお話し。や…

  • 家を建てる【ライフプラン相談①】

    《前回までのあらすじ》 予算について詰めるために、大手ハウスメーカーさんで紹介されたライフプラン相談をお願いすることにしたまーこい夫婦。 先日土地を見に連れて行ってくれた大手ハウスメーカーさんとの次の約束の日。 まずは見に行った分譲地(1つ目)の一区画でプランを立ててみてくれていました! まーこい「すごい!家の外観まであるー!」 旦那「実際に図面で見てみると違うね!」 お庭もあってちゃんと子供部屋も2つあって、外観もおしゃれな家のプランを見てワクワク! …だけどもちろん、「この土地買います!」…なんてことにはならないので笑、ここで検討していたライフプラン相談をしたいということをお願いしました。…

  • 家を建てる【ちょっと立ち止まって考えてみる】

    《前回までのあらすじ》 大手ハウスメーカーの営業さんとともに大型分譲地を見に行ったまーこい夫婦。帰ってから、家のことを立ち止まって考えてみることに。 まず、考えなければいけないことは①希望エリアはどこか②かけられる予算はいくらか の2つだということになり、旦那と会議開始。 旦那「俺は職場が東京だし、近くにはどうせ住めないからまーこいの職場から近いところがいいと思う」まーこい「私は、近いのは助かるけどそこが第一優先ではないかな。遠くても素敵な雰囲気の街があればそっちを優先したいし、気分転換にほかの街に住んでみたいな」… さっそく噛み合わない二人w 現在住んでいる場所は結構利便性はよく、旦那は職場…

  • 家を建てる【土地を見に行ってみる】

    《前回までのあらすじ》 大手ハウスメーカーのさわやか系営業さんと実際に土地を見に行くことになったまーこい夫婦。 見に行ったのはその大手ハウスメーカーが分譲している大型分譲地(他のメーカーの区画もありました)で、千葉県と茨城県それぞれ一つずつ。割りと距離が離れているので、よければ車で一緒に連れて行ってくれるとのこと。せっかくなので、お願いすることに。 ということで、当日まず住宅展示場に集合し、自分の車は置き去りにし営業さんの車でいざ土地巡りへ! 高速飛ばして向かったんですが、車中では色々面白い話も聞けました(営業さんが使う車はある一定のスピードを超えると、即本部に連絡がいって怒られるらしい(゜ロ…

  • 家を建てる【初めての打ち合わせ】

    《前回までのあらすじ》ふらっと行った初めての住宅展示場で、大手ハウスメーカーと次の打ち合わせのお約束をしたまーこい夫婦。 打ち合わせの日まで、特に土地を調べたりせず(正直、土地ってどんなものなのかも、希望エリアを決めるといってもイメージがわかなかったので)過ごしておりました。そして、打ち合わせの日になり、前回と同じ住宅展示場のモデルハウスへ。 まずは、そのハウスメーカーの特徴とか売りとかを改めて説明された。構造から色々詳しく説明してもらい、とても分かりやすかった。そして後半は、いよいよ探してくれた土地を紹介してくれることに。とうやら、不動産の方が見られるサイトがあり、そこで探してくれたとのこと…

  • 家を建てる【住宅展示場へ行く③】

    《前回までのあらすじ》 住宅展示場にてあまりの無知さに営業さんに小馬鹿にされ(たように感じ)、意気消沈しながら2棟目の見学に向かうまーこい夫婦。。 気を取り直して、次は誰でも名前を聞いたことのある大手ハウスメーカーのモデルハウスへ。見た目はスタイリッシュでかっこいい感じでした。 同じよう始めにお客様カードを記入。そして、営業さんがやってきた。 若そうな、さわやか系男子。聞けば、まーこいと同い年!まーこいと違ってしっかりしてる~。 そんなことはさておき、先程と同様、お客様カードを見ながらさわやか系営業さんとの話が始まる。 営業さん「本日はご来場いただきありがとうございます。今回は新築で土地からお…

