chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • リベンジチュロス

    10年前 出来立てほやほやのチュロスを大事に膝の上に載せて さて食べようと手に取ろうとした瞬間 落としてしまい号泣 苦い思い出のチュロス 旅の最終日に 満喫しました。 お値段なんと1ユーロ コーヒー2杯とチュロスで3ユーロ パンデミック後の急激なインフレーションで何もかもが高騰しているイギリスとは大違い お財布に優しいスペイン旅行でした。 フライトまでの時間潰しに立ち寄ったショッピングセンターのゲーセンにて。

  • 天然プールとウィンドタービン

    強風 を避けることが出来るビーチ 午後は毎日このビーチで過ごしました。 人に慣れている鳥 階段を降りると天然プール 夕飯を食べた後はオットの釣りに付き合い 日が暮れるまでビーチで過ごしました。 10年前に来た時にもあったウィンドタービン 数は10年前の何倍も増えてました。 ソーラーシステムとウィンドタービンで島全土のエネルギーをカバー出来ているのかと思いましたが実際はまだFissile Fuelに頼っているようです。

  • また一つ歳とりました

    テネリフェでバースデーランチ Mero Pancho というシーフードレストランでバースデーランチしました。 開店直後なのでガラガラ 中ジョッキー⁉️キンキンに冷えたビール うまっ😋 レーザークラム レストラン入り口で選んだシーフード これで70ユーロは安い❗️ ランキング参加中海外生活 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中レシピ

  • 太陽とヒーリング

    2013年 2023年 まだバギーに乗っていた息子君 生意気なティーンに成長しました。 太陽 の光から得るものは健康に多大な影響を与えるそうです。 youtu.be 皮膚癌になるとか皮膚の老化が進むとかで太陽を避ける傾向にありますよね 私も年中日焼け止めを塗っていた時期があります。 サングラス・日焼け止め無し 日焼け止めを塗らずに太陽に皮膚をさらすのに抵抗を感じましたが 火傷するほどの強い陽射しでもないので日焼け止め使用せずに過ごしてます。 レーシック手術をして以来光に敏感でサングラスを多用に使用していますが サングラスを着用しない時間を増やしています。 朝の太陽光 体内時計を整えるために日の…

  • 10年ぶりのテネリフェ

    冬のコートを羽織ってイギリス出国 4時間後Tシャツと短パン、サングラスに衣替え 10年前に来た時と同様レンタカーカウンターは長蛇の例 10年前はオンラインで予約時に支払った金額の倍以上現地で取られましたが今回はそんなトラブルは無し 10年前は駐車場のオフィスに誰もいなくスタッフが来るのを長らく待ち、車を見つけるのに右往左往し、車を見つけた後はチャイルドシートを装着するのに悪戦苦闘というドラマがありましたが今回は全てスムーズに。 10年前は安いオールインクルシブ(宿泊+3食+ドリンク)、宿泊客の9割が老ドイツ人カップル、食事の質が悪く息子君が何も食べなくなってしまって近所のスーパーで食料を調達し…

  • イースターホリデー

    フライデー 大混雑を期待していたのですが チェックインもセキュリティーチェックもスムーズに通過し出発まで2時間 時間を持て余してます。 休暇中は デジタル時間を減らすというのが目標なので早速空港で本を購入 久々の紙の本、値段の高さに驚き😱ました チャリティーショップで中古本買えばよかったと後悔🥲 事前にどんな本を読みたいか下調べはしてたんです。 本選び フィロソフィーとかモチベーションとか 人があーだこーだ語ってるのを読むのも聞くのも好きではないのでこういうものはパス 教養ものと思ったのですが不眠の3か月間に散々栄養学や医学、健康に関する動画を観ました。 最近思ったのは多くの情報を得ることは良…

  • 癌は遺伝ではない

    www.youtube.com ケン ベリー医師のYouTubeチャンネルでは最新の医学情報や様々な医師や栄養学士とのインタビューが網羅され大変興味深い内容です。 今回はトーマスセイフライド医師とのインタビュー 癌は遺伝ではなく健康状態(食生活、運動量、ストレスレベル等)が要因であるとセイフライド医師は言います。 ランキング参加中海外生活 ランキング参加中レシピ ランキング参加中ライフスタイル

  • 一生使える家具選び

    組み立て家具の質 初めて家具を買ったのは一人暮らしを始めた時 お金がなかったのでとにかく低予算で購入出来るものを選びました。 選んだものは大手デパートの組み立て家具 自分で組み立て出来る道具を持ち合わせていなかったので組み立て済みのものを選びました。 その後渡英するまで使いました。 が今どきの組み立て家具の質はその当時の質とは全く違い 壊れるように意図して作られているように感じます。 前住人が置き去りにしていった家具、私たちに売りつけていった家具たちは全て組み立て家具。 彼らのDIY下手のせいかそれとも家具自体の質のせいかどれも酷い仕上がりで無理やり釘を打ち付けて剥がれおちそうな板を止めようと…

  • 牛脂からドリッピング作りました

    牛脂 から Beef Dripping 作りました。 saucydressings.com 牛脂と水をお鍋に入れ6時間弱火でコトコト煮ます。 スロークッカーを利用すればよかったと後で後悔しましたが.... 4時間後ハンドミキサーで牛脂を細かくすると時短出来ます。 更に2時間コトコト煮ます。 チーズクロスなどを使って漉します。 ボウルのまま固めてしまったので 空き瓶に移して冷蔵庫へ。 料理にスキンケアに石鹸にと 色々活躍してくれるドリッピングの出来上がり 市販のものは真っ白なのに私のはプリンみたいに黄色い、何でだろう?と思ったらグラスフェドの牛脂はビタミンA(カロチン)が豊富なので黄色いそうです…

  • ソープフリーと簡単手作り保湿クリーム

    10か月ほど前から実践中の ソープフリー シャンプーもボディーソープも洗顔フォームも使わず お湯だけで洗浄しています。 おかげで季節に関わらずボディークリームが必要だったのですが ほぼ不要となりました。 小吹芋のようにカサカサだった踵 かなり改善されました。 ソープフリーと同時に始めたのが ワセリン 自己免疫疾患の皮膚病もありますのでワセリンは必需品 だったのですが牛脂から取った油(イギリスではDrippingと呼ばれているものアメリカではTallow)が肌に良いと聞いて 料理用に売っているものを肌の保湿に使用し始めたのが1週間ほど前。 効果のほどはまだ分かりませんが悪い反応は出ていません。 …

  • 青空と睡眠とカフェイン

    月曜日の朝 春とは思えない寒さですが日差しは確実に強くなっているのを感じます。 もう直ぐ 4月 なんですよね! 体の不調だったせいか1月から時間が進んでいない気がします。 4か月ぶりに スピンクラス に参加しました 上半身の動きには注意を払いながらでしたがいい汗かくことが出来ました。 筋トレ も軽量ですが再開しました。 すっかり落ちてしまった筋肉 ゆっくり取り戻していこうと 2kgの重りから始めました。 ついつい無理したくなるのですが 無理したせいでどうなったか充分学びました😔から 筋肉を休ませながら地味にやっています。 睡眠 春眠暁を覚えずというほどポカポカ陽気でもないんですが 夕方になると…

  • 雨と虹とサマータイム

    金曜日夕方 の大雨の後の大きな虹 写真では分かりませんが橋のようにきれいな半円(二重)を描いていました。 サマータイム 昨日から始まりました。 いつもなら1時間睡眠不足になるのでたかが1時間ですが睡眠不足感があるのですが今回は十分に睡眠が取れました。 11月以来目覚めていた2時半(1時半の時もありますが)サマータイムに切り替わって3時半となったわけでほぼ起床時間の4時に近くなりました。 おかげで今朝は深夜に起きることはなく4時に目覚めました。 いやー久々に継続して7時間眠れました、サマータイムに感謝です。 気温は10度未満でまだまだ冬ですが よく眠れたおかげで元気な月曜日を迎えました。

