chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 湯シャン1週間

    経過報告します。 3日目くらいまでは湯シャンマニュアルどおりにブラッシングをしてから洗ってましたがブラッシングせずに洗っている方もいると知った後はブラッシング無しです。洗い上がりに特に変化は感じないので今後もブラッシング無しで行きます。 頭頂から後部にかけて念入りに3分も3日目くらいから脂っぽいと感じる箇所を念入りにマッサージしながら洗うこと以外はあまり気にせずにすっきりしたら終了してます。 脂っぽい感じになるかと思いましたがたっぷり汗をかいたジムの後も湯シャンで充分スッキリさっぱり感のある洗い上がりでした。 体も顔も湯シャン 顔も体も髪同様にお湯だけで洗っていますが特に不快感はありません。 …

  • 女性の方は知っておいた方が良いこと

    youtu.be ホルモン補充療法、出来る方はやった方が色々な病気を防ぐことが出来るそうです。 知っててやらない方はそれでいいと思いますが知らずにいて10年後に後悔するよりはとりあえずかかりつけの婦人科に詳しい話を聞く、自分でいろんな情報を得ることとても大切です。 私も知りませんでした。もっと早くに知っていれば5年前に始めていたのに(GPが処方してくれなかったかも知れませんが)

  • テンペとインターミッテントファスティング3週間

    人生初のテンペ 大袈裟ですが始めてテンペ食べました。豆腐は近所のスーパーでも買えるくらい一般的になってますがテンペはオーガニックショップとかホールドフードとか限られたところでしか買えません。 オフィス近くにあるプラネットオーガニックというお店 で購入。お味はと言うと豆の味がしますって大豆から作られてますから当然ですが豆腐より大豆の味がします。 味付けされたものを買ったのでテンペ自体の味が甘味があるのかそれとも単に味付けのせいかは不明。臭みも酸味も感じませんでした。 今度は調理されてないものを買ってみようかと思います。 食べ方を考える ある日のランチ、出来るだけ色んな野菜を食べるようにしてます …

  • これを辞めたらプラゴミだけじゃなく環境にも良い!

    湯シャンと肌断食実践中のマモです。 湯シャン3日目 もともとシャンプーは毎日ではなく1日おきか2日おきトリートメントはコンディショナー無しでしたので割と違和感なく始められました。 ジムの後汗かいた体と髪をお湯だけというのが心配でしたがしっかり頭皮をマッサージしながら丁寧に洗ったら意外にもスッキリさっぱりした洗いあがり 翌日の朝もさっぱり感は残ったままでした。 肌断食の方は顔がつっぱる感じはありませんがかさつく感じはあります。 一番気になるのは唇、かなりかさついていてワセリンに手が伸びそうになるのをぐっと抑えています。 このかさつき感は2週間もすれば治まるらしいので我慢我慢。 更に辞める計画 洗…

  • Plastic Free July まで10日 今年は違う

    www.plasticfreejuly.org ここ数年あまりこれと言ってプラスチックを減らすことをやっていないことを反省して今年のPlastic Free Julyは以下のことをやります(宣言しちゃいます) 1 ヴェジタリアン/ヴィーガン食に挑戦 ヴェガヌアリーなんて言って12月にしこたま肉を消費したことの反省で1月に菜食するって流行りのようになっていますが、それすらやったことないんですけど最近食に関するいろんな記事やVlogを観て思うところがありヴェジタリアン/ヴィーガンに多大な興味を持っています。興味あるなら実践してみるのが一番ですよね。幸いインターミッテントファスティングをやっていて週…

  • ファスティング 2週間

    朝食のオーバーナイトポーリッジ インターミッテントファスティング 2週間経過しました。 空腹感に慣れたので空腹での通勤楽になりました。 体型的にはウェストが2cm細くなりました とは言ってもまだまだ鷲掴み出来るくらいのお腹の脂肪はあります。 体重は特に変化はありません。 お腹いっぱい食べる 16時間もファスティングしたらお腹が空いてフラフラするんじゃないかと思ったんですが 最初の3日くらいは軽い頭痛がしましたがフラフラすることはありませんでした。 眠っている時間を除けば起きている時間のファスティングは9-10時間 8時間の食事でしっかり食べておけば意外にお腹は空きません。 朝8時に朝食 昼食は…

  • 更年期の話⑦ 〜ホルモン補充療法

    ホルモン補充療法とは 不足しているエストロゲンを補給し症状を緩和させる療法です。 www.hisamitsu.co.jp ホルモン補充療法と聞くと症状が重い人がやるものだと言うイメージがあり、私のような軽い症状の場合はサプリメントなどで時期が過ぎるのを待てばいいと思っていました。 因みに私の症状は軽い眩暈😵‍💫、睡眠不足、心配しがち、記憶力の低下、抜け毛、高コレステロール 閉経前は酷い倦怠感、眩暈、お腹周りの脂肪増加、抜け毛、高コレステロール 顔の火照りや寝汗はありません。 この程度の症状ですからホルモン補充療法なんて考えもしませんでしたし医師から一度も示唆されたこともありません。 きっかけは…

