chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もねもかどっとねっと https://monemoca.jimdo.com/

うさぎが大好きな飼い主が、ミニウサギ、ライオンラビット、ホーランドロップのことについて語るブログ

ライオンラビット、ホーランドロップ大好きです。うさぎと暮らして今まで経験したことを紹介しています。みなさんのうさぎも紹介したいので、画像を募集しています。

よしこ
フォロー
住所
越谷市
出身
早良区
ブログ村参加

2017/06/04

arrow_drop_down
  • また再会の日まで

    こんにちは! モネモカモモの飼い主です。 本日は、うさぎのしっぽ越谷レイクタウン店さんで開催された撮影会に行ってきました。 モモちゃんも1歳をこえ、可愛く(ちょっとぽっちゃりに)成長しております。 撮影前のグルーミングで体重も測ってもらったのですが、またちょっぴり太ったモモちゃん。ご飯の量減らしてるのになんでだろ〜(;´ェ`)なんでだろ〜(;´ェ`) ずっと原因がわからず、現在に至っております。こっそりおやつ食べてるのかしら…😅ないと思うけど。 そして、ここで唐突に「もねもかどっとねっと」の休止をご報告させていただきます。 理由は、私の職場環境の変化によるものとなります。うさぎさんは、まーったく関係ないです。 ジンドゥーでホームページを作ってドメインも取って楽しく運用していましたが、次の仕事との関係でちょっと継続が難しくなりました。 また帰ってきたいと思っているので、それまでは一旦休止とさせていただきます。 ドメインも一旦ジンドゥーのドメインへ変更となります。「 https://monemoca.jimdo.com 」 ではまた〜(o’∀’o)

  • ハッピーハロウィーン♪

    こんばんは😊 this is halloween this is halloween♪ ハロウィン!ハロウィン! 今年は、はじめてハロウィンの日にモッモちゃんに仮装してもらいました。 それにしてもやる気がないモモちゃん。もはやお怒りのようにも見えます。 あぁ〜!りんご棒噛みすぎないでぇ〜!と言いながら撮影していたのですが、モモちゃんは気にせずガリガリと音を立てながらりんご棒を食べていました。 魔女は木の棒を振っておまじないをすると思うのですが、棒を食ってしまう魔女(ウィッチ)は見たことありません(泣) でも、ホーランドロップさんの平らな頭に救われました。帽子を被せやすかったです。安定感もありギリギリまで粘ってくれる帽子さん。 まぁ、単純にモモちゃんがイヤイヤタイムだったので撮影が大変だっただけで…。 いちごやブルーベリー等、うさぎさんが食べると口元がすごい色になるおやつは来年チャレンジしてみようかなぁ、と思う飼い主でした。 では、またー!

  • ハロウィンの準備

    おはようございます。 いよいよ来週末はハロウィンですね🎃まぁ、私自身は仮装も卒業したのでモモちゃんに任せます。 本番はもうちょっと頑張ろうと思っていますが、まずは帽子のサイズを確認したいため、ちょこんと乗せてみました。 おぉ!嫌がらずじっとしてくれてる。…というより寝てる…?? 以前、うさぎのしっぽさんで撮影会した時は、帽子嫌がってすぐに外しちゃってたので不安でしたが、家だとリラックスしてるから大丈夫なのかな。 5分くらいずっと丸いまま過ごしていました。 モモちゃん、特に顔まわりの換毛期がまだ終わらないまま、仮装になりそうです。 ちょっと怒って見えちゃうのも換毛期の楽しさですよね。眉間にシワが寄ってるようにみえるw そして、相変わらず肉垂もプリッとしています。 「ウサ魔女ちゃんモモ!」次週も見てくれよなっ! ではまた〜!

  • まだまだ現役の蓄冷剤

    おはようございます。 いつもより2時間近く遅く起きてしまい、モモちゃんがソワソワしていました。 あれ…ご飯はまだなのかしら…?いつもはもう起きてるのに…。 ショーンとしていました。(たれ耳さんだからショーンとしているように見えた) 急いでご飯の準備をして、モモちゃんも満腹。のんびり顔になってよかったです。 ここ最近、少しずつ過ごしやすい季節になったかと思うのですが、我が家ではまだまだクーラーや蓄冷剤が現役です。 モモちゃんは少し運動したあと、蓄冷剤の上に乗りのんびりしています。寝ている時も多いです。 ※蓄冷剤そのままだと水滴も付くし、肌に急激な寒さが伝わるのでダメです。我が家ではタオルとか巻いて使用しています。 ひんやりしてていいわ〜。と、満足げな顔が可愛いです。 換毛期も続いており、ここ数日は顔まわりの毛がよく抜けるようになってきました。 顔まわりの毛がちょっと抜けるとスマートになるのですが、数日後には何事もなかったかのようにフワッとなっています。 うさぎさんの不思議。 では、またー!

  • 破壊神とはこういうこと

    おはようございます! うさぎのしっぽさんでお買い物したら、うさぎさんの健康手帳もらいました。モモちゃんの情報とお食事事情を記入して、と。グルーミングのときにまた色々聞こう😊 それはそうと、モモは毎日元気です。スタッフさんに「モモちゃんは破壊神だからなぁ〜」と言われたのをそのままずっと今も引き継いでいます。 モモちゃんはダンボールの中に敷き詰めたクラフト紙で遊ぶ(ホリホリ)のが好きなのですが、あまりにもカミカミ、歯を立てながら必死にやるので、ダンボールもクラフト紙もボロボロ。 必死すぎて興奮シッコしちゃうくらい頑張ってホリホリしてます。 ひと通り終わると、息荒くして扇風機前で手羽してます。 ※おがくずではなくクラフト紙を入れる方法は、YouTube せきとのたれみみちゃんねるさんで紹介されていました。おがくずだとお掃除大変だけど、クラフト紙だとお掃除しやすい!さすが! YouTubeでいろんなうさぎさん見るの好きです。 では、またー!

  • ホーランドロップを正面から撮影

    おはようございます😃 我が家はオフトゥンなのですが、マットレスを新調しました。 なぜかって? モモちゃんがテンション上がりすぎて、その場ジャンプを繰り返し、お布団でしっこしたからです。 シーツをひいているのですが、それでは吸い取れないほどの本気のシャーッ。 楽しくてチョロっと漏らした感じではなくて、シャー。いや、ジャーッでもいいかもしれない。 でも、「私悪くない」という表情を貫いているモモ。 ちょっと離れたところにいるものの、それでも、「私悪くない」 堂々としています。 ロップさんを正面で撮影すると、顔や頭の形状から、目が見えなくなります。 表情がちょっとわからなくなるのですが、それでも口元の白い毛が可愛いです。ω の部分です。 茶色い毛と違って、白い毛は肌触りがちがう! サラサラ柔らかです。貴重な白い毛、いつでも触らせてくれるモモに感謝です。 では、またー!

  • うさぎさんはペチャっとしてる

    おはようございます。 在宅が多いとモモのテンションが上がりまくりですごいです。 モモはテンション上がるとその場ジャンプを連続でやるのですが、フィギュアスケートの3回転ジャンプのようにジャンプします。ドゥルドゥル!って感じです。 そのジャンプが落ち着くと一緒に寝ようと布団の上にきます。モゾモゾお尻をつけてきて、「ここで寝たい!」を主張します。 スペースを空けるとペチャっとしてナデナデを待ちます。ご要望通りナデナデして満足してもらいます。 だんだん脚が伸びてくるのでリラックス度合いが分かりやすいです。 なにぶん布団なので、あまりにも暑いと流石に離脱するモモちゃん。フローリングにペチャっとしてカラダを冷やすのでした。 では、またー!

  • 副反応中でも傍にいる

    おはようございます。 ワクチン接種の副反応で熱が出てしまいうなされていた飼い主です。 久々に38.5度の熱が出ました。 流石にここ数年この熱は出たことなかったので、ほとんど寝れず苦しかったです。今は、腕が腫れているのと、痒みが出てきました。早く治ってほしいです。 そんな熱で苦しみ、寝れない夜中(午前2時〜)に可愛い子がそっと枕元に来てくれました。 そう、モモちゃんです😭 私の枕の横に来て、最初は座っていただけだったのですが、撫でたらすぐに体制を変えて寝る体制になってくれました。 時折伸びをしたり、モゾモゾ姿勢を変えたりしていましたが、4時くらいまでずっとそばにいてくれました。 枕元から離れたあとは、布団が暑かったからか?すぐ近くのスペースに箱座りして見守ってくれていました。 なんて優しい子…!!! 単に私の体温があったかくて、「お、あったかスペースあるやん」ってくらいに思っただけかもしれませんが、とっても落ち着きました。 最高の癒しを届けてくれるモモちゃんでした。 では、またー!

  • うさぎさんをスマホで撮影

    こんにちは。 だいぶん涼しくなってきましたが、まだまだ除湿機とクーラーを使って温度調節中の我が家です。 うさぎさんにとっては過ごしやすい季節になったかと思うのですが、部屋の中で洗濯物を乾かしたらすぐ湿度あがる…😅 今日もモモちゃんは元気に、時にお外を眺めながら過ごしています。 いろんな角度で撮影しようと頑張っているのですが、今日はスマホを逆さまにしてパシャリ。 ※iPhone11Pro での撮影です。 なんか、ずんぐりむっくりになりましたw 顔が大きく写るのかな? モモちゃん、ちょっとぽちゃぽちゃだからこんなもんなのかな? ちょっとよくわからないのですが、毛のふわサラ加減が表現できたのでまぁ良しとします。 いろんな撮影方法でこれからもモモちゃん撮ってみます。 では、またー!

  • よくわからない体重推移

    おはようございます! 過ごしやすくなった今がチャンスと思い、モモちゃんグルーミングしに行きました。 換毛期なので抜ける抜ける毛! ブラッシングしてもらうたびに焦げ茶の新しい毛が出てくる出てくる。 30分しっかりブラッシングと耳かきをしてもらいました。 ブラッシングって本当に凄いですよね。肌触りが全然違う。モモちゃんの場合、柔らかい毛が「サラサラ」になります。 髪の毛に気を使っている人は、ブラシ(クシ)にも気をつけていると思うのですが、毛にこだわる人の気持ちがわかる…。 丁寧にしたら丁寧にした分だけ、ちゃんとわかる変化になります。美容室にも、髪質改善とかメニューありますしね。 いつも思うのですが、スタッフさんの手際の良さが凄いです。 モモちゃんも気持ちよくて… … しっこしてしまいました💦 ペットシーツにシーっとしてびっくり! エプロンにはみ出なくてよかった。 スタッフさんも、「緊張しているとおしっこできないですからね。リラックスしてくれてるみたいですね!」 ナイスフォロー さすがです。 さてさて体重なのですが、全く変わりなし。 太っても痩せてもない。 ペレットの量減ったのに… 仕方ないので、もうちょっとペレット減らすことに…😅 次のときまでにはちょっと体重減ってるといいなぁ。何で太ってるんだろ。謎。 では、またー!

  • まだまだ蒸し暑い

    おはようございます。 8月末ですが、まだまだ暑いですね。なんというか蒸し暑い。じっとしてるだけで汗かきます。 モモちゃんも毎日ダラダラ過ごしております。 大理石がひんやりしていいみたいです。 ぺっちょーん としながら寝ています。 写真のポーズは、だいたい日差しの強い15時頃に見ることができます。 大理石を抱えながらのお昼寝タイム。光合成してるようで可愛いです。 お腹を出しながら寝ているので、普段見えない白毛ががっつりみえています。 白毛の部分って、茶色い部分とは毛の質が違って、溶けるような柔らかさ!茶色い部分も柔らかいんですが、やっぱり白毛には勝てない。 寝ている間はそっと撫でながら声を出さないように「白毛ビクトリー!」と思っています。 では、またー!

  • 怒っていますよ

    おはようございます。 ワクチンの副反応もほぼ消え、かなり元気になりました。モモは相変わらずフワフワで可愛いです。 そう、本来は可愛いのです。 うさぎさんですから、フワフワした毛に包まれていますし、長い耳でよく飼い主の声も聞いてます。 はい、いつもはいい子なんですけどね。 ※学校で先生に向かってお母さんがよく言う、「普段、そんな子じゃないんですけど…」という心境です。 モモちゃん、怒ってます。(写真参照) 誰も構ってくれない! この女、仕事ばっかりで仕事終わったかと思ったら布団で寝とる!私に構わんのかい! ※仕事中に副反応きたので、仕事終わらせてさっさと寝ようとしてました。 すごい顔で飼い主を見てるモモちゃん。 お怒りMAXすぎて、「ごめんねー、寝るねー」と言って横になりました。 一応この後30分くらいしたら機嫌治ってたのですが、ほんとに怖かったです。 「うさぎさんって感情が顔に出ない」とか言う人いますが、出ますよ! 結構わかりやすいですよ! 今度は、モモちゃん朝のルーティンでもお伝えしようかな…。YouTubeだと定番ネタのようなので。 では、またー!