  • あれから4か月と低糖質のメリット

    悲鳴をあげて目覚めた日から4か月経ちました。 www.pan-panpan.net www.pan-panpan.net 痛みで目覚めることはなくなりましたが4か月間深夜に必ず目覚めていた習慣か未だに必ず起きますが痛みがないのでまた眠りに落ちます。 立ち仕事 座る時間が長くなればなるほど痛みが出てきますのでここ1か月はずっと立って仕事しています。 デスクワークなのに立って⁉️って不思議ですが モニターの下に空き箱やコピー用紙を置いて目の高さになるようにしキーボードは書類整理用のボックスの上に置いて立ちデスクワークステーションの出来上がり。 一日中立ってると踵や腰に痛みが出て来る時もあるのでそう…

  • プラントベースダイエットと大企業

    youtu.be The Great Plant-Based Con-プラントベースの嘘 という本の著者ジェーン・バクストンさんがゲスト www.amazon.co.uk 大企業がどうしてプラントベースダイエットを推奨する理由 プラントベースだけの食事では栄養が充分に得ることが出来ない理由など 大変興味深いインタビューです。 ランキング参加中海外生活 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中レシピ

  • 土鍋でベーコンエッグと今だから話せること

    モロッコ料理で使われるタジーン鍋 これで調理するとミネラルを得られると聞いたので お土産に貰ったタジーンを使おうと思ったのですが同じく物置の肥やしとなっていた土鍋を取り出して朝食のベーコンと目玉焼きを作ってみました。 特別お題 「今だから話せること」 実は30年(もっと?)摂食障害でした。 中3の終わりに過激なダイエットを1週間で10kg減量したことがきっかけでした。 詳細を書くことは避けますが長いバトルでした。 20代の時に何度かカウンセリングを受けたことはありますが何の助けにもならず精神安定剤を処方されました。 もちろん服用しませんでした。 一人暮らしで自分で生計を立てなければいけなかった…

  • 太陽の恵みと低糖質

    土曜日の朝 お天気が良かったので10km散歩をしたかったのですが事情があり出来ずジムの帰りに公園へ 健康には太陽の光を浴びるのが非常に大事だそうです。 瞼がビタミンDをよく吸収するそうなので瞼を閉じて顔を太陽に向けしばし瞑想🧘‍♀️ 不思議なことに涙が出てきました😢 裸足🦶でやると良いらしいのですがそれは春まで待つことにします。 陽射しが強くなってくるとサングラスをかけるのですが実はサングラスをかけない方が良いらしいです。 火傷するような陽射しでなければ日焼け止めも避けた方が良いそうです。 ケトジェニック生活始めて10か月 もうすっかり生活に馴染んでしまったので特別なことをしてる意識はありませ…

  • 地下鉄ストライキとお薦めスナック

    今日は ロンドン地下鉄ストライキ www.bbc.co.uk でした。普段ならバスで1時間で帰宅出来るのですが今日はストライキによる渋滞+工事が重なって2時間以上かかって帰宅、疲れ果ててしまいました。 糖質ゼロスナック 最近ハマって毎日食べている危険なスナック 材料は豚肉と塩、イーストのみ サクサクの食感がクセになります。

  • 今年のアカデミー賞

    授賞式ご覧になった方多いと思います。 私はYouTubeで受賞者のスピーチを観ました。 賞を総なめした Everything Everywhare All at Once www.bbc.co.uk 撮影日数30日 ロケーションは廃墟となったオフィスビル 低予算のインディペンデントフィルム アメリカの中国人移民家族のコメディードラマ 30年ぶり?に映画復帰したキーホイクワン この映画で数々の賞を受賞した彼 スピーチを聞くたびに涙が出てきます。

  • お肉のデリバリーを使ってみた

    先日の動画 www.pan-panpan.net Inspireされてという訳ではなく ケトジェニックダな食生活に変え動物性の食品を多くなったわけですが 最近は特に肉食が9割となって肉の味に敏感になってきたことに気づきました。 お手頃価格で手に入るバーガーパテ、出来るだけオーガニックのものを購入するようにしているのですが近所のスーパーにはありません。 妥協してオーガニックじゃないもので代用していたのですが 先週末購入したパテを朝食とランチ用に月曜日の朝調理し オフィスで朝食に食べました その時にケミカルな味がしそれでも食べ続けてましたが気持ち悪くなって食べるのをやめました。 以来、自分でバーガ…

  • 畜産と環境問題の真実

    畜産が温暖化を促進している みんながヴィーガンやヴェジタリアンになれば温暖化を食い止めことが出来る 少しでも環境にダメージがないようにとヴィーガンやヴェジタリアンになった方 そこまで出来なくとも少しでも肉食を減らそうとしてる方多いですよね。 学校給食も月曜日はノーミートデーのところが多いようです。 私も出来るだけで牛肉を買うのを避けたりしてました。 でも最近色々な情報を得るようになって畜産が温暖化を促進しているということに疑問を持ち始めています。 youtu.be インタビューワーのアナベルさんはイギリス人で畜産業に関わっています。 ゲストはイギリス北部で300年代々畜産業を営んでいるギャレス…

  • 3月に雪と脂肪は脂肪にはならない

    今朝は 雪 散らつくなか出勤しました。 ライトダウンをダウンコートの下に着てフードを被りマフラー撒いて完全防備 せっかく咲いた桜も散ってしまうことでしょう。 脂肪 体の脂肪ではなく食べ物の脂肪 低脂肪なものが良いとずっと信じていたのは若かりし頃低脂肪と呼ばれるものを選んで買ってました。 実は低脂肪食品はさしてカロリーが低いわけでもないのに脂肪分を減らした分糖質が多く含まれていたりすることがわかり低脂肪ものは買わなくなりました。とは言っても長年植え付けられた脂肪が脂肪になるという考えはなかなか消せるものではありません。 低脂肪のものを買わなくても脂身の多いものを避けたりしてました。 実は人間の体…

  • 生物学者が語る脳と腸の関係

    なかなか気温が上がらないロンドン 雪が降るかもしれないようです。 息子君にYouTube観過ぎだと注意している母自身がガッツリハマってしまっています(汗) 相変わらず2時台に起きてしまってますので時間潰しに観てしまいます。 こんなインタビュー見つけました。 youtu.be 生物学者が語る脳と腸の関係 とても分かりやすく説明されています 知らなかったことだらけ セッティングをクリックして日本語を選ぶと日本語のサブタイトルが出てきます。 サブタイトルを読みながらどれだけ翻訳機能の正確さを確認しようとしましたがサブタイトルが早すぎて途中で断念しました。 つい最近知ったのですが ビタミンB1 非常に…

  • スーパーフードは危険

    スーパーフード アーモンドやチアシードなどのナッツやシード 鉄分の豊富なほうれん草やチャード 体を病気にしているとか。 youtu.be インタビュワー自身、Oxalate食品で死ぬ寸前だった経験を持つ。 ゲストのジニーさんはOxalate食品の被害者で原因が判明するまでありとあらゆる病を経験。 Oxalate食品の怖いところはアレルギーのように即症状が出ないことで症状が出ても原因を特定出来ないことだそうです。 Oxalate食品を大量に摂取していて急にゼロにすると症状が悪化するそうなので症状を悪化させずに断つにはゆっくりと減らしていく必要があるそうです。 www.nutritionadvan…

  • 青空と薬は病気を治すもの?

