chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 37週 正産期突入

    ハラハラな37週検診に行ってきました。 前回検診で、赤ちゃんの成長が鈍化しているからちょっと気をつけましょう・・ と言われ、家事をお休みし、安静に過ごした1週間。 甘い物を食べ、ミロを飲み、ひたすら横になっていました。 その成果あってか・・・・ 胎児推定体重が 前回 2270グラム 今回 2620グラム なんと、1週間で350グラムも増えている!! こんなに違うもの!? 37週では小さめベイビーですが、十分!! 生産期に入り、2500グラム超えていればいつ出てきても大丈夫! 内診もあり、 「頭は下がってきているけど、子宮口はしっかり閉じてるね〜。 うん、初産婦って感じだよ。」と言われてしまいま…

  • 36W 臨月突入

    36W、臨月に突入しました。 今までの経過は・・・つわり以外は順調でしたが・・・。 36Wの検診で心配事が一つ増えてしまいました(泣) 胎児の成長が鈍化している・・・ 32Wまでの検診ではむしろ大きめサイズの男児だった訳ですが。 32W以降の胎児の推定体重の推移 32W⇒ 2050g 34W⇒ 2080g 36W⇒ 2270g 実は34Wの検診時、最初測ったときには2030gだったんです。 前回よりも減っている!? 3回ほど図り直して2080gという事に。 32W時にちょっと計測に誤りがあったのでは?という話だった訳ですが 36Wで2270g。 前回計測から190gの増加。 今回検診で先生から…

  • あきらめていませんか? 不妊治療助成金について

    今回は、不妊治療助成金について記載したいと思います。 不妊治療助成金・・・ 申請をあきらめている人、多いのではないでしょうか? ちなみにmiel家は、夫婦共働き世帯。 フルタイムで働いています。 mielは金融機関の事務職員。 勤続、約20年。 職場は年収ベースで同業種である金融機関の平均年収をベースに計算されているため、比較的低くも高くもなく・・・な年収。 夫ちゃんは地方都市の普通のサラリーマン年収。 で、所得制限の730万未満なので無事申請することができました。 申請するにあたって、まずこの所得制限がとてもネックになる人が多いのでは?と思います。 特に東京都内等は、平均年収も高くなるため夫…

  • 34W 産休に入りました

    大変ご無沙汰しております。 先日、34週となり産休に入りました。 比較的お腹も目立たない方で、また、目立たない服を着ていたこともあり 職場では「妊婦」と気づかなかったという人も沢山いました。 つわりで約9Kg痩せ、その後6Kgの増加。 なので、妊娠前から比較するとー3Kgの為余計目立たなかった様です。 前回更新の後から、どんどんつわりが酷くなり、 仕事も休みがちに。 不妊治療で頻繁に仕事を休み、周囲の人に迷惑をかけ続けた上、 つわりで仕事に行けず、有給も使い果たしたころ(つわりは体調不良ではないので傷病休暇が使えない!) 尿検査でケトン体がマックス検出され、点滴治療が必要になり やむなく診断書…

  • 10W 出産予定日確定と母子健康手帳

    1月の後半、10Wの検診を受けてきました。 エコーでお腹を見ると小さな小さな黒い丸だった物体が 確かにヒトガタになって、パタパタ動いている様子が。 手っぽい部分、足っぽい部分を一生懸命(?)パタパタ動かしています。 その様子がとっても愛おしくて。 エコーの後、先生から 「ねぇ、まだ母子手帳貰いに行ってないよね。これから看護師から色々説明あるけど 母子手帳貰いに行って、大至急妊娠初期検査受けてくださいね」と言われました。 (先生は週によって変わるのですが、この日はちょっと苦手だな〜と思っている女医さんでした^^;) その後、看護師さんから今後の検診の流れや詳しい既往症の確認、母親学級についてなど…

  • 心拍確認その後

    またまた久々の更新になりました。 年が明け、心拍確認にKLCに行ってきました。 受付をすると「血液検査」の指示が。 おや?血液検査あるんだー、と思って10階に行くと 血液検査ではなく、尿検査でした。 ほほう。尿検査があるのか・・・。 その後、内診。 中々呼び出しがなくてとってもヤキモキ。 この頃、ツワリが始まっていてトイレに行ってはえずいて・・・ 待ち時間がしんどかった。 やっと呼び出された内診室。 ドキドキマックスで待っていると、 「はい、入れますよ〜」 モニターにはまるい影と脇にちょこっと何かが。 「まるいのが胎嚢ですよ。ほら、隣で動いているから見えますか?」 あ、本当だ!ピクピク動いてい…