  • モモちゃん、モデルさんになる

    おはようございます。 いよいよモモちゃんの換毛が本格的になってきました。またみなさんに衝撃の換毛の様子を見ていただけると思うとワクワクします。 ※病気じゃないよね…?と心配するような抜け方をするのがモモちゃんです。 そういえば最近は兎毛フェルトを使ったブログを書いていないので、また新しい兎毛フェルトに挑戦しようかなって思ってます。 年末に向けて忙しくなるのがわかっているので、今のうちにやりたい。やろう! そうそう、今回のモモちゃんは写真ではなくイラストです。 なんと!うさ語レッスン帖でもおなじみの大賀一五さんにモモちゃんを書いていただきました(*^^*)カワイイ 日々うさぎさんイラストを描いていらっしゃるので、とくにTwitterではたくさんのうさぎイラストが見れます。短毛種、長毛種、たれ耳、立ち耳、白色茶色黒色、Mix…などなどたくさんのうさぎさんの写真を日々見てイラストを描いているのがわかります。 今回、夏真っ盛りのヒマワリまで描いてもらいキョトン顔のモモちゃんがいい味出してます。 現在モモちゃんは、朝ごはんを減らすというダイエットを頑張っていますので、応援よろしくお願いします。 では、また~!

  • その朝は突然に…

    おはようございます。 今朝の話です。この連休中、まだ寝ていたい…アラームも鳴っていないしまだ寝れる時間。なのに何故か顔がモゾモゾします。 寝たいけど、気になって仕方ないから目を開けると、目の前が茶色でした。※写真参照 モモが自分のおケツを私の顔にグリグリ当ててたんですね。 どおりでモゾモゾすると思った。 うさぎさんには連休中とか関係ないですからね!平日と同じように起こしに来てくれます。 「起きろー!お前の好きなウサケツだぞ〜!」という感じですね。 アラーム音よりも強力なので、朝起きれない人はウサケツいいんじゃないでしょうか? 目覚まし時計からウサケツどーーーん!少し振動する事でモゾモゾ感が出て、起きます。 ※下手したら窒息するくらいのモゾモゾ感で本物っぽさを演出! アラーム音もないので近所迷惑にもなりません。 目覚まし時計を製造している各社さま、商品化期待しております。 では、またー!

  • ちょっと斜めのこの角度

    おはようございます。 オリンピック盛り上がってますね!金メダルは過去最高。さすがです。 ここ最近はほんとに出かけることも少なく家にいるので、モモちゃんは「家族が家にいるのが当たり前」。 「スーパーへ買い物ですって!?」という感じでフテくされるようになりました。 基本的には、「行ってくるね〜!」と扉を閉めようとすると「え!?」という顔をして、帰ってきたときには、 「もうこの家イヤだ…」と、カーテンの裏へ行き、ベランダを眺めています。 毎回この態度をされちゃうので、遠くのスーパーへ行こうという気も起きず…。さっさと帰らないとモモちゃん怒ってる…!という考えになるので、いい自粛ができている気がします。 でもネットでめちゃめちゃ買い物するからね!送料かかるものもあるから、なんか損することもあるけどね!私のマニーは一体どこへ…? そして家にいるときはこうやって(写真参照)甘えてきてくれるのです。 自分が可愛いことをわかっているやつしかしない、首傾げですよ。挑発しやがって…! うぉおおおおおおおおお!というテンションと共にクシャクシャに撫でるのですが、全然嫌がらない。激しいナデナデも大好きなモモちゃんなのでした。 では、またー!

  • いつの間にかいなくなっていた蟯虫さん

    おはようございます。 連休中の人も多いかと思います。いや~、毎日暑い暑い。 そんなわけで、かなり遅い報告となってしまいましたが、ウサギ蟯虫はいなくなりました。完治です。 動物病院でお薬貰った時は、10日分ということだったのですが、そもそも8日分しか入ってませんでした。 液体の薬だったので、私が毎日少しづつ多めにあげてしまっていたのだろうか…謎。 まぁ、8日目にもなるとすっかり蟯虫はいなくなり、りんごジュース大好きなモモちゃんにとってはただのご褒美時間になってしまいました。 スパッと薬がなくなったらりんごジュースをやめてもいいかと思ったのですが、せっかく注射器にも慣れたので、10日目までりんごジュースを注射器から飲んでもらいました。 今後また何かしらのきっかけで再発しても薬飲んでくれるかなー、と思うとちょっと気が楽です。 注射器から飲んでくれないうさぎさん達ももちろん多いので(というか、普通は飲まないと思う)、体調が悪いときでも口に入れてくれるような、うさぎさんの好物を探るのは今後も続けていこうと思います。 ※バナナはうさぎさんにとって負担が大きいようなのであげないようにしています。 モモちゃんは、乾燥パパイヤや押し麦大好きみたいです。乾燥パパイヤの葉の茎とかもガジガジ噛みます。 ここで、「なぜうさぎ蟯虫になったのか」と疑問に思ったのですが、我ら家族の見解では、「輸入おがくず」じゃないかと思っています。 うちの子は、そもそも他のうさぎさんと交流をしていない(うさんぽとか交流会とか行ってない)こと、また、うさぎさんおもちゃを買った際におまけでついてきたおがくずを使用して3日後くらいには発症していたこと があげられます。 あくまでおまけで貰ったおがくずなので、知らないメーカーや信用できない輸入元からのものは使用しない方がいいと思います。 おがくずは管理が大変なので、最近はクシャクシャにしたクラフト紙が活躍しています。 では、またー!

  • 頂き物を飾る

    おはようございます。 いよいよ夏!天気になってきました。とっても暑いです。 モモちゃんは相変わらず、外の気温が30℃の日でも、家の中で日向ぼっこしてます。 「暑いからコレね!」と横にアイスノンや大理石を設置してなんとか温度を保つようしています。 なんで暑いのに日向ぼっこ好きなんですかね?いっつも、でろ〜んとなりながら過ごしておられます。 話は変わって、先日、うさぎのしっぽレイクタウン店から、ショップ1周年記念でお写真もらいました😄 ラミネート加工されたモモちゃん。お名前も可愛く桃のイラストが描かれています。 我が家は、モモちゃんの小屋の前に飾ることにしました。可愛い。 換毛期を迎えて、この写真の時よりもちょっと色合いが変わりましたが、相変わらずこの座り方は続いています。 どしっと構えた感じのモモちゃん。 今日も元気に過ごしています。では、またー!

  • うさぎさんは狭いところが好き

    こんにちは! 最近、iPhoneの「ポートレート」モードにハマっています。 ※ピントが合わせられず変な写真になることも多いですが、、 モモちゃんは以前からなのですが、狭いところが好きです。 特に、モノとモノに挟まれながら寝るのが好きで、落ち着くようです。 私とモモちゃんは、よく一緒に枕で寝ることが多いのですが(自慢です)、下記のような配置が多いです。 私の手 モモ 私の顔 モモちゃんを囲うように手を伸ばし、寝ます。 この時の写真については、後日また公開しようと思います。ゲヒョゲヒョ。 モモは、モノとモノに挟まれるように自分で配置をかえます。 藁で作られたトンネルを歯で持ち上げて、枕の近くへ配置、 その真ん中にスルスルと自分の顔を入れていき、落ち着く位置で完成。※写真参照 そもそもこの藁トンネル、モモちゃんが破壊しまくってもはや何なのか解らない感じになってます。 トンネルでもないし。でも、たまに食料にして食べてるんですよね。 新鮮なチモシーは小屋に山盛りあるんですが、でも、藁トンネルの方が好きなときもあるんですよね。 不思議な不思議なウサギサン。今日も元気です。 では、またー!

  • ブルーシート?そんなもん歯でイケるわ

    おはようございます。 ようやく梅雨っぽい天気になった気がします。 私は朝から掃除でした。 以前、USJのハリーポッターに行った時に買った、ブルーシートのような素材のバッグ。 ※IKEAにある青いあのバッグの素材と似た感じだと思います。 丈夫なので助かってるんですよ。丈夫なので… うわぁあああああんん さすが、げっ歯類。うさぎ。 この素材も破くのか…。 しかも、このバッグだけならまだしも、まだ開封していない栄養ペレットなので、パッケージさえもブチ破ってます。 バッグ→パッケージ→栄養ペレット ゲットだぜ! モモちゃんのご飯や栄養補助食品、おもちゃなどを予備としていつもこのバッグに入れてるんですが、これには困った。 どうりで、「モモは朝から口動かしてるなー。チモシーでも口の中に残ってるのかな?」って思った。 「食ってたんや!」 モモちゃん、ダイエット中なのに…。 ダイエットきついんかなぁ。でもまたここで頑張らないと…(泣) では、またー!

  • グルーミングからのボール遊び

    こんばんは! 今日は珍しく6時に起きました。 意外と電車も混んでるもんですね。お仕事のみなさま、凄いなぁと思いながら用事を済ませました。 モモちゃんは、珍しく早起きの私に合わせてテンション高くなってました。 でも、ナデナデも早々に外に出て行ってしまったので、ちょっとシュンとなってしまいました。 用事をさっさと済ませ、次はモモちゃんをグルーミングへ! お昼寝中のモモちゃんを抱っこして寝ぼけてる間にキャリーバッグへ。いつものお店へ行きました。 やっぱりプロのグルーミングは違います。 家でグルーミングした時と仕上げの手触りが違う。 そしてモモちゃん、また体重増えちゃいました…。ダイエットや…。嗜好性の高いご飯をちょっと減らして行こうと思います…。 また、スタッフさんより、「モモちゃんだったら物覚え良さそうなので、おやつを使って色々覚えさせてみるといいですよー」 「"モモちゃん"って言った後におやつあげてみてくださいー」とアドバイスいただきました。 早速やってみようと思います。 そのうち、「モモちゃん!」って呼んだらワンちゃんのように来てくれるかなぁ😄 楽しみにしながらチャレンジしていこうと思います。 では、またー!

  • うさぎさんアラーム

    おはようございます😃 モモちゃんの体内時計が正確すぎて、二日酔いでもちゃんと朝6時に起きます。起こされます。 昨日の夜は久々に家で飲んでて、吐くまで飲んでいました。トイレと友達になれたよ! でも、そんなのモモちゃんには関係ないので、朝6時から枕を舐めたり布団を引っ張ったりされたのでさすがに起きました。 ただ、モモちゃんも眠かったようで、一緒に寝たくて「私のスペース確保して!」って感じでした。 枕の位置を整えて、モモは枕の横でスタンバイ。一緒に寝て、(私は2度寝)7時30分くらいに起きました。 これは毎朝だけでなく、夕方、仕事終わりにもやってきます。 私はフルテレワークなので、夕方6時になるとモモがノソノソ起きてきて、ツンツンします。「そろそろお仕事終わる時間じゃないですかー?」というアピールをしてきます。 私はいつも「ちょっと待ってねー」と言いながらまた仕事しているとすぐ後ろに座ってスタンバイしています。 流石にそのままにできないので、ナデナデ→仕事→ナデナデ→仕事 という感じで、仕事終わるまで待ってもらってます。 うさぎさんを家の中で放し飼いしている人は、きっと似たような思いをしているかと。規則正しい生活になるので、私は気に入っていますが、色々住宅事情もあるし、うさぎさんとの関係もあると思うので…。 では、またー!

  • モモは1歳

    こんにちは😃 引きこもりすぎて昼間に歩いたらバテた飼い主です。 モモちゃんは6月10日が誕生日でした。 やっと1歳になりました。 当日は、リンゴジュースをあげてお祝いしました。(モモは分かってないと思うけど) また、給水機をドーム型のものへ変更しました。 特に前の給水機がダメだったわけじゃないのですが、洗いやすいということだったので代えてみました。 モモちゃんも特に違和感なく普通に飲んでます。 絶賛換毛期なので、水もチモシーもたっぷりとってもらって、体の中に入ってしまった毛を排出してもらわないと。 かなり毛が抜けるので、今月末にまたグルーミングしにうさぎ専門店へ行く予定です。 30度超える日が出てきましたが、我が家では除湿機が活躍しています。 うさぎさんがバテたりしないよう、なんとか室内温度と湿度は保ちたいところです。 では、またー!

