chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
井の中の蛙 大海へ行く https://tokinokairou.hatenablog.com/

井の中の蛙であれ!井の中でも強い事、それは素晴らしい事。

井の中の蛙であれ!井の中でも強い事、それは素晴らしい事。しかしいずれ大海に旅立たなくてはならない。そう…、それは今。

moi
フォロー
住所
江東区
出身
豊島区
ブログ村参加

2017/06/03

arrow_drop_down
  • 2018年も終わります。

    お疲れ様です。 今年も今日で仕事納めになりました。 2018年9月のアップデートで、ダメージをうけて10月11月と売り上げが落ち込みましたが、一緒に働く彼女の助けもあり、なんとか12月は売り上げを回復させられそうです。 いや、むしろ、年末パワーもあわさって今までで一番の月商になりそうです。その先じゃわかりませんが。 今年一年個人上主として1日1歩ずつ前に進めた気がします。 そして来年2019年にはついに法人化をします。 ついにきたというべきか必然というべきか。。 2019年は法人化し、責任をもって会社を大きくしていこうと思います。 少しずつですが大人になれているのかなと思います。この年で。 2…

  • 9月から彼女も一緒に働きます

    独立してから1年がたちました。 色々ありましたが、何とか生き残っていますw さて、実は彼女が今月末で会社をやめて、私の仕事を手伝ってくれる事になってます。 一緒に家でやるとケンカとかドタバタしそうなので、彼女にはコワーキングスペースをかりてやってもらいます。 不思議ですが、あまり不安はありません。 むしろ、「一緒にやって上手くいったら売上ハネるんじゃないか?」くらいにおもってます。 でも油断は大敵、相撲は土俵の真ん中でとりたいものです。 土俵際に追い詰められてからではキツいので、余裕があるときに徹底的に無理なく楽しく攻めましょうw 明日も、来週も、来月も、来年も10年後も笑顔で居られるよう、日…

  • ワードプレスのエラー「wp-content/plugins/pixabay-images/pixabay-images.php on line 188」

    先日、ワードプレスのプラグインを更新すると 「wp-content/plugins/pixabay-images/pixabay-images.php on line 188」 なるエラーが出ました。 管理画面&サイトが真っ白になり、上記の文字が、、 でも焦らないでください。 pixabay-images こちらのプラグインを更新したことで、エラーが起きたようです。 良くわからないので私はFTPでプラグインを消したら治りました。 こういう不測の事態って本当に焦りますよね? サイトは資産、失ってからでは遅いのでちゃんとバックアップを取るべきです。 エックスサーバーならバックアップも自動でとってく…

  • 実は3月に200超えていました。

    お久しぶりです。 というか、実は3月に200万超えていました。べつに報告するようなことでもないというか、何か100万達成時よりも感動がないというか通過点にしか感じないような雰囲気だったので。 でも、今日思い立って書いてみました、はい。 4月はちょいさがりだけどアフィBが調子よければ、こちらも200万達成。 他のアフィリエイター様のブログなんかもみてるけど売り上げが下がっている方、上がってそうな方など色々いますが、明日は我が身。どちらも。 出来る事を1日1日積み重ねていくだけですね。 数字の目標は立てずに形の目標をとずっとしていますが、裏目標として年商3000を達成出来たらなと思ってます。 昔よ…

  • ライターさんを一人クビにしました

    今日、ずっと記事を書き続けてくれたライターさんを一人クビにしました。 理由はざっくり書くと、 ・クライアントとライターが対等、もしくは自分の方が上だと思っている ・報酬アップの交渉が交渉ではなく自分目線 ・考えの違いがあっても当然だが、譲歩できない こんな感じです。 そりゃフリーランスのライターだから、報酬アップの交渉は出来たほうが良い、してくれる=頑張ってくれるだから私的にもオールOKです。 しかし、「私、これちょっと大変だから●●●円で良いでしょうか?」なんて言われた日には、「はぁ?」です。(タイミングにもよりますが。。) 言い方ってものがありますし、普通に務めてても「この業務大変なんで給…

  • X2(エックスツーサーバー)からエックスサーバーの移行作業(簡単!)