    仕事の帰り道 日差しが強くなって来たのを感じます。 なかなか気温は上がりませんが日は確実に長くなっています。 薬 薬嫌いで風邪を引いても高熱が出ない限りは服用しませんし 腹痛や頭痛は痛みが過ぎ去るのを待ちます。 基本的に丈夫なんです。 でもこの3ヶ月は色々な鎮痛剤を服用しました。 鎮痛剤は一時的に痛みを抑えるだけでソリューションではないと思っていますが 現代医療では手術以外の治療=薬だけなんですよね。 GPに痛みが酷くて眠れないというと様々なタイプの鎮痛剤を処方してくれます。 お医者様が処方してくれた鎮痛剤だから安全だと思って指示された量と回数を服用しますよね 。で、薬が効かないからまたお医者…

  • 摂取も消費も千差万別

    3月 随分明るくなってきたなーと思ったらもう3月なんですよねー。 毎年この時期になるとイギリスで生活し始めたころを思い出します あれから19年、まさか生まれ育った地元より長く滞在することになるとは 来たばかりの頃には思いませんでした。 ロンドンオリンピックが決まったばかりで「へーそうなんだー」って他人ごとのように聞き流してましたがまさかロンドンオリンピックなんか遥かに超えて住むことになるなんて思っていませんでしたから。 あっという間の19年… さて食事を見直し インターミテントファスティング を始めたのが昨年のこの時期だったと思います。 第一の目的は体脂肪を減らすこと。 この時期から筋トレも始…

  • 桜と鎮痛剤

    快晴だった週末の朝 寒かったんですが 桜の花が沢山咲いていて気持ちがポカポカしました。 鎮痛剤 この3か月ほぼ毎日服用しています。 最近はGPから処方されたものではなくお店で購入できるパラセタモールだけですが。 いろんなタイプの鎮痛剤を服用しましたが症状が出た初期の段階に処方された 抗炎症剤、Non Steroidal Anti Inflamatry Drugs 略してNSAIDs 実はこの鎮痛剤が治癒を遅らせ更には痛みを慢性化させてしまうとか。 youtu.be 元々薬嫌いで鎮痛剤は治癒するものではないと思ってますので普段は全く服用しないの ですがさすがに今回の痛みだけは鎮痛剤のお世話になっ…

  • 野菜が原因かも…

    youtu.be キルツ医師のインタビュー www.cnyfertility.com 医学用語が沢山出てくるので理解するの大変でしたがかなり興味深い内容でした。 脂肪はそのままエネルギーとして使われるけれど糖質は肝臓で脂肪に変換させなければエネルギーとして使えないと言うこと知りませんでした。 ケトジェニックダイエットを始めて野菜の摂取が減ったおかげでお腹が張ることがなくなりました。キルツ医師の説明によると消化しきれない野菜が腸内で発酵しガスを発生させるのが原因だそうです。 自己免疫疾患の原因は植物性のタンパク質が原因だそうです。 youtu.be

  • 桜と春眠

    桜の花が咲いているのを見て2月も終盤だということに気づきました。 気温はまた下がってマイナス1度 でも確実に日が長くなっています。 肩の激痛で目覚めて 3ヵ月 未だ鎮痛剤のお世話になっていますが今朝目覚ましで目覚めました。 元々ショートスリーパーで目覚まし不要なんですが 肩の痛みが出て以来最長で眠れて5時間 エプソムソルトで入浴するようになって5時間が定着していたのですが 夜9時半に就寝して今朝目覚ましが鳴った5時35分、8時間起きることなく熟睡出来ました。 睡眠って大事ですね、眠れただけで気分が上向きになりました。

  • プラントフリーで癌と共存

    youtu.be ケトジェニックダイエットの極限と言える Carnivore Diet www.beautynation.jp 基本的に肉、魚、魚介類、卵のみを摂取する食事法。 肥満だけではなくアレルギーや自己免疫疾患、ホルモン異常、躁うつ病にも効果があると言われています。 この食事法でステージ4の癌と共存している日本人女性サミさんのインタビューです。

  • 太陽の光とマグネシウム

    少しずつ日が長くなり気温も暖かくなってきました。 せっかくお天気が良いのでジムではなく公園へ散歩に行きました。 顔に乾燥を防ぐためにワセリンを塗っただけ少しでも太陽の光からビタミンDを摂取 しようという意図。 あと1ヶ月で専門医から治療が受けられると思っていたのに突然の予約延期で3ヶ月先に。 PALSにどうにかして欲しいと相談しても「3ヶ月なんて早い方だ」と言われ交渉はしてくれない様子。 プライベートクリニックだと安くて1000ポンド… GPはオピオイド含有の鎮痛剤+炎症を抑える鎮痛剤+お腹を保護する薬+薬による便秘を防ぐための薬を処方してくれました。 まだどれにも手をつけていませんが。 DI…

  • 中学生もヴェイピング

    今時の中学生はタバコではなく ヴェイピング をやってると息子君に教えてもらいました。 日本では電子タバコっていうんでしょうか。 ヴェイピングはタバコより健康的⁉️と言うイメージがありますが 実はタバコより危険だとか youtu.be

  • ジム復活しました。

    運動しないのもし過ぎるのも良くないらしいので 痛みが酷くならない程度に 筋トレや走ったり飛び跳ねたりは厳禁 ストレッチも少しずつ始めました やり過ぎは禁物なので 無理しない程度に Psoriasisはストレスが原因だとか 運動出来ないことはかなりのストレスになってるのは事実なので週1、2回程度ですがちょっぴり汗かいて運動した気分を味わってます。 これで皮膚病が改善されることを期待してます。

  • 患者の声の窓口

    DIY Physio www.pan-panpan.net のレビューに行ってきました。 送られたリンクのエクササイズをやって症状に変化があったかを聞かれました。 もちろん症状は改善されず相変わらず夜中に痛みで起きてそのまま朝を迎えていると伝えると Clinical Assessment and Treatment Services teamリファーされました。 略してCATS teamとは骨や筋肉、神経痛の専門部署で診察をし必要な検査や治療をするそうです。 えーじゃあ最初っからここにリファーされてれば何らかの治療を受けられてたんじゃない? まあとにかく一歩前に進んだ感じでしょうか。 2週間以…

  • ホームオフィス

    ホームオフィス パンデミックで家から勤務する人が増え コロナ規制完全解除後も週2日だけオフィスに出社しその他は家から勤務という会社が多いようです。 2度目のロックダウン中に再就職したのですが前任者との引き継ぎがあったこともあり9割はオフィス出社しています。 が、体調のことがあり休めるものなら休みたいところですが休めないのが現状なので家から勤務の頻度を増やしてもらっています。 痛みが酷かった12月、1月は椅子に座ると痛みが増すので息子くんが幼児の時に使っていた小さな机をダイニングテーブルに載せてその上にパソコンを置いて立って仕事していました。 今も座ると痛みが増すのですが以前ほどではないので座っ…

  • 重なるものと 依存症

    相変わらず痛みで眠れない日を過ごしています。 腕の痛みに加え皮膚病と婦人病も発病、何てこった😖 皮膚病 アレルギーもアトピー性皮膚炎もなく半世紀過ごしてきて突如皮膚病にかかりました。 症状が出たのは1年以上前で当初はFungal infection と診断され塗り薬を処方されましたが全く効果がなく、自分でいろいろ調べてみてPsoriasis ではと疑い始めました。 最近になって症状が悪化し再度GPに相談した時に症状の写真を送るよう言われ一番症状の悪化したふくらはぎの写真を撮って送りました。その時に予想通りPsoriasis と診断されました。 www.nhs.uk Psoriasis は自己免…

  • 低糖質パン

    食感がほぼ小麦粉のパンと同じ ルパン粉は苦味があって苦手だと言うコメントを何度も見かけたことがあるんですが 私が使用しているものは苦味がありません。 試しにスウィートナーの量を減らしてみましたが全く苦味を感じません。 アーモンドの粉を利用したレシピは多いのですがルパン粉使用でしかも失敗無し youtu.be ブレッドメーカーのレシピなのでブレッドメーカーの無い私はイーストを多めに入れてます。 スウィートナーを入れると膨らみ方に影響が出るようで多めに入れるとその分膨らみが悪くなるようです。

