chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 息子と最後の親子遠足

    こんにちは✨😃❗しばらく更新があいてしまいました... 昨日は息子のこども園の親子遠足。年少から年長まで3学年揃っての遠足です。 数日前からの天気予報もずっと晴れで、心配なく。実際心地よい初夏の1日、これ以上ない遠足日和になりました☀️ 行き先は富山市の環水公園。バスで40分程で到着。 ただっ広くて、子供にとっては何もない公園なんですけどね😅子供の様子や、景色見ながらゆったり過ごすのも悪くないです。 うちの息子、普段は偏食の大食い(体格もいい方)なんですけど、こういうイベントとかみんなで食べるっていう時、その場の雰囲気に興奮してごはんを全然食べなくなるんですよね😅 まぁ、いつもしっかり食べてる…

  • 無事に終了 我が家のラン活

    こんにちは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます。 10連休の振り返り記事つづきます・・・。 連休中の我が家の一大イベントだったランドセル選び。数年前、何気なく読んでいたある方のブログでその存在を知った「土屋鞄」その頃はまだ息子は3歳くらいで、ランドセル選びなんて遠い先のこと。そう思いながらも、土屋鞄のランドセルの魅力にひきこまれたのを覚えています。それから数年、さまざまな方のブログで土屋鞄ランドセルの購入記を目にしながら、その人気を実感し、息子にその時がきたら、一度実物を見て見たいと思っていました。 そして今年、息子が年長組になり、まだまだ先の話だったランドセル選びも、いよいよ順番が…

  • 連休明け モヤモヤイライラの原因と向き合う

    こんばんは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます🎵 10連休、終りましたね❗今日から通常営業の我が家。正直、ホッとしています😅 楽しいはずの連休が、ずっと家族で過ごしているとなんだか、モヤモヤイライラすることが多くて....主婦あるあるでしょうかね? このブログは、家族との時間をもっと心地よく充実させたいと思って始めたもの。日々の暮らしのあれこれを綴る中での気付きや考えたことについて書いてみたいと思います。 今日は連休中の私の精神状態を振り返りながら、何が原因でそうなったのか、もっと家族で楽しく過ごせる方法、工夫を考えてみたいと思います😝 我が家は夫も息子も丸々10連休でした。夫婦で別…

  • 家族の時間 サツマイモ植え

    こんにちは✨😃❗ 今日もご覧くださり、ありがとうございます。 連休最終日ですね。早く通常の毎日に戻りたくなってきた今日この頃です(*_*) 昨日のこどもの日は息子とさつまいも植えをしてきました。夫のおじいちゃんが畑をしてらっしゃるのですが、毎年恒例になりつつあります。 おじいちゃんの畑は夏野菜が植え終わったばかり。 トマト ナス ピーマン・・・毎年夏にたくさんいただきます!ほんとにありがたい! サツマイモ用の畝。 大半は植え終わっていて、息子のために少し残してくれていました。おじいちゃん、ありがとうございます! 苗を差し込みます。 お水をあげて完了! たったこれだけの作業で、所要時間は10分程…

  • 出産準備 母子手帳ケース購入 長男とお揃いに

    こんにちは✨😃❗ 今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 妊娠24週2日、妊娠7か月に入りました。 妊娠7週で母子手帳の交付を受けて以来、どんなものがいいかと迷い続けていた母子手帳。今日はその購入記録です(^^) 長男妊娠から6年が経過し、母子手帳のサイズ感も変化していて・・・。比べてみるとこんな感じ↓ 左が長男のもの(いわゆるA6サイズ)右がお腹の中の赤ちゃんのもの(いわゆるB6サイズ)この違いがとても大きい!というかそもそもなぜサイズUPするんだろう?お年寄りが使用するものでもないのに・・・コンパクトな方が断然持ち運びやすいなぁ。 って、不満に思っているのは私だけでしょうか?? 市販の…

  • 春から初夏へ 季節の移ろいと共に手持ち服の見直し

    こんにちは✨😃❗ 今日もご覧くださり、ありがとうございます。 連休中、前半はまだまだ肌寒かった富山。後半に入り、右肩上がりに気温上昇中。気持ちの良い初夏の陽気に移り変わりつつあります😊 片付・整理にぴったりの季節! 3か月後の出産・乳児育児スタートに向けて少しずつ身の回りのものの見直しを進めています。 まずは自分の手持ち服の見直しから。 前職はオフィスカジュアルの私服勤務でした。退職→出産→乳児育児という今後1年半~2年先の未来を見据えて、使用頻度が落ちそうなものを手放します。 具体的に言えば、オフィスカジュアルど真ん中のちょっときれい目の服や、授乳に向かない服などです。 比較的状態の良いもは…

  • 10連休前半終了 のんびり家族時間

    こんにちは✨😃❗ 今日もご覧くださり、ありがとうございます! 10連休、前半終わりましたね。富山は天気がいまひとつ・・・。晴れても寒かったり、雨、曇り、曇り・・・。なるべく子供と外で遊びたいのですが、お天気にかなり左右されました。夏みたいに暑い日が続く年もあるのに、今年ははずれです(*_*) 今日は、前半5日間の我が家の家族時間の記録です。すごーく地味な記事です、すみません! 図書館のイベントに参加したり 「おしりたんてい上映会」の後の折り紙教室で・・・。工作好きな息子、こういうの積極的に楽しめるタイプです。帰宅後も復習しながら繰り返し折ってました(^^) この日は比較的天気が良かった日、市外…

