chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • またまたおひさしぶりに。。。

    前回の更新から1ヶ月あっという間に過ぎてしまいました・・・その間もいろいろ変化がありまして・・・フルタイムでお仕事を始めることにしました。雰囲気の良い職場を見つけられたことが大きいです。長く続けられると良いのですが・・・。なのでおうちしごとの負担を減らすために 洗濯機を新しいものに買い替えました。憧れのドラム式。今までは夫が独身時代から8から9年使っていたもの。 壊れるまで使おう、と思っていたのですが 室内干し派なので乾燥機付きがいいなーと。 お金は以前義両親に頂いたお祝いから出しました♪ (結婚式をしていないので頂いたお祝いが残っています)お家のミニマム化は使わないコマコマした雑貨、 工具た…

  • お久しぶりです。

    ぼさっとしていたら前回の更新から日数が空いてしまいました。 継続、が難しいです。 家の中が埃っぽくて エアコンのフィルターのせいかも?とぱかっとあけたら かなり汚くてヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ マスクして、外して掃除機かけました。 時間に直すと5分もかからないので こまめにお掃除しようと思います! 毎日時間はあるのですが なんだかなーと思うことが多くて もやもやしています。 楽天カード使ってます♪ スマホも楽天です♪ 不要なスマホは早めの買取がオススメ♪ ブランド売るならブランディア♪ 更新の励みになります♪ 応援ポチありがとうございます。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 結局モヤモヤするものは必要ない

    以前処分するか迷っている・・・と書いた 実家から引き上げてきたそろばんと冠婚葬祭用の靴(靴は頂き物)。そろばんは名前入りだったので処分。 冠婚葬祭用の靴はリサイクルショップで引き取ってもらいました。なんだかモヤモヤする感じはありますが やっぱり必要なかったんだ、という安堵感。 手放す方が体力を使うので やはり買い物は慎重に・・・次なるモヤモヤは化粧品かな。 以前モニターでたくさん頂いたのです。 十分に使い切れなかったものがたくさんありますが つかえるものだから・・・と捨てられない。同様にモヤモヤするものは紅茶。 コーヒー派なのでほとんど飲まないのですが 頂き物が多くて 冷蔵庫の一角を占めていま…

  • 我が家の持ち物の見直し 家具編

    家具?と呼べるほどのものはない気がしますが ジャンル分けの関係で家具編です。<家具> ・わんこゲージ ・イス×4 ・カラーボックス×5 ・机×2 ・ハンガーラック ・ベッド ・ソファー ・レンジ台 ・ダストボックス ・ゴミ箱 ・テレビ台減らしたいのはカラーボックスと使い勝手の悪いゴミ箱。 ベッドのフレームも夫がいらない、といえば処分候補のものです。机に関しては冬に一つコタツに買い換える予定です。 こちらに関しては夫の意見も聞かなければいけないものが大半です。ここを減らすとだいぶスッキリするだろうな・・・と思いつつ 処分に手間がかかるので 後回しになりそうです。おすすめ格安スマホ♪ 楽天カードも…

  • 引越し荷物のうち家電を見直し。

    前回更新からだいぶ日にちが開いてしまいました・・・ やっとこ仕事を始めて(といっても単発ですが) やはりバタバタしておりました・・・その間に捨てたり見直しはしていて・・・ 捨てたものは ・レインブーツ ・わんこのおもちゃ(最近使わないもの。) ・カバン保管用の袋 など・・・ あと靴2足も近くのリサイクルショップに持ち込んだりしていました!そして洗剤類を早く統一したくてうずうずしています。 頂き物がたくさんあるので消化するのみ!です。 掃除してどんどん減らそうと思うのですが面倒くさくて・・・先日のブログにて引越し荷物の中身についてのせてみました。 まず見直すところは家電から。 我が家の家電は・ア…

  • 私的に興味深い書類が出てきた!