  • ロールパンの成型

    息子君のリクエストで久々にロールパン焼きました。 ホントに久々なので成型の仕方をYouTubeで再確認 20年以上前の話になりますが始めて買ったパン作りの本に載っていた ロールパンの成型法でずーっと作ってたんですけど YouTubeで紹介されているものはちょっとひと手間かけたもので 仕上がりがきれいでした。 早速学んだ成型でやってみたらいつもより見た目がきれい仕上がっているように思えます。 ロールパン自体イギリスにはないですし見た目なんて私しか気にしないのですけどね。 配合は山食と同じなんですが形が変わるだけで味も変わった感じがするんでしょうか 息子君は美味しいと絶賛してました。 手間かけた甲…

  • 治療はリンク見てDIY

    11月末にリファーされた Physiotherapy(理学療法) 数日前に行ってきました。 A&Eの医者から何度となく「Physiotherapyやらなきゃ良くならない」と言われました。 Physiotherapy経験のあるオットいわく「あんなんで治るわけない」… A&Eでやった反応テストと同様のものをやり、「エクササイズのリンクを私のメルアドに送るから、5週間後に経過をみましょう」と言われておしまいでした。 「現在服用している鎮痛剤が効かなければGPでもっと強いものを処方してもらうことが出来ます」とも。2か月すでに薬漬けですが更に強力な薬で中毒にする予定のようです。 1点だけ良かったことはM…

  • お薦め炭酸水

    規格外の果物 使い自然なフルーツのフレーバーの炭酸水 DASH Water dash-water.com 加糖されてないんですがほんのり甘みがあるような感じ 恐らく甘い果物のフレーバーのせいかな。

  • 処方されたから安全とは限らない

    youtu.be タイムリーなドラマ観ました。 screenonline.jp 1990年代から2000年代にかけて実際に起こった実話を元にし、ニューヨーク・タイムズのベストセラーにもなったベス・メイシー著の「DOPESICK~アメリカを蝕むオピオイド危機~」が原作の社会派ドラマ。 大手医薬品メーカーのパーデューファーマ社が開発したオピオイド系鎮痛剤“オキシコンチン”が誤ったマーケティング・キャンペーンにより蔓延し依存症患者が激増したアメリカ歴史上最悪の状況を、大手製薬会社、バージニア州の鉱業所、DEA(Drug Enforcement Administration:麻薬取締局)の内部などさま…

  • 小麦粉のパンに近い

    普通の食パンのように見えませんか? 実は低糖質パンなんです。 ルパン粉使用なんですが以前紹介した動画の配合とは違い ルパン粉の量少なめのレシピ見つけました。 youtu.be この方、このパンレシピでベーグルからピザ生地まで作ってます。 次回はロールパンでも作ってみようかな。

  • 休息が大事でも…

    左肩の激痛で目覚めてから2ヵ月 Osteopath で治療を受けなければ、もうジムに行けるくらい回復しているのではと思ったりします。 痛みで目が覚めたりしてましたが薬無しで5時間くらいは眠れていましたから今の症状と比べても遥かにマシな状態だったと言えます。 まあ過ぎたことを言っても仕方ないのですが。 仰向けに寝ることが一番苦痛 で新年明けるまでリビングの床で正座してうつ伏せ状態で寝てました。理由はこの状態が一番痛みが少ないから。 正座してますから足が痺れて30分程度寝落ちして目覚め体勢を変えてまた寝落ちを繰り返し。鎮痛剤は4時間置きなので飲める時間が来るまで痛みに耐えながら過ごします。 こんな…

  • 低糖質サワードゥ

    youtu.be 低糖質のサワードゥパンレシピ見つけました。

  • 犬は居ませんが…

    我が家には ゲーム機 がありません 恐らくかなり稀だと思います。 2度目のロックダウンの時にPS4を購入しました 理由はロックダウンで会えないお友達とオンラインで遊ぶことが出来るからです。 が、これが仇になりました。 1人でゲームをしている時は抑制がきくのですがお友達とオンラインでゲームすると抑制がきかず「もう止めなさい」と何度言っても「あと10分」というのが何度も無理矢理止めたりした時には狂ったような態度になり物を投げたり殴りかかろうとしたり… ゲーム中毒 ですね… こういう事が何度も続きPS4を手放しました。 ゲーム機が無くても同様のゲームはパソコンやタブレット、携帯電話でいくらでも出来ま…

  • 大雨の週末とルパン粉に四苦八苦

    週末は2日続けて1日中雨で家の中でどんより過ごしました。 暇を持て余してまた低糖質パンにチャレンジし敗退しました😭 レシピはこちら↓ youtu.be 低糖質粉でいろんなパンやお菓子のレシピ満載 低糖質粉とは思えないような出来栄えのばかりで試したくなります。 問題はルパン粉 小麦粉も粉によってクセがあるように ルパン粉もそのようで同じ分量を使っても同じ結果が出るとは限らないようです。

  • 低糖質ブリオッシュ

    かなり普通のパンに近い⁉️かな ここ数ヶ月焼いている低糖質パンはFlaxseed が多く入っていて食感はちょっとザラザラした感じで味はかなりflaxseed の味が強い感じです。最近ちょっと飽きてきた感があって他のレシピを試したくなりました。 レシピはこちら↓ youtu.be この方のレシピは観てるだけで楽しくて不眠のお供となっています。

  • まもなく2か月

    夜中にリビングに降りてくる不審者の私と付き合ってくれた義姉宅の猫たち 今は孤独に痛みと格闘しております(涙) あれから1カ月半?! 11月の中旬あたりに始まった左肩の痛み 今は腕と手に移動し継続しています。 Cervical Radiculopathy 別名 Pinched Nerveというのが私の症状で 頸椎の骨が狭くなり神経を圧迫し炎症を起こしている状態 9割のケースが痛み止めで治癒するようです。 だからA&Eの医者が痛み止めを飲めば2,3日で良くなると言ったわけです。 私の場合は強力な炎症止めの薬を3週間服用しましたが全く効果は無く 神経の痛みを抑える薬を処方されましたが効果はなく GP…

  • 明けましておめでとうございます

    今年も宜しくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ 写真は年明け早々仕事で出向いたCanary Wharf ロンドンのイメージとは全く違う雰囲気 オフィスビルとショッピングモール、レジデンシャルビルが隣接 エリザベス線が開通して益々人気⁉️

  • 昨年とは大違いのクリスマス

    イギリス帰国前日 1時間ドライブし海辺を散歩しました。 姪っ子が幼かったころは外出には必ず全員参加していたわけですが 高校、大学生ともなると自分の興味のあるもの以外にはついてこなくなりました。 息子君も時期そうなるんだろうな… 帰国の日大混雑のパリの地下鉄にて 昨年のクリスマス も義姉宅で過ごしたのですがオミクロンが出現したばかりで混乱気味だった昨年のクリスマス フランス入国はフランス人とその家族限定でしたのでフランス人じゃない私は家族である証明を持参しなければならなかったのですがすっかり忘れてしまい搭乗拒否されてしまいました。 www.pan-panpan.net 幸い息子君の中学受験の願書…

  • お雑煮とローカルグルメ

    相変わらず痛みと格闘している私の深夜のお供 義姉宅の猫3たち 私のことが好きというわけではなく誰でもエサを与えてくれそうな人にはべっとり寄り添ってくる みんながまだ寝静まった時間にリビングに現れる私に 寄ってくる猫3 肥満気味なのでエサを与えないよう言われているので擦り寄って来ても無視 エサを諦めても側でゴロゴロ 猫のいる生活も悪く無いかもと思ったり お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」 ローカルグルメといえないかもしれませんが土地土地で違うお雑煮 味噌ベースか出汁ベースか 丸餅か切り餅か具は何を入れるか 雑煮なんて何年も食べていないのでうる覚えの記憶ですが実家の雑煮はカツオ出汁ベース…