  • 10連休中に達成! 酸素系漂白剤でやりたかったこと

    こんにちは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます✨ 令和元年、始まりましたね。長いようであっという間に過ぎていく10連休。もう半分が過ぎようとしています。息子は毎日好きなことができて楽しそう。私は一人時間の確保がなかなか難しく、ちょっとストレス感じてきました(*_*)世の中のお母さんたち、みんなそうなのかな?せっかくの連休、もっと楽しく過ごしたい、なのに、心身共にお疲れモードで、連休折り返しです笑 さて、この連休中にどうしてもやりたい(やらねば)と思っていた家事があって... ・洗濯機の槽洗浄 ・夫のYシャツ襟の染み抜き この2点、私にとってはすごーく面倒家事の1つ。漕洗浄は時間がかか…

  • 二人目妊娠のつわりの記録と「置き土産」

    こんにちは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 現在第二子妊娠23週。間もなく7ヶ月に突入です😊 妊娠中期(5か月)に入ってから、日に日に体調が良くなり、お陰様で妊婦であることを忘れてしまうほど快適な毎日です。 そんな私ですが、妊娠初期はつわりに苦しみました。とはいえ、入院が必要な重度のつわりの方に比べたら軽いものですが😅 今日はそんな私のつわりの記録をつづります。 興味のない方はスルーしてくださいね。 今回のつわりの状況、まとめるとこんな感じ↓ ・四六時中気持ち悪いけど、吐くほどではない・匂いに敏感だけど、料理ができないほどではない・何も食べれない、何も飲めないほどの気持ち悪さで…

  • 理想の住まい 暮らし方

    こんにちは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 10連休3日目ですね。みなさん、どうお過ごしでしょうか?我が家は天候を見ながら前半は近場でのんびり。今日は図書館の「おしりたんてい上映会」に行ってきます~。 今日は最近読んだ本のお話です。 先日、図書館で目にとまった本。 素敵すぎる憧れのリノベーション住宅 結婚以来、ずっと賃貸暮らしの我が家。地方在住なので、結婚して数年後には家を持つというのがスタンダードです。 私たちは、現段階では夫婦の地元に住んでいるものの、転勤族ということもあり、終の棲家についてはいまだ検討中です。夫婦そろって、自分の家を持つということにそこまで強い意志がないの…

  • 6年ぶりの妊娠 新調したマタニティボトムス

    こんにちは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 妊娠7か月を目前に、日に日にお腹が出てきています🤰✨ 今日は、もはや欠かせないマタニティ服についてのお話。 先日の記事でご紹介しましたが、6年前の息子妊娠時のマタニティボトムス2点、手直しして履いています。 mameimokuri.hatenablog.com その他に、今回の妊娠を期に新しく購入したマタニティボトムスがこちらの2点 ↓どちらも、ワイドタイプのもの。6年前はマタニティボトムスといえばスキニータイプばっかりだったような。洋服の流行に合わせていろんなものが出ていますね。 チェック柄の方は、LEPSIMのもの。少し起毛素材で…

  • 2人目妊娠まで 流産の記録②

    こんにちは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。我が家は夫も10連休です。家族でのんびり楽しく、リフレッシュしたいと思います。 今日は昨日に引き続き、流産の記録②を書いていきます。 昨日同様、直接的な表現もしておりますので、気分を悪くされる方がいらっしゃるかもしれません。興味のある方のみどうぞ。 8週で稽留流産と診断されたある土曜日、そうは手術の予約を水曜日にして帰宅したところまで書きました。頭の中は悲しみと不安でいっぱい。初期流産の一般的な確率を考えると、誰にでも起こりうることなんだと理解できても、どうして私が・・・ そんな苦しい気持ちか…

  • 2人目妊娠まで 流産の記録①

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます(^^) 現在第2子妊娠23週に入ったところです。順調な経過をたどっている私ですが、昨年末、稽留流産を経験しました。 こちらの記事でもちらっと触れていますが・・・ ↓ mameimokuri.hatenablog.com 流産の経験は本当に、辛く、苦しいもの。今も胸が締め付けられるような記憶です。でも、私のお腹にやってきてくれた命の存在を、ブログを通じて発信することで、自分なりに整理ができるかなぁという思いで、今日は綴ってみたいと思います。同じような悲しみを経験された方のお力になれれば、幸いです。 以下、直接的な表現も含めていくので、気分が悪…

  • 妊婦検診と自分弁当

    こんにちは✨😃❗ 今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 昨日は22週の妊婦検診でした🌼 かかりつけの近所の婦人科には産科施設はないので、定期的に出産予定の産院(隣の市)に通っています。 昨日はその産院での受診。 妊婦検診で赤ちゃんの成長と共に一番心配なこと.... 体重測定&尿検査! 日々の生活をどう過ごしていたかがそこに反映されるなぁと感じます😅 体重はいわずもがな、尿検査でタンパクや糖が出るの、恐ろしいですよね💦 検診日は毎回朝ごはんを軽めにして、その後の水分摂取も控えめに...。もちろん洋服を着たままの体重測定なので、なるべく軽めの軽装で。 できれば午前中の早い時間帯に受診したいの…

  • 妊娠中のサンダルコーデ

    こんにちは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 昨日は快晴☀️心地の良い1日でした🌼 朝から気分も良くて、玄関掃除もはかどり、新しく購入したサンダルを履いてみようと😝 Clarksのものです。 ソールがまた可愛い❤️ 実は購入したのは1ヶ月位前なのですが、サンダルを履くにはまだ気候的早くて... 廊下にこうやって飾ってました笑 今年は妊婦で過ごす夏。産院の助産師さんからは、暑くても素足は避けた方がいいとアドバイスされ...(冷えが子宮収縮を促したり、妊娠中のマイナートラブルを引き起こす可能性大。)ソックスコーデができるサンダルを探していました。 ネットで人目ぼれ、ただ、お値段が予算…

  • 妊婦ごはん 鉄鍋活用!