  • 朝4時に起こしにくるナニカ

    おはようございます。 体調が優れない飼い主です。 原因は分かっています。 モモが朝4時に起こしにくる これにつきます。 避妊手術を終え、ちょっとは落ち着くかと思われた性格ですが、全然変わってないやーん。 Tシャツを引っ張るしホリホリするし…。。 肉まで一緒に引っ張るので、私の皮膚は青あざだらけです… くっきり歯型まで残ってる傷もあるので、なかなかのもんです。 しかもある特定の黒色Tシャツに特に反応して、そのTシャツが隠れて見えなくなるまで追いかけます。 掛け布団をかぶってなんとかTシャツが見えない様にするのですが、次は掛け布団を歯で持ち上げて黒Tシャツを探します。 見つかったら最後、また噛まれ続けます… そんなに黒Tシャツ好きなんか…?よくわかりませんが、夢中になります。 仕方ないので、白Tシャツに着替えました。 興味が薄れた様なので、再度寝ようかと。だってまだ5時にもなってない…。 寝る体制になって、2度寝しようとすると隣にちゃっかり来たんですよね。モモさんが。 なんだよ、今度は一緒に寝たいのかよ!っということでモフモフを片手で触りながら2度寝したのでした。 まだまだ眠いよ。では、またー!

  • スイカとモモ

    おはようございます。 うさぎさんにとって、徐々に厳しい暑さになりつつあります。 我が家は今年、除湿機を購入しました。 気温も大事だけど、湿度も重要のようです。ガンガン吸い取ってくれよぉ〜(`ェ´) それを知ってか知らずか、モモは最近除湿機の近くにいます。 単にその場所が好きなだけなのかもしれませんが、乾いた空気の近くにいるので良いんだろうな、と勝手に思ってます。 ※もちろん、直接風は当たっていません。 そして、今年初!すいかを食べました(飼い主だけでモモは食べてません) モモは匂い嗅いで、「なんだコレ?」とずっとウロウロしていました。 こうやってみると、やっぱりうさぎさんって小さいなぁって思います。態度は人よりも大きいんですけどね(笑 見たことないものにも怯えず興味を示す、そんなモモちゃんが今日も可愛いです。 では、またー!

  • 初めての撮影ブース

    おはおはようございまーっす。 ジメジメが本格的に始まってまいりました。 我が家は除湿機を購入し、夏に備えます!(キリッ モモの換毛期も本格的に始まり、あれ?こんなに分かりやすく抜けるんだ ってくらい抜けてます。 今回、うさぎのしっぽさんでグルーミングをお願いしたのですが、あまりにも毛が抜けるので1枠では足りず2枠にしてもらいました。 グルーミング後、綺麗になった状態で撮影ブースへ…。 現在、うさぎのしっぽレイクタウン店では、1周年記念やっててキャワイイ撮影ブースが用意されています。 モモちゃんはたれ耳さん(ホーランドロップ)なのですが、帽子をかぶって立ち耳さんみたいにw ぜーんぜん大人しくしてくれなくてウロウロしまくってました。帽子もすぐにポーイで結構大変でした。 そんなちょっとお怒りのモモちゃんが今回の写真です。 でも、いいですね。専用ブース。可愛いです💕 では、またー!

  • うさぎ日和デビュー

    おはようございます! モモちゃんの換毛期がはじまり、「うさぎさんによって、こんなに毛の質が違うのか…。うさぎさんって不思議」と実感している飼い主です。 そんなことは置いといて、モモちゃん、なんとうさぎのしっぽさんのうさぎ日和(しっぽ通信) に掲載されました(*^^*) 2021年5月号に掲載されています~! うさぎのしっぽ創業祭である5月に掲載されるなんてマジ嬉しい!セールもやってたから大量に買い物してしまったゼゼゼゼゼェエエエット! この写真、私が撮影したんですよ。 もう一回言いますね。大事なことなので。 この写真、私が撮影したんですよ! モッモが黄昏れている(ように見える)状態をうまく表現できたと思っています。 ほら、右下にあるチモシーの塊も演出みたいでしょ? (違う。ただ入っただけ) モモは、この写真の場所である、カーテンの裏で日向ぼっこするのが好きなんですよ。えぇ。 でも、これ、見方によっては、我が家に不満があり家出したい感じに見えるんですよね~w モッモに限ってそんなことは絶対ないと思ってるんですが、それほど黄昏れ感が出ています。 本誌は、うさぎのしっぽさんで買い物すると無料でついてくるので、是非お手にとって見てもらいたいです。 また、うさぎのしっぽの情報誌 Shippo Vol.3 という情報誌もついてくるので、お得ですよ~ うさぎさんと一緒に暮らしてトータル10年くらい経ちますが、いつも勉強になる情報誌です。 では、また~!

  • 治療開始!

    おはようございます。 最近、徐々に部屋の湿度が高くなってきました。 モモちゃんにはあんまり良くないので、湿度を下げるべく除湿剤を部屋の至る所に置くようにしました。 モモは、避妊手術も無事に終わり元気にしているので、いよいよ次のステップであるウサギ蟯虫駆除です! 動物病院によっては、うさぎさんの皮膚にチュッっとつけるような薬もあるようですが、モモは飲み薬(白い液体状の薬)でした。 薬嫌いになってもらっては今後困るので、ここでも大活躍の「りんごジュース ストレート100%ォ〜」 りんごジュースと薬を混ぜてあげるとモモ自ら進んで注射器から薬を飲みます! 受け皿用意してますが、全然こぼれ落ちません。注射器を押し込む速度が遅いようで、ちょっと注射器の先っぽ噛んでました…。 すまぬ、モモ…慣れていない飼い主で…。 毎日1回お薬タイムでしたが、3日目には黒真珠1つに3〜4匹くらいコンニチハ してた蟯虫が、5日目には居なくなってました。 きっちり最後までお薬飲んで、今のところ再発していませんが、再発しやすい病気なので、もうちょっと様子みようと思います。 治療費 内服薬 10日分 1,000円 ===== 合計 1,000円 1,100円(税込) ※避妊手術後の治療のため、今回再診療は発生しませんでした。 では、またー!

  • 避妊手術を無事終えて

    こんばんは。 モモちゃんは手術後、食欲が増えた感じがします。 まぁ、ペレットもちゃんと食べてくれるようになって、私としても嬉しいんですけどね。 手術当日 モッモさん、ご飯食べてくれました。 だけどエリザベスカラーつけてたので食べづらかったと思います。うんこはトゲトゲ。まぁ、そうですよね。 2日目 おしっこ全くしなくなったので、心配でエリザベスカラーを外す。すぐにトイレでおしっこしてくれました!ご飯食べる。 でも小屋に戻りたくないみたい→夜に小屋戻ってご飯食べる。 朝のみモモを抱えて薬を注射器からあげました。夜はモモ自ら、皿から薬を飲んでくれました。 エリザベスカラーは外しましたが、お腹の傷口を舐めたりする事はなかったです。(お腹の傷口舐めるようであれば、再度エリザベスカラーをつけようと思ってました。) どちらかというと前足を舐めていて、点滴の注射痕を気にしていました。 3日目 リンゴジュースと薬混ぜて、モモを捕まえもせずに注射器をチロチロしながら薬飲む。皿からより注射器からのほうが好きみたい。まだまだうんこはトゲトゲ。 4日目 ようやくうんこのトゲトゲしさがなくなり丸くなってきました。大きさも手術前と変わらないくらいの大きさのものも増えました。この日も注射器をチロチロしながら薬飲んでくれました。 5日目 もりもりご飯食べる。以前より食べるんじゃないか?というくらい食べる。とっても元気! 治療費、手術費 留置針設置料 2,000円 静脈点滴 3,000円 手術料(子宮、卵巣全摘出) 35,000円 超音波メス使用料 5,000円 麻酔料 0円 皮下注射 (消化管運動改善、抗生剤)1,600円 内服薬 5日分 750円 皮下注射(鎮痛剤、胃薬)1,700円 内服薬 5日分 1,500円 ======= 合計 50,550円 55,600円(税込) 上記のような感じで無事回復しました。 では、抜糸(仮止めのホチキス)が残っているので、また〜。

  • モモも手術します!

    おはようございます! ここ最近モモちゃんに起こされてるからか、早起きです。そこでちゃんと起きればいいのですが、二度寝も多くなりました。 さてさて、先日、避妊手術予定と気になることがあったため、動物病院に行きました。 診察室に呼ばれたモモさん。 先日、診察台からジャンプ、診察室の廊下をウロウロするという逃亡を行っているため血液検査に関しても慎重に。 診察台を1番低くして、モモは、うさぎさんの抱っこがめちゃ上手な看護師さんに抱えられ…、さぁ血液検査! 体調が悪いと言うことではないのですが、血圧が他のうさぎさんよりちょっと低いようで、血管に針を刺しても血が出てこない… 出てきても少なすぎて検査できない…。 両足の、外、うち、どちらにも針を刺してやっと規定量採取。注射針も2本ダメになりました。 みなさん汗だくで20分くらいかけて採血しました。 検査結果が出るまで再度待合室に。 モモは「いつまで時間かかってんじゃコラ!」と 待合室で待ってる間ずーーーーーーっと足ダンしてました。 これで血圧低いんか? と、ちょっと疑問に思いながらも血液検査の結果は特に問題なし。しいていうなら、ちょっと水分量が少ないようなので、帰ってからたっぷり水飲んでもらうことに。 再診料500円 糞沈殿検査500円(ウサギ蟯虫検査のため) 血液採取・血液検査10,000円 ======= 合計11,000円 それぞれの結果や進捗についてはまたご報告します(o’∀’o)

  • 黒真珠につく白いアレ

    おはようございます! 今日は写真を2枚ご用意しています。 1枚はいつもどおりのリラックスモッモさんなのですがもう1枚は閲覧注意です。 さてさて、先日、避妊手術予定と気になることがあったため、動物病院に行きました。 その気になることが…そう、うさぎ蟯虫です。 黒真珠に白い虫?がいるなぁと思い、モモの黒真珠を持っていってたので検査してもらったのですが 「あぁ、検査しましたけど、蟯虫(ぎょうちゅう)ですね」 コクシジウム 等、ほかの厄介な虫はいなかったようで、蟯虫のみでした。 虫下しの薬を飲むことですぐに改善するようですが、避妊手術を行なって落ち着いてからの方がいいとのことです。 ※薬飲むことで体調悪くなるといけないからね〜。といういつもの口調で言われました。 まぁ、うさぎさんにとって、うさぎ蟯虫は虫の中でも最弱…(フッ 虫の量も多くなかったようなので、後回しにしても大丈夫なレベルのようです。 うさぎ蟯虫は目に見えるので、参考に画像を添付しています。(下方にあります) ちょっと気持ち悪いから気をつけてね。 もし同じように見つけた場合は、すぐ糞を捨てて手を入念に洗うように! 人間には移りませんが、衛生的に良くないので。 再診料500円 糞沈殿検査500円 血液採取・血液検査10,000円(避妊手術のための検査) ======= 合計11,000円 それぞれの結果や進捗についてはまたご報告します(o’∀’o)

  • うさぎさんと一緒に寝ましょう

    おはようございます! モモちゃんは、毎日毎日ペットシーツをぐしゃぐしゃにしてホリホリに夢中。 飼い主は悲惨な状況になったペットシーツを1日何回も交換。 もーーーーーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ となっていることもあるのですが、それを察するのが早いモモ ピタっと寄ってきます。(怒れないでしょーが! ここ最近ですが、なんか狭いな、と思って朝早い時間に目が覚めるとモモは横で寝てます。 どおりで、モフっとするなぁと思いました。 ときおり寝返りのように体勢をかえながら、枕に座って寝てます。 そして、最初は座ってるのですが、だんだん伸びてきて最終的には足が伸びてます。 一緒に寝るのですが、結局は私が寝返りした方が危ないのでモモは寝てますが私は起きることに…。 休日なのに5時台に起きるとは…。早起きは三文の徳だよね、ハハハ では、またー

  • Happy Easter☆☆

    おはようございます。 髪切ってさっぱりした飼い主です。 昨日美容室行ったのですが、帰りにデパートに行ったのがいけなかった…。 イースターグッズ多すぎやろ… 財布の紐がユルユル…(ってか紐なくて開けっ放しだった気がする 「イースター用のチョコレートは無限に売ってるから節制しよう!」と自分に制限をかけていざ買い物開始!!!!! 白うさぎのチーズケーキ! うさぎさんがひょこっと顔出してるプリンケーキ! とりあえずパッケージがうさぎさんのわらび餅!と歌舞伎揚げ(みたいなおかき イースターって最高すぎる… うさぎのイラストも溢れてて立ち耳もたれ耳も最高やろ… でもこうやって喜んでるのはモモちゃんには伝わらない(買い物行くくらいなら撫でろカス!) 部屋のすみに落としているモモの黒真珠を拾いながら充実した日を送るのでした。 ではまた!