  • 家族への報告

    さて、新年明けて実家に挨拶に行ってきました。 miel夫婦は共に実家が近い為、毎年必ず両方の実家へ行っています。 ただ、今年は悪阻があまりにもつらくてどうしようかと思い。 不妊治療の事は両親には話していませんでした。 なので、出来たらもう少し安心できる状況になってから話したいところですが、 あまりにも悪阻が酷く早々に退散したかったため、夫婦で話し合った結果、妊娠報告する事になりました。 オットちゃんの方は…オットちゃんの兄が既に2人の子宝に恵まれているため びっくりはしたものの落ち着いた様子でした^_^ そしてmielの実家は…無事産まれてくれたら初孫となる訳で(多分孫は諦めていた)、すごい喜…

  • 悪阻はじまり、産院急遽決める

    先日から、ツワリ始まりました…(;o;) 胸が常にムカムカ… 脂っこいものが食べられず、 以前は脂っこいと思わなかったおいなりさんまで脂っこく感じるように… 食べると吐くまで収まらず、吐いた後一瞬楽になるけど、すごい空腹感に襲われる… 昨日から、飲み物飲んでも吐いてしまい 今日、仕事中に手の痺れを感じて急遽病院に行く事にしました。 そして、現在点滴中です。ちーん。 せっかくなので、以前からお世話になろうと考えていたクリニックに電話しましたが 「体外受精で初産の方はリスクが高いのでちょっと…」と断られてしまいました!! そんな理由で断られるとは…びっくりです(´;ω;`) 妊娠に至るまでの経緯が…

  • 5周期目 BT17 胎嚢確認

    胎嚢確認に行ってきました。 本当はBT16で確認日だったけれども、 お仕事の都合で翌日になりました。 まず、KLCに到着後、カードを受付の機械に通すとはじめての指示。 「4F 待合室」 え?それってカード通したココですよね? 40分くらい待機していると、「内診室前」の呼び出しモニター表示が。 ほうほう、血液検査は無いのね。 内診室前でしばらく待っていると呼び出しが。 消えてなくなってたら・・・どうしよう。。。。 そんな不安な気持ちでいっぱいでしたが、 エコーで見ると、 ありました!!なんか黒い長細い物体が。 先生が大きさを測ると「14.7mm」でした。 カーテンの向こうから 「ちゃんと育ってま…

  • 5周期目 BT7 判定日

    先日、判定日でKLCに行ってきました。 基礎体温がガタガタで、すごく下がってしまい こりゃー無理だぁ。。ということで一人で行ってきました。 (我が家は病院から遠く、交通費だけでけっこうかかっちゃうんです) 10:30 受付し、すぐに採血。 そこから・・・・待つこと約2時間半。 やっと診察室へ呼び出し。 普段も混んでいますが、年末は特に混み合いますね。 ずーん、と暗い気持ちで席に座ると、先生から一言。 「おめでとうございます。結構いい数字でてますよ。」 ええええええっ!? 診察室で思わず素っ頓狂な声をだしてしまいました。 検査結果を見ると Hcg 130.5 「次回は妊婦健診で予約してくださいね…

  • 5周期目 胚盤胞移植

    胚盤胞移植、してきました。 そして、明日判定日・・・ ブログ書く前に判定日きちゃうところだった^^; まずは移植当日の話から。。。 朝 8:45移植受付 血液検査後、しばし待ち。 そして診察室へ呼ばれます。 「検査結果、移植オッケーです。アシステッドハッチングしましょうね」 男性のノリのいい先生でした。 その後、約2時間半のフリータイムに突入。 今回のフリータイムは。。 有楽町の「チャンスセンター」で宝くじ買ってきました(笑) いや〜、混んでた!!1時間ちょっと行列にならんじゃいました。 もろもろ「あたり」ますように、と願掛けです(笑) 新宿に戻り、病院の近所のタイ料理のお店(あの辺りタイ料理…

  • 5周期目 移植周期

    5周期目の移植周期に入りました。 まずは凍結確認の結果から… 胚盤胞で無事凍結出来たのは1個でした。 うーん、1個かあ。 正直、3個くらいいける…かも?! なんて思っていたり、 あ、3個だったら兄弟になる可能性も?!なんてスイートなこと考えてみたり。 そんなに甘くないですね(*_*) ひとつでも。 無事、お腹の中で育ってくれたら… 兄弟は難しいかもしれないけど… 今回、移植に向けチャレンジしている事、「運動」です☆ 週3〜4位、ジムで一時間程度走ったりしています。 というのも、mielの身近な人で不妊治療成功した人がいます。不妊治療にあたりKLCを勧めてくれた方です。 彼女は学生の頃、中距離ラ…

