chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • バレンタインフェア2024 開幕!!

    ……というタイトルは普通、開幕前につけるべきですよね。コロナ禍もようやく収まりはじめ(新規感染者は依然0にはなりませんが、5類感染症に引き下げられたことで緊急性は薄れた)、各催事にも参加しやすくなりました。とはいえ油断は禁物。僕も昨年9月ごろにコロナに罹患し、日替わりでやってくる症状に苦しめられました。そんな過去を吹き飛ばすがごとく、『2024 Chocolat Promenade』に突撃したのであります!ではさっそくレビューへ Go !! SILSMARIA さんホワイトチョコとシャインマスカットのマリアージュ。甘さは強めで、口中で溶けていく過程でマスカットの風味があふれ出す感じが良!冷暗所…

  • 今年はバレンタインフェア突撃!!

    未だ終息の気配を見せないコロナ禍。昨年はバレンタインの時季に新規感染者が7万人を超え、さらにいつも赴いている大丸さんでも感染者発生の報があり、イベント会場へ足を運ぶことは見送りました。そして今年。油断はできないまでも感染者は昨年ほどではなくなり、こちらも万全の態勢でイベント会場に向かうことにしました。いざ、『2023 Chocolat Promenade』事前にカタログに目を通して買いたいものだけに絞り、会場ではできるだけ長く留まらないよう心掛けました。なので一店一店をじっくり眺められなかったのがツライところ……。早くコロナの脅威が去るといいですね。ということでレビュー参ります。 ゴンチャロフ…

  • コロナに負けたよ情人節猪口冷糖……

    昨年、『コロナに負けるな情人節猪口冷糖!』と題し、徹底した感染予防策を講じてバレンタインフェアに赴きました。その一年後。さすがに終息とはいかなくともその兆しが見える頃では、思っていましたが事実は小説より奇なり!恒例の大丸さんで開催『2022 Chocolat Promenade』が始まった1月26日の全国の新規感染者数は7万人超。さらに僕が赴いている大丸神戸店内でも感染者発生の報が続き、さすがにイベント会場に足を運ぶのはまずいと思いました。そこで今年はカタログを入手し、これはと思うものを厳選して通販に頼ることに。どのみち会場に行ったとて試食ができない、入場制限がある、なにより感染のリスクがつき…

  • コロナに負けるな情人節猪口冷糖!

    新型コロナウイルスが猖獗を極める中、果たして今回はバレンタインフェアが開催されるのかと気を揉んでいました。いえ、仮に開催されたとしても会場は屋内。例年の客足からすると十分な密集状態です。なので開催が決定しても見送ろうかと思っていました。が、実際に足を運んでみると密といえるほどの来客はなく、体温チェック、いたるところに消毒スプレー、さらに来客多数の場合には入場制限も設けるというお話を聞き、万全の体制で会場へ向かいました。いつもどおりパンフレットを手に、目星をつけるのですが、失礼ながら今回は特別目を惹くお品がありませんでした。(昨年の青レンガほどのインパクトがなかったのです)とはいえ巡ってみると、…

  • 準備はいいか!? チョコレート祭りの始まりだ!

    あの日から365日。バレンタインデーが今年もやって来ると聞き、元日から正座をして待っておりました。百貨店の催事場も俄かに華やぎ、ところ狭しとチョコを並べておるではありませんか。さあ、集え!刮目せよ!五感を鋭敏にせよ!……というワケで今年もバレンタインフェアへと足を踏み入れたのです。カタログ片手にレッツゴウ! 「小樽洋菓子舗ルタオ-LeTAO」さんより。ルタオは小樽の読み替えでしょうか?ピラミッド型のチョコはずっしり重く、食べごたえがあります。今回は紅茶・白桃・マスカットのフレーバーのセットを購入。こうしたチョコのフレーバーには2種類あります。ひとつは前情報なしに食べても何の味(香り)かがすぐに…

  • 悲憤慷慨の3(完結編)

