chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Whatever! https://www.naganegi222.com/

シンプルに暮らしたい。面倒くさがりな管理人の衣(骨格診断)・食(適当レシピ)・住(断捨離)の記録。

シンプルに暮らしたい。面倒くさがりな管理人の衣(骨格診断)・食(適当レシピ)・住(断捨離)の記録。

ながねぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/23

arrow_drop_down
  • 【試作】保冷ランチバッグをつくってみた

    職場の冷蔵庫が混雑しているので、お弁当を保冷バッグで常温に置くことにしました。 ロッカールームも空調は効いているし、置いておくのも食べるまでの4時間程度だし、冷凍ご飯が保冷材になるので真夏でも問題ないはず。 で、どんな保冷バッグを買おうかいろいろ考えたのですが、 お財布や携帯をいれたボディバッグ 弁当・水筒・仕事道具を入れた手提げ袋 を持って行っている状況でこれ以上バッグは増やしたくないため、手提げの中に収まるコンパクトなものがいいなと。 たとえばこんなのとか。 hb.afl.rakuten.co.jp 保冷ランチクロスなんてあるんですね。手提げから出し入れするときのために持ち手があるのは便利…

  • 【作り置き】鶏ももとししとうの味噌照り焼き

    材料 鶏もも肉 150g ししとう 12個 調味料 味噌 小さじ2 ハチミツ 小さじ2 酒 小さじ2 作り方 鶏肉は食べやすい大きさに切り、ししとうは包丁で切れ目を入れておく。 調味料は合わせてよく混ぜておく。 フライパンで鶏肉を焼く焼き、火が通ったらししとうを一緒に炒める。 調味料を加えてさらに炒め、照りが出てきたら完成。 蜂蜜の代わりに砂糖でもOK。

  • 【作り置き】キャベツとカニカマのマヨサラダ

    材料 キャベツの葉 中玉3枚分くらい カニカマ(アラスカ) 1パック 調味料 塩 小さじ1/2 マヨネーズ 大さじ2 コショウ たっぷり 味塩こしょう 少々 作り方 キャベツは3mm幅の細切りにし、分量の塩でよく揉み、水気を絞っておく。 カニカマは半分に切り、細く割く。 調味料と材料を全て混ぜて完成。 すぐに食べるなら塩もみはしなくてもOK。 作り置きの場合は水分が出てきてしまうので塩もみした方が良い。

  • 【作り置き】野菜の揚げ浸し・ねぎダレVer.

    材料 なす 3本 ピーマン 2個 長ねぎ 1本 おろししょうが 大さじ1 みじん切りでもOK 調味料 酢 80ml 醤油 50ml 水 50ml 鶏ガラスープ顆粒 小さじ1 作り方 野菜は食べやすい大きさに切る。なすは斜めに隠し包丁を入れておく。 長ねぎはみじん切りにし、おろししょうがと一緒に調味料と合わせてタレをつくっておく。 170度の油で野菜を1分ほど素揚げにする。 カラッと揚がって油を切ったら、熱いうちにタレに漬け込んで完成。 本来は水を入れずに、なすに片栗粉で衣をつけてから揚げにしたものにかけるタレなんですけど、薄めたら揚げびたしにいい感じのタレになります。 醤油ベースだとお酢の酸味…

  • 【Youtubeレシピ】やみつきツナサラダ

    Youtubeレシピ。 www.youtube.com こちらのチャンネルは食欲を刺激してくれる悪魔的なレシピが多くて、深夜は特に閲覧注意です。 特に調味料の使い方に関する引き出しが多いというか、発想がすごいなと思う。私には目新しい組み合わせばかりなので、どうしてこの組み合わせでこの味になるのか、という理解が追い付かない部分があるんですが、紹介されたとおりに作るとマジで美味いんですよ。 このサラダも一見ただのツナマヨサラダなんですが、おろしにんにく・あごだし・黒コショウを加えるだけでなんでこんなに美味くなるのか。 材料 ツナ缶 2缶 きゅうり 1本 コーン缶 1缶 調味料 マヨネーズ 大さじ3…