    こんにちは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 昨日に引き続き、妊娠中のごはん記録です🍙 先日ご紹介したこちらの鉄鍋を使って ↓ 【★おまけでヒメフォーク1本プレゼント!】柳宗理 南部鉄鍋 オイルパン 22cm(蓋無し) 鉄鋳物 南部鉄器 【RCP】価格:3,780円(2019/4/23 09:51時点) ニラ玉↓ 鉄鍋の保温性を活かして、表面が焼けたら食卓へ・・・半熟とろとろから余熱で少しずつ火が通って固まっていく卵の変化を楽しみながらいただきまた(^^)独身時代、県外に住んでいた頃、こんな風に鉄鍋で卵焼きを出してくれるところがあって、絶品だったんでよね。それを思い出してやってみ…

  • 妊婦ごはん 体重・体調管理のために・・・

    こんんちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 第2子妊娠中、22週4日です(^^) ブログでもちょこっとつぶやいてますが、妊娠中の食欲コントロールと体重管理に悪戦苦闘中です。体調は良好、胎動もしっかり感じる日々、目下、一番気になる事は体重管理。つわりの頃の事が嘘のように何でもおいしい毎日。(多少の味覚の変化はありますが・・・) 今日はそんな私の食欲コントロールと体重管理について書いていきます。 妊娠中の適正な体重増加については、妊娠前のBMI値(体重÷身長×身長)を元に・・・とはよく言われている話。だいたいの目安は以下の通り↓BMI 18.5未満(痩せ型) 9~12kgBMI 18.…

  • 5歳児と過ごす 幼児と一緒に料理のススメ

    こんにちは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ お手伝いに興味津々な5歳児。 仕事をしていると日々、時間に追われ、よりスムーズに家事を回すことを優先しがち。休日は家族で手掛ければ、帰宅後また夕飯作りはスピード勝負だったり。 興味のあるうちに体験させたい!でも、そんな気力も時間もない! と、ずっとジレンマでした。 退職して余裕が出来たら、息子とやりたかったことの一つが料理でした。 金曜日のこども園帰り、お天気も今一つ、ここぞとばかりに息子はと親子クッキングタイムです😊 メニューは餃子✨ この日は初めて皮も手作りしてみましたー。私自身、皮作りは初めてのことだったので、失敗したら台無しだ…

  • 5歳児と過ごす 砂場遊びのススメ

    こんにちは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます😊 北陸富山もようやく、20℃近くまで気温が上がる日が出てきましたよ。これくらいの温度になると、心身共に快適! こども園帰りの息子と向かうのはやっぱり公園。桜が終われば、あっという間に新緑の季節ですね。 ヒコーキ雲 ↓ って、うっすくて良くわかりませんかね??真ん中の方、分ります??? うちは男の子だしってものもあるんですが、赤ちゃん時代から外出大好き。とにかく外で遊んでいたい!っていうタイプで。入園前は毎日毎日公園通いの日々でした。2歳~3歳で覚え始めた砂場遊び。きっかけは都内に住んだこと。実は田舎の公園って、意外と砂場できるところが少…

  • 夫の思い出の品の整理 実家片づけ

    こんにちは✨😃❗ 今日もご覧くださり、ありがとうございます😊 退職してから、少しずつですが家の片づけ・整理をしています。妊娠中の巣作り本能(?)も手伝って、意欲が上がってます!無理しない程度に1日1カ所程度、集中して取り組むようにしています。自宅の整理もそこそこに、じつは夫の実家の整理もずっと気になっていて・・・。 夫の実家、広くて収納スペースもいっぱいあるので、結婚以来、賃貸住まいの私たちの物(季節のものなど)を置かせてもらってました。現在の家から車で10以内ということもあり、ずっと甘えさせてもらっていたのですが・・・。もちろん結婚前の夫の私物(今では不要なもの)もそのまま・・・。今も必要な…

  • 子宮筋腫 発覚から摘出手術まで その3

    こんにちは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ さて、先日から続いている私の子宮筋腫の記録。 過去記事こちらです ↓mameimokuri.hatenablog.commameimokuri.hatenablog.com 今日は摘出手術後、退院、自宅療養、そして術後1年半が経った今思うことなどを書いていきます。 ①退院した日のこと4泊5日の入院生活を終え、無事退院。病院で家事などは数日様子見ながら始めてくださいとのアドバイス。重たいものを持ったり、腹圧のかかる作業もしばらくは避けたほうがいいそう。数日間だけでも実家で寝泊まりさせてもらいたかったのですが、この時タイミング悪く、実家は…