    こちらの記事の続きです。 jedi-tkms1984.hatenablog.com 実はこの話には続きがあったのです!前回記事の直後、このような矢文が飛んできました。 『詐欺師みたいなものですね。私に対する一方的な悪いの評価は私に対する営業妨害とみます。運営にスクショを送りました!(^^)』 怒ってるのか喜んでるのかどっち!?そもそもなんか営業しとるんすか?スクショ送ったって、そこには真実しか書いていないのだからどうにもならないでしょうに……。 『評価の取り消しをしてください』 そんな要求は通りません。適正な報酬をお支払いいただければもちろん取り消しますよ。と返したところ、 『あなたのような人…

  • 選挙に行かない奴は政治に文句を言う資格はない、は正しいのか?

    2019年参議院議員通常選挙が終わりました。有権者は投票に行かれたでしょうか?僕は票を投じた党が議席を獲得したので今回の結果には満足しています。投票率が低かったとはいえ、この結果は民意が表れたものです。国のため、国民の利となる政治をしてほしいものです。 さて、地方選にしても国政選にしても、必ず聞こえるのが次のような声です。 ①「選挙に行かない奴は政治に文句を言う(権利)資格はない」②「選挙に行かない奴は”与党に一切を任せた。文句は言わない”というのと同じだ」③「投票は国民の義務だ。行かない奴は〇〇だ(〇〇の中は後述)」④「過去、多くの血涙を流して市民が選挙権を得た。それを行使しないなんてもった…

  • 悲憤慷慨の2

    こちらの記事の続きです。 jedi-tkms1984.hatenablog.com 未読の方は先にお読みくださいませ。 当該サイトにはユーザー同士がお互いに評価をつけるシステムがあります。評価は「良い・普通・悪い」の3段階で、そう評した理由なども書き込めるスペースがあります。取引をするときは相手がこれまでにどんな取引をして、どんな評価をされているかを参考にします。今やたいていのサービスにあるシステムですね。当然、僕も教導を引き受ける前に相手の評価には目を通しました。良いが20件ほどで普通・悪いの評価はゼロ。つまり優良なユーザーであったワケです。その評価を信じたからこそ僕も引き受けようという気に…

  • 悲憤慷慨したこと

    少し悲しいことがありました。悲しいので書きます。長文でごめんなさい。 需要と供給の橋渡しをする有益なサイトがあります。たとえば古着を処分したいという人と、古着が欲しいという人がいればサイトを通してやりとりができます。この場合は処分したい側が古着を欲しがっている人を探すか、欲しいという側が古着を処分したがっている人を探すか、のどちらかです。それぞれに投稿ページや募集ページというものを作成でき、売りたい物やその条件、買いたい物やその条件を記載します。取引は有形物に限りません。庭の草抜きを手伝ってほしい、わんこの散歩をお願いしたい、というのもあります。変わったところでは小説の共同制作をもちかける、と…

  • ちょっと宣伝その3

    最近はいろいろと小説を投稿できるサイトがあるみたいですね。 この方面にはとんと疎くて今まで触れる機会がありませんでしたが今回、先の記事であげた「エブリスタ」さん以外にも、別の小説を投稿してみました。 ↓ カクヨムさん https://kakuyomu.jp/works/1177354054889102454 こちらで投稿しています。 ジャンルはライトノベルです。 お暇な時にでもどうぞ。

  • ちょっと宣伝その2

    こちらもある縁で知り合った方です。 『あらいぐまタスカル』というウェブページを運営されています。 不用品の販売やオークション出品代行等、誰かの「たすかる」の声のために活動されています。とても気さくな方で、色々と相談にも乗っていただけると思います。神戸を中心に何かお困りの方がいらっしゃったら一度、こちらに声をかけてみてはいかがでしょうか? 良品質の中古パソコンの販売も手がけていらっしゃいます。 中古品は安価な反面、不安がつきまとうものです。 ですがこちらでは使用しているパーツは全てメーカ純正品。 中古といえども品質は新品に劣りません。 写真は取り扱い商品の一例です。 ↓↓ 『あらいぐまタスカル』…

