chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30代男レコーディング&糖質制限ダイエット記録 https://thithi7110.hatenablog.com/

30代男がレコーディングダイエットとゆるい糖質制限+若干の運動によるダイエット記録です。

どうもこんにちは、そゆーずです。 20代半ば頃から徐々に太りだし、 若かりしころから比べると10?増!! 一念発起し、かっこいい体を手に入れるために、 レコーディングダイエットをメインとし、 糖質制限と筋トレ・ジョギングなどを頑張っております。 (たまにサボりますが) 目標 63?で体脂肪10%!!(身長は約170?)

そゆーず
フォロー
住所
沖縄県
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/25

arrow_drop_down
  • 筋トレメリット

    こんにちは、そゆーずです。 今回のダイエット方法のメインとして食事管理と筋トレと書きましたが、 まずは筋トレのメリットを考えていきたいと思います。 1、筋肉がつくことで身体が引き締まる まぁ当たり前ですが、うまいこと筋トレすると、わずかながらに筋肉がついていきます。 はじめは全然分からないのですが3ヶ月くらい続けていくうちに、胸板などが厚くなります。 そうするとお腹に比べて胸板があると、相対で「いい身体」により近づくというわけです。 2、前向きになれる 筋トレすると、いろんなホルモンが分泌されます。 例えば幸福物質と呼ばれるドーパミン、 精神を安定させ気分を高揚させるセロトニン、意欲向上や筋繊…

  • そろそろ四十代、ダイエットとして何をしたか?

    前回のダイエットから結構時間が経ち、 見事にリバウンドしてしまいました。 それから思い立ったようにダイエットを開始するけどなかなか2ヶ月も続かずに挫折してしまいましたねー そもそもなんだけどダイエットって面白くないんすよね! まぁそういってもしょうがないので、どうやったら長続きするか考えてみました。 1、ただだらだらやるのでは飽きてしまう 2、楽しくないといやだ 3、ガリガリでは無く「かっこいい体」になりたい 4、肉もご飯も食べたい いくつか挙げてみましたが、これらを満たすことができる方法を色々探しました、、、 それは、、、 「筋トレ」しかない!! 今まで何回もダイエットしてきましたが、 基本…

  • 再開です。

    ものすごーく久しぶりに再開です!というのも前回の2017年のダイエットが思っきりリバウンドしてしまいまして、 もう投稿を諦めておりました。。が、このたび(といってももうダイエット開始から半年たつんですが)ダイエットを再開し、いい感じに続いていのでまた開始したいと思いました。ちなみに体重は、 前回2017のときは約73kgで、 63kgまで落ちて、 2021のはじめあたりは76kgまで華麗にリバウンドし、約半年で67kgくらいまで落ちました。今回は「何をやって痩せたか」や「何を食べたか」などなど色々ダイエットして気づいたことなどを書いていきたいと思います。あと子供もぽっちゃりになってしまったので…

  • 実家に帰省すると太ります

    どうもこんにちは、そゆーずです。 ちょっと事情があり実家に帰省してきました。 うん完璧田舎です。 旅先ではついつい色々美味しそうに見え、 食べ過ぎてしまいました。 なんで移動中食べる弁当は上手く思えるのか不思議です。 まだなんキロ増えたのか計ってないのですが、 感覚的に2キロは増えてる気がします。 甘やかした体にむち打つためちょっと走り込みだ!

  • 甲子園と夏の終わり

    今週のお題「高校野球」 沖縄代表である興南高校が負けてしまった。 あんなに大量得点だったのにひっくり返されるとは ほんと高校野球は分からない。 まぁそれがおもしろいところではあるけど。。 なんにせよ選手の皆さんお疲れ様でした、よく頑張った!! しかし応援校が負けてしまうと夏が終わる感じがしますね。 心の中では、もうヒグラシが鳴いております。 (実際はクマゼミが全開で騒いでおりますが) 今年も残すところ4か月半、月日が過ぎるのが年々速くなっている気がする。 1日1日を大事に生きていきたいと思います!

