chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
体調不良ムスコと私のごはん録 https://esuco.hatenablog.com/

ごはんの記録や日々の出来事を綴っています。

過敏性腸症候群、睡眠障害、起立性調整障害の傾向あり。その他いろいろなモノを息子は持っていますが、悪戦苦闘しながらも高校生活を頑張っています!

えすこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/29

arrow_drop_down
  • 最近のこと

    前の更新から少し間があいてしまいました。 更新していない時も、こちらに訪問して下さった方 ありがとうございます。 ムスコの状況は、よい方向へ ゆっくり少しずつ 向かっていると思います。 今はテスト期間の為、そちらに気持ちが向いていて 荒れることなく朝から電車で通学してます。 朝、電車を利用してくれるのは二ヵ月ぶりでしょうか。 テストが終わったら、いつも通りになるかもしれないので まだ喜べないですけどね^^;。 そうそう、少し前にスクールカウンセラーの方と面談しました。 もっと早くお会いしておけばよかったと思います。 ムスコは学校では大人しく目立つタイプではないので、 担任の先生もあまり問題視し…

  • 過敏性腸症候群②(小学校から中学校までのこと)

    ムスコは小学生の頃から、緊張したりストレスを感じると腹痛や下痢の症状がでることがありました。 私の家系は胃腸が弱く、私の弟も息子と同じ症状があったので、うちの家系に似たんだな~ぐらいしか思っていませんでしたが、中学校に進学すると、朝の腹痛がかなりひどく、遅刻ギリギリに学校へ行くことが増えました。頻繁ではないのですが授業中にトイレに行くこともあるので、クラスメートにからかわれたりしないか、とても心配でした。 中学2年生ぐらいになると、授業中トイレに行くことは無くなりましたが、ポケットには下痢止め薬を入れて もしもの時に備えていました。 一番、症状が酷かったのは中学3年生の時です。 受験を意識しは…

  • 愚痴でごめんなさい。

    このブログは、マイノリティなムスコを授かったことで普通では経験しないような様々な出来事を淡々と記録していこうと始めたのだけれど、、、 三日目で辛くなってしまいました(T▽T)。 今日は昨日の続きではなく、ちょっと愚痴です。ごめんなさい。(愚痴っぽい話を読みたくない方は、Uターンお願いします) ムスコは今、高校2年生です。学校は家から車で十数分のところにあります。電車で行くとドアtoドアで40分ぐらいでしょうか。 腹痛、頭痛、吐き気を訴えるムスコを見ているとどうしてもほっておくことが出来ず、学校まで車で送ってしまいます。 去年の7月頃、高校1年生のムスコが不登校になりかけたことがありました。その…

  • 過敏性腸症候群

    お弁当を残した次の日の朝 ちゃんと朝ご飯は食べさせようと思い 豚バラと蒸し野菜(昨日の晩御飯の残り)で豚汁を使った。納豆にメカブを入れて食べやすくし、牡蠣醤油を少し入れた。(ムスコは納豆が苦手だがメカブを入れると食べれるようになる) それに、ご飯とうめぼしを添えてだした。 朝ごはんは残すことなく食べれていたので安心した。 息子が言うには、学校に行くと食欲が無くなるらしい。 ストレスのせいなのか、、? お弁当は また残してしまうかもしれないというので、昼食代を持たせた。 やはり、お昼は食べられなかったようで、お菓子を一つ買って食べたらしい。 晩ごはんはいらないと言ったが、息子の好物のサラダ寿司を…

  • はじまり

    その日 息子はお弁当を全部残して帰ってきた。 朝、私と少し喧嘩になったので、その嫌がらせなのかな? と思い、ちょっとムッとした。 晩ごはんも食欲が無いと言って食べなかった。 夜中の2時ごろ、息子は眠れないらしく、リビングのソファに横になり 「何故か なんか食べたいと全然思えない。」 と言った。 その時、やっと いつもと違う事に気づきはっとした。 次の日から 私は息子が口にした物をメモに取る事にした。 食べてもらえるように、ご飯を工夫するようにした、、、が これがかなり報われない 虚しい作業だった。 ===================== このブログは 自分を応援するため(笑) 記録のため …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えすこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えすこさん
ブログタイトル
体調不良ムスコと私のごはん録
フォロー
体調不良ムスコと私のごはん録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用