  • 日向ぼっこの季節

    おはようございます。この季節は、くしゃみ率が上がります。 でも治療するまではなく、ムズムズな感じです。花粉症じゃないと思うんですけどね、きっと。 ハーネスOKなうさぎさんだとお花見とか行くんですかね。羨ましいです。 うちのモモちゃんは、窓を開けて網戸状態にすると外を眺めて日向ぼっこします。 ※網戸にしてなくても外を眺めます。 お昼の間は寝ている子も多いと思うのですが、モモは比較的休日だと起きてます。 人間に合わせるのはいいのですが、寝ててもらった方が飼い主としては安心します。 飼い主が寝てると寝るようなので、休日は我々がお昼寝すればいいのか…?と思いつつ、体調が悪くなるうさぎさんはあまり眠れなくなるとも聞いたのでよく寝る子は育つのだと思います。 現在、ダイエット中のモモちゃん。部屋の中で放し飼いにし始めたので運動量が増えてます。 このまま標準体重に戻るといいなぁ。 では、また!

  • 第二回:健康診断

    おはようございます! 最近よく「あざと可愛い」という言葉を聞きます。 もしかして、気付くの遅くてすでに流行は去っている…と…か?(だとしたらツライ) まぁそれは置いといて、昨日モモちゃんは2回目の健康診断でした。 「あの、、この子は元々顔が小さい子なので…」という申し訳なさそうな声、、、 So… モモちゃん1.68kgでした(理想は1.5kg) ダイエット敢行です!!! 我々のやっているモモ教育を見直さなけば! あんまり太ってしまうと、お肉が邪魔してお手入れできず、お尻まわりが不衛生になって、カラダもかたくなってしまうようです。 カワイイカワイイ!だけではダメなんですよね。そんなにたくさんご飯をあげたつもりはなかったのですが、栄養補助として「エンハンサー」をあげていました。 エンハンサーは栄養満点で、モモが大好きなサプリメントのひとつなのですが、こちらの量を少なくすることに。 ※または、朝はナシで夜のみなど こうして我が家は、みんな「ダイエット中!」となっております。 またこのダイエット結果について報告したいと思います。(私も含め) では、またー!

  • うさぎは哀愁がある

    こんにちは😃 少しずつうさぎさんたちが過ごしやすい季節になってきましたね。 モモは日向ぼっこする様になってきました。 外を眺めることも多くなり、おかげで、カーテンやレースをホリホリするように…。 カーテンやレースを掘った先には窓があるので、じっと眺めていたり日向ぼっこしたりしています。 外をずっと眺めるのは可愛いのですが、なんといか、我が家に不満があるのか… と思ってしまいます。 違うのかもしれないけど。わからないけど!そう思ってないと信じてるけど!!!!! とか言い聞かせて、日々モモをナデナデしています。 それにしてもこの写真は哀愁がありすぎて、やっぱり我が家に不満が…! いやいや、そんなことないはずだ!元気に楽しく過ごしてるし!! 陽気な天気なのに、私の心の中は大荒れです。 ではまたー!

  • うさぎさんの(ω)がフニフニ

    おはようございます! 特に何も治療する事なくモモの目は改善しました。 何だったんだろう、やっぱり目にゴミ入ったのかな?みたいな感じで終わり一安心です。 基本的には、右目赤い・涙出てる→目が正常な色になる・目やに→目やにだけ数日残る→通常通り という流れでした。 だいたい5日間くらいです。 どこかの段階で症状がひどくなったら病院に行こうと決めてたのですが、だんだん改善して正常に戻りました。 ところで先代達(モネモカ)は、顔周りの毛が長い子だったので、うさぎさんの下顎の毛の魅力にあまり気づかなかったんですよね。 そう、ω の部分です。 モモの場合、ちょうど白くて見た目的にもわかりやすい。 何より異様に柔らかい毛!そしてFUNIFUNI (フニフニ)してます! あぁ、ずっと触っていたくなる…最高のFUNIFUNIです。 モモも別に嫌がらないので、結構長い時間触ることもあります。最高です。 では、このいい感じの気分のまま、またねー!

  • 涙が出てきたかな

    こんにちは。 今週もいつも通りの時間をのんびり過ごしました、飼い主です。 ももちゃんは右目だけ赤くなって、目の周りが涙で湿っています。 でもめちゃくちゃ元気だし、ご飯も食べるし、黒真珠もシーもたくさんしてます。 金曜日の夜に発覚して、土曜日のお昼にペットショップへお電話 白い涙の場合は、菌が原因の可能性もあるから早めに動物病院へ行って欲しいが、透明な涙であれば土日様子見でもいいかと という見解でした。 モモちゃんは、今のところ涙が溢れてくるような感じではなく、湿って固まった毛が目の下にあるというくらいなので、ひとまず様子見。 状況が変わらないようなら月曜日にでも動物病院へ行こうと思います。 それまでは、目の下についちゃった涙のかたまりを優しくこまめにとっていこうと思います。 ※気にしちゃううさぎさんの場合、後ろ足で毛繕い中に目の周りを手入れしようとするので、余計に酷くなってしまうことも… 目にゴミが入ってちょっと目が痛い くらいのレベルだといいなぁ。早く回復して欲しい。 では、またー(人●´ω`●)

  • とてもあざと可愛い

    こんにちは 最近、人の後ろをついてくるようになったモモちゃんです。 テリトリーに関する警戒心が薄いのか?先代のうさぎたちが入って来なかったエリアにも入るように…。 トイレ付近までついてくるので、さすがに扉を閉めるのですが、扉前で待ってる…。。健気に見えます。 モモは犬っぽいところがあるようです。 今日の写真は「一緒に遊びたいでしょ?」と訴えかけるモモちゃんです。 お仕事中はこうやって後ろから私を見ています。 そして、お気に入りのブランケットに顎をのせて「可愛いでしょ?」してきます。 あざとい。自分が可愛いことをわかっててやってる。 それにしても、ホーランドロップさんって正面から写真撮るの難しくないですか? 目が綺麗に写り込まないので、横から撮る方が目がちゃんと見えるなぁって。 そして、うさぎさんの瞳の色にもよると思うのですが、写真撮る時、目の色が赤くなる時があるんですよね。 これはホーランドロップとか関係ないのですが、私の写真技術がまだまだであることを示している…。 可愛い写真を提供できるように頑張ります。 では、またー!

  • 3代目モモからのバレンタインデー

    こんにちは! clubhouseに招待していただいたものの、「私のお友達はイラストとか文章書くのが上手い人たちやんけ…」 と、ベシャリが得意な友達を見つけることができていません。みんな聴き専や! そんなわけで昨日は地震もあり、防災グッズを慌てて袋に入れるということをしていました。 こういうのって物を常備していてもダメですね。ちゃんと直ぐに外に出れるように袋に入れておかないと。 そんなこんなで今年のバレンタインデーは、毎年恒例!うさぎさんに手伝ってもらいながらのプレゼント作成! モモちゃんには、DARSの箱を検品(匂いを嗅ぐ)していただき無事パスしたのでチョコスコーンを作成しました😁 あとは、事前に注文していたmyコアラのマーチをお渡し喜んでもらいました。 うさぎさんの写真を差し込むと映えますね〜!めちゃ可愛くできましたよ。 そんなわけで、残ったDARSのチョコを食べながらまたね〜!

  • 外に出たい気持ち

    こんにちは! 久しぶりに髪切りに行きました(あんまり切ってないけど) 知り合いがやってる美容室なので、小規模で貸切状態でした。 モモちゃんは相変わらず元気なのですが、音にびっくりしちゃってて、「小屋から外に出なくていいやー」になっちゃってます。 はじめは、足を怪我したのかと心配になったのですが、どちらかと音にビビってる感じです。 料理している音や自転車の音など、まだまだ慣れない音が多いようで、外に出るのがまだちょっと怖いようです。 一度ケージ外に出ると、すごい勢いで横飛びジャンプするので、多分足に関しては大丈夫かな と思っています。 ちょっと様子見しますが、ケージ内ではすごくダッシュするので…。 ナデナデしたら、多少落ち着くんですけどね。多分、ケージ外に出るよりナデナデして欲しいんでしょうね。 今日は、そんな甘えん坊さんなモモの一枚。「早くナデナデして」 では、またー!

  • うさぎのチョコレートアグーチという色

    こんにちは! そろそろバレンタインが近くなったからか? ラッピングの袋やお菓子作りのキットを見かけるようになりました。 毎年我が家では、うさぎさんがチョコレート作りを手伝ってくれるので、モモにも手伝ってもらう予定です。※予定は未定 と、まぁ色々前置きしましたが、手伝うもなにも、我が家にはチョコレートアグーチという色の!うさぎさんが!居るではありませんか! 常に!家でダラダラしてくれています(ドヤァ 普通に「あぁ、茶色い子だなー。これがうさぎ界でいうチョコレート色なのね」とすんなり納得したのですが、 「アグーチ」 え?何色?それ。 アグーチって、色のつき方のパターンだそうです。 1本の毛の根本から先まで3色以上で構成されているようです。 確かにうちのモモさん、毛先は茶色いんですが、根本は灰色っぽいです。 綺麗に色の輪っかができます。 そして、グルーミングすると「あれ?元々灰色だっけ、この子??」って思うくらい灰色の毛が抜けます。 茶色い部分が分からなくなるんですよね。 隠れちゃうのかな? 体から生えてる時は茶色がたくさん見えるのに、抜けると灰色率高し…。 なんとも不思議な、そして奥深い色の世界…。 では、またー!

  • 健康診断に行きました

    こんにちは! 飼い主は今、半生の干し柿を食べています。おいしいです。 最近、「そういえば家に居ること多すぎてラーメン食べに行ってないな。」と思いました。ラーメンは長居しないから過剰に心配することないと思うのですが、家でインスタントラーメン食べるからかもしれません。 家でも外でもラーメンは…みたいな。 そんなこんなで今日はモモの健康診断に行きました。 モモちゃんは、はじめてうさぎ専門店からお迎えした子でして、動物病院以外で健康診断は初めてです。 ドキドキ。 問題なく健康でしたー!体重は1.5kgで、お迎えしたときよりちょっとだけ太りました。ただし適正体重内。うさぎさんの場合、冬場はちょっと脂肪を溜め込みやすいようです。 ※お迎え時:1.45kg また、ペレットも先月少し違うものに変えたのですが、問題なく食べてくれるようなので、それを続けていきましょう!ということでした。 うさぎ専門店だから ということはないと思うのですが、健康診断の際、事前の準備(日々の生活レポート)をしっかり記入する必要があります。 そしてグルーミング無料券もついているので、換毛期を迎えてもお店でケアしてもらえます。 ※予約制なので混み合うこともないしね! うさぎ専門店の場合、総合的なペットショップよりも少し高いと感じる人もいるかもしれません。でも、アフターフォローが充実しているところも多くうさぎさんの事なら購入後であっても相談に乗ってくれるお店も多いです。 お迎えしたら、「はい、あとは自分たちで頑張って!」じゃない感じが安心する人もいると思います。 うさぎさんは具合悪くても態度に出ないので、元気な時も定期的に診てもらうほうがいいかと思います。 これは、過去の経験から学びました。 では、またー!

  • Twitter用フレーム作りました

    こんにちは! ここ最近、モモさんが色んな表情を見せてくれるようになったのでとっても嬉しいです。 部屋の中でツマンネしている顔とか、伸びをしている時の顔、冒険しながらテンション上がってる時の顔とか…。 うさぎさんはいろんな表情を出してくれるので最高に可愛いですよね。 今日は、ホーランドロップのモモちゃんをお迎えした記念にTwitterフレームを作ってみました(o’∀’o) 下記にアクセスしてTwitterID連携をする事でフレームをご利用いただけます。 アイコンデコッター:うさぎ_ホーランドロップフレーム icondecotter.jp/?f=65973 ホーランドロップの子って、お家に慣れてくると、部屋んぽでも意外とおとなしく丸くなってたりするんですかね。 お風呂行って戻ってきたら、箱座りしてずっと待ってました。むしろ寝てたような…。 今後もうさぎの不思議を見つけたら書いていこうと思います。 では、またー!

