chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小さな頃から https://mylife-diary.hatenablog.jp/

結婚をきっかけに、はじめました。日本とフランスで遠距離婚中です。

ダイビングのこと、結婚生活のこと、日常感じた出来事を書き留めています。恵比寿在住、20代OLです。

メル
フォロー
住所
目黒区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2017/05/24

arrow_drop_down
  • 徐々にこちらの生活に慣れてきました。

    フランスに移ってきてから2週間が経ちました。 平日は一人でゆっくり過ごしています。(旦那さんが出勤してから、スプラトゥーンをするのがマイブームです) パリは物価がたかく、外食も昼間で8~10ユーロくらい(1000+1500円くらい)かかるし、夜は3倍くらいするので今のところお弁当を持って行ってもらっています。 最初の一週間は食材を買ってくるだけでも精いっぱいでしたが今はだいぶ慣れたかな。。 ・スーパーは「Monoprix」か「Franprix」 モノプリはイトーヨーカドー的な?なんでも揃うスーパーマーケットで、パリのいたるところにあります。Kusumi Teaなんかも売っているので、観光でいら…

  • ボンジュール!フランス

    さてさて、、 ハローワークで受給期間延長申請をしたり、フランスビザを取ったり、船便で荷物を送ったり、友達と会ったりしてあっという間に準備期間が過ぎました。 4月最初の週末。とうとう、フランスに到着いたしました^^ 飛行機は赴任のために、たくさんのスーツケースを持っていけるよう、旦那様の会社がビジネスで予約をしてくれましたー!!とても快適。 日本で見ておいた「The greatest showman」が4月の上映作品だったので、なんと2回も見ちゃいました。笑 もう本当好き。個人的には「La La Land」より断然好き。 さて、私たち夫婦が住むのは「Neuilly sur SeSine」という、…

  • 渡仏への準備

    こんばんは。 マイペースに更新しようとすると大体2か月に1回くらいになってしまいます。 仕事をやめてから、私の生活は激変しました。 毎朝8時に起きていた(これでも会社勤めの中では普通か遅いほう・・・) 平日は、10時起きにw ただし、休日は時々英会話のレッスンを社会人の方にやっているので7時に起きたりしています。 さて、いよいよ旦那にもフランス駐在の内定が出たということで 少しずつ渡仏の準備を始めています。 忘れてはいけないのは 歯のメンテナンス。。。 1年間大学時代にニューヨークに留学したのですが、その時も海外は歯医者が保険が効かないから虫歯は治していく。というのは留学する周りの友人の間でも…

  • 「主婦」という言葉が怖い。

    大晦日とお正月にかけて逃げ恥の再放送があったので、 母と視聴。 以前放送されていたころは、まだ結婚してなくて、(なんならまだ旦那と付き合ってすらいなかったし)それこそ「ゆりちゃん」みたいなバリバリキャリアウーマンと、バリバリサラリーマンに囲まれて仕事して、家庭ではママさんの派遣さんたちにサポートいただきながらヘトヘトに仕事してた時期だった。 仕事やめたばっかりだったからこそ、再放送で逃げ恥を見たときの自分の視点とか、感情移入の先が全然ちがくて、ヘビーだった。。 一番印象に残ったシーン。 前回見たときは「ゆりちゃん」が「半分の年」の女の子に、きれいに年を重ねること、そのことに誇りを持つこと、を諭…

  • 仕事、やめました

    仕事、やめました。 今日は初めての出社しない平日だったけれど、 どっちにしろ12月23日~1月8日までお休みとるだろうなって感じだったから、あまり実感はわかず。。。 春から夫さんと一緒にパリに住むことになったので とりあえずそこからの生活備えて始めたこと ①オンラインの英語教師 フランスに行ってからもできるように。自分で稼ぐお小遣いは大事。。。社会人向けに英会話/文法レッスンと、受験英語のオンライン家庭教師を高校2年生に。 高校生のほうは、小さいけど確かにありそうなニーズを感じたのが、おうちの立地的に塾に通えないのでSkypeでとのこと。離島とか、山の中とかに住んでる人でほかにそんなニーズはな…

  • ブログ更新の備忘録

    だいぶ更新をさぼっていたにも関わらず、 ほんの少しだけ読者登録していただき、(ありがとうございます!!) アクセスもちょろちょろと続いていて、何か更新しなければ! という気持ちにかられました。 とは言え一度記事を書こうとすると なんだかんだ結構時間を取られてしまうので 今週末、来週末あたりで書きたい記事をリストアップしておこう。 ①7月に夏休みで行ってきたフランス ボルドーのシャトー巡り ②結婚式準備について、悩んだことやら楽しいことやら ③ダイエットが至上最高に成功していること ④ウクレレ教室のこと こんなもんかな。 午後も仕事がんばろーっと。