  • 5周期目 採卵

    前回更新から、しばらく空いてしまいました。。。。^^; さて、化学流産確定後(前回の血液検査の後もう一度血液検査をし、hcg0になっていました)、また採卵から治療が始まりました。 もう、5回目なのかぁという気持ちと、まだ5回目なのかぁと言う気持ち。 半々でなんか複雑です。 今まで、なかなか胚盤胞になってくれず、やっと胚盤胞に育ってくれた卵。 期待しないつもりでいても、やっぱり「胚盤胞を移植したらもしかしたら・・・」と淡い期待を持っていたんだなぁ、と。その分、前回の「化学流産」という結果が想像以上にショックでした。 以前、不妊治療をしていた先輩に(現在は1児のママ)「どう?」と聞かれ、 「化学流…

  • 4周期目 BT10 科学流産?のリセット

    科学流産だと思われるリセットがきました。 科学流産は生理でのリセットで流れるものの様です。 BT10が一日目だった模様。 というのも、出血がほとんど無く「えっ?これ生理…?」という感じだったのです。 ただ、普段の生理とは比べられない程の下腹部の痛みがありました( ; ; ) 朝起きて朝食を食べると、だんだん下腹部に違和感を感じ、あれ?生理来るかな…?って思っていたらドンドン痛くなり、えぐられるような何ともいえないお腹の痛みと、肩から上がってくる頭痛のような波が… 脂汗が滲み、床にうずくまって動けない。意識が朦朧として、朝食の食器を片付けたかどうかもわからず、会社の上司や、同僚に仕事休む旨のライ…

  • 4周期目 BT8 判定日

    判定日でした。 本当はBT7が判定日なのですが、 仕事の都合でどうしても行けなかったため、翌日に行きました。 悩んでいたフライングは結局しませんでした。 どちらの結果だったとしても、病院に行くのが余計しんどくなりそうだったので。 判定は、オットちゃんと二人で聞きに行きました。 結果は… hCG 15.6 科学流産でした。 先生は、 「BT7であれば最低50は必要で、さらに一日遅いという事は妊娠継続している場合50よりもっと数値が大きくなっているはずなので科学流産という事ですね」 とおっしゃっていました。 子宮外妊娠でない事を確認する為、またBT17に血液検査に来てください。との事でした。 ほん…

  • モヤモヤ期(?)突入

    今、判定待ちでタイトルの通り 「モヤモヤ期」でモヤモヤが止まりませーん^_^; さて、移植してから今までの経過を。 デュファストンの副作用? 移植してから、黄体ホルモンのお薬(デュファストン)を服用し、2日目、激しい頭痛に襲われました。 もうダメだ!耐えられない!! と。KLCへ電話してみることに。 中々繋がらない… やっと繋がった! 診察券番号を告げ、お薬についての相談をしたい旨を伝えると 「高温期は保っていますか?」 「お腹に痛みはありますか?」 「出血はありますか?」 と矢継ぎ早に聞かれ、全て大丈夫と伝えると 「では、どのような症状でしょうか?」 とやっと本題。(こーゆーやりとりって、な…

  • 4周期目 BT0 胚盤胞移植

    胚盤胞移植してきましたー。 移植当日の流れ 8:30 KLCに到着 8:45 受付 今回から受付のシステム変わっていました。 9階の受付の前に番号札があって番号札を取って近くで待ちます。 みんな慣れていなくて戸惑っていました^_^; 8:50 採血 ここまではスムーズでした… 10:40 診察 採血から2時間近くかかって、やっと診察(^_^; 今回は女医さんで中国人のかたでした。 アシステッドハッチングを勧められお願いすることに。 この時点では玉子に関する説明無し。 10:45-13:30 自由時間 長〜い自由時間です。 とりあえず、雨が結構降っていたので遠出する気になれず、 ドトールで「きな…

  • 4周期目 移植日間近

    移植日が近づいてきました! いよいよ初めての胚盤胞移植です。 あまり期待し過ぎない様にしなきゃなぁ。 なんて思いながらも、もし妊娠したら出産予定日は…なーんて調べてみたりして(*´∀`)♪ 今迄中々移植に辿りつかなかった分ワクワクしてしまう。 ところで。 KLCって移植の日、融解の時間フリーになるんですよね。 2時間くらい、お外に行ってきてもオッケーですよーっていう。 近くの写真展でも観ようかな?と思っていましたがほとんどのサロンがお休みの日で(-_-) 一人カラオケ行っちゃう人もいるみたいだけどカラオケ苦手だしなぁ。 いやいや、普段の診察の日もヘーキで2時間待ちとかあるけどね(¬_¬) 何と…