  • ホーランドロップをお迎えしました

    どうもー!もねもかどっとねっとでーす! 「ハイ、今日はね、なんと我が家にホーランドロップをお迎えしたんですよー」 「ほー」 「料理とか洗濯機の音とか、なんか物音するとおよおよ!?って顔フリフリするんやけど、たれ耳がブルンブルン動きよんねん」 「ほー」 「危機感ある感じで本人の顔はキリってしてるんやけど、どう考えても危機感に欠けるねん」 「ほー」 「耳そんなにブルンブルンしてもプロペラにはならんよーって」 「ほー」 「んで、今、生後6ヶ月やーゆうて、もうこれ以上大きくならんのやって」 「ほー」 「1.4kg なんよ。でもちょっと画像だと大きく見えるんよね。皮がちょっと多めにある感じでムニムニするんよ」 「ほー」 「可愛ええよな。皮だけに。」 「もうええわ」 ありがとうございましたー! ※ただの悪ノリです。次回はいつも通り普通に書きます。 では、またー!

  • 本年もよろしくお願いいたします

    こんにちは! 本年も もねもかどっとねっと をよろしくお願い申し上げます。 当サイトも4年以上経過していました。早いですね。 うさぎライフの充実さが伺えます。うんうん。 今年も、うさぎさんの羊毛フェルトと一緒に鏡餅を飾っています。 昨年も色々ありましたが、今年はもっとうさぎの知識を増やしていこうと思います。 病気もですが、今はいろんなメーカーからうさぎさん用のおもちゃや補助食品、ペレット、チモシーが出てます。 ご飯が食べれなくなった時は「これを用意してみる」等、代わりのものを準備しておくことがとても大事だと学びました。 うさぎさんの種類によって特有の「気をつけること」があったり、「これ好きだな」とかうさぎさんの個性をもっと活かして一緒に生活していきたいと思います。 って色々話しましたが、まーた日曜日に更新するの忘れてました😭 のんびり続けていきますので、今後もよろしくお願いします。 では、またー😙

  • お月様への旅立ち

    こんにちは。 先日は全然更新しておらずすみません。 先日、モカちゃんはお月様へ旅立ちました。 亡くなった当日は、朝からシリンジ20ml給餌して、なんとか食べてくれたのですが、ほとんどじっとして、動けなくなっていました。 なんとか病院に行けたのですが、その時も「病院嫌だー!」って踏ん張ってたんです。 踏ん張る力はあるのかな、なんとかいけるのかなって思いながら病院に行きましたが、やっぱり先生の診察も難しいもので 「右からも左からも後ろからも攻撃されてる。普通に治療せず過ごしてたらここまで生きていない」 という結果で、ステロイドを増やしたいけど、それをやると抵抗力が減り他の症状が酷くなる…という事で薬を強くするようなことも、もうできなくなっていました。 家に帰りしばらくうずくまっていたのですが、旦那さんが一旦仕事、再度家に戻ってきたところで息づかいが変わって行きました。 旦那さんが撫でていたのですが、いよいよ丸くなることもできなくなり、横に倒れてしまいました。 鼻水が詰まり、口呼吸になったのですが、赤ちゃんの鼻水吸いでチュッと吸うとまた鼻呼吸に戻ってくれましたが、まもなく息を引き取り、目が乾いていきました。 もっといろんな事ができたんじゃないかとか、何が足りなかったのか?とか色々考えましたが、沢山の写真が残ってよかったなってテレワークに感謝しました。 今は私自身落ち着いていて、先代のモネさんと仲良くして欲しいなぁ、え?仲良くできるん…か…な??とか思いながら新しい子をお迎えしています。 ※モネモカどっちも我が強いから難しそう…。 次回からもまたうさぎライフを綴っていきます。 では、またー!

  • 今も頑張っている

    こんにちは。 看病中の飼い主です。 全く治る気配なく、鼻水も酷くなり、家族総出で24時間体制でモカちゃんの鼻水をチョイチョイととるようにしています。 鼻と口の周りは、よだれと鼻水でいっぱい。あまりにもひどいので、口は開きっぱなしで地肌のピンクの部分が見えています。 前歯が折れることもあり、相当なストレスがかかっているようです。 最近はプロポリスと赤ちゃん用の鼻水とるやつ を買ってみました。 この様子については、落ち着いてからまた報告させていただきます。 では、またー

  • 治療きろく

    こんにちは! 現在も絶賛治療中のモカちゃんですが、本日は時系列をずらずらっと公開していきます。 いろんな病気が併用されてしまうとこんなにも大変だし、なかなか治らないし、むしろ悪化しているのではないかと思ってしまいます。 でも、本人が一番頑張っていて踏ん張っているので、飼い主がブツブツ文句言ってられないですよね(でも言っちゃうこともある) まだまだ治療中なのでまとめる事ができていないのですが、少しでも参考になると嬉しいです。 1週目:水曜日 モカの症状:ブフブフ・ズーズー音、及びよだれ。体重1.65kg いつも爪切りや健康診断等でもおなじみの動物病院 水曜日はお休みだけど、急患として見てもらった 涙腺から生理食塩水を流し鼻の通りを良くする治療 去痰剤と抗ヒスタミンを処方してもらう 1週目:木曜日(次の日) モカの症状:ブフブフ・ズーズー音、及びよだれ。体重1.65kg 全く改善されず、再度おなじみの動物病院へ行くが 「これ以上ウチでは見ることができない。診療実績が多い、別の病院へ行ってくれ」とのことで案内された動物病院へ行く。 酸素ルームへ案内され、モカの息遣いが多少楽になった所でレントゲン。 心臓が肥大し、肺が白い(肺炎)、そして歯並びもあってよだれが出てる。 4種類のお薬貰う。 食欲増進、抗生物質、血管拡張、消炎剤 1週目:土曜日 モカの症状:ブフブフ・ズーズー音、及びよだれ。体重1.35kg 全く改善されず、動物病院へ電話にて相談。 よだれは不正咬合だと思われるため処置しましょうとのこと。酸素ルームへ。 麻酔無しで抜歯、歯の処置。 無麻酔での処置のため、モカの呼吸がこれ以上危なくなることはなく処置できた。 2週目:木曜日 モカの症状:ブフブフ・ズーズー音。体重1.45kg よだれがなくなった! でも、ふやかしたペレットしか食べず、シソやサニーレタスをあげても食べることができなくなっていた。 再度電話したところ、体重が気になる・レントゲンのため動物病院へ。 ペレットを食べている割には体重が戻らないことが気になる。 レントゲンを見る限り肺はチョーーーーーーーーット治ってきている。 でも、口に中が口内炎で白い部分がある。口を閉じたときに口内炎が挟まってしまう。 歯の処置は終わっているので、これ以上ひどくなることはない。 また、抗生物質を与えているが、まだまだ痛い可能性があるとのこと。 現在に至る。 引き続きモカと一

  • それは突然に…

    こんばんは! モカちゃんが突然体調悪くなり、連日病院通っています。 それは水曜日の朝突然です。 前日までチモシーもペレットもモリモリ食べていたのに、朝突然何も口にしなくなり水さえも飲まず。 そして鼻から謎のズーズー音。 いつも通ってる動物病院に駆け込みました。 その時は、涙管から生理食塩水を流して鼻の通りを良くしてもらい、抗ヒスタミン薬と食欲増進剤をもらい帰宅。 でも治らない。全く治らない。 さらにはヨダレも出てきた。どうしよう。24時間飲まず食わずってうさぎさんにとって大丈夫ではない。 明日も病院行かなきゃ… ※次回へ続きます。モカちゃんは現在も治療中です。

  • うさぎさんはマシンが苦手

    こんにちは! 三連休中どうお過ごしでしょうか。 私は基本的に家の中にいて、モカちゃん撫でぇをしながら過ごしています。 朝から写真のようにリラックスしていたので、私も趣味でもしようとミシンを出したら… ダァン!!!!! 足ダァンンダァンン!!!ダンダンダァァァン!!! 電源をつけただけで、まずダァン! 下糸準備のためボビンに糸巻いてたらダァン! 縫い始めて返し縫いしたらダァァァン!!!!! と散々足ダンされて、近所迷惑になりそうだったので早々に中止…( ; ; ) せっかく買ってもらったコンピューターミシンだったのに、全てを発揮できずに収納。デニムも縫えるやつだったのになぁ。 まずはモカちゃんに認めてもらえるようミシンをスマートに使いたいと思います。 では、またー!

  • お仕事終わりの一服

    こんにちは! 最近指先のガサガサが半端ないです。 保湿だいじに。 さて今日の一枚は、仕事終わりに「撫でませんか?」とお知らせに来るモカちゃんです。 私はタバコ吸わないのですが、この仕事終わりの一服(ひと撫で)が落ち着きます。 仕事終わったぞー!今日も頑張ったぞー!感があります。 あとパソコンの電源落としたり、片付けているとモカも気づくみたいです。仕事終わったな、と。 最近のモカは、1日2食から3食になりつつあります。私が昼食を作る時、お昼ご飯をねだるようになってしまいました。 ペレットあげると太っちゃうので、野菜をあげています。 お陰で私の昼食には高確率でキャベツが…!! みなさんは、仕事終わりに必ずすること、ありますか? では、またー!

  • ランチの場所は自由

    こんばんは! すっかり寒くなり、つい先日おでんを食べました。 もう冬ですね。新型コロナの感染者もまた増え始めたようで、加湿加湿!です! また、母親からもつ鍋が送られてきました。 万十屋のもつ鍋。実家から近いんですよね〜。久々食べました。 今日のモカちゃんは、私に見せびらかしながらチモシー食べている1枚です。 草うまいでー!とアピールしながらぽりぽり食べてます。 草の太さによっては「パツパツ」いわせながら食べています。 最近少しずつ食欲が増えて、野菜も食べてくれます。最近のお気に入りはシソとキャベツ。 モカちゃんは、季節や年齢によって好きな食べ物が変化していきます。 ついちょっと前までは人参が好きだったのですが、最近は食べません。 キャベツは最近たくさん食べますが、以前は「まぁ、仕方ないか」くらいでシナシナになってしまったキャベツを食べていました。 パパイヤの葉は以前好きだったのですが、しばらく食べてくれませんでした。 でも昨日やっとまた食べてくれるようになりました。 グルメな子だなぁ、と思いながら… また来週(o’∀’o)

  • 家でハロウィン

    こんにちは! 今年は家でハロウィン🎃をひっそりエンジョイしました。 モカちゃんにもPhoto editingをしてハロウィンな気分を楽しみました! 今の写真加工は凄いですね。 口を開けた瞬間、花がパァっと開いたりするんですね(ウンウン こんな感じで、渋谷のバーチャルハロウィンもホームページを見て「ホー!すごそう!」とかしてたらあれ?あつ森のログイン忘れてた。 せっかく飴ちゃん集めたのに。 そんなわけで、今月からのきのこ集めがんばるかな…。 モカちゃんはヨダレ出たり治ったりの繰り返しでこっちはハラハラしてるけど、めちゃめちゃペレット食べるし、(高級)チモシーも食べるし、水もがぶ飲み!!!トイレも通常通り! こんな中で動物病院連れて行ってもねぇ…。 「ご飯食べるから、何か薬あげてもねぇ…」みたいな感じになるし、病院の先生が困りそうw そんなわけで、日々様子を見ながら、病院へいつでも連れていける状態にしています。 では、また〜!

