chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MasaLeo
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2017/06/02

arrow_drop_down
  • 2018年2張目 ウォーターパーク長瀞(その2)

    ウォーターパーク長瀞 2日目 気持ちの良い朝 月光欲ができたおかげか、快適な眠りを得ることができ清々しい朝を迎えることができました。 川のせせらぎが心地よく、周りの音を消してくれるので本当に快適。サイト同士が近くて周りが静かだと隣の声が聞こえてしまい気になることもあるけど、ここは川の音がマスキング効果の働きをしてくれます。 テントを出ると川がお出迎え。いいですね~。 カルガモの親子がいました。癒されます。 ちょっと散策 昨日はパパはテント設営で川に降りることができなかったので、散歩がてら少しキャンプ場内を散策。 朝が早いためまだ売店は空いていませんでした。 売店の脇から川に降りることができます…

  • 2018年2張目 ウォーターパーク長瀞(その1)

    今年も早いものでもう折り返し地点。 なかなかスケジュールが合わず、待望の2回目は梅雨が明けたばかりの6月最終週に決行となりました。 場所は、子供たちから「①川遊びをしたい!」とのたっての希望と、午前中に都内で用事があるため②都内から比較的行きやすいところ、そしてエルグランド+リビシェルロング張れる③比較的サイトが広いところ、という3条件を満足できるキャンプ場をネットで探してみたところ埼玉県秩父にあるウォーターパーク長瀞がまだ予約可能だったので駆け込みで予約を入れました。 www.waterpark.jp 今回のニューギア 前回のキャンプから新しく追加したものをご紹介。 テキーラテーブル とうと…

  • 2018年初キャンプ!北軽井沢スウィートグラス

    いよいよ今年もキャンプシーズンが始まりました。みなさんキャンプ楽しんでますか。 我が家はキャンプ2年目に突入。 昨年は6回行くことが出来たけど今年は何回行けるかな。 2018年初のキャンプはお気に入りとなった北軽井沢スウィートグラス(3度目!)です! 軽井沢「ツルヤ」 北軽井沢スウィートグラスは事前に予約をしておくとおいしい食材などを用意してもらえるのですが、やはり自分たちで調達していったほうがやりがいもあるので、いつも通りツルヤで調達をしていくことに。 前回は改装中で買えませんでしたが今回は改装も終わったようで無事に調達完了! ミカドコーヒーの水出しコーヒーとモカソフト。なぜかママさんが買っ…

  • 6回目 北軽井沢スウィートグラス

    2018年も早2月となりそろそろ今年もキャンプをしたいなぁ・・・ ということで、去年のブログを確認・・・・・ 「ハッ!!!!・・・・」最後に行ったキャンプのブログをアップし忘れてる・・・ ということで、かなり古い記事を今更ながらにアップします(汗) --------ここからスタート----------- 今年(2017年4月)から始めた6回目となりました。今回は11月という事もありテントで泊まるのは寒すぎて凍えてしまうのではないかという不安があり、コテージとかなら快適なのかなぁということで、前回あまりの素晴らしさに感動した「北軽井沢スウィートグラス」で空き状況をチェック!! しかーし、残念なが…

  • 5張目 北軽井沢スウィートグラス

    5張目は北軽井沢スウィートグラス。 前から色々な方のブログを見て気になっていたんだけどなかなか予約が取れず、やっと来ることが出来ました。 今回の食材は軽井沢のツルヤでお買い物。なかなかの盛況っぷりでした。 北軽井沢スウィートグラスにはハンモックが出来るハンモックサイトや浅間山が見える浅間ビューサイト、トランポリンが出来る子供に絶大な人気があるであろうポリンポリンサイトなどなど様々なタイプが用意されています。 今回予約するにあたり悩みましたが、色々な四季を楽しめるという林間タープサイトを予約しました。 受付を済ませるとスタッフの方からキャンプ場の説明を聞きました。ライジングフィールド軽井沢と同様…

  • 石垣島でBBQ

    楽しい夏休みが終わってしまいましたね。 我が家では今年の夏休みは石垣島に行ってきました。学生時代の友達が石垣島に移住していることもあり、年に1回くらい(いけない年もあるけど)、予算と時間が許せる範囲で行っています。 ブログタイトル「キャンプって楽しい!」とは少し違うけど、そんな石垣島の宿泊先でBBQをすることが出来たので掲載することにしました~。 大きな庭付き一戸建ての貸別荘 こちらが今回お世話になったお宿。名蔵にある一棟貸しの「アンパルの宿」です。 石垣市街地から車で走ること20分程度。赤い瓦屋根の建物が立ち並ぶ別荘地風の中にそのお宿はありました。 予約はママさんにまかせっきりだったので事前…