  • 肉部位別毎、カロリーおよびPFC(タンパク質、脂肪、炭水化物)早見一覧表

    どうもこんにちは、そゆーずです。 鶏肉、豚肉、牛肉に関して カロリーとPFC(タンパク質、脂肪、炭水化物)の早見表を作成してみました。 またカロリー、タンパク質含有量、脂肪含有量の観点から評価を4段階でつけてみました。(×<△<○<◎) 全て100gで基本生の状態。PFCの単位は(g:グラム) ※注意:評価はあくまで機械的に行っているので、 各数値みてご自身の評価してみてください。 カロリー(kcal) タンパク質 脂肪 炭水化物 評価 鶏肉 ささみ 105 23 0.8 0 ◎ 胸(皮つき) 191 19.5 11.6 0 △ 胸(皮なし) 108 22.3 1.5 0 ◎ 皮のみ 497 …

  • 夏の朝の定番といえばラジオ体操でしょう

    どうもこんにちは、そゆーずです。 ラジオ体操 皆さんラジオ体操できますか? 今朝子どもの付添でラジオ体操に行ったのですが、 何となくうろ覚えで始めつつ、第1体操はどうにかのりきったのですが、 「第2体操」全く意味不明です。 ラジオの人(たぶんタコさんという方)が口頭で説明するわけでありますが、 難解すぎます。 子どもの頃、夏休み中は毎朝やってたのに、 どうしてたんだろ? たぶん他の人チラ見しながらごまかしてたんでしょうな。 でも朝からだを動かすのはいいものですね。 しゃきっともしますし、何より朝の空気を吸うのって気持ちいいです。 毎日は難しいのですが、 なるべくラジオ体操なり朝の散歩など積極的…

  • 懸垂と首の痛み

    どうもこんにちは、そゆーずです。 懸垂が6,7回ほどできるようになってきたのですが、 ある悩みがあります。 懸垂後になぜか首がすごく痛くなるんです。 アブローラの立ちコロで痛めたのが響いているのか、 ちょっと気になります。 病院行って検査するべきなのでしょうが、行くのが怖い。。 (首のヘルニアって言われたらどうしよう・・・)

  • 途中経過報告17/08/05

    どうもこんにちは、そゆーずです。 不定期ながらのダイエット途中報告です。 前回から3週間程経過です。 (身長168cm) 開始:3/13 体重:72.6kg ウェスト89cm 前回:7/12 体重:64.5kg ウェスト82cm 今回:8/4 体重:62.0kg ウェスト82cm 始めてからの増減 体重:10.5kgマイナス 、ウェスト:7cmマイナス おぉ!開始時に比べて10㎏減ってる!! 約5か月で10㎏、もうちょいかかると思ってました。 不思議なことに今回のダイエットそんなに大変じゃないです。 なんだろ、めんどくさいことはあるけど大変じゃない。 むしろ楽しんでる気がします。 こうしてブロ…

  • 自分の身に起きた不思議な話

    どうもこんにちは、そゆーずです。今週のお題「ちょっとコワい話」昔こんなことがありました。学生のころ友達とカラオケし、明け方間近、家路につきました。歩いていたのは大学の周りにある、 人通りが少ない道。大学の敷地を区切るフェンスを右にし、 携帯をさわりながらとぼとぼと歩いておりました。僕とフェンスのあいだは10cmほど、 ほとんどスレスレです。そんなとき、視線に島ぞうり(沖縄ビーチサンダル)を履いた足がにゅっと僕とフェンスの間に入ろうとします。!!こんな狭い所通る必要ないやろ?! 携帯から目を話し、顔をあげると、、 誰もいません。。 えっ?どゆこと?ちなみに僕は靴を履いていました。もちろん道に島ぞ…

  • 久米島旅行

    どうもこんにちは、そゆーずです。 夏休みということで、沖縄本島から離島の久米島に旅行にいってきました。 のんびりフェリーで出発~ 台風が台湾あたりにいるため、まぁ、揺れる揺れる、 酔い止め飲んどいて良かった。 到着して、近くのそば屋「やん小(ぐゎ~)」へ! 赤瓦と花がいいかんじのお店。 もやしと味噌特産ということで、 もやしそばを注文、もやしがしゃきしゃきでほんとうまかった! 不思議な石が海岸沿いに並ぶ「畳石」 久米島からグラスボートで三十分、 今回の目玉の「はての浜」、 砂だけでできた島で、 透明度抜群!天国かいここは!! しかしアクシデント発生。 遊びまくって帰ろうと思ったら、 まさかの台…