  • プロにグルーミングをお願いしてみた

    こんにちは! 換毛期をむかえ、案の定体調が崩れたモカちゃんです。 そのため今回、はじめて!うさぎのしっぽさんでグルーミングをお願いしてみました。 ※いつも自分たちでブラッシング、毛玉については動物病院で処理してもらっていました。 お願いした結果なのですが、「うさぎ専門店って技術レベルが違う!すごい!」でした。 ※換毛期だったので2枠確保しました。 まずね、使用する道具から違う。 爪切り:血管みるためのライト、爪切り用ハサミ 耳掃除:綿棒2種 お尻まわり掃除:綿棒 グルーミング:3種(もっとあったけど) 体重測って、耳掃除。 人間が使う綿棒の大きさくらいのもので垢をとる→仕上げは細ーい綿棒で丁寧に 爪切りは1本いっぽんライトをあて、血管の末端を確認してからカット お尻まわりがちょこっと汚れていたので、綿棒で丁寧に処理。毛が絡まっている部分はきちんとほぐした後にブラッシング 体全体のグルーミングも素早く!でも丁寧に処理いただきました。 荒めのゴム製の道具→ちょっと細やかな道具→ブラシみたいな細かい道具 3段階で丁寧に処理。 たーーーーーっくさん毛が抜けました。 ちょっと顔がシュッと。シュッとしておりますw ブラッシング後にモカを撫でたら「手触りが違う!!!!!」サラサラや!!!!!! と感激した飼い主でした。 モカを高級エステに連れて行った気分です(o’∀’o) では、また〜。

  • うさぎさんの体内時計

    こんにちは! 最近雨が多くジメジメしていましたが、今日は晴れています。 モカも私の在宅ワークに慣れてきたみたいで、定時をお知らせするマシーンと化しています。 私:朝ごはん食べる モカ:お水飲むタイム 私:顔洗ったり、ストレッチタイム モカ:監視員、リラックスタイム 私:仕事開始 モカ:おやすみタイム 私:お昼ご飯 モカ:寝る場所移動タイム 私:定時30分前 モカ:起きてくる。撫でろ! 私:ちょっと早いでー モカ:仕事お疲れやで。撫でてからラストスパートかけろ! おそらく、撫でてもらえるタイムとか、構ってもらえるタイミングがわかってるんだろうなぁと。 ちょっと時間ズレたりするとブッスーって、膨らしモカさんしてるので…。 テレワーク大変な人もいると思いますが、我が家はだいぶん定着してきました(o’∀’o) では、またー!

  • 暴れまくったあとは…

    こんばんは! すっかり遅い時間になってしまいました。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? こちらは暴れに暴れ、おがくずでヒャッホイした後のモカちゃんがいます。 ノリノリで身体中におがくずつけて出てきたと思ったら、即寝。 運動して疲れたんでしょうね…。 スヤスヤ寝ちゃいました。目を開けたまま。 うさぎは警戒心強い動物です。でも、目を開けて寝ると目が乾いて視力落ちちゃうんですよね。 時々目を瞑るように、撫でながらそっと瞼も下ろします。 まぁ、すぐ「パァー」っと開くんですがw せっかく寝ているのでお邪魔したくないんですけどね。 目を開けるモカちゃんVS瞼を下ろす飼い主 ファイ!!! 今日も我が家は平和です。 では、また〜

  • 高級なチモシーは色が違う

    こんにちは! 最近のモカちゃんはチモシーを選り好みし、きっちり自分の好きなチモシーやイタリアンライグラスのみ食べるようになりました。 好きじゃない草については、踏み踏みし、匂っては、プイします。 自分の好きな草がなくなると食べなくなってしまうので、黒真珠にも影響してしまい結局高級草を足す日々…(o’∀’o) まぁ、仕方ないですよね。好きなものをたくさん食べて欲しいし、歯にも影響が出ないようになればいいし。 また換毛期を迎えているので、たくさん食べて欲しいです。 あっ!りんごも買わないと! ※モカちゃんはリンゴ大好きです。 日曜日はフルーツDAYなので、モカちゃんのテンションがアップします。 走るしジャンプするしで、誰かにぶつかったり何かにぶつかったりしないか結構ヒヤヒヤものです。 最低限ナデナデで少しづつ換毛をしていく飼い主でした。 では、またー!

  • 見守りタイプ

    おはようございます。 例年招待枠で行っていた東京ゲームショウも今年はオンライン開催。 オンラインもいいんですが、探しづらいんですよね…。うさぎさんモチーフのゲームが! インディーズ枠もあったもののイマイチ探しきれず…。毎年「おぉ!うさぎさんが主人公のメッチャ強いゲームだ!」とか言いながら探すのが好きです。 そして、最近のモカちゃんは見守り型に徹しています。 少し後ろから写真の格好で私たちを見ながら鼻をスンスンしています。 モカちゃん、鼻が大きいので鼻息が聞こえるんですよね。 スースースーだったりスンスンスンだったり。 また換毛も始まって、黒真珠の形が歪になってきました。 今回はプロの手を借りてグルーミングに力を入れようと思っています。 では、またー♪

  • モカの中で最近流行ってる座り方

    こんにちは! 今日は月曜日です。また更新するの忘れていました。すみません。 こういう活動は継続しないと意味がないと先日言われたばっかりなのに…。 このホームページの目標は、上白石姉妹に気付いてもらえることを目標に週1回更新しています。 それはさておき、うちのモカちゃん、最近スフィンクス座りが多いのです。 前足長めに出すスタイル。特にどこか足を痛めたので座り方が変わった…ということでもなく。 そして前足を触っても特に何も反応されなくなりました。チョイチョイしても動じない。 前足を隠す箱座りは有名ですが、なんでしょう。そしてやっぱりガニ股! モネはガニ股じゃなかったので、モカちゃんのドヤァ感がとくに引き立ちます。 最近、草も高級なやつなら食べてくれるようになったので、そういうところからもきてるのかな。 「ワイは国産イタリアンライグラスしか食わんぞ!」 では、またー😄

  • どんな体勢?

    こんにちは😃 日曜日ですね!早く10月にならないかなーと思っています。いろんなアニメがまた始まる。 モカちゃんは相変わらず寝ていることが多いです。 おっさんのように寝るので「野生には戻れないなぁ」と日々思っております。 そもそもこの写真、頭しか見えないんですが、胴体はどこなんでしょ。 ベッターンしてるんですが、軟体動物か?って思うレベルですよね。 なんでこの隙間に入ったの!?とかよく思いますが、お腹をムニムニさせながら隙間に入るあの必死さ。私は大好きです。 まぁ、最初は「なーんでそんなところ入ったの!?キー!」ってなるんですけどね。 換毛期もちょっと落ち着いてきて、家の中を冒険するようになったのは良いことかなと思います。 うさぎさんって意外と布団の上とかソファの上とか柔らかい部分も好きなんですね。 では、またー

  • 大葉は茎ごと食べるうさぎ

    こんばんは! びっくりです。本当にすみません。 更新してませんでした。今日、月曜日じゃないか…。 モカの食欲も増えてきて大葉を茎ごと食べるようになりました。 いつものチモシーもちょっとずつ食べるようになってきています。 きっと換毛気が落ち着いてきたからだと思います。 これでモカちゃんは歯ではなく「換毛期でご機嫌ナナメ」になることが確定しました。 動物病院の先生も一安心だね。 みなさんのうさぎさんはどうでしょうか。 換毛期で性格変わったりするのでしょうか。 うさぎも奥が深いです。 では、またー!

  • うさぎは寝ていない

    おはようございます。 連日暑い日が続いていますが、体調におかわりないでしょうか? 私は、洗濯物干すだけで汗だくになります。 モカちゃん、相変わらずチモシーを食べません。 でも人参好きだし、ペレットは食べるし、水も飲みます。 牧草類を全く食べないので心配になって病院にも行きましたが、特に異変はなく。 そして体重も500g増えてた…!やったぁ! そんなわけで300g5,000円のチモシーも買ってみたものの、最初は食べてたけど今は食べないし… 単にチモシーに飽きたんかな?というところです。 写真のようにリラックスして寝てるし…、、 ね、寝てねぇし!あぁでも眠い…。睡魔と戦うモカちゃん。 チモシー食べなくても一応元気😄 今日もダラダラ過ごしています。 では、また〜!

  • ライオンラビットのお尻

    おはようございます😄 足の裏を見ることはあまりないので、今のうちに自主的な健康診断… ・ソアホックなし:チェック ・お尻に汚れなし:チェック ・毛が絡まっていない:チェック うぅぅん、今日も元気なお尻です(キリッ モカの場合、お尻周りに白い毛があり、ちょっと長いのですぐ絡まりやすいです。 食糞にも影響してしまうので、もし絡まってたらハサミで毛だけを丁寧にチョッキンします。 せっかくリラックスしているので、邪魔しないように普段見えないところをそっと見てみて下さい。 新しい発見があるかもです。 では、またー!

  • 通院の結果

    おはようございます😃 最近、週末であっても朝早く起きることを心がけている…たぶん😄 モカはまたよだれが出たので、早速動物病院に連れて行きました。 ※写真だと分かりづらいけど右側 でも、こういう時ってなんでしょうね。 明日病院連れて行こう!と思ったら、よだれ治ったりするんですよね。 病院に連れて行く時間になると、もうすっかりよだれが治ってた。 ただ、また再発してもなぁ。ちょっと前に歯を削ってるし。 ということもあり念のため行きました。 今回院長が見ても「んーーーーーん。元々歯並び悪いからねぇ〜〜〜。でも歯は手術するレベルじゃないし、口内炎とか歯の病気はないですねぇ〜〜〜」 ※院長、いつもこんな話し方。 ということで、爪だけ切ってもらって帰宅。 その後、よくわかりませんが、よだれはなくなりました。そして、何故か牧草の好みが変わりました。 チモシーは食べず、イタリアンライグラスばかり食べるように…😀しかも、ちょっとお高めのやつが好み。 今日はイタリアンライグラスを調達しに買い物へ行こうと思います。 では、またー

  • LINEスタンプ自分で作成して申請した

    こんにちは! モカがチモシー食べずちょっと心配しています。 ※ペレットは食べるし、水も飲む なので、お腹を動かす薬のみもらってきました。 今日は予告してた通りLINEスタンプについてお伝えします。 以前、ここで、LINEスタンプを作成した旨お伝えしてたのですが、まぁあ結構時間掛かったんですよ。 なので今度は自分で申請しようと思い作成しました。 LINEスタンプ8個で作成しました(今後は36個くらい頑張って作ってみようと思います) スタート 背景透明アプリで背景を透明にして、Canvaで画像加工。 8個作成しその日の16時ごろに申請 次の日 タグの選択に誤りがあるとの事でリジェクトされる。指摘された通りタグのみ変更しその日のうちに再申請 そのまた次の日 申請が完了し、承認された旨ご連絡あり! そのまた次の日 検索もできて誰でもスタンプ購入ができる状態に😄 えええええええ〜!意外と簡単やったやーん! しかも申請承認されるまで結構早いやん。全部終わるまでに1週間もかからんやん。 というわけで、みなさんもご自身でぜひ作成してみてください! では、またねー

  • おやすみ

    週末ってなんで不規則な生活をしてしまうんでしょうね。 すみませんが、体調不良によりお休みします。来週は、自分でラインスタンプ・申請をしたのでそのことについて書きたいと思います。 また、来週~

  • 諦められない戦いがそこにある

    こんにちは! 結構早く起きたにも関わらずこの時間になっていました。 私は今、諦められない戦いを…行っていました…! LINEスタンプって自分で申請するとなると、結構大変なのねぇ〜! 画像サイズの指定やファイル形式の指定、クリエイター名の登録やスタンプのタグ登録。 私の場合たった8個しか登録してないのに、「あぁ、めんどくせぇ(o’∀’o)」って思いながらアプリとPCを駆使して頑張りました。 連休最終日にふさわしい、「何かした」感が生まれた日でした。 では、またー!

  • モカのイラストとモカのバランス

    こんにちは! 昨日はモカのイラスト加工に夢中で寝るのが遅くなりました。 モカへのナデも大幅に減ってしまいました。 おかげで朝10時に顔に乗られるまで爆睡してました。 ごはん用意するのも遅くなりモカさんの機嫌は最悪。 今はナデナデしながら文章を書いているので何とか落ち着いています。 同じモカとはいえ写真に夢中になるのは良くないですね。 家にばっかりいるから大丈夫、と思ってました…。 私の住んでいる埼玉県越谷市も、新型コロナに感染する人が再び増えてきてしました。 収束することはもうないのでしょうかね…😭 色々考えても明日改善されるわけではないので、今、一緒に過ごせている状況を楽しみながら合間に写真加工していこうと思います😄 逆にならないようにしないと。では、またー

  • LINEスタンプ完成!