  • 家でテント干すの巻

    雨の中でのキャンプはあまり楽しくありません。 雨の中のキャンプの様子はこちら。 familycamp.hatenablog.com 自然を楽しむこともできず、焚き火をすることも出来ず、そして何より撤収、後片づけが大変。 今回はそんな後片づけのお話です。 泥まみれのテント 基本的に撤収のときには次回のキャンプの為にテントをきれいにたたみしまいたいところですが、雨の中での撤収ではテントが泥まみれであるコトを知りつつ、どろどろのままバッグにしまわなくてはなりません。(水が漏れ出さないようにビニール袋を二重にしてテントを入れた方が良いようです。) キャンプからの帰りの道中、テントの乾燥方法をママさんが…

  • 4張目 ライジングフィールド軽井沢

    今年4回目のキャンプはライジングフィールド軽井沢。 4回目ともなればそろそろ慣れてきたかなぁと思いたいところだけど、行く度に反省点が見つかる奥深さ。同じ事をしているようで、そうでもなく、新しい発見があるキャンプって素晴らしい! そんな事を考えながら軽井沢駅から車で走る事15分程度。おしゃれな看板が目印のキャンプ場に到着です。 受付も大変おしゃれ。 説明の中で念を押されたのがゴミや食べ残しの処理について。 ライジングフィールド軽井沢にはクマ、シカ、キツネなどの動物が出没するとのこと。特に食べ残しなどがあるとにおいにつられて寄ってきてしまうので、食べ残しやビン・カンなどにおいが出ないように就寝前に…

  • 最大の悩み…車載収納

    上手な積載方法を模索 前回のキャンプでは撤収時にうまく荷物を積み込むことが出来ずかなり手間取ってしまいました。遊び道具や衣類などをバッグなどに入れていたため荷崩れするのだろうと考え、ネットを検索したところハードボックスが積むことが出来てよいかなと思うようになりました。 収納ボックス購入 今回は前回の反省からいくつか収納BOXを購入。 購入したのは無印良品のハードボックス2つと衣類収納用のケース2つ。 無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス 奥行39×高さ37cm (大) メディア: この商品を含むブログを見る 無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・衣装ケース (V)約幅59×奥行39…

  • 3張目 ウッドルーフ奥秩父(その2)

    川辺をなめていた 暑苦しい日も続く今日この頃。いつも寝るときはTシャツ短パン状態。東京からもほど近い奥秩父。何の疑いもなく軽装で寝てしまい震える夜を過ごす事になってしまいました。川辺って寒いんですね。。。 昼間はあんなに暑かったのに夜がこんなに寒いなんて。さすがに寝袋に入るほどではないけど、かけるものは絶対必要。あまりゴソゴソすると子供達を起こしてしまいそうだったので手足を縮めて寝てました。 荷物が載らない あまりゆっくり出来ない夜を過ごしぼんやりした朝を迎えつつも、自然の中での目覚めは気持ちのいいものでした。 撤収の準備がてら、焚き火の灰を捨てたり、網を洗ったり、荷物をまとめたり、なんやかや…

  • 3張目 ウッドルーフ奥秩父(その1)

    今年3回目のキャンプはウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場。 口コミで「設備が綺麗」、「リピートしたくなる」、 「自然豊か」と良いこと色々書き込みあり、期待に胸膨らませて行ったところ噂にたがわぬ良いところでした。 チェックインは13時〜16時とのことで、この日は午前中に別の用事があったため少し遅めで15時にチェックインしました。 このキャンプ場には通常のオートキャンプサイトの他、なんとウッドデッキがサイトについているウッドデッキサイトというなんとも魅力的なサイトがあるのですが、今回予約したのはママの「ハンモックをしてみたい!」との切なる要望から林間サイトを取りました。サイト番号はE-5。 川を見…

  • スノピ ローチェア購入!

    前々から欲しかったローチェアを買ってきました。 今までのキャンプ(と言っても数回しか行っていませんが…)では、まだ自分たちのスタイルがまだよく分からなかったコトもありレンタルしていましたが、低いほうが自分達には合ってるかなと思い始めたので思い切って買うことに。 そのローチェアが無事に届きましたので、開封の儀を執り行いました。 買ったのはコレ!スノーピーク ローチェア30 ブラウン。 store.snowpeak.co.jp いざ開封! 色はブラウン。masaleoはカーキー色がよかったのですが、ママさんはブラウンを希望。お店の人に「どっちが良いですかねー?」とママさんが聞き、出来る店員さんはパ…