  • ちょっと宣伝その1

    最近、とある縁で知り合った方から 『エブリスタ』 なるものの存在を聞きました。いわゆる小説投稿サイトのようです。8年前くらいからあったサービスのようなのですが、恥ずかしながらこの時までその存在を知らず……。コンテストを開催したり、投稿作品が書籍化されたりと殷賑な様子です。というワケなので僕も登録してみました。 ↓↓ https://estar.jp/_crea_u?c=U2FsdGVkX18xXOTc5MDkyNvLLVKvgLxPg7gybeKusFco41 こちらがページです。おやつ感覚でさくさくっと読める作品を多めに投稿してみようと思います。

  • 年に一度のチョコレート祭

    突然ですが、バレンタインデーは年に一度しかありません。ということは百貨店等で催されるチョコレートフェアも年に一度しかありません。つまりバレンタインデー限定チョコを買う機会も年に一度しかありません。すなわちバレンタインデー限定チョコを食べる機会もまた年に一度しかありません。というワケで今年も行って参りました、バレンタインフェア! 「セゾンファクトリー」さんより。フリーズドライしたイチゴにホワイトチョコを染み込ませてあります。このチョコ自体は昨年以前も販売されていましたが、今年は風味がグレードアップしているとのこと。噛んで食感を楽しむもよし、口の中で転がして甘味と酸味を堪能するもよし。いつかは宇宙…

  • 愚行

    所用で歓楽街に出かけたある日のこと。”本日は特にA型の血液が不足しています”というプラカードを掲げた人が。献血の協力を呼びかける案内です。何度も足を運ぶ場所なのですが、この種のプラカードがいつも揚がっていて、本当に不足しているのだろうかと訝ったことがあります。というのも血液センターの存在は知っていて、そこに備蓄された血液でやりくりできないものかと、浅慮も甚だしい考えを持っておったのです。そういう考え方をしていたこともあり、案内を見るたびに通り過ぎていました。ところがこの日、気の迷いというか、普段ならさして気にも留めない献血センターに足を運んでいました。僕自身は人一倍健康というワケではありません…

  • 知古辣

    全国のスイーツ店が賑々しくなる、この時期。百貨店の催事場には赤やピンクといった暖色系の看板があちこちに立てられます。そうですね、バレンタインデーですね。ではカタログ片手に散策いたしましょう。 「ヴィタメール」さんより。五種のジャンドゥーヤ盛り合わせ。それぞれに味が異なり、コーヒー系とナッツ系の香りが強め。赤色のものはラズベリーっぽい甘酸っぱさを期待したのですが、大人向けのほろ苦さ。一口で食べるのは勿体ないので、半分に割って食べました。 同じく「ヴィタメール」さんより。上に乗っているつぶつぶは意外と固く、口内でゆっくり溶けるチョコとの対比が抜群です。こちらもコーヒー系が多めですが、やや甘さが強調…

  • ソーシャルゲーム運営に対するユーザーのクレーム

    携帯電話やスマホの普及に伴い、ソーシャルゲームの数は今や綺羅星の如くあります。数年前までフィーチャーフォンの「5」キーを押し続けるばかりだったゲームは、美麗なイラスト、各社の創意工夫の賜物であるシステム、各種イベント等、そのジャンルも多岐に渡ります。たいていは基本プレイ無料で、ゲーム内での有料サービスあり。つまりただ遊ぶだけならお金は要らない、ということですね。ちょっとした移動中の時間つぶしに丁度よいので、僕もいくつか嗜んでいます。前述のように遊ぶだけなら無料ですが、それだと百貨店の食品売り場でさんざん試食だけして買わないようなものなので、月に数百円程度支払っています。 さて、こうしたゲームに…

  • ヒアリ騒動に思うこと

    神戸港を経由して兵庫県尼崎でヒアリが発見されたという出来事がありました。このアリ、猛毒の針を持っていて一刺しされれば命を落とすこともあるとか。殺傷能力に大きさや凶暴性は関係ないということですね。”毒に冒される”という状況はフィクションの世界ではよくあることですが、現実では即生死にかかわる問題です。僕はありんこすら苦手なので虫に近づくことはありませんが、なまじ平気な人だと触れてしまうかもしれません。殺人アリ、殺人バチ、殺人クラゲ、殺人アメーバ……。どんな生物でも死因に成り得る、というのは当たり前のようで意外と見落としがちかもしれません。 さて、このヒアリは荷物を通して日本に入ってきたのですが、こ…