    おはようございます。 待ちに待ったモカさんスタンプできましたー モカさんスタンプ https://line.me/S/sticker/12481202 新型コロナの影響でかなり時間かかる印象でしたのでMystazooの場合の流れをお伝えします。 6月28日 専用の機械でスタンプを作成し、別途追加料金を払い「LINE自動申請」を申し込む 7月10日 スタンプの申請が通過した旨Mystazooさんよりご連絡いただく 7月11日 プレゼントスタンプをお送りいただく 7月12日 まだスタンプショップではキーワード検索できない ※URL直接ならアクセス可能。 最大72時間ほどかかるようですね と流れはこんな感じです。 これ、やってみて勉強になったのですが、代理申請なのであくまでスタンプの所有者(管理者)は、Mystazooさんになります。 売り上げがあったとしても自分には入ってきません。 また、タイトルが初期のファイル名になるのでスタンプが探しづらい(o’∀’o) 機械でスタンプ作って、自分で申請するのもありかな、と思います。 もし審査の段階で差し戻しされたら自分で再申請が必要だし、手続きもめんどくさいかもしれないけど自分でLINEスタンプ作った感が出てくるかなって思います。 では、またー

  • よだれの原因は歯だけではない

    こんばんは! 最近更新時間が遅くなってます。すみません。 今日は定期検診のため動物病院に行きました。 新型コロナの感染人数が再び増えてきていますが、動物病院は混んでいました。 きっと、今のうちに行っておこう だと思います。感染爆発したら、ギリギリまで行かない人も増えそうだし。 そんなわけで定期検診は問題なく終わりました。 歯も大丈夫そうです。モカちゃん、爪切りの時はビビリまくりでいつも目が「KONOYO NO OWARI」のようで可愛いです。 ※写真は家でリラックスしてるモカ ちなみによだれが出る原因ですが、必ずしも歯ではないようです。 お腹の調子が悪くてよだれが出る時もあるかと思われるとのことです。※モカは、この傾向ありそうです。 乳酸菌等、お腹を動かす薬を飲むと治ったことが何回かあります。 では、またー!

  • モカさんLINEスタンプ作成中

    こんばんは! 今日はMystazoo という店頭機器でLINEスタンプを作りました。 今回の写真はスタンプの一部。 現在LINE申請中です😊 ペットショップに置いてあってビックリ! 早速モカの写真をアップして作りました。だいたい20分くらいの時間がかかったかな? でも、写真を編集していると制限時間少ないー!と思いましたし、実際言いながらせっせと作成しました。 8種類くらいしかスタンプ作れませんが、それでも楽しかったです。 なんかプリクラ作ってるみたいな感じ。なつかしい(o’∀’o) 自動切り抜きあるので結構簡単にできます。 では、またー!

  • バナナよりリンゴ派

    こんばんは! 久しぶりに外に出たら意外とマスクが売っていてびっくりしました。 布マスクも流行っているので、不織布マスクも在庫が増えてきたんですね。 私とモカは家にばかり居て外に出ないので、久しぶりのシャバでした。はい。 帰りは急に雨降ってきて濡れながら帰ってきたら !? って顔したモカが出迎えてくれました。ただいま、モカさん…。 外に出て気分転換するのもいいですね。 写真は、私と家に居るときのモカさん。ナデナデします。 では、またー(o’∀’o)

  • うさぎは表情で語る

    撫でてもらえなかった日〜! こういう顔してますよね、うさぎさんは こんにちは。飼い主です。 「今、仕事中なのよー!ごめんねー」と言って仕事して、休憩時間に撫でようと思ったら…納得いかない顔で 「まぁ、はい。撫でられてあげますよ」という顔します。 撫でて欲しいタイミングでないと不納得な顔します。 凹みながら仕事に戻るという、切ない日が最近発生しています。 「仕事とうさぎどっちが大切なのよ!」みたいな。世の働く人達が回答に困るやつ。 今日もリンゴジュースあげようかな、パパイヤの葉をあげようかな…。悩む。 結局仕事終わりに長めに撫でて機嫌を直してもらうよう気を使っている飼い主でした。 またねー!

  • うさぎは喜んで薬を飲む

    こんばんは! 手術や投薬を何度も繰り返しているモカちゃんです。 モカは元々歯並び悪いので、どうしても歯の治療が多め。 うっ滞も何回か経験してます。 でも、薬が嫌いで全然飲んでくれない。 捕まえてシリンダーで無理やり飲ませる日々…しかーし! リンゴジュースが救世主となってくれることにここ最近気づきました。 薬をリンゴジュースに溶かして飲ませると、薬とはわからずにグイグイ飲む!飲む!自ら飲む! 捕まえなくていいし、無理やり感がなくて最高です! これがWin-Winってやつですね! と思いながら最近は楽にお薬をあげています。 皆さんももし良ければ試してみてください。 ※飲まなかったら飼い主さんが普通に飲むといいと思います。 カルディ:もへじのリンゴジュース(ビン) では、また~

  • 原因不明のよだれ治る

    こんばんは! モカちゃん、またよだれが出てしまいました。 食欲はあるし、うんこもしっこも問題ないですが、よだれがひどい。クチャクチャもひどい。 ちょっと心配になったので、動物病院に連れて行きました。 先生が見る限り、口内の出血もなし、歯も尖ってなさそう…。 よだれの原因不明。とりあえず、食欲はあるけどお腹を動かす薬と抗生物質の薬をもらって帰る… 。 しかーーーーし、その日の夜からよだれが乾き始める…。 一応薬を継続的にあげる(リンゴジュースで粉薬を溶かしました)。 3日経つとよだれが乾ききったのだった…。写真のようにダラダラしてたのに… 治ってよかった(o’∀’o)原因分からんけど。 ではまたー

  • どこでも寝る女、モカ

    こんにちは😃 先週は友人に不幸があり私自身元気がなかったのでお休みさせていただきました。すみません。 落ち込んでいた日もありましたがモカは毎日癒してくれます。 最近の太々しい態度!圧巻です! ここ数日間で、モカは「ソファ」という地面が柔らかい場所を認識! 座るだけにとどまらず、寝る! 誰も座っていないソファを見つけると「私の場所ー」と椅子取りゲームのようです。 歯の手術後、自分の歯が気になるのか、ムニャムニャクチャクチャはずっと続いているのですが、ヨダレはなく元気にご飯を食べます。 写真では大きく見えますが、まだ適正体重に戻っていないので、もっともーっとたくさんご飯を食べて欲しい飼い主でした😄 また次回ぃ!

  • 飲兵衛なうさぎさん

    こんばんはー! もう7月まで連休がないと思うと寂しい飼い主です。 相変わらずテレワークでお仕事しています。 近い場所で新型コロナに感染した人がおり、お店が一つ休業しております。 でも、最近マスクしない人増えたね…。 手作りマスクも増えてファッショナブルだったのに…。 モカちゃんは相変わらず水入れが好きです。 もう手が水入れの中に入ってます。 むにゃむにゃしながら「水だ、水持ってこぉ〜い」とおっさんのようです。 気温が上がると日向ぼっこしながら爆睡しているモカちゃんでした〜 では、また来週😄

  • うさぎの歯科手術の費用(目安)

    こんにちは! モカちゃんは手術頑張りましたよ〜(o’∀’o) 歯が尖っていたので、丸くする手術でした😊 写真は手術直前のモカちゃんです。 今ではすっかり元気です。 でも、今回は術後2日くらいは下痢ピーでした。 そして下痢ピーがお尻の毛につきまくって、ご飯を食べたくても食べないような状況にもなりました。 うさぎの下痢ピーのイメージ図: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcRsVGBucmUbiaxGKd_bF3HZUGaAiP_xRBp6OzC39A6YcFVDr4ga&usqp=CAU (絵具の黒色を出したような感じ) うさぎは多少お尻が汚れても自分できれいに掃除します。 でも今回は下痢ピーがベッタリだったのでノンアルコールのウエットティッシュでひたすら拭き取りました。 くっさいのなんのってwwwwww モカ、くさ〜い って言いながら拭き拭きしました。 でも拭いた次の日からは、うんこもコロコロ固形になり食欲も増えてきました!今は元気もりもり。 手術前日(手術に耐えられるか?検査) 再診料 500円 採血料 500円 血液検査 3000円 血液化学検査 5730円 皮下補液 2000円 皮下注射(抗生剤) 1300円 皮下注射(消化管運動改善薬とH2B) 1600円 ============== 合計(税込)16,090円 手術当日(麻酔から早く目が覚めたので、半日入院、手術の金額です) 入院0.5日 2000円 皮下補液 2000円 皮下注射 1600円 麻酔料 0円 歯処置 17000円 お薬5日分 860円 ============== 合計(税込)25,800円 では、またー!

  • よだれが垂れてしまっているウサギ

    こんばんは モカは現在原因不明の「よだれ」に悩まされています。 また歯が尖ったのかなー?と思ったのですが、病院に連れて行っても特にそんな歯の尖りは感じられず…。 そして来週また見せに行くのですが、よだれが治ったり、病院に連れて行った時より酷くなってたり…と原因が掴めず。 ペットシーツ噛んでたからかな?とか思ったのですが、なんか違うような…。 エンセファリトゾーンとかかなぁ。。もしかしたら次回は血液検査かもしれません。 でも唯一の救いは、食欲があることです!! チモシーもおやつもペレットも食べます😄黒真珠も、しっこもたくさん平常時と同じ量です。 早く治るといいなぁ。 再診料:500円 爪切り:500円 お薬代2種:3,290円 ======== 合計:4,710円(税込)

  • うさぎだって演技の勉強

    こんばんは! ステイホームという言葉でみなさん家にいると思います。 私もそうです。 モカはいつも家にだれかがいる状況に慣れてしまいました。簡単に言うとヒマなんでしょう。 もうこうやって「死んだフリ(ただ寝ている)」をするようになりました。 うさぎ仲間に聞くとステーン寝をなかなかしない子もいるそうなのでそういう意味では安心してくれてるんだなーと思っています。 そして家にいることが多いからか、今まではちょっと離れて座っていたり寝てたのにゼロ距離になっています。 そのうち膝の上で寝てくれたりするのかなーとムフフしながらまた来週〜(o’∀’o)

  • 今日はイースター!

    こんにちは! イースターですね! うさぎとたまごが主役の日でございます。 私の家には365日モカちゃんがウロウロしているので「今日だけ何かする」ということはないのですが、皆さんがうさぎに注目してくれる日なのでめちゃめっちゃ嬉しいです。 うさぎのグッズとかお菓子とかたくさん売られているのでウヒョウヒョしながらスーパーで物色しています。 ファミリー用お菓子がイースターのパッケージになっているだけで嬉しいです。 このご時世なので、雑貨店は閉まっていることが多いのですが、それでも楽しい日は楽しい日として楽しもうと思います。 それでは、せーの! ハッピーイースターァァ! では、また〜

  • ブチ切れ乱入

    こんばんは どうぶつの森をしながらモカをなでる飼い主です。 金曜日は構ってもらえず突如ミーティング中に乱入しましたモカちゃんです。 仕事しながら撫でるような器用さはないので、モカはお怒りモード。 今までは、「家に誰かいる」だけで満足していたのに構ってもらえないとブスくれるようになりました。 土日はめちゃめちゃ撫でるようにしましたが、月曜以降はまたどうなることやら…。 写真はお怒りモードのモカちゃん。 では、またー!

  • イースター社のバニーセレクションプロ

    こんにちは😃 外出自粛中の我が家です。 家族みんな家にいるので、モカはテンション高いです。 ただ、「撫でてくれや」が激しくなりました。 また、撫でないとすごく不機嫌になります。 不機嫌になると体調にすぐ影響しちゃいます。 換毛期なので体調が悪いと、うっ滞に繋がるため撫でることが義務のような…😆 と言いつつ、飼い主が撫でやすいようにスタンバイしてくれるモカに感謝です。 換毛期で毛も入れ替わっているのに、撫ですぎてツヤッツヤです。 そして自粛の中どうしても買わないといけないものがあったので買い物に行ったのですが、イースター社のバニーセレクションプロってグルテンフリーなんだけど、店頭発売だけなの。 1年間だけでいいから通販してくれないかな。。 モカちゃん、小麦製品食べるとお腹の調子悪くなるのよ…。 では、またー!

  • 兎毛フェルトと羊毛フェルトがコラボ!

    こんにちは😃 連休だし換毛期始まったし… 毎年恒例!!うさぎ毛フェルトの時間です。 今回の材料は、 ・うさぎ毛!(当たり前だね!) ・羊毛フェルト!(100均で買いました) ・ニードル(オカダヤさんで買いました) ・スポンジマット(これもオカダヤさん!) ・Tピン(パーツクラブさんで購入) ・フックピアス(これもパーツクラブさんで購入) ・丸ヤットコ 作成方法は下方の写真の通りです!

  • パンキッシュなうさぎは好きですか?