  • 【作り置き】インゲンの味覇(ウェイパー)胡麻和え

    材料 いんげん 1パック ごま 大さじ1 調味料 ウェイパー 小さじ1 作り方 いんげんは2分ほど茹でてよく水を切る。 ごまをすり、ウェイパーを加えてすり混ぜたら食べやすい大きさに切ったいんげんを和えて出来上がり。 甘い胡麻和えに飽きたので適当アレンジ。ウェイパーは冷えると固まる油脂なので、食べる時は少し温めた方がいいかもしれません。

  • 【作り置き】いんげんの胡麻和え

    材料 いんげん 2パック(束にして直径10cmくらいの量) いりごま 大さじ2 調味料 砂糖 大さじ1 醤油 大さじ1 作り方 いんげんは2分ほど茹でてよく水を切る。 ごまをすり下ろし、砂糖と醤油を加えてよく混ぜたらいんげんと和えて完成。 作り置きすると水分が出ちゃってごまがふやけちゃうんだけど何かいい方法ないかな。

  • 【作り置き】ポテトサラダ(きゅうり・ベーコン)

    材料(角形L) 潰しじゃがいも(冷凍) 4枚(ジップロックLを12等分したもの) きゅうり 1本 ハーフベーコン 1パック(5枚) じゃがいもは10枚で900gぐらいだったので、4枚なら約360g。生のジャガイモに換算すると大〜中サイズ3つくらいかな?作り置きするならタッパーに入る量を想像すればいいと思います。 調味料 塩(塩もみ用) 3つまみくらい マヨネーズ 大さじ3 味塩こしょう 適量 作り方 潰しじゃがいもはレンジで温めて解凍する。4枚で5〜7分くらい。温めを通り越して水分を少し飛ばすくらいの勢いで熱を入れないとべしょべしょになるので注意。 きゅうりはスライサーで薄切りにして塩もみし、…

  • 【作り置き】ナスの味噌しぎ

    材料(角型S) ナス 大きめ1個 ごま 少々 あればピーマンやししとう 調味料 味噌 大さじ1 みりん 大さじ1 砂糖 大さじ1弱 七味 少々 作り方 ナスは縦に4つに割り、食べやすい大きさに刻む。今回はお弁当用なので小さめに。 小鍋にサラダ油を少々入れ、ナス全体に油が回るように炒める。 少ししんなりしてきたらみりんと砂糖を入れ、ナスがクタクタになるまで炒め煮にする。 水分がなくなる前に味噌を入れ溶かし、味見したら水分がなくなるまで炒めて、ごまをまぶしたら出来上がり。 ピーマンとかししとうがあれば、苦味がアクセントになってさらに美味しい。 鶏ももを入れれば主菜にもなります。 作り置きすると色が…

  • 【作り置き】豚肉とナスの麻婆風炒め

    材料 ナス1 豚こま肉 100gくらい?お好みで。 調味料 片栗粉 豚肉に薄くまぶせるくらい あじ塩こしょう 少々 ごま油 少々 甜麺醤 大さじ1 豆板醤 少々 酒 大さじ1 味噌 小さじ1 おろししょうが 小さじ1 醤油 少々 砂糖 ひとつまみ 作り方 ナスは食べやすい大きさに切る。 豚こまはあじ塩こしょうで下味をつけて、片栗粉を軽くまぶし、ごま油を揉み込んでざっくり馴染ませる。 油を引いたフライパンで豚こまを炒め、火が通ったらナスを入れて、油でしんなりするまで炒める。 調味料は結構適当。甜麺醤は全体に回る程度の量、豆板醤は辛さの好みに合わせた量、酒は味噌と生姜を溶いて全体に馴染ませるのに足…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ながねぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ながねぎさん
ブログタイトル
Whatever!
フォロー
Whatever!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用