    お久しぶりです。 X2(エックスツーサーバー)がエックスサーバーと統合になるようです。 私もX2(エックスツーサーバー)を使っているのですが、エックスサーバーと統合におびえております。 その理由は・・・ これです。 「サーバー内のファイルや各種設定(ドメイン、メールなど)は引き継がれません。お客様にて移行作業を行っていただく必要がございます。なにとぞご了承ください。」 とはっきり書かれていますが、ぶっちゃけ自分で移行はできません、、まったく知識がないので。。。 しかし、思い出しました。 tokinokairou.hatenablog.com そういえば、前に引っ越し代行業者に頼んで凄く楽だった…

  • 2017年を振り返ってみる。

    久しぶりの更新となります。 今年2017年ももうすぐ終わりますね。今年は色々あった1年でした。 まず会社を辞めて独立した事が一番ですね、はい。 7月末に会社をやめて8月9月とも売り上げ右肩上がりでウェーイ!って感じだったのですが、10月のSEOアルゴリズムの変化でメインサイト+アルファのアクセスが下がり、結果的に全盛期の3分の1くらいの売り上げを失いました(笑) 今月12月も先月よりおちるのでは?とおびえる今日この頃ですが、べつに売り上げ落ちても死ぬわけじゃないですし、最近なんか開き直りましたw まぁサイトの初めての引っ越しとか税理士関連を整えたりとか、会社のサイト作ったりとか会社のロゴを作成…

  • ライターさん等の外注様へのお歳暮はソーシャルギフトで決まり!

    そろそろ、お歳暮の時期が近づいてまいりました。 専業アフィリエイターになって現在四ヶ月目、なんとか浮き沈みはありましたが、やっております。 去年は送らなかったのですが、今年は長くお付き合いしているライターさんに感謝の気持ちをお歳暮で送りたいと思いさがしていたのですが、いかんせんライターさんのメアドは知っていたり、ランサーズやシフティー、クラウドワークス上では連絡がとれても連絡先がわからず困っていました。 ライターさんに、 「お歳暮送りたいですが、住所教えてくれませんか」 なんていうのも野暮ですし、、、というか中にはそういう個人情報をさらしたくないから、匿名でライターとして仕事している人もいると…

  • ワードプレステーマDIVERの不具合メモ

    ワードプレステーマDIVERの不具合メモです。 サポートからの返答です。 これやったけど解決しなかった…カテゴリーの方はキャッシュの関係かもしれないから、もう少し待ってみます。 1、タイトルが二回同じのが吐き出されている(下記は例です) 管理画面 > Diverオプション > SEO設定 > タイトルタグにサイトタイトルをつける ここのチェックを外して保存してみてください。 2、 ヘッダーのナビゲーション ミニヘッダーのメニュー フッターのメニュー にカテゴリーのディスプリスクションが表示されてしまう。 Diverでは、メニューの説明を下記のようなメニューにするために設定しております。(それ以…

  • さて、退社から2カ月ちょっと経ちました

    生きてます。 ただ、生きてます、それだけ!w ちょっと9月16日のSEOのアップデートでダメージ受けたけど、まだ踊れるくらいは元気だよ!w 想えば短いようで長い二カ月だった。 少しは成長できたし前に進めたと思う。 1日1ミリでも前へ!!

  • HOPE!!

    明日で退社します。未来の自分へ「希望」を!! 1日1ミリでも前へ。

  • 7月末の退社について思う事

    って別に特にないw ただ会社って給料がなんだかんだで、ちゃんとほぼ低額でもらえるから安心だよね! 自分で稼ぐって、やっぱりスリリングw 不安や孤独や収入が減る恐怖などに押しつぶされないよう、仕事も筋トレも同じくらい頑張れたらと思いますよ、はい。 ってか前にも同じような事、書いてたw tokinokairou.hatenablog.com あと、サーフェスのラップトップ買ったの届いた! Surface Laptop を購入する – 自分らしさを表現するノート PC 合わせてサーフェスの何とかマウスっていうのも買ったけど、ヨドバシから電話があって、7月20日から発売日が送れるらしく、8月未明?を予…

