chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 精神病論 現代版

    現在の精神病について、一般的な考え方は西洋医学が牛耳っている。 頭がおかしいから、薬飲んで家で寝てましょう。 さらに症状がひどい場合、精神病棟に隔離して我々が監視しましょう。 これが現代の治療法だ。 精神病棟に入れられた場合には、もはや自由はない。 危ないやつとして、監視下におかれる。 まあ確かに本当に危ない人も多いから、このルールはある意味必要だとは思う。

  • 本物の精神医学は金にならない

    本質的に病んだ人を回復する方法は金にならない。 簡単にそれっぽく治療してるフリをして、お金を取る方法は腐るほどある。 心療内科がそれの代表例だが、福祉制度もこれらの治療法に税金を使っている。 もっといえば病んだ人が働けなくなった時いまの現状では、福祉を使ったとしても、精神安定剤を飲んで寝ることが今一番主力の治療法であり、その治療法が1番金回りがいい。 これを間違っているということは簡単だが、今整っている制度を変えることは不可能に近い。 つまり他の打開策を用意しないといけない。 個人的に有力だった治療法は、食事、運動、レジャー、趣味だ。 しかしこれらを整えるためにはお金がかかるのが実情だ。 そこ…

  • お金がなくても幸せ論

    お金について考察 ホームレスは不幸 お金がないと人は生きていけない。 今生きている人間は、民族を除いてなんらかの金稼ぎをして、それによってお金を得て、衣食住を満たしている。 お金は生活を豊かにすることをたまに否定する人がいる。 ありがちなセリフは [お金がたくさんあっても、不幸せな人もいるし、貧乏でも幸せな人もいる ]というのがある。 確かにいるかもしれない。 しかし統計的に見て、幸福度調査による裏付けでは、幸福度が低いのはニューヨークのホームレスがダントツで一位だ。 そして、幸福度が1番高いのが、なんでも買える大富豪とそれと並ぶようにマサイ族がランクインする。 お金が無くて幸せな人間の一位は…

  • 感謝について

    感謝について考察。 この前また、それについては感謝しなければいけないよというようなアドバイスを受けた。 俺は本当の感謝は、何も言葉はいらないと思っている。 感謝という言葉さえいらない。 ありがとうもいらない。 ただ、尽くしあっている関係に感動するのが感謝ではないか。 イメージ的には、野球選手が頑張って努力して、優勝した時に、本当にありがとうございます!て叫ぶのが感謝だ。 それが本質的な感謝であり、ありがとうという気持ちを感じないと君はいけないよというアドバイスはおかしいと思う。 それに、いちいち事細かにありがとうという関係を俺はあまり信用できない。 男同士の場合特にそう感じる。 礼などいらんと…

  • 1日で治すという考え方を捨てる

    この病気には特効薬はない。 人生のライフスタイルや、日々の過ごし方や食事などあらゆるものを取り入れていかなければならない。 それに俺は科学的根拠のないものを鼻から信じない思考のクセがある。 あらゆる可能性のあるものを長期スパンで実験していくことが大事だろう。

  • 今日から今月末まで続ける、具体的対策

    食事・炭水化物の摂取を控える・野菜、果物、魚の摂取量を増やす。・食事から加工食品、小麦粉などに含まれるグルテンを排除 サプリメント・5000円分購入する運動・一週間のうち4~6日、最低30分は運動 脳トレ ・1日20分週6日続ける断食・夕食を食べてから翌日の朝食までの間、12時間何も食べない。・就寝3時間前からも何も食べない。ストレス対策・ストレスを減らすためヨガ開始・仕事のストレスを減らすために、1日のうち2回、20分間瞑想 ・呼吸を吐くことを意識的に行う睡眠・睡眠時間が1日 4~5時間であったものを7~8時間に増やす。衛生管理・歯の衛生を保つために、歯医者にいって歯を全部治すのと、 歯を毎…

  • 統合失調症の認知機能の回復のためリコード法の実践

    とりあえずできることからやり始めようと思う。 alzhacker.com このサイトが基本ベースになる。 できたことと回復していけたことを記録していく。 リコード法は恐らく認知機能の自力での回復にこの世で一番優れている。 今日から半年以内になんらかの効果を出したいと思う。 リコード法のメリットは数値化できるところ。 サプリや運動、食生活の改善によって得られるメリットを数値化できる点。 それに加え、全てに科学的証明ができる点だ。 その数値は他人と共有しやすいし、自分自身も過去の自分と共有しやすい。 あと治療に伴ってやることが明確だ。 今の薬理学にだけ今の自分の状況の改善を頼るのは自分自身も不安だ…