  • 子宮筋腫 発覚から摘出手術まで その2

    こんにちは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 今日は昨日の続き、私の子宮筋腫のお話。摘出手術の詳細を... 昨日の記事はこちら ↓ mameimokuri.hatenablog.com ①手術日決定から、入院日程の詳細、仕事の調整、術日までの心境など 2017年10月上旬、手術予約をするために総合病院へ・・・。 ベテランの男性医師が担当してくださることになり、院内の産婦人科医の中でも腫瘍手術に長けていらっしゃるという噂を聞いていたので、安心。 雰囲気も朗らかで、初対面時もこちらの緊張が自然と解けました。 手術日は最短の予約で約1ヶ月半後の11月末で決定。 もしかしたらもっと予約が…

  • 子宮筋腫 発覚から摘出手術まで その1

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 先日の記事にもちらっと書きましたが、約1年半前(2017年)33歳の時に子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けました。今日は筋腫の発覚と手術にいたるまでも書いてみようと思います。少し時間が経ってしまったので曖昧な部分もありますが... mameimokuri.hatenablog.com ①子宮筋腫発覚のときのこと息子を出産したのが2013年夏。そらから約一年後の2014年の秋、とある事情で婦人科を受診。その時に初めて筋腫があることを知らされました。 診察してくれた先生があまりにも軽い口調で「筋腫あるからねー、まぁ、この先どうなっていくか分からないけ…

  • 子連れでも、近場でも、楽しめる温泉旅館

    こんにちは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗週末、家族3人で温泉に一泊してきました✨ 向かう先は富山県朝日町の小川温泉へ・・・自宅から車で1時間弱の近場です。 ちょうどこの週末、桜の満開の見頃だった朝日町。お天気も文句なしでした!入善町との境、舟川縁の桜まつりに寄り道。この桜まつりが想像以上の人出で、普段なら30分程度で到着する田舎の道のり、1時間近くかかりました。あまり人が写ってない写真を選びましたが、すごい人だったんです。 青空と満開の桜! こういうのが撮りたかったんです!嬉しい! どこまでも一人で突き進む息子・・・ こういうイベントで人が込み合う場所に行っても、構わず一人で…

  • テフロン加工のフライパン、2年で寿命 楽天マラソン購入品

    こんにちは✨😃❗今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 2年前、こちらのブログで書いていた我が家のフライパン事情。 mameimokuri.hatenablog.commameimokuri.hatenablog.commameimokuri.hatenablog.com 当時購入したティファールのフライパン(22㎝、26㎝)両方が寿命を迎えました😂やっぱりテフロン加工のものは2年が限度だなぁ。最後粘り強く使ってて、でも、やっぱりお肉のこびりつき(焦げ付き)がすごーいストレスになって手放しました😂 ちょうど楽天でお買い物マラソン中ってことも背中を押されました😜 こちらで購入しました8000…

  • 6年ぶりの妊娠 6年前のマタニティウェアが復活!?

    こんにちは!今日もご覧くださり、ありがとうございます😆💕✨ 現在妊娠21週2日。タイトルの通り、今回の妊娠は長男の妊娠以来6年ぶりのこと。たかが6年、されど6年。それをひしひしと実感させられること・・・。それは、保管していたマタニティウエアがどこか古臭く感じる事!生地の劣化とかそういう話ではなく、デザイン的にということです。今日は、保管していたマタニティウェアをまた活躍させるためにしたことについて書いていきます。 息子を妊娠中、期間限定のマタニティウエアの購入は自分なりに最小限にしていたつもりです。トップス類は産後も着られるものを意識して選んでいたので、産後着倒し、もう手元には1着も残っていま…

  • 祝100記事達成 おしゃれランチ

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます😆💕✨この記事で100記事達成ですー🌠ただ、書くことが楽しくて始めたいと思ったブログ。ただただ書いていると目的や目標を見失ってしまいそうになりますが...これからも、何気ない毎日のことや、気付きをのんびり綴っていきます。 昨日は母と姉とランチ✨ずっと気になってたハンモックカフェへ オープン以来すごい人気だと知ってはいたものの、平日の11時半に到着した時点でほぼ満席でした😜店内の内装も素敵で、もちろん、座席の一部がハンモック✨ハンモックってごろんと寝転んで楽しむものだと思ってたけど、座席にもなるんですね。心地よい座り方をお店の方に教えて頂きまし…

  • やっと納得のいくもの見つけた!端午の節句飾り

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます❗5月5日の端午の節句まであと1ヶ月。息子が生まれてもうすぐ6年がたつ今やっと、端午の節句飾りを購入しました😅 我が家に飾り物がないことを気にかけて、義理の両親が毎年夫が子供の頃のものを飾ってくれていました。今の時期は毎年、義実家の床の間に兜が飾ってあって、それを見に行くのが恒例でした。それを引き取るわけでもなく、完全にお任せしつつ申し訳ないなぁという気持ちもありました。 息子には悪いのですが、お店に展示されてる兜とか見ても、「これを我が家に飾りたい」と思えるものがなくて...女の子の雛人形はどれもこれも上品で可愛いっておもうんですけどね💦し…