  • アフィBさんの特単もらえた。

    アフィBさんの特単がもらえました。 担当さんに2~3ヶ月前からずっ~~とお願いしていたのですが(何度も問い合わせているわけではない、月末に1回程度)、広告主側が返事おそかったり色々あるみたいなので、遅くなったとの事。 そもそも、その案件自体が承認率50~60%でこれもどうにかしてほしいと伝えたのだが、これに対しての対策が「実際に商品をほにゃららしてる画像をのせるとCVRがほにゃらら。。」とのことだったので、 「実際に使ってる画像をいくつかくれYO!」 と伝えましたが、まだ画像は頂いてないのだとさ。 とにかく特単もらって嬉しかったです。ただ条件付きで6月の獲得数(たぶん確定)よりも30%下がった…

  • 被リンク(スパムらしき)が、いつのまにか400件ほどついてたw

    ふと、自分のサイトの被リンクが気になって下記のツールで調べてみたらビックリ! マイサイト被リンクチェックツール 被リンクチェックの無料SEOツール hanasakigani.jp ブログランキングやみの覚えのあるものもあったのですが、見れる部分だけでも殆どが謎のアラビア語や私のメディアをコピーした?ようなスパムサイトからの被リンクばかりではありませんか。。。 このサイトは何となくグーグルに中身の情報など知られたくない!という気持ちからアナリティクスを入れてなかったんで、サーチコンソールも見れない状況。(そんなことをしてもグーグル先生は全てお見通しなのかもしれませんが。) あっ、ちなみにアク…

  • スケジュールと納期設定が以外に大切だって事

    今まで好きに外注さんに「納期も出来るだけ早めでおまかせ!」状態だったのですが、最近スケジュールと納期設定が以外に大切なのかもとおもってます。 きっかけになったのはライターさんではないのですが、イラスト(バナーなどを)書いてくれる外注さん。 ちゃんと依頼書を作りお送りしているのですが、何度も修正依頼をだしたり、いつくるかわからない連絡に順次対応しないといけないのは私はもとより外注さんも疲れると思います。 なので、たとば ・ラフの下書きは〇日までに作成し送る ・色付けなどは〇日までに作成し送る ・完成形の納品は〇日までに作成し送る。 こんな感じに大まかでもいいので、〇日に確認のための連絡があり、そ…

  • アクセスの停滞&減り(恐怖w)

    今迄更新すればするほどアクセスが順調に伸びていたサイトが突然更新しても、アクセスが伸びにくくなる時、ようは停滞期とでもいいましょうか。 う~ん、他のサイトの記事に押し出される率が高くなって、アクセスが伸びないのであろうか。。 むしろ停滞どころか減少傾向にあるような気がして恐怖を感じてますw まぁ、自分で決めたこと、「数字よりも形を目標にする」これを念仏のように何度も唱えて精神安定させて進むだけです。合掌。 PS.アクセスの伸び悩んでも不安になったり焦ったりしないように平常運転!と思っておりますが、一応対策というかテストをしようかと!1日1記事ではなく1日3記事をぶっこんでいきますw 1日1ミリ…

  • ローソンの前でビール一気おじさん

    何故だろう‥また出会ってしまった汗おもむろにビールを一気して、颯爽と歩いてくおっさん。。1日1ミリでも前へ

  • 節税メモ・文芸美術国民健康保険組合は是非加入したい!

    nm-nf.com 私が敬愛している(一方的)、のーまねーの方の記事を読み「文芸美術国民健康保険組合」という素晴らしい制度を知る事ができました。 本当に有益な情報ってこういう事をいうのでしょう。 世の中なんでもそうですが、知ってるか知らないかだけで人生180度変わると最近、ひしひしと感じています。 情報弱者とでもいいますか、そうなってしまうと、つねに金銭的に問題や不安をかかえていたり、誰かに良いように使われたりなどしてしまうのでしょう。 あっ、昨日ですがサーフェィスのラップトップを購入しました。 Surface Laptop を購入する – 自分らしさを表現するノート PC 7月20日に発売す…