  • 嗚呼、愛しきドムドムよ

    ファストフードのハンバーガーといえば、どの店を思い浮かべるでしょうか?おそらく真っ先に思いつくのは「M」のマークではないでしょうか。CMを見る機会も多いですし、都市部ではちょっと歩けばすぐ店舗が見つかります。関西に住んでいますと、人によっては「D」を想起するかもしれません。ドムドムハンバーガーというものがあります。僕の中ではダイエーの中にある軽食屋というイメージです。品書きは他のブランドとそう変わりません。普通のハンバーガーがあり、チーズバーガーがあり、てりやきバーガーがあり。期間限定でしたがお好み焼きバーガーというものもありました。ポテトやナゲットもドムドムならでは、というワケではありません…

  • CMのトランペット演奏シーンに見る残念さ

    CMというのは実によくできています。15秒単位の映像や音に、観る人聴く人の意識を向けさせ、商品なり主張なりを発信する。一度だけなら素通りでしょうが、何度か見聞きするうちに記憶にはそのCMがどこかに残っていて、ふとした拍子に思い出したりします。特に節が付くと記憶として定着しやすいですね。「会社名も商品も知らないが歌だけは知っている」というケースもあるのではないでしょうか。神戸出身の僕は”関○電気保安協会”と”奈良健康○ンド”と”ホテルニューアワ○”を節を付けずに読むことができません。 とあるCMに於いて、「一部のシーンに危険な描写があり、指摘を受けて取りやめることになった」という事態が発生しまし…

  • ゴールデンレトリバーによる咬殺事件

    ゴールデンレトリバーに咬まれた女児が死亡する、という事件がありました。犬による咬殺は毎年何件か報道されていますし、その意味ではいくつかある事件のひとつでしかありません。しかし今回の場合、文字数制限がある媒体は除き、どうしても見出しに”ゴールデンレトリバー”の文字が出てしまいます。この記事に初めて触れた時、わんこについて多少でも程度の知識がある人は概ね、次のように思ったのではないでしょうか。「そんなハズがない、何かの間違いだ」と。実際、数年前までゴールデンレトリバーと同居していた僕としては、極めて考えにくい事件でした。感覚的には年末の宝くじで3年くらい連続して一等が当たるようなものでしょうか。こ…

  • 甘味処「自宅」

    半月ほど遅くなりましたが、今年のバレンタイン祭典も百貨店の催事場巡りを堪能しております。例年だと1日で一箱くらいのペースで食するのですが、今年はゲンカツ(減量活動)していますので、全て開封するのに時間を要したのでした。さあ、ではカタログを持って催事場へ! 「メリーチョコレート」さんより。手裏剣を模したチョコレートですね。戦国武将をモチーフにしたシリーズのひとつで、他にも刀や三日月を象ったものもありました。味は普通でした。 「モロゾフ」さんより。上段は紅茶、下段はミルクです。(他にダークもあります)スプーン形のチョコには愛や奇跡を表す四葉、鳩、薔薇の絵が刻まれています。ほどよい甘さなのでストレー…

  • 奥飛騨へ

    初めてミステリーツアー(行き先不明)というものを利用しました。有馬ばかり行っては見聞も広がらず、さりとて目的地を決めようにもどこも魅力的で決められず、サイコロを振るが如くミステリーツアーに行き先を委ねたのでした。さて、どこへ行ったのかというと――タイトルのとおり奥飛騨でございました。神戸から大阪、京都、滋賀、愛知、岐阜へと進んでいきます。 道中、このような塔がありました。愛知県一宮市にある、『ツインアーチ138』といい、周辺には様々な施設があるそうです。だだっ広いところに138メートルの塔はかなりのインパクト。見た瞬間、ナイトクローラーというUMAを思い出しました。 まず立ち寄ったのは通称・関…