  • スノーピーク ジカロテーブル 開封してみた

    前回のスノーピーク昭島アウトドアビレッジでの撤収講習の時、我が家ではスノーピークの焚き火台を使っているコトもあり、前から気になっていたジカロテーブルを購入しちゃいました。 ジカロテーブルお披露目 今日は天気も良く、少し時間があったので試しに組み立ててみる事にしました。 購入時にお店の方に箱から出しておいてもらったので、袋から出すところから。 付属のもの 袋の中に入っているのは、天板4枚、脚4つ、説明書のみ。早速説明書を見ながら組み立て開始! 組み立て方 まずは、天板をひっくり返して脚を装着! 脚を天板の窪みに引っかけるだけなので力も入らないし、ねじ込みなどもないのでものの数秒で付けられます。 …

  • リビングシェルロング撤収方法

    こんにちはmasaleoです。 今回は我が家で使っているテント、スノーピークのリビングシェルロングのたたみ方について教わってきたので備忘録的に載せたいと思います。 (まとめてみたらなんかあやふやな所があり、ちょっと自信ないけど) 教わったのは昭島市にあるアウトドアビレッジのスノーピーク昭島アウトドアビレッジです。 outdoorvillage.tokyo 前回のキャンプでうまく収まらなかったので、教わることにしました。ちなみにテントを購入したのは別の店舗でしたが、ダメもとで聞いてみたところ気持ちよく引き受けてくれました。 テントのたたみ方 それでは本題のたたみ方です。 縦に二つにたたむ まずは…

  • 2張目 ケニーズ・ファミリー・ビレッジ(その2)

    ケニーズ二日目 6時ごろ起床し清々しい朝を迎えました。 ママが朝食を作ってる間にゆっくり撤収作業開始。 前回はお助けマンがいたので難なく片付けることが出来ましたが、今回は居ないので当然自力。記憶を辿りながらのチャレンジ! テントの中を片付けて、荷物をまとめ、ペグを外していきます。ひとしきり片付いたところでいよいよ潰し作業。 まずはインナーテントを外して畳もう!……… あ!! ファスナー閉めるの忘れてしまった。潰してしまったインナーテントの空いているファスナーを探すのは手間でした。次回から閉めてから潰そう。 では、気を取り直してテント本体の撤収作業開始。 設営した時と反対の手順でフレームを抜いて…

  • 2張目 ケニーズ・ファミリー・ビレッジ(その1)

    不覚にも昨晩会社の飲み会があり深酒をしてしまった。体調が思わしくないが楽しみにしていたキャンプ2回目。こんなにワクワクするのは何でだろう…。 今回は埼玉県飯能市にあるケニーズ・ファミリー・ビレッジ。いろいろネットで情報を集めたところ、名栗川で遊べる、マス釣りが出来る、などなどよいコメントが多く出ていたので、行ってみることに。 サイトは河原サイトのF2。川に向かって右から2番目。 川が目の前で雰囲気あるし、後ろにある木の影になるのでかなり良い感じ。 12:40ごろから設営を開始。前回は「ペグを打つ!」と言って一緒にやってくれた子供達も目の前にある川の魔力には勝てず川遊びに行ってしまったので今回は…

  • 1張目 青根キャンプ場 初めてのキャンプ

    初めてのキャンプ スノーピークのテントを購入した事がキッカケでスタッフさんからスターター用のイベントがあるので参加してみないかと誘われトライ!場所は神奈川県相模原の青根キャンプ場。最初は当然家族全員で参加するつもりだったけど、しっかり者だけどひょうきんな長女Rちゃん(8歳)の授業参観があることが発覚。お調子者の長男T坊(6歳)と次女Mちゃん(4歳)を連れてパパの3人で行くこととなりました。ママ達は終わり次第駆けつける事に。7時30分頃出発し、特に渋滞もなく順調に走行し9時ごろに到着。天気も良くこの季節としては気温も高かったかな。初めての受付にドキドキしながらもサイトへの行き方を教わり無事到着。…

  • キャンプとの出会い

    ひょんなことからキャンプの道に・・・ 大学時代の同期数名がうちに集まりちょっとしたパーティを開催。若かりし頃の話に華を咲かせ楽しい時間を過ごし、そろそろお開きかなと思ったら、内一名が泥酔状態。しかも子連れ。これは帰すのが忍びないと仕方なく泊めることに。泥酔した友達はなぜかうちのママと意気投合した模様でいろいろと情報交換。その情報の一つに最近キャンプをしているとか。 翌日友達を返した後、ママと「キャンプやってみたいねぇ」「ちょっと見に行ってみようか」「確かあそこにキャンプ用品売ってたよね」的な軽い感じでちょっと偵察。のつもりが、話しかけたスタッフさんがめっちゃ優しくてめっちゃやり手!あれよあれよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MasaLeoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MasaLeoさん
ブログタイトル
キャンプって楽しい!!
フォロー
キャンプって楽しい!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用