  • フランスでクリスマス

    朝4時のSt Pancras 駅 駅に到着した後乗る予定のユーロスターの出発が1時間遅れることを知りました。 信号故障でパリ到着が1時間遅れモンパルナスから乗る予定のTGVに乗り遅れ チケットオフィスで次のTGVに振り替えをしてもらいました。 待ち時間を過ごすのに座れる場所を探して歩きまわり 何とか3人座れる場所を見つけ購入したサンドイッチでランチ。 これは翌日義姉宅近辺を散歩 フランスのクリスマスはとにかく食べる 前日あれだけ食べたのに何もなかったように普通に朝食を食べられるフランスの家族 毎回驚くばかり。 普段は朝昼2食ですがホリデー中は朝食をスキップして昼夜の2食に移行してます。 昼は午…

  • 氷点下から暖冬 報告しても…

    1週間氷点下でカチカチツルツルだったロンドン 一気に10度以上気温が上がり暖冬へ ホワイトクリスマスではなく雨となりそうな予報です。 ホリデー直前にして息子君とオットが風邪を引いてしまいました。 職場の人が次々とコロナに感染していたので自宅にあった検査キットで検査してみたオット コロナでした。私は2ヶ月前?に感染していたおかげで感染する様子はない状態です。 バカ正直なオットはクリスマスに会うことになっているフランスの家族にコロナ感染を報告 おかげで招かれざる客となってしまいました。 フランスに到着する頃には感染率はかなり下がっている状態なのでわざわざ知らせる必要はなかったのに。。。 フランスも…

  • 続々ストライキ

    今年はストライキの多い年でしたが 大晦日の忙しいこの時期を狙って 次々とパブリックセクターのストライキが続きます。 www.bbc.co.uk 看護師さんたちのストライキ お世話になった病院では看護師さんたちは沢山いましたが お医者さんが非常に少なくほとんどがジュニア医師でコンサルタントの意見を聞かないと何も出来ないレベル パンデミックでヒーロー扱いされていた看護師さんたちですが 給料はイマイチのようです。 www.royalmail.com クリスマス前大忙しの郵便局もストライキ 今は郵便局じゃなくても宅配業者がありますから 困らないと言えば困らないかな… www.telegraph.co.…

  • 初雪のロンドン

    日曜日の夜降り出した雪 翌朝ツルツルに凍ってるのではと心配しましたが 意外に大丈夫でした。 予想通りというか雪の影響で地下鉄が大幅に遅れたりキャンセルになったりしたようです。 雪は止みましたが気温は氷点下のまま しばらく続くようです。

  • 氷点下のロンドンと痛み止め

    氷点下の続くロンドン 久々に公園散歩してきました。 症状悪化 実は2度目の整骨院での治療後症状が激悪し 救急へ行く羽目になりました。 不幸中の幸いというべきか、症状が悪化したおかげで救急治療室でMRIを撮ってもらうことが出来ました。 MRIの結果は頚椎神経圧迫のために腕と肩に痛みが出ているようです。 痛み止め 基本的には症状が治まるのを待つしかないので痛みを緩和する薬を飲み続けるしかないようです。 そのため3種類の痛み止めを処方されました。 炎症を抑える ための痛み止めは圧迫されている神経が炎症を起こしているのでその炎症を抑えるもの かなり強力なものらしくお腹を保護するための薬も処方されました…

  • あれから1週間…

    日本だと 皮膚科は皮膚科に怪我は外科にと症状に応じて直接専門医に診察を受けるのが普通ですよね イギリス の場合は違います どんな症状でもまずは登録しているGPへ行きます。 GPは一般医でここで検査が必要か専門医の診察が必要か判断されます 専門医が必要と判断されるとそこから電話や手紙で連絡が来るのを待ちます。 検査も同様に連絡が来るのを待ちます。 GPが緊急と判断しなければ専門医との予約は半年先だったりするのが普通です。 パンデミック以降 電話診察 が最初なので対面診察が必要と判断されるとGPとの対面診察となります。 電話診察の良いところは仕事を休む必要がないことですが明らかに対面診察が必要であ…

  • ヨーロッパには部活はない!?

    GPの待合室 5つ?のGPが入っているビル 待合室で待っているのは5つのGPの患者 両サイドに診察室があるので何処から呼ばれるか両耳をきかせて待ちます。 毎日降ってる雨ですが 昼間に晴れて青空を拝める日もあります。 今週のお題「わたし○○部でした」 体育会系じゃなくても文化系でもみんな何ならかの部活に所属していた記憶があります。 さて イギリス ではどうかというと部活動というものが存在しません 少なくとも息子君の通う学校では。 ターム(日本で言う学期)で所属するするスポーツがあり今の時期はフェンシング春から夏にかけてはクリケットに所属している息子君 今はフェンシングの練習が週1回放課後と土曜日…

  • 怪我じゃないから…

    ここは何処⁉️ 近代的な高層ビルが建ち並び ロンドンとは思えない光景ですがロンドンです エリザベス線通過で便利さが増したCanary Wharf 仕事じゃなければなかなか行かない場所です。 A&E 土曜日のAccident and Emergency 救急治療 待合室には5人程度しかいませんでした。 受付を済ませてすぐ看護士に呼ばれ血圧測定 その後別の看護士に呼ばれアセッスメント 医師に呼ばれ診察室へ 全て終了するまで正味1時間程度 待ち時間最短でした。 怪我じゃないからここではレントゲンは撮れないと言われ 市販の痛み止めを飲むよう言われました。 待ち時間が短かったは幸いでした。

  • 雨で鬱鬱と朝食

    毎日雨が降っています 暖冬で寒さはマイルドですが雨☂️で鬱々してます。 昨日のランチタイム 朝と夕方は雨でしたがランチタイムにオフィスを出た時はご覧の通りの青空 しばし空を眺めてました。 オフィス近くの薬局で見かけた コロナ検査キット コロナ規制真っ只中の時は無料で配布されていた検査キット 規制解除され隔離規制も一切無い現在一体誰がわざわざお金を出して購入するのでしょうか? さて お題「朝食に何を食べていますか?」 子供のころから朝食は トースト ご飯に味噌汁なんて朝食は食べたことがありません 子沢山で共働きだったので手間のかからないものということ あと母親がパン好き(今も)だったこともあった…

  • 週末焼いたパンと低糖質パンレシピ動画

    お馴染みの低糖質パン 亜麻仁の粒々が特徴的 こちらも毎週末焼いてる山食 息子君のお弁当とオットの朝食用 試したくなる低糖質パンレシピ 見つけました youtu.be まだ試してないんですが低糖質パンとは思えない美味しそうなパン 試してみたいものばかりです。

  • 眉毛の話

    脱毛 が始まったのは7年くらい前でしょうか 職場の人間関係のストレス+ プレ更年期が恐らく原因 専門医にリファーされましたが治療法のない病気ですから医者の方も最初から匙を投げてる状態 パンデミックのおかげで状態は更に悪化し 眉毛がほとんど抜けてしまいました 不幸中の幸いでロックダウンのおかげで人と顔を合わせることもなかったのでそれほど落ち込むこともなく過せました 最後のロックダウン中に今の仕事の面接がありましたが一次面接はオンラインだったのでメイクで誤魔化せました。 まあどうせだめだろうと思っていたら まさかの二次面接へ 二次面接は生面接でしたから無い眉毛を必死であるように見えるように描きまし…

  • 駅構内のカプセル…

    日本ならではのカプセルもの まずはカプセルオフィス youtu.be 閉所恐怖症になりそうなくらい狭い 利用者はいるんでしょうか? 次はカプセルホテル youtu.be 仕切りがカーテンだけって治安の良い日本ならでは。