    こんにちは! モカちゃんは相変わらずものすごい量で毛が抜けます。 今日なんか毛繕い中のモカちゃんがパンクすぎてマジやばばです。 ちゃんと写真撮れたのでよかったです。 再度ご自身でお手入れしてたので、すぐいつものモカちゃんに戻りましたが、ライオンラビットって可愛えぇって思える出来事でした。 行きたかったライブも中止になり外に出る機会が減りましたが、モカちゃんと一緒にいることが増えました。 意外と寝てるなぁ、とか、この時間になるとテンション上がってるなぁとかリズムが見えてちょっとおもしろいです。 では、またー😄

  • いちごは後でこっそり

    おはようございます。 週一の更新を心がけていたはずなのに…。 慌てて更新中です。 先日ひな祭りだったのですが、ひな人形は我が家になくてみんなで苺食べました。 いちごは人間もうさぎも食べられるので! ただ、モカは全然食べてなくて、あれ?苺嫌いだったかな?と思って撤収しようか迷ってたのですが、こっそりいつのまにか食べてました。 人に見られながら食べるのが恥ずかしかったのかな? チモシーとかは見られながらでも食べるんですけどね…。 不思議なうさぎの生態。 では、またー

  • うさぎはかくれんぼが好き

    こんにちは。 ここ数日、スーパーマーケットは買いだめラッシュのようで米やパンの棚が驚く程カラカラでした。 スーパーの店員さんも忙しくひっきりなしに補充し働いています。 私は接客業、配送業ではないですが、SNS見てると大変さが伺えます。 チモシーも届けてくれてありがとうございます。 モカちゃんは元気に家で過ごしています。 家の中でも、まだ行った事ないようなところを冒険してみたり、でも小屋に戻れずションボリしてたり。 アナウサギ由来なだけあって、トンネル状になっているところが好きです。 昼は寝て、夕方起きて…という薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)を私たち人間に合わせず自分を貫いています。 さすがモカ。サスモカ。背中には唯我独尊が見える気がする。 では、またー!

  • テレワーク中は私が監督

    おはようございます。 新型コロナウイルス対策としてテレワークをしている飼い主です。 今日は忘れずに日曜日に更新できたゾ! テレワーク中でもモカは忙しく現場監督しています。 ジーッと見てはモゴモゴしたり、昼寝をしたり、かなり近くまで近づいてみたりウロウロしてます。 会社には個人に監視員なんてついていませんが、家ではきっちり監視員がいます。 トイレ行く時も近づいてくるので、とんだブラック勤務ですw おかげでサボらずに勤務デキテ、マ、ス… では、またー

  • つまみ食いと言っていいのだろうか

    おはようございます。 帰宅時すぐに手洗いうがいをするようになってから、モカちゃんのソワソワ感がたまらないです。 「帰ってきたのにまだ撫でてくれない…!」「なでてなでて!」感がハンパないぃ。可愛いです。 我が家はモカちゃんの食事であるペレットを準備する際、つまみ食いを許可しています。 ってつまみ食いの域を超えてるような… ペレットボックスにガッツリ入って食べてます。 この写真は、「はい、もうフタ閉めますよー、出てきてくださいー」と飼い主に言われ 「え???????」 って顔をしてるモカです。 換毛期も終わり、より茶色(モカ色)に磨きがかかってるモカちゃんです。 では、またー! See you next week.

  • 人の服が好き

    こんばんは😄 今日もモカさんのモフモフをモフモフしています。 君のモフモフ、さらにコーム フワフワ、僕もナデナデ そーはっぴー! うさぎ友達には、24時間放飼い羨ましいと言われ、ちょっと調子に乗ってます。 うちの子はみんないい子だぜ⭐︎ 基本的に色々ブログ書いてますが、多分病気のこととか、どうやって回復したのかとか、いくらかかったのかが気になると思います。 こういう日常に関してはあまり需要がないと思いますが、何かをきっかっけに見てくれる方がいると嬉しいです。 モカちゃんは、人の匂いがついた服が好きです。 では、またー!

  • 平均台くらいの幅しかない

    こんばんは(o’∀’o) 最近モカさんのお気に入りスポットがソファのここ(写真参照) そこそこの高さがあるのですが、高いところから見守っています。 そして、うさ吸いも基本的にここで行わせていただいております😁 吸っても吐いても全然逃げず、相変わらずの麻呂眉ヽ('∀'*)ノ 平均台くらいしかないこの場所で落ちもせず、撫でられてもジッとしています。 モカちゃんはお尻が大きいのですが、特にこの写真はいい感じにお尻が大きく写っています。 うさ吸いは中毒性があり禁断症状が出やすいです。くれぐれも用法容量を守り健全なうさぎライフを送りましょう では、またー

  • 寒いと近づいてくれる

    こんにちは😃 昨日はフェリシモさんのうさぎさんグッズを大量に購入し、今日は最高な気持ちで朝を迎えました。 そして私の耳に粉瘤ができ意外とヤバイことになっております。 いろんな意味で最高の気分です。こんにちは世界、チェケラー! モカちゃんは結構わかりやすい性格しています。 今日、埼玉県越谷市は結構寒い。 雨上がりだからだと思うけど、寒い。 そんな中、モカちゃんが私の近くに来てくれます。 「あぁぁあああ!今日寒いからよね!?心配してくれるの!!??」 なんてモカはいいこなの!!! でも私は直ぐにわかりました。 撫でられると暖かくなるのです。 暖が!とれます! うさぎさんって頭いいなぁと思いながら今週も過ごしております。 では、またー☺️

  • 水飲みに足をドン

    こんばんは! そろそろ歯が尖ってきたみたいでよだれがまた出てきてしまいましたが、、、 下記のような流れで結局治ってしまいました。 月曜日:病院に連れて行く:血液検査、奥歯を含め見てもらう 火曜日:あれ?よだれ治ってる? 水曜日~土曜日:やっぱ治ってるやん 日曜日:歯を削る予約断る 血液検査は異常なし。奥歯も別に尖っていない。よだれは以前よりひどくないけど、確かに出てる。。 手術は来週にしましょう、それまでに治れば手術キャンセルの電話をしてくれたらいいので。と獣医さんの好意で早急に予約をとりました。 すると次の日からなんか涎がない。。。その代わり吐いた後があり、もしかしたらこれが原因かも。。 連休が明け急につまらなく感じたのか、ペットシーツをカミカミするようになったのでそれが原因かもしれません。 写真は水飲みに足をドボンするも平気な顔をしているモカさん。 また進捗があればご報告させていただきます~。ではでは

  • ライオンラビット1位ありがとう

    おはようございます! 年始早々流行にのり風邪をひきました。 鼻水はまだ止まっていません。ゥェックショイ! そんなわけで我が家は年末年始、お出かけすることはあったものの泊まりがけはなかったのでほとんど家に居ました。 モカちゃんもたくさん構ってもらえて幸せだった模様です。 するとそのままのテンションでいるモカちゃんは、撫でて欲しい を催促するように…! 「撫でて欲しいなー」と見つめることや、「撫でてくれないならもう知らない!」とふてくされることはあったのですが、最近は催促してきます。 写真のような感じで「ジーッ」と見つめてきます。 撫でると姿勢を整えもっと撫でられることを待っています。 今日も利き手はフワフワしていて最高です。 【朗報】 ブログランキング、ライオンラビット部門1位ありがとうございました😊

  • 今年も行きました調神社

    こんばんは! 元旦から福袋に並んでいたりしたからか風邪をひきました。 今年も調神社へ行きましたので、全然文章書く気力がないですが、写真を一部紹介。 調神社(つきじんじゃ:埼玉県浦和駅近く)は、うさぎさんが多数祀られている神社です。 狛犬ではなく狛うさぎ。鳥居もありまへん。 ツキを呼ぶということで、勝負運アップ等があるそうです。 なお、うさぎさんを連れてくることはできません。ペット禁止なので、うさぎさんはお留守番です。 昨年の置物うさぎさんも奉納し、今年のうさぎさんを改めてお迎えしました。 そして、上記の写真は寛永堂さんの雪うさぎ。帰りに購入しました。和三盆でとてもおいしかったです。 ちなみに調神社の出店(フライドポテトとか唐揚げとか)結構美味しいので冷えた体におすすめです。 ではまたー!

  • 繊細で可愛い生き物うさぎ

    こんにちは! 更新が遅れておりすみません。 我が家では2日間大掃除をやっていたのですが、モカちゃんの体調が少し悪くなりました。 ※今は元気もりもりMAXです(古い) 我が家は「うさぎ小屋」を設けているものの、24時間開放しています。 先代のモネ、現在モカもですがトイレをちゃんと覚えており2匹ともヤンチャで小屋から勝手に出ることもあり、そっちの方が危ない。 歯が折れるかもしれないし、脱走中に逃げるかもしれない。 なので、不在時に小屋に入れることを諦めました。 すると大掃除中、洋服を整理していると周りをウロウロ…。 モカの隠し場所をきれいにしていると突然乱入。 そしてたくさんモノを捨てたので、見た目が変わってしまった我が家に驚愕のモカちゃん… 落ち着く場所を探すのに時間がかかり、昼寝もあまりしていませんでした。 そのおかげで、モカちゃんのうんこが1日中一回り小さくなりました😞 現在は治っているので良かったのですが、今月歯の手術もしているのでモカの負担が大きかったのかなって思いました。 うさぎさんはデリケートですね。 デリケートで繊細、そしてメチャカワイイ! と、叫んだところで、 みなさま良いお年をお迎えください。 私は、うさぎさん福袋ゲットのために今日は低燃費モードです。 ではまた来年!

  • 際どい角度でひっくり返る

    こんばんは(人●´ω`●) M-1見ながらブログ書いてます。 モカたんはすっかり元気になり食欲全開!そしてコテっとひっくり返ることも多くなりました。 すごく嬉しいのですが、この水飲み皿の付近でひっくり返ることが多いです。 そして今日も ズドーーーーンとひっくり返った! バッシャーーーーーン モカちゃんビビって逃げる! あーあ!タオルタオル! 時を戻そう(ぺこぱネタ このパターンが多いです。せっかくリラックスしたと思ったら水こぼすからダッシュで逃げる。 リラックスできずに終わってしまってちょっと気の毒に思う飼い主でした。 他のところでリラックスしたらいいのに… また来週ヽ(≧▽≦)ノ

  • うさぎの歯が尖った時の費用について

    こんばんは。今日はモカちゃんの奥歯が尖りよだれダラダラ(舌はパックリ切れ、口内炎も出来てました)になってしまった時の病院での費用についてお伝えしようと思います。 モカの場合、手術時間がお昼すぎだったので、飼い主のお仕事事情によっては1日または1.5日入院になることもあるかと思います。 平日のうちに事前に病院に連れて行くこともできたので、手術も土曜日にすることができました。そのおかげで入院も0.5日で済んでいます。 お昼(か、夕方くらい)の間に動物病院に通うことができ、会社のみんなにはほんとに感謝しています。 都会の会社が自由な勤務してくれんと田舎にも浸透せんけんね~(※母。福岡在住) 1回目:涎ダラダラで、ご飯を食べなくなったとき 再診料:500円 皮下補液:2,000円 ===== 合計:2,750円(税込) 2回目:いよいよ入院と手術 入院0.5日:2,000円 皮下注射:1,600円 皮下注射:1,700円 皮下補液:2,000円 麻酔料:0円 手術料金(歯処置):17,000円 内服5日分:860円 ===== 合計:27,676円(税込) 3回目:術後の経過観察 再診料:500円 爪切り:500円 ===== 合計:1,100円(税込) この記事については、後日まとめて別ページでも公開予定です。 では、また~(*^▽^*)

  • 注射跡のあるうさぎ

    こんばんは 抗生物質の投薬が終わり徐々に回復してきました。 ご飯食べれるようになってきましたー。 まだ症状が落ち着いているとは限らないので要観察です。 また時間があるときにご報告します。 ※このまま順調に行けば来週くらいになるかな

  • うさぎの奥歯が尖りました

    こんばんは! 我が家のアイドル、モカちゃんの奥歯が尖り、よだれが出てしました。 先日手術もしたので皆さんにも情報共有したかったのですが、現在絶賛治療中です。 食欲があったため、よだれが出ても早めに病院に連れて行かなかった飼い主の責任もあるかと思います。 経過が安定したら、またちゃんと記事にして書きます。 今は付きっきりなので時間が足りずすみません。 ではまた次回ー

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしこさん
ブログタイトル
もねもかどっとねっと
フォロー
もねもかどっとねっと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用