chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 冷凍食品の賞味期限

    こんばんは!ベルギーで購入できる日本食材で一番ビックリしたのは納豆が冷凍だったことです。 納豆を冷凍保存したことがなかったので衝撃でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); でも慣れるとお湯や常温解凍すれば普通に美味しく頂けるので、娘も0歳からずっと冷凍納豆で離乳食を食べていたり大好きになりました。そして冷凍食品には賞味期限記載の義務づけが無いので、賞味期限の観念が無くなりました(笑) 日本だと納豆買いすぎて賞味期限過ぎちゃった...(食べていましたが)が結構ありましたが、冷凍保存で食べるだけ解凍なのでムダが無くなりました。む…

  • 無限のリンゴひろいに夢中

    こんにちは!気がつけば秋も深まる11月になりました。 ハロウィンも終わってクリスマスツリーを先週リビングに出しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ハロウィンはベルギーではいまいち。 服のショップではショーウィンドウに出てたり無かったり。大きなアウトレットパークでは10月下旬なのにハロウィンに一切触れず(笑)ちょっとしたハロウィン衣装を持っていったけれど、誰も着ていないので車に置きっぱなしに。クリスマスは待ちに待っていましたぁ~😆❤️ と全店舗で大々的にクリスマスモード全開です。やはりキリスト教の国。 クリスマスは1年の…

  • シャア専用グルグル

    こんにちは!今年は猛暑で10月でも25度以上日中の気温が上がったりしていましたが、下旬に入り一気に気温が下がりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夏は午前中賑わっていた公園も午前中は寒すぎて人がいなくなりました。冬はお部屋で過ごす時間が長いので、色々な遊びを見つけなくては。0歳~2歳の冬はそんなに体力も続かないので、お部屋で走り回ったりすればすぐお昼寝でしたが、3歳の体力はすごい!お昼寝が無くても夜まで元気にしています。最近見つけた遊びは『シャア専用グルグルゥ~』と言って発音がアレですが、パパが大切にしているのに振り回…

  • ヨーロッパ ステンドグラス紀行

    こんにちは!ベルギーに住んで、リビングから教会が6つも見えます。教会に囲まれてカリヨンの鐘の音で毎日時間がわかるようになり、最初はうるさくて煩わしかったカリヨンの音も、帰国する頃には愛しい忘れがたき鐘の音に変わるようです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘が0歳でベルギーに渡航したので、特に冬の寒い時期は良く教会に足を運んでいました。泣いたら響くので困りますが、なぜかじっとして居心地が良さそうでした。特にステンドグラスを見るのが好きなようで、1歳、2歳になると色々な模様や色を見つけてお話してくれました。私もステンドグラスを…

  • 祖母の心に残る言葉(終戦と家族のカタチ)

    こんにちは!ブリュッセルの世界遺産『グランプラス』広場では 世界中からの観光客がたくさん押し寄せます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 家族連れに写真を撮ってほしいと頼まれました。どちらから来たのですか?と聞いたらベルギー国内からでした(笑)あれ。家族はアジア系の小さな女の子と、白人の男の子、ご両親とおばあさん。 住んでいるエリアが近いとわかると、おばあさんが『この小さな孫はあなたと近い国から来たのよ』とお話してくれました。話はそれだけだったのですが、多分アジア系のお子さんを養子にされた家庭だったのかな?ベルギー国内では養子…

  • 300記事❤️ありがとうございます!

    (少し郊外に出たまっすぐな田舎道) こんにちは!ふと見たら記事件数がちょうど300件になりました🙌いつも読んで頂きまして本当にありがとうございます!ベルギーに渡航してからの記事などを中心に書いてきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ベルギーに住む前にあまりに情報が少なく、0歳の乳幼児を連れての渡航は不安ばかりの日々でした。そこで色々な方々のブログを拝見して、ゴミ捨てはこうするんだ!この小児科クリニックは良さそう! 日本食材はここのお店で買えるんだ...。などなどたくさんの暮らしに役立つ情報をブログを通して得ることができ…

  • バリピル画伯ありがとう!第3弾!