    引越し時の書類が出てきました!引越し時業者さんが記入してくれた荷物表です。足りなかったり記入が誤っているものを訂正しつつ 我が家の持ち物の見直しということでジャンル分けしてみます♪<家電> ・アイロン ・オーブン ・炊飯器 ・レンジ ・加湿器 ・空気清浄機(扇風機) ・冷蔵庫 ・照明×2 ・テレビ ・洗濯機 ・コーヒーメーカー ・iPad×2 ・ゲーム類 ・パソコン<家具> ・わんこゲージ×2 ・イス×4 ・カラーボックス×5 ・机×2 ・ハンガーラック ・ベッド ・ソファー ・レンジ台 ・ダストボックス ・ゴミ箱 ・テレビ台<その他> ・リモコン類 ・カーテン ・洗剤 ・調味料 ・食器×2箱…

  • 増えてしまったもの・・・

    先日実家に帰った時 両親が通信費節約のため 実家のインターネット回線をなくしたい、ということで 両親ともにスマートフォンに(父は少し早いタイミングでスマホにかえていました)。私が実家を離れるときプレゼントした← パソコンとiPadが不要になったとのことで 我が家に持ち帰り。パソコンは売ろうかなーと思っていたのですが 夫が使いたい!とのことで我が家に設置することに。iPadも元々別なものを使っているので 我が家には2台あるということに。うーむ・・・そもそも以前夫のパソコンを処分して買い替えたものがiPadなんですよね・・・なんだか倍に増えてしまいました涙そうでなくても 家電が好きで家電が多いので…

  • 改めて見直し 1日一箇所見直し。

    捨て記録です*1日目 文房具 ・色鉛筆数本 ・缶ケース*2日目 アクセサリー ・ピアス数点 手作りピアスゆえ愛着があるのでなかなか捨てられませんでしたが 最近耳が痛くてピアスをつけないので・・・ まだ全部は処分できませんでした・・・ すこしずつということで*3日目 バスタオル・古布 ・汚れ気味バスタオル3枚処分 古布たくさんあったのですが 縫わなければ布がほつれてしまうものに関しては なかなか減らすことができないので 捨ててしまおうと思います(といっても踏ん切りがつかないので半分ほど・・・)。*4日目 書類関係 ・保証期間の過ぎた保証書などの書類関係 片付けているつもりですが結構ありました!1…

  • 処分が億劫になっているもの

    実家の片付けをした時、自分のものは実家から撤去しよう! と思ったのでその場で判断できるものは処分し 判断に迷うものはお家に持ち帰ってきました。その場で判断できたものは 主に学生時代の教科書です。 専門書ゆえ高価なのでつい実家に置いたままにしていたのですが 2年ほどなくても不便しなかったためほとんど専門書買取業者に買取依頼し・・・ とっておきたい本は自宅に持ち帰り。その場で捨てられなくて持ち帰ったものは ワンタッチそろばん・・・。 小学生の時そろばん教室に通っていた時買ってもらったもの。 ワンタッチで玉を弾いてくれるものですが かれこれ15年はそろばんに触っていません。 でもお高いものだったので…

  • もやもやを手放す!

    モヤモヤしていたものを少し減らします! それは下着! 詳しく言うとキャミソール!デザインが可愛くてたくさん買ったのですが 素材がポリエステルだから 着心地が良くなく・・・ 汗も吸わず・・・ タンスの肥やしだけれど着ていないゆえ綺麗だから捨てられない・・・ 全部一気に減らす勇気がないので とりあえず2枚捨てます。そしてブランディアに買取依頼を出したけれど 値段がつかなかったもの ブランディアでは買取対象外のブランドの不要なお洋服があるので つぎはZOZOUSEDの買取に出しました。少しづつ少しづつ持ち物と日々の生活を見直していきます! 不要なスマホは早めの買取がオススメ♪ ブランド売るならブラン…

  • 固定費をミニマルに

    食費を削るより 固定費を下げる方が安定した節約に繋がると思います。 (ただの食いしん坊です)そんな我が家の削減を意識している項目は ・車を持たない ・家賃は会社の補助を有効に使える金額に抑え、インターネットが無料で使える物件にする ・格安スマホの使用かな、と思います。車に関しては 今年初めに売却して手放したので 税金、保険料、2年に一度の車検代、駐車場代、タイヤ代、タイヤ交換代、ガソリン代などがかかりません。 持つ車が軽自動車と普通自動車で変わりますが 我が家の場合年間約15〜20万円ほどの節約になりました。ちなみに相場を調べた上で オートバックスに買い取ってもらいました。家賃については夫の会…