  • 5歳男児と過ごす 親子で楽しむ平日降園後の時間

    13時半お迎えの息子との過ごし方 親子で楽しめる時間の時間の使い方

  • 妊娠から退職まで 私が妊娠5か月で仕事を辞めた3つの理由

    こんにちは😊今日もご覧くださり、ありがとうございます❗ 約2年続けたパートを退職して早10日。ようやく新しい生活のリズムもできつつあるかな?という今日この頃です。 私は妊娠を期に仕事を辞めてしまいましたが、今日はその決断に至るお話しを。今時、妊娠→退職というという選択を女性が皆するわけではないですね。特に私の様な実家が側にある地方暮らしなら尚更、祖父母の協力を得たりしながら仕事を続ける人が多いのかなと思います。 そんな中、私は妊娠5か月、いわゆる安定期に入ってすぐのタイミングでの退職を決意しました。 主な理由は以下の3つ①育児休暇制度の対象外の雇用形態だったこと。②35歳の高齢出産、出来る限り…

  • 結婚記念日 我が家のスタイル

    結婚記念日 手作りケーキで細やかなお祝い 普段は言えない「ありがとう」「これからもよろしく」を伝える 夜桜

  • お花見ピクニックと今さらながらの自撮り棒

    こんにちは。 今日もご覧くださり、ありがとうございます😆💕✨昨日はお花見日和。晴れて、気持ちの良い一日でした。午前中、夫は仕事で出かけて行ったので、息子と一緒に電車でお出かけ。出かけた先で夫と合流して公園お花見してきました。 久々の電車移動。田舎の地方鉄道のホームはのんびりした雰囲気です(^^) 今日は手作り弁当はあきらめて、ホットモットで購入。息子、念願のドラえもん弁当にテンション高め!映画公開記念のお弁当、もうすっかり売り切れ気味で、残り物のおまけでしたが・・・。お弁当を食べた公園からはしごして別の大きな公園に行ったり、動き回った一日でした。桜は満開でしたが、取り忘れ。平日にでも息子とまた…

  • 4月になったらまずやること 私の「春仕事」

    こんにちは。 今日もご覧くださり、ありがとうございます😆💕✨今日は突然気温が上がって20度近く。暖かくてコートいらず、でも、強風春の嵐でした💦暖房いらずのこんな日は家事がはかどります✨ 今日は4月に入ったからこそ、心置きなくできる私の「春仕事」についてです。 3月に入ったら気分は春🌸おしゃれな方は厚手のコートを封印して、春らしい服装を始められますよね❗おしゃれは我慢って言うし、寒くても薄手の服装に移行される方も多いのだと思います。でも、富山の3月の気温は冬並み(10℃を越える日が少ない)⛄まだ、雪が降ったりします。私の中では3月は春服着たくてウズウズしながらも、まだまだ冬物でしっかり防寒したい…

  • 乳歯トラブル 抜歯 その後

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます😆 新学期が始まり、毎日13時半お迎えの息子とてんやわんや過ごしています。延長保育をお願いしていた以前は、無理やりにでもお昼寝していたですが、13時半お迎えとなると帰宅後お昼寝なしで過ごすことになります。そうなると当然、夕方~夕飯時に眠気がくるようで、グダグタになります😂 早く生活リズム作って親子ともに慣れたいです💦 折り紙でこんなものを作りました↓ 左 お父さん 右 お母さん 真ん中 息子母の顔が一番大きいのは家庭での力関係を表してるのか❓ あまり気にしないことにします😂 息子作のこの折り紙、私がすごく気に入ったので記念に✨ 下の3人は息子…

  • 5歳児 乳歯抜歯のキロク

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます😆 今日は昨日の続き、息子の乳歯トラブルについて書きます。乳歯を抜歯した際のキロクなので、気分が悪くなる方もいらっしゃるかもしれません。大丈夫な方だけ、読んでもらえればと思います。 昨日の記事はこちら↓ mameimokuri.hatenablog.com 今から約3か月前、昨年末~年明けの話です。息子、5歳6か月当時。こども園の冬休みまっただ中、私は仕事、息子は私の実家で預かってもらっていた時のこと。私は現場にいなかったので、後に母から聞いたところによると・・・実家のダイニングにある椅子にぶら下がって遊んでいたところ、突然「バターン」と大き…

  • 歯科検診とフッ素塗布、乳歯の虫歯治療のキロク

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。息子の春休みも昨日で終わり。今日から新学期。年長組に進級です。 昨日は、本当に寒かった(*_*)朝、車には霰が積もっていて、気温も低く。昼ごろ、がっつり雪が降りました。毎年4月の上旬はこんな天気の日が数日あるんですよね。 お昼ごはんは息子のリクエストでオムライス。(綺麗に包むの難しい!)ツナマヨ鳥ハムパスタも一緒に。口のまわりをケチャップだらけにしながらピカピカに完食してくれました(^^) 今日は子供の歯科検診と乳歯トラブル(虫歯・フッ素塗布)について書こうと思います。 昨日は息子の定期健診で歯科へ。今回も虫歯はなく一安心。3~4か月に一度…

  • 5歳児と過ごす春休み こども園について

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。ここ数日、寒の戻りで寒い北陸、富山。今日は気温は大して上がりませんでした(最高10度くらい?)が、久々の晴れ間でした。春休み中の息子と一緒に公園へ・・・。 寒いのでまだまだ冬物アウターが活躍中です。 この地面に這うように咲いてる花?草?何ていうんだろう?花の名前に疎くて情けないです・・・(*_*) 息子いわくこの花、蜜をを吸うと甘いらしい・・・ワイルドやな~。「お母さんもどう?」って素直に勧められたけど、丁重にお断りしました笑ドウダンツツジの花の蜜吸うのとか、子供の頃は抵抗なくやってたんだけどな・・・ごめんよ、息子。 もちろん桜もまだ、あと…