  • やめられない と思ったけど

    今年初のクリスマスツリーを見つけました 11月に入ったばかりですがもうクリスマスの買い物を始めたりしてるんでしょうか 今年も残すところ2か月弱あっという間に1年が過ぎようとしていて焦ります。 さて今回の お題「私○○がやめられないんです!」 やめられないと思ったけど 今はやめてしまったものから まずは タバコ 20年喫煙 一度禁煙をやったことがありますが禁煙した人が言うような 食べ物が美味しいとか体調が良くなったとかそんなことは全然無くて 食べる量が増えた訳でもなく太ったので2ヶ月で喫煙再開しました。 完全に辞めることが出来たのは息子君を妊娠中 悪阻も無く体調もすこぶる良かったのですが胎児に対…

  • 砂糖が招く病

    youtu.be ニュージーランドのドキュメンタリー 実はいろんな食品に加糖されていて無意識のうちに摂取している砂糖 砂糖の中毒性を利用し売上を上げる意図として加糖されているそうです ラベルをチェックしてみると意外な食品にも加糖されていることに気づきます。 似たようなドキュメンタリーはイギリスのテレビでも放映されているのであまり驚くような内容はなかったのですが 一番驚いたにはレポーターの男性の年齢が46歳ということ😱 見た目から10歳以上上だと思ってました😅

  • 普通の食パンっぽいとやっぱり風邪とは違う

    このレシピ何度かトライしてますがこんなに高さが出たのは初めて。 アメリカのカップ、カナダのカップ、イギリスのカップって量が違うんですよね グラムでも記載があるんですがカップからグラムへコンバートすると微妙に量がちがうんです。 youtu.be このビデオのレシピのオリジナルレシピを使ったら高さが出ました やっぱり概要欄にあるカップからグラムへのコンバートが間違っているようです。 因みに私は砂糖や甘味料は一切加えていません。 ハード系のパンは塩だけですからね、パンに甘味は必要ないですよね。 日本にも低糖質パンってあるんですね recipe.rakuten.co.jp せっかく低糖質パンを焼いてい…

  • 黄葉と暖かい秋と風邪?!

    木々が紅くならず黄色くなるのがロンドン 紅葉というより黄葉 枯葉が沢山落ちた歩道 枯葉を踏みながら歩くと 子供の時校庭の枯葉を集めては枯葉に埋もれたり ベッドのように枯葉の上に寝そべったりしてたのを思い出します。 集めた枯葉を焼いて焼き芋なんて焼いてましたが今は環境問題で焚き火なんて出来ないんでしょうね。 この週末に冬時間に変わるんですが最高気温20度と暖かいロンドンです。 風邪?! 先週末は珍しく体調がすぐれず日曜日はヨガクラスの後ほとんどソファーやベッドに横たわって過ごし夜は8時過ぎには就寝しました。 月曜日には普通に出勤したんですが喉のイガイガ感と熱はないけど悪寒が少し続いていたので気に…

  • 低糖質パンと低糖質レシピ

    小麦粉を使わない低糖質パン これはベーキングパウダーを使うので時短です。 レシピはこちら www.youtube.com 喋りがなくシンプルでもどのレシピも作りたくなるものばかりです。

  • 秋のロンドン とお腹の痛みは野菜が原因?

    クリスマスのライトアップ用の飾りが既にセットアップされてます。 点灯は12月からでしょうか? 寒さはマイルドでライトダウンで充分過ごせます。 お腹が痛い原因は野菜かも… 野菜は動物性食品より消化が良くお腹に優しいと言いますよね 私もずっと疑うことなく信じてきました。 が実はそうではないという話。 youtu.be

  • 今昔カバンの中身

    今週のお題「カバンの中身」 20代の頃のカバンの中身 はというと 化粧直しのための口紅やファンデーションの入ったポーチ タバコケース(ライターも入れられタバコのくずがバッグに散らばることを防げるので便利だったなー(遠い目)) ティッシュ(路上で無料で配られていたもの、今も配ってるんでしょうか) ハンカチ 手帳(携帯電話もタブレットも存在しない時代、予定や覚書は全て手帳に記入今はもっぱら携帯電話に) ランチは外で食べるか忙しすぎて食べる時間がないか、お弁当を持参したことはなかったと思います。日本は外食が安い、特に昼間のランチタイムは。 現在のカバンの中身 カバンの8割を占めているのが食品 朝と昼…

  • 何度も観ちゃう

    朝6時45分出勤時 薄暗くなってきました🥲 今月末には夏時間が終わります。 さて今日のお題 お題「Netflixのドラマ、作品が多すぎて何から見ていいのかわかりません。おすすめを教えて欲しいです! ちなみにコメディが好きです」 寝る前や疲れてる時にはコメディをよく観ます。 最近のお気に入りは アマゾンプライムビデオの Mom アル中の母に育てられある中になってしまった娘 シングルマザーで禁酒し真っ当な生活送ろうとした矢先にティーンの娘が妊娠。 3世代のMomの破茶滅茶生活、かなり笑えます👍 こちらもアマゾンプライムビデオの Sprung パンデミック直後恩赦で釈放された囚人3人の物語です。 N…

  • ピンクの豆腐

    偶然見つけた動画 大豆以外で豆腐を作るだけでなく いろんなヴィーガンレシピ満載のYouTube 今回は赤レンズ豆を使った豆腐 ほんのりピンクな仕上がりです。 youtu.be

  • パンデミック後初の再会と骨粗鬆症

    以前勤務していた会社の同僚の方にパンデミック後初! 再会しました。 2年以上もお会い出来なかった大きな理由は彼女が去年座骨を骨折をし入院 その後リハビリをして歩けるようになるのを待っていたからなんです。 クラッチ使用されてましたが元気そうで安心しました。 オフィス近くのカフェでお茶をしながらの会話 あっという間に過ぎてしまいました。 話の中心は病院絡み パンデミック以降それ以前にも問題だらだったNHSですが パンデミック以降は予約が取れない取れても数か月後だとか 対面診察をしないせいで病気の発見遅れ死に至ったケースご増えてるとか 今もリハビリ中の知人ですが通院するわけではなく自宅で自分でやるの…

  • ケトジェニックでコレステロール値急上昇

    youtu.be 危険なダイエット!? だと言われているケトジェニックダイエット その要因の一つLDLコレステロール値の上昇にあります。 LDLコレステロールは一般に言う”悪玉”コレステロール 高いと心臓疾患につながると言われてますが根拠のない話のようです。 以前紹介したITエンジニアでケトジェニックダイエットを始めてすぐ自身のLDLコレステロール値が急上昇したことを期に自らギニーピッグとなりコレステロール値の実験を始めたデイヴ氏 彼の実験が医療関係者を動かしリサーチが始まりそのデータの一部が発表されました。 大変興味深い内容なので是非観てみてください。

  • マイルーティン

    バスの窓から朝焼け 日に日に暗くなるロンドンの朝 今週のお題「マイルーティン」 お題の意味を理解するまでに数分かかりました(笑) カタカナ英語って混乱を招きます… さて本題へ 私の平日の朝の日課は 朝4時15分〜4時30分くらいに起床 出勤が6時40分なのに4時起きって!って感じですが 一人で過ごせる貴重な時間 睡眠よりも大事なんです(真顔) バスルームで体重測定 以前は1年に一度も測定しなかったんですが 妊娠中の体重を計るために買った体重計 ほとんど使われることなく(たまにオット使っていたらしい)壊れ 新調したのを機会に朝一体重を計ることを習慣しました。 キッチンのドアを閉める 体重測定後は…

  • 糖尿病1型、ケトジェニックダイエットで治せる!?

    youtu.be 3歳で糖尿病1型と診断され 一時期は2型まで患っていた時期もあるという アンドリューさん ケトジェニックダイエット(彼の場合はプラントフリーのケトジェニック)始めてから 体重が落ちただけではなくインスリンの使用量も激減したといいます。 ハリウッド女優のハリーベリーは22歳でタイプ1糖尿病と診断されて以来ケトジェニックダイエット実践。 現在はインスリン注射不要になっているとか。 糖尿病1型と2型の違いはこちら↓ dmic.ncgm.go.jp