  • MECダイエット

    どうもこんにちは、そゆーずです。 以前購入した本「肉食やせ!」。 肉と卵とチーズをメインに食事を組み立てるMECダイエットのレシピ本であります。 (MECとはミート、エッグ、チーズの頭文字を取ったものです) 色々なルールがあるのですが、 その中に 一口を粒ガムくらいにし、 30回噛むことというのがありました。 既に肉食は実践しているので、 それに加え、このルールを取り入れて食事してみようとおもい、早速実践! 結果、、、まぁ~、食べるがめんどくさい! そのおかげでいっぱい食べる気が失せました。 少ない食事でも、よく噛む分お腹が減った感じはいつもとあまり変わりません。 これなら食べ過ぎ防止になりそ…

  • BeLegendべりべりべりー風味

    どうもこんにちは、そゆーずです。 お世話になっているBe Legend。 今度は苺「ベリベリベリー風味」。 名前の通り、ものすっごい苺感。 ばななやチョコと違って、 酸味もありすっきり飲みやすい印象でした。 この季節にちょうど良いかもしれません。 先日痛めた首もちょっとづつ良くなってきたので、 プロテイン飲んで筋トレ励みます。

  • アブローラーで首を痛めてしまいました。

    どうもこんにちは、そゆーずです。 今日も相変わらず沖縄は暑いです。(海はきれい) 外は暑くて運動どころではないので、室内で筋トレをしとりました。 最近はアブローラーで膝をついてのコロコロ(通称:膝コロ)がだいぶできるようになってきたので、 調子に乗って立った状態からのコロコロ(通称:立ちコロ)に挑戦。 はっきり言ってレベルが全く違い、 もろに背中に体重が乗るのでかなりきついです。 昨日、立ちコロをやった際、 首になんか違和感が?! あぁこの感じやばい。 筋肉というよりは関節もしくは筋を痛めた感じの痛みだ。 腰が悪いためそういう痛みにはかなり敏感なのです。 案の定、背中の首の付け根あたりが首を回…

  • 目標体重まであと少し!?

    どうもこんにちは、そゆーずです。 今朝体重を測ると。。。 63㎏台突入!! 今年3月、72㎏台からのスタート。 ついに身長に対しての標準体重の63㎏台に!! 苦節5か月、よくがんばった。 としみじみ思いながら、ふと、ちゃんとした標準体重ってどんなもんやろと。 以下サイトさんサービスを使い計算。 標準体重とBMIを計算!年齢別の平均身長や平均体重も比較|カロリン 結果62.1kg。 あれ??自分の標準体重って63kg台じゃなかったっけ?? うーん?170cmで再計算。 結果63.6kg。 あぁ!やっぱり!! 身長170cmの時は63kg台が標準体重だ! と、いうのも僕は昔身長が170cmちょうど…

  • 夏キャンプ

    どうもこんにちはそゆーずです。 家族で山へキャンプに行ってきました。 夜暑かったけど、楽しかった。 しかし調子にのり、あれこれ食べてたから、 体重増加中です。 カルビやっぱりうまいどす。毒どす。 今週からまた気を引き締めて食事管理&筋トレするぞ!

  • 懸垂上達?