  • 無印良品週間 お買い物キロク

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 今年のホワイトデーに息子と夫が選んできてくれたお花が満開です。我が家は玄関の日当たりがとても良くて、明るい日差しに照らされて見るたび癒されます。いつまで持つかな??こういう植木のお花って、庭に植えかえれば来年以降も楽しめるんだろうけど、賃貸暮らしの我が家、庭がないもので・・・期間限定で楽しみます。桜の季節も到来ですね!北陸地方もソメイヨシノの開花がちらほら。今度の週末あたり、お花見日和があればいいなぁ。 さて、今更ですが、良品週間、参戦してきました(^^)今日4月1日で終わりですね。田舎暮らしなもので、最寄りの無印まで車で40分位です笑な…

  • 週末おでかけとこれからのこと

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 昨日は実家の父がホワイトデーのお返しとして、私たち家族と姉家族でごはんを食べに連れて行ってくれました。これ、毎年恒例の家族のイベントでして・・・今年はずっと日程調整の連絡もなかったので、「もうないのかなー?」なんて、父の懐事情を思いやってみたり笑なんてたって、実父、実母、私たち家族(3人)、姉家族(夫婦+子ども3人)の総勢10名ですからね・・・お返しにしては父の負担は大きい笑!でもでも、水曜日になって突然連絡が来て、決行となったのでした。今回は地元の中華料理屋さん。 食べ始めてから撮った写真・・・綺麗じゃなくてごめんなさい。このお店、私が…

  • 心機一転 ブログ再開

    こんにちは。ご覧くださり、ありがとうございます。随分ほったらかしにしていたこのブログ...心機一転、また再開しようと思います😊 というのも、3月も間もなく終わり・・・年度末のこのタイミングで仕事を退職いたしました。以前の記事にも投稿していますが、息子の入園を期に始めた4年ぶりのお仕事でした。2017年6月から2年弱、更新を重ねてきましたが任期満了を期にここで一旦ストップ。パートタイムワーキングマザー→専業主婦へそして私事ですが、現在第2子妊娠中(5か月)です。あの独特の感覚の「胎動」を日々感じながら、新しい生活のスタート。ブログ更新が滞っていた日々のことも含め、少しずつ記事にしていこうと思いま…

  • 高かったもの、ブランド物ほと手放せない心理と向き合う

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 仕事に家事に育児に追われる毎日だけど、やっぱりおうちの中はちゃんと整えていたい。小さなことからコツコツと···今日は化粧品を手放したお話です。 物を手放す時、やっぱり頭の中をよぎるのは、それを手にいれるために費やした費用、つまり、価格ですよね。人並みにハイブランドへの憧れはあるものの、ブランド思考ではない私。だからこそ、たまに買ったブランド物を手放す時は決断に時間がかかります。もう、とっくに自分に必要がないものと分かっていても···· 今日は数年前購入したCHANELのチークを手放しました。空港の免税店で衝動買いしたもの。勢いで買った色物…

  • 新年、心新たに大切なもののケア

    こんにちは。数ヶ月とブログを放置しながら、心のどこかでずっと気にかけつつ、あっという間過ぎ去ってしまいました(^_^;)新年、心新たに、また、ぼちぼち日々のことを綴っていきます。 仕事に家事に育児に追われる毎日の中で、大好きだったはずの「おうちを整える」という作業が億劫になっていました。 今日は、ついに思い立って、ずっと気になっていたことをしようと····これを購入。 木製品のケア用クリームです。ブロガーさんたちが紹介されているもので、ずっと気になりつつ、楽天での送料が気になって買えずにいました(^o^;)ふと、直接お店のサイトで買えないかと調べてみたら、随分お安く手に入れられました! 春から…

  • 思い出は心の中に···物を手放す

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 季節は秋本番。冬のような寒い日があったり、雨が続いたり、気持ちもどんよりしますが、カラッと晴れた日は気分も上がって、片づけ熱がふつふつと・・・ここ最近手放したもののお話です。 お片付け、断捨離の中でも一番ハードルが高いと言われる、「思い出の物」たちと向き合ってみました。 まずはこれ、ZIPPOライター。私、タバコは吸いません。吸っていたこともありません。でも、これを集めるのが趣味だったのです。10代から20代前半、海外旅行に行く度にその土地ならではのデザインのものを買い集めていました。身内が海外に行くとなれば、お土産にリクエストしたり・・…

  • 誕生日を祝う

    こんにちは。また、久しぶりの更新です。見に来てくださり、ありがとうございます! 先日、夫が誕生日を迎えました。我が家は平日、夫の帰宅が遅いので誕生日祝いは土日にずらして行います。丸いケーキはやめて、家族それぞれ好きなものを選んで買いました。もうすぐ、ハロウィン。ケーキ屋さんはハロウィンのデコレーションで華やかなお菓子がずらり。目移りしながら、3人でそれぞれ選ぶのも楽しいものです。とはいえ、いざ、食べ始めると、大人のケーキよデコレーション用のチョコやフルーツは息子に回収されるという···それも、いつものことですが(^_^;)うちは息子が一人っ子なので、こういう場面で大人がすんなり譲るのでバトルに…