  • 大台に乗ったオット

    朝6時半過ぎても薄暗くなってきました 朝晩の冷え込み厳しくなって昨日から冬コート🧥登場です。 体重計 バスルームにある体重計、いつも棚と壁の隙間に立てかけているのに ここ数週間戻しても戻しても気が付くとバスルームのど真ん中に鎮座している。 息子君は体重を気にするお年頃ではないので体重計なんて使わないので私以外で触る人間はオット以外にいない 毎日計量するとは珍しい、太ったかな? で、オットに「太った?」と聞くと「大台に乗ってしまった」と😅 ホリデーの後はいつも上昇する体重ですが今までなら仕事に戻れば数日で落ちていた体重がなかなか落ちない様子。 明らかに「歳」 アンチダイエット(食事の量を制限して…

  • ヴィーガンはいつもグリーンって訳じゃない

    数年前まではカルトのように扱われていた ヴィーガン ですが昨今では肉食より環境に良いと人気急上昇で 普通のスーパーでもヴィーガン食品が買えるほどです。 環境を考えてヴィーガンにならなくとも肉食を控えめにしようとされてるかたも多いはず。 ヴィーガン=環境に良いというイメージは間違い⁉️という記事を見つけました。 www.bbc.com ここではヴィーガンをターゲットにしている訳ではなく生産過程でCO2を多く排出する野菜や果物を取り上げています。 アヴォカド 1個のアヴォカドを育てるのに140〜272リットルの水が必要だそうです。 マンゴー は1kg当たり686リットル プラム は306リットル …

  • 血糖値が上がらない食べ物、ホント⁉️ウソ⁉️

    枯れ葉が落ち秋らしくなってきたロンドン 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 日に日に日照時間が短くなっているのを感じます。 日本の秋冬のように美味しいものが沢山あれば暗い冬も楽しく過ごせそうですがイギリスには季節の食べ物がありません(涙) 血糖値 を急上昇させないと言われている食べ物 実際のところ本当にそうなのか分かりませんよね? いろいろな食べ物を食べた後の血糖値、運動をした後の血糖値を記録したユーチューバー見つけました。 www.youtube.com 2児の母第一子妊娠中に妊娠糖尿病と診断されて以来 自身の血糖値のデータを収集することに憑りつかれてしまったというユーチューバー このビ…

  • ケトジェニック 約2ヵ月経過

    小麦粉不使用パン 糖質1枚当たり3g未満 ケトジェニックダイエット を始めて約2ヵ月経過しました。 ちょっと振り返りたいと思います。 ケトジェニックダイエットを始めた理由は5月に受けた血液検査の結果で血糖値が高かったことを7月にオンラインで見て知ったからで医師からは何も言われていません。 6月くらいからだったと思いますが加糖されてる食品を摂取するのをやめ、野菜中心のそれ以前もそうでしたが)でタンパク質を意識した食事+インタミテントファスティングを実施。 元々炭水化物はかなり低い食生活で一般的に主食と言われているパン・米・麺・パスタ・芋類はほぼ食べる習慣がないのでそれらを完全排除するのは全く問題…

  • エリザベス女王国葬

    昨日はエリザベス女王の国葬でした。 www.bbc.co.uk www3.nhk.or.jp 急遽、国民の休日となり 会社はもちろん、多くのファーストフード店やレストランも閉店 スーパーさえも閉店しました。

  • エリザベス女王の弔問、参列者24時間

    喪中のイギリスです。 エリザベス女王の棺がスコットランドからロンドンへ移動したのが火曜日 news.sky.com その日の夕方、近所に沢山警察官を見かけたので何でだろう?と思ってたのですが どうやら我が家の前の国道を女王の棺が通過したからだったようです。 葬儀のある9月19日までWestminster hallに横たわる女王の棺を 弔問する国民 行列は日に日に長くなり www.bbc.co.uk 待ち時間は24時間だとか。 元サッカー選手、デビットベッカムは一般の人たちと同様に行列に加わり12時間かけて棺を弔問したそうです。 www.mirror.co.uk セレブ待遇で並ばなかったTVプレ…

  • 虫歯は食事で治せる

    youtu.be アメリカの医師、ケン・ベリー医師 オーストラリア人歯科医とのインタビュー 食生活を改善すると虫歯が治るなんて驚きました! その他にも歯に関して知らなかったこと色々学べました。

  • プラスチックフリーヘアーゴム

    小さいですが実はプラスチック素材で出来ている ヘアゴム こちらで一般的に売られているものは (イメージお借りしました) こんな感じで結び目がないものです。 見た目は結び目がなくて良さそうなんですが使っているうちに繋ぎ目のところから伸びてしまって破損しやすいんです。 使い捨てしたくないんですが一旦破損してしまうと結ぶにも短すぎて結べず再利用しようがないんです。 買えばゴミが増えるもとだと思い一時期はベア ジョンソンに習い、落ちているヘアゴムを拾っては利用してました。 結構落ちてるんです。 数年買わずにいたんですが使っていたヘアゴムがもう限界にきてしまい仕方なく買うことにしました。 せっかく買うな…

  • ワクチン4度目

    Hi 日本では既に4度目のワクチン接種が開始しているようですが イギリスではまだ医療関係者もしくは持病のある人のみのようです。 ワクチン接種必要か… 3度目まではほぼ疑問も感じず接種したわけですが感染状況も落ち着き新たな変異型が出てきたニュースもない現状で4度目を接種する必要があるのか疑問に思っています。 息子君は春に12歳になりましたがまだワクチン接種していません 昨年の今頃は学校でワクチン接種をしてましたし、接種するのが当然のような雰囲気でしたが今年は週2?でやっていた検査もなし、感染しても隔離する必要もないので体調さえ問題なければ学校を休む必要はありません。 スペイン旅行の際には息子君だ…

  • 国歌が変わる

    昨日初めてエリザベス線に乗りました。 ロンドン地下鉄の臭い汚いイメージとは全く違い 綺麗で快適でした。 tfl.gov.uk クイーンが他界後息子のリチャード3世が王に即位し、それに伴いイギリスの国歌『God Save The Queen』、『God Save The King』に変わりました。 歌詞の『Queen』の箇所が『King』に変わっただけですがそれにしても国歌が変わるとは思いませんでした。 www.royal.uk www.pan-panpan.net

  • エリザベス女王死去

    www.bbc.com 新首相承認の日に公に姿を見せていたのでまさかこんなにすぐ亡くなるなんて思ってもいませんでした。 ご冥福をお祈りします。

  • コレステロール 悪玉は本当に悪?

    わずか10日ロンドンを離れていただけなんですが 日の出がすっかり遅くなっていてびっくりしました。 朝5時台はもう真っ暗 出勤時間の7時前はまだ明るいですがこれもすぐ暗くなってしまいそう(涙) 来月には夏時間終了ですからこれが普通なんだと思うんですが いつもなら上着必須のこの時期 未だにTシャツでいられますから感覚がぼけてしまっているんだと思います。 健康 若い時は健康であることが普通で多少の無茶をしても何もなかったように普通に過ごせてましたが歳をとり親が歳をとり病気になったり兄弟が病気になったり 自分自身も病院にかかるほどではなくても不調に感じることがあったりで 健康であることがとても大切であ…

  • もう9月

    小麦粉・砂糖不使用の低糖質パン焼きました。 焼き上がりは前回より若干高さが出ました。 パンが恋しい訳ではないのですがいつも食べてるものに飽きた時のために。 市販の低糖質パンは2個で1200円と高級品😱 自分で焼けば格安でいつでも食べられます。 もう9月 新学期が始まりました。 2ヶ月の長ーい夏休みの間、宿題もなく登校日も無いイギリスの学校 脳みそが学習モードに戻れるか心配です🫤 休暇から戻って来たばかりですが既にクリスマス休暇のことを考えています。 さて今年はどう過ごそうか…