  • 家を建てる【住宅展示場へ行く②】

    《前回までのあらすじ》 初の住宅展示場で右も左も分からないまま、とりあえず見た目で気になったお家に入ってみたまーこい夫婦。そこで、営業さんからの不穏なオーラを感じ取ったのでした。。 営業さん「まず、このご予算でこのエリアでというのは難しいです。このエリアの土地が大体幾らくらいかご存知ですか?」 旦那「いや、そういうのも全然知らないので教えてほしいです…」 ここで、まーこいも旦那もお互い口には出さないものの、明らかに営業さんから放たれる「こいつら何にもわかってないな」「なんでウチを見に来たんだ」というオーラを感じ取っていました。もちろん顔には出しませんが、話し方とかでやっぱり伝わるものです。 営…

  • 家を建てる【住宅展示場へ行く①】

    《前回までのあらすじ》 「暇つぶしに住宅展示場にでも行ってみるかー」という気軽な気持ちで住宅展示場へ向かうまーこいと旦那。 住宅展示場が一体どんな所なのかもハッキリとは分からないまま、とりあえず車で向かうまーこい夫婦。まーこい「とりあえず何かのイメージでもつかめるといいねぇー。なんかわくわくするなぁ!」そして住宅展示場へ到着!第一印象は。。まーこい&旦那「うわー!立派な家がたくさん建ってる~」とにかく見ているだけでわくわくするような家がズラーッと並んでいるんですよね。まーこい「どれから見ようか!?」家のことを全く知らない初心者×2人は、どれをどう見ていったら良いのかも見当がつかず、とりあえず見…

  • 家を建てる【プロローグ】

    さて、今回からまーこいが注文住宅を建てるまでの道のりをお話ししようと思います。 それは2016年の夏、まーこいが結婚して1年とちょっと経つ頃。結婚式や新婚旅行、車の購入など。。人生の一大イベントが終わり、すっかり落ち着いていました。 とある土日、まーこいと旦那はやることがなく途方に暮れていました笑(まーこいも旦那も、友達が多いわけでもリア充なわけでもなく、基本土日は予定がないのです) かといって家でずっとゴロゴロしているのも何か悔しい! ということで、まーこいは旦那にある提案をしたのです まーこい「住宅展示場に行ってみない?」 このとき、家を買いたい!という強い思いまではなかったものの、「次は…

  • 家を建てる【まずは現状から】

    こんにちは、まーこいです。いよいよ今回から、マイホーム計画について書いていきます! さて、第1回の今回は、まず現在の進行状況から進めていこうと思います。 まず、一言に『家を買う』といっても様々なパターンがありますね。一戸建ての場合ですと、①建売住宅を買う②条件付き土地(=家を建てるハウスメーカーや工務店が決まっている土地)を買い、そのハウスメーカーや工務店で家を建てる③条件なし土地を買い、別でハウスメーカーや工務店と契約して家を建てる 私が思いつくのはざっとこんな感じです。 そして、まーこいは③のパターンでございます。 ③のパターンでは、大体以下のような流れで進んでいくと思います(場合によって…

  • はじめまして

    まーこいと申します。 タイトルにもある通り、現在マイホームを建てている(まだ着工はしていませんが)最中でございます。 自分自身、家を建てるにあたり「注文住宅 おしゃれ」「注文住宅 注意」「注文住宅 失敗」などなど。。さまざまなキーワードでネットを検索しまくり、参考になるブログがたくさんありとても助かりました(検索ワードにネガティブなものが目立つのは心配性な性格のためだと思われます笑) ということで!現在進行中ではありますが、自分がマイホームを建てる際の流れ、思ったことをブログに書き、同じく注文住宅を検討している方の参考になればいいなと思っています。 それと、家とは関係ない日常や趣味のこともちょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まーこいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーこいさん
ブログタイトル
マイホームができるまで
フォロー
マイホームができるまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用