  • カフェイン断ちを始めてからの体の変化

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 ゆるーい、カフェイン絶ちを始めてから、4か月近くが経ちました。 http://mameimokuri.hatenablog.com/entry/2017/07/05/052029:embed:cite:w300 なんとなく感じる不調が少しでも良くなればと思い始めた結果やいかに・・・今日は、そんな体の変化について書いてみます。 以前の記事でも書きましたが、完全なカフェイン断ちをしているわけではありません。特にコーヒー摂取によるカフェインの制限をしているのみです。その他、緑茶や紅茶、ココア、ありとあらゆるカフェインを含む飲み物については気にせ…

  • ワーキングマザー 仕事をより楽しむための仕事選び②

    こんんちは。 久々の更新です。 ご覧くださり、ありがとうございます。 今日は先日の続きです・・・。 新しく仕事を始めて、母としての仕事選びについて色々と考えることが多くなりました。 実際に仕事を始めて見て感じることをふまえ、楽しく心地よく働くための仕事選びについて書きます。 4職場の年齢層 仕事を始めてみて、実感した職場の年齢層が自分に与える影響について。 30代、主婦が仕事を探すにあたって、やはり気になるのは、その職場はどんな年齢層の多い場所なのか。 特にパート、アルバイトという働き方で仕事を探すとなると学生さんと一緒に働くということもあり得ます。 学生か社会人か、20代か30代か、未婚か既…

  • ワーキングマザー 仕事をより楽しむための仕事選び①

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 4年ぶりの社会復帰から丸3か月。母になってからは初めての仕事に日々奮闘しています。先日の記事でも、不安を抱えながらの新しく飛び込んだ世界での感じることついて書きました。こちらの記事です↓ mameimokuri.hatenablog.com まだまだワーキングマザーとして駆け出しの私ですが、母として働くならではの仕事選びのポイントについて書いてみたいと思います。 仕事を始める前に自分の頭にあった条件もそうですが、それ以上にやはり、実際に仕事をしてみて気づいたこと、感じたことについて。思わぬことが自分にとってメリットだったなぁと感じたり。 …

  • 週末お出かけ 3連休最終日

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 3連休最終日。台風が通過した後、土砂降りに合いましたがその後は綺麗な青空。少し遠出して、遊びました。 秋の風が心地よい日。外で過ごす時間が快適な季節です。大きな船がとまる湊で船内見学。3連休中とはいえ、田舎なので、ほどよい人の数、混んでいることもなく、のんびり、ゆったり。 明日からまたいつもの毎日が始まります。夫婦は仕事、息子はこども園。新たな気持ちで頑張ろう。 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。 にほんブログ村にほんブログ村

  • ワーキングマザー4か月目に思う事

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 4年間のブランクを経て社会復帰してから4か月目に突入しました。 関連記事です↓ mameimokuri.hatenablog.com 毎日、朝からバタバタとして、1日があっという間に過ぎていきます。 でも、仕事復帰してからの日々、本当に本当に充実していて・・・。 想像以上に楽しい毎日なのです。 今日は、ワーキングマザーの仕事との向き合い方、ワークライフバランスについて、私なりに感じる事、思うことを書きたいと思います。 4年ぶりに飛び込んだ世界は今まで未経験の事務職。 平日月~金で約6時間のパートタイムのお仕事です。 息子を出産以来、ずっと…

  • 3連休( ´∀`)

    こんにちは。久々の更新です。ご覧くださり、ありがとうございます。 3連休が始まりました。台風の影響もあってか、お天気はぱっとしないみたいです。何をして過ごそうか··· 明後日は敬老の日。 昨日、息子がこども園でおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントを製作してきました。 フクロウのボックスです。 親バカなが、あまりのかわいさに、大興奮してしまいました(*´∀`)子供の製作物って、それそのものが癒しです。完成度とか関係ないんですよね。きっと夢中になって楽しく作ったんだろうなぁと思うと、胸がいっぱいになります。 息子に冗談で、「これ、お母さん欲しいなぁ。」 と言ったら、「いいよ!」 と軽い返事(^…

  • 仕事服コーディネート 季節の変わり目の工夫

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 私の住んでいる地域では、今年は8月の終わりに急に秋らしい気候に変化。 夏の蒸し暑さを感じなくなると一気に秋の気分です。 毎日の洋服のコーディネートも秋らしくチェンジしたいところ。 ただ、日中はまだまだ暑いので、1日を通してなるべく快適でいられる工夫が必要ですね。 先日、少し早目に夏物の整理をしました。 mameimokuri.hatenablog.com この時トップス2枚を処分したのですが、それと引き換えに新しく秋物トップスを購入しました。 クローゼットの総量、手持ちの服をなるべく減らしていきたいと考えています。 2つ処分して1つ追加…

  • 最近のお弁当

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 気温がぐっと下がって、蒸し暑さは解消され、過ごしやすい日々ですね。涼しくなってくると、キッチンでのご飯作りも快適になってきます。大好きな夏が終わるのは寂しいけれど、朝から汗を流しながらのお弁当作りから解放され、ほっとしています。こちらは先週のとある日の夫弁当 夫婦なので、ケンカしたり、ギクシャクしたりは日常茶飯事( ;´・ω・`)ケンカした翌朝作ったお弁当。梅干しと海苔で作った顔が何とも言えないしょんぼり顔になってしまいました。私の心を表しているかのようで、今見たら笑えます。 こちらは今日の夫弁当 最近、ゆで卵を入れるのにはまっているので…