  • ホリデー中に実験

    釣りバカを待つ母と息子 今朝無事帰国しました。 楽しい時間はあっという間に過ぎるものですよね。 数時間寝て溜まった仕事を整理してきました ランニング というのがホリデー中の日課ですが今回は一度も走りませんでした。 1番の理由は朝ファスティングをしていたので空腹で走る気になれなかったこと 歩くだけでもと思ったりしましたが途中からこのまま走らず普通に食事を楽しんで体重に変化があるか見てみたいと思い始めたので走らないことにしました。 ケトジェニックダイエット 旅行中も継続しました。 ロンドンの空港はいろんなお店があるので食べ物の選択肢も豊富で低糖質の食事には困りませんでしたがサンティアゴの空港はサラ…

  • スペイン ガリシア州

    ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org 今回の旅は スペイン北西部のガリシア 南とは違い気温も風景もイギリスの田舎町を思わせる雰囲気です。 全く違うのは食べ物イギリスの港町に行ってもお目にかかることのない新鮮な魚介類 スーパーで格安で購入出来ます。 ロンドンから直行便で2時間 www.aena.es ガリシア州には2つ空港がありますがフライトの数はSantiago Rosalia de Castroが多いです。 滞在先は空港から車で1時間 サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路 友人宅へ向かう途中リュックを背負いウォーキングスティックを手に歩く集団を沢山見かけました…

  • 旅行中もインタミテントファスティング

    スペインでホリデー中のマモです。 旅行中って時差があったり外出してたりで 普段通りと違う時間に食事することが多いと思います 食べるものも量も時間帯も恐らく違いますよね 食べ過ぎ飲み過ぎしがちだったり。 そういう時にインタミテントファスティングでリセットすると胃腸も身体もスッキリします。 私が実践してるのはランチと夕飯は普通に家族と同じ時間に同じものを食べ 何時に夕飯を食べ終えたかによって翌日最初に食事をする時間を調節します。 夜7時に夕飯を食べ終えたら朝食は10時 もっと遅くに夕飯を終えたら最初の食事はランチからとか ファスティングの時間は日によって変えても全く問題なし。 12時間の日もあれば…

  • 2年ぶりの再会と古い機械

    朝8時、日の出の遅いスペイン 3時間ドライブし2年前にロンドンからスペインへ移住した友人へ会いに行ってきました。 小さなヴィレッジに住む友人 ロンドンとは全く違う生活 元パン屋だった友人宅の地下には昔の機械が ラミネーター? ミキサー? 短い時間でしたが元気そうな友人に会え楽しい時間を過ごせました。

  • 初日に外食

    宿泊先に到着したのが夜8時 夕飯はAirbnb のオーナーお薦めレストランで タコの名所で絶品タコ料理 レーザークラムも絶品でした

  • スペイン コロナ規制

    スペインに昨日到着しました。 イギリス国内はコロナ規制ありませんが機内ではマスク着用、ひさびさマスク着用でした。 スペイン コロナ事情 ワクチン摂取3回していれば検査は不要、ワクチン完了の証明、 ワクチン未摂取の息子君だけ検査し陰性証明 スペイン政府のスペイントラベルヘルスフォームにフライト番号、座席番号、パスポート番号等を登録しQRコードを取得 www.spth.gob.es など、必要書類は以前と変わらずでしたが 入国時はもっとゆるーい感じで 書類チェックも検温もランダム 私たちの書類はチェックされませんでした。 マスク着用規制があるかと思ってましたが昨日立ち寄ったスーパーでは買い物客の9…

  • 小麦粉不使用パンを焼いてみた

    ケトジェニックダイエットする前からパンはあまり口にしませんでしたけど 絶対ダメとなると食べたくなったりするものです。 食べることより好奇心が勝ったという感じで失敗覚悟で焼いた小麦粉不使用パン 糖質は2.5g/スライスとかなり低糖質 食感は弾力のあるパンという感じです。 レシピはこちらから youtu.be 全ての材料がgじゃないのがかなり心配材料でした。 1次発酵だけでガス抜きをせず焼き上げるので 1次発酵後ボウルじゃら天板へ移動させる時にガスが抜けてしまったせいか高さが出ませんでした。 粉を振るいにかけるのも忘れ焼く前にオイルを塗るのも忘れたわりには上出来かな。

  • 癌は遺伝ではない

    youtu.be 19歳でステージ4 卵巣癌と診断され回復した経験を持つウィンター医師のインタビュー 癌は遺伝ではなくトラウマと食生活が大きく影響するという医師 益々ケトジェニックダイエットとインターミッテントファスティングを継続していくことに自信がつきました。

  • 旅の荷物

    干魃の後は洪水 長らく雨に恵まれなかったイギリスですが大雨に遭い干魃から一気に洪水被害 オットの勤務するレストランも水漏れで排水作業が大変だったようです。 大雨の後は気温がグッと下がり晩夏というか初秋を思わせる陽気になりました。 もう夏も終わりですね。 出発まで5日 来週からホリデーに入る我が家 旅というとこういう小ぶりサイズのシャンプーやクリームなど荷物に詰めていましたが 今回はシャンプーもボディーソープもスキンケア用品も一切詰める必要がありません。 恐らく持参するものは少量のワセリンと日焼け止め、衣類を手洗いするために小さくカットした固形石鹸かな。 もちろんオットと息子君はボディーソープに…

  • 猛暑の後は嵐と情報の選び方

    久しぶり 近所の公園のどんぐりの木 晩夏であることを悟りちょっと寂しい気持ちになります。 なんて思っておりましたが昨日はストームの影響で気温自体は29度前後でしたが湿度が高く夜中何度も起きてしまいました。 干魃が深刻化しそうなイギリスに恵みの雨をもたらしてくれたので感謝すべきでしょう。 久しぶりに朝焼けを見ました これもストームのお陰でしょうか。 情報 知りたいことがあったらネット検索すればすぐに情報を得ることが出来るってとても便利ですよね。 ネットの無い時代なら本屋さんや図書館でしか知りたい情報を得ることは出来ませんでした。 情報量についても膨大な量の情報を瞬時に得ることが出来ます。 どれが…

  • 隠れた糖質に注意!とヴィーガンケトジェニック

    ケトベーグル 倦怠感の理由 ケトジェニックダイエット4週目 倦怠感が凄く仕事を休みたいと切に思うくらいだったのが火曜日 ジムのクラス、普通は2つこなすんですが1つが精一杯でした。 翌日とにかく食べる量、特に脂質を意識して摂取したら 夕方にはだいぶ倦怠感が抜けその翌日には完全に回復してました。 火曜に何を食べたんだろうと倦怠感の原因を探っておりましたら 恐らく原因はカリフラワー粉で作ったズッキーニパンケーキ カリフラワーは低糖質野菜で生だと100g当たりの糖質は5gですが粉となると35g!体が脂質をエネルギーとして使うようになっている状態で糖質を過剰に摂ってしまうと頭痛や倦怠感を起こすそうです。…

  • カリフラワーフラワー

    ケトジェニックダイエット 絶賛実施中のマモです。 1日の糖質摂取量を20g-50g程度に抑えていますので食べられるものに限りがあります。 大好きな豆類も結構な糖質が含まれていますので避けています。 パンケーキとか恋しいわけではないのですがいつも同じものを食べているのに飽きてきたので何か変化をつけたいなと思ったところにこんなものを見つけました。 カリフラワー粉 低糖質なカリフラワーはケトジェニックダイエットには貴重な野菜 カリフラワーを米の代用にしたりピザ生地の代用にしたりしたレシピたくさんありますがまさか粉があるとは! お値段高めなのですが買ってみました。 カリフラワー粉を使ってズッキーニ(英…

ブログリーダー」を活用して、マモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マモさん
ブログタイトル
Pan Pan Pan
フォロー
Pan Pan Pan

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用