  • ミニマムじゃないお買い物

    派遣先に登録に行っていたり 夫の頼みごとをこなしていてわたわたしていたので 更新が少し空いてしまいました。 それでもお越しいただきありがとうございます♪出不精な私ですが久しぶりにお出かけして来ました。 アウトレットも併設されている、大きめのショッピングモールです。 今年の初め引越しを機に車を断捨離したので 公共機関を使ってまったりと。 途中夫が切符を紛失する 悲しいハプニングがありましたが 楽しめました♪夫の仕事用のカバンを見に行ったのですが 予算よりも安いものを選んでくれたので 夫の仕事用のベルトと、 うっかり私のTシャツも買ってしまいました。わんこの柄のかわいいTシャツ。 プリント物って縁…

  • 収納道具を捨てる

    物の移動だけでは整えることにつながらないとわかっていたので グルーピングして収納し直し、 不要となった収納道具を処分することにしました。少しだけスッキリ。収納道具があるとデットスペースが増えるし 埃がたまりやすくなるのでやっぱり減らしていく方向性でいきたいです。来週頭に姉が遊びに来てくれるので しっかり片付け、掃除をしたいと思います♪更新の励みになります♪ 応援ポチありがとうございます。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 不用品処分方法は使い分けています。〜メルカリ編〜

    フリマアプリが多数ある中で取引件数が圧倒的に多いのがメルカリ。 最近はCMでもよく見かけますよね。私もこの記事を書いている時点で103件のお取引をしています。 うち購入分は7件なのでほとんどは販売分です。断捨離当初は不用品がいろいろあり・・・ いただいたけど使っていない新品の化粧品、使わなくなった夫のゲーム、 服、カバン、家電などなどたくさんお取引ができました!でも痛感したのは洋服って人の手に一度渡ってしまうと綺麗でも 本当に安くしないと売れないということ。 きちんと考えて買い物しないといけないのだなあ、と思ったものです・・・売るポイントと良い評価を頂くポイントととしては 似た商品の相場を見て…

  • 不用品の処分は使い分けています〜ブランディア編〜

    不用品をどのように手放すか。 一度はお気に入りで手に入れたものなので手放す時ってやっぱり胸が痛みます。 できたらゴミ箱ではなくて他の人の手に渡って使ってもらえたら嬉しい! ということで手放したいものに合わせて 様々な買取業者を利用しているので不定期で紹介したいと思います。まずは菜々緒さんのCMでおなじみのブランディア。 何度か利用しています。 何としてもメリットは 手軽に売ることができること。 梱包資材がなければ配送してくれますし、持ち込みが難しければ宅配業者が引き取りにも来てくれます。ひとつひとつ査定してくれて 金額に納得いかなければ無料で返送してくれるのも魅力的。 返送してくれるときの梱包…

  • カーテンの裾上げ

    引越しの多い転勤族にあるあるかと思いますが 引っ越す度にカーテンの長さが合わなくなる、という問題。我が家も今年の4月に引っ越してきて、 ひと窓分だけ合わないカーテンがあり・・・ 一部屋くらいカーテンなしの生活でもいいかな、と思いましたが カーテンを捨てる踏ん切りがつかないので 針と糸で不恰好な裾上げをしました。 カーテンをしまっていた場所が空いたのでちょっとスッキリ。 引っ越す度に買い換えるのは金銭的に辛いので 今のお家に住んでいる限りは間に合わせのこのカーテンでよいかなーと思います。お裁縫が好きではなくて 古タオルを雑巾にすることを放置しているのですがこの勢いで 縫ってしまいたい・・・たくさ…

  • 少し捨てるとスマホの買取依頼

    楽天マラソンで物が増えたので見直しました。以前の家では使っていた壁掛け時計。 夫のものなのでどうしようかと思いましたが聞いてみたら使わないね、とのことなので 処分しようかと思います。使わなくなった電気タップ2つも いらないね、とのことなのでこちらも処分候補。収納道具にものが集まってしまうので気にいらない収納道具数個も処分候補。次のゴミ出しまで不要だな、と感じたら処分しようと思います。あとは電化製品関係。 ゲーム用にメインのスマホ+もう一台ずつ以前使っていたスマホを使っていましたが 最近はメインのものしか使わないので買取に出したいと思います! ただ私の以前使っていたiPhoneですが夫に初めて買…