    (バリピル宇宙さんに描いて頂きました) こんばんバリピルさんありがとう!! 前回に続きまして、またまたバリピル画伯に描いて頂きました😄 しかもほしかった娘とのツーショットです!3歳の時期を残せて嬉しいです✨ この他、ピンクの背景やベルギー国旗の背景バージョンまで! 本当にありがとうございました。 ちょうど北海道地震の時だったのに、そんな中で描いて頂いて大変だった時なのに感謝です😊 今も北海道はどうなのでしょうか。 落ち着いたのかな? uchu5213.hatenablog.com 今年の始めに第1弾を描いて頂きました! www.tokyo-europe.com そして第2弾! www.tok…

  • ポケットの中の宝物と恐怖

    こんばんは!3歳女子のバッグにはシールやら折り紙やら、そのとき大切にしている宝物がたくさん詰め込まれております。いつかのグミが入っていたり...なんてことも。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 95センチのワンピースに付いている小さなポケットにも、小さなオモチャや公園で摘んだ花やドングリなどパンパンに詰め込まれています😊夏前に、どこかでもらったと言っていたヒマワリの種がたくさん入っていたことも。 ホオズキのオレンジの実のような、大ぶりの実も入っていたりポケットの中身をみるのが楽しくなります。そして最近良く入っている朝顔の黒い種…

  • 道に迷って出会えた景色

    こんにちは!ベルギーのブリュッセルでは朝と夕方に交通集中による大渋滞が起こります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 高速道路は国内どこも無料なのでちょっとの区間も気軽に乗ってしまうのですが、あまりにも渋滞がひどかったので途中で降りてのんびり下道で帰ることにしました。途中に小さな教会が見える小さな街があり、少し寄り道をしていたら道がさっぱりわからなくなりました。スーパーが夜遅くまでやっていないので、食材を買いに営業時間までに帰らなきゃと車を止めてナビ検索。コンビニも無いしね。ふと外を見ると9月の上旬でしたが、ステキな秋の田舎町…

  • お金をかけない遊び方(3歳女子)

    こんにちは!秋になり自然の中を歩くと楽しいことがいっぱい! もう肌寒いですが3歳女子の運動量は半端ないので汗をかいています😊 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 煙の出るキノコを探してお友達と散策したり、大量のどんぐりスポットを探してはポッケに大量に詰めこみます。煙の出るキノコは私が小さいときにもあって、楽しくて夢中で探したのを覚えています。 大人になってからも、見つけると踏んだり(笑)胞子は気管に入るとあまり良くないようで、長い棒を探してきて遠巻きにツンツンしています。 結構大きなドングリが上から落ちてくるスポットを見つけて、…

  • 夕方と夜の境界線

    こんにちは!週末公園で遊んだ帰り道。 先月のように少し遅くまで公園にいたら日没が1週間でかなり早くなっていて辺りはこんなに真っ暗に。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 空はまだ明るいですが、木々や湖は暗くなり夕方と夜の境界線があっという間に夜に吸い込まれます。潮が満ちてくるように、ヒタヒタと夜がやってきて飲み込まれたような感覚になりました。さっきまでたくさん遊んでいた人たちも消えてしまったかのように、一斉にいなくなりました。みんな夕ご飯に間に合うように家に帰るのであっという間にいなくなりますが、シーンとした空間にいると周りに取…

  • 幻想的なろうそくの灯りでナイトラン!

    こんにちは!お久しぶりになりました!! 8月下旬からは毎年一気に秋が来て、9月に入ると夏の気配さえ無くなってしまいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 一昨年は9月に30度近くになりましたが、朝晩の気温差は15度以上と体調管理が難しい季節でもあります。9月上旬にお友だちと広い公園に行きましたが、ダウンを着ている人などがいて、肌寒いです。もうすっかり秋の公園になっていました。 夏が終わってしまったので寂しい...。でも秋は秋で色々な楽しみ方があります。 毎年8月下旬~9月上旬からは、移動式遊園地『ケルミス』が開催されます。こ…