  • 子どもの声は騒音になるのか、ならないのか

    神戸市東灘区に於いて「保育所から聞こえる子どもたちの声がうるさい」として、住民が保育所に慰謝料等を求めていた裁判の判決が言い渡されました。結論としては訴えは棄却。騒音は受忍限度を超えたものではないということでした。神戸市民なので目に留まりました。 このニュースへの反応は8割方、訴えを起こした住民に否定的なように思います。「子ども相手に大人げない、寛容になれ」「子どもは泣き騒ぎ遊ぶのが仕事。何も問題はない」「(原告が高齢であることから)自分が同じ年頃の時は音ひとつ立てなかったのか?」「子どもの声すらうるさいなんて寂しい時代だ。子は国の宝だが受け容れるべき」「こんなことだから待機児童問題がなくなら…

  • 「ローグ・ワン スターウォーズストーリー」に関するあれこれ

    ローグワン スターウォーズストーリーを鑑賞。今回初めて、3D4DXを利用しました。神戸ではこの設備を備えている劇場が少なく、なかなか足を運べなかったのでした。昨年、インデペンデンスデイリサージェンス公開時にも行きたかったのですが結局行けず、スターウォーズは何としても4DXで、と思っていたのでした。 実のところ、今作にはあまり興味が湧きませんでした。タイトルにスターウォーズの文字はあるもののナンバリングではないし、ジェダイが滅びた(とされる)時代の話なので、剣劇が魅力のひとつでもある作品にそれがないのは、観る前からあまり面白くないのではと食わず嫌いをしていたのです。イメージとしては壮大な二次創作…

  • 小田原市のジャンパーに書かれた生活保護不正受給に対する文言の問題

    小田原市の生活保護担当職員のジャンパーに不適切な表現が記されていた、という問題が取り上げられましたね。生活保護自体は以前からも、主に不正受給を糾弾する論調で何度かニュースになっていたような気がします。なかなかデリケートな問題ながら、この件で意見の対立が起こるときは賛否両極端の厳しい意見が多く、中立や穏健な空気はできないように感じます。 さて、このジャンパー。結局は市が気分を害させた、軽率だったなどと謝罪することとなりましたが、考えるとこの謝罪もよく分からないところがあります。謝罪といいますが、そもそも謝る相手は誰なのか、ということです。たとえば誰かを殴って怪我をさせてしまったら、殴った側が殴ら…

  • 2016年聖夜はオルガンコンサートで

    クリスマスオルガンコンサートに行ってきました。バッハやヘンデルの曲は好きなのですが聴くのはCDばかりなので、実際にオルガンの音色を聴きに行こうと思ったのです。とはいえバイオリンやピアノと違って、オルガンは持ち運びができない楽器。それが置いてあるホールでなければ聴くことができません。というわけで向かった先は大阪にある「いずみホール」。この時期だからこそオルガンコンサートが開催されているのでした。曲目はトッカータとフーガ、主よ、人の望みの喜びよ、アヴェ・マリア、ボレロ他。クラシック音楽というと聴いたことはあっても、曲名は知らないという場合が多いでしょう。例えば前述のトッカータとフーガも曲名だけでは…

  • 対処法はある?

    www.tkms1984.xyz 前回記事に於いて、身内の鬱病に疲れて気分転換に公園でぼんやりすることを日課にしていましたが今日、そのことで怒られてしまいました。 どうやら当てつけのようにとられてしまい、そのことがキッカケで気を揉んで自分の鬱が悪化する! ……らしいです。 離れることでお互いの気分転換になろうかと思っていたのですが、見当違いだったようです。 曰く、「普段と違うことをするな!」らしいのです。 僕としては会話の機会を減らすことで僕の言動によってトリガーを引く確率を下げ、それが平穏無事な生活に繋がるのではないかと目論んでおったのですが……。 鬱病に詳しい方、何かよい対処法をご存じあり…

