chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
波風立てずに生きるための痰壷 https://dailycoffee22yen.hateblo.jp/

自分が最低な人間だということは分かっているのでお説教とかアドバイスとかは特に大丈夫です。

転職をしたら年収が150万減りました。周りは結婚ラッシュでご祝儀貧乏。笑って「おめでとう」と言えない。

東海
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/02

arrow_drop_down
  • 人のおめでとうを自分のおめでとうで上書きする行為って普通なの?

    大学で仲が良かった友人が、グループLINEで「結婚しました!」という報告をしてくれたんですが、それに対して「私もしたよ!」って報告してる友人が出てきてすごくウザかったです。 結婚しました!→私も! 出産したよ!→私も去年! みたいな「便乗報告」が本当にウザいんですけど、世の中の人ってそうでもないんですか?ググっても何も出てこないし。 自分は報告しなかったんだから大人しく「おめでとう」とだけ言ってれば良いのに、どうして人が報告してくれたところに自分の話をぶち込んで来るんだろう。 アラサー近辺の女性にとって結婚報告ってかなり気を使うからそれなりに勇気を振り絞ってタイミングを見計らってLINEで送る…

  • 自分の旦那を「旦那さん」ってさん付けして呼んでる人が嫌いだ。

    はっきり言って、気持ち悪いんですよね。 身内にさんを付けるって変じゃないか?? 今時小学生だって「うちの父がーー」などとちゃんと身内を呼び捨てているというのに。 私がそう思ったきっかけの人は、新婚だからかな?と最初の頃は許していたけど2年経った今もどうにも直してくれないので気持ち悪いです。 指摘できるほどの間柄でもないので距離を置くことしかできません。 どういう心理で「旦那さん」って呼んでいるんでしょうか。 家でもさん付けして呼んでいるの? 別人ですが、Twitterでも 「今日は旦那さんがご飯作ってくれた♪」 などと呟いている人がいたので、もう耐えられないと思いフォローを外しました。 自分の…

  • 出産祝いを送りたくない。

    めちゃくちゃ不幸自慢されるけどさぁ、実際全然不幸じゃないじゃん???って、思います。 膠原病って言ってるけどさあ、 高校も入院のせいで一度は中退したにしろ通信制の高校に再入学して卒業できて、 短大進学して卒業して、 有名な大企業に入社して(障害者枠とかではなく普通に在籍して)、 そこで社内売り上げ1位の営業さんとお付き合いして結婚して、 アイドルみたいな容姿してたら別に全然かわいそうじゃないよね? 旦那さんが営業成績を会社から表彰されて副賞としてもらったハワイ旅行、二人で行ってきてたじゃん。 普通に楽しんでるよね?そんな憐れむ必要、ある? 苦労したのかもしれないけど、その分ちゃんと幸せになって…

  • はてなブログに引っ越しました。

    はてなブログに引っ越しました。 はてなブログは初めて使います。 気になる人がはてなユーザーだったので私も同じところで書きたいと思いました。 昔の記事も選りすぐって順次移動していこうと思います。 はてなユーザーのみなさん、よろしくお願いします。

  • 子無しの自分が妊婦の愚痴や不安を聞くツラみ。

    一つ前の記事に書いた○○ちゃんという人の出産予定日が来月末だそうで、本当にクソだなと思っています。人の幸せを喜べない自分に対しても絶望しているし、自分がまだ子供がいないのでこの感情は全部嫉妬です。○○ちゃんという人は膠原病を十数年前に発症し、以来ずっと薬を飲み続けているらしいのですが、もう私は「大変だね」「心配だね」を言い方を変えて繰り返すだけでした。ただひたすら親戚の話を聞くだけです。多分それが一番良いはずです。変に何も言えないし。こちとら大病したこともなく普段苦労もせずのうのうとやりたいことだけやって生きてるだけの引きこもりですので。コメントは特にありませんので。保険入ってるのかな?膠原病…