  • 必要なビタミンだけ

    前々回紹介したクロノメーターアプリ www.pan-panpan.net これで日々の食事でどんな栄養素を摂取しているか把握し始めて気づいたことがあります。 インターミテントファスティングを始めて食事の内容を見直したせいもあるのだと思いますがほとんどの栄養素は食事で摂れているということ どうしても欠乏しがちなのはビタミンD、カルシウム。 マルチビタミンは便利なようで… 不足はサプリで補いたいところですが家にあるサプリはマルチビタミン的なものばかりで食事で充分摂取出来ている成分も含まれています。 ビタミンだから体にいいだろうと気にせず摂取したら大変なことになります、特にサプリメントでの摂取は。

  • ファスティング中でも外食

    1年ぶりの焼肉 我が家の男子組のバースデー、12日遅れのお祝い 同僚に週末のブランチがお得だと聞いて 焼肉屋 Kintanへ行ってきました。 インターミッテントファスティングの良いところは食事の時間内であれば何をどれだけ食べてもOKなところ。 ビール🍻に焼肉、美味しくいただきました。

  • クロノメーターアプリが凄い

    インターミテントファスティング中のマモです。 www.pan-panpan.net www.pan-panpan.net www.pan-panpan.net 8時間の限られた時間の中で必要な栄養素とカロリーを摂取するって結構大変です。 栄養バランスよく取れているか感覚では確実ではないですよね? 私はクロノメーターアプリを利用しています。 食べたものを全て記録すると ホントに細かく表示されます。 家庭料理はレシピを登録するでより正確な情報を得ることが出来ます。 日本語版があるのかはちょっと不明です…

  • カラフルがいい

    インターミッテント ファスティングを始めて1週間過ぎました。 16/8でやったつもりが14/10だったと気がついたのが昨日の朝 どおりで楽なはずです😅 一番ハードなのは朝起きて朝食までの時間 起きて2、3時間は平気なんですが最後の1時間が空腹の状態でバス通勤オフィスまで30分弱歩くのでフラフラするわけではないですけど辛いです。 8時間も食事すると時間あるから余裕だと思っていたんですが結構短いです。 8時間の限られた時間内で充分な栄養とカロリーを摂取するにはミールプランを考えないと無理だなと思考しているところです。 目指せレインボー 写真はある日のランチ 芋虫並にキャベツを主食のように食べていた…

  • 地下鉄ストライキ

    昨日はロンドン地下鉄ストライキで 地下鉄の代わりにバスを乗ろうとと思いながら家路に向かっていたらバスは来ず来ても乗車客でいっぱいなので停まってもくれず結局家までの道のり10km を2時間かけて歩いてしまいました。

  • ファスティング 長すぎても良くない

    インターミッテントファスティング 始めて3日目のマモです。 1日の流れはこんな感じ 5時起床 食事の時間までの3時間コーヒー1杯と白湯で過ごします。 2日目まではこの3時間が辛いというか低血糖で頭がボーっとし 軽い頭痛のようなものもありましたが3日目の今日は結構楽になり頭がボーっとした感じは無くなりました。 1日の食事 8時初めての食事の時間 朝食は今までバタートースト1枚でしたがオーバーナイトポーリッジに変えました。 ポーリッジの中身は オーツ チアシード サンフラワーシード パンプキンシード ヨーグルト 豆乳 加糖してません。ポーリッジは砂糖も塩も入れずに食べるのが好きなのでこのオーバーナ…

  • ファスティング始めました

    インターミッテントファスティング ってご存知ですか? 食事をする時間枠を決めてファスティングをするというものなんですが 食事をする時間を8時間とする場合はファスティングの時間は16時間となります。 食事をする時間が10時間の場合はファスティングの時間は14時間となります。 otokomaeken.com en.wikipedia.org インターミッテントファスティングをしようと思ったきっかけはこちらのビデオ youtu.be がきっかけです。 婦人科の医師で栄養学も学んだ彼女が自らリサーチし実践しているインターミッテントファスティング。痩せることが目的ではなく健康になることが目的、認知症やア…

  • 更年期の話⑥

    婦人科の医師から学ぶ更年期 アメリカの婦人科医師で栄養学も学んだMary Clair Haver氏のビデオ 更年期症状から更年期太りの対策などとにかく学ぶことが多い 彼女自身更年期で自らの経験と医師としての知識 説得力があります。 英語ですが字幕を日本語に出来ますので興味のある方は是非見てみてください。 youtu.be youtu.be

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マモさん
ブログタイトル
Pan Pan Pan
フォロー
Pan Pan Pan

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用