  • 6月確定。130ちょい。

    6月も何とか、5月と同じくらい確定しました。 5月はGWフィーバーがあったですし、6月は30日間でしたが、なんとか格好だけはつきました、はい。 7月は精神安定剤的にもガツンと出したいです。 あと、職場で連休中に置いてあった傘×1を盗まれたw(ビニール傘です) こんなデスクの近くに置いてあるのに盗むやつってw 脳内チンパン以下なんですね、別に今の会社が死ぬほどイヤなわけじゃないですが、やはりこういう人とは付き合いなくないなって思った今日この頃でした。 1日1ミリでも前へ。

  • フィリピン(セブ島)の旅行をキャンセルしました。。。

    tokinokairou.hatenablog.com これをとった理由もセブ島にバカンスにいくつもりだったのですが、ミンダナオ島が大変なことになっている事、最近のフィリピンで起きてるニュース、外務省のページを参考にして、悲しいですがキャンセルをする事にしました。 外務省のページだと危険度が1で、平気そうなのですが、もしもよからぬテロなどに巻き込まれたら…と考えると不要な危険を冒してまで行く必要はないと判断しました。 旅行からかなり近い日のキャンセルなので旅費の50%はもっていかれましたが、勉強代というか安全費ということで我慢します。 それもありますが、急に奥歯(おやしらず?)に痛みがドー…

  • 7月末の退社に関して思う事

    全然アフィリの事書いてないですが、このブログは5月に会社に伝えた退社から、実際に退社し、自ら稼いでいくなかで自分が思う事や、アフィに関する事を書こうと作ったブログです。 引き継ぎも、もう私はいなくてもいいんじゃないかってくらい順調に引き継げたと思います。 また先日、会社の代表と退社にあたりたぶん聞きたい事があるらしく、飲みに誘われました。 行く前は根掘り葉掘り退職理由を聞かれると思い行くのが少しイヤだったのですが、実際言ってみると腹割ってお話しができて、行ってよかったです。 むろん、退社理由は聞かれましたがw でも納得してくれてるようなので、安心です。 退社後もかかわりを持ちたいそうで(専属ア…

  • プライオリティパスが5日間で届きました。

    tokinokairou.hatenablog.com こちらの記事で13日にプライオリティパスに申し込んだとお伝えしましたが、17日の午後ほどに不在届がはいっていましたので、申し込みから約5日間で届きました。 受け取り自体は20日にしたので、今月末の海外旅行にはもっていきラウンジを利用できるかもしれません。 「かも?」と思う方もいるかもしれませんが、日本から出発の時間もめちゃくちゃ朝早いので、たぶんラウンジ使う余裕がないと思うし、パッケージのツアーなので帰国の時も空港でそんなにのんびりできる時間がないんじゃないかと思ってます。 もしもプライオリティパスを使う余裕があったら活用し、また何かしら…

  • 個人事業主が払う税金(アフィリエイター必見)

    所得税(3月) 消費税(3月) 住民税(6月、8月、10月、1月) 予定納税(7月、11月) 個人事業税(8月、11月) 個人事業主は毎月のように何かの税金を払っているような感覚に陥りがちですが、実際は最大で7/12ヶ月、10回です。所得税(3月)、消費税(3月)、住民税(6月、8月、10月、1月)、予定納税(7月、11月)、個人事業税(8月、11月)来年はもっとたくさん税金を払いたいです。 — のーまねー、のーふりーだむ 管理人 (@nmnfcom) 2017年6月16日 引用させていただきます、ありがとう、密かに敬愛するのーまねーの方。いつか外注サービスをほにゃららら。。 この中で予定納税…

  • ワードプレス!ファイヤーバードからエックスサーバーへの代行会社での引っ越し(移転)終了!

    先日、サーバーのファイヤーバードからエックスサーバーへの移転、引っ越しが完了しました。 tokinokairou.hatenablog.com こちらでも記載したのですが、ファヤーバードがアクセスが多くなってくると、「負荷が高いのでどうにかしろ!しないと制限かけるぞ!」的なメールが頻繁にくるのですよね…。 なんとか負荷のかかってるプラグインを停止、消去したりしたのですが結局サーバー引っ越しをしました。 自分では知識がないので出来なかったので、「ワードプレスの引越し代行なら『サイト引越し屋さん」というところにお願いしました。 実際にNDA(秘密保持契約)を13日に結びました。(といってもPDFで…

  • 楽天プレミアムカードが届きプライオリティパスを申し込みました。

    前回紹介した tokinokairou.hatenablog.com こちらから13日に楽天プレミアムカードを無事に受け取り、ネットからプライオリティパスを13日に合わせて申し込みしました。(12時頃) 申し込みは、カードの番号やパスワードを入力しログインし、ほぼワンクリックで申し込めました。 これからどれくらいの期間で届くのか、またお伝えしようと思います。 1日1ミリでも前へ。

  • ワードプレスの引越し代行なら『サイト引越し屋さん』の口コミって?