    どうもこんにちは、そゆーずです。 近所の公園を散歩中に、ふと懸垂器具が設置されていたので ちょっと試しに、、 (こんなの) あれ?体が軽い。 順手であごまで上げて5回成功。 (ちなみに今まではあごまであげるのは1回でようやくでした) 背中と二頭のトレーニングを積んだ結果? やったー!! 年内に同じ懸垂を10回できるようになるのが目標です。

  • ゴムチューブ進化

    どうもこんにちは、そゆーずです。 愛用のゴムチューブが物足りなくなってきたのと、 ちゃんとしたものを買いたいなぁと思い購入しました。 伸ばしきると一本で27キロ相当、 二本なので54キロ相当。ほんまか? (赤:今回買ったの 水色:元々の) 試しに伸ばしてみると、、 きつい!! 片手で八割くらい伸ばしたら限界です 汗 だいたい45キロくらいでしょうか?(適当) ジムマシンによる同じような運動で同じ負荷と比べ 似たようなきつさなので負荷の数字は当たってそうです。 当初はダンベル欲しかったのですが、 かさばるし床傷付きそうだし躊躇してましたが、 ゴムチューブならその点オッケーです。 僕のような初心者…

  • 『選択』と『年齢』

    どうもこんにちは、そゆーずです。 男性ながら、特別お題「『選択』と『年齢』」ということ参加です。 「20代はいいのよ、問題は30過ぎてからよね。」 某桃井さんがおっしゃっていた有名なセリフがありますが、 まさにその通りだなと。 10代の頃リアルタイムでこのSK-ⅡのCMを見ていた時は、 「なんのこっちゃ?」でしたが、 今となってはこの言葉が身に染みております。 まず体力の低下がやばかったですね。 日々運動しないとちょっと動いただけでばてばて。 それにだらしなく出た腹。 また、お酒を飲みすぎてからの回復がやたらと遅い。 3日酔いもしばしば。。 確実に老いに向かっていることを実感しました。 僕の仕…

  • 途中経過報告17/07/13

    どうもこんにちは、そゆーずです。 不定期ながらのダイエット途中報告です。 ちなみに前回から3週間経ちました。 ほんとは週次でできたらなぁ、とは思うんですが、 なかなか手が動かなく。。 (身長168cm) 開始:3/13 体重:72.6kg ウェスト89cm 前回:6/21 体重:66.0kg ウェスト83cm 今回:7/12 体重:64.5kg ウェスト82cm 始めてからの増減 体重:8.1kgマイナス 、ウェスト:7cmマイナス なんかここ最近体重がやたら落ちるんですが。。 痩せてるのは嬉しいのですが、 ちょっと怖い。 運動量増えてないのに。。もしかして筋肉減ってないか? あと摂取カロリー…

  • 湯葉ってどこで買えるの?

    どうもこんにちは、そゆーずです。 タンパク質中心の生活に変えて何か月が経ったある日、 本屋にて何となくパラパラと眺めていたこの本。 肉食やせ その中に乗っているこれ。 ゆばしゅうまい!? その発想無かった!食いたい!! 餃子の皮や焼売の皮は糖質気にして控えていましたが、 ゆばなら大丈夫なのでは? 早速ゆばの栄養素をチェック 10g(手を広げたサイズで3g×3枚)で 23kcal タンパク質:2.2g 脂質:1.4g 炭水化物:0.4g 普通の餃子の皮3枚(1枚約6g)と比較すると 51kcal タンパク質:1.7g 脂質:0.2g 炭水化物:10.2g 約半分のカロリーかつ、糖質少なく、タンパ…

  • 沖縄での筋トレ

    どうもこんにちは、そゆーずです。 沖縄戻ってきました! 暑い、やっぱり暑い。 ほんの少し動いただけで、 スラムダンクばりの汗。 慣れるまで時間がかかりそうです。 とはいえ筋トレしようと、ジムは無いものかと探したところ、 ありました、ありました。 沖縄県 県総合運動公園 1回 140円 えっ、安?! まぁシャワーは別で100円なのですが、 それでも合わせて240円。 大きいジムに比べると設備がやや劣りますが、 胸、背中、腕、肩、腹筋、足 一応そろってました。 トレッドミルも8台?ほどとなかなかよかです。 値段から見ると全然よいのではないでしょうか。 しばらくお世話になりそうです。

  • テストの思い出

    今週のお題「テスト」 どうもこんにちは、そゆーずです。 学生時代、友達何人かとテストの点数が一番悪かった人が罰ゲームとして丸刈りにするという賭けをしました。 大体拮抗したアホばっかり。 順番に成績を発表し、 僕の前のやつが発表した成績は下から30番。 これは勝ったな! そう確信し自分の成績をみると、 下から8番。 えぇ丸刈りにさせて頂きましたよ。 その後、親からはまず髪型を突っ込まれ笑われ、成績伝えると、「文字通り下っぱちやな!」とからかわれる始末。 今となっては良い思い出です。