  • 初めてのタイ旅行【どうしても会いたいアイツ】

    さて、、はやくも更新のペースを落としております。みんちゅです。 幾日かが過ぎ、タイ旅行のほかにも書きたい事が募ってきましたがまずはこちらを締めくくりたいと思います。 さて、5月の末に仕事から、東京から逃げるようにしてやってきたタイへの弾丸旅行。「サムイ島」を選んだ二つ目の理由、【どうしても会いたいアイツ】について書きたいと思います。 タイのリゾート島というとプーケットが有名ですが、ダイバーの間ではサムイ島と、そこから高速船で30分くらいの場所にあるタオ島が有名です。特にタオ島はジンベイザメ君に、通年で遭遇できるスポットであります。そう!私がどうしても会いたかったのは、いう間でもなく、ジンベイザ…

  • はじめてのタイ旅行【どうしても行ってみたかったホテル】

    時間が空きましたが、一緒に行ったお友達からの写真も送られてきたのでこの週末でタイ旅行の感想を改めてまとめようと思います。 さて、、 前回の記事にも書きましたが、 私がはじめてのタイ旅行に、「サムイ島(Koh Sam ui)」を選んだ理由のひとつが、どうしても行ってみたいホテルがあるからでした。 そのホテルがこちら The Library Unique Conceptual Resort in Koh Samui 「The Library」という、「The design hotels book (世界のデザインホテル)」にも掲載されているホテルです。 特徴は、モダンで開放的なコテージ形式の客…

  • はじめてのタイ旅行【サムイ島へ】

    こんばんは。 先日、タイのサムイ島へダイビング旅行に行きました。 羽田からバンコク(約7時間)乗り継ぎでサムイ島(約1時間)の空の旅。 金曜日の深夜の便で、土曜日の朝9時ごろにつきました。体力に自信のあるかた、時間があまりない方、飛行機でもどこでも快眠できる方には、とってもおすすめなスケジュールです!着いてからほぼ丸一日遊べますからね。 あとは、GWをあえて外したのはやっぱりお値段。。羽田⇔バンコクはJAL便でしたが、ピークより5万円くらい安くなっていました。月曜日だけ有給をいただいて、十分に行ける満足な旅でしたよ。 朝ごはんにバンコクで早速トムヤムクン 職場の近くのタイ料理屋で週1回は必ずト…

  • 味噌煮込みうどんってなぜ高いのだろうか・・

    本当は昨日まで行っていたタイ旅行のことをじっくり書きたいけれど、 時系列的に、先に先週行ってきた名古屋出張のことを。。 名古屋は仕事以外で行ったことはなかったのですが、これで4回目。 いつもそんなに時間もなく、つるむ人もいないのでたいていエスカで一人でご飯を食べますが。。なんとなく、味噌カツもひつまぶしも気分じゃなくて、結局惰性?で山本屋さんに行きました。 前回行ったのが結構前だったので久しぶりに。。。それに最近うどんがマイブームだし。。イベントで立ちっぱなしで疲れたから、自分へのご褒美でビール一杯くらい・・♪ ということで 冷めないうちに食べるのに必死で、肝心の中身がおいしそうな写真を撮り損…

  • 夏のウクレレ教室通います♪

    最近暑くなってきましたね。 夏が近づくと、海に行きたくてうずうずしちゃいます。ダイビングのライセンスを取った2年前から、ちょくちょく潜りに行きようやく通算20本潜りました。 自分なりには、いいペース。 だいたいいつも伊豆に日帰りですが、これまで沖縄、福岡、八丈島にも潜りに行きました。そうやって遠出のダイビング旅行をするときには、仲間との旅路をいかに楽しむかも、欠かせない旅のエッセンスであります。 夏の離島、海、青い空、、、と来たら、やっぱりウクレレ(単純) あのポロンポロンとした、ひとつひとつの音色を聴くだけで、夏だなあ~島に来たなあ~全力で休んでるな~~~って気持ちになります。 そんなことを…

  • スピード婚も悪くない

    旦那さんとお付き合いして、先日半年を迎えました。 結婚してからは2か月、遠距離生活が始まってからはようやく1か月。。 私たちは出会ってから約半年で入籍したわりとスピード婚のカップルです。 会社でも、プライベートでも、大々的に報告はしなかったのですが、私の左手の薬指に気付いた方々からとってもびっくりされ、「一年前には彼氏ができないって悩んでたのにどうして」「まだ若いのになんで結婚しちゃったの」「まだ出会って浅いのだから遠距離を乗り越えてからでもよかったのでは」と言われるのですが、スピード婚でよかったな~と思うこともあります。 記念すべき第一投目の記事は自己紹介がてら?スピード婚についてぽつぽつと…

  • ブログ、はじめました。

    小さな頃から、 何かに憧れると、がむしゃらにそれだけを目指して 手が届くと、満足して。 また何か心をくすぐるものを探すことを繰り返し。 ちょうど人生の節目の時期を迎えたので、 そんな風に過ごしてきた中でも感じた事や考えたことを 振り返ることができればと思い、また日々の小さな出来事も 気が向くままに文字に残していけたらと 今日、ブログ、はじめました。 もし、読んでくださる人がいましたら、よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メルさん
ブログタイトル
小さな頃から
フォロー
小さな頃から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用