  • 続お洗濯と楽天マラソン

    いつもお越しいただきありがとうございます。 初めましての方もよろしくお願いします♪先日洗濯物が室内で5時間で干せるか検証しましたが うーんなかなか難しかったです。 でも時計を見て、5時間すぎた頃あたりから洗濯物から不穏な香りがしそうな雰囲気が出ていたので 5時間以内に乾かせる方法を探りたいと思います!先日は楽天マラソンでしたね♪ 久しぶりに完走しました!備忘録で買ったものをめもめも♪①夫の半袖ワイシャツ4枚(昨年古くなったり小さかったりで全部捨てたので買い替え) ②綿毛布 お気に入りがあって柄違いでリピートです ③冷感敷きパット2枚 それぞれの寝具用に ④フライパン9点セット フライパンやお鍋…

  • おうちしごととお洗濯

    今私が求職中なので専ら家事担当です。 パートでも行くと夫もしてくれるんだけどなー 私はすごい出不精で基本的に家にいたいので わんこの散歩にいってくれるだけで十分感謝しないとですね求職中で時間がある午前のルーチン家事は ・夫とわんこに朝食を出す ・食器を洗う ・ベッドと布団にダイソンかける、布団をとる ・洗濯 ・床掃除玄関とトイレとお風呂はぼちぼち・・・ と書いたところでやっぱりまだまだ汚部屋体質なのだな、と思います。 お掃除ブロガーさんは毎日のトイレ、お風呂掃除、欠かしていませんもんね。 私も頑張ります。先日ヒルナンデスで洗濯の特集をしていて 部屋干しで匂いが発生するのは5時間後・・・と放送し…

  • 捨て体質が身についてもなかなか捨てられないもの、それは・・・

    こんにちは、まみです。ミニマリスト、シンプルライフ、という生き方を知ってから ものをたくさん持っている私は目からウロコがポロリ!洋服だってクローゼットにたくさん並べていたし、 実家にいた時は私の靴が多すぎて、母が下駄箱を作ってくれたくらいでした。 まさにバリエーションの呪いにかかっていましたね。それからは一つ一つ見直して、 年齢的にNGなもの、 今の好みではないものなど本当にたくさん処分しました。 処分した方法についても後々書いていきたいと思います。でも未だ踏ん切りがつかないもの・・・それは空箱です。えっ?と思われる方多いですよね。 いただいた食器の箱、夫のゲーム機の箱、僅かですがブランド物の…

  • ランキング登録と我が家について♪

    ランキングに登録しました♪にほんブログ村にほんブログ村シンプルライフとミニマルライフです!どちらも憧れを抱いていますが 憧れてなるものではなく 日々の生活の結果論だと思っています。我が家ですが夫の会社の借り上げ寮、という形で住んでいます。 そのため家賃負担がだいぶ少ないです。 ちなみに負担分は給与からの天引きなので家賃ゼロ、と家計簿上はなっています。 そして節約のためにインターネット無料の物件です。わんこもいるのでもちろんペット可能ももちろん必要。希望としては駅近のペット可の1LDKが良かったのですが 駅近で会社指定の家賃上限を満たす1LDKが見つからず・・・ 少し離れたところの2LDKを借り…

  • はじめまして

    開設してからずいぶん放置してしまいました。 はじめまして、まみです。 私の実家は母が掃除していたのできれいでしたが 私の部屋だけ汚部屋・・・ ものがごちゃごちゃしてないと落ち着かない生活だったのですが 結婚し、ミニマム、シンプルな生活をしている方を見て素敵だなーと憧れが♪ これ以上は減らせない!というところまで減らしたつもりですが 憧れの引越しの際荷造り30分には遠く及ばず・・・ 客観的に生活を見つめたいと思いますのでよろしくお願いします。 2017年4月に北海道から関東に夫の仕事の都合でお引越ししてきました♪ *我が家の家族構成* 夫、30代前半会社員 私、20代後半求職中 わんこ、癒し担当…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まみさん
ブログタイトル
いきあたりばったりのおうちしごと
フォロー
いきあたりばったりのおうちしごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用