  • 夏を愛する人々

    こんにちは!マンション下の広場のスペースで毎年開催される真夏のイベント!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 午後からたくさんの人が集まって、夜遅くまで爆音でバンド演奏があります(笑) 地元のアマチュアバンドが出るのですが、のりのりパンクで大盛り上がりだったり、高校生の歌姫が歌うしっとりとしたバラード系の歌に浸ったり、みんなそれぞれにゆったりとリラックスして楽しんでいました。 私も娘と参加しましたが、突然踊り出す人や、スローテンポな曲では老夫婦が前に出てダンスをしたり。娘も前に出て踊っていました。陽気なベルギー人の感覚が身につ…

  • 色に溢れるヨーロッパ

    こんにちは!公園で遊んでいると、子供たちの服装が日本に比べて色とりどり。 子供服のショップに入ると一目瞭然です。 かなり派手な色が並び、みんなかわいく&かっこよく着こなしています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); おもちゃやさんも0才のおもちゃから色で溢れています。 そういえば、子供に限らず大人も年齢を問わずカラフルです。 真っ白ジャケットにピンクベルトのジーパンのおじ様や、おばあちゃんたちの真っ赤なハイヒール、女性の黄色のワンピースなどなど。髪の毛の色が金髪や赤で、肌の色も色々だから更にカラフルに見えているのかな?冬になる…

  • 3歳女子トーク

    こんにちは!3歳の夏を楽しんでいる娘。 幼稚園も夏休みで、山や川に遊びに行きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 久々に妹の娘(いとこ)にも会えて大はしゃぎ! 3歳同志でたくさん一緒に遊びました。 頻繁には会えないけれど、facetimeで毎日おしゃべりしているし4ヶ月違いの大の仲良しです。『スカート似合う?』 『似合う!似合うよ~!かわいいけど、どこで買ったの?』 『お店で買ったのよ』 『良く見つけたね~』 『今度一緒に行ってみる?』 『車出すよ!』 『みーちゃん、ありがとね!』スカートについて褒め合い、車まで出す(笑…

  • 暑い夏、今年は『40度元年』?

    こんにちは!8月中旬にベルギー海岸にピクニックに行ったら寒くて全く泳げなかった時があり、中旬過ぎたら一気に夏が強制終了!という感じになります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 気温も最高気温が20~23度位。最低は10度もあるので朝晩は肌寒くなります。緑の葉っぱが黄色になり落葉してくる季節です。今年は欧州も熱波でポルトガルで46度過えや、フランスで40度以上になり原子炉停止したとか、イタリアかどこかではアスファルトが溶け出して老朽化もあり橋が壊れたとか...。昨年ギリシャで『42度注意!』の看板を見て夏はそんなになるんだ~!…

  • ずっと観たかった映画『COCO』!!

    (ある教会の入り口です) こんにちは!ずっと映画が見たいな...と思いながらなかなか見られず、今週ディズニー映画の『COCO』をやっと観ました!昨年の公開からずっと観たかった作品でした。 日本名は『リメンバーミー』。 英語題名と全然違うのでビックリします(笑) 日本名だと死者の世界でも『私を思い出してね』という感じに捉えられますが、英語名だと完全にCOCOという名前のおばあちゃんが主役の、娘を想う父娘のストーリーだと観ながら思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 題名が違うだけでかなり印象が変わります。 同じくディズニー…

  • 真夏の公園ピクニック

    こんにちは。妹が遊びに来てくれた日、近くの公園にお散歩に出ました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 少しでも太陽があると日光浴をしている人々や、お弁当を持ってピクニックしている人たちでいっぱいでした。この日は7月の暑い日でしたが最高気温24度位。 朝晩は17度で涼しくなりました。確か一昨年に最高気温30度超えが数日続いて大変な時もありました。 日本では30度では大したこと無いかもしれませんが、クーラーの無い30度は結構厳しいです😵レストランに入っても、バスに乗っても暑い...😌 ただ夜になれば25度以下に下がるのでホッとでき…