  • ついに寿命!GUプチプラパンプスを使いきる

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 6月中旬、仕事復帰に向けて用意したこちらのパンプス。GUフラットパンプス1000円ちょっとの値段にしては履き心地も良くて、人気の理由を実感していました。 関連記事はこちら mameimokuri.hatenablog.com mameimokuri.hatenablog.com プチプラゆえに、ガンガン履いて、どのくらいの期間持つのか試してみようと思い。週5勤務で、仕事の日は毎日必ず使用していました。 使用開始から約2か月半、このような状態に··· 爪先の尖った形と素材の柔かさゆえ、跡がついています。 踵はこの通り(^o^;) 私の歩き方…

  • クローゼット整理 夏物今季限りを見極める

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 朝晩の過ごしやすい日々、日中の日差しも、空気もどこ秋を感じる今日のこの頃ですね。 8月最後の週末の終わりに、夏物の整理を始めてみました。例年9月の上旬はまだまだ夏服が手放せない気候ですが、気持ちはもう秋に向かってスタートダッシュ。夏真っ盛りに活躍した洋服はなんとなく手が伸びなくなります。そんな真夏服から少しずつ整理をしながら、来シーズンの為に残す服と手放す服を決めます。 今回手放すことにした夏服は・・・ トップス2点 どちらも3シーズン以上着て着倒しました。 首元が伸びているし、毛玉のような記事の傷みも気になっていました。 今年の夏はあま…

  • ハンカチ1つもライフスタイルに合うものを・・・

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 ワーキングマザーになり2か月ちょっと。育児と家事と仕事のバランスを取りながら、週5日、事務の仕事しています。昨日は職場へつけていくアクセサリーの事について書きました。mameimokuri.hatenablog.com 今日はそれにちなんで、仕事の日に持参するハンカチについて書きたいと思います。 今、毎日の生活に欠かせないのがこのタイプのものです。見ての通り、普通のハンカチ。 広げるとヒラヒラと薄っぺらくて、畳んでもかさばらないこのタイプのハンカチが私の相棒です。今時、ハンカチとしてはみんなタオルタイプのものを持ち歩くのが一般的ですよね。…

  • ワーキングマザーのアクセサリー事情

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 朝晩、心地よい風が吹くようになりました。お盆過ぎたら一気に秋めきますね。日中はまだまだ暑いので、夏の終わりを楽しみつつ(^^)朝晩涼しいと、寝苦しさからも解放されて、ありがたいです。 ワーキングマザーになって2か月ちょっと。毎日バタバタと忙しいですが、毎日が充実しています。以前の記事でも書きましたが、仕事は私服、オフィスカジュアルスタイルです。mameimokuri.hatenablog.com そんな私の仕事のモチベーションを上げてくれるアイテムがピアスです。一応TPOを考え、手持ちの物の中でも小ぶりでシンプルなものを選んでいます。 ピ…

  • 今日のお弁当

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 週末のお出かけ疲れか?今週は早くもぐったりです。あと3日!がんばらなきゃー! 今日の夫弁当 プチトマト おから煮 ネギ入り卵焼き アジフライ(冷凍食品) 鳥ももと豆苗の炒め 幼稚園からの帰宅後のひととき。 何やら一人言を言いながらお絵かきしてます(^-^) 最後までお読みくださり、ありがとうございます。にほんブログ村にほんブログ村

  • 週末お出かけ キャンプ場からの寄り道

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。 土曜日にキャンプ場で一泊した翌朝、のんびり朝の散歩したり、芝生の上で朝ごはん食べたり。日差しはあるけど、山の朝は心地よい気温で快適でした(^-^)こういう所で過ごすと、日焼けすることとかあまり気にならなくなるから不思議。 帰り際、ディスクゴルフに挑戦!もちろん息子は初体験でした。 アップダウンある山の中に設置されてるので、結構ハードです。 途中で息子はギブアップ。 50mほど先に日本猿の群れを発見したり。キノコも至るところに生えてました( ´ー`) キャンプ場を後にして、滝を見に行ったり。 道の駅のような所で動物の餌やり体験 私はちゃっか…

  • 週末お出かけ キャンプ場へ

    こんにちは。今日もご覧くださり、ありがとうございます。今週末は家族でキャンプ場にお泊まり。おしゃれキャンプ流行ってますよねー。道具とかこだわって揃えたり、憧れます! 我が家はキャンプ場にお泊まりといっても、ケビンと呼ばれる小さなコテージに宿泊したので、なんちゃってキャンプです(^o^;) 夏休み中、キャンプ場はなかなかの盛況ぶりで賑わってます。子供たちの活気ある声があちらこちらで··· 写真はあえて他の方が写らないようにしたので寂しそうですが、数ある他のケビンも満室状態の様子でした。お天気は微妙でどんより曇り。朝からあやしかったので、まぁ、雨が降らないだけましかな。あと、山だからか、天気のせい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きなこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きなこさん
ブログタイトル
家族の笑顔 理想の暮らし
フォロー
家族の笑顔 理想の暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用