  • 保険の重要性

    先月、網膜裂孔を起こした右目ですが、眼科医の技術と安静にしていたおかげで2週間で完治しました。睫毛内反や再発性角膜上皮糜爛等、症状が出るのは右目ばかりでこれにより三重苦となりました。ともあれ完治したので問題はなし。手術の内容も経験して分かったので、同じ症状になってももう何も恐くない!恐くないついでに有り難いと思ったのが、やはり保険です。僕は大病こそ患っていないものの、かといって健康体というわけでもなく、また会社員であった頃は年末調整でたくさん還付があると何となく得した気分に浸れるということもあり、早くから保険に加入しました。傷を負っては保障され、罹患すれば保障され、死しても保障される保険とは大…

  • ノスタルジックな気分に

    不意にこんな気分になることがあります。僕はノスタルジックな気分とは浸るものであるときと、陥るものであるときとがあると思っています。前者は前向きな気持ちで過去や古いものを懐かしみ、後者は後ろ向きな気持ちで過去や古いものに縋ろうとする。そういうものだと考えています。そして今回、僕は後者です。最近、公園のベンチに座り、ぼんやりすることが多くなりました。幸いにも歩いて行ける距離に大きな公園が3カ所ほどあり、憩うにはちょうどよいのです。広ければ広いほどいいですね。できれば視界に近代の建造物が入らなければ尚良いでしょう。さらに道路が遠ければ言うことはありません。鳥の囀りと木々の揺れる音、たまには航空機の飛…

  • 健康番組の功罪

    健康番組というものがあります。人間はたいてい長寿と健康を求めますから、需要に対する供給なのでしょう。誰しも怪我や病気で苦しむより無病息災でいたいのです。ですからその為にはいろいろと知識を蓄え、知恵を絞りたくもなります。実際、ごく日常的な例では帰宅時にはうがいや手洗いをします。目を使い過ぎたと思えば点眼薬を用いるし、寒さを感じたら温かい飲み物で一息つきます。したがい僕自身も健康にはそれなりに留意しているハズなのですが、健康番組というものがどうにも苦手なのです。 まず脅迫じみた構成から入るのがダメです。『○○をすれば○○になる』という論調ならまだ頷けます。帰宅時にうがいと手洗いをすると風邪に罹りに…

  • チクショー1週間

    (タイトルは某芸人さんのネタとは関係ありません) 月曜日に誕生日を迎え 火曜日に相場に怯え 水曜日に強制決済 木曜日に茫然自失 金曜日に計画立てて 土曜日に破綻 今回の米大統領選挙にて見事にやられました。 結論からいえばヒラリー氏が当選しようとも緩やかに円高に向かうという目算は出ていたので、含み損のまま潤沢なスワップを生み出すポジションは決済できないだろうとは思っていました。 しかしトランプ氏優勢に傾くや転げ落ちるように(チャートではそう見えました)円高へと一直線。 あれよあれよと言う間にポートフォリオは赤く染まり染まり、 気が付けばポジションは全てなくなっておるのでした。 毎月18万円近くの…

  • いじめとは? 責めるべきは?

    『いじめ』という言葉の意味がよく分かりません。だいたいこういうことを指す、とは理解できても説明は難しいものです。この言葉が使われるのは、場所としては学校か職場が大半かと思います。さて、この『いじめ』という言葉、実はよくできていて、物事を曖昧に表現するという、実に我が国らしいオブラートの役目を果たしています。たとえば「死ぬ」という表現はストレート過ぎるので、「天寿を全うする」とか「往く」とか……。身分が違えば「お隠れになる」「崩ずる」等とも言いますね。言葉は違えども意味は「死」です。誰であっても等しく、この現象は訪れます。お話を戻して『いじめ』ですが、これも同じようなものです。する側とされる側が…

  • ポケモンgoの報道に思うこと(人間はなかなか人間の所為にしない)