  • 不幸になってくれないかなという願い。

    「○○ちゃんはね、昔病気してね、苦労したんだよ、入院して、高校卒業できなくて通信制の高校に通ってね。それが今は大きな会社に入って、こんなに仕事ができる男の人と結婚して、来年子供が生まれるんだって、すごいねえ、会社辞めちゃうのは、もったいないけど、旦那さんが稼ぐ人だから問題ないね。」なんで他の人は苦労してないみたいな言い方するのかな???私という人間は、生まれてこの方大病したことも無く、高校も普通科を普通に卒業し、大学も出させてもらって、なのに大きな企業に就職することができず、今は手取り15万7千円のボーナス無し、残業代無しの、いつ辞めても全くもったいなくない会社に勤めていて、子供もいないし、若…

  • ご祝儀の額でできた溝

    お祝いの額なんてものは人それぞれなので、それは充分承知の上で言うんですけど、自分も良い年なので、友人としての出席でご祝儀2万、はどうかと思うんですよ。 友人として15名ほど招待したのですが、そのうち2人がご祝儀を2万で包んできました。 1人は付き合いがもう10年近くなる人で、年齢はアラフォーなのですが、これが…ちょっと…う~~~ん…でした。学生とか20代前半とかであればまだしも、アラフォーで2万、って…社会人何年目だよ…っていう…。多分祝われてないんだろうなと思います。この人のグループで「お茶しよう」となったときはこの人がお店を選んでくれることが多く、コーヒー1杯600円、ケーキ1500円、パ…

  • 子供がすごく不細工なので許してやる

    昔私がフリーターだった頃、バイト先に2~3歳年下の女性社員がいて、すごく嫌いだったんですよね。プライドが高くて、選民意識が強くて、彼氏(社内恋愛だったので相手のことも多少知っていた)とののろけ話が多くて。その人とはまだLINEで繋がっていて(会話はしないけどブロックもしていない)、まあ見てる分には実害は無いし、あいつ何やってるのかな~ってたまに見ていました。そして見る度に嫌な気持ちになったりしていました。嫌なら見なければ良いと思うんですけど、期待してしまうんですよね、彼女が不幸になっていることや、恥をかいていることを。しかしそんなことはSNSに書くはずがないので、大抵は期待はずれで終わります。…

  • 育休をとる女と時短勤務のワーママが嫌いだ。

    同じ職場にいたとしても、取引先にいたとしても、嫌いです。それだけでなく、通勤時の混雑する電車にベビーカーを押して入ってくる女や、そのときに「あー」などと大声を発している赤ん坊に「そうだね」「しー」などと同じ声量で言葉を返している女や、自転車の前と後ろに子供を乗せてよろよろしながら歩道を走る女も嫌いです。つまり、通勤時・仕事時の不快な気分の時に、育児を盾に周りに迷惑をかけてくる女が嫌いです。満員電車にベビーカーは本当にやめて欲しい。抱いて、ベビーカーをたたんで欲しい。ベビーカーに足を踏まれて私はそう思った…けど言えなかった…何も言えなかった…無言で、無表情で何も無かったように耐えるしかなかった……

  • 結婚式に来てもらえるかの確認をしたら、相手からも結婚報告をされてお祝いを送らざるを得ない状況になった話

    一つ前の記事にも書いたのですが、私は基本的に人の結婚や出産に関して喜びの感情が湧かない人間です。基本的に、幸福そうな、お金を持っていそうな(あるいはそういう将来が約束されていそうな大企業に勤めている)同年代の人が憎いです。一回り以上上の人なら素直に尊敬できるのですが、少し年上、少し年下の人は憎いです。こういうことを思っている自分が本当に嫌な人間だという自覚があるため、声に出して誰かに言ったことはありませんが、「お金無いよ~」と言いながら、いつも良い服を着て、良い車に乗って、いつもしっかり髪を巻いている5歳年下の女が憎いです。なので自分が結婚したときも、会社や今本当に親しくさせてもらってる友人の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、東海さんをフォローしませんか?

ハンドル名
東海さん
ブログタイトル
波風立てずに生きるための痰壷
フォロー
波風立てずに生きるための痰壷

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用