  • 低気圧と不安感

    リセットも終わり、いよいよ初めての胚盤胞移植が近づいてきています。 が。 何だか昨日から体調不良。 もともと、気圧の変化に体調を崩しがちなんだけど、今回は特にひどい。 昨日は頭痛とめまいと吐き気で起きられず、会社休み。 今日はなんとか出社したけど、どうしても辛くて午後早退。 そうでなくても通院で休みがちなのに、 体調不良でこんなにも休んでしまい、 ココロがずぅぅぅん、と、沈んでいます。 ああ、来週から移植周期の通院開始だけど大丈夫かなぁ?? オットちゃんいわく、 「移植のプレッシャーもちょっとある?かもねー」 うーん、確かに。 気圧の変化に反応して自律神経が乱れているんだろうから、 プレッシャ…

  • 4周期目 胚盤胞凍結確認

    昨日、胚盤胞凍結出来たか KLCに電話確認しました。 指定された時間はちょうどお昼休み。 朝からソワソワ。 今ひとつ仕事に集中出来ない…。 たったひとつの玉子ちゃん、無事胚盤胞まで育ったのか? 結果は 無事、胚盤胞凍結出来ました!!! 次回は、初めての胚盤胞移植です〜(╹◡╹) にほんブログ村

  • 4周期目 採卵当日

    昨日、採卵のためKLCへオットちゃんと出陣。 採ってきましたよ〜。前回の採卵から長かったよ〜。 今回の採卵は・・・・ 痛かった! 超!痛かった!!!(泣) 消毒も痛かったけど、採卵の針を感じてしまった。。。 そして、夜までずーっと採卵した左側のお腹が痛かった。 お盆で電車も混んでいて座れなかったし、 新幹線も座れなかった・・・キツイ。。 今回、卵胞は左に3つありましたが 1つは空砲(泣) 2つ目は変性卵でダメ。 3つ目は成熟した卵子でした。 というわけで、採れ高は1個。 クロミッドを飲んでいても1つしか採れないのか、 それともクロミッドを飲んでいたから1つ採れたのか? 捉え方は色々ですが、 ま…

  • 4周期目 D12採卵周期

    D12卵胞計測の日でKLCです。 お盆の患者制限のせいか、今日はかなり混んでいます!! 今回、卵胞は左に3つ、17ミリ、18ミリ、21ミリ。右はなし。 2日後の採卵予定です。 やったー祝日だから仕事お休み(^o^) 血液検査の結果、E2が1846。 また高過ぎです。 今回は先生から何も言われなかったけど… サプリとか豆乳とか飲んでいなかったのに、思った程下がらない〜。成分が抜けてから血液に反映するまで時間かかるのかなあ? こうなったら、豆腐とか納豆も避けた方が良いのかな?? もう明後日採卵だから今更かな?(゚o゚;; どうか今回は良い玉子ちゃんがとれますように… にほんブログ村

  • 4周期目 D2採卵周期

    予定より、早く生理が来ました。 本日はKLCに行ってきました。 本当は、D3が採卵周期開始ですが、明日はどうしても仕事お休み出来ないので今日にしました。 予想どおり明日からクロミッド開始。 玉子育てていきましょう! 今回、不安要素あり。 基礎体温がダメな感じ。 高温期と低温期でグラフが分かれません。 ずっと一定の高さ。 生理前にカクっと落ちただけ。 ホルモンバランス乱れている? どの様な影響があるかちょっと心配です。 ともあれ、良い玉子がとれますように… 祈りを込めて、早寝早起き頑張りたいと思います(^ ^) にほんブログ村

  • 4周期目 リセット待ち 伊藤病院そして困った事

    今日は、甲状腺治療の為伊藤病院に来ています^_^ 採血終わって役1時間程の自由時間〜。 本当は、7月のはじめ頃の再診予定でしたが、薬の残量もいっぱいあったし、いまごろになってしまいました。 最近、困っている事、不妊治療あるある? お盆の予定がわからない! mielの職場は、基本的にお盆休みありません。ですが、営業さんたちほとんどお休みとっちゃうので事務員は交代で出勤しようということになったのですが、 ちょうど採卵がお盆頃の予定で。 でもこればっかりは、生理来ないと見当つかず。。。 先週から上司(男)にしつこく聞かれ、でも、さすがに「生理次第」とは言えず、 8月に入らないとわからないと言っている…

  • 4周期目 リセット待ち◆今、できること(その3)