    ※ まず初めに、本記事での”報道”とは主としてテレビ番組を指すものであるとご理解ください。また実在するアプリ等の名称を用いていますが、それらに対しネガティヴな印象を与える意図はありません。 連日のように報道されるポケモンgoが絡む事故。このアプリの魅力や面白さが紹介されたのは日本配信直後くらいのもので、それ以後に報道されるのはネガティヴなものばかりでございます。つまり、『交通事故発生! 運転手は運転中にポケモンgoをプレイしていた』『旅行者と現地住民の間にトラブル! 原因は敷地内のポケモンを捕獲するために侵入したこと』『違法駐車多数! 珍しいポケモン欲しさに遠近から人が殺到か!?』といった具合…

  • おめめの悩み(再発性角膜上皮糜爛と網膜裂孔)

    目に関する悩みというのは尽きないもので……。数日前、網膜裂孔と診断されました。僕としては原因となるものに心あたりがなく、医師からも体質によるものである可能性ありと言われました。若年の同症状の理由として多いのは近眼であるとのことですが、僕自身は生活が不自由なほどの近眼ではありません。となると外傷を疑うのですが、20代まで放置していた睫毛内反(さかまつげ)により再発性角膜上皮糜爛を患っているので、どちらかというとこちらのほうが可能性はありそうです。とはいえ散瞳検査を含めて定期的に眼科を受診しているので、この度の結果は青天の霹靂でございました。幸い軽度のようで「網膜光凝固術(通常)」を受け、現在静養…

  • 引っ越し

    長らくお世話になっていたプロバイダさんのブログサービスが終了することとなったので、こちらに引っ越しました。

  • トーテム

    トーテム(シルク・ドゥ・ソレイユ)を観てきました。 キダムあたりから興味があったのですが、ちょうどこの時期に大阪公演があったので。 サーカスは幼い頃に一度連れられたきりで、当時は空中ブランコやライオンが登場しての演技など、 ”サーカス”と聞いて大多数が思い浮かべる演目を観た記憶があります。 CM等でトーテムの演技が紹介されているのを観た時、最近のサーカスはこうなのか……と思ったものです。 迫力や美しさが想像していたのとは全く違っていました。 昔と比べても技術の水準が異なるので詮無いことですが、サーカスというと身体能力の高い人たちが、 常人には到底真似できない運動をするものと捉えていました。 実…

  • お別れ……

    現在継続中の地域猫保護活動。 活動の最終目的は、”個体数ゼロによる解散”にあるので、進捗しているハズなのですが……。 進んでいるということはつまり、個体数が減ったということ……。 またひとつ、小さな命が天へ。 僕がこの活動を始めた頃から居る、地域では最古参の猫です。 数か月前から鳴き声がおかしくなり、日に日に細くなっていくのでした。 歯は前の2本を残してすべてなくなっているので、食欲はあるのですがうまく咀嚼、嚥下ができません。 あまりの衰弱ぶりにいつもの先生に診てもらいます。 もうかなり弱っていて食べているところを後ろから洗濯ネットで覆うだけで簡単に捕獲できました。 検査によれば腎臓、肝臓の数…

  • 日記移転のお知らせ

    プロバイダーさんのブログサービス終了に伴い、当日記を年内を目途に移転します。 ただいま他ブログサービスを検討中です。 オススメがあればご教示くださると喜びます。

  • スターウォーズ展

    大阪あべのハルカスにて開催中のスターウォーズ展に行ってきました。 近くにいながらこの超高層ビルには一度も立ち寄ったことがないので、これは良い機会と電車に揺られます。 全60階層からなるこのビルには、16階に美術館があります。 各種の催事はここで行われるようで、和洋新旧問わず様々なイベントが開かれているようです。 火曜日~金曜日は20時まで開館しているというのも魅力。 さて、肝心のスターウォーズ展は一部を除いて撮影禁止なので、この一枚だけ。 全7作品の要所や裏話を映像とイラストで見て回る……という感じでしょうか。 ブラスターやライトセーバー、ドロイドの模型なども展示されていてなかなか楽しめました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JEDI_tkms1984さんをフォローしませんか?

ハンドル名
JEDI_tkms1984さん
ブログタイトル
JEDI_tkms1984日々雑記
フォロー
JEDI_tkms1984日々雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用