    ワードプレスでサーバーの移転を考えているけど、 「どうしていいかわからない…。」 「失敗してデータが消えたりしたら不安だ…。」 「料金が高くかかるんじゃないか…。」 なんて心配や不安がるからもいると思います。 先日書いた、 tokinokairou.hatenablog.com こちらから進捗があったので書こうと思います。 NDA(秘密保持契約)の書き方が解からないと伝えたのですが、そしたらNDA(秘密保持契約)のひな壇(テンプレ)を頂いたて住所と名前を送れば、作成し送り返してくれるとのことで、必要情報をお送りしました。 ちょっとNDA(秘密保持契約)の事についてネットで調べたのですが、捺印が…

  • 楽天プレミアムカードが届くまでの期間は約5日間でした。

    以前書いた tokinokairou.hatenablog.com こちらの記事で6月4日15時に楽天プレミアムカードの申し込みをネットでしてから、自宅にカードが届いたのが、6月9日11時でした。 と言う事は約5日間で届いたという事です。 届くまで約1週間かかると記載されてましたが、それよりは早いみたいです。 プライオリティパスを早速ここから申し込みたいのですが、実は6月9日11時にカードが届いた不在届がはいっていて、実際にはまだ受け取ってないんです(汗) 近日、受け取りネットからプライオリティパスの申告をしようと思うので、こちらまた追って記事にします。 プライオリティパスがあれば、世界中の空…

  • 個人事業主(アフィリ)の月商100万はサラリーマンの月30万くらい

    私的な体感イメージですが、個人事業主(アフィリ)の月商100万はサラリーマンの月30万くらいです。 色々、税金とか経費とか先々の事を考えると、こんな感じです。 なので現在サラリーマンで月30万のお給料ならば、一人で稼ごうと思い同じくらいの生活レベルを希望するなら100万は稼がないと厳しいかなってこと。 まぁ、それ以上に給料青天井ですし、一人でやるからこその自由やメリットも多いのですが。 1日1ミリでも前へ。

  • 楽天プレミアムカード申し込みからプライオリティパスが届くまで実況中継

    世界の空港にあるラウンジが使い放題になるプライオリティパスがほしく、勢いで楽天プレミアムカードに申し込みました。 審査は一週間程さだそうです。 あっ、たぶん土日祝日抜いた営業日一週間ほどだとおもうので、今週末くらいに届くと無難なのか。 現在6月4日15時。 今週だと6月4日~10日までに届けば、ほぼ予定通りということです、はい。 SEOねらって書いてないですが、もし上がったらアフィリリンクはるかもしれませんw ちなみにA8でセフルバックあったけど、安いから面倒でやらんかった。 1日1ミリでも前へ。

  • ファイヤーバードからエックスサーバーのサーバー移転(引っ越し)をやります。

    レンタルサーバーのファイヤーバードをかりているのですが、ここ数ヶ月で何度の「負荷がかかってるので、どうにかしてください」的な連絡があり対応してました。 ランキングを表示するプラグインが負荷が大きいいみたいなので停止したり、PHP7なんちゃらに変更してみたりできる事はしましたが、それでも負荷を下げてほしいとくるのでサーバーを移転(引っ越し)することにしました。 (キャッシュ系のプラグインの導入も進められましたが、キャッシュ系のプラグインの評判が良くないので、これは遠慮させていただきました) しかし、、、サーバーの引っ越しなどしたことなく、「もしもデータが消えちゃったら!」なんて思う私、しかも自分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moiさん
ブログタイトル
井の中の蛙 大海へ行く
フォロー
井の中の蛙 大海へ行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用