  • ベルギーの犬ちゃんたち

    こんばんは!ベルギーの犬は日本ではあまり見かけない犬種が多いです。 雑種が少ないらしく、いわゆる血統種が多いようです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); つないでいない犬もたくさん歩いていて、おりこうさんです。私は犬が大好きで、見るだけで癒されます😊 渡航前に会社規定になぜか狂犬病接種があり受けましたが、誰も受けていないのでちょっと恥ずかしい...😌レストランで生後3ヶ月のベビーカーの中に、わんちゃんが一緒に寝ている光景を目にしました。 赤ちゃんがぐずると、すかさず顔をペロペロして寝かしつけていました(笑) すごいぞ!!ベビー…

  • ビニールプールインテリア

    こんにちは!おもちゃ屋さんで一年を通して販売しているビニールプール。セールの時に大きなビニールプールを購入して、一年を通してボールプールみたいにしてお部屋の中で遊んでいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 周りはフカフカなので、椅子になったり大人もねっころがったり。 既にインテリアになっています(笑) 夏の時期はテラスで水を入れてプール遊びをします!子供は最大8人入れました🙌 結構大きいので膨らませるのに本当に時間がかかるし、しまうのも大変なので万年インテリアになりました😊夏と言っても気温や湿度がそんなに上がらないのでお湯…

  • ベルギー、戦いの準備はできている!

    こんにちは!FIFAワールドカップ。 ベルギーはまだまだ続いていまして、次回は金曜日に強豪ブラジル戦を迎えます!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 街はブラジル戦への準備でかなり盛り上がっていて、お店のディスプレイもベルギーチーム応援が多いです。14番のメンテンスはここLeuven出身! 14の応援グッズもたくさん出ているみたいです。 ベルギー国旗の他にもブラジル国旗が掲げられていたり、相手国も応援しちゃうのかな?!🙌2016年のユーロサッカーでは、夜遅いのに近くの広場から大声援が家まで響いてきたり、国全体でベルギー戦を見守…

  • 早朝街歩き

    こんにちは!週末の早朝に近所を街歩きしてみました。 時間外は閉まっていると思っていた世界遺産の教会が開いていたので入ってみることに。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 朝陽が差し込んで厳かな雰囲気でした。 ガラスがそうさせるのか、射し込む光は優しい感じで建物内部を照らしていました。誰もいなくて、私の歩く音だけが響いています。 音が申し訳なくて、少しつま先歩きになっていました😅いつもは観光客が灯したろうそくがキラキラしているのですが、早朝は一つも無く時間が止まっているようでした。街はほとんど人がいません。 マンションすぐ下を流れ…

  • 初夏のドライブ(アルザス地方)

    こんにちは!緑が美しい季節。 初夏のドライブをご一緒にどうぞ😄 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 車を少し走らせるだけで、田舎の景色が広がります。ベルギーはそもそもヨーロッパの中では田舎の位置付けのようです😅羊が普通に放し飼いにされているし、のどかな景色が広がります。 この赤いマーカーら辺の車窓から。 ベルギー→ルクセンブルク→フランスアルザス地方の景色です。 ベルギーは四国を少し大きくした位の国土面積のため、車での移動はすぐできます。ただ、フランスは広~いので、長距離過酷なドライブになることもあります。この時の車はメルセデス…

  • 緑のトンネル

    こんにちは!ヨーロッパは6月が一番のベストシーズンと言われています。 夜遅くまで明るいし、1日が長くて得した気分になります🙌 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夏は8月!という気がしますが、8月はすでに海では冷たい風が吹き、海水浴に行ったらみんな防寒着を着ていた...なんて事もありました😅秋が来る気配を感じてしまいます。と言っても30度を超える日もあり、クーラーが無いので辛い日もあります...😥 熱帯夜はほぼ無いかな。子供服ブランドも、夏服なのに生地が薄くなかったりと日本とは違う感じです。 朝晩はぐっと涼しくなる時もあり、パジ…

  • ベルギーの虹

    こんにちは!色の無い暗い1日の最後に、なんとこんな素敵な虹を見せてくれました! www.tokyo-europe.com1日どんよりで、夜20時頃突然の太陽が射しました。レンブラントの絵画みたいな、雲間から一筋の光が照らすまさにレンブラント光線✨ 日没は22時なのでまだまだ明るい時間帯。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 重たい雲からは細かい雨が降り、こんな虹になりました😄 よく見るとうっすら外側にも二重の虹です。世界遺産の教会が虹のちょうど真ん中に入りました。このあとはまた暗くなって、ほんのひととき魔法にかけられたようでした…