  • どういった人間に対して書かれているか

    このブログは断言口調であえて書かれているが、それがどんな人間に対して書かれているかが欠落していた。 例えばだが、原因不明の高熱が出てどんな医者にかかっても治らなかったとする、しかもそれが1年続き、高額な医療費を請求され、家族にも見捨てられ、しまいにはフラフラになって階段から落ちて、骨折してしまい入院するハメになった人がいたとする。 その人は普通の生活を送りたいと誰よりも願っていたが、その高熱も3年続き、結局難病指定され障害者と認定されることになったとする。 そういった人が渋々受けた生活保護に納得できるとは思えないだろうと思い、生活保護は堂々と受ければいいと書いた。 他の例を出そう、10年間親に…

  • 感謝の気持ちを持てという人格否定

    最近知り合った友人に今までの人生の経験を聴いた。 彼は結婚していたが離婚して4人の子供を育てているとき、 「こんなに辛い状況にしたのは誰だ」と、元嫁に深い復讐心をもっていた。 その復讐心は元嫁にだけでなく社会にも向かって、 こんな社会滅べばいいと、無差別に全員を殺して、自分も死にたいと思ったという。 彼は心療内科には行ってないが、もしそれを医者に素直に話したなら、何等かの病名をつけられて精神病院にいれられていただろう。 しかし幸いなことに彼は友人に恵まれ、自分の苦しみをわかってくれる人たちや手助けしてくれる人が現れて、徐々にいろんなことに感謝するようになった。 苦悩の渦中にいる人に他人に感謝し…

  • 働けない人に働けというアドバイスは間違っている

    世の中には働けない人種が存在すると思っている。 いわゆる社会不適合者といって社会では軽蔑されるが、 それを悪いことだとはどうしても思えない。 社会不適合者が成功する例は芸術方面に多い。 太宰治やカートコバーンがその一例だ。 でもその社会不適合者が成功しない例もいっぱいある。 かといってその人たちに人権が存在しないのか言えばそうではないと思う。 俺はパソコンが得意だから、作業所の理事長の手伝いを休み休みしているが、 もし立ち仕事だったら到底できない。 座って頭を使いすぎる仕事もできない。 今たまたま運よく仕事に恵まれてはいるけど、 それがなかったら社会的に何もしてないことになる。 例えばこれが一…

  • 本当の苦労を知らない人は他人に厳しい

    統失なのに統失をバカにする人達。 ある意味滑稽だが今目の当たりにしてしまった。 ある一人のコメントでは親の介護の上で成り立っている生活なのに、介護の無い弱者をバカにしてくる。 心の無い人にしか思えない。 精神病院に入るかねも無い人が生活保護をもらってそこに甘えることは間違っているのだろうか? 普通どこまでも追い詰められた人は甘えるのが普通なんじゃないだろうか? 車にはねられた任意保険に入っていなかった貧乏人には何も感じないのだろうか? その傲慢な心がある意味温室育ちすぎる甘えだと俺は考える。 何も現実を理解していない。 本当の苦悩を理解していない。

  • 病人は堂々と生活保護を貰えばいい

    自分にあった仕事が見つかるまで働く必要性なんてない。 日本ではホームレスになることもないからだ。 ちゃんと安全が保障されている。 そのためのセーフティーネットだ。 ただ堂々とそれを貰えない人が多くいることにひどく憤りを感じる。 特に働けない人はそれをもらう権利があり法律がある。 不当にもらっては捕まってしまうが、 病人がもらうことに何の抵抗があるのだろう。 自分がもっとひどい病に苦しみもらうハメになり一生を終えることを想定にはいれていないのだろうか?例えば目を怪我して盲目になったりしたり。 そういう人たちも大勢いる。 人はいつそういうハメにあうかわからない、だからこそのセーフティーネットであり…

  • 働かないでいることの幸福

    とある海外でベーシックインカムが導入された。 ベーシックインカムとはあらゆる人に問答無用でお金を月々9万くらいだが、支給する制度だ。 その中で病気で働けなかった人が「働くようにせまってくる役所からの電話にびびらくてすむようになった」といっている。 これは俺は素晴らしい制度だと思う。 働きたい人は(9万より稼ぎたい人)働けばいいし、働けない人は堂々とお金をもらってその中で生活ができる。 このブログのコメントに来るような”働けない病気の人はクズ”という人も減るだろう。 そしてそのような他人からのバッシングに怯える必要もないだろう。 バッシングをする人は心が貧しい人だと思う。 特に低所得者に多い気が…