    久々の更新となりました。。 まだ、リセット待ちです。 長いなぁ。なんか、1ヶ月とか待つのって不妊治療しているとすごく長く感じる・・・。 さて、今できること(その3) やってきましたよ〜! 人間ドック!! ポリープの経過観察中の身、出来たら胃の内視鏡検査もきちんと受けておきたいところ。 今なら、妊娠の可能性ゼロですもんね!!(泣) 堂々と鼻から内視鏡してきました。 すっごく苦手で、嫌で嫌で仕方なかったのですが、 今年は自信があったのです(?) だって、不妊治療しているといろんな痛い検査もしているし、 無麻酔採卵もしているし、 胃の内視鏡なんてぜーんぜん平気になったんじゃないかな?と思っていたので…

  • 4周期目 リセット待ち◆今、できること(その2)

    さて、しばらくリセット待ちで「今、できること(その2)」です。 たんぱく質豊富な食事をする。 しかも、なるべく様々な食材からたんぱく質を取る。 たんぱく質多めの食事は妊活当初から心がけていましたが、 「様々な食材から摂る」という部分がちょっと変えてみたところです☆ 一食の中で、動物性・植物性両方のたんぱく質を摂るようにしています^^ なんか色気ない食事ですがこんな感じ〜。 ほとんど常備菜の組み合わせなので品数ありそうに見えますが チャチャっと出来ちゃいます☆ ポチッとしてもらえたら嬉しいです♫ にほんブログ村

  • 4周期目 リセット待ち◆ 今、できること(その1)

    3周期目の採卵結果を聞いたとき、 次の採卵は1周期開けてくださいと言われてしまいました。 28日周期のmielはこれから約2ヶ月リセット待ちとなるわけですが、 「今できること」や「今ならできること」をやって過ごしたいと思います。 今、できること(その1) まずは生活改善! 早寝、早起きですね^^ これは妊活を始めた当時から心がけていて、 だいたい10:30〜11:00には寝るようにしていたのですが さらに時間を早めて 夜9:00にはお布団に横たわる! もちろん、すぐに入眠できるわけではありません。 実際寝付くのは10:00頃かな? それでも9:00にはお布団に横たわる! 夜やっていた事は、朝や…

  • 3周期目 受精確認

    今日、受精確認でした。 お仕事のお昼休憩は交代でとっているのですが、 13:00〜14:00の番で受精確認は13:30だったのでちょうどいいタイミングでした^^ 1度では繋がらず、何回か掛け直して 13:50頃やっと繋がりました。 結果は・・・・ 受精ならず orz 今まで、凍結ができないことはあったけど、 初めての受精反応がなかったとの回答に固まってしまいました。 なんとなく、卵ちゃんの写真見たとき、 のっぺりしていて、どうかな?って思っていたので凍結は難しいかな?と想定はしていたのですがやっぱりショックです。 次回採卵は、一周期あけてする事となりました。 今は、出来ることをひとつずつやって…

  • 3周期目 採卵当日

    今回は、来たらすぐに採卵にはいるので早めに来て下さいと言われていました。 排卵しちゃいそうだからかなぁ… KLC、採卵は7階と8階の2フロアでいつも8階なのに今日は7階。 間違えて8階に行っちゃいました^_^; 今日は男の先生でした… 消毒は、ちょっと痛かったけど、採卵は痛みなく済みました(^ ^) 2つ卵胞がありましたが、1つは空胞だったみたいで、オペ室に、「右一つでーす」と響き渡っていました。゚(゚´Д`゚)゚。 卵胞が、大きかったせいか吸う時間がかかった…… そして、最後の止血ガーゼ!!これが痛かった!!orz 完全に油断してました。 今回はガーゼ3枚投入!! あの万国旗ガーゼがなんと3…

  • 3周期目 採卵準備

    明日の採卵に向けて、昨夜23:00に鼻スプレー。 本日は、12:00、18:00、24:00にボルタレン座薬。 昨日の卵胞計測時に卵胞サイズが24mmあり、いつ排卵してもおかしくない大きさのため、ボルタレンが2錠から3錠に増えたみたいです。 うう〜ん、やっぱり座薬・・・おちりに違和感が・・。 苦手だわぁ。 今日は、古本をまとめて売りに行きました。 本を査定中店内の本を眺めていたら、 面白い本を見つけてしまった・・・! www.amazon.co.jp かなりシュールです! 本の最初は受精卵が子宮に転がり込むところから始まります。 ハッチングするところとか、本屋で声出して笑っちゃった! 帰りに買…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MIELさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MIELさん
ブログタイトル
miellogの日記
フォロー
miellogの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用