  • 仮住まいの片づけ完了

    どうもこんにちは、そゆーずです。 約半年お世話になった仮住まいの部屋。 ひとまず片づけ完了! 後は業者さんよろしくです。 長期単身の仕事は宿の良しあしが全てといってよいと思ってますが、 今回はまぁよかったです。 難点を挙げるとすれば、 1.家電を3つ以上使うとブレーカーが落ちる 2.コンロの火力がなくかつ台所が狭い! ただ慣れるもんで上記二つはどうにか工夫でやりくりできました。 設備も最初から整っていたし総合的に過ごしやすかったです。 そして地味に真ん中に写っている椅子が結構良かった。 あん馬替わりの筋トレに大活躍! 肘掛けが木の椅子いいなぁ。今度探してみよう。 アーバンライフよさようなら、こ…

  • んっ、停滞期?

    どうもこんにちは、そゆーずです。 東京での仕事もほぼ終わり、あとは片づけくらいになってしまった。来週からまた怒涛の仕事@沖縄が始まるのですが、今は束の間の休息。 そういえばこの状況どこかで聞いたことがあるな? 「終わりのない仕事は無い、また新しい仕事が始まるだけだ。」 どこで聞いたかは覚えてませんが、まさにその通り。まぁひとまず区切りがついたのでよしとしましょう。 来週からまた頑張ります。 しかし、体重が減りませんなぁ。 体重ばっかり気にしたらいけんのですが、やはり気になるもの。 10日以上66㎏台をうろうろ。これは停滞期の感じ。 ただここで焦ると疲れてしまい、一気にやる気を失ってしまう!基本…

  • 沖縄へ戻ってダイエット継続

    どうもこんにちは、そゆーずです。 約半年の長期出張も今週で終わり。 長かったような短かったような。 3月から始めたダイエットも1人ということもあり落ち着いて取り組みができ、 ある程度成果も出ました。(72.6kg→66.1kg) ここで問題なのが、 大量に買った肉がまだ1kgほど残っとります。 (豚700g、牛300g) うーん、買いすぎたなぁ。 しかし何とか食いきらなければ。 ひとまず、簡単にできるホイル焼きで食べたいと思います。 来週からは沖縄でダイエットに励みます! まずはジムを見つけねば。 ではでは

  • 歩いてバテバテ

    どうもこんにちはそゆーずです。 金曜日の夜、久々の友と新宿で飲んできました。 いやぁゴールデン街の雑多な感じ楽しかった。 そのままそいつの家でちょこっと眠り、 朝起きて腹が減ったので、 スキ屋のうな牛で腹ごしらえ。 新宿でぶらぶら遊び、また腹が減ったので 昼はラーメンをずるずる。 えぇ食い過ぎでございます。 ちょっとやばいなぁと思いましたので、 次に中目黒に行く用事があったので、 運動がてら新宿から歩いてみるかということで、 何となく南下。 正直中目黒までの道はあまりわかっておりませんが、 渋谷まで行けば行ってからちゃんと調べようということで てくてく歩くこと1時間くらいで渋谷に到着、 中目黒…

  • 晴れたらやりたいこと

    「晴れたらやりたいこと」 という今週のお題ですが、梅雨なのになかなか雨が降りません。 ただ若干曇ってて暑くもないというランニングするにはちょうどいい天気ですね。 まぁ、 すかっと晴れたらキャンプ(野球じゃないほう)に行きたいですねぇ、 今は東京にいるためできませんが、 沖縄では年がら年中キャンプできるのでよく行ってました。 もう少しで長い長い単身生活も終わるので戻ったらキャンプ行こっと。 あと東京にいるんで高尾山ハイキングに行ってみたいですね。 週末晴れたら行きたいもんです。 平日雨でいいから休日晴れてくれ! はぁ~!(念) ちなみに「五月晴れ」とはこの梅雨の季節の晴れをいうらしいですね。 も…