  • なぜ俺は働かない人を貶さないのか

    今は曲がりなりにもIT系の仕事をしているが、 もしITの知識なく今の病気の状態だったらと考える。 もしくわ、何の仕事のつてもなく、行った職場も毎回合わない状況の人が大多数いるからだ。 だから貶すどころか、苦しんで生きている人には尊敬の念さえある。 機械まみれで寝たきりで生きている人がいる。 この人は生きてはいけないのだろうか? 俺はそうは思えない。 苦悩の中生きている人をそんなふうには思えない、むしろ甘やかしてしまうだろう。 車に轢かれて骨折した人に働けっていう人がいるだろうか? それと同じだ。 激痛の中、苦悩の中生きている人に尊厳を与えられない人、けなす人は俺はどうも価値観が合わない。

  • 人と比べない生き方は無理じゃないか?

    隣の芝生は青いという言葉があるが、テレビは、こっちの芝生のほうが青いですよと煽ってくる。しかしそれがマーケティングであり、金稼ぎに繋がるし、一般人のモチベーションにも繋がる。あらゆる自己啓発書は人と比べるなといいながら、マーケットは人と比べることを強要してくる。無意識のうちにそれらに洗脳され、現代人はものと食に困らないのに、不毛な幸福合戦の中で不幸せを感じている。病む人が多くなったのは、メディアのせいで幸福合戦を強いられるせいかもしれない。完璧主義の日本人にはそれが強迫的に感じるのかもしれない。

  • 時には犯罪者になるのが人間

    人間はコロコロ価値観が変わる。 ある時には犯罪者になり、ある時には道徳人になるのが人間だ。 その意識はコロコロ変わる、それはまるで壊れた歯車のように。 殺意さえ湧く時もあれば仏のように優しい時もある。 それが人間だ。 しかし常識は人格の固定化を望む。 本当はこうでなければならぬという法律やルールや常識による抑圧が、実はあらゆる犯罪を引き起こしている。 こうでなければという抑圧からの解放が犯罪だと言ってもいい。 人間があらゆるルールから脱出する術が犯罪なのだ。 だから時にはその抑圧からの解放は、ロックミュージックなどの芸術の分野で尊重される。 乱暴は時に正義となり美徳となることを歴代のロックミュ…

  • 精神病は他人が作ったあらゆるモデルや道徳が引き起こす

    統合失調症であることは別に悪いことでない。 なぜそれを悪いと思いこんでしまうのだろう? それは働かなければいけないとか、人を信じないといけないとか、 お金は自分で稼がなければいけないといった一種の強迫的な道徳がある。 しかもそれらは美徳とされ、愛されている。 はたしてそれらの道徳は本当に正しいのだろうか? 人は本気で死ぬ気でそれを悩んだことはあるのだろうか? 俺は疑問に思う。 働かなければいけないという理由の一つに、人に頼っていきるのはよくないという、日本人的道徳の美徳が隠れているのではないだろうか? 困った時に人に頼るのは当然と日本人は教えられていない。 少なくとも日本では、人に頼らずどんな…

  • お母さんに向けての歌詞みたいな手紙

    『mother』情けなくて、何もできない俺だけど、そうやって悩んでるのもあなたのためだからかもしれない。偉大なmotherいつも考えない日はないよ。ありがとうなんて簡単には言えない。でもいつも思ってる、偉大なmother家族の事を一番に考えてること知ってる。だから俺は辛くなるんだ。自分の事で精一杯な自分に嫌気がさすんだ。感謝してもしきれないくらいでいるよ。偉大なmother”感謝してもしきれない”なんて、使い古された言葉は使いたくないな。だってそれ以上だから。言葉が浮かばないくらい尊敬してて感謝してる。あなた以上の存在は思い浮かばないね。俺は一生勝てないだろうね。勝てる気もしないよ。あなたに会…

  • 犯罪を犯さずに寿命を全うすることが本当の勝利

    数々の偉人が精神的葛藤で自殺しているが、 足が無くなっても、どんな悲劇的な事故に会っても、 精神的葛藤で発狂しそうになっても、過去にどんなトラウマがあっても、 それでもなお、犯罪を犯さずに寿命を全うすることが本当の正義だ。 だから俺は、体中が機械まみれになろうとも、 親族が全員いなくなってどんなけ孤独になっても、 車いす生活になろうとも、生涯、障害を抱えた生活になろうとも、 グループホーム生活になろうとも、痴呆になって、新たな精神病が発症して、毎日発狂しそうな日々を送ろうとも、閉鎖病棟で生ききらないといけない状態になろうとも、犯罪を犯さずに生ききる。 それができないで自殺していく人が過去には多…