  • 色の無い世界

    こんにちは!ベルギーには梅雨の季節が無く、じめじめに弱い私には最高の気候です!娘も乳児湿疹が酷く渡航前は皮膚科通いが続いていましたが、0歳夏に日本からベルギーに渡航したらピタッと無くなりました🙌日本の皮膚科の先生にも、ヨーロッパ南部以外の気候は夏カラッとしていて、冬もそんな乾燥しないので肌は改善されたという方(逆に日本に帰国して悪化...)良く聞くとの事でした。薄い期待で過ごしてみたら、本当に改善してビックリしました。確かにクーラー普及率低いし、マンションにクーラー無くても大丈夫だったので、気候で肌の状態は変わるのを実感しました。そうそう、ベルギーの子供も大人も肌はきめ細かくて本当に綺麗です!…

  • ベルギー、日没22時!!

    こんにちは!ベルギーは北海道よりも北緯にあり樺太くらい。 夏至付近の日没は22時を超えます!!写真は23時30分の夜空。 まだ遠くに薄暗く青い空を見ることができます。 夕陽の名残り。夜22時過ぎに太陽が沈むので、22時半に外にいても夕方位の感覚です。もっと北欧になれば太陽が沈まない白夜だってあるので別になんてことないのですが、日本での暮らしが長いとベルギーの夏の夜の明るさと、冬の朝8時の真っ暗が不思議でなりません。日没が22時だと、夕方からの時間が長くなります。緯度が高いため、夕陽の時間が長くマジックアワーにどっぷり浸かれます。娘は0歳からこれを体験しているので、外が明るいせいか寝ない寝ない(…

  • サッカーW杯、強いベルギー!

    こんにちは。サッカーで盛り上がりを見せているベルギー! ユーロサッカーでも良い線まで行って大健闘のベルギーでしたが、今回も期待大!!私も昔はサッカー大好きで見ていたけど、やはり盛り上がり方が日本とはちょっと違う世界。 まずは応援するサポーターは国民が団結している感じで国家レベルでの応援です。熱が入りすぎて殺人事件にまでなるため、ちょっと怖いです...。サッカーに込める情熱は驚くほどで、仕事を切り上げて観戦したりは当たり前だとか(笑)😁 もう文化なのでサッカーを応援するためにお休みするのは正当な権利なのだとか言っていました😊熱い! 応援グッズもたくさん出ていて、かなり売れるらしいです。ベルギー国…

  • ベルギーの住宅(中庭)

    こんにちは!ベルギーの住宅で外観からは想像できませんが、結構な割合で『中庭』のある住宅が多いです。 戸建ては広大なお庭が付いていたりしますが、マンションにも中庭スペースが確保されていたりします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンションも日本とは造りが異なり、隣同士がくっついている建物が多いからかもしれません。 (欧州は一般的な建物。緯度が高く寒さ対策のためかな?) 一つの区画をぐるっと建物が真ん中の緑地を残して建てられているケースが多いことが、Googleアースの航空写真検索でわかりました。 お部屋から見るとこんな感じで…

  • ベルギーの住宅(キッチン)

    こんにちは!ベルギーの住宅シリーズ。うちのキッチン編です😊 www.tokyo-europe.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ベルギーはブリュッセルの中心部アパートだとキッチンも本当に狭かったりするのですが、郊外の戸建だとびっくりするように広々としたキッチンがあります(どこの国もそうかな~😊) 私がお気に入りなのは、日本だと電子レンジや冷蔵庫など家電はだいたい各自購入だと思いますが、全てがビルドインされているところ。オーブンや電子レンジ、冷蔵庫はこのように埋め込みされているので、広々とした印象を受けます。アイランドキ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ayaさん
ブログタイトル
東京とヨーロッパ街歩き
フォロー
東京とヨーロッパ街歩き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用