  • 途中経過報告17/06/21

    どうもこんにちは、そゆーずです。 途中経過報告です (身長168cm) 開始:3/13 体重:72.6kg ウェスト89cm 現在:6/21 体重:66.0kg ウェスト83cm 体重:6.6kgマイナス 、ウェスト:6cmマイナス こうグラフにして見ると頑張った感があって好きです。 うーん、 当初予想していたよりは早いペースで進んでおりますね。 あんまりペースを上げるとばててしまうので もうちょいゆっくりやっても良さそう。 しかしカロリーがほんと安定しないですね。 意志力のなさを痛感します・・・ おかげで体重グラフもガタガタ。 当面の目標は、筋肉なるべく減らさず体重63kg台まで持ってくこと…

  • こんにちは、そゆーずです。 本日はダイエットと全然関係ありませんが、 以前からラピスラズリという石のブレスレットが欲しく、 石問屋が多いという御徒町へお出かけ。 なぜラピスラズリなのかというと、 単純に青色が好きだからです。 深い海のような青さに以前からきれいだぁと思い惹かれておりました。 (フェルメールもこの青さに魅せられたと思うとなお感慨深いです) 御徒町についてちょこっと歩くと・・・ ほとんどシャッターしまってる~!! どうも日曜はお休みの店が多いようです。 (しかしすごい数の石問屋。平日だとすごい雰囲気だろうな) しかも雨、、うーん別の日にしようかなと思いあきらめかけた時、 あいている…

  • 牛赤身ブロック肉(ゴム肉)から作るダイエットハンバーグ

    どうもこんにちは、そゆーずです。 先日買った牛モモ肉(1キロ!)なのですが、 脂身がほぼなく、シチュー用ということもあり、 ほ・ぼ・ゴム肉!!! 食えたもんじゃありません。 でもシチュー作るような鍋もなければ、時間もないし、材料もない。 しばらく冷凍で放置していたのですが、 急にハンバーグがめちゃめちゃ食いたくなり、 ふとゴム肉の存在が頭をよぎりました。 僕は餃子が大好物なのですが、 気がのると、皮を小麦粉から、ひき肉を豚ブロック肉から作っていたこともあり、 あのゴム肉も挽いてやろうかな? そう思ったのです。 ちなみにひき肉器なんて高尚なもんは持っておりません。 あるのは包丁一本のみです!! …

  • ブログ名、変えました。

    どうもこんにちは、そゆーずです。 突然ですが、ブログ名を変えさせて頂きました。 日々記録とモチベーション維持のためにと開設したブログでしたが、 いかんせんブログ名を適当に付け過ぎており、どうにも印象が薄い。 そして自分で自分のブログ名が正確に言えない。 これはいかん! ということで、シンプルに覚えやすい名前に変えました。 「今日からは歩く人」 僕の大好きな曲の一つである、「歩く花」に出てくる 一節をもじっております。 散々だらけた日々を送っていても、 思いついたその日から変われることができる! そんな想いでつけました。 これからもよろしくお願い致します。

  • 梅雨の晴れ間の反省トレ

    どうもこんにちは、そゆーずです。 今年の梅雨は雨があまりふりませんねぇ、 おかげで運動するには最適なんで喜ばしいことですが、 貯水や野菜への影響がやや気になるところです。 反省って何? 先日、家でちびちび黒霧を飲んでいたら火がついてしまい、 あぁ~誰かと話して~!1曲歌いてー!! よし、ご近所の店へGO!! そこでもキープしてある黒霧をぐびぐび。 常連さんと話が盛り上がり気づいたら、飲み過ぎてしまいました。。 おかげで体重は 66.9kg→67.6kgとバルクアップ! YEAH!! ・・・えー、、過ちをリカバリするために 本日は足回りを中心に粛々と筋トレし、 その後、1時間ほどおごそかにウォー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そゆーずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そゆーずさん
ブログタイトル
30代男レコーディング&糖質制限ダイエット記録
フォロー
30代男レコーディング&糖質制限ダイエット記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用