  • 今日の反省

    人間は測れるものと思っていたが、 測れないものであると悟った。 測れる者と思って、それを測ろうとするところに自分の傲慢さがあった。 人間はもっと奇跡的な存在で個人が測れる者ではない。 頭の良い集団が集まっても測れない。 不思議極まり無いものである。

  • 永遠に葛藤する人生

    俺は病気なんだなと今日改めて実感した。 毎日窮屈な日々の中で何の楽しみもない。 妄想とまとまらない思考。 それでも生きてる。 仕事はまだまだできないけど、 一歩ずつできることをしていこうと思う。 あと病気のことを誰にでもカミングアウトできるようになりたい。 いつでも偽って病気じゃない元気なフリをしてしまう。 だから友達と遊んだ後はいつも自殺願望に襲われる。 健常者に上手く馴染みたいという完璧主義的な欲求と、 自分は全く馴染めないという葛藤が常に心の中に混在している。 それでもなお生きるために何等かのことをしていないといけない。 そうじゃないと時間がつぶれないからだ。 例え不毛でも生きていかなけ…

  • この地獄を生ききる

    俺はこの地獄を生ききろうと思った。 でも地獄の中を彷徨いながら前に進むのは一筋縄ではいかない。 それでもなお生ききろうと思う。 強く生きることなんてできない。 弱弱しく、前に進むことしかできない。 でも生きる。 辛く苦しい人生になるだろう。 良いことが待ってるなんて希望も持てない。 失敗した人生になるだろう。 曲がりなりにも人間として生きていこう。

  • 来年は

    心を変えるんじゃなくて、体を変えることに集中する。 体を変えたら心が変わるか実験。 毎日1時間は運動する。

  • B型作業所に通うことになった。

    とりあえずは来週いっぱい続けることが目標。 で行けた日カレンダーに丸をつける。 アートセラピーも続けよう。 そして10%は病気がマシになるのが目標。 何か目的が明確じゃないと不安になる。

  • 理解してくれる人は3人いればいい。

    俺のことを勘違いしている人がいるようだが、 万人に好かれることは望んでない。 ただ、3人はファンが欲しいなと思う。 そしてそれは可能だと信じてる。 自分の絵や考えを3人理解してくれる人がいればそれでいい。 有名になろうとか、大金を稼ごうなんて考えは捨てている。 ロングテールの尻尾になることが目標だ。 今の時代はそれが可能になってる。 ネットがあるからだ。 そのためにブログや絵を続けるのは大事だろう。 あと、早寝早起きのほうが調子がいいことが判明した。 それとアートセラピーも続けようと思う。

  • アートセラピーにいってきた

    アートはやっぱいいですね。 心が洗われる。 でも分析によると、異常者らしいw まぁそうやろと思ってたけどw

  • ビルゲイツとうつ病患者の労働とピコ太郎

    働いて苦労した量と”地位や名誉や尊厳や富”は比例しない。 例えば「ビルゲイツが楽しくプログラミングをして仕上げたウインドウズ」と「うつ病患者が100円均一の袋詰め作業をする」では苦労の量は後者の方が多いが、ビルゲイツのほうがありえないくらい圧倒的に全てを手に入れている。 これが残酷な事実だ。 アイデアで特許を取った人などもビルゲイツと同じだ。 芸術系は特に運の要素が出てくる。 ピコ太郎などもいい例だ。 ペンパイナッポーアッポーペンだけで、全てを手に入れている。 だから今の資本主義社会では、成功は運なんだなと感じさせられる。

  • テレビが頭に入ってこない。できることを少しずつ

    まずはしっかり休んでテレビをゆっくり見れることが自分なりのゴール。 そのためには焦燥感や不安から解放されること。 ”極端な話、2分休んで15分動くくらいでちょうどいい”と他サイトで読んだ。 今はそういう時期なのだろう。 できることを少しずつ。

  • 死という劇薬

    どうせ死という劇薬はやってくる。死は全ての格差と葛藤と哲学と心理学をゼロにする。全てなかったことになる。覚せい剤より幸せになれる魔法の劇薬は間違いなく死である。そしてそれは50年以内にやってくる。じゃあそれまでに何かしよう。凄いことを。金稼ぎが1番コミュニケーションに適してる。人間関係がうまくいく。

  • 気持ちがしっくりこない

    一日中辛いんだ なんか気持ちがしっくりこない 誰に話しても、何をしてても 幸福を知りたい せめてアニメを楽しめる脳になりたい 今は漫画も読めない 楽しみがどんどん奪われていく 何が楽しいんだろう 会話が辛い どこにむかえばいいんだろう

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、syouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
syouさん
ブログタイトル
統合失調症という地獄の生き方
フォロー
統合失調症という地獄の生き方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用