chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みにんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/23

arrow_drop_down
  • 集中しやすい部屋づくり

    学生の頃、テスト勉強しなければいけないのに自分の学習机まわりがごちゃついて気になり、勉強に集中出来ない!なんてことありませんでしたか? 机を片付けてから勉強を始めよう。 しかし、あまりに散らかっていて片付けに時間がかかり、なかなか本来の目的である勉強まで辿りつかない。 教科書、プリント類、ペン立て、しまいには視界に入らない引き出しの中まで。こういう所、A型です。 終わった頃には疲れてテスト勉強に割く時間もあまり取れずに終わっている… なんて流れに陥るパターン、実は私は経験ありです。 あれ何なんでしょう… 日頃から片付けていればいいのに。 ここぞという集中したい時に限って視界に入るノイズが気にな…

  • 食事もシンプルに

    みなさんは毎日の食事メニューはどうされていますか? 私はメニューをあらかじめ決めています 仕事の都合で帰宅が遅いので夕飯を食べる時間がいつも大体21時以降、遅い日は0時過ぎでからの曜日もあるため夜は炭水化物を食べません。 一人暮らしですし、あまり食事のバリエーションにもこだわりがなく、同じメニューでも飽きません。 ここ1ヶ月はずっとサラダと煮物一品。 その前は2ヶ月間野菜のレンチン蒸しと具沢山味噌汁、煮物一品でした。 煮物は切り干し大根やひじき煮、切り昆布煮など乾物系が多いです。 栄養価が高く冷蔵庫保存で日持ちし、かつ包丁を使わず調理ができるものを作り置き。 簡単調理で包丁使わないことがポイン…

  • 祖母の家

    最近、家族全員が揃う機会があり、断捨離してる?という話題になった。 私は実家の自分の荷物は小中高大の卒業アルバムのみで残りは全て処分した。 ちょうど一年前の時に狂ったように断捨離モードだった時に捨てた。 実家には年に一度帰るか帰らないかの頻度なので、服なども母から借りればいいし特に何も困らない。 実家は両親の2人暮らしなのだが、すごい数の食器や雑貨、洋服などどうするのだろうか。断捨離はちょこちょこしてるとは言っていたが、あの量だとあまり期待出来ない。 それより大変なのは、1人暮らしの祖母の家だ。 90歳近くになる祖母が最近ショートステイから長期ステイへと変わった話を聞いた。 もうあの家に帰れな…

  • カフェイン量と飲み物

    身近な飲み物といえばコーヒーやカフェラテなどの飲み物。 私はカフェラテなどの飲み物が好きで、一日に2杯は飲むことも。朝昼兼用の食事の際にスーパーなどで売られているインスタントのカフェオレスティックで1杯。 あとはコンビニに売られているチルドタイプのカフェラテ。もしくはセブンやファミマのアイスコーヒーを買って飲みます。 カフェにはいればカフェラテやカフェモカを頼んでしまいますし。身近にあり過ぎてついつい選びがちに。 ちょっとカフェインの取り過ぎが気になり、朝昼兼用の食事で飲むインスタントコーヒーをカフェオレからカフェイン量の少ない抹茶ラテに変えました。 同じシリーズの中でカフェイン量が少なく私の…

  • 美容院もミニマルに

    私は美容院が苦手です 昔は好きでした。 買ったばかりのお気に入りの洋服を着て美容院に行き、あれやこれやと相談しながらカラーにパーマにトリートメントに。美容院に行く事が贅沢、テンションを上げてくれる一大イベントみたいなものでした。 今は若干苦手になりました。 理由は肌断食してメイクを一切しなくなった事と、湯シャンをしている事。 だからかなんとなく美容院のようなキラキラした場所は気がひけるのです。 気も使いますしね。 じゃあメイクをして湯シャン辞めたら?と言われそうですが、肌の弱い私は治療のために肌断食と湯シャンにせざるを得ません。顔に何も塗れないのでメイクもだめ。いつかは肌断食の方もされているよ…

  • ものが減ると時間と場所はどう使う?

    ものが減ると1日の中でどういった変化があったのか書き出してみます 【仕事のある日】 起床 ↓ テレビを見ながらゆっくり食事20分 (コーヒー、ヨーグルトなどの軽食) ↓ 身支度15分 (肌断食中でスキンケア、化粧なし。髪の毛セット、歯磨き、カバンの中身準備。カバンの中はいつも帰宅後に出して空にしています。) ↓ 着替え5分(コーディネートをいくつか決めているのでその中から気分で選ぶ) ↓ 出発 起床から出かけるまでは大体40〜45分くらいをみています。 バタバタしたくないのでご飯を食べながらテレビを見てゆっくりします。 そうやって過ごしても40分。 服が少ないのであらかじめコーディネートをいく…

  • ミニマリストの総ワードローブ数

    断捨離を始めて一年が経ちました。 ミニマリストのワードローブ数はどれくらいなのか?自分はどれくらいがベストなのか色々模索し、 最初は200着ほどあった洋服をどんどん手放し、現在手持ちの洋服の総数がアウター含め37着になりました。 今までで一番少ない枚数。 靴は映っていない秋冬用ブーツ1足、夏用サンダル2足、レインブーツ1足を入れて合計7足です。 その総てがこちら↓ このうち主に春に着れるのはアウター含め18着ほど。 ただ今年は20度を超える暖かい日が多いのであまりアウターを着る機会がありません。 枚数が多くても少なくても手に取る扱いやすいアイテムは限られています。18着全て着るかというとそうで…

  • 秋に向けて

    10月からインストラクターとして復帰が決まりました。 もしこのブログを読んでくださってる方ならもしかして知っているかもしれませんが、寝たきりで療養から運動リハビリを続け10ヶ月ようやく、ここまで這い上がれた。 嬉しいです。ありがとうございます まずは週1本のレギュラーレッスンから復帰です。 本来ならレギュラーを週3本くらい用意したいけど、体の事が心配なのでまずは週1本のレッスンを大切に全力をぶつけて欲しいと担当者の方におっしゃっていただき、復帰の運びとなりました。 代講レッスンはやっていいので、多分週1〜2本くらいのペースで身体を慣らしていく感じになるかと思います。 週1本でも嬉し過ぎます。生…

  • 常に保つ

    暑くて雨が続く毎日ですが、常に心がけていることがあります。 部屋をいつも綺麗に保つ テーブルと床にはものを置きっぱなしにしない、常にリセットすること 最近はインストラクター業復帰に向けたトレーニングや会社との顔合わせ、他の掛け持ちの職探しなど、出かけることも多く、働きたい場所での面接に落ちたり気も病みやすいですが、どんなに凹んだ状況でも常に部屋を綺麗にキープする事を心がけています お部屋と心は繋がっている 部屋の乱れは心の乱れ だからこそ、寝る前にはテーブルには何も置かない 一日の中でリセットするように心がけています 私の中ではこの状態がベスト だからこそ使ったら元の場所に戻す 管理できる量だ…

  • ショッピングの誘惑

    昨日今日と2日間に渡り急遽友人が東京に遊びに来ていました。 お互い昔からショッピング大好きで、今回は友人が行きたいと言った色々な場所に2日間に渡り巡りました。 下北沢、吉祥寺、原宿、表参道、中目黒とショッピングエリアを巡るお買い物コース。 普段なら買い物はアトレとかルミネとか駅隣接のショッピング施設や好きなショップを限定して巡り、ささっと済ます私ですが、たまにこうやって友人が来た時にショッピングエリアを巡ると楽しい。 でも2日間もお買い物って、相当色んなショップを巡るんですよね。 自分一人だと購入する物の具体的なイメージをあらかじめ決めておき、好きなショップを絞って買い物するから早いし、目的の…

  • スポーツサンダルを履きこなしたい!

    ここ数年スポーツサンダルブームが続いています。 teva、chaco、少しゴツめだとkeenなども有名どころですが、私は先日モンベルのロックオンサンダルコンフォートを購入。 その時の記事はこちら mini-mk.hatenablog.com 島に行く用に水に濡れてOK、ソールの形、歩きやすさと値段重視で購入したのですが、それからは普段履きに。 うーん、せっかく購入したし、アウトドアや普段履き以外にもっとコーディネートに活かしたい! という事でこのサンダルについて色々調べてみました。 私が好きなコーデ シンプル〜。かっこいい。 メンズっぽさが逆に大人っぽくて素敵。 モンベル独特のS字ストラップの…

  • ランニング効果

    ランニングを始めて2週間経過しました。週に3〜4回は走ることを目標にし、とりあえずはその目標はキープ。 ただやっぱり走る速度も負荷も以前よりかけられないこともあり、体重は変わらず。年々体重が落ちにくくなるというのは本当ですね ただランニングを始めて良かった事は食生活が改善された事。 以前より食べる量が減りました。 体を動かしているのに食べる量が減った。 この理由としては、走っている最中、特にしんどい場面で、 ああ…あの時ケーキを食べなければ、あのお菓子を食べなければ…こんなに体も重くならずに脂肪もつかなかったのにという気持ちになるから。 走るたびに揺れる体のお肉が忌々しい。 脂肪に変わる食べ物…

  • 5月、6月どれくらい持ち服を活用したか振り返る

    現在オールシーズンで46着になりました。 断捨離後のワードローブ記事についてはこちら mini-mk.hatenablog.com 減らす、必要ないと思って断捨離しつつも、やっぱり好きなものだからこれ以上手放すのは惜しいという気持ちにもなり、最近は断捨離スピードが緩やか、停滞気味です。 ただ手放そうか迷ったものに関しては、実際着て外出してみてどう感じるかで判断しています。 母からもらった革のバッグ、自分では買えないし手放すのが惜しいと思うのですが、荷物を入れて持つと重くて疲れるんです。 実際に荷物を入れて出かけてみて不便に感じました。 疲れるものは持ちたくない。が正直な気持ち… 母も重たいから…

  • ランニング開始

    暑い季節になり洋服も薄着になる季節。気になるのがボディライン。 休養期間で体が全く動かせなかった為、体がすっかり訛りかなり太ってしまいました。 もともと前の仕事では週6、7日踊っていたバリバリスポーツ女子だった私。 それが急にやめて食べる物や量が変わらないと当然ブクブク太ってしまいます。 体が重いとストレッチするのも歩くのもしんどい。 人間堕落する方向になんてすぐになびくもの。 断捨離でサイズの合わない洋服は潔く捨てよう。痩せたら着ようは訪れない! なんていうけれど、それではやっぱり今の堕落した自分の結果を認めてしまうことになる。 それって何だか悲しい… 着れなくなった洋服を処分してワンサイズ…

  • シャンプー前に100回

    梅雨の時期やこれから夏の時期、蒸れや湿気で気になるのが髪問題。 うねりや広がりで思い通りにならない事あると思います。 私今まで何気なくシャンプー、リンスしていました。湯シャンに切り替えてからも同様に。 シャンプーのやり方なんてしっかり指の腹で洗うくらいだろうと…。 でも… 実は髪の毛をきれいにするのはシャンプー前のブラッシングが何よりも重要。 髪がほつれていたら櫛でとかすくらいでしたが、本当はブラッシングは100回するのが良いそう。 100回!? 100回もブラッシングなんてちょっとびっくりでした。 でも時間にすると2〜3分のこと。ほんのひと手間です。 こうする事で髪の毛の8割程度の汚れは取れ…

  • 梅雨の時期 クローゼットの換気

    梅雨の時期ですが今年はほとんど雨が降りませんね。 私の家でこの時期気になるのがクローゼットの換気問題、カビ問題です。 古い賃貸でクローゼットの位置が雨に濡れる外壁のすぐ内側の為、どうしても湿っぽい。 以前断捨離した時もクローゼットの中でカビてしまった洋服を見つけました。 今は洋服の数を以前より減らして、いつも開けて換気をし、クローゼットの中も毎日掃除機がけと雑巾で拭くようにしています。 あとこの時期だと直接クローゼット内に扇風機をかけたり。 天気のいい日は、秋冬物のコートや洋服を太陽に当て、扇風機をあてます。 ちょっと手間ですが、数を減らした分、1着1着大事に管理したいもの。 以前のようなぎゅ…

  • バッグの中身を身軽に

    バッグの中にたくさんモノを詰め込んでいる人はいませんか? 私もそのうちの一人。 いつもゴソゴソとバッグの中を漁り、何か探し物をしている状態。 友人にもいつもゴソゴソとバッグの中を探してるよねと言われた事もありました。 あれが無いと不安という思いから荷物がどんどん増え、持ってくるのを忘れたら出先で購入したりと、いつも持ち物の事で頭がいっぱい。 モノに支配されていて、本当スマートじゃ無い…。 以前は仕事柄、レッスン着を何枚も持ち、タオルやメイク道具、シャワーを1日何度も浴びるので、ボディクリームのボトルも。 水筒やヨガの本にレッスンノートまで。 30リットルのリュックには収まりきらず、手提げのバッ…

  • 旅からの帰宅

    1泊2日の旅から帰ってきました。 島から離れるたびにだんだんと人の多さと目に入る情報量が多くなり、 姫路から大阪を経由し東京へと戻っていったので、視覚や体の感覚が少しずつ戻りつつありましたが、 品川駅に降りた途端、異様な人の多さとスピード感にクラクラしてしまいました。 なんで山手線、最後尾にそんなに乗ろうとするかな…。 一本待って、前方や真ん中車両に移動すれば、快適に乗れるのに。 今日は金曜日だから翌日仕事休みの人も多いし、焦らずゆっくり帰ろうよ…。 でもみんな、何故か急いでいるんですね。 来た電車に乗らなきゃって危機感。 電車は田舎と比べれば遥かにすぐに来ます。東京の電車の速さは異常ですし、…

  • 島で暮らすこと

    1日瀬戸内海の豊島で過ごしてみました。 私が行ったことがあるのは直島、犬島。 どちらも瀬戸内海に浮かぶ離島。 日本の現代アートの聖地と呼ばれる場所で日本以外にも海外からのアートファンも多く訪れます。 今回初めて訪れた豊島も同じく現代アートの美術館や作品が島の至る所に点在し、島民ののんびりした暮らしぶりと自然、アート作品に触れることが出来ます。 人口は800人。 島には小さな商店が数件あるくらい。 夜は街灯もなくて7時には真っ暗。 ご飯を食べて、なんか口直しにジュース飲みたいなと思って自動販売機を探しに外に出ても、暗くて田んぼなのか道なのかわからない。 まさに闇の中。 民家の近所にイノシシも出る…

  • 1泊2日 ゆるミニマリストの持ち物

    今日から一泊二日で瀬戸内海の島と、通院している大阪の病院に行きます。 持ち物 島泊でホテルではないのでアメニティ類は宿にありません。 パジャマとタオルは持参。 乾きが早い手ぬぐいとフェイタオル 1枚はウエスにしようと思っていたものなので、汚れたら処分して帰ります。 島は小さな商店しかなく早く閉まるため、食料持参でと言われたので夕飯と翌日の朝ご飯を。 水筒は重くなるので辞めて代わりに折り畳み傘にしました。 真ん中はお財布。 充電器、コード類を黒ポーチに。 薬やガムなどを緑のミニポーチに。 使用している塗り薬 テレビがないかもしれないので読みかけの本も持参。 テニスボールは歩いて疲れるのでマッサー…

  • 最近買ったもの

    メルカリでいくつか売れたら購入しようと思っていたので最近少しお買い物を。 以前のブログでもちょこっと書きましたがsan hideaki miharaの2wayクラッチバッグを買いました。 ただこのバッグ最近3way仕様に変わったようでバッグ自体も販売しているお店が少なく、私が購入したのは2way仕様で斜めがけにはできないタイプでした。 自分で似た革紐とリング、金具を購入し、革を柔らかくして付属ストラップを作り3way仕様に出来るようにしました。 手間は少しかかりましたがその分愛着が湧きます。大事に使いたいです。 荷物は一層ミニマルに。 サンヒデアキミハラ SAN HIDEAKI MIHARA …

  • 映画 『ザ・ダンサー』を観ました

    現在bunkamura ル・シネマで公開中の『ザ・ダンサー』を観ました。 こちらの映画館は、シアターコクーンが同じビルに入っているので、ダンスやバレエ、アート系の映画をよく上映していて以前から気になっていたのですが、今回初めて行きました。 実在のダンサー、ロイ・フラーのお話で、自身で振付、演出、衣装、照明を手掛け、センセーショナルな作風で脚光を浴び人々を魅了する。パリ・オペラ座での舞台を目指し、ボロボロになるまで体を酷使し踊り続けたダンサー。 そのロイ・フラーのライバルでダンスも生き方も対照的でナチュラルさと妖艶を合わせ持つ踊り手、イサドラ・ダンカンとのお話でした。 ずっとダンスの為に体を痛め…

  • 安い!速い!上手い!

    何の話でしょうか? 牛丼ではありません。 ヘアカットのお話。 近所にタイムサービス690円のヘアカット店があります。 平日9:00〜13:00までならいつでもヘアカットが690円(シャンプーなし) チェーン店なのかな、よく都内の駅近くで見かけます。 ベテランの方が切ってくださるので本当に気楽ですし、上手でとても安心出来ます。 私は美容院が苦手で、シャンプーも苦手だし、あのキラキラした感じが。 昔は好きでしたし、美容院に行く事が気分転換、一日の充実度みたいな感じでしたが、いつの間にか行くのが億劫に…。 今はコスパと安心感。 ロングだった時に15cm程切った際、正直あまり見た目が変わっていない、い…

  • メルカリ初利用

    自分で出品側として利用することはあったのですが、今回購入者としてメルカリを利用してみました 結果としては以前利用していたヤフオクよりもスムーズ。メルカリの売上金を利用すれば振込などの手間もなく早く商品が手に入るので便利でした。 出品者側だと分からなかった流れも購入者側になる事で理解できました。 受け取った際の印象には気をつけたいですね。 私が出品しているものは洋服などのUESD商品がほとんど。クレームには気をつけるため、細かな画像アップや、説明、梱包前にアイロンがけ、梱包も透明袋に入れ、シールを丁寧に貼る様に心がけています。 発送も遅くても翌日にはおこないます。 というのも今まで数えてみるとこ…

  • docomoユーザーはドトールがお得

    近所にあるドトール。都内なら駅前に比較的必ずあるお店ではないでしょうか。 私の最寄駅前にもあります。 ちなみにマックも比較的どの駅にもありますが最寄駅にはこのドトールしか気軽に入れる飲食店がない。(渋谷から電車で一本、23区内なのに) だから家に居たくない時や事務作業の時などはよく利用します。 しかもドトール、価格がスタバより安い上にdocomoユーザーならお得なクーポンがあります。dpointクラブ会員ならサイズアップクーポンがるのです。 毎月クーポン内容が変わります。 カフェラテLサイズが300円で飲めちゃうんです。 しかもレジ横のビニールのパッケージに入ったパン類(アップルパイやシナモン…

  • 外出先での我慢

    今日は街へ。 今週一週間は近所のスーパーに行く程度でほぼ自宅にいたので、さすがに引きこもり気味は良くないと気分転換をしに出かけました。 ブックオフでこちらの本を購入。 続編読みたかったんです。1も面白かった〜。 さすがに新刊は安くは売っていなかったので760円で購入しました。 amazonの古本だと300円位でありますが状態がわからない&送料もかかるので、ブックオフで状態の良いものを購入。 手元に本は残したくないので、読み終えたらすぐに売るので古本で十分。こちらは比較的鮮度の良い本なのでよしとしました。 他のお店にも入りましたが、断捨離してから、とにかく物を増やしたくない! 可愛い!ってテンシ…

  • モノの多さと心のつながり

    最近、視界に入る部屋のモノの量が少なくなった事で、外から帰った時以前よりすごくホッとします。 近所に買い物に行くだけでも、意識せずともたくさんのモノや人が情報として入ってきます。 モノを減らした自分の家に入ると、スッキリ。自分だけの空間。 安心感を感じます モノの多さは情報量の多さ。 ごちゃごちゃしていると視線もバラつきます。シンプルな空間は情報量が少ないので落ちつきます。 心とつながっているんですね 以前は自分の家に帰るのも憂鬱でした。 ソファにはいつも洗濯物。畳んでも収納に入りきらず、ソファに置くしかない状態。なのでいつもソファに置かれた同じものを着て、タンスには一年以上着られる事の無い洋…

  • 肌断食5ヶ月経過

    スキンケア類を一切使わなくなって5ヶ月経ちました。 家には今、保湿剤やスキンケア、メイク用品、シャンプー類は一切ありません。 肌断食をする前は、皮膚科、煎じて飲む漢方薬、鍼治療。 鍼治療も遠い場所まで通っていました。 色々な事をしてお金も時間もすごくかかりましたが私には効果はありませんでした。 それが肌断食だけで改善するなんて。 お金をかけず、何もせず、自己治癒力で治すのが一番だったなんて驚きでした。 肌断食でもワセリンを部分的に使用する方法もありますが、私は医師から保湿剤、ワセリンも禁止されているので一切塗りません。 皮膚疾患で傷ができた時だけその傷にちょんちょんとお薬を塗るだけ。 だから肌…

  • 買ったものと手放したもの どちらにも必要だったもの

    今日、便利なものを買いました。もうあまりものは増やしたくなかったのですがこれは即決。 それはじゃん! iPhone7使用可能なワイヤレスキーボード。お値段1600円程。 今このブログもこのキーボードを使って打っています。 使用心地は正直まあまあ…。 私がキーボードを打ち慣れていないので打つのが遅い。 これは慣れしかない。 スマホ片手に寝転びながら打てる気軽さには負けてしまいますが慣れるまでの辛抱。 しばらくスマホで出来る在宅ワークを探していたのでPCを買い替えるまでの繋ぎとして購入しました。 お店の方の話ではPC購入までの繋ぎに買う方がほとんどだそうです。 折りたたみタイプもありましたが、この…

  • 最近手放したもの

    先週末、メルカリで、断捨離後の50着で残した洋服を数枚と、結婚式用のドレスとして着ていたワンピースを手放しました。 後ろがリボンモチーフのシンプルな形。まだ着れるし持っていても良かったけど、買ったのが10年前。そんなに月日が経ってしまった…。 初めて出席した結婚式でした。 それから10年間の間に何度か登場。 時にはカラードレスも着ました。でももうこの黒いドレス、かれこれ5年は着ていない。 でももうすでにアラサー真っ只中。 出席したい友人のお式はおそらく全て出たし、持っているとカビたりしないか心配、何か存在自体が負担に感じるように。。 コート類を減らしたのも同じ理由です。私の家が古いのでクローゼ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みにんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みにんこさん
ブログタイトル
minimini